ロックマンスレッド Part120
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ロックマン1〜11、ロックマン&フォルテ、ロックマンロックマン、
GB版ワールド1〜5、メガワールド、
ロックボード、ロックマンズサッカー、
バトル&チェイス、スーパーアドベンチャーロックマン、
パワーバトル、パワーファイターズについて語りましょう。
XやDASH、エグゼ、ゼロ、ゼクス、流星の話題はスレ違いなので極力控えて。
_ __ ___
/ へ\__\// | |
、____|::| ∠  ̄\ //
/____L|__/ メ| ト、 \/
_,..// /|/ ,-\____| L_|.| ⌒)
|_ 7/ /|イリ ‐=、 | |)/ _ノノ エミュ、nes改造ロックマンや
<. / ト、┌┐ _,ノ| |/ パロディ同人作品の話題はダメ。
(⌒丶─∨-/7_/7 ,.イ/ ロールとの約束だよ。
ヾー── / |'´ ´
/ ヽ==、
/_ \リ
<___ ! \___\
.l_ヽヽ-'  ̄
(|ニゝ|}
ヽ,__ノ
ロックマン11 運命の歯車!!
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ロックマンスレッド Part119
https://medaka.5ch.net/test/read.cgi/retro2/1540801040/ ライブに行かなかった奴がにわか判定できて便利な1年だった ハイパーストームH年だああぁ!!
おまえブタじゃないんか? 1さん乙です。
みんなは今年も年越しロックマンした? 子 ラットン
丑 ウラヌス
寅 スマトラン
卯 ロビット
辰 チャンキードラゴン
巳 スネークマン
午 ケンタウロスマン
未 シープマン
申 バスターロッドG
酉 ビート
戌 ラッシュ
亥 ハイパーストームH
イノシシはいない。ちなみに鳥が多すぎる。 チョトッツンっていう体当たりしてくるだけの雑魚を思いついた ウラヌスとウラノスいっつも間違える。ウラノスだった。
ザコの名前だと9のデターナヤッパがすき。 >>1乙です
もし11サントラの8ボスBGMにSplash BlueやNitro Riderといったサブタイトル?的なものがあったらどんなのかなあ ロックマンといえば好きな順番にボス攻略
イケメンボスは最後のほうにくる法則w
エレキを筆頭にクイック、シャドー、リングが初期4大イケメン
5からはスター、クリスタル、トマホーク、ケンタウロス、スラッシュ、フリーズ、トルネード、スプラッシュ、チルド、ヒューズ、ブラスト、ツンドラがイケメン枠 いやこいつはパンダじゃないぞ
あいつの書き込みは下記のどれかに当てはまることが多い
・何の脈絡もなく話を振り、レスがついても知らん顔
・たまに自演する(ワッチョイがあればバレバレ)
・ファンなら常識レベルの知識を今さらのように箇条書き(しれっとデタラメを混ぜる)
・唐突なアンケート
・反乱の理由に対するツッコミ(語尾が「じゃないかーい」で判別可能)
あと基本的に草生やしてたことはないのと高確率で全角英字・数字を使ってくる >>5
ライブだけでにわかかどうか判断出来るとか頭までめでたいんだな
だから気持ち悪いって言われるんだよお前 7のワイリーマシン第二形態攻略のコツってあります?
E缶4つ使っても勝てねえ イエローデビルみたいなもの。出現位置は決まってるから覚えるしかない
地力もありだが、ノーダメ動画見て研究するのをオススメする。 勇気を出して弾の間に飛び込むで大体何とかなったはず 出てきた瞬間にチャージワイルドコイルぶっ放せばE缶4つ使ってる間に終わる
もちろんコイルは↓押しながら発射 サンダーストライクで4つの弾を出させなくできるからそれをねらっていく 位置別の避け方覚えたらめっちゃ弱いからな
まあそれ言ったらどのシリーズも同じなんだけど >>32
ワイルドコイルは7で1番(ブルースシールド除く)使えんから、ゼロ3のリコイルロッドのジャンプと間違えてもしゃーない。
それにしてもあの微妙な威力で硬直あって当てづらくてしかも消費エネルギーがひどいのは初めからワイリーカプセル用の武器として設計されたからなんかね。 レスくれた人たちありがとう
仕事終わったらまた頑張ってみるわ >>32-33
すまん素で間違えたわ
↓じゃなくて↑や 初心者だったら1ダメージになるけど上にも撃ててチャージに気を取られたりしないフリーズクラッカーの方がいい気がする
上段以外に出ていたら、クラッカー命中後にサンダーストライク追加で コイルの軌道覚えたらE缶使いながら1ターンごとに捨て身でチャージコイル当ててれば勝てるけどね 11今更ながらやり始めたがやみつきになるな。
バスターでなぎ倒す感覚が気持ち良い アクアマンってタイトルの洋画のCMやってるね
既存ヒーローの名前をボスに採用するのは自粛?するけど、逆はお構い無しなんだよね
アクアマンって昔から存在するヒーロー?
スパイダーマンやアイアンマンは無理でもスノーマンとウォーターマンはボスに採用してほしい
ところでストームマンがボスに採用されないのってストーンマンと発音が似すぎてるからかね ブロックマンとか出た辺り、名前はもう気にしてないだろ ゲームカタログに11が載ったね
書かれてる内容は的確でほぼ同意だけど、ボス戦前の会話がない事をわざわざ問題点として挙げてるのだけは納得いかん
好みの話をしていいんだったら俺はテンポ崩れるから要らんと言うので、せめて賛否両論点の方に入れて欲しい、賛の方が多そうだけど イーカプで受注販売していたグッズが軒並み売り切れになっているけど早過ぎない?3月発送なのにそんなに準備に時間かかるの? ボス前に会話とかXシリーズじゃないんだから欠いてんのがマイナス要因みたいに言うんじゃねーよと ウォーターマン、サンダーマン、フォレストマンはいないのが不思議なレベル ロックマン2終了、後は3と4を買えばロクコレ1と2全て攻略。
ウッドマンステージでまさかクックに蹴られるなんて、FCでは一度も無かった! >>48
それならサウンド項目もBGMの音量が小さいだけで曲自体は好評って誰が好評したの?って突っ込みたい。
あれが好評ならこの世の8割のゲームが好評なんだが >>48
ボス戦前の会話なんかあったとしたら、俺なら不満点として挙げるから同意だわ 11の不満は各種やりこみ要素のなさとファンサービス要素の少なさかな
久々の新作だから新規が知らないキャラは出さないってのはよく分からない
予算少ないとは言えないからオブラートに包んだのか? まぁブルースもフォルテも最初からいたわけじゃないから…
でもせっかくの新作なのに予算少ないって本当かな?
本当だとしたらXシリーズのグッズや宣伝費を回せばいいのに
新作を推す割には11のグッズ少ないのは不満
グッズ出てるのもほとんどロックマン単体でボスのはないし、これなら11と銘打たなくてもいいじゃん ロックマン3ってカタログに
難易度が高いって書いてあるけど
8体ボスは弱点使えばシャドー以外雑魚だし
バスター縛りでも
シャドー ジェミニ ニードルくらいしか強いのいないと思うけどな
スネーク タップ マグネット
に関しては歴代8体ボスの中でも弱い方でしょ 3はドクロボットステージの難易度が高いだろう
当時小学生だったけど結構苦労した記憶あるわ
で、突破したらワイリーステージの消化試合っぷりに脱力するという メタルマンは弱いくせにその後のトゲに当たるとまた最初からなのが鬼畜だった
またメタルマンを倒して進むと今度はクイックマンが居るし >>59
11のグッズは確かに少ないね
未だにファミコン時代のドット絵を使ったものに偏ってる
せっかく新生したなら新しいデザインをもっとアッピルしていくべき >>58
それも不満だけど、9と10にあったエンドレスモードが無くなったのが個人的に残念だった
ライトシミュレーションのエンドレスはランダム性もなくパターンも少ないし、代わりにはならなかったわ
でもまあ一番肝心な、アクションの面白さは歴代でもトップクラスだったから総合的には大満足だったけどな 11は特殊武器のバランスが10の反動もあってか歴代で最も良いと思うし、製作陣はその辺に凄く手間をかけたかもしれない。
自分はワイリーステージまで遊ばずに、8ボスをいろんな攻略順で何周も巡るのが好きだからワイリーステージが少ないのもそこまで不満はなかったけどロクフォルのキングステージ2みたいにボスをたくさん用意してほしかったなあ。 3はワイリーステージも他作ばりに濃く作ってたら伝説になってた 前にも書いたが11のリデザインを
グッズ展開などでもっと押し出して欲しいよな
今のところ発売前のカプコンカフェと
レッドブルコラボでしか見れて無いじゃん
(ミニゲームはツンドラがいるとは言え結局FCだし)
公式でやってたあのよくわからんクリスマスツリーも
手間は掛かるがしっかりイラストで描いて欲しかったな
まだ新しいロックマンがイマイチ頭に馴染んでない
従来デザインの絵とかグラ見ると安心感あるのが現状だし >>67
11のグッズなら先月のグッズフェスでマグカップやキーホルダー、マグネットがあったぞ >>67
クリスマスツリーもそうだけど11のサントラのジャケットもロックとロールとラッシュしか描かれてなくてガッカリ感半端なかった。これではどのシリーズのサントラかわからないよ
ボスやライトワイリー含めた描き下ろしが欲しかった >>60
2だって弱点使っても強いのがクイックしかいないし 2は友達のプレイ見た後自分でプレイしたらブービームまではすんなり行けた記憶 >>69
どのシリーズも何もロールのデザインで11だと分かるだろ
むしろジャケットに8ボス描いてあるサントラなんて有賀が描き下ろした9のアレンジサントラくらいしか知らんぞ >>72
もう実質ロックマンシリーズというよりロールちゃんシリーズじゃないか…
それはともかくシリーズ銘打つならボスまできちんと描いて欲しいんだよな。基本的にそのシリーズ限りのゲストなんだから ゲームカタログ読んでて「国内と国外で名前の違うボスばボンバーマン以来」って書いてたけどチルドマンのこと忘れてないか? >>73
パッケージなら分かるがサントラジャケットにそれは別に求めないわー
それより音楽に関連した内容であって欲しい >>75
サントラジャケットだけならそれでいいんだけどね
11関連のグッズはほとんどロックかロックサイドしかないんだよなー >>68
そういやソレあったな、忘れてたわw
それも描き下ろしが良かったな〜
その分、お金掛かるだろうけど描き下ろしのグッズをもっと作って欲しい >>77
11の絵柄で描き下ろしのグッズは欲しいね
図録と抱き合わせ販売のトートバッグは描き下ろしではあるけどかなり初期の絵寄りだし >>74
読み方が違うだけでボンバーマンもチルドマンもスペルは同じだから、名前が違うって感覚はないんだよな ガッツマンの海外名はガストマンって話はどこへ行ったんだろう ガストマンってメガマンユニバースのプレイアブルキャラの一人 ロックマンXコレクションの方で操作ラグが指摘されてるが
無印のコレクションも若干ラグが無いか?
タイミングよく連続ジャンプしないといけない所でFC版に比べて
やたら判定がシビアに感じる。ロックマン2のワイリーステージ1の
ドラゴンの所とかが顕著 ハードが変われば操作感覚も変わる
ファミコンとプレステ移植版だって全然違うだろ
そういうもんだ 昔のブラウン管のと比較してるのならば
やっぱ差はあるだろ ロックマン10のワイリーステージボス戦の曲ってどうなの?
ロックマンで一番好きなボス戦曲なんだけど10のボス戦曲はクソって声をちらほら聞く ロックマン11の特殊武器は強いけれど、全体的に燃費は悪いので
バランスは取れていると思う >>87
あなたが良いと思うならそれで良いんじゃないですか? 俺もボス曲は10が最高だと思う
どっちかというとワイリーより8ボスの方が好きだがだが >>89
それよく言う人いるけど単純に周りの意見も気になるのは普通によくあること。
周りが嫌いだから俺も嫌いになるなんてことは絶対ないからそこはわかってちょ 10のワイリーステージボス戦曲はよく覚えてないけど
ワイリーマシン戦の曲ならめちゃくちゃカッコよかったからよく覚えてる ワイリーステージ1が静かなステージ曲→激しいボス曲→激しいステージ曲って演出だったから
めちゃくちゃ印象に残ってるし好き スマブラでハドソンの方のボンバーマンとのスピリット戦のBGMがロックマンのボンバーマンステージ DASH3が終わった今、トロンにコブン2の開発をお願いします。
もちろん前作同様ミニゲーム満載で。 DASH3はナンバリング作品を出そうとしてコケたのが痛すぎる
これで再び世に出る可能性は限りなく低くなった
まあお蔵入りになったものの十数年後に発売された天外魔境3みたいな例もあるからゼロじゃないだろうが… 仮に今クラウドファンディング的なのすれば集まるかねDASH3 なんかそんなのをファンがしてなかったっけ?
公式がしてくれるなら確実に集まりそうな気もする ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています