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風来のシレン 砂漠の魔城 pr43
0002NAME BOY
垢版 |
2019/08/06(火) 19:41:21.59ID:DGWuieHd
マムル
0003NAME BOY
垢版 |
2019/08/06(火) 23:20:39.69ID:DGWuieHd
チンタラ
0004NAME BOY
垢版 |
2019/08/07(水) 03:02:59.04ID:TS3+O+YU
くねくねハニー
0008NAME BOY
垢版 |
2020/02/03(月) 20:37:01.68ID:cyq9iFRh
あげ
0009NAME BOY
垢版 |
2020/02/03(月) 21:20:27.41ID:cyq9iFRh
トンファン
シューベル ンフーに投げとくと以外かレベルアップあるな
0010NAME BOY
垢版 |
2020/02/11(火) 06:40:56.43ID:+nemcpkT
月影はぬるすぎ
0011NAME BOY
垢版 |
2021/11/02(火) 20:01:12.96ID:7LzBsBbU
サガがFFやドラクエに肩を並べられなかった理由
https://krsw.5ch.net/test/read.cgi/ghard/1635748893
89名無しさん必死だな2021/11/02(火) 19:07:23.82ID:4LCqyLqc0
ゲームの面白さを生み、より高めるための法則とは?
──『カービィ』『スマブラ』の生みの親・桜井政博氏による研究の集大成となる講演をWeb上に再現【若ゲのいたり・特別編】
https://news.denfaminicogamer.jp/kikakuthetower/171130b/3
ところが、今までの話をみんな覆しかねないことを言ってしまいますが……。
私自身、確信を持って考えていることがあります。それは……。

ゲーム性を高めると、一般性が下がるということ。

かつての対戦格闘ゲームは、マニアックな仕様でお客さんを減らしました。
より「かけひき」が深いものにしようとすると、ついていけないお客さんが出てきます。
ゲームをより広めたいなら、よりアバウトにしていくことも考えたほうがよいです。
カービィ』も『スマブラ』もそうしています。ゲーム性が高いことが必ずしも正義ではないのですね。


ちょうど今初めてこの記事を見たが桜井政博の言葉がサガの欠点を言い表してると思った

92名無しさん必死だな2021/11/02(火) 19:51:41.11ID:AL8HEjME0
>>89
風来のシレンがオワコンになったのもそれで説明がつく
システムやアイテムを増やしてゲーム性を高め続けた結果、一般性が下がってしまった  
0013NAME BOY
垢版 |
2023/12/14(木) 21:48:40.46ID:TUhA/auD
あなたはこのスレッドにはもう書けません。
書き込むためには
+99の鍛え上げた武器が入った合成のツボを全力遠投しなさい
きっと誰もが一度はぶん投げていますので遠慮せずぶん投げなさい
でもってゲームボーイカラーをぶん投げてセーブデータを消してしまいなさい
そんな事をした馬鹿はわたしだけのハズですから
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