ロックマンスレッド Part119
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ロックマン1〜11、ロックマン&フォルテ、ロックマンロックマン、
GB版ワールド1〜5、メガワールド、
ロックボード、ロックマンズサッカー、
バトル&チェイス、スーパーアドベンチャーロックマン、
パワーバトル、パワーファイターズについて語りましょう。
XやDASH、エグゼ、ゼロ、ゼクス、流星の話題はスレ違いなので極力控えて。
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/ へ\__\// | |
、____|::| ∠  ̄\ //
/____L|__/ メ| ト、 \/
_,..// /|/ ,-\____| L_|.| ⌒)
|_ 7/ /|イリ ‐=、 | |)/ _ノノ エミュ、nes改造ロックマンや
<. / ト、┌┐ _,ノ| |/ パロディ同人作品の話題はダメ。
(⌒丶─∨-/7_/7 ,.イ/ ロールとの約束だよ。
ヾー── / |'´ ´
/ ヽ==、
/_ \リ
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.l_ヽヽ-'  ̄
(|ニゝ|}
ヽ,__ノ
ロックマン11 運命の歯車!!
http://www.capcom.co.jp/rockman11/
ロックマン クラシックス コレクション
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タイトル一覧
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前スレ
ロックマンスレッド Part118
https://medaka.5ch.net/test/read.cgi/retro2/1538048978/ 強敵!このスレの登場ボス
スキルマン 他人のプレイに陰口を叩いてるボス
リメイクマン リメイクの俺定義を押しつけてくるボス
して欲しいマン。 11は○○して欲しい。と願望を垂れ流すボス。句読点(。)を使用。
ボリュームマン して欲しいマン。と似ているが過去の要素の使い回しによる水増しを切望するボス
喧嘩マン 己の正義だけを信じ真っ向勝負を仕掛けるボスなのでいつもスレ真っ赤
ワッチョイマン 平和主義者だが家ゲーレトロ板はワッチョイ未実装のため涙目のボス
自演マン ワッチョイマンとは犬猿の仲であり「荒らしはワッチョイ導入へ移行するための自演」が合い言葉
レトロマン 平気で20〜30年前の話をしてくる加齢臭が気になるボス
設定マン ひたすら世界観などの文芸設定を気にしているボス
同人マン 設定マンと似ているが「ぼくがかんがえたろっくまんのせってい」を押しつけてくるめんどくさいボス
エックススレはIP出てるのでこっちで話させろマン 最近いない
過疎スレマン 最近いないが毎日伸びてるこのスレもこのボスからすれば過疎スレである
お宝マン レアモノの資料画像を惜しげも無く公開してくれるボスでありたとえ既出でもその都度感謝しよう
Xスレでやれマン 自治ボスだが何故かエグゼスレでやれマンは不在な模様
頭でっかちマン 本家とエグゼのボーダーレス化を希望するボスでありサンダーマン大好き 11はロックマンの頭身とか声とかあんま好きじゃないから12に期待してるわ 声なんてそれぞれ好みだからね、新しく声が付く時点で絶対に好き嫌いが分かれて、全員に受け入れられるなんてことは
ほぼ確実にないからどーしょーもないのだ ずっと8ビットスタイルでいいわ、使い回せば開発費も安くすむだろ だよなーグラフィック上げても何が変わるって訳ではなくむしろマイナス面ばかりが目立ってるからな 企業的には使い回すことで技術者が育たんというデメリットが生じるがな クラコレ1、2やXコレクションが売れたってことは正統派アクションの需要はあるんだよ
ただ単発としてのロックマンブランドはまだまだ。
伸び代があるということ ロックマンメーカーという奥の手がまだ残されているけどこれ出したらいよいよ終わり感ある ロックマンメガワールドみたく
過去作の武器から任意でチョイスできたら面白いな
俺は
ラッシュ系+ロックマン2の兵装で固めるがw 絵柄的なところは8ビットのほうが良いとか悪いとか特に無いんだが、音楽はやっぱり8ビットのほうが好きだな
BGMをアレンジに変更できる項目あるから、DLCなりでそういうアレンジも配信されると期待してたんだけどなぁ
というかここまでDLC情報全く無いのもこのご時世珍しいな >>13
フリーソフトで絶賛配信中だな。ファンメイドの非公式だが >>15
DLCは無いって土屋Pがインタで言ってたけど
ホントに無いんだな
何でもひさしぶりの新作だから
買ったら全て遊べるようにしたかった=追加料金を払わせたくなかったそうだよ 大きなお世話だな、要らない人は買わないし欲しい人は買うんだからそこはちゃんとやってほしかったわ
ぶっちゃけボリューム不足だしな >>6
そういや声付いてたな
違和感無さすぎて全く意識してなかったわ ロックマン11がアマゾンで2600円なんだけどw
まだ一か月もたってないのにこの値段って爆死過ぎだろww まーしゃーない…
広報頑張っても中身は変わらんからな ようやくボリュームに見合う値段になってきたから
こっからジワ売れしてくれることを願う >>24
事実なんだから目を背けるなよ
この悲惨な状況。これじゃ運命の歯車じゃなくて運命のワゴンだな >>25
言ってることはいいのに最後の一文でパー。 ワゴンセールとかけているなら、運命の荷車にした方が自然だぞ。 ワゴンマンって何?と思ったが、向こうの11スレのそれも前スレの話か
流れを見る限り、本人に大して悪意が無いのに突っつかれて気の毒だけど、投下するタイミングが悪かったわなあ。
未だにロックマンが大ヒットすると信じている子供の心を忘れない大人が、投げ売りの現実を受け入れられずにピリピリしてるところにジョークかましても叩かれるのは至極当然…
ドンと構えて流す余裕なんてあるわけない(-_-) コレクションはどっちも値下がり起こしてないのになw
完全新作なのにただのレトロゲーの詰め合わせに負けるとか恥ずかしくないのかな? >>31
本当にそう思ってるならそういうバカみたいに露骨な煽りはここではやめとけ 値下がりしても売れれば問題無いよね?
買ってやってみて面白いと思ってくれれば
次回の売上やコレクションの売上に繋がる可能性も………… 売れなかったのは事実だが逆に何がダメだったんだろうか
値段に対してボリュームが少ない?
俺はそれでも面白いと思ったけど新規ユーザーを取り込めなかったのかね グラビティーマンが喋った喋った喋った喋った喋った喋った みんなのトラウマ7のワイリーカプセルがアシストフィギュアに・・・ 11って数字って地味に影響あるのかなぁ
クラコレを用意したとは言え、
11って聞くと結構追いかけないといけないのかって気にはなっちゃうよね
それを懸念してかマリオやカービィは途中からナンバリング付けるのやめたしな >>39
カービィは2作目でもないのに2とか、同じように3が出ただけで
あんまりナンバリング感はないけどな シリーズで一番ロックマンを破壊した7の機体で参戦するとかワイリーの本気が伝わってくる スマブラでロックマン9のワイリーステージ2のBGMアレンジがあるの凄く嬉しいわ 前作は6までの曲しか収録されてなかったから、7以降の作品のBGMが入るのは嬉しいね
欲を言えば10のABANDONED MEMORYも収録してほしい 難易度ランキング
S 2 10
A 7 11 9 1
B 4 6 3
C 8 5
こんな感じ? 2がSはないだろう、7だってワイリーカプセルが飛び抜けてキツいだけでそれ以外はユルユルだよ 11はどの難易度の話なんだ
オリジナルと7が同じはありえないぞ
アドバンスと7が同じ 俺の場合はこうだ
S ロクフォル 10ハード 11エキスパート
A 1 9 ワールド3
B 2 3 7 10ノーマル 11オリジナル ワールド1
C 8 11アドバンス ワールド4
D 4 5 6 ワールド5
E ワールド2
F 10イージー 11new comer
9は通常難易度以外やってない ワールド3はダストステージの一部がイライラした記憶しかないから違和感
まあその一部のせいでストレスがマッハなんだけど ロクフォルは難しいというより面白味のないただ単にイライラするってだけだな 稲船も8がPSだから7為にわざわざスーファミ買ってくれたユーザーの為にとロクフォル出したけどシリーズでも上位の難しさにしたってサイコパスだよな ロクフォル作ってるスタッフは元々のメンバーとかなり変わってるんじゃなかったっけな オコワの稲船によると新人と歴代スタッフが入り混じった形らしい
つまり11と同じような構成だな
俺はロクフォル大好きだぞ
友達の家ではじめて8遊んで、
俺もロックマンやりたい!って気持ちになってPS持ってなかったから
ちょうど発売されたロクフォル買って遊んだ、
一番最初に買ったロックマンだ
最終ステージ攻略するのにかなり苦労したから思い入れ強い
7もカプセルクソ強いせいでなかなかエンディング見れなかったし、
本家のSFCって見事に全部最後が難しいんだなw ロクフォルめっちゃ面白いやん
難易度の付け方だって一発死トラップまかせじゃない練られたものだし 昔は回復できるロックマンじゃないとワイリー倒せなかったな<ロクフォル
いつからかフォルテでもクリアできるようになってたけど フォルテは地味に回復手段が無いのがキツいよな
後キングロボ戦で足場が無いのも辛かった
ちょっと距離測ったり飛んだりして調整しないと普通に斜め撃ちじゃ当たんないし ロクフォルはシリーズ最高傑作と言っても過言ではない
死んでも納得できる説得力があってX6と真逆のゲームだと思う >>51
あれで面白みがないのか
お前普段どんなゲームやってんだよ ロクフォは泡に入るヤツの判定がキツい以外はほぼ好きかな
最初は何だぁ?と思ったが 大体ギミックが解ってきてから
キングステージ2とワイリーステージがサバイバル感あって良い 歴代8体ボス最弱がトードマンだとすと
最強は誰だろう
特殊武器使わないで考えたら >65
初見〜慣れないレベルなら初期作に集中するだろね
エレキは常にパワーギア発動してるようなもんだし、クイックやシャドーは常にスピードギアみたいなもの。
トップ10はエレキ、アイス、クイック、ウッド、シャドー、プラグ、ダイナモ、ヒューズ、スラッシュ、ソーラーかな? スラッシュマンは運が悪いとどんなに頑張っても回避が不可能なパターンを連発してくるし
間違いなく最強候補の一人のはずなのに、こちらが絶対にフリーズクラッカーを持っているせいで
実質ザコといって差し支えないレベルの難易度で酷い扱いを受けている
そのせいで一般プレイヤーはそれほどまで印象に残らなかった人が多い気がしてならない
ビジュアルも動きも設定もすべてカッコいいのに
この不当な扱いは絶対に許すまじ 最弱はカットじゃないのか
スーパーアームで投げられる岩の前に降りたら
ローリングカッターを避けながら撃つだけでバスター9発で倒せるぞ スラッシュマンとまともに戦うとやっぱヒョーバルはクソだなと思いました 攻略パターンの決めやすさ、手軽さ、気付きやすさとか色々な面から考えてもやっぱりトードマン最弱は揺るぎない >>69
スラッシュマン、海外だとウルヴァリンマンって呼ばれてるよ
それかサイヤ人マンか >>72
最初気づかなくてやられたわ。
チャージが無いシリーズで同じ動きならすぐ気づいたと思う。 トードは初見バスター連打で飛び跳ねを交わしながら完封したから、それで弱いと言われてると思ってた
まさかもっと簡単に倒せるとはなぁ 四天王はカット、タップ、トード、ワイリー面のフラッシュだと思う
平地のフラッシュはバスター撃ってるだけで倒せる 11イーカプで買ってまだ積んでるんだけどもう値崩れしてるのか… >>76
体力あるならファイヤーマンも棒立ちでバスター撃ってるだけで勝てるぞ ファイヤー、エアーは棒立ちバスター連射で倒せるんだよね。
ファイヤーは残り火で逆向かされたり、エアーはジャンプ移動時に若干操作必要ってだけ
スネーク、ダスト、スパークは歩きながらたまにジャンプしてバスター撃ってれば倒せるレベル エアーは棒立ちとはちょっと違うような
目の前の竜巻より前にバスター出さないといけないから最低限前進し続けないとパターンによっては一発も当たらない お前らヒートマン忘れんな
こいつに比べたらカットもタップも強敵だわ ヒートマン苦手だわ
突進にフェイントかけてくるのでたまにミスる タイムアタックとかになるとチキンレースと化すヒートマン ハードマンもボディプレスだけ避けてればハードナックル全弾食らっても勝てるぞ ドクロヒートはいまいち最初の火柱が避けられない
2のヒートと同じでいいの? >>86
避けられるか避けられないかで言えば避けられるけどちょっと避け辛い火柱 5がぬるい言われてるのは
8体ボスに強いのがいなくステージもくそなギミックがないから
7に最後のワイリーがいなく
8にスノボーがなければ
7、8は5以下でヌルゲーだった
特に8はワイリー1面で投げ出す奴続出だと思う ロックマンシリーズ
3大くそ要素
スノボー 点滅ブロック 落とし穴から出てくる敵 / ̄/
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l;;ri、ヽ 、 | l ゙ヽ,,: `=,, ヽ,゙_,,l゙;;;/´.,,,,、 l′
l/ ヽ丶'、l l、 ゙ li,、ヽ;;;;;;;;ノ゙,,,- '゙゙lll ,l: .,,l′ 数年ぶりのエレキマンハンマーを喰らえ!
゙l.,/ :、 ゙l .゙l,l, ・゙l、  ̄ ,.r' .ll l l゙
i ノ `:-,ヽ ゚゙ '''''` ____ ヽ,・,,,,ll゙ ,,i''ナ′
`':,,:/,i;;;;|゙ヽ,,.: -''''" | ヽ ` ,,i゙ノ
| ゝ `゙-;;-,''- '
`ヽ, イエエア ,r
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゙゙゙゙!!!!llllliiiiiiiiiilllll!!!!゙゙゙゙
/.// ・l|∵ ヽ\ ←>>1-91 > ADVANCED大戦略 38(t)式戦車G型
> https://egg.5ch.net/test/read.cgi/game/1511400650/221-224
>
> 221 名前:名無しさんの野望 (ワッチョイ 65bd-nBLa [210.4.165.246])[sage] 投稿日:2018/10/23(火) 06:23:47.99 ID:48N1628Q0 [3/3] (PC)
> ★★★★★株式会社チキンヘッドの製品は全部欠陥品★★★★★
>
> 917 名前:名無しさんの野望[] 投稿日:2018/09/27(木) 04:36:02.73 ID:Hy/lMhac
> > http://i.imgur.com/meFwv1X.jpg
> > 零戦に木目調テクスチャを貼り付けて反日思想ムキ出しで挑発する韓国人の南人彰
> >
> > http://i.imgur.com/pSVuUO3.jpg
> > 「2000種類以上の兵器が登場」と宣伝しているのに大半はこのような手抜き
> > いかにも韓国人な南人彰らしいといえばらしいが
> > http://i.imgur.com/MYAMJCI.jpg
> > 名前記入欄かな?
> > ↑
> > 【ダメな見本】 ADVANCED大戦略(株式会社チキンヘッド)
> > ゴミ。借り物のブランドを汚す欠陥会社と人間の巣。やる気がないなら人生やめちまえ
>
> ちなみに木目調ゼロ戦が入ってるのは2001とIV
> 名前記入欄KV1が入ってるのはIVだそうだ
> 5は潜水艦とかE戦車とかバッサリ削除だけしてコピペ水増し兵器ばっか
>
> ゴミばっかだなw南人彰のチョン大戦略はw
>
> 222 名前:名無しさんの野望 (スップ Sd02-ZrT7 [1.75.228.189])[sage] 投稿日:2018/10/23(火) 08:45:40.03 ID:4FwwGJlMd
> >>221
> おまえの両親はおまえがそんな風になるなんて産まれてきた時夢にも思わなかっただろうな
>
> 223 名前:名無しさんの野望 (ワッチョイ 7303-7TBo [210.136.34.198])[sage] 投稿日:2018/10/25(木) 07:39:41.93 ID:HXLkchPl0 [1/2] (PC)
> 鈴木ドイツ容疑者か南人彰容疑者が書いた殺害予告にも
> 両親がどうのこうの書いてなかった?
> よっぽど親にコンプレックスがあるんだな鈴木か南、、、ないしどちらとも
>
> 224 名前:名無しさんの野望 (ワッチョイ 7303-7TBo [210.136.34.198])[sage] 投稿日:2018/10/25(木) 07:43:34.60 ID:HXLkchPl0 [2/2] (PC)
> あったあった
>
> http://potato.2ch.net/test/read.cgi/game/1447069423/999
> ゲーム [PCゲーム] “ADVANCED大戦略 テキダンヘイ39 [転載禁止](c)2ch.net”
>
> 999 名前:名無しさんの野望[] 投稿日:2016/03/11(金) 12:52:41.46 ID:hmD+sBrQ
> 南とかいう人間じゃないって何度書いても理解できない精神発達遅滞者にパソコン
> 与えてる成年後見人は誰だよ全く
>
> こいつのせいで2001又は5以降AD大戦略が作って貰えなくなったと思うと本当に殺したく
> なるは。俺は昔から粘着気質でどこまでもいつまでもあきらめずに調べ続けるタチやから
> 調べ上げてDIYセンターで斧かハンマーでも買って頭カチ割るのが今の夢かな
> 状況判断的にSSαかセガから調べると早そうだ
>
> ------------------------------------------------------------------------------
> 鈴木ドイツ(鈴木あきら)容疑者か南人彰容疑者がシステムソフトアルファーとセガに宛てた殺害予告文
> ハンマーで両社員を殴って殺害すると予告
>
> http://i.imgur.com/0WDAJfq.jpg
コレやばいよね。殺害予告書いたのが株式会社チキンヘッドの南人彰容疑者だった場合
当時南人彰容疑者にPS2版アドバンスド大戦略のリメイク開発を依頼してたセガエイジスの奥成氏を攻撃ターゲットにしているという事になる
締切日が過ぎて連絡を入れても南人彰容疑者は居留守を使って逃げていたそうな。奥成氏の催促の電話がしつこかったとかで恨みを覚えた可能性がある
しかも金を受け取った状態で居留守を使われたらしい(それこそ南人彰容疑者の肩を持つ鈴木ドイツ容疑者がAKIRA氏に散々書いてきた着服横領ってやつやん〜)そら矢のような催促するっつーの >>90
コレはなかなか鋭い指摘かも知れん
確かに5はステージギミックにも癖が無いから簡単に思えるのかもな
油断すれば死ぬ可能性はもちろんあるが、難所ってとこは無いな
でも5は重力反転だったり、後のライドチェイサーやスケボーに繋がる
水上バイクがあったり、挑戦してるんだよな QTEや指示待ちが好きな人間にとっては、スケボーはヌルすぎるような 11やった後に8やったらスライディングにイライラする 11のステージセレクトの曲って歴代でもかなりカッコイイよな
ていうかステージセレクトの曲ってあんまり話題に上がらないけどいい曲多い むしろ微妙な曲が無いぐらい地味に良曲の宝庫だよなステセレ曲は 5は本当にトゲというような所が無いのは正しい
ただ7はノーマルフォルテからのガッツとかキツいし
通常ボスの攻撃が5よりも明らかに複雑で
キャラ対策もその分覚えなきゃいかんので
ワイリー取っ払っても5>7は無いかな ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています