スーパーゲームボーイ
スーパーゲームボーイのスレです
本体に内蔵された機能や裏ワザが面白かったですね
全盛期にはSGB対応ソフトなんてのも多々発売されました
GBCの出現で一気に衰退・・・
関連スレ
スーパーゲームボーイ2
http://game12.2ch.net/test/read.cgi/retro2/1156824795/ 俺はゲームボーイ持ってなくてスーパーゲームボーイでやってたから
携帯レゲー語るうえではこいつは外せないな
カービィ2とか対応ソフトは綺麗だった。EDの虹がちゃんと色ついてたり
未だにGBCの無理やりな配色に違和感がある ただ肝心のプレイ画面で16色非対応なのが詐欺っぽくもあった。
ろっくんもんすたあ!がSGB前提の作りで好きだ。 SGBコマンダー使うと裏技使えたような気がする
ジョイパッドで裏技って・・・と当時思った SGB最初の対応ソフトである「ドンキーコング」の専用壁紙の描き込みは異常
逆に第2次スパロボGなんかは対応してるくせに壁紙は手抜きだし色が全然ついてないしでがっかり 背景が動き出すのが好きだったなー。確か説明書にヒントが書いてあった まあ、しばらく操作せずにほっといても(動くやつは)動くんだけどな 赤ずきんチャチャは壁紙でコミックスの宣伝をやってたww スーパーゲームボーイ専用コントローラーとかあったよなw
なんかスローや早送りができたやつ 当時、スーパーファミコンの現役がもう少し続いていたなら、
ゲームボーイカラー用のソフトに対応した
「スーパーゲームボーイ3」がスーパーファミコンの周辺機器として、
発売されていた可能性があったかもしれない。 GBCにはほんと驚いたな。なんの補助なしでしかもこんなに綺麗なのかって
GBのゲームにも色がつくと知って更に驚いた
気付けばスーパーゲームボーイは行方不明になっていた GBカラーの特別パレットって何種類あるんだろうな?
メトロイド2なんかはキレイだと思う
ttp://www.nintendo.co.jp/nom/9902/b_box/staff/page03.html >14
64用GBCアダプタなら開発用に存在したようだが
一般にも出て欲しかったな
ttp://www.intsys.co.jp/tools/cgb/wideboy/intro.html
もともとはスーパーゲームボーイも開発者向け機材だったとどっかで見た気がする
64用GBAもある
http://www.intsys.co.jp/tools/agb/wideboy/intro.html
ゲームボーイプレイヤーよりこっちに出て欲しかった… パレット赤黒統一でバーチャルボーイ化は昔書いたネタ
Xがおすすめ >>20
それは気付かなかったw
さっそく明日にでもやってみよう タイトル画面だけ13色ってのは結構あると思うが
ゲーム本編まで13色同時使用ってのはどれだけあるんだろう?
ドンキーコングぐらいしか知らん >>5
カービィ2のラストの画面はすごく綺麗で感動した覚えがあるな >>22
ろっくんもんすたあはブロックや敵の絵がカラーだった。
一つの画面が大して綺麗でなくても統一感があって良い ポケットモンスター赤緑青は、
スーパーゲームボーイ以外の本体でプレイしちゃダメだろ。
あれだけ売れたソフトで、
正しい色でプレイできたひとは何%なのやら。 そういえば俺がSGBを買ったきっかけは
親父が勝手に初代ポケモン買ってきたからだった
多分ポケモンの箱の中に宣伝の紙とかが入ってたはず
携帯機のGB禁止だったからやむをえずSGBを買ったんだった
でもRPG嫌いだったからポケモンはクリア出来なかった SGBの音は他のGBハードシリーズより若干、音階が少しだけ高く聴こえる
ような気がするのですが、SGB2の音は普通の音階なのに。 2は知らないが、確かにテレビから出る音は微妙に高くなってるような気はする。 なんでGBCでSGB対応ソフトのカラーを再現するようにしなかったんだろうな スーパーゲームボーイ/スーパーゲームボーイ2対応ソフトの中には、スーパーファミコンの音源やサンプリングを
使われているタイトルが一部には、あったと思いますが
この場合、他のゲームボーイシリーズのハードだと、音がゲームボーイ用の音源に切り変わるように
設定されているのか。 設定されてますよ。例↓
>ちなみにSGBだとタイトルの「バーン」がスーファミ音源で「ドギャーン!!」と鳴るぞ SGBのカラーをGBCで再現させようと思うと音源部分の処理も対応させないといけなくなる
ということだったのかな 中古屋に腐る程置いてある
みんなGBC以降に売っちゃったんだな… 色がつくとはいえ、やはり携帯機であることを捨てちゃあな 今となっては携帯するより据え置きでやった方が落ち着くからSGBは現役 >>45
俺は逆だな
据え置き起動するのはめんどくさいw
まぁ動きが遅いゲームや2P対戦できるソフトはSGB+SGBコマンダーでやってるけど SGB使ったときにだけ1本で対戦できるソフトって熱闘シリーズしか浮かばない
まあ熱闘以外でも格ゲーはだいたいそうなんだろうけど >>47
パワーモデラーオヌヌヌ
>>48
もうなってるから問題ないw 50ゲト。
スーパーゲームボーイは自分の創造力・センスを
既製のゲームに介入できるから画期的。
色づけが本当に楽しい。
友人とよく「発表会」したもんだ。
色づけを頼まれたり。 色づけ一時期はまったなあ
でもあれってスプライトとBGで別のパレットは設定できなかったよね?
いかんせん4色じゃ限界があったのとセーブできないのもあって段々やらなくなった スーパーゲームボーイは、マリオペイントみたいに
ピクチャーフレームとして絵が描けるもんね。 ナムコギャラリー3の色付けは神の領域
対応ゲームでも基本4色しか使えないからなあ 使えなかったんじゃなくて
SGB向けに凝った色付けをするやる気がほとんどのソフトに無かったんじゃないの
任天堂はSGB同発ドンキーコングでここまで出来るってのを提示したけど
その任天堂すらSGBを生かした対応GBソフトはほとんど出してないよな 一枚絵や固定画面のゲームはピクチャーフレームの応用でカラフルに出来るけど
スクロールするゲームは4色のままとかそんなんじゃなかったっけ? どこで見たか忘れたけど
8ドット×8ドット単位で4色、画面全体で13色だったと思う。
だからタイトル画面とか得点表示部とか動きのない画面はわりとカラフルだけど、
動きのある部分は基本4色。
テトリスフラッシュのピクチャーフレームを使いたいので動作中に引っこ抜いて
非対応ソフトの星のカービィを挿したことあるけど、、
8ドット単位でセロハンを貼ったような中途半端なカラー画面になったな。 >動作中に引っこ抜いて
抜くなよwww
カートリッジの時代ならではだなw 動作中に引っこ抜くというのは、
マイクロドライブだったら、とんでもないことです。
アクセス中に引っこ抜かれると、最悪の場合、マイクロドライブのファイルが
壊れてしまうばかりか、マイクロドライブそのものが故障してしまいます。
マイクロドライブを引っこ抜く際には、
アクセスをしていないことを確認し、「ハードウェアの取り外し」で終了の手続きを行ってから抜くこと。 フレームいっぱい
ttp://blog.livedoor.jp/next_game/ なんか昔友達と遊んでて
スーパーマリオランド1をSGBでやってたら
友達が2コン使ってペイントで画面の中ラクガキして
縛りプレイになった記憶がwww アクションゲームで勝手に階段書いたりするのはデフォ
サドンデスとか言って回りをどんどん囲っていくのもデフォ >14
スーパーゲームボーイ3はNintendo64の周辺機器で発売予定でったみたいだよ。
>17
スーパーゲームボーイ3も存在したみたいだよ。 ゲームボーイの本体って画面が暗くて見にくかったから
スーパーゲームボーイには本当にお世話になりました。
今でもスーファミとセットでまだ持ってるよ。
やっぱナムコギャラリーは神配色率高し
ttp://namco-ch.net/namcogarally1/index.php
ttp://namco-ch.net/namcogarally3/index.php
2だけは既存のソフトのベタ流用が多くていまいちだった気がす >>61
USBのバス電源食いすぎ
あんなもん誰が使うか
ダフィーダックがSGBに対応してた
ステージクリア時に拍手のSFC音源追加されてたのに
今さっき気づいてビビッタ 初代スーパーゲームボーイの
薄暗い森に小屋が一件建ってる背景は神 SGB2やGBPでもSGB対応ソフトのフレームに対応してる? な、なんだってー
じゃあGBソフトをGBPでやる必要がないじゃないか GBPはGBAと同じで、ソフト固有フレーム、SGB用カラー、SGB用効果音、2コン対戦全部できない
GBPの利点はGBCが遊べることとSFCを片付けられること テトリスフラッシュの後期版ってピクチャーフレームが入ってないのかな。
発売当時に買ったらピエロとか輪っかのフレームが入ってたけど
買い戻したカセットはフレームが切り替わらないし
ピクチャーフレームのアイコンも出てこない。
スーパーゲームボーイの操作案内も入ってなかった。 >>76
シーン毎にカラーリングが変わったりしてそれなりに頑張ってるな 61 名前:名無しの挑戦状[sage] 投稿日:2009/04/09(木) 15:46:03 ID:bm4qB3sp
SGB2の真っ黒フレームでLLLLRでSGB1のフレームが使える
だって ■■■■■■ <ブブー
これGBより微妙に音高かったよね ゲームスピードも速かったのかな
SGB2じゃ直ってるから単なるバグか設定ミスだったのかも
スピードは同じ・・・のはず
海外wikipeにこんなリストあった
ttp://en.wikipedia.org/wiki/List_of_Super_Game_Boy_games 関係ないけどGBCとGBAだと微妙に動作速度が違った アンオフィシャルで64用のがあるみたいなんだけど
セーブが出来ないって注意書きがあるってことはエミュレータなのかな? >>91-92
自己レス含む。どうもスピードも数%ほど早いようだ
ttp://byuu.org/
>Super Game Boy 2 now runs at the correct hardware speed, and not 2.4% faster like the Super Game Boy 1 does 同じソフトをセットして同時に電源オンにしてそのまま見てるとだんだんずれてくる 凄いぞ!? スーパーゲームボーイ
ttp://outdoor.geocities.jp/twnfh640/gbcolumn.sgb.html
そのサイトに1の注意点として実行速度の違いを追加してほしいなあ・・・ スーパーゲームボーイ1を買ったんですが
音程が少し高い・・2なら大丈夫でしょうか・・?
SFCにセットされるとGBも嬉しくってテンション上がるのか
舞い上がっちゃうんだろうな、気持ちが >>100
その発想はなかったYO
2はわりと実機に近いと思う
各機種ごとに音源を比較してくれたブログがとても参考になった >>100
おま100ぽっちの過去レスすら全然読んでないのバレバレ・・・ SGB2買おうとしたらカウンターの店員が
「こちらはカラーのゲームは出来ませんがよろしいですか」とか
「通信ケーブルを使用する際に一方はテレビでの対戦になるので不便です」だの
「ゲームボーイと比べて動作にいくつかの違いがありますが」と
しつこく確認してきた。親切のつもりだろうが買うなと言われてる気分だったよ 気持ちは分からんでもないが、
そんな、ゲームに詳しい店員なんて
とても頼もしいじゃないか、
そこまで説明できる店員なんてそうそういるもんじゃないよ
>>103
女ならいきなりチューして口を塞いでやれ
男ならしゃぶらせて口を塞いでやれ >>94
日本ではカラット(現:サイバーガジェット)からPS接続型のGBブースターが出ていたが、
64の奴は日本国内ではリリースされていないので、質問している機器はおそらく海外版仕様なので、
64カートリッジにあたる部分の形状が日本仕様の64に刺さらないと思う。(64内部のリージョン金具を外す必要あり)
また質問のエミュレータなのかと言うのは、断言はできないがエミュレータの可能性が高い。
スーパーゲームボーイ起動中にカセットを叩くと接触不良で歓声が聞こえた後に変な音楽が流れたり、
その変な音楽が流れたままスタッフロールが流れて腹筋崩壊した事あるw
今もできるのかやってみようかなぁ >>103
テレビ2台、SFC2台、SGB2を2台用意すればテレビ同士で通信対戦できるんじゃね?
俺のスーパーGBが故障か知らんがゲームのBGMが出なくなった(効果音は出る)
各ボタンの機能以外特に設定をいじったわけじゃないんだが… 300円以下ならGBカセット挿しっぱなしでもいいな。 >>13
SGBコマンダーだね。以下のサイトで画像付きで載っていたよ。
スーパーゲームボーイコマンダー
ttp://ww21.tiki.ne.jp/~tkdx/powerup2.html
>>73
スーパーゲームボーイ2
http://yuzuru.2ch.net/test/read.cgi/retro2/1156824795/
板が移転したよ。
昔のファミマガに、いろいろなゲームボーイのソフトをスーパーゲームボーイでプレイした時のおすすめカラーとそのパスワードが掲載されてたんだけど、知りたい? 3時間以上待ったけど、誰からも返事が無かったんで、載せる事にする。
ファミマガに掲載されていたゲームボーイソフトのおすすめカラーは、任天堂以外で58本。
名前の横にある数字がそのカラーのパスワードです。
1 悪魔城すぺしゃる ぼくドラキュラくん(コナミ)7218-4972-1721
2 がんばれゴエモン さらわれたエビス丸(コナミ)7217-2165-7721
3 スポット クール アドベンチャー(ヴァージンゲーム)6566-5672-0912
4 ドラキュラ伝説(コナミ)7327-3279-6796
5 ぬ〜ぼ〜(アイレム)6068-6254-2926
6 熱血硬派くにおくん 番外乱闘編(テクノスジャパン)7216-5765-7721
7 ダウンタウン熱血行進曲 どこでも大運動会(テクノスジャパン)7216-5707-3785
8 美少女戦士セーラームーン(エンジェル)0698-3639-3836
9 ボンバーボーイ(ハドソン)7155-2377-9779
10 桃太郎電劇(ハドソン)5957-2385-1851 11 幽☆遊☆白書(トミー)7046-4083-2768
12 幽☆遊☆白書 第2弾 暗黒武術会編(トミー)1438-4000-9776
13 らんま1/2 熱烈格闘編(バンプレスト)5925-9284-8912
14 レッドアリーマー・魔界村外伝(カプコン)0792-5665-7785
15 ロックマンワールド(カプコン)6527-1678-0716
16 ロックマンワールド2(カプコン)5887-1658-8716
17 ロックマンワールド3(カプコン)7167-1658-8716
18 ロックマンワールド4(カプコン)6527-1678-0716
19 アレサ(やのまん)7127-1271-2393
20 アレサII(やのまん)2322-3176-9418
21 アレサIII(やのまん)0836-6526-3409
22 ウィザードリィ・外伝II 古代皇帝の呪い(アスキー)5421-6092-6926
23 ウィザードリィ・外伝III 闇の聖典(アスキー)0107-0877-2391
24 鬼忍降魔録〜ONI(バンプレスト)7167-1619-9780
25 ONI II 隠忍伝説(バンプレスト)6521-9965-2780
26 隠忍III 黒の破壊神(バンプレスト)6527-8028-1716
27 ONI IV 鬼神の血族(バンプレスト)7217-8572-1785
28 魔界塔士Sa・Ga(スクウェア)6522-1726-6780
29 Sa・Ga2 秘宝伝説(スクウェア)6487-1277-6776
30 Sa・Ga3 時空の覇者(スクウェア)6526-5271-6780 31 ジャングルウォーズ(ポニーキャニオン)6526-5232-7780
32 聖剣伝説 F・F外伝(スクウェア)7217-8578-5849
33 女神転生外伝 Last Bible(アトラス)1657-2972-9793
34 女神転生外伝 Last Bible II(アトラス)6487-7671-2776
35 桃太郎伝説外伝(ハドソン)7241-4578-8916
36 モンスターメーカー(ソフエル)6527-8028-1780
37 モンスターメーカー2 ウルの秘剣(ソフエル)7086-4483-6836
38 幽☆遊☆白書 第3弾 魔界の扉編(トミー)6527-1684-4844
39 R-TYPE(アイレム)7745-8283-8079
40 ツインビーだ!!(コナミ)6620-0579-0918
41 天神怪戦(メルダック)0900-5079-0414
42 ネメシス(コナミ)2245-9365-7785
43 ネメシスII(コナミ)7890-2578-9917
44 パロディウスだ!(コナミ)2645-2571-7717 45 キャプテン翼VS(テクモ)6527-1665-2844
46 熱血高校サッカー部 ワールドカップ編(テクノスジャパン)5317-2372-3851
47 びっくり熱血新記録 どこでも金メダル(テクノスジャパン)6407-0470-4896
48 ファミスタ(ナムコ)5901-5491-0910
49 ファミスタ2(ナムコ)7182-1771-8384
50 ファミスタ3(ナムコ)1991-3271-5779
51 スーパーロボット大戦(バンプレスト)0701-5473-1329
52 SD戦国伝2 天下統一編(バンダイ)0790-7519-9780
53 倉庫番(ポニーキャニオン)5427-9873-4926
54 ハイパーロードランナー(バンダイ)0090-6978-8852
55 パチスロキッズ(ココナッツジャパン)7107-1025-6133
56 アメリカ横断ウルトラクイズ(トミー)0050-7425-6836
57 スーパー桃太郎電鉄(ハドソン)6516-5184-3907
58 スーパー桃太郎電鉄II(ハドソン)0101-5865-1290
ここまで。 >>120
ほう・・・
スーパーゲームボーイでパスワード入力画面なんてあったっけ?
>>119
乙 ためしてみるか
>>124
あるよ 1も2も持ってるけれど・・・。
スーパーゲームボーイ1は箱も説明書も残してあるから読んでみようか。
2は最近リサイクルで買ったので。 元が16色対応ソフトでもin1ソフトに入ってる物は対応せず(´・ω・`)
パチモノ買った者へのちょっとした罰と見るか ファミマガの記事なついね
確かペイントモードでテトリスのネクスト表示を塗り潰して難易度アップだ!
みたいな遊び方も提案されてたな SGB2はもうちょっと待ってカラー専用のソフトも遊べるようにすればよかったのに 逆にGBCでSGB対応が切り捨てられたのが疑問だった スーファミの機能を使ってるから難しいって話を聞いたのはこのスレでだっけ
それにしても画面の色ぐらいなんとかならなかったものか まずGBCがSGBの配色のシステムを引き継いでくれればよかった
ポケモンのマップ移動すると色が変わるアレを再現出来ないのは非常におしい
ピカチュウの体の色のために海がマグマになるだなんて誰が想像しただろう >>110
ゲームボーイギャラリーで点数に関係なく
スタッフロール出るのはバグだよ。 SGBで昆虫博士っていうゲームをプレイしたら昆虫の色は鮮やかなのに、SGB2でプレイしてる動画だと
しょぼかった
これってSGBとSGB2では色が違うゲームもあるって事なの?
もう別の人に答えられているようだがあえて書くと
あれはプレイ中にXボタンを押してデフォルトSGBパレットの赤茶に変えられてしまっている。
コメントにある通りフィールド画面の見易さではそっちが上だから致し方ない
オレはオリジナル配色のが好きだけどー スーパーゲームボーイのピクチャフレームをまとめているサイトとかない?
制覇スレとかが実質それに近いけど海外のゲームとかも気になる 対応ソフトを2で動かすと非対応ソフトとして認識されてしまう場合があるんだが。
クレヨンしんちゃんのごきげんコレクションとか
ゲームボーイウォーズターボは何度やってもダメだった。
13色対応してるソフトを全部把握するのは難しいかな
「スーパーゲームボーイ カラー 13色対応」で検索しても
はたして対応しているのかっていうソフトの動画が
やたら引っかかる GBC時代の黒カートリッジははっきりしないのが多いな 黒カートリッジのソフトで13色対応って殆ど無いよな…
対応してても大抵はタイトル画面だけカラフルであとはショボい
まぁ灰色カートリッジも13色表示のソフトは大して無かったけどさ
>>77
時間経過で外の明るさが変わるのが良いよな
星空が綺麗だった >>149
俺もあのフレームばっか使ってた
コントローラーを操作せずに放置しておくと時間が過ぎていくんだよな
SaGaシリーズや聖剣伝説のエンディングをあのフレームで見るのが好きだった 任天堂 スーパーゲームボーイ攻略大全集 ドンキーコング テトリスフラッシュ 完全攻略という本があるよ。
>>116
スーパーゲームボーイ
http://kohada.2ch.net/test/read.cgi/rhandyg/1190717265/
板が移転したよ。 カラーを黒と赤だけ使用してVB風で遊んでみたり、エ口CG描いてみたりしたよね? 女キャラの胸の上に赤い点を描いたことはあるw
スーパーゲームボーイ2だと、いちおう通信ケーブル使えるんだよな
ゲームボーイカラーと同じ穴が空いてる。
友達がスーパーゲームボーイ2で、俺が初代ゲームボーイで
通信ケーブルと「変換コネクタ」ってのを使って
ポケモン勝負したりしてた。
(つまり友達はでかいテレビ画面でやっているけど、
俺は相手がどんな技を出すか見ないようにしないといけないw) GBPの通信ケーブルってGBのソフト同士ならGBプレイヤーやGBAとも互換性があるよな。
逆は無理だけど。 2は1に対しての完全なる
上位互換じゃなかったかな
通信ケーブル穴にクリアボディ、
裏技で1のフレームも使用可能。
たしかEDのBGMだけ1と違ったっけかな 聞きかじりを調べもせずに書き込むけど
1はゲーム速度がGB実機でのプレイと異なっちゃってるのが2で直されたんじゃなかったか 1のフレーム枠変更で森っぽいとこで左側に小屋が一件建ってる奴めちゃめちゃ好きだった
小雨降りそうな空の色がたまらん あのフレーム、個人的には夕暮れのと流れ星が降ってる時の夜がタマラン 長寿スレによくあること
同じ季節に同じ事を語りたくなるのもよくあること >>166
日が暮れると家に電気が灯って、
夜遅くになると眠るためにまた電気が消えるのがいいよね
生活感があって 特定というよりSGB発売までに出た任天堂タイトルだね
そこにもあるように何故かシカトこかれてるものもあるが。 あと書いてて思ったのが
どうにかしてSGB1のクロックスピード?っていうやつを修正する方法ないのかなあと。
http://www.nicovideo.jp/watch/sm17280119
この動画でGB単体と 途中で書きこんじまった
この動画でGB単体とCPUを交換してるみたいだけど
これを見る限りGBのCPU単体には速度問題は発生してないように見える。
だからなんらかの改造でこの速度をSGB1でも維持できれば
打ち捨てられてるSGB1にも少しは価値が出るんじゃないかな・・・通信使えないけど。 今やゲームボーイのカートリッジくらいの領域に収まるミニPCもあるしな。
CPU:インテル Pentium互換マイクロプロセッサ 144MHz
メモリ:96MB
SSD:2GB
OS:Microsoft Windows 95 接触が悪いのか動作しないな
便利なんだけどなーあー 専用スレあったのか
>>178
上と下で2回の認識をパスしないといけないからねぇ
浅く挿すと認識しない?
とりあえず下の認識だけでも100%に出来るとかなり楽になるよ >>175-176
Super Gameboy Underclocking
Super Gameboy Clock Fix
なんかでググるとそれっぽいのが出てくる
部品も少ないし電子工作ができればわりと簡単っぽい 速度修正の改造をしてみたけど
GBウォーズターボがSGB対応ソフトとして認識しなくなった
SGB2の場合は無改造で同じ症状が出る
このソフトの場合は動作速度でSGBかそれ以外のGBかを判断してるようだ 分かりやすい説明があったんで
無念としあき 04:16 366563500
SGBは色の付け方が特殊でイメージ的には画面にセロファン貼ったみたいな感じ
専用の色分けが背景スクロールに付いてこないので制限が大きかった
あと背景と重なった部分のスプライトが背景と同じ色グループに入ってしまう制限もあったのでブロックごとの色分けは多用できなかった
ノーマルGB用ソフトを動かした場合はSGB用
セロファンみたいな部分的な色分けはないのでこの問題はない
だけどその場合はGBと同じく1画面で全4色のみになる(この色セットは選べるモードがあった)
SGB2は関わったことがないのでわかんない 今さらながらスーパーゲームボーイでゲームボーイソフトを数本遊んだ
これ使うとちゃんと色が付いたり、SFCの音使ったりもして
ぐっと良くなるのもあるな
枠がきれいになっただけでも画面が華やかになる
カービィ2とかね
ゲームボーイカラー専用ソフトが使えないのは初めて知った
まあGCのゲームボーイプレイヤーはあるんだけどGCは普段セットしてないんだよね
今、SFCがセットされてるからスーパーゲームボーイでやってる
でも残念だがゲームボーイのソフトは電池切れになってるの多いな
電源つけっぱなしでクリアまでプレイだわ 電池交換しようぜ
今時工具なんかネット通販で手軽に入るし 専用ドライバーがやたら高いんだよな
後はマイナスドライバーで電池引っぺがして(溶接されてる)
新しい電池挟んでセロテープで止めりゃOKよ マリオランド2をクリアしたけど最後の城がキツかった
それまでに貯めた残機がどんどん減って50あったのが20切ったくらいで
やっとクリア
その後、最終面の道中のあそこ、ああすればもっと簡単に行けるかな?と思いつき
それを試すべく再プレイ
1回目のプレイでそのままワリオをまで倒してエンディング
最初にクリアするまで凄く苦労したのに、1回クリアできると次から簡単にクリアできる現象 100均で先端が5mmのマイナスドライバーとダイヤモンドヤスリセットを買ってきて
マイナスドライバーの先端を凹型に削ればおk
外側両サイドも削ればネジ穴の深いSFCカセットにもそのまま使える
先端6mmのドライバーはSFCや64本体用にちょうどいい CPU同じって見たからGBポケットに
SGB1のCPU移植したら動かなかったわ
俺のはんだ付け技術のせいかな
なおCPUはヒートガンで熱して外した ポケットの充電池が初代で使えないし
電気関係かなんかが違うのかもしれない >>180
ありがとう
なるほど水晶振動子を繋ぎ変えればいいのか、部品手に入れたらやってみる
ていうか任天堂は何故このクロック数の使っちゃったんだ…
ついでに「super gameboy link port mod」あたりで検索したら
こっちもちゃんと考えてる人いるなぁ
ただこれの場合通信ケーブルを差し込むメス端子が問題か
ぶっ壊れたGB〜GBAから取ってしまうか
プラか何か加工するしかなさそう。あー3Dプリンタほしい 通信端子まで付けるなら素直にSGB2買おうぜw
海外じゃ2が売ってないから1を改造するわけで >>188
自己レスだけど解決
海外サイト回ってたらピンアサイン違うと解析した人いた
初代と同じカスタムCPUとの情報で
ピンアサインはたぶん同じと信じて疑わなかった俺がアフォだった パレット変更プログラムを読めないように出来ないとか
変更後に戻すとパレット配置が破綻するとかかも ろっくんもんすたぁ(落ち物パズル)は
SGB…通常ブロックの形状は全部同じ、色だけ違う
その他GB…ブロックの形状が全部違う。でも記号みたいですごく見づらい
なので切り替えを禁止してる理由がはっきりしてる
こういうのGBのぷよぷよでこそやってほしかったが フレームとについて
ttp://tamae.2ch.net/test/read.cgi/retro2/1156824795/98 Amazonで200円くらいで売ってる六角のスクリュードライバー 3.8mm/4.5mmセット買えばGBとSFCのカートリッジネジ外せるからオススメ。 1は少し音程高いから使ってて気持ち悪くなる
2じゃないとな ちゅーかなんでこんな目に見えてわかる設計ミスしたんだろう
通信ポートつけなかったのも速度のズレで同期取れなくなるからだよなぁ
GBと同じ水晶やら部品が足りなくて仕方なくか? https://goo.gl/hiAKfw
これはやばい。。これからどうすればいいのよ・・・ /i/|ii!//|!/!i/´i/ .|i |/ノ i\i!゙、:iヽ|:::| ヽ 'i ! ヾi |'!ヽ::::||::::::/:::::::::::::::::::::ヽ
i i 川i!ハ/" _! | │ 川 ヾ:ii ゙'∨ | ゙ヾiヽヽ;||:::::i':::::::::::::::::::::::::
ノ ノ/リ,,,,,,二三テ=''" ヽノ ル |ノノヽヾ ノ 、,,,ノ,、 iヽ:::||:::::i'::::::::::::::::::::::::::::
/  ̄ ´~~゙'''' ゙''‐- ..,, ,, ‐' `゙ヾミッ、,, ヽ::|::::/::::::::::::::::::::::::::::
,,イ| i' i" `'‐=' `'|/i!:::::i::::::::::::::::::::::::
i | :::::::ヽ::::ヽ::::::ヾ:: ゙、 l 〃::::: i//::::ハ::::::::::::::::::i:::
i i \\\\\ヽ ) ヽ ′′′ / /:::::/:::::::::::::::::::|::::
! | i ,,ィノ < :::: : /:::::/:::::::::::::::::::/::::
i! i i! /i/ ,r''''‐y'''.;、 \ /:::::/:::::/::::::::::::/:::::
゙i! | i /⌒' 、 Y:::::::::''::;;;;'.;.Y'⌒゙i /::::::/::::::/::::::::::::/::::/i
i i ゙! ん、,,__ヽノ:::::::::::::::::::;;;;;{,__,,,r'' /:::::::/::::::/::::::::::::/:::://
゙、ii! ゙| i ノ ゝ;;;:::::::::::::::::::;ノ 。 `i //:::::/:::::/::::::::::::/::::::/:::
ヾ!トl ゙iU i 。l '゛.. ‐ー:::::i | //::::::/::::::/::::::/:::/:::::i!::::::
iiミ! ハ i l ,,,,::: :::;;;;;...{ ° ゙、 //::::://::::/::::::/:::::/::::i::::ii::
i!ヾ!i ゙、! , ' |::: ::::ヽ ..} |゙ヽ......,.,.,.,,,///://::://::::/::::://::::i::::リ::
!ヽヾi i゙、 ___,,,/ }:: : ;;;::: ::::::::} レWノ'レi/、//::/:://:/:::/::/:::ハ:i |:: /i/|ii!//|!/!i/´i/ .|i |/ノ i\i!゙、:iヽ|:::| ヽ 'i ! ヾi |'!ヽ::::||::::::/:::::::::::::::::::::ヽ
i i 川i!ハ/" _! | │ 川 ヾ:ii ゙'∨ | ゙ヾiヽヽ;||:::::i':::::::::::::::::::::::::
ノ ノ/リ,,,,,,二三テ=''" ヽノ ル |ノノヽヾ ノ 、,,,ノ,、 iヽ:::||:::::i'::::::::::::::::::::::::::::
/  ̄ ´~~゙'''' ゙''‐- ..,, ,, ‐' `゙ヾミッ、,, ヽ::|::::/::::::::::::::::::::::::::::
,,イ| i' i" `'‐=' `'|/i!:::::i::::::::::::::::::::::::
i | :::::::ヽ::::ヽ::::::ヾ:: ゙、 l 〃::::: i//::::ハ::::::::::::::::::i:::
i i \\\\\ヽ ) ヽ ′′′ / /:::::/:::::::::::::::::::|::::
! | i ,,ィノ < :::: : /:::::/:::::::::::::::::::/::::
i! i i! /i/ ,r''''‐y'''.;、 \ /:::::/:::::/::::::::::::/:::::
゙i! | i /⌒' 、 Y:::::::::''::;;;;'.;.Y'⌒゙i /::::::/::::::/::::::::::::/::::/i
i i ゙! ん、,,__ヽノ:::::::::::::::::::;;;;;{,__,,,r'' /:::::::/::::::/::::::::::::/:::://
゙、ii! ゙| i ノ ゝ;;;:::::::::::::::::::;ノ 。 `i //:::::/:::::/::::::::::::/::::::/:::
ヾ!トl ゙iU i 。l '゛.. ‐ー:::::i | //::::::/::::::/::::::/:::/:::::i!::::::
iiミ! ハ i l ,,,,::: :::;;;;;...{ ° ゙、 //::::://::::/::::::/:::::/::::i::::ii::
i!ヾ!i ゙、! , ' |::: ::::ヽ ..} |゙ヽ......,.,.,.,,,///://::://::::/::::://::::i::::リ::
!ヽヾi i゙、 ___,,,/ }:: : ;;;::: ::::::::} レWノ'レi/、//::/:://:/:::/::/:::ハ:i |:: /i/|ii!//|!/!i/´i/ .|i |/ノ i\i!゙、:iヽ|:::| ヽ 'i ! ヾi |'!ヽ::::||::::::/:::::::::::::::::::::ヽ
i i 川i!ハ/" _! | │ 川 ヾ:ii ゙'∨ | ゙ヾiヽヽ;||:::::i':::::::::::::::::::::::::
ノ ノ/リ,,,,,,二三テ=''" ヽノ ル |ノノヽヾ ノ 、,,,ノ,、 iヽ:::||:::::i'::::::::::::::::::::::::::::
/  ̄ ´~~゙'''' ゙''‐- ..,, ,, ‐' `゙ヾミッ、,, ヽ::|::::/::::::::::::::::::::::::::::
,,イ| i' i" `'‐=' `'|/i!:::::i::::::::::::::::::::::::
i | :::::::ヽ::::ヽ::::::ヾ:: ゙、 l 〃::::: i//::::ハ::::::::::::::::::i:::
i i \\\\\ヽ ) ヽ ′′′ / /:::::/:::::::::::::::::::|::::
! | i ,,ィノ < :::: : /:::::/:::::::::::::::::::/::::
i! i i! /i/ ,r''''‐y'''.;、 \ /:::::/:::::/::::::::::::/:::::
゙i! | i /⌒' 、 Y:::::::::''::;;;;'.;.Y'⌒゙i /::::::/::::::/::::::::::::/::::/i
i i ゙! ん、,,__ヽノ:::::::::::::::::::;;;;;{,__,,,r'' /:::::::/::::::/::::::::::::/:::://
゙、ii! ゙| i ノ ゝ;;;:::::::::::::::::::;ノ 。 `i //:::::/:::::/::::::::::::/::::::/:::
ヾ!トl ゙iU i 。l '゛.. ‐ー:::::i | //::::::/::::::/::::::/:::/:::::i!::::::
iiミ! ハ i l ,,,,::: :::;;;;;...{ ° ゙、 //::::://::::/::::::/:::::/::::i::::ii::
i!ヾ!i ゙、! , ' |::: ::::ヽ ..} |゙ヽ......,.,.,.,,,///://::://::::/::::://::::i::::リ::
!ヽヾi i゙、 ___,,,/ }:: : ;;;::: ::::::::} レWノ'レi/、//::/:://:/:::/::/:::ハ:i |:: >>203
クロックをSFC側からもらってるから
コストダウンでしょ スーパーゲームボーイ(SGB)は2.4%音程が高いと言われるが、
これはNTSC版SGBの値である。PAL版は1.5%高い
4.194304MHz GB、SGB2
4.295454MHz SGB NTSC
4.256274MHz SGB PAL SGBコマンダーのスピードとミュートの動きがLとRの連打と聞いて、
コナミ必殺コマンドコントローラーで再現出来るんじゃないかと思ったけどダメだった
ぷよぷよ通のインプットテストでスピードとミュートボタンを押したものを録画したものをスロー再生すると
普通ならLRを押した瞬間にインプットテストが終了するのに、明らかにLとRを同時押ししている瞬間がある
これはきっと内部でABXYLRSTASEL十字以外のボタンが使われているわ
そんな訳で、スピードやミュートが使いたい人は今3,4千円するけど素直にSGBコマンダーを買った方がいいよ
って俺のチラシの裏に書いてあったんだけどどう思う? いや、そもそもSGBコマンダーはマウスやマルチタップみたいに
拡張コントローラとして識別するためのIOポートは使ってなかったはず・・・だから標準外のボタンは押せない
https://tcrf.net/Super_Game_Boy#Debug_Commands
tcrfの解析見ると(1キーにつき?)25msごとに正確に入力しなくちゃならないみたいで
必殺コマの入力精度がうたい文句の通り1fごとだと約0.16秒だから入力時間がずれるんじゃないかな
TASなら可能だと思う 約0.16秒 → 約0.016秒 もしくは 16ms ね これだけじゃあれなんでlsnesで試してみたけど
普通に1フレームごとの入力でやったら出来た
コマコンで出来ないのは何でだろうね >>211
俺の録画環境がよくなかったか……良いサイトだ、やっぱり解析してる人がいるんだね
そういや俺、「コマンダーはマルチタップを使わないと押せないようなボタンを押すことで
スピードやミュートを発揮しているのではないか?」と思ってぷよぷよ通で2〜5Pの反応を調べたんだったな
実際は1Pだけの素早いコマンドだったけどさ、それもチラシの裏に書くべきだったわ
>>214
うれしかった /i/|ii!//|!/!i/´i/ .|i |/ノ i\i!゙、:iヽ|:::| ヽ 'i ! ヾi |'!ヽ::::||::::::/:::::::::::::::::::::ヽ
i i 川i!ハ/" _! | │ 川 ヾ:ii ゙'∨ | ゙ヾiヽヽ;||:::::i':::::::::::::::::::::::::
ノ ノ/リ,,,,,,二三テ=''" ヽノ ル |ノノヽヾ ノ 、,,,ノ,、 iヽ:::||:::::i'::::::::::::::::::::::::::::
/  ̄ ´~~゙'''' ゙''‐- ..,, ,, ‐' `゙ヾミッ、,, ヽ::|::::/::::::::::::::::::::::::::::
,,イ| i' i" `'‐=' `'|/i!:::::i::::::::::::::::::::::::
i | :::::::ヽ::::ヽ::::::ヾ:: ゙、 l 〃::::: i//::::ハ::::::::::::::::::i:::
i i \\\\\ヽ ) ヽ ′′′ / /:::::/:::::::::::::::::::|::::
! | i ,,ィノ < :::: : /:::::/:::::::::::::::::::/::::
i! i i! /i/ ,r''''‐y'''.;、 \ /:::::/:::::/::::::::::::/:::::
゙i! | i /⌒' 、 Y:::::::::''::;;;;'.;.Y'⌒゙i /::::::/::::::/::::::::::::/::::/i
i i ゙! ん、,,__ヽノ:::::::::::::::::::;;;;;{,__,,,r'' /:::::::/::::::/::::::::::::/:::://
゙、ii! ゙| i ノ ゝ;;;:::::::::::::::::::;ノ 。 `i //:::::/:::::/::::::::::::/::::::/:::
ヾ!トl ゙iU i 。l '゛.. ‐ー:::::i | //::::::/::::::/::::::/:::/:::::i!::::::
iiミ! ハ i l ,,,,::: :::;;;;;...{ ° ゙、 //::::://::::/::::::/:::::/::::i::::ii::
i!ヾ!i ゙、! , ' |::: ::::ヽ ..} |゙ヽ......,.,.,.,,,///://::://::::/::::://::::i::::リ::
!ヽヾi i゙、 ___,,,/ }:: : ;;;::: ::::::::} レWノ'レi/、//::/:://:/:::/::/:::ハ:i |:: ひじきさん1紹介しました
マリオランドとカービィやりました ひじきさんポケファミで使用しました
1はアメリカ版でした
マリオランドとワリオとアールタイプやりました ひじきさん2紹介しました
海外スーファミでも改造すれば使用出来ます カービィ2の発売日にセットで買ってしまったわ。めちゃ後悔した >>26
故に3DS版にはガッカリだったよな
Switchでスーパーゲームボーイ2仕様の完全版出して欲しい