DQモンスターズ テリーのワンダーランド +11
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初代DQMテリーのワンダーランドについて語るスレです。
sage進行、荒らしはスルーまたはNG推奨
前スレ
DQモンスターズ テリーのワンダーランド +10
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DQモンスターズ2 マルタのふしぎな鍵 [無断転載禁止]©2ch.net
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PS版 ドラゴンクエストモンスターズ1・2 [無断転載禁止]©2ch.net
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☆基本
GB1
ttp://www.geocities.co.jp/Playtown-Dice/6769/dqmon/index2.html
GB2
ttp://www.hcn.zaq.ne.jp/caawq507/dq/dqm/index.html
☆配合検索
GB1・GB2・PS ※PS版での必要+値の変更は反映されてない様子
ttp://dqe.jp/cgi-bin/dqmdb/index.html
GB1 (特性検索)
ttp://savanna.s15.xrea.com/search/dqm1_monster.cgi
GB2 (特性検索)
ttp://savanna.s15.xrea.com/search/dqm2_monster.cgi
☆対戦
GB1
ttp://www.geocities.co.jp/Playtown-Dice/6769/dqm.html
GB2
ttp://savanna.s15.xrea.com/dqm2.shtml
☆他国マスター
GB1
ttp://www.geocities.co.jp/Playtown-Dice/6769/dqmon/takoku.html
詩人を出すための2画面フロアは、「格闘場左のとびら」が一番出やすい
GB2
ttp://mmrsgt.hp.infoseek.co.jp/dqm/character_aw.htm
☆セミメタル化手順
GB2
ttp://www.digital-box.com/dqm2/soft/ ☆FAQ
Q:配合表載ってるサイト見ながら配合したけど別のができてしまうんですが……。
A:GB1とGB2、GB2とPS1・2では、かなり配合が変わっています。
キラーマシン2などを作る際の必要+値も同様です。サイトの配合表の機種と
自分のプレイしている機種が違わないか、もう一度確認してみましょう。
キングスライム&ぶちキング:+5以上(GB1)→+4以上(GB2、PS)
キラーマシン2:+5以上(GB2)→+8以上(PS)
しんりゅう:グレイトドラゴン×2(片方+8以上)の配合はPSのみ
Q:DQM1、ちえのとびらのスカイドラゴンが逃げます。
A:縦列の中に、直進してもスカイドラゴンが反応しない道があるので
そこに誘導してください。それだけ。
Q:DQM1、まよいのとびらのダークホーンの所にたどり着けません。
A:タイジュの牧舎にいるモンスターたちの話はこまめに聞きましょう。
行き方を教えてくれる奴がいるはずですよ。 お見合い表
◆ひょうがまじん 【Eクリア後〜怒りの扉前】
Lv20 HP80 MP40 攻80 守150 早50 賢40
みがわり・おいかぜ
(+ヒャド・つめたいいき・だいぼうぎょ)
◆キャットフライ 【Eクリア後〜怒りの扉前】
Lv20 HP50 MP40 攻80 守50 早100 賢70
マホトラ・スカラ・バイキルト
(+ボミエ・マホトーン・ふしぎなおどり)
◆リザードマン 【Eクリア後〜Dクリア前】
Lv20 HP80 MP40 攻130 守70 早70 賢70
ホイミ・ザオラル・だいぼうぎょ
(+けものぎり・まじんぎり・ギガスラッシュ)
◆しりょうのきし 【Dクリア後〜怒りの扉前】
Lv20 HP80 MP80 攻70 守90 早60 賢90
スライムたたき・ドラゴンぎり・あくまぎり
(+ホイミ・キアラル・シャナク)
◆ライバーン 【怒りの扉後〜Aクリア前】
Lv30 HP150 MP80 攻160 守100 早220 賢90
メラ・ギラ・イオ
(+しんくうぎり・あくまぎり・どくこうげき)
◆スライムファング 【怒りの扉後〜Sクリア前】
Lv30 HP90 MP60 攻170 守130 早170 賢90
すべてをすいこむ・れんぞくこうげき・やいばのぼうぎょ
(+おたけび・ちからをためる・なかまをよぶ)
◆メーダ 【Cクリア後〜Aクリア前】
Lv30 HP100 MP60 攻130 守120 早140 賢100
ふしぎなおどり・さそうおどり・みかわしきゃく
(+ギラ・ホイミ・レミラーマ)
◆イエティ 【Aクリア後〜Sクリア前】
Lv38 HP220 MP140 攻230 守210 早100 賢140
マホトーン・おどりふうじ・くちをふさぐ
(+ヒャド・マヒャドぎり・おたけび)
◆メタルスライム 【Sクリア後〜鏡の扉前】
Lv20 HP10 MP200 攻30 守300 早200 賢50
みがわり・メガザルダンス
(+メラ・ヒャド・ザキ)
◆がいこつけんし 【クリア後】
Lv40 HP160 MP170 攻310 守260 早140 賢180
だいせつだん・ギガスラッシュ・グランドクロス
(+ルカニ・つばめがえし・れんぞくこうげき) 怒りの扉以前、野生から作れるのをまとめると
・グリズリー(けもの系×あくま系、ゴーレム、ひょうがまじん)
攻撃力が非常に高く、HPも高め。素早さも中盤からガンガン伸びる
ユニコーンはファングより、グリズリー×ホイミンがオススメ
・キメラ(とり系×ドラゴン系)
高い攻撃力と便利な特技
更にドラゴン系かゾンビ系と配合し、キラーグースにするのがセオリー
・はなカワセミ(とり系×しょくぶつ系)
攻撃力以外が高く、補助に向く。素早さはピカイチ
中盤からは攻撃力も伸びる
・モーザ(あばれうしどり×けもの系)
攻撃力が絶えず伸びるため、長く使える
終盤の攻撃力はダントツに高く、グリズリーをも凌ぐ
・ヘルコンドル(とり系×ネジまきどり)
本人の能力はそこそこ、特技が非常に強力
ドラキー親、更にテトのしりょうのきしとお見合いすると、ひかりのはどうを習得
・はなまどう(しょくぶつ系×けもの系)
MP、攻撃力、賢さが高い。成長の速さがとり系並
キャットフライのお見合いで作ると、容易くバイキルトを覚える
・ヘルホーネット(むし系×フェアリーラット)
HP、攻撃力、素早さが高い。打撃攻撃に適している
虫系は配合元になり難いのが難点
・しにがみ(ゴースト、くさったしたい×あくま系)
守備以外の能力全てが高く、状態異常にも強い
特に攻撃力は、終盤でもよく伸びる 中盤以降
・やまたのおろち(アンドレアル、グレイトドラゴン×メドーサボール)
ドラゴン故の成長の遅さを加味しても、HP、攻撃力、守備力はかなり高い
耐性も強力だが、やや作り辛い
・ユニコーン(けもの系×スライムファング、グリズリー×スライム系)
HP、MPが高いが、それ以外は並。特技が心強い
キングレオの中継地点と割り切る
・キングレオ(キラーマシン×ユニコーン)
けもの系最強。攻撃力が高く、HP、守備力も高い。特技も耐性も優秀
手軽に作れるためか、プレイヤーからの人気が高い(と思う)。ピカチュウ的存在である
・キラーグース(キメラ、モーザ、ヘルコンドル×ドラゴン系、ゾンビ系)
穴のないステータスと充実した特技。MPと素早さは特に高い
中継に使われることが多いが、本人の能力もかなりのもの
・ロックちょう(とり系×ライバーン)
HPがダントツに高い。攻撃力以外は高水準、補助要員の究極形態
ライバーンとのお見合いで、一部の鳥系を出すとキラーグースになってしまうので要注意
・ホーンビートル(よろいムカデ×あくま系)
HP、MP、攻撃、守備に長け、非常に頼りになる存在
自然習得の岩石落としも、燃費が良く使いやすい
・ギガンテス(スカルライダー×ゾンビ系)
HP、攻撃力が異常なほど高く、それ以外が異常なほど低い
役割がはっきりしているため、使いやすくはある
・キラーマシン(ぶっしつ系×グリズリー)
攻撃力、素早さは優秀だが、HPが低く、打たれ弱い。武闘家的な存在
打撃系の有用な特技を一通り習得するため、経由するだけでもかなり便利
・ゴールデンゴーレム(ひょうがまじん×ようがんまじん)
素早さを除き、全能力が並の魔王を凌駕している
耐性が非常に高く、特技も強力。正に最強の魔物だが、配合が非常に手間
他国のひょうがまじん、ようがんまじんだと、特技が貧弱すぎる
面倒でも、少なくとも片方は自力で作った方がいい
例)
キラーマシン×フェアリードラゴン→メタルドラゴン
アニマルゾンビ×ドランゴ→スカルゴン
メタルドラゴン×スカルゴン→ひょうがまじん
ひょうがまじん×他国ようがんまじん→ゴールデンゴーレム
これで打撃系を習得し、闇の波動を思い付き、光と闇の波動から凍て付く波動を思い付く
ルカナンはともかく、ボミオス・マヌーサ・闇の波動に特技枠を圧迫されるのは痛いので
凍て付く波動習得と共に、ピートと配合するといい >>1のリンクは半分以上死んでいますが代替サイトが無く、internet archiveなどで見れるのでそのまま載せてあります どうせ大した話題なかったし次スレいらなかったな
前スレ落ちてたのもこのスレ見て知ったし レス無くて落ちたわけじゃなくて1000に到達したわけだから次スレは必要 レトロ版は通信できないから魔王系作るのにお見合いできないのか
面倒くさいな なんとかして通信機能を追加してくれ
あとわたぼう使わないレシピ ゲームボーイならイルルカ使ってダークドレアム量産も出来たからな GBCテリワンてダークドレアムとデスタムーア最終を配合してわたぼう産まれるようにした
これでいつでも相互配合出来る そいつらからわたぼう生まれるの想像したらめっちゃシュール 他国マスターから奪ったモンスターだけ使えるルールではじめてみたけどとりあえずくそ楽しい
今のとこ配合禁止、死んだら逃がす
こんな感じでまったりやってる 他国マスターのしにがみきぞくのマダンテ以外はうる覚えだから楽しいだけかもしれんが って言うのは嘘で本当はプレイすらしてません
三連休でテンション上がって嘘つきました
すみませんでした ミミックくんの「あ、お前も肉で仲間になるのか…」感からの大会ザラキ無双ほんとすき RTAだと捕まえたミミックで星振りの大会ザラキ無双するんだっけ 他国マスターホイミ持ちがいるのが地味に助かる
くんせいにくで仲間になったヘルビーストのデインホイミはテンションあがったわ 技が3つで何覚えてるかわかんないのが楽しすぎる
普通にやってたら作業みたいな旅のとびらも油断出来ないし是非みんなにもやってほしい みんなにもやってほしいって他国モンスターを仲間にすることか?
言われなくてもみんな当たり前にやってるわ
覚えてる技も既にリスト化されてるぞ 有用な技覚えてる他国マスターのモンスターとか当時やりこんでた人間はもう暗記しちゃってるからな
他国マスター縛りやってもそいつら使うだけになる 俺のお勧めは思い付きだ
お手軽強力なのはマチコのライバーンでロックちょうにビックバン
キメラ→グース→ロックの定番パターンでキメラ配合時に火の息持ちを使うだけ >>38
ドラゴンや悪魔は必要経験値多くてレベリングめんどくない?
クリア後ならはぐれメタルあるけどその頃には技が陳腐化しちゃうし >>38
よくぞ聞いてくれました
ドラゴンキッズは鳥並みにレベルアップが早いし
ドランも戸惑いの扉まで攻略すればきりかぶおばけの経験値のおかげでLv10は行けるよ
あとはミッキーのしりょうのきしでグース、マチコのライバーンでロックだな レトロのリメイク版は台詞の改変や通信機能の削除で駄目だな
わたぼうが一つのプレイデータで一匹しか入手できない所為でダークドレアムを3体作る選択肢が無いのもいただけない スイッチならオンライン対応とかもあるのに何とかならなかったのか?とは思う 3dsの方は配信限定のモンスターとかいたはず
switchでそっち出して対応させれば良かったんじゃね GB版の十字架のデザインが、変な記号に改悪されて見辛くなった
日本版だけでもGBそのままで移植するべきだったのに スイッチはゲームボーイと違って複数のセーブデータを作れるわけだから、
自分の作った他のセーブデータとお見合い出来るようにして欲しかった
ストーリー序盤に自分の他のセーブデータで作った強力なモンスターとお見合いさせて、
序盤から無双して攻略時間を短縮できたら楽 ゲームボーイ版の通信機能が再現できないなら、何らかの代替措置なり救済システムを導入すべきだった
そういうのが無い所が融通が利かないと言うか何と言うか 代替って笑
そんな昔のゲームにわざわざ金かけないでしょ
金かければ売れる類のものでもないし >>49
十字架の記号を変な形状の記号に差し替える余裕があるから、対戦やお見合いの代替措置を用意するぐらい余裕だろ その旅のとびらのボスを倒さないと、とびらから出るのにキメラの翼を使わないといけないのが大変
ボス部屋でボスの隣に大樹に戻るゲートを設置しておいてほしい
ダークホーン戦以外はきちんと倒さないといけない >>53
おまえみたいに無視ができない奴が言っても説得力が無い 何か癪に障ったのか我慢出来ずに飛び出して来る>>53本人w
ID:gccypgdA=ID:Rk3lMvHVみたいな馬鹿の代表は、人前で恥を晒すような振る舞いしかできない残念な動物だから生きるの大変そうだな >>57からかっておもちゃにするのそろそろやめてあげなさい ID:gccypgdA=ID:Rk3lMvHV=ID:Me6L8/mD=馬鹿の代表
>>58
おまえが馬鹿な事はここの全員がとっくに理解しているからもう帰っていいよ
お疲れさん >>59
馬鹿の代表の>>58が、ここでおもちゃにして欲しくてたまらないのかしつこいんだよね スイッチ版のレトロは複数セーブデータ作れるのか
スマホ版のレトロも複数作れるの? 自分のセーブデータ同士でお見合いが出来たら超便利だよね ドラクエモンスターズはレトロフリークでの動作が不安定でゲームの進行に支しょうがあるらしいけどどうなの? レトロフリークでGBやってる人はかなり少数だと思うんだが 実況や動画でやってる人は割と見かけるけどプライベートではわからない Switch版でデスタムーア3をメタル化する手順は以下であってる?
@マダンテとギガスラ以外の耐性をメタルキングと配合して完全耐性にする。マダンテは強耐性にする
A@とギガスラ完全耐性を持つモンスター(たとえばキングレオと)と配合し、完全耐性にする
BAの結果、@で上げた耐性が下がれば@に戻る 耐性遺伝の法則がわかってればわざわざ聞くことでもないと思うが… >>75だが、
デスタムーア3をマダンテは強耐性、ギガスラ以外を完全耐性にしてキングレオと配合したらデイン系以外軒並み耐性ダウンしやがった
想像以上に耐性下がって萎えた
しかも肝心のギガスラ耐性の確認は今のところできてない
ギガスラ覚えたモンスターをマネマネに化けさせたが使ってくれない
敵の唯一の使い手エスターク倒してしまったのは失敗だった
やはり通信がないレトロでは厳しいな
通信ができればお見合いでダークドレアムと配合すればそこまで手間なくメタル化できるだろうし、
耐性の確認も対戦で可能だし
レトロでデスタムーアのメタル化は激マゾ 賢さの仕様もわかってないみたいだしそんな奴がメタル化とか百年早いよ ビジュアル的にも名前的にも死神貴族かナイトリッチなんだよ って2にはリッチいないじゃん・・・ワイドキングしかないか >>85
分不相応な奴見るとおちょくりたくなるんだよな レトロゲーの過疎スレでイキるなよ
見てるこっちが恥ずかしい 他に胸張れるものが無いんでしょ
可愛そうだからそっとしてやれ 1は子の基本耐性が○の場合親が○と◎の時でも子の耐性が◎から○に下がることあるからね イキるだけイキって自分じゃ何も言えず他力本願なのがクソださいな
居場所をレトロゲーの過疎スレとしているあたり、たしかに自分の分は弁えてるようだが >>92
1のメタル化はお祈りが必要だからね
まあ>>75よりも確実性高いやり方はあるんだが >>75だが、
色々考えたが、次の方がいいんかな
@デスタムーア3とメタルキングを配合し、マダンテ強耐性、その他ギガスラ以外が完全耐性のデスタムーア3をつくる
Aギガスラ完全耐性のゴルスラを作る
B@とAを配合し、ギガスラ完全耐性を持つデスタムーア3が生まれてくるように祈る
問題はやはりギガスラの耐性を持つかどうか確認する手段に乏しいことだが… ギガスラ完全耐性のゴルスラ作るのが一番めんどくさい
キャリアになるのがぶちキングしかいないから そもそもギガスラを使ってくる敵がもういないのにギガスラ耐性を上げる必要があるのか ギガスラ要員作り直した
リザードマンにリザードマンかけて特技3つを維持したら無事モシャスで使ってくれた
これまでは余計な特技入れてたのが使ってくれなかった理由みたい
完全ギガスラ耐性のゴルスラ作る際にはプラス値どれくらい上げたほうがいいんだろ
確率上げるためには99にしとくのがいいんだろうが、最終的には無くなるからもったいない
メタル化デスタムーア作る動機としては、単純にそれが可能らしいんで試してるだけだね
実用性なんぞはなから度外視 ゴルスラ側をプラス値99にしても、
@ギガスラ強耐性キングスライム× キングレオ
で、子のぶちキングがギガスラ完全耐性になるかは2分の1
Aデスタムーア3×ギガスラ完全耐性のゴルスラ
で、子のデスタムーアがギガスラ完全耐性になるかは2分の1
@で完全耐性にならなくてもまたキングスライムにして作り直せばいいが、
Aで完全耐性にならなかったら片方のプラス値99も消滅するからダメージデカすぎるな
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