ファミコンウォーズ part11
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ファミコンウォーズとスーパーファミコンウォーズを語ろう
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スーパーファミコンウォーズ
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VC ファミコンウォーズ
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[前スレ]
ファミコンウォーズ part10
http://medaka.5ch.net/test/read.cgi/retro2/1323948253/ データが消えやすい初代の後攻側で
一番難しいのはどのマップなの オニギリジマで50日戦って勝敗が見えず飽きてしまった >>24
初期条件が唯一不利なドーナツジマ。
次点が空港が1個しかない&最前線までの陸路が妙に遠くて
戦力投入が捗らないフタゴジマ。
でも、最初から間断なく歩兵送り込まないと>>26のような千日手になるオニギリジマが
レッド・ブルー共通で最難関かも知れん。 ところで、SFCWで唯一ブルーでクリアしてないと気付いて最近始めたんだが
キメンハントウのレッドが初期費用にボーナス付いてた(4000Gの筈が
15000G持ってた)。これってこの島だけの仕様? キメンハントウだったのか
ずっとキンメハントウだと思ってた。 自己レス。
SFCWのブルーって超絶不利なんだな。
まさか全マップで、誰が敵司令官でも敵に初期費ボーナス付くとは。
FCWでブルーが有利過ぎたからその反動なんだろうけど
これ>>27で書いた3島の難易度、レッド側のキメンハントウ超えてないか? そうだったのか全然気づかなかった
司令官がロジェンスキーだからとか関係ないですかね まぁ、それでも敵将がゲーツじゃなけりゃなんとかなる ドーナツ島を赤ゲーツ、青プレイヤーでやっても全然勝てないからな ゲーツは苦戦するけどSFCは人間より賢くないとアドバイスをもらったけど、勝てませんでした。 相手がゲーツ以外なら、大抵なんとかなるが
ゲーツだとどうにもならないマップは多い >>33
勝てる訳ない。
ビリー以外でも初期費が赤27000、青4000だから
FCWのキメンハントウより状況悪い。
しかも山脈の入り口塞ぎ続ければ何とかなるキメン〜と違って
フルオープンの地形だから足止めも困難。
この上毎ターン敵にボーナス付いたら自軍ヤマモトでも勝てないだろう。
この有利さでも敵の初手は歩兵のみだったんで
ビリー以外が相手だったら、粘り倒せば何とかなるのか…? 相手がゲーツ以外ならブルームーンでもわけなく勝てるよ
ヤマモトでも余裕 爆撃機ガス欠より特攻の方が効率いいんよな
ユニット上限もあるし補給の価値があまりない まあ爆撃機の移動だと
空港まで良くて二日 往復四日
4日分地上攻撃した方が良いというのはある
爆撃機は一機減る事も少ないし
玉切れはないし
攻撃機は玉切れで補給はよくあるが
値段も高いし 大戦略だと補給機とかあるしなあ
ユニット種類増えた版やってみたいな
だけどAIがついてこれないか 空港少なくて航空機制限かけてるのは製作者の意図したものか
フタゴジマとかヘリのみ運用前提にしてるデザインだけど爆撃機特攻の方が早いだろうな >>37
敵ヤンデルタで22日でクリアできた。結構どうにかなるもんだな。
歩兵を囮で置くと面白いように喰い付くし、
中戦車より軽戦車+自走砲の生産を優先するし、と
敵のマヌケぶりに助けられた面が大きいが。
この条件だと、ヤンよりロッソの方が手強いのか? 初代のデモ画面に出てくるデカい戦車、
最後の方のマップでいいから実際に出てほしかった 敵に回したらくっそウザい戦闘工兵
ヘットラーお前やぞ
ロケット砲以外だと割に合わない戦果になる ヘリも値段的にはトントンで損した気分になる
減ると自走砲やロケット砲爆撃戦果が下がるし GBWは元祖しかやったことないなー
思考が遅かった スーファミ版はCPUの生産する対空戦車がほんといやだ。 戦闘ヘリが強いから
天敵の対空戦車は嫌な敵
歩兵にも強いし
でも思ったより自分ではつかわないんだけどね
軽戦車に弱いのが悩み ラストマップなんかの金が無い序盤になら結構活躍する
自走砲や対空砲も 自走砲と間接対空兵器ってラストマップ以外で使ったことない 対空砲以外と使い勝手いいんだけど制空力が戦闘機1イコール対空砲2みたいな感じで移動力が段違いだからユニット枠圧迫するから通常マップでは使わないなあ 対空砲なんて、囮つかわないと範囲に来ないし
来るとも限らんし ユニット上限多くて6ユニットほど投入できれば使うんだけどなあ
現状戦闘機3もあれば充分だし 大戦略もファミコンに移植されたのに何でいまいち扱いされたんだろう? 大戦略は操作性や思考時間が洗練されてない
ミニマムサイズに制限したFWは英断だった まぁそこら辺DSではからにバランス調整されてるけどな
工兵 安くなって
戦闘ヘリ 弱くなって
軽戦車 高くなって DSは将軍スキル全廃して
ダメージ増えると発動する仕様ほんとひどい DSはバランス自体は良くなってるが
ショーグンスキルでとんでもなく大味になってるのは事実 戦闘ヘリって言うほど強い?
FCWの爆撃機みたく戦う度に消耗するし、軽戦車以下(対空戦車除く)の車両としか
まともに戦えないしで正直イマイチなんだが。
あと、なんで新型戦車には攻撃自体できないんだろ。 初代ファミコンウォーズ、後の方のマップは贅沢して
戦艦を橋の替わりにして歩兵たちを行軍させてたw 俺は戦闘ヘリ最強だと思うがな
逆に何が戦闘ヘリより強いのか
対人戦は全く考えないで言うが
苦手なのが対空戦車くらい
攻撃機はまず出てこない 戦闘機は出てきしだい最優先で戦闘機をぶつけるのであまり問題ないし
戦闘機を出されるマップも限られてる
ヘリは基本、序盤、中盤の要 そりゃ爆撃機の方が強いに決まってるが、価格を考えたらそうそう出せない
爆撃を出すなら、ヘリ二台の歩兵まで出せる
後は補給 広いマップでも補給一台で燃料・弾切れ無し 合流もしやすい
空港の無いマップでは軽戦車の独り舞台 逆に空港があれば戦闘ヘリばかり
マップにもよるが、移動力は正義
やはり安い、移動力があるユニットが使いやすい 相性が良いのが
工兵、補給、移動車、間接全部、輸送ヘリ、輸送艦、
相手にすると面倒くさい工兵
一番大きい役割は
間接兵器に安いからこそ囮と一緒に突撃出来る便利さ
間接兵器を叩く作業は戦闘ヘリ以外に適役がいない
輸送ヘリをうまく叩けるユニットもあまりいない
戦車系にはあまり攻撃が通じないが
軽戦車には打ち勝てるし、中、重戦車は攻撃するよりも、攻撃されないメリットが大きい
戦闘ヘリも戦闘機を投入出来る金額が無ければ、戦闘ヘリで攻撃するのが手っ取り早い
一応、列車砲、護衛艦、戦艦にも攻撃可 数を少し減らせるだけでも有難い
戦艦は、相手の攻撃範囲外から中に踏み込める 潜水艦は足が遅い
いちいちチビチビ反撃食らうのが嫌な感じだが、空港で補給するか、合流するかでカバー ヘリは戦闘機の囮として使いやすい
ヘリでおびき寄せて後ろの戦艦なりミサイルなりに打たせる 結局のところ、陸軍より空軍の方が強いので
戦闘ヘリか爆撃機か というところ
やはり金のない序盤はヘリしか出せない
ヘリで移動車、間接、工兵を駆逐した後、爆撃機で戦車を倒すのが王道 敵は、平均してユニットを出す傾向にあるので
高い、脆い、遅いの間接ユニットを優先的に叩くのは最優先 変な文章になった(汗
しかし、対空戦車が何より怖い
軽戦車を一台出して、優先的に対空戦車の数を減らしたい オニギリジマで相手に作られると凄く厄介だぁね
コストパフォーマンスで勝てるの工兵しかいない 対岸沿いにロケット砲置いてヘリで釣りだすのが一番効果的 結局4Pマップのミナミノラクエンばかりプレイしてる
ここ面白い 4Pで面白いのはウォーターランドだよ
各色、攻め方が違う ミナミノラクエンも各色特色がある面
歩兵の移動が面倒だけどな ウォーターランドの1VS3が最高に面白い
黄軍なら楽勝だが、特に赤軍の難易度たるや ペケジマも落とし、ブルーにてラストドリーム以外全島制覇。
ペケジマは初手で戦闘ヘリと戦艦作られて、そいつらが特攻して来たから焦ったが
金貯めて攻撃機作ったらどっちも逃げて近寄らず、その隙に
歩兵+輸送部隊作って巻き返したら結局南西の島に歩兵一部隊下ろされただけの
結構な圧勝劇だった。
ヤンデルタも意外に弱かったな。
これならやはり、歩兵の壁作ってくるヘットラーの方が強かった。 相手がビリー以外なら、青軍でもなんとかなると思うよ ラストドリームも制覇。
この島まで敵軍ボーナス付きだったが、最初の敵の猛攻を凌いだら一気に楽になって
結局優勢ありだが30日でクリアできた。
こうして見ると、敵が余計なことをしない(できない)狭い陸戦オンリーマップの方が
遥かに難易度高かった気がする。
ところで、クリア後の生産/全滅部隊数表示ってバグある?
1部隊しか生産してない筈の敵潜水艦が生産数7になってたり、
所々怪しかったのだが。 知らんが、初期配置の潜水艦も入れてるか?
空軍が無いマップは膠着状態になりやすく時間がかかるね
中、重戦車相手に上手く戦えるユニットが少ないからな 4Pマップのロケットミサキ、イエローだと難易度高くね?
レッドで4P全制覇したんで軽い気持ちでやったら
川向う全部ブルーに即制圧され、中央はレッド・グリーンに飲み込まれてお呼びでなく、
結果川手前の3都市しか維持できずジリ貧もいいとこ。
ひたすら川越え特攻かけ続けるしかないのか? ロケットミサキなら黄より緑の方がキツイと思うが
攻略法としては、ほぼ全軍青へ突撃
歩兵は毎回最大生産して河を渡航
軽戦車、歩兵中心で青軍へ
中央の島は完全に放っておく
手前三都市は歩兵左下は工兵を置いて防衛
左から主力が到着前に青軍を殲滅させないと無理になる >>89
ありがと。
やっぱ対ブルー100%で行くしかないのか。
イエローだと線路ありマップで敵列車砲に絶対先手取られるし、
結構条件厳しいな。
「だが、それが良い」のかもだが。 ロケットミサキ自軍緑の1VS3なんて本当にキツイから
緑の場合、全軍赤へまっしぐらなのだが
青軍の横やりがかなり入るので、無理やり首都奪取出来なければ敗北 CPの思考ルーチンは索敵有無両用で作ってるように見える
無しでも割りと偵察車作る印象
索敵モードはレーダー飛行機とか欲しいね アラクレもダルマもコロコロも
4Pマップは列車砲序盤は要らんよ
列車砲造る金あったら、軽戦車大量に出して無理矢理攻め込んだ方が早い アラクレ・・・終始列車砲はいらない
先ずは向かい側の敵陣殲滅優先
ダルマ・・・空軍がいるので、列車砲はいらない
コロコロ・・・ここは攻め入るときに列車砲もいた方がいい CPU同士の対戦みてると効率の悪さにやきもきする
だからこそ人が勝てるんだろうけどさ 海のあるマップで水際にたたずむ歩兵たちを見ると切なさ倍増 揚陸艦が異常に高いからね
6000程でいいんじゃない ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています