ロマサガ2 part90【ロマンシングサガ2】

1名無しの挑戦状2018/02/10(土) 22:33:06.10ID:DBRTGoJx
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http://www.jp.square-enix.com/romasaga2/

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※前スレ
ロマサガ2 part89【ロマンシングサガ2】
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405名無しの挑戦状2018/02/19(月) 11:44:55.67ID:yFK9yR14
最近始めたんだけど、敵多くね?
いや、原作の頃はダッシュだと視界狭まるし、マシになったんだけどさ

ミンサガでも敵回避できたのに
今これはつれぇわ

406名無しの挑戦状2018/02/19(月) 12:21:02.86ID:/uQHO0AD
ここにいる民はみなSFCロマサガ1から継承済だからね
ワイリンガ湖の魚が列をなして待ち伏せしないだけマシと思ってるよ

407名無しの挑戦状2018/02/19(月) 12:29:30.90ID:UHLAvnS5
>>406
アイツらもかなりの時間経ったら出待ちしてくるぞ
橋の周り数マスは侵入不可だし、数がしれてるので、昔の下水とかより全然マシだけど

408名無しの挑戦状2018/02/19(月) 12:36:12.37ID:aQGlhXnU
そこで
>>221
ですよ

409名無しの挑戦状2018/02/19(月) 12:47:39.48ID:/uQHO0AD
>>221
フレイムタイラントの嫌がらせは天下一品

410名無しの挑戦状2018/02/19(月) 12:56:06.93ID:zSqUAhyd
ロマサガ1は同じマップにいればどれだけ遠くにいても感知、追尾する仕様だったもんな
おまけにキャラ1人分の道にロマサガ2の倍以上の敵らが詰まる詰まる

411名無しの挑戦状2018/02/19(月) 13:01:57.16ID:as5L3HVr
戦闘回数(と時間経過ポイントの通過)によってイベントが進行するから、なるべく避けたいと思っているのに
ご丁寧に一本道で順番待ちしてるし、戦闘後の自動回復はないからその手間もかかるし……

412名無しの挑戦状2018/02/19(月) 13:07:06.71ID:6QiI6mKA
ロマサガ2は戦闘回数抑える必要はないけどな
武器防具の開発とその資金を稼ぐため、年代ジャンプでなるべく多く飛ぶためにむしろ戦闘重ねた方がいい場合もある
1マップの敵をせん滅するのも大して手間じゃないし

413名無しの挑戦状2018/02/19(月) 13:15:34.48ID:sOSwCxQ7
初ロマサガは2だったけど、当時敵の数多いとは思わなかったな
ただ敵の質が…ワンパンKO多すぎて

414名無しの挑戦状2018/02/19(月) 13:25:37.48ID:G2CPbVOz
初RPGがロマサガ2で
RPGとは何て難しいんだろう、と嘆いてたわ

415名無しの挑戦状2018/02/19(月) 13:33:18.11ID:a9KqFSVI
ロマサガ1の巨人の里や冥府、グレートピットを知ってると
2はヌルいわな

416名無しの挑戦状2018/02/19(月) 13:44:05.82ID:fgu9qzb6
耐えることはあまりできないけど無効化が多いからなぁ
防御力より属性で守るよね

417名無しの挑戦状2018/02/19(月) 13:48:59.92ID:YuQNWZ0f
逃げた数だけ次世代のHPも増えるし、当たりまくるけど全撤退で雑魚とは一切戦わないスタイルだったなぁ

418名無しの挑戦状2018/02/19(月) 14:22:44.98ID:rXMtxhrP
技術点なんて後半インフレするしボス以外一切戦いませんって極端なプレイでもない限り敵の強化で詰まることなんてありえないよなあ

419名無しの挑戦状2018/02/19(月) 14:37:29.51ID:Ec/JriQ2
てかキマイラやブラデイマリーあたりのランク10モンスが出るまでが技術点絞りすぎ

420名無しの挑戦状2018/02/19(月) 16:06:20.57ID:H+hE6zT4
SFCロマサガ1は一度も皇帝の奇病をクリア出来なかったなダンジョンもクリアするのに何時間も掛かっていたし
ロマサガ2は敵が少なくなっていて感動した

421名無しの挑戦状2018/02/19(月) 18:08:29.70ID:HCQFPZ73
>>393
カエルさんによると、冥術合成術の威力 [(魔力 + 理力) × 効果値 × 威力 ÷ 4] + 誤差 - 防御 × 5

コウメイ 魔力25 理力10 計35
ドウマン 魔力25 理力25 計50
ファティマ 魔力18 理力23 計41

あんまり期待がもてない威力になりそう
あと冥術自体の威力が弱い

>>394
陰陽師は別のクラスで地術使うためにMLv上げるという繋ぎの大役だから

422名無しの挑戦状2018/02/19(月) 18:21:01.80ID:t1KooKx9
>>421
やっぱファティマ様を崇めるべきか
コウメイ理力10な時点で察するべきでしたね ありがとう

今度2周回プレイするときには2回目はドウマンかファティマ様で遊んでみよう
サラマンダーすまんな

423名無しの挑戦状2018/02/19(月) 18:35:14.64ID:HCQFPZ73
>>422
コウメイは魔力が高い分冥術合成術使いとしてもトップクラスの能力
ただ通常術使った方が強いという悲しさ

424名無しの挑戦状2018/02/19(月) 19:03:12.68ID:jtvcEQmW
>>402
>>421
なるほど
地術のレベル上げても陰陽師のうちの一人しか使えないんじゃ意味ないと思ってたけど
マスターレベルを上げることで地術技能を持ってる戦士系クラスの初期術に地術が追加されるようになるのか

425名無しの挑戦状2018/02/19(月) 19:32:56.12ID:wV6y1BtW
ノーマッドなんて普段見向きもしないから気づかないけど実はノマ子って以外と術威力が高い
覚えてる術に問題はあるけど、タイミングによっては結構使える
だがノマ男てめーはダメだ、弓縛りプレイ以外慈悲はない

426名無しの挑戦状2018/02/19(月) 19:34:02.90ID:G38kkGIi
ノマ子には斧を振り回させる

427名無しの挑戦状2018/02/19(月) 19:38:41.82ID:gRukn2Hm
ノーマッド♂は弓得意って言ってるけど大嘘で閃き適正一人もおらんのだよな
複数技能持ちの軽戦士系だが軽装歩兵デザートガード武装商船団辺と比べても優位性ないっていうか
仲間にするのもボクオーン討伐必須で面倒だし

428名無しの挑戦状2018/02/19(月) 19:43:18.43ID:hcZnOgS3
>>427
ホーリーオーダー♂「許された」

帝国は偽証罪をもっと取り締まるべき
嘘つきばっか

429名無しの挑戦状2018/02/19(月) 19:44:03.12ID:a9KqFSVI
ノマ子は斧棍棒振り回させ武闘派な面と
ボス戦では祝福や回復要員で使う

430名無しの挑戦状2018/02/19(月) 19:47:14.71ID:mEQ+ibWt
>>428
アマゾネスも追加

431名無しの挑戦状2018/02/19(月) 20:01:12.12ID:IU+HtoQz
>>428
「やっとカッコいい片手剣得意来た」とベアもウォーラスも閃かなかった二段斬り再発見をお前に託したんだったよなピィタァァァ…

432名無しの挑戦状2018/02/19(月) 20:06:38.52ID:tUdIIVji
得意なのは本当です。技を閃くとは一言も言ってませんけど?
みたいな

433名無しの挑戦状2018/02/19(月) 20:27:06.06ID:fgu9qzb6
ロナルド「大事なのはステータスだから」
バジャー「いいやクラス性格でしょ」
ガマ「陣形っしょw」

スネイル(こんなの絶対おかしいよ…)

434名無しの挑戦状2018/02/19(月) 20:29:30.62ID:Cx2KJxZJ
ピーターのあの閃きタイプは絶対狙ってるよな…

435名無しの挑戦状2018/02/19(月) 20:32:45.04ID:hUaENdTs
大剣得意言うてたのに、いつまで振っても活人剣を閃かないやん
活人剣が欲しいからパーティに入れたの!

分かる?この罪の重さ

436名無しの挑戦状2018/02/19(月) 20:34:02.29ID:x0OHgkef
ノマ子のお、おらが皇帝!?な田舎娘感が好き
海女はバーにいる感じがいけ好かない

437名無しの挑戦状2018/02/19(月) 20:40:12.71ID:gRukn2Hm
>>436
牛乳飲んでるんやぞ

438名無しの挑戦状2018/02/19(月) 20:41:21.06ID:IU+HtoQz
>>433
でもな、スネイル
お前はお前でそのナリで腕力が海女さんの平均と互角ってどうなのよ

439名無しの挑戦状2018/02/19(月) 20:56:34.98ID:fgu9qzb6
>>438
オリヴィア「ほんとよね」

440名無しの挑戦状2018/02/19(月) 20:59:25.37ID:VPXwqUu4
ノマ男は技能多いし能力も万能で、軽装歩兵感覚で採用すると割と使えるぞ

ネックなのは実は体力
ノマ子より低いってどういう

441名無しの挑戦状2018/02/19(月) 21:15:21.54ID:W+c+W+7k
だったら居場所近くて体力もまあまあな軽歩を使うっていうね

442名無しの挑戦状2018/02/19(月) 21:30:29.33ID:8wgZC0rG
当時はタンク(壁役)なんて言葉が
あったかどうか知らないけど
その高い体力、非力さ、技(パリィ)、
帝国重装歩兵は模範的なタンクだ。

443名無しの挑戦状2018/02/19(月) 21:37:08.50ID:IevzkdFR
>>442
でも帝国の伝統的陣形の行動後防御に噛み合わないっていうね
いやむしろ行動後防御なのに素早さ低下とかいうトンチキな陣形を編み出した過去の帝国が悪いのか

444名無しの挑戦状2018/02/19(月) 21:39:58.97ID:as5L3HVr
>>428
基本的に詐欺(師)ばっかりのゲームだからな
国家の頂点に立つものは権謀術数や嘘を嘘と見抜く能力が必要だということなのでは
詐欺の例
・得意能力申告詐欺……多数
・表示攻撃力・防御力詐欺……最強の帽子等
・開発詐欺……重鎧80万等
・普通の詐欺……運河要塞の怪しい男、いい仕事の斡旋人、魔術師等
・見た目は力ありそう詐欺……風起こしを使えない重装歩兵
・騙し討ち……ボクオーン
・美人局……ロックブーケ
等々枚挙に暇がない

445名無しの挑戦状2018/02/19(月) 21:43:37.33ID:0LSFqF6C
パリイで少しは壁として使えるかと思うとスタンからの集中攻撃であっけなく寝てたりする

446名無しの挑戦状2018/02/19(月) 21:54:14.69ID:IevzkdFR
集気法は早めに閃いておきたいところ

447名無しの挑戦状2018/02/19(月) 22:19:02.18ID:drHFSUra
>>443
ホーリーウォール「よし、俺は許されたな」

インペリアルクロスからインペリアルアローって、ほんのちょっぴり手直ししただけなんだから、過去に誰か改良を思い付かなかったのかね
それとも改良点を思い付くのがインペリアルガードがエリートたる所以なのだろうか

448名無しの挑戦状2018/02/19(月) 22:47:31.22ID:v3SeJHjE
ホーリーウォールはボス戦にも使える
なんか地味だけどな!

449名無しの挑戦状2018/02/19(月) 22:50:35.70ID:IevzkdFR
早期の陣形ならフリーファイト-1でええし…

450名無しの挑戦状2018/02/19(月) 22:59:00.34ID:Mk1C0e6Y
>>448
SFC版では補正のない詐欺陣形なんですよ

451名無しの挑戦状2018/02/19(月) 23:22:45.24ID:v3SeJHjE
>>450
まじか行動後防御もなかったんか
原作ではソレでダンターグ倒してた

452名無しの挑戦状2018/02/19(月) 23:23:30.09ID:v3SeJHjE
突き詰めれば河津が詐欺師ということだな許すまじ
リマスターで許されたか

453名無しの挑戦状2018/02/19(月) 23:27:20.81ID:IevzkdFR
皆死ね矢の成功率が射じゃなくて突依存なことについてはまだ納得のいく回答をもらってない

454名無しの挑戦状2018/02/20(火) 02:48:35.55ID:Y1yMbwzu
どう考えても設定ミスやろ?ってものかなり残してるの何なんだろなw

455名無しの挑戦状2018/02/20(火) 06:45:40.27ID:Q2omxdZC
ワンダーバグッテルさんにはお世話になりましたよ

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