SFC・GB 幽遊白書スレ5
レス数が1000を超えています。これ以上書き込みはできません。
SFC・GBソフト「幽遊白書」シリーズ総合スレ
SFC
幽遊白書
幽遊白書2 格闘の章
幽遊白書 特別篇
幽遊白書FINAL 魔界最強列伝
GB
幽遊白書
幽遊白書 第2弾 暗黒武術会編
幽遊白書 第3弾 魔界の扉編
幽遊白書 第4弾 魔界統一編
過去スレ
SFC・GB幽遊白書スレ4 [転載禁止](c)2ch.net
https://medaka.5ch.net/test/read.cgi/retro2/1440817284/
SFC・GB幽遊白書スレ3
ttp://kanae.2ch.net/test/read.cgi/retro2/1377940744/
SFC・GB幽遊白書スレ2
ttp://kohada.2ch.net/test/read.cgi/retro2/1355252917/
SFC幽遊白書
ttp://kanae.2ch.net/test/read.cgi/retro2/1146911308/ 攻略サイトの類はあまり話に出てないが、ついでに
とりあえず1つだけ張っておく
特別篇wiki
https://www53.atwiki.jp/sfcyuhakutokubetsu/pages/1.html
これのリンク先も有用 ゲームボーイのやつ好きだったな
特に魔界統一編
裏技でS級技使い放題にして対COM戦やりまくってた 前スレ>>999さんありがとうございます
最初に無印買ってみます!幽遊白書最高ですよね ドラゴンボールよりおもしろいw _ィ- ュ_ _,, _, - 、,,_
_,, -' " ̄~ ,シ’ `t_ノ_ ̄ ̄~⌒ ̄ ""` ー 、_
/~ : : : . . _,ノ i' ィ ` 、. ヽ
/ . : : : : : : ::`'i, ,ノ _, 丶 レ'`::. ヽ
,ノ ' : : : : : : :;;゙レ' ` ヽ , f: `
i, : : : : : : :;l、 ':: ` j'
ソ : : ; f、, ィ'シ :}: : : . . y'
,i ヽ, ゙` ,r; ; : . ,}
,/ ト 、 ; ;ヾ _ I' ,!: : : : : : . ,,ノ
:! ', `- _ ,' '" ` ! ,!: : : : : : : : . _, -'
f:: :::', メ ::::'::, ,i '"  ̄`' 、 , :! ,i: : : : : : : : . , '
!' :',,x ; ;`- 、 .〔 .r'' '' 、 _」八: : : : , '゙
:!', ' ', ィ ; ; ! `.y^.ィ - 、 ソイ":! 、_,, _, ィ '゙
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l : __ ,,,_j l::ミ: ::! ', l:;:;:;:;:;:;:; :゙i,
l 'T~ "゙ ィ', l:: :::i ,! ',:::::::::::::: :゙i,
i; .ヘ: : : : シ ' , l::: ;! ::! `,::::::::::: i
'! ノ ;l!; ; ,シ /゙;l::: .:i ,! ',::::::::::: ゙!
! :,i゙ !::: , !::/ ゙!:: ::!゙ :l `:,::::::: :',
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!, ,|゙ !: .:} ト、_ ノ ゙j `, `_
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,!:; ::| / :! :|: ' ノ::i, / 、_ /
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”'" - ''” '、 __ ,,j 〈 三 」
` ー''゙
ぞう… / \
/ \ ヽ
/ / / l l ヽ \ }
', / / l l ヽ \ /
ヽ、 / l l _,r‐'´
`ー‐─┬────r'´ |
| ヽ ‐‐ ノ, ヘ |
|/ i r‐/ />、
_, ´ / |/ / / /´`ヽ、
/| / / / / / / ヽ
/ レ| i / / l l }--、 ヽ
ト ̄`i / / i´ ̄ 〉 r┤ ', ヽ
| 〉ュ' | | _〉={ l | ', |
|く `ヽ ミミヽ─-、{  ̄lヽ | l ', l
| }三/ f} fiく´  ̄「_ノ l ノ l
ヽ | /ー ヽi l l ヽ. |ヽヽ.|/ |
そう… バランスが2割以上減ったら接触はやめろ
黒竜は撃つならさっさと撃て
黒竜撃ってもバランス微妙ならジャンプして撃墜されろ(無事にとべたら即効や防御で粘れ)
バランスが減ってるけど有利な状態になったら、(残像からの)闘志でバランス回復しろ
例外もあるけど大体こんな感じでがんばれんか
まあ弟とか無理な時は無理だが 飛影でノーコンティニュー20連勝は相当運が絡むとしか 勝ち抜き戦向きと不向きのキャラの割合はどんなもんだろう 実力以上に向いてないやつ
飛影 妖狐
要するに飛び対策がなくて被弾しやすい奴
実力以上に向いてるやつ
桑原 神谷 戸愚呂兄
要するに回復できる奴
樹も微妙につらい、どっかで事故る >>24
兄者や神谷が向いてるのは意外
樹はたしかにキツイな 勝ち抜きは大抵妖狐で浮遊科連発されて死ぬなあ
霊力切れるまで回避しまくった方がいいんかな? 雨水さん特別やりました
しかも東方とコラボしました
霊夢が幽助
霧雨が蔵馬
妖夢もなっていました
小町がぼたん
閻魔女王がコエンマになっていました
こいしとレミリアもいました > ■ 栃木ゲーセン事情76 ■
> https://medaka.5ch.net/test/read.cgi/gecen/1558161164/
このスレで北海道札幌市出身の昭和36年生まれの
鈴木ドイツ容疑者(58歳・無職)が「刺す」「殺す」「死ぬ」に関連した単語を使った主な書き込み
-----------------------------------------------------------------------------------------------------
> 623 名前:名無しさん@お腹いっぱい。[sage] 投稿日:2019/06/04(火) 20:58:34.16 ID:Y5QvNtVo0
> 刺された側になったら無職って報道される→やっぱり無職じゃねえか
> 刺す側になったら自称会社員とか自称自営業って報道される→やっぱり無職じゃねえか
>
> どっちにしろ無職がばれて草
> そうならないためにアルバイトでも何でもして働けば?
> 613 名前:名無しさん@お腹いっぱい。[sage] 投稿日:2019/06/04(火) 18:17:30.77 ID:P/PBFar90
> 早く死んで親孝行しなよ
> 600 名前:名無しさん@お腹いっぱい。[] 投稿日:2019/06/04(火) 13:31:07.56 ID:jmkkMuKh0 [3/3] (PC)
> 殺された44歳の息子って達徳そっくりだったんだって?
> この流れで、次はぷろとら管理人さんをお願いしたいです
> 592 名前:名無しさん@お腹いっぱい。[sage] 投稿日:2019/06/04(火) 10:51:47.16 ID:/dnqf5Op0 (PC)
> 自分も親に殺されるんじゃないかと震える日々、
> なんの意味もないサイトの更新とコピペ荒らしで気を紛らわせることしかできない。
> 559 名前:名無しさん@お腹いっぱい。[] 投稿日:2019/06/03(月) 22:31:01.91 ID:YK4dN3V+0 (PC)
> 親に刺殺された事件の刺された息子
> まんま達徳で草
> 279 名前:名無しさん@お腹いっぱい。[] 投稿日:2019/05/29(水) 09:36:52.80 ID:8WSLhhEI0 (PC)
> ぼっちを拗らせ過ぎた36歳児の妄想キモいです
> うっかり現実に直面し、あまりの恥ずかしさに赤面発狂し、刺身包丁両手にでんでんしないよう
> これからも妄想の世界で頑張ってください
> 326 名前:名無しさん@お腹いっぱい。[sage] 投稿日:2019/05/31(金) 14:12:16.41 ID:Oy6g1BuQ0 (PC)
> ここの荒らし方とか見てたら
> Ta2が通り魔になる可能性は十分にあると思うな
>
> 度胸がないからヘタレだから行動に移せないというのは
> 裏を返せば今後のこと割り切って覚悟決めれば出来ちゃうってこと
> 特にTa2の場合は10秒前と10秒後のことを考える能力もないから
> うさを晴らせる相手と包丁があれば刺し殺すだろうさ
> 今はまだそのシチュエーションに至ってないだけ
> 現に恨む相手とパソコンあるだけでストーカーになってるからな
>
> Ta2に破滅願望がないから道連れで死ぬとは思えないのも要因か
> この馬鹿は自暴自棄で堕ちてるんじゃなく
> 性根が腐りすぎて一生懸命やってこれだもんな
>
> だがこんな馬鹿でもいずれ理解するかも知れない
> どうあがいても10秒後には死んでると自覚する時があったら
> Ta2は一体どうするんだろうね
冗談ぬきでヤヴァイっすね…コイツ、誰かを刺す、誰かを殺害する心の準備が既に整ってるカンジ…
あとこのコピペ貼ると鈴木ドイツが必死に巨大コピペで返してくる
■ あまりに悪質な場合は警察に被害届を出してください。放火や通り魔をされる前に・・・ ■
^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^
こういう脅迫書いてる犯人と同一人物だからね、早い段階で警察に通報して逮捕はなくても刑事さんに玄関をノックさせるくらいの
牽制はしといたほうがいい
犯人は南人彰と鈴木ドイツ こんなチョンみたいなニホンゴ?で自治なんてできるの?w
「自治」のイミ知ってる?
南人彰だか鈴木ドイツだか知らないがw
> 統合失調症の特徴的な症状
>
> ■妄想
> 妄想とは、内容的にあり得ないことを強い確信をもって信じていることをいいます。
> 単に内容が奇異であるだけではなく、本人の説明も論理的に飛躍があり、通常は
> 考えられない理由づけをして強く確信して修正が不可能な場合が多くあります。
>
> たとえば、「テレビで自分のことが話題になっている」「すれ違う人が全員自分の悪口を
> 言っている、みんな敵で自分を襲おうとしている」「警察にずっと尾行されている」
> 「道を歩くと皆が自分をチラチラと見る」などのような迫害妄想、被害妄想、追跡妄想、
> 注察妄想、関係妄想などがあり、これら全体を[被害妄想]と称されています。
> 時折、何かを過大に表現したり感じたりする誇大妄想とも呼べる症状もあります。
> また、「考えていることが声となる」「自分の考えを世の中の人が全部知っている」など
> 考想化声、考想伝播、作為体験のような[自我障害]の症状も現われます。
>
>
> 完全にお前のことだよマジキチ朝鮮人wwww
> 何の根拠も無く俺の事を南人彰だと思い込み勘違いしてファビョるキチガイ
> 青葉真司と同類の人種wwww
>
> 928 名前:名無しさんの野望[] 投稿日:2019/08/07(水) 12:27:54.21 ID:T1HuqK/i [2/2]
> 荒らしはスルーが基本
> 今のアドバンスド大戦略スレみたいにIP表示にすれば、NG登録で二度と視界に入らなくなる
> で、こいつの場合は15年の長期間に渡ってて被害スレの数も多いので、アクセス禁止措置を
> みんなで出せば通るかも知れんぞ
>
> 少なくとも、こいつは既に人の言葉を聞く知能すら既にない奴だから、ガチで何言っても無理
> スクリプト機能程度の知能しか残ってない。この15年の間、延々と人生の仕事能力の伸び時期を浪費し続けた結果。
> 自分の頭の中の会話を本気で現実世界の出来事だと思ってる、マジで檻付き精神病院で拘束具付けて
> 死ぬまで入院せなならんレベルだから、やるならこいつのプロバイダ掴んでここに住所氏名電話番号
> 晒して親の職場に大量に電話掛けるようなことしないと無理
>
> 分かんねえ?ガチでこいつの頭の中では、ここでのこの書き込みも全部ミナミとスズキの自作自演に
> 見えてるんだぞ?自分の荒らしを嫌がる奴を全部ミナミとスズキだって、本気でそう認識してるんだぞ?
> だから全員をミナミだと思って、ミナミとスズキを取り敢えず嘲笑しておけば、俺ら荒らしを嫌がってる
> 連中に多大なダメージを与えられるって、そう思ってる。もうそろそろ40歳は超えてる年齢だろうが
>
> 小学生の時代、そんな脳細胞が死んでるような奴なんざ一人も居なかったのに、大人になったら○○になりたいとか
> やってただろうに、実際に大人になってみたら一日中家に籠ってPCのスクリプトみたいな荒らし行動を
> 延々やり続けて、一生、人力スクリプト機として生き続けるとは思ってなかっただろ
> それでも本当に何でもいいから自分のスレでこいつが荒らすのを止めさせたいって言うんなら、
> 5chの管理者掲示板に行って、こいつの荒らしてる膨大な数のレスを全部拾ってまとめて、
> こいつの5chへのアクセス禁止措置を申請して来いよ
>
> 929 名前:名無しさんの野望[sage] 投稿日:2019/08/07(水) 13:07:22.15 ID:fUVcC+ua
> まあ実際他スレではほとんど皆スルーしてるから良いんじゃね
> IPはvpnでコロコロ変えてるから無意味だけどそれ以外の方法で透明NGは余裕っしょ
> このスレはゴミの肥溜めみたいなもんだからどんなに荒れてようが誰にも迷惑かからんし
> どうせ埋まったらキチガイ本人がまた次スレ立てるだろ
>
> 930 名前:名無しさんの野望[sage] 投稿日:2019/08/07(水) 13:12:45.93 ID:Oj4+g13y [4/4]
> >>925
> まあ君に当たり散らした訳ではないのですまん
> スマホで見てるけどクリーニングするとキャッシュ消えていちいちNG入れないといけないからだるいんだよね 株式会社チキンヘッドのミナミヒトアキと鈴木ドイツが犯人 SFCもGBもMDもどれも面白かった
ジャンプ作品のゲーム化では一番恵まれているんじゃないのか?(天地を喰らうもあるが)
でも原作自体に思い入れがないからいまいち楽しめない > ■ 栃木ゲーセン事情76 ■
> https://medaka.5ch.net/test/read.cgi/gecen/1558161164/
このスレで北海道札幌市出身の昭和36年生まれの
鈴木ドイツ容疑者(58歳・無職)が「刺す」「殺す」「死ぬ」に関連した単語を使った主な書き込み
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> 623 名前:名無しさん@お腹いっぱい。[sage] 投稿日:2019/06/04(火) 20:58:34.16 ID:Y5QvNtVo0
> 刺された側になったら無職って報道される→やっぱり無職じゃねえか
> 刺す側になったら自称会社員とか自称自営業って報道される→やっぱり無職じゃねえか
>
> どっちにしろ無職がばれて草
> そうならないためにアルバイトでも何でもして働けば?
> 613 名前:名無しさん@お腹いっぱい。[sage] 投稿日:2019/06/04(火) 18:17:30.77 ID:P/PBFar90
> 早く死んで親孝行しなよ
> 600 名前:名無しさん@お腹いっぱい。[] 投稿日:2019/06/04(火) 13:31:07.56 ID:jmkkMuKh0 [3/3] (PC)
> 殺された44歳の息子って達徳そっくりだったんだって?
> この流れで、次はぷろとら管理人さんをお願いしたいです
> 592 名前:名無しさん@お腹いっぱい。[sage] 投稿日:2019/06/04(火) 10:51:47.16 ID:/dnqf5Op0 (PC)
> 自分も親に殺されるんじゃないかと震える日々、
> なんの意味もないサイトの更新とコピペ荒らしで気を紛らわせることしかできない。
> 559 名前:名無しさん@お腹いっぱい。[] 投稿日:2019/06/03(月) 22:31:01.91 ID:YK4dN3V+0 (PC)
> 親に刺殺された事件の刺された息子
> まんま達徳で草
> 279 名前:名無しさん@お腹いっぱい。[] 投稿日:2019/05/29(水) 09:36:52.80 ID:8WSLhhEI0 (PC)
> ぼっちを拗らせ過ぎた36歳児の妄想キモいです
> うっかり現実に直面し、あまりの恥ずかしさに赤面発狂し、刺身包丁両手にでんでんしないよう
> これからも妄想の世界で頑張ってください
> 326 名前:名無しさん@お腹いっぱい。[sage] 投稿日:2019/05/31(金) 14:12:16.41 ID:Oy6g1BuQ0 (PC)
> ここの荒らし方とか見てたら
> Ta2が通り魔になる可能性は十分にあると思うな
>
> 度胸がないからヘタレだから行動に移せないというのは
> 裏を返せば今後のこと割り切って覚悟決めれば出来ちゃうってこと
> 特にTa2の場合は10秒前と10秒後のことを考える能力もないから
> うさを晴らせる相手と包丁があれば刺し殺すだろうさ
> 今はまだそのシチュエーションに至ってないだけ
> 現に恨む相手とパソコンあるだけでストーカーになってるからな
>
> Ta2に破滅願望がないから道連れで死ぬとは思えないのも要因か
> この馬鹿は自暴自棄で堕ちてるんじゃなく
> 性根が腐りすぎて一生懸命やってこれだもんな
>
> だがこんな馬鹿でもいずれ理解するかも知れない
> どうあがいても10秒後には死んでると自覚する時があったら
> Ta2は一体どうするんだろうね
冗談ぬきでヤヴァイっすね…コイツ、誰かを刺す、誰かを殺害する心の準備が既に整ってるカンジ…
あとこのコピペ貼ると鈴木ドイツが必死に巨大コピペで返してくる
■ あまりに悪質な場合は警察に被害届を出してください。放火や通り魔をされる前に・・・ ■
^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^
こういう脅迫書いてる犯人と同一人物だからね、早い段階で警察に通報して逮捕はなくても刑事さんに玄関をノックさせるくらいの
牽制はしといたほうがいい
犯人は株式会社チキンヘッドのミナミヒトアキとスズキドイツ 6平
和
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え
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ん
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株
式
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社
チ
キ
ン
ヘ
ッ
ド
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ク
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放
火
魔
チ
ョ
ウ
セ
ン
ヒ
トモドキ の 南ひとあきくん おまえが2005年からゲームを作れない理由
どうでもいいがセガエイジスの金を横領したらだめだよ
横領事件を起こした2005年からアバンドスド大戦略つくらせてもらえなくなって
ネット工作しかできなくなった韓国人通名みたいな名前のおまえw>ひとあき |;;;;;;;;;/// 名 |||;;;;;;;;;| || |;;;;;;;;;;;;;;;;;; ;; 株;;;|ヾ;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;ヽ
/;;;;;;;;;// 前|||;;;;;;;;;| || |;;;;;;; ;;;;;;;;;;; ;;;;;|:::ヾ;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;ヽ
|;;;;;;;;;|:/イ で|||;;; ;;;;| || |南;;; ;;;チ;;;; 式| |;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;ヽ
/;;;;;;;;|//ン 検|||;;;; ;;;| || |;;;;;;; ;;;;;;;;;; ;;;;| ::ヾ;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;|
|;;;;;;;;/ソ ポ,,,,,,,,,,,,索, ||ヾ;;横 | 人;;;;;;;;キ;;; 会,,,,:::ヾ;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;ヽ
|;;;;;;;|;;|;'''''が ''''''''す'ii|||;;;;; ;;;| |ソ;;;;;;;;;;;;;;;; ;;;;;''''''''|''|;;| |;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;|
|;;;;;;|;;|| ど、、,,,,,る || ;;領;;||;;;彰;;;;;;;;;;ン;;/,社 | |;;| |;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;|
|;;;;;;;;;;〉ゞん ((●とヾ丶:: ''''' ' ''''''' ''''' ''/(●))::ヾ:/;;;;;;;;;;;;;|;;;;;;;|
|;;;;;;;;/ ''な''''''ヾ─'''''''' ::犯 は:::::へ,ヾ─'',,;;|::|||;;;;;;;;;;;;;;|;; ;;;|
┤;;;;/ 顔''':::::::::::: ノ :::::::::::.ヽ::::::::::::: | |;;;;;;;||;;;;;;| ;; ;|
/;;|;;;;;;| か :::::::: ッ ::::::: ノ ノ;;;;;;||;;;;;;| | ||
/;;;;;;;;;|;;;;;;| 一 ::. |;;;;;;;;||;;;;;;| | ||
/;;;;;;;;;;;|;;;;;ヽ 目 ノ ::::::ド ヽ;;;;;|||;;;;;;| | .|
/;;;;;;;;;;;;;|;;;;;;ヽ で / ( )\ |;;;;;;;||;;;;;;| .| .|
/;;;;;;;;;;;;;;|;;;;;;;|ヾ 分 / ⌒\_.... ''の \ ::ヾ;;;;| |;;;;;| | |
|;;;;;;;;;;;;;;;|;;;;|;;;ヽヽ か〈 _ 〉 ::::::|;|;| |;;;;| |‖
〈;;;;;;;;;;;;;;;|;;;;;|;;ヾヽ丶 るヽヾ丶二──────フ / ;|||;/ /;;;;| |‖
ヾ;;;;;;;;;;;;;;|;;;;;|;;;;ヾ丶 ヽ丶へ二 ̄ ̄二 ̄/ / /|/ /|;;;;| ‖
ヾ;;;;;;;;;;;;|;;;;;;|;;;;ヾゞ ヽ \`ヽ___´/ノ / / //;‖ノ;;;|‖
\;;;;;;;;;|;; ビジュアルバトルでちょっとまとめた資料いつかUPしたいなあ・・・ じつは…
電源投入後の白背景暗転前に
スタートボタンを押しっぱでデモ画面をスキップできる 17日発売の超武闘伝2といっしょに買ってもらった思い出 当時の自分には幽白のルールは理解できなくて武闘伝2ばっかやってた 初代は空中黒龍波がかっこいい
ベスト技は特別編の空中オジギソウだな 特別篇は容量削減のためにSE削除されてるからな
そこを比べると無印のほうがいいのが多い 無印は怨縛呪や妖気放射にも浄化作用があるのか
特別篇は光浄裁だけ? 特別篇は光浄裁だけ
無印で怨縛呪にも浄化作用あるの初めて知った 原作や特別篇の光浄裁の扱いをみるに
無印は光浄裁の挙動を他の技にも適応してしまったミスなのかな 原作再現で光浄裁だけ浄化作用を残したのか
移植ミスで光浄裁の浄化作用を消し忘れたのか 特別編の凍矢ってボイスが「ハアッ!」しかない事に今気付いた
鈴駒とか陣とかゴリゴリ喋ってんのに、何か中の人の事情でもあったんだろうか 特別篇はあとちょっとだけでもROMの容量増やしてくれたらよかったのにな
酎とかもリストラしなくてよかっただろうし音声やBGMももっと入れられたはず
3か月後に出たFINALは16メガから一気に24メガまで増えてたのに これスマホで出せばいいのにな
イチガキチームの3人とか課金で女が買うだろ
爆拳とかで最弱トーナメントしたり SFC用ROMで最大容量となる32Mが使えてたら無印と特別篇のメンツに加えて
乱童、雷禅、黄泉、躯、修羅、時雨辺りも追加した完全版出せてたんだろうなぁ 最大容量はたしかテイルズの48M
同じナムコなんだし幽白にも投資してほしかったよな 特別篇が素材の再利用みたいなもんだし、連載も終わる頃だったから
力を入れられなくてもしょうがないかな
2年弱であれだけソフトが出たのが凄いよ 雷禅の仲間に必殺技考えるだけなら冨樫やってくれそうだよな
柘榴ですら >>93
鈴木や吏将や神谷をプレイアブルにする開発だから
柘榴も本当に参戦しそうで草 神谷の「伊達に患者は診てねぇぜ!」はできればボイス付きで聞いてみたかったなw
てかこれ絶対テキスト担当のスタッフが独断で入れただろと いくつか没ボイスあるね
サウンドテストで聞けるタイプ(初代死々若)とCD限定(特別編幽助)の2パターン 初代は幽助の霊丸が学ランと道着それぞれ絵が違うのもいい 四天明王(MD・90年発売)というソフトの主人公がモロに炎殺黒龍波を使うんだが、富樫はメガドライブ派?
GB版の3みたいに4人のキャラを使い分けて成長させるアクションRPGなんだが 格闘の章の何が糞かって、格ゲーとして凡百な事以上に幻海と戸愚呂だけで6枠も消費してる馬鹿さ加減がヤバい まあその枠の代わりに別の新キャラが作れたかっつったらそうではないと思うけど >>112
あの時代は容量が無いから
コンパチキャラ当たり前だったし。
寧ろ少しでもキャラを増やしてくれた事に感謝してる。 格闘の章はBGMだけはシリーズ中でいちばん出来がいいよなw サウンドスタッフかぶってるの初代と特別編だけやで
サントラでの表記を当てにしてるならFINALのは情報間違ってる PCエンジンの幽白のBGMも格闘の章と割と同じ方向性でゲームディスクをサントラにして聴けるのでおすすめ(トラック2は必ず飛ばすように) PCE版やってみたいが本体持ってないからなぁ
ソフトは結構見かけるんだが 動画で見てみたらいいんじゃないかな
本当に見たまんまのゲームなので 動画見たけど面白そうだが対戦モードとか無いみたいで物足りなさそうな感じ 調べてみるとPCエンジン版が発売した93年9月30日ってTVアニメの時期的にはまだ裏お伽チームと戦ってる頃だからそのへん影響してるかもね
まだ武威の声優が決まってなかったとか
戸愚呂100%の死亡シーンまで声つきで収録していたのはかなりフライングだったんだな >>129
たしかに武威は飛影戦まで全く喋らなかったからそれが理由かもな ようつべ見てたらPCのエミュレター使ってROMを吸い出して2人でネット対戦してたのみたけど、あれ違法なんじゃないの?
遊んでたの幽遊白書 特別編だったわ 二方自分でダンプしたROMを使用してるならなんら問題ない定期 妖気放射よりやるねェを残してほしかった
相手起こしちゃうし 足かけ4年近く掛かったが、特別篇wikiの総当たり戦評価がほぼ出来上がった
元々ダイヤグラムが存在しないから代わりに作ろうとした代物だったが、やはり対人とは評価が違いそうだ
総当たりでは仙水より弟・100%の方が強い、と断言できるようになったのは一つの収穫だが
対人ではどうなんだろうね
本当に禁止級は仙水だけでいいのか 開幕ボコボコにされて
メスで根性でバランス減らして
ジャンプしてダウンして
ウイルス植え付けて
ドーピングしながら避けまくって
闘志パンチで無理矢理ダウンとって
奇跡の手連打して全快して
起き上がりに指圧をカスらせて
手刀で解体する
そんなとき神谷に多幸感を覚えるんだ 雑誌のスーパーファミコン大百科のおすすめ対戦ゲームに特別篇が載ってた
他にもスト2、武闘伝2、らんま、エンドレスデュエルとチョイスがシブい >>104
初代って、対戦で黄色い服の幽助使えたっけ?
後、初代でBABYBABYとXXXXXXXXのパスワードに使えるキャラに違いあるっけ? >>206
よくはわからんが100%と戦わせたら黄色道着になったと思う 無印は最近情報がまとめられた
https://w.atwiki.jp/sfcyuhakumujirushirt
>>206への回答としてはイエス
幽助・蔵馬・戸愚呂は変化あり、見た目一緒でも中身違うのもあり
特にひどいのはBABY幽助とBABA蔵馬、どちらもストーリー初期のスペックにさせられる >>209
ありがとう
まじか、それはひどいね
XXXXXXXXが1番いいってこと? 初代も@Wikiで扱われたか。
逆に本家Wikiは特別編が無い。 >>209のwikiにやたらと戸愚呂60%って書いてあるけど、
60%なのはストーリーの負けイベだけで、
ストーリーの初戦の20%〜30%と最後の100%以外は80%じゃないのかな? あれややこしいんだよね
ストーリー上では初戦が20%→60%(100%より強い)で最後が???%→100%
でも特別編やってると通常カラーなのに80%は違和感がある >>127
対戦出来る友達いるの?どうせボッチじゃないの? オレが何もしないで女を返すと思ったのか!!ボケがァ >>319
魔炎襲烈波が飛影の身体を貫いた後に使用した技っぽいな(実際は全然効いてなかったが) 魔炎円斬撃もコップを切った技の拡大版と考えれば使ったと言える アニメだと殺気で挑発するシーンは炎で浦飯Tを包む演出になってる
魔炎妖武陣はここから持ってきてると思われ 地走型の炎をパンチモーションで放つセンス好き
ただの使いまわしという話もあるが このゲームのシステムそのままで聖闘士星矢や男塾とかやってみたい アニメで金髪鴉が出てきたのが初代発売の1ヶ月前だったから恐らく間に合わなかったんだろう
100%の色が茶色なのも同じ理由かと 963 :名無しの挑戦状:2015/08/20(木) 21:06:22.22 ID:QkuyIr+B
こおおおお!!
964 :名無しの挑戦状:2015/08/21(金) 03:42:22.68 ID:eeHMyVQ7
初代は何故赤髪になるんだ
965 :名無しの挑戦状:2015/08/22(土) 02:20:16.16 ID:5a2Su7Qk
初代が出た頃はまだアニメで鴉が金髪になって間もなかったから間に合わなかったんだと思われる
原作でも鴉戦はカラーじゃなかったし
966 :名無しの挑戦状:2015/08/22(土) 13:03:13.19 ID:4zFcIbvt
100パーセントと同じだね
こういう、手抜きとか間違いではない違いって何か好きだわ
そういうのはそれはそれで不思議とセンスあるし
5年前の過去スレで全く同じ会話してたんだなww 魔界統一トーナメント編のビジュアルバトルが作られていたらキャラ選はどうなっていただろう
全18キャラとして
幽助・北神・雷禅
飛影・時雨・躯
蔵馬・修羅・黄泉
煙鬼・孤光・棗
は確定として
残り6キャラは
鈴駆・酎・陣・凍矢・死々若丸・鈴木
奇淋・鯱
九浄・痩傑
黒呼・快晴・吹雪
流石・柘榴
大竹・舜潤
辺りが候補か ところで特別篇はなんで魔界の穴編として出なかったんだろう
魔界の穴編のキャラだけだと前作よりキャラ数が少なくなるからか? 容量がもっとあったら刃霧の霊撃にタンクローリーが入ってたかもな。 それだけじゃなく無印の曲はアニメの曲を意識したのが多い
パスワード画面とかもろアイキャッチだし 会話は「」実況は『』で括られていることに今更気づいた 技
A:「こいつはいいサンドバックだぜ」
霊撃
B:しけたパンチ
Y:汗くせェ霧 スレタイ見るにメガドライブ、PCエンジンの話題はダメなの?
特に話題があるわけではないんだけど 相手の起き上がりにマッディボムとか地上技を重ねても意味あったっけ? バランスは減らないがダメージや技封印は入る
鴉はクリーンヒットするとまたダウンする ↑B:すんげえ気分悪いぜよ!!
↓X:ナイフグリグリ 懐かしい…こんなスレあったのか
>>20の飛影だけど俺は初手で回避アップ、相手が霊気消耗するまではほぼ常に回避アップ積む感じでやってる
相手がより効果の高い技を使ってきたら邪眼を合わせて黒龍波
バランス削られたら防御か回避アップで、その時相手バランスが削れてなかったり初手で被弾したら黒龍ぶっぱも考える CPU相手なら黒龍かすらせるだけでその後の立ち回りが大分楽になるね CPU戦のやり方はいろいろ試したけどシンプルに煉獄連打が一番安定する気がする
なるべく体力を残したいCPU戦では黒龍は相手の霊気が減ってるとき以外は避けたい 飛影はXぶっぱ対策の先出しXぶっぱが機能しないのがやっぱつれぇわ >>589
俺も基本煉獄掌でバランス削りだわ
けど煉獄掌の性能も他キャラの消費4と大差なしか下手すると負けてるから、飛影独自の強みを活かす意味でも常に回避アップは入れてる https://www.youtube.com/watch?v=xwKpEP0Si4c
映像白書で触れてたけど、綺麗な薔薇には〜ってセリフはSFCのゲームが初出だったんだね
飛影の声優さんも「決められたら腹が立つ」って言ってるし遊んだことありそう 初代の綺麗な薔薇は成功率が高くて
相手が霊撃を出しても決まり易い。 飛影の強みは結局妖刀
回避アップ妖刀してる時が一番しあわせ
黒竜破撃つ時は大体やぶれかぶれ
初手やぶれかぶれなのは仕方ない CPUだと反応できないから下手な飛びより強いまである 飛影CPU戦黒龍ぶっぱは意外と安定
2発撃てば1回はほぼ当たるから、こちらが一方的に当てるかお互いがバランス削れるってパターンが殆ど
黒龍2回撃って消耗してても相手のバランスも減ってるから、回避アップや防御で体制整えたりダラダラ妖剣してたら相手の霊気も消耗させることができる
運悪く連戦で大技もらいまくるとキツい時あるけどな 先手を安定して取れるからCPU戦でのぶっぱは強いね
総当たりだと数の暴力的な意味でぶっぱが強い さぁ楽しくなってきたな 今度は追いかけっこをしようか >>599
原作通り鴉と戦うと、綺麗な薔薇には→トレースアイ直撃 綺麗な薔薇には→トレース直撃・・・のループにはまった思い出 蔵馬は初期状態弱いから扱い難しいね
有利取れても相手の飛び撃ち落とせるのが風華円舞陣(X霊撃最弱)しかないから被弾しがちだし 蔵馬がちゃんと機能するパスワードは
BABYBABY
BABABABA
XXXXXXXX
のどれですか? たしかベイビーベイビーが本来の蔵馬で
それ以外はストーリー2戦目の舐めプ仕様 >>634
BABYBABYですか、ありがとうございます。
確かにストーリー2戦目の蔵馬は酷いですよね。 初代の修羅旋風拳の音がすこ
ブリブリブリブリュリュリュリュブツチチブブブチチブリリイリブブゥゥッッッって音が気持ちいい そもそもスーファミのシリーズソフトって後になるほどSEがショボくなってる印象
ドラゴンボールとか乱馬とか カセットの容量自体は初代も特別篇も一緒だからやりくりに苦労したと思われる
変身キャラまで含めるとキャラ総数は増えてるし
効果音もBGM数も削られて動作も特別篇のほうが微妙に重い BABYBABY
BABABABA
XXXXXXXX
で蔵馬がちゃんと機能するかつ、幽助が黄色い服のものはありますか? xxxxが正常蔵馬用でbabaが黄色幽助用だな
どちらかは諦めるしかない 100%の戸愚呂と万全の蔵馬で
闘いたいなら総当り戦を無敗で。 あのシーン
兄は存在忘れられてるけど酒は飲めるのか? 対人戦で100%のゲージ持ち越しタックルに勝つことってできるん? こっちも100%使って相手より先にタックルぶちかまそう 飛影以外なら大体ガス欠にならずに対処できるんかな? 久し振りに初代の総当たり戦に
チャレンジしてみようかな。 特別篇の総当たり戦で負けるとあやめが出てくるのがいい ゲームボーイアドバンスSP買ったから幽遊白書買おうかと思ってるんだけど魔界の扉編はつまらなさそうね……暗黒武術会は面白かった え、魔界の扉編もいいの?
ミニゲームとかやらされるの嫌なのだが…… 話題無くてもとりあえず人はいるんだなw
凍矢とか武威とか全然セリフ喋らせてもらえてないのに神谷先生喋り過ぎで愛されてるよなあ 酒は(まん防で)ダメなんで、オレンジジュースください 特別篇の格付けってあんま語られないけどスレ民的にはどうなん?総当り、対人どちらでもいいけど 各キャラS~Dでランク付けしてそれぞれ5~1ポイント必要とする
チーム戦で例えば合計10ポイントまでとかルール決めれば対戦のバランス取れそう
プレイヤーの実力差があればハンデとして合計ポイント増減させてもいいし
まあ対人戦やる機会なんてないんだけどね 飛影はBランク中位、戸愚呂弟はBランク上位、妖狐蔵馬はAランク 妖狐は
相手に使われると浮葉科が対策できないクソキャラだけど
自分で使うと浮葉科じゃ対策できないクソキャラだから
そんな強いかというと微妙 実際対人100%ってどうなん?
対策知らないとめちゃくちゃ強いのはわかるけど やるねェでスレ内検索したら14件も出てきたんだが、ネタ切れか この人は幽白スレ全般に張り付いてるようなのでネタ被りとかあまり深く考えてはいないのだろう 兄者って対人戦だと詰んでないか…バランス減らされた状態で待たれるとどうにもならんだろ 消費6ぐらいにして、消費以外は無印性能の擬態があってもよかったんじゃないかと思う兄者 兄者はバランス回復できない属の中ではトップクラスだと思うよ
鴉がいる限り最弱はない 樹・100%・鴉・死々若・凍矢・兄者か
どちらかというと下位じゃないかなぁ こんな柔らかボディで不死身を名乗るなんて各方面に失礼だよね 後手に回られたら地中針はジャンプされ、他の霊撃は飛びで潰される
バランス不利状態から挽回する手がほぼ無い
地中針でわざと飛ばせて先手で攻撃させ、受けるでバランス回復するくらいか? >>725
こんなにどうしようもない兄者より鴉の法義弱い理由をバカな俺に教えてほしい バランス低すぎにも限度あり だがそのダウン意識誉れ高い >>727
原作でも不死身ではあるけど死なない分、一時的なダメージに関しては柔らかボディだから仕方ない
このゲームでも戦闘不能ではなく10カウント負けなのかもしれない >729
簡単に説明するなら
・耐バランスの差
・メイン霊撃の性能差
・地上霊撃の技封じの有無
・兄者のかわすと鴉の霊撃の噛み合い
・ジャンプさせられたときの接触霊撃の有無
兄者は待たれたら何もできないはそのとおりで
そのときは兄者は待ち返せばいいだけだと思う
それで対人の鴉兄者は待ち合いの泥仕合になりがち
対人の話は実際に対戦しないと分からないこと多いから対戦したいねェ…
兄者は言うほど弱くないと証明したい ビジュアルバトルはよくできたシステムだと思うけど、待ち合いの対策が無いのがな。どっちかが折れるしかないっていう。なんかペナルティでもあれば違ったんかもしれんが 対人戦のセオリーの話は全然ついてけなくてつらい
一人用だけやってると後手有利ってのは正直想像つかない 後手有利なんじゃなくて、相手のバランス減ってたら後手でも当たるってだけなんよ
ってかCPU相手でも通用する戦法よ。衝撃波や反射持ちだったら、相手の飛びを見てから高確率で封じれるから強い
俺も対人戦は疎いわ なるほど
このスレの影響で最近勝ち抜きモードで飛影ばっか使ってたから先手厨だったわ >>740
よく見つけてきたなあ、サンクス
コメントにあるけど待ち合い対策にどっちが先手取るかルール作ってるみたいね。これ無いともっと泥々してたかもなあ笑
対人戦兄者ってよく護体使ってるけど擬態よりいいのか?
確かにターン数は長いけど、判定有利になる擬態の方がメリット大きい気がしてたんだが うーん、それ見ても
兄者のバランスが半分以下でも誘導爆弾をためらってるように見えるのだが、理由がよく分からない
地下爆弾の使い方もよく分からない、というか兄者戦には不要に思える >>741
兄 ワンチャン直撃狙い、鴉を飛ばす目的の地中針
鴉 地中針直撃で死ぬので地下爆弾で対応せずジャンプ
兄 先手ジャンプ→追跡爆弾受ける→鴉落下に死神刀という勝ち筋を作る
鴉 兄の狙いと滞空時間を読み切ってなにもせずに落下
兄 一応落下にパンチを合わせるが倒しきれず
という展開かな分からんけど
>>742
バランスによる回避率低下の方が大きいから回避率アップは焼け石に水になりがち
それよりはダウン前提で防御アップがいいんだと思う
>>743
受けるでバランス回復させないため
互いにバランスが減ってる状態なら受けられる確率も高いし成功したら一気に有利になる
だから待ち合いになるし、受ける不能でジャンプ回避したら先手行動を強制できる地上が有効になる 地上って使い道多いんだな
対人だとジャンプ前提で使うのか >>740
3:57:58~の桑原飛影のカードがクソ熱い >>744
解説わかりやすくて助かる
あの状況だと兄者は飛んだ後霊撃溜めとくのが最適解だったかな?
>>740の47:58~の陣は何がしたいんだかよくわからんかった
体感的にジャンプ直後はお互い攻撃当たりにくい気はしてたが、やっぱそういうのってある?それで防御の成功率高いとか あの状況ではパンチしかないのでは
地下爆弾での落下を堪えた鴉が一枚上手だった >>748
あ、ほんとだ動画見返したら一瞬だったわすまん >>747
武威は対空が弱いから積極的にジャンプしてるのだと思われ
武威の対空は成功率に欠ける翔斬斧裂閃掌しかない
武威が先手で対空すれば受けて待ってるなら闘気MAXの烈風斬or突風撃or旋風拳で択れる
ジャンプ直後に攻撃が当たりにくいとかはない気がするけど詳しいことは分からん 低コストで飛べる陣だからこそ可能な芸当か
他キャラが毎回狙うにはコストが重すぎるし途中で落下しそう 先手闘志わりと通しがちやね
先手で潰そうとすると受けられたり、後手でかすりになるのを避けてるのかな?後手でもわりと当たりそうだけど https://youtu.be/vumtAeIJPqs
3:17:56~の玄海vs飛影熱すぎて声出たw
あとボタン表示の感情表現?がおもしろい TAS疑うレベルで体力と霊気のお膳立てが整ってるw ローズウィップよりはマシだと思う
円舞陣って原作だと鴉の1回だけで更にあっさり破られた技だけど、ローズウィップはトレードマークみたいな技
それなのにX霊撃みたいな消費と消費4霊撃の威力を兼ね備えてるからな 円舞陣は首くくり島行く途中の船なんかでも使ってたけどな
ローズウィップは蔵馬の通常攻撃みたいなもんだから消費4でよかった気はする 防御時、凍矢の霊撃2択はどう対処していいかわからん 霊撃打ち合う初心者対戦より動画でよくある相手見てから動いた方が強いの?先手取ったほうがいいと思ってたが >>772
基本的に受けてればリスクは少ない
走妖波は消費5のわりに威力も奪バもカスだから
地上ハメやって苦しいのは凍矢のほう
>>774
状況による
先手を取るために溜めの少ない霊撃を出して
自分は霊気消費+相手は受けるでバランス回復
というのが最悪のパターン なんか上級者同士の対戦は格ゲーの差し合いみたいなイメージだな
ただどんなにうまく対応しても運が絡むけど CPU戦だけやってると先手後手の駆け引きはどうあがいても勉強できないからなあ… このゲーム最初はセオリーわかりにくくて布教しづらいから、まともに対戦できてる時点で中級者以上な感じするな 対戦したことある人なんて一握りだろうし
S級総当たりを仙水100%以外でノーコンしたことあるぜ!くらいでも十分上級者だと思いたい S級ノーコンできる時点で十分上手いよ
ただし100%テメーはだめだ 弟でも
全部指弾してるだけでも、他キャラより簡単にノーコンできる気がする
少なくとも飛影や妖狐よりは 特別編17キャラ連続ノーコンS級総当りクリアできたわ
このゲームのプロ名乗ってもいいかもしれん >>785
今飛影でタイマンしてきたけどそれぞれ8連勝計24連勝できたよ
近々飛影の総当たりの動画上げて対CPUの安定立ち回り教えてあげようかな タイマンの飛影は別に弱くない
問題は総当たりなんだよな
黒竜反射使うかどうかでも多少変わると思うけど(俺は何となく自粛) たしかに飛影は総当りで回復できないのがな
総当り20連戦だと敵の飛びぶっぱ連戦で食らった時がキツい
そして>>783エイプリルフールネタかとちょっと思ってたわすまんw 運ゲーだとしても100%や若幻海なら先手で飛び撃てば結構相殺に勝てるけども
妖狐の浮揚植物はそれすらできんからなぁ そんなにうまくない俺が小学生のころノーコン飛影できたし上手い人なら全キャラ連続ノーコンとかできるんじゃね
俺はさっき神谷でやったら負けたわ キャラランダムトーナメントで武威引いて玄海相手に斧振りと霊光弾対決全部負けて斧投げを霊光鏡反衝されて完敗してしまった
このゲーム向いてねーわ なぁすまん飛影で総当りやってもガチで一人抜きか初戦敗退でCPUにすら勝てないんだけどどうすれば勝てる?
妖剣と煉獄を先手でうってるけどこっちの攻撃は当たらんし敵の攻撃は当たる
敵がダウンしたらバランス回復と妖力アップして炎殺剣してる 炎殺剣はコスパ悪いから煉獄掌で相手のバランス削るの優先
自バランスが崩れたり分が悪くなってきたら受けるでバランス回復、回避アップや避ける等で相手の消耗狙い、場合によっては黒龍波もあり
もうちょい細かいことは上の方で何人か書いてるから、いろいろ試して自分の好みのスタイルを見つけると良い あと相手がダウンしたら起き攻め煉獄掌の方がいいと思う。黒龍波でKOできることも多いけど 自分が高バランスの時
・相手バランスを削りたい → 煉獄焦、黒龍波など
・相手のバランスは減っている → 回避UP、闘志など
・闘志入ってる → 連打パンチ (COM限定で、タメ7割程度で完全先手)
・回避UP入ってる → 妖剣、闘志、妖力など
自分は低バランスで相手は高バランス
・体力・霊気には余裕がある → 黒龍波 (→どちらも低バランス)
・霊気に余裕ない → 後手ジャンプ、回避UP
・マジでない → 受ける、よける (→高バランス)
どちらも低バランス
・ダウン取れそうだったり、反撃の心配が少なく、霊気に余裕がある → 黒龍波 (→高バランス)
・とりあえず回避UP
・回避UP入れた → 闘志、受ける (→高バランス)
とにかく「自分のバランスが低い時は、どれだけ有利に見えても接触は振らない」のが原則
相手が接触しか出せない事が分かっていれば、安心して接触を振れる
幻海とか楽な相手ではないが、霊気を8未満にすれば霊丸は来ないから、安心して接触を振れる 最近対戦配信やってるけどレベル高くてついていけない 開幕はとにかく煉獄連打、この際霊気は10を下回らないようにする(下回りそうになったら妖剣に切り替える)
相手のゲージ溜めが技だったらこっちは霊撃溜めたまま後手狙い(相手がジャンプしたの見えたら即黒龍、霊撃アップなら煉獄か妖剣、回避率の高い技に対してはこっちも技)
自分のバランスが5分の4を下回ったら立て直しの手を打つ(受ける、闘志)
妖狐とか100%とか飛び霊撃の性能エグい相手は相手の霊気枯渇するまで先手の俺スピで回避期待か受けるで凌ぐ(駄目だったときは残念でした)
対戦セオリーは全然知らない自分の勝ち抜き戦のプレイは大体こんな感じ 何個かシステム的に分からないことがある
・完全先手と完全後手以外の先行後攻に成功率回避率は関係ないのか
・ケージはどのような影響があるのか、マックス溜めと7割溜めの違いなど
・後手回避技は強いのか弱いのか だいたいwikiに載ってるけど
成功回避は、先手後手(行動決定)は関係ある、補整が入る(威力や奪バランスは関係ない)
先制後攻(優先度による行動順)は関係ない
ただし先制攻撃が直撃すると後攻は動けないので、システム的に先制有利
ゲージ溜めは全性能に影響する、威力や奪バランスも変化する
ただし性能は線形に比例するわけではなく、7割溜めの性能は7割ではなく、9割ある
非攻撃vs攻撃になった時は先手にもマイナス補整が入り、ランダム性が高くなるが、平均すると通常の2倍後手が不利
(攻撃側の成功に攻撃側のバランスが影響するのも大きな特徴だが、ここでは無視)
だから「技の回避は低いのに、先手で出せば割と通る」「防御の回避は高いのに、後手限定なので思ったより弱い」「でも不利でも通る事がある」といった事が起きる
技を出したい時は先手、技を潰したい時も先手
後手回避技は要するに残像の事だと解釈すると、基本的にはクッソ弱い、先手で出した方がいい
ただカスリが起こらないとか対地上とか、その辺の特殊なシチュエーションで使いどころがないわけではない
でも忘れた方がいいレベル >>807
この人の飛影勝ち抜き見てるけどめちゃくちゃ序盤からガンガン炎殺剣振ってるな たしか仙水とか強い相手にはバランスよりもちょっとでも判定有利な炎殺剣にしてるんだっけ? ほぼ初手炎殺剣だな
このゲームでこんなに思考開示してくれるのは珍しい
用語とか分からんのあるけど 多分これか
https://www.youtube.com/watch?v=rxdWy6hISNY
凍矢に負けるところまで見たが、プレイスタイルの差を感じたな
受けるを多用するのは、少なからず対人経験が影響しているように思われる
COM戦だけやってる分には、闘志の方が信頼性高いが、相手霊撃前提で先手技というムーブは対人ではやりづらい
あと俺はCOMの弱点を突いた「わざとパンチを誘って霊撃」とか「飛影相手に無用の反射に黒龍」とかは自粛する一方で
「いつでも出せる完全先手パンチ」とかはついつい使っちゃうので、この辺の俺ルールに違いがある
受けると闘志の選択もそれに近いし、(特にCOM戦では)どっちが正解という話ではないが、これが結構影響でかい事に気付いた
炎殺剣の是非は、試合全体の流れをどう組み立てるかにも関わってくるので、意外と難しい問題だろうか
接触霊撃は総合性能が最も問われるし、動画冒頭にもある通り飛影はマジでバランスが命なので、コスパ悪くても使わざるを得ないのは分かる
でもやっぱり俺は開幕などでは基本、煉獄焦を優先した方がいいと思う、理由としては
「乱数の考え方」 (開幕などは霊撃より乱数の影響が大きいと思うのでコスパ重視)
「妖剣は信用できない」 (炎殺剣連打で霊気に余裕がなくなると使っているが、素の妖剣は正面から霊撃に振りたくない)
「挽回手段としての黒龍波」 (受けるにせよ闘志にせよ、これで相手のバランスを削ってから実行したいが、霊気負担増)
乱数については、シミュレーターあるぐらいだし確率計算できるのかもしれんが、肌感覚ではこう思う https://youtu.be/WAx5EQQJmhU
上の動画とこの動画のプレイングって結構違うと思うけど話を聞くと上の人の思考に近いのかな? いやよく見たら全然違ったわ。こっちは先手をあんま取らないとこがなんでか気になる >>816
ちらっと見たけど、なんかそれは、まともなプレイじゃないように見えるな
RTAでもないし別にどうでもいいっちゃいいんだけど
ぶっぱして都合のいい結果を引く、謎の無操作などがあちこちにありすぎる
全く最適解を求めてないツールアシストっぽい >>815
バランス回復だけが目的なら闘志より受けるのほうがいいよ
シミュ回したら受けるのほうが2割も成功率高かった
炎殺剣ブンブンするくらいだから「その1ターン生き残る」ことを重視しているように思える >>819
どういう想定かは分からんが、2割か……
放送とか動画見てても、どうも「受ける」は俺の感覚より成功する感じがするから、正しいのかもしれないな
でも俺の感覚だと全然信頼できない(使わざるを得ないけど)
まあでも確かに闘志は、回避による霊気消耗なんかも兼ねてるから「だけ」なら受ける方がいいか >>818
そうか?所々に熟練者の技術が見えるからかなり上級者の印象受けたが 字幕ないほうはノーコンしたのを動画にしてるんだから都合の良い結果が多いのは当然じゃないかな
ベストじゃないがベター以上の上手いプレイングだと思う
後手で霊撃うちあってるのはたしかに気になる >>816は動きがすげーTAS臭い
試行回数稼ぎまくった結果なのかもしれないが、あれと全く同じ行動取ってもS級ノーコンは難しいだろうね 相手が防御技を使わないの確認してから黒龍波打つとかかなりプレイングが丁寧に見えたけどな
下手な人なら先手黒龍波撃って防御技決められて負けとかありそうな場面あった 上振れでも飛影総当りノーコンはきついしズルしてるにしても中途半端というか普通に下振れ展開もあるしよく分からんな
プレイング面でうまいと思った場面もかなりあるしそれなりにやり込んでる動きにも見えるんだが 溜めないで放置するとなぜかCPUはパンチしてくる時がある
放置する理由はそれを狙ってるんだろうな 少しってことは先手取りにいって負けるより10割後手を取りに行くほうがマシな場面もあるのかな、ありがとう
https://i.imgur.com/YXZSxG2.jpg
これつべにあったけと後手の方が直撃率が高いってなんで? シミュレーターだと実際そうなる
先手霊丸
https://i.imgur.com/dPh1vAB.jpg
後手霊丸
https://i.imgur.com/K9cpVrt.jpg
黄斬脚が直撃判定を出すと「先手直撃:後手直撃」に分岐
かすり判定を出すと「先手回避:後手かすり(60%) 先手かすり:後手直撃(40%)」に分岐する
だから先手霊丸の回避率を上げるともっと直撃率が下がるし
https://i.imgur.com/H0W88c6.jpg
後手霊丸の回避率を下げるともっと直撃率が上がる
https://i.imgur.com/4KcKU6V.jpg >>831
よく分からんわ
先手だと後手より数字全部有利だと思ってがシステム理解できてなかったわ 要は霊丸の回避率を後手になることで下げて「先手直撃:後手直撃」になるようにしてる
逆に「先手回避:後手かすり(60%) 先手かすり:後手直撃(40%)」を狙うこともできる
後手でわざと闘気を抑えて成功率を落とすと直撃率が減る
これがたまに出てくる64回避というやつ >>832
数値的に有利なのは間違いないよ
「お互い直撃する判定」より「一方的に直撃させるかかすらせる判定」のほうが有利といえるでしょ
このへんは難しいから俺もシミュレーターをひたすらいじくって理解した >>831
目から鱗だ
霊丸直撃で一方的有利に見えるが判定面では黄斬脚も霊丸に直撃させてるから実際は五分五分ってことなのか
すげー奥深いシステムだけどスタッフはその辺分かって調整したんだろうか いろいろ説明してくれてありがたいけどこんだけ説明されても分かんねーや
俺のなんかの基礎知識か前提条件が抜けてるんだろうな まぁこんなこと分かったところで人生になんも役に立たんしな
せいぜいスレで講釈たれるか同接一桁の配信のコメ欄ですげーって言ってもらえるくらい ググッたらRetroArchとZSNESでのやり方が出てきたけど、ここの人はどっちでやってんのかな? シミュレーター触ってたら頭混乱してきた…
てかダメージ抑えることを主眼とするとお互い霊気が潤沢な状況で先手の接触霊撃ってもしかして滅茶苦茶悪手? >>841
RetroArchじゃない?ZSNESのほうはwikiに乗ってないからしらなかった
>>842
バランス次第でしょ
バランスが2,3割へってたら後手の霊撃がほとんど直撃する気がする ガチ勢とやってもどうせ勝てないからCPUにも安定して勝てないくらいの初心者〜中級者とやりたい 対戦ガチ勢達の動画観てると一見無駄が多く見えるけど、いざ自分が対戦したらどんな感じで手玉に取られるのか体験してみたい ps4やps5、switchなどのように熱帯できる環境で配信されることはありますか? 配信ちょっと見たけど鴉で技封じて技が封じられているを繰り返すのはお互いどんな意図があったの?
飛影vs鴉だったかな 見てないけど地上ハメされたくなかったんじゃないの
封じられている!→マッディ食らい→封じられている!で技封じがとける 技封じ中の地上のこと
1発喰らうと2発目以降は避けられんし先行してもバランス減ってるから何やっても潰される 特別編で鴉が弱いのはなんとなくわかるけど、無印だと強キャラ? 字幕付きの総当たりやってる人へ
全キャラやってください(無茶振り) やっぱ無印鴉は強いのね
昔、ストーリーモードでは原作再現組み合わせでやってたけど蔵馬鴉だけはどうしようもない感があった 陣、鴉あたりは
無印で強すぎて弱体化された感じ
残像技とかもそうだな そう言われると無印の主人公連中はみんな強いとも言えるか
幽助 飛び最強時代で安いショットガンがある
桑原 霊剣とか何か全体的に強い
飛影 残像最強時代
蔵馬 霊気アップ後は最強クラス
婆さんはちょっと しかし原作ボンバータックルは強いのか弱いのか分からん
修羅旋風拳に比べると何か色々しょぼい 大将クラスだし凍矢より確実に強い
描写的には陣より少し劣る感じかな 桑原にギャグ補正入ってたからなあ
あの時の桑ちゃん対兄者時より強い可能性すらある このゲーム昔やってたからスレ見てたけど>>831の流れがまるで理解できない
こんな奥が深いゲームだったのか ゲームやってて改めて思うのは、冨樫の必殺技のセンスがめちゃくちゃいいってことだわ
手を銃の形にして霊気弾を飛ばす
弓のようにして雷を放つ
冷気を吹いて氷弾を飛ばす
腕を回して竜巻を作る
呪いの刀を地面に打ち付けて怨霊を飛ばす
ボンバータックル
単純に手を掲げて操ったり掌から放ったりでもいいのに、どれも個性的な型や動作があるのがいい 腕を回して竜巻は意味分からん
常に腕回すなら分かるが 原作だと爆吐髑触葬の怨霊はオマケで刀の攻撃がメインなんだがな。
そこまで再現して接触にしたら兄者状態になるんでしょうがないけど。 原作再現した場合の弟はシステム的に悲惨な事になるか基本能力がインチキすぎるクソキャラの2択になりそう 指弾と空拳ってノーコストで連発できる類だから妖気とか使わなそうだよな
パンチの方が絶対強い お前らちょっと冷めてるなあ
意味なくとも腕回して竜巻作るのがいいし、実際にそんな勢いで吹いてなくても氷弾吹いて飛ばしてるような演出がいいんじゃないか >>831
計算してやるぜあーーーーーっ!!
これすき ゲーム内の威力とか成功とかのアルファベット評価でしかキャラ性能知らないんだけどさ
手刀、コイン、陣の伸び技、ローズウィップ、威力Bの大技全般はゴミってことであってる?
死神刀、岩石、隠しキャラの技が強そうだった記憶 >>2のwikiに性能載ってるよ
手刀は他の霊撃の性能の関係で頼らざるをえない場合もある デモ画面や説明書に載ってる霊撃とかの評価って結構間違ってたよな 飛影の奪バランス、炎殺剣(112)がBで煉獄焦(140)がC
武威の成功、戦斧(120)がBで裂閃掌(116)がA
鈴駆は威力以外全部おかしい
パッと見た感じこの辺は数値が高いのに下の評価になってる
まぁキャラ毎の相対評価と言う事でもあるんだろうけど、別キャラ同士なら数値が上なのにアルファベット評価下ってのはかなり多い 説明書のやつで陣の烈風斬が成功Sなのに妖力アップで成功Aに下がるとかなんとなくうろ覚えだけど 性能的には若返り老人>若>老って感じだけど、若返るという一手間が無い最初から若い方が強いかと
個人的には「霊光(老)・・・鏡反衝(若)」が格好いいから老の方が好き 格納の章のストーリーで戦う戸愚呂って原作アニメだと20%じゃん?ゲームだと30%なのミスじゃね? 原作漫画だと初期は何%とか言ってなくない?アニメは知らん 最初に戦ったあの時は20パーセントぐらいだったと後で説明してる
ヘレンちゃんを粉砕したときが30パーセントでゲームではこのときの設定を拾ってると思われる 説明って3分でビルを平らにしてやろうか?のところ?
アニメでは実際に更地にしちゃうんだっけ? アニメでは実際にビルを壊してる。
60%になったら何も言わず駆けずり回ってビルを崩しだす戸愚呂がシュールw アニメ版での飛影対時雨
普通に腕や顔の切断描写やってるのな。
東京では18時30分に放映してたがよく出来たもんだ。 このスレッドは1000を超えました。
新しいスレッドを立ててください。
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