ファイアウォールを使用しないことの外部からの侵入等のリスクについて質問させてください。
【使用OS】
ホストPC:Windows10 Home  (ネットの閲覧等に使用)
レンンダラーPC:Windows server2019 (音楽再生専用)

【PCスペック】
レンダラーPC: XEON E3-1240L V5 2.10GHz 、メモリ: 4MB
マザボ:スーパーマイクロ)X11SSL-F

【使用ブラウザ】 
ホストPC:レンダラーPCとつなぐときはIE11でjavaを使用(普段はクローム)
レンダラーPC:起動しません

【セキュリティソフトと年式】 
ホストPC:Windows Defender
レンダラーPC:なし

【具体的な機器の状態】 
レンダラーPCは音楽再生専用のためプロセス20まで削っています。
いままではレンダラーPCをスタンドアロンで使っていたためセキュリティは気にしていませんでしたが、CPUをグラフィックス出力なしの E3-1240Lに交換したため、マザボのBMC接続でホストPCにつなぐ必要が出来ました(ルーター(BBR-4MG)を使用)
レンダラーPCは、Defenderもファイアーウォールも無効にしています

【質問内容と現在の状況】   
音楽再生のために出来ればプロセスは増やしたくはないのですが、

@レンダラーPCもDefenderもファイアーウォールを使用したほうがよろしいでしょうか?
A使用しない場合はどのようなセキュリティ上の危険があるのでしょうか?

現在レンダラーPCはブラウザも起動せず、タスクマネージャーのリソースモニターのネットワークも何も表示なしです(ホストから操作しているときも)
コントロールパネル→ネットワークとインターネット→インターネットオプション→接続→セットアップ→ネットワークのハードウェアが検出されませんでした。という状態です。

長文になりましたが宜しくお願い致します。