ファミコンウォーズ part12
ファミコンウォーズとスーパーファミコンウォーズを語ろう
[任天堂公式]
スーパーファミコンウォーズ
ttps://www.nintendo.co.jp/n02/shvc/bfwj/index.html
VC スーパーファミコンウォーズ
ttps://www.nintendo.co.jp/wii/vc/vc_sfw/index.html
VC ファミコンウォーズ
ttps://www.nintendo.co.jp/wii/vc/vc_fw/index.html
Nintendo Switch Onlineでファミコンウォーズが配信中
『Advance Wars 1+2: Re-Boot Camp』(ゲームボーイウォーズアドバンス1+2 Switchリメイク版)の海外発売日が2022年4月8日に決定
任天堂北米ストアでの製品ページ
https://www.nintendo.com/games/detail/advance-wars-1-plus-2-re-boot-camp-switch/
[情報サイト]
Gameboy Wars Network
ttp://gbwn.main.jp/index.htm
[前スレ]
ファミコンウォーズ part11
https://medaka.5ch.net/test/read.cgi/retro2/1589975440/ ヘルボルトとビットマンでタッグブレイクしたらpowerが90%になってて吹いたw DSにデビラートウとラストドリームはあるのだが
カウントダウンとファイナルフォーも欲しかった デビラートウとラストドリームは
DS版ではしょっちゅうブラックボム来るからクソ萎える DS版は新型戦車とかブラックボムとかの未来っぽいデザインがあんまり好きじゃないな
現代兵器っぽいデザインでいってほしかった またまた新幹線に乗った。
往路 左前の女性がスマホで映画見ていた。
勝ち〜! ウォーズDSの勝ち!
復路 3列シートの窓側男性がノートパソコン広げてパタパタやってた。
自分は通路側。途中から乗ってきた女性が間に座り、これまたノートパソコンを開いてパタパタ始めた。
カッコいいじゃねーか。まあウォーズDSはやめないがな。 マップ作りました。「二国連合」もしくは「ニコクレンゴウ」
前衛:工場はあるけど資金の少ない国
後衛:資金はあるけど工場が少ない国
各国、首都と工場1つのみでスタート
2国が連合して戦うマップです。
敵前衛国を落とせば攻撃用にパイプランナーが生産できるぞ
(CPUは防衛用に後衛国がパイプランナーを作りがち)
ゲーム終盤で後衛国の都市郡がユニットで混雑してる時にパイプランナーは使いやすい
最初の白拠点占領で前衛国に都市を融通したり
工場を後衛国に融通したりしてみよう
ジェネリック漆黒の森。
縦30にできないから縦横を変えてみた。
リブート版だとDS2みたくクリア後もステージをリプレイできるけど、
ブラックホール側をプレイしたいから作った。
拠点制限60だからブラックホール軍の方を多く減らす結果になった。
https://i.imgur.com/ldwOnUs.jpg
https://i.imgur.com/ZjcIUSz.jpg
https://i.imgur.com/sfpPveV.jpg
https://i.imgur.com/JnAM8da.jpg それは何なのだw
粘土というかサンダーバードみたいだ
>>603
なかなか大変な作業だな
画像がもやっとしてるぞ Advance Wars 1+2: Re-Boot Camp
ゲームボーイウォーズアドバンス1+2のリメイク、日本未発売だけど。
漆黒の森はAdvance Wars のラストマップ 決着! 漆黒の森!の事ね。
https://i.imgur.com/7q1E0V8.png たまらんゲームじゃのう
やられても平気な敵の戦闘機チートすぎるだろ プレッシャーはないのかプレッシャー
判定勝ちの要素をCPUの思考にも組み込んでもらいたい >>606
マップエディタ
ttp://mroushi.seesaa.net/article/453566788.html
こんなの見つけたのでこれで作りました。
直接絵を貼り付けると容量制限があって色数落としたりもしてます。
鳥が飛んだり雲があったりしてるので見づらいかも。
(消せるオプションがあるのに後から気づいた) 風情のあるマップがほしいのだが
この黄緑色が非常に気に入らない
SFWのときは緑一杯であったが画面が暗かった この点をクリアしないと
マップエディットなどやってられん 目が腐る デフォルメされた背景はとてもむずかしい
並々ならぬセンスが必要 それ聞いてどうするんだ理由くらい書けよ
他人のフリした仲間だと思われるぞ おまえに答える奴 来るぞ…おっくせんまん!おっくせんまん! 【 悲報 】 自作新マップ「三天王」
「青軍を破ったぞ」
「やつは三天王の中でも最弱...」
プレイヤーは赤軍になって連合した3軍を順に撃破するマップ
青軍を破ったらボーナスの左下都市群を占領しよう。
オプションで GBWA の表示も出来たので
それを使い、さらに色調整した画像がこちら。
ttps://i.imgur.com/K3WCSfJ.jpg
赤と青の戦いが自分では気に入っている。
入れ替えて青 vs 赤+緑+黄 でも面白いかも。
緑軍は赤軍に集中してくれればいいのに
黄軍のパイプを破りに行ったり
黄色用に置いといた指令塔を横取りしたり
なかなか思うように動いてくれない。
CPUの思考を「激しく攻撃的」にすると黄軍はどんどんパイプから出てきて早く終わる。
「汎用的」にしたらこちらから攻め込まないといけなくて、Gタンクを量産して殴り込んだ。
パイプの継ぎ目の手前に都市を置くと占領の済んだ歩兵が居座り、後から来た自走砲も歩兵群に阻まれて届かずに詰む(黄色が)。
はて、ひとつ
こんなもんでどうかの。
ttps://i.imgur.com/XS8GagL.jpg 長期戦ええな 40日近くかかるのか
スピード評価とかいらんねん
疲れるばかりや すごいのう
あのゴリ押したまらんからなトライアルとか ファミコン版
マップの感想ありがとうございました。
で、新作マップ「全軍後退!」
ttps://i.imgur.com/kUVTwFO.jpg
プレイヤーは黄色軍になり赤・青連合と対決する。
ストーリー
この地は長らく平和であった。
東の青国は海際まで迫った山脈により
狭い平地が南北に走るだけの貧国だ。
黄色国は軍事にはさほど関心を示さなかった。
そのせいで各都市に守備隊として歩兵団を配置するにとどまっていた。
青天の霹靂か。弱小国と侮っていた青国から突如大量の軍隊が押し寄せてきた。
山の向こうの見えないところでコツコツと青国は軍備を整えていた。
青「苦節130日*、ついにこの日がやってきた。赤国から爆撃機3部隊も貸与されている。
思う存分戦って黄色国を粉砕せよ」(*1日4000Gの資金でこれだけの軍備を整えるのに126日かかる)
黄色国では
監視員「大変です。青国から大量の軍隊が我が方に向かっています。」
司令「なに、全軍後退! 山に避難しろ。」
監視員「赤国の爆撃機も同行しているようです」
司令「我が方に空軍はないぞ。ええい、対空火器を生産して対抗しろ」
監視員「青国は圧倒的物量です。」
司令「南の工場を稼働させろ。」
部下「しかしあそこは山に囲まれていて」
司令「かまわん、少しでも戦力の足しにするのだ」
果たして黄色国は祖国を防衛できるのか。
(イエローコメットとか固有名を入れるのも違うかなと思い、変な名前になってます。) 初めからユニットの配置されている初期配置マップです。
中立拠点は左下の工場のみ。
突如攻め込まれるストーリーなのでプレーヤーは黄色軍です。
(赤+青を持ってプレイしてもよいです。)
プレイした感じでは黄色領の左半分、左下あたりで食い止められると思います。
「全軍後退」をうたってますが、必ずしも後退の必要はないかもです。
ショーグンによって難易度は大きく変わる気がします。
黄色
拠点防衛に優れたレイチェル、キャンドルを想定してマップを作りましたが
レイチェルのSブレイクが無茶苦茶ハマります。無慈悲www
他、モップやホークなど吸血系のショーグンも適任でしょう。
青
やられるストーリー的にコウゾウなんかが面白いかなと思いましたが
ビットマンにするとかなり手強いです。開戦後ほどなくして指令塔を4つ保有するので
こちらの間接砲が効きません。ブレイク発動中は何もできないでしょう。
青でプレイするなら黄色が吸血系の場合、リョウが適任。他のショーグンでは修理が間に合いません。
赤
変化をつけるために援軍設定で爆撃機を配置してます。
援軍設定なので空港なし。生産・補充ができません。
燃料がないのはあんまりなので輸送車はつけてます。
黄色が吸血系でなければリョウを使うのも手。
ハンナを使うと燃料補給に戻らずに済みます。
その他
天気を雪にすれば青の進軍を阻害できます。ホイップは使ったことないです。 公式が名作を放置してインディーに盗られるってマヌケすぎるよな
マリオストーリーはbugfablesに
ポケモンはパルワールドに
ウォーシップガンナーはWaves of Steelに
そしてファミコンウォーズはこれか
しばらく前にtinymetalってのもあったけどあれはまあいいや ぶっちゃけ新しいマップ追加だけでも良いのよゲームとして完成してるから
ただ広いとか難しいだけとかじゃなく趣向凝らした楽しみのあるマップを アドバンス以降は色がダメだからスーパーファミコンウォーズベースでお願いします 逆DSジェリートウ
(トライアルのDSプレイ(上下2面マップ)に入ってるジェリートウの上画面だけ抜き出したマップがフリーバトルに入っている。これを攻守逆にして青でプレイする)
え、ちっちゃいマップじゃんと思ったけど元のマップでプレイヤー有利になってるので逆にするとかなり難しい。
フォースつけたタッグバトルで何とかクリア。37日。
キャンドル(タックルガード2、シティスター、リペアプラス2、ドミノマーチ2)
ヤマモト(タックルガード2、リペアプラス2、ドミノマーチ2、ドミノマーチ)
敵:コング(ノーマル)
敵が自走砲を作ったら常に射程内に歩兵を置いてこれを狙わせ、パイプの破壊を遅らせた。
すぐにゲージが貯まるのでほぼ毎回のように交互にブレーク発動できる。
タッグブレイクは使ってない。 DSは一通りやったので、ゲームボーイ版をやりたい(´・ω・`) マップエディット機能を
マウス無しのキーボードでエディットしたいやついるか?
GBA実機でできるのはなぜだかわかるか >>636
造形はいいが色が良くないアドバンス
スーファミも褒められたものではないのだが緑で救われる GBAWがベースで
コスト4000、移動力2、歩兵タイプ
射程2-2で歩兵系にのみ自走砲並の攻撃力で間接攻撃できる【迫撃砲】っていうユニットを思いついたんだけどどうすか???
序盤の歩兵戦に彩りを加えたい
ビリーで射程が伸びるとクソゲー化しそうだけど 4000なら自走砲でいいな
もっと尖らせようや、資金2000で地形効果無い歩兵1撃で倒せる攻撃力だけど弾数2しか無いとか
自分もオリジナルのユニット考えるけどこのゲームってバランスが絶妙すぎて新ユニット入れる余地が無いよね 迫撃砲てトラックと補給車と歩兵位しか効かないんじゃね
ジャベリンより射程は長いかな DSトライアル
ファイナルバトルのステージ
ドミノのビクトリアスパレードで一気に敵3軍の本拠地を連続で占領して勝った アンビエント系音楽で最高のリラックスを獲得してください。
どんなに苦しい立場でも、リラックスと共に生きることができれば最強の人生です。
ナイアシンを用いた民間療法も、大変有効です。メンタルの薬を飲んいる人ならば確実に薬が減って行きます。
かなりメジャーになって来ています。発酵食品で腸内環境を整えるのも、すべての病気にすこぶる重要です。
腸が健康であれば脳も元気で異常なしというのが、いまの最先端医療の常識です。
最後に運動も大事で、ややきついぐらいがイイですが適度な運動でもしないよりは全然良いです。試してみてください。
あと、なるべく高タンパクな食事を心がけてください。頭、身体、心、すべてのパフォーマンスを上げてくれます。
(SOUEI YAMAOKA 無人島)←をコピペしてください。