桃太郎伝説 [無断転載禁止]©2ch.net
PS版クリアした
段上げて敵逃亡させないと成り立たないエンカウントよ…(泣)でも上げすぎるとつまらない虚しさ PS版もエンカウント率さえ普通なら
結構な良作だと思うのに惜しいよなあ ハドソンって天外でもめっちゃエンカ率高かったから
もはや一種の伝統みたいなもんなんだろう PS版桃伝の作中の台詞でもはやあし仙人が「旅はゆっくり楽しむのがいい」と言ってたり
おによけ仙人も「こんなものを使わずに進む方がゲームは楽しい」みたいな事を言ってたり
基本的にPS版スタッフはたくさんエンカウントがあるほど面白い って思想が見て取れる その高いエンカウントもカード集めで目的の鬼出ない罠
ウンチの穴で発狂しかけたから微笑みの大地は多分発狂する 桃伝Ⅱに鬼の太鼓とあさひのもりって存在するの?データ上だけとか >>324
ちょい亀だけど、
オニだいこ ゆきオニが落とす。
あさひのモリ ながやりきが落とす。
ドロップ率は低い。
出てくるのはどちらも寝太郎の村から氷の塔。
出やすい場所は少しずれがあるかもしれない。 外伝好きやー
第2集の内容はなんだったんだろう
さるかに合戦かな >>214
桃太郎のポジションが実に良かった>外伝 FC版以外クリアした~勢い余って攻略本まで買ってしまった。桃伝の攻略本って攻略だけじゃなくて制作秘話の話も載せてて好きだな
鬼の本読もうかと鬼の研究(知切光歳)をAmazonでポチろうとしたら値段見て指が止まってしまった笑
スレの住民さんの中には読んだことある人います?
欲しい本なら幾らぐらいまでみんな出せるだろ…自分はせいぜい1000~3000円ぐらいかな 今PS版プレイしてるんだが、浦島仲間にする前にめざまし仙人の所行ったら敵でトラ王ってのが出て
もらえる心の数が1匹で350超えと破格なのでここで段上げしてる。
桃太郎金太郎共に30段行っちゃって敵が逃げるようになったが上げすぎたか。 >>326
これ見て取ってみたけどオニだいこいいな
金太郎に使わせると攻撃が必中になるし
体力半分使って会心出す効果も
新桃太郎伝説のすもう技頭突きと同じなので使いやすい
あさひのモリも手に入れたけどオニのふえがどこにあるかわからん 桃太郎伝説やりたい欲が強すぎて、大昔に手放したPSを買い直してしまった。
ハドソンに保管されていたプログラムが紛失した以上、Switchに移植とかは望めないし、
こうして実機を集めるしか手はないわけだが、PCエンジン版あたりはかなりキツイっすね。 【怒】 在日外国人にナマポを払ってるのは日本だけ
://rio2016.5ch.net/test/read.cgi/okiraku/1597983275/l50
PCエンジン版は売ってれば2000円くらいだからそうでもない PCエンジン本体が未だに起動するかどうかが問題。
過去のハードってすでに部品の製造が終わってて、修理不可能になってるケースが多いし。
レトロゲームをプレイしたければ、やっぱり、互換機を購入する時代なのかね。 桃太郎シリーズは全部Huカードだからまだいいほう
CD-ROM2だと動作寿命がよりシビアなだけじゃなく市場価格もより一層高騰してる既に PCエンジン本体ならファミコン並みに頑丈だから本体動作は何も問題ない ロックマンコレクションみたいな感じで
桃太郎伝説コレクション出して欲しいね 172 NAME OVER[sage] 2023/01/06(金) 04:09:27.42 ID:R2l1pbai0
・桃鉄の過去作品がリメイクされない理由
投稿者:今回、メールを差し上げるに至った経緯は「新桃太郎伝説」がリメイクされているかもという気持ちで、ホームページで検索をして、たまたま、さくま様のホームページを見つけたことです。
さくま:「残念ながらハドソンが『桃太郎電鉄11』以前の過去のプログラムを廃棄してしまったので、リメイクもできないんだよ」
http://www.sakumania.com/diary/nikki/100927.html 作る本人が駄目って言うなら駄目なんだろうけど
一から作り直すリメイクなら関係ないんじゃないのかな 真桃伝開発で偉いトラブったらしくもうRPGの桃伝つくらんって言ったらしいとかなんとか その辺は村山をスパッと切ったコナミとの経営体力の差でもある 新桃伝の様な名作をたった4か月で作ってしまえる才能があるというのに
何とも勿体ない話だな あれだってIIという下敷きあればこそ
新桃が飛び抜けてるってのはもちろんわかるけどIIって過小評価されすぎだと思う
村の配置とかPS版も実質あれがベースなのに ガラケーで配信されていたモバイルを移植という可能性にかけよう 浦島伝説というくらいなら亀を仲間に登場させればよかったのに
ついでに第2集 金太郎伝説があったならば熊も あのまま外伝第二集出すならバックアップのファイル名が同じ形式で続けられないんだが本気で出すつもりだったんだろうか? >>343
http://sakumania.com/diary/nikki/101121.html
とみさわ昭仁くんと待ち合わせ。
とみさわ昭仁くん&前田圭士プロジェクトの打ち合せ。うちのゲームの作り方は、一種独特なので、邪道の秘法をあれこれ伝える。
ーー「ところで、さくまサンは、何で『桃太郎伝説』を作らなくなっちゃったんですか?売れたでしょ?」
さくま:「『桃太郎伝説』は、100万本、『新桃太郎伝説』でも確か、50万本か60万本ぐらい売れたとおもう」
――「もったいないですね」
さくま:「世間の常識はそうなんだろうけど、スタッフが次々に天狗になってい
くのが嫌になって、作りたくなくなっちゃったんだよ」
――「どんな風に、天狗になるんですか?」
さくま:「たとえばダンジョン(洞窟)作らせるんだけど、上から見た構図や、横から見た構図はお客さんが混乱するから、統一してほしいというと、『このほうがおもしろいんでよ!』と声が大きくなって言うことを聞かなくなる」
「巨匠病ですね」
――「へ? 巨匠病?」
さくま:「正しくは、巨匠ぶってる病なんですけどね」
――「巨匠病! それいい言い方だなあ…。天狗になってるって相手に言っても、絶対相手に伝わらないけど、『おまえは巨匠病になっている』と言ったら、否定しづらくなる。いい言葉を覚えた!」
――「RPGのときだけ、巨匠病になる人が出るのはなぜなんでしょうね?」
さくま:「ハドソンは、RPGでも『桃鉄』でも、製作開始から、1年で発売しないといけない決まりがあるから、さすがに私が全部作れない。当然、ダンジョンのデザインとか、村のデザインを頼むことになる。すると、もう天狗になって…いや、巨匠病になって、『これでいいん
です』と突っ張り始めちゃうんだ。ひどいのになると、『私がここを作らなければゲームは発売できない!』ってふんぞり返っちゃうんだけど、甘いよ。ハドソンは、出来上がっていない作品でも平気で、発売してしまう」
さくま:「本来、桃太郎シリーズは、私が主役のゲームなのに、私は井沢どんすけを気にしながら作っているのに、スタッフのほうが、言うことを聞かなくなってしまうことのほうが、信じられない」
――「空気読めなくなっちゃうんでしょうね」 ラヴィットでどっちショーやりました
渋沢勇君夜叉姫倒しました 20年ぶりくらいに新桃太郎伝説クリアしたけど、やっぱ最高やな。
雑魚敵にもそれぞれ個性的な能力がある点にこだわりを感じる。
買って良かったレトロフリーク。 いきなり現れて声高らかに丁寧な自己紹介する恐るべき鬼がいるらしい 三千世界様はガチに恐るべき敵なのだが負けたことは無いんだよなあ
何回もプレーしててやり方わかるから最後に全滅したのは風雷ですらない序盤の餓鬼あたりだったように思う それ俺も思った
ついでにオープニングで使わないと歴史部屋の使用術リストに登録できなくなるのよね 外伝好きだったなー
キャラが決まってるから続編作るの難しそうだよな 地獄飛燕
GB版にはなかったからそんな術知らんかった