ファミコンウォーズ part11
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ファミコンウォーズとスーパーファミコンウォーズを語ろう
[任天堂公式]
スーパーファミコンウォーズ
ttps://www.nintendo.co.jp/n02/shvc/bfwj/index.html
VC スーパーファミコンウォーズ
ttps://www.nintendo.co.jp/wii/vc/vc_sfw/index.html
VC ファミコンウォーズ
ttps://www.nintendo.co.jp/wii/vc/vc_fw/index.html
Nintendo Switch Onlineでファミコンウォーズが配信中
[前スレ]
ファミコンウォーズ part10
http://medaka.5ch.net/test/read.cgi/retro2/1323948253/ そっちは(アメリカが先にだけど)続編が出るんじゃなかったっけ
SFW2はまず無いだろうけど……
ユニットのバランスを見直して、マップ追加やマップエディタができればなあ せめて既存マップを改造できる機能があれば良い
輸送機で陸兵器搭載とかあっても良さげ バランスのいいマップとは
・人vs人で最善手を尽くすと膠着状態に陥って決して決着が付かないが、コンピュータが馬鹿なので勝てる
・そのコンピュータに下駄を履かせるために片方が圧倒的有利にする
・馬鹿馬鹿しくなってきてビリーゲーツを使って爆撃機で全てを焼き払う 航空機がすぐ墜落するからマップに空港を増やそうとすると
今でも航空機優勢なのがますます航空機だらけになってしまって収拾が付かなくなるとか
単純に希望を叶えるだけでは良い結果に繋がらなさそうで、難しいよね…… >>947
それやるよね
スーファミだと攻撃できないし 戦闘機を歩兵で囲めば相手の戦闘機の生産抑制できるからむしろ最善択というね
爆撃機の実質的な天敵って戦闘機だけだから 敵AIは戦闘機を出す機数が決まってるから
戦闘機を囲んで無力化すれば、新たな戦闘機は製造してこないので
爆撃機の天下となる
ラストステージはこれをやるとやらないので差が出る 敵戦闘機が燃料切れで墜落すると「チッ死にやがった」と思えてくるんだよね
むしろ給油して生き残らせたいぐらい 飛行機をタケ槍で落とすのは無理だったが
移動をさえぎる事は出来るという事が分かった! 歩兵でP-38 ライトニングを足止め出来ていれば、あるいは・・・ いや、そうでもない
どんなマップでもそうだけど、敵全滅で勝てるくらいになったのなら
敵を1部隊だけ残して全拠点占領も別に難しく無い
「街に輸送車が残ってしまった」とか
「戦闘機を歩兵で封印してたら燃料切れで墜落して敵全滅になってしまった」とかに注意するくらいかな SFWの4人ブレイやってて気がついたんだが研究所持ってる勢力滅亡させて研究所再占領したら新型戦車3台以上持てるんだな 広いマップはダレるから、狭くて陸軍オンリーのマップを相手ビリーにして
繰り返し遊んでる(赤キメン、青ドーナツ、ソラマメ、コツブ、マガタマ)
どのマップも歩兵で壁作ってロケット砲増やしてくヘットラー戦法になるが、
青ドーナツだけは安定しないな
ロケット砲(と重戦車)の対歩兵攻撃力が95のせいで道路に置いた歩兵が
一発でやられるかどうかの運の部分に大きく左右される
攻撃力85とか75は良いけど95は単純に運だから好きじゃないな
戦闘機でヘリ攻撃する前に休戦→倒せなかったら再戦→カーソルグリグリ
とかもよくやるけど単純に面倒だし
レベル0は90、レベル1は確殺にしてほしかった いっそプレイヤーをキャサリンにするとか
ラッキー発動を狙って SFWだとキャロラインだったすまんな
GAWAからキャサリン 自分9 敵0 の乱数を引く確率は100分の1だけど
キャロラインは5分の1くらいあって異常に強い
キャロライン同士は不明 通常の乱数とはまた別の処理がかかるらしい
被害を減少させるということで防御力があるという感じか
http://gbwn.main.jp/CO_SFW.htm キャロラインくらいが使うのに一番いい
乱数リセットしているような感じ
ヤマモト、ビリーはチート臭がするし そう思う
守備的になっているのは「好結果が出るまでリセットする」と言うよりも
「好結果が出るまでリセットするというわずらわしい作業から逃れられる」という感じ
ビリーゲーツはクソマップを叩き潰すストレス解消用
(しかしそれでもストレスが溜まる超絶クソマップが存在する) キャロでふつうにプレイするのと
ノーマル将軍をリセ厳選するのと似たようなものだからね 市民ユニットを輸送車や輸送機でどんどん回収していくゲームはないものか リセットプレイなら1部隊制限はよくやってた 歩兵も潜水艦も1つずつ 4Pはミナミノラクエン一択よ
赤なら緑攻めて青は歩兵4部隊を最速で右端の浅瀬に配置して輸送船足止め
まあ戦艦作られたら厳しいけど基本青は黄に下るから時間稼げる うーん川でユニットが限られるマップはなあ
攻略法が戦艦一択になりそうな 4Pもそうだが、DSみたいに
3Pマップも充実していたらなあ
10マップは少ないよ >>981
あのマップは赤がかなり不利よね
早く緑を倒さないと黄色が強くなってかなり厳しくなる 4Pの緑って対空戦車数台で爆撃機10機に対しても集団で攻撃してくるのね 相手が2軍以上残っていても郵政勝利になることをいまさら知った。 延期されてたswitchで出るGBAのリメイクが遂に発売日発表されたな
これを期にリメイクだけじゃなくシリーズ自体も復活してくれたらいいんだけど ネット対戦付けるみたいだけど実質ビリーゲーツのイワン君とか毎ターンのように2回行動するイーグルとか対戦で使ったらリアルファイト待ったなしのぶっ壊れショーグン結構いたよね
バランス調整どうしたんだろ >>987
将軍を初期設定から変えていないのでおそらくそうだと思われます 対人戦なら指揮官能力をOFFにするとか明らかに強いキャラは禁止にするとかかな
まあそもそも公式マップは先行有利に対する調整をしてないマップばかりだから対人戦には向いてないけどね このスレッドは1000を超えました。
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