魍魎戦記 MADARA(マダラ)総合スレ5
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ゲームのマダラについて語るスレです、まったりいきましょう
1の攻略サイト
ttp://www.geocities.co.jp/Playtown-Bingo/3950/game/madara.html
2の攻略サイト
ttp://www.hi-net.zaq.ne.jp/buaxq504/Games/MADARA2/
1のサウンドテスト
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魍魎戦記 MADARA(マダラ)総合スレ4
http://kohada.2ch.net/test/read.cgi/retro2/1261400485/ 立てたはいいけどテンプレの関連スレとかチェックしなかったから
現行スレのURLじゃないかもしれない。そうだったらすまん MADARA3とか出ねーかなぁ
いや、2のテキストの句読点の異常さを改善して漢字を増やしただけの移植があればいいか
新作ぶってドヤ顔で変なもの出されるよりは…
まあ今更無理だろうけどな、今の中二病はびこる世の中の子供には受ける要素たくさんあるから
商売にならんこともないと思うんだけどな >>5
2のhac romでもあればね
誰かRPGツクールで作ってなかったっけ 今の世の中は腐りきってるからこんな超神ゲーを期待するのは無駄
もう、国がゆとり処分法でも作って世直ししてほしい。この世はファミコン世代以外いらない >>11
それどこ?
久々に2を低レベルクリアでもやるかな >>13
自分原作はほとんど知らなくて1は途中しかやってない
2は音楽やサクサク感が好きかれこれ50週くらいしたんだけど1もやったほういい? 2のサクサク戦闘は1のモッサリ戦闘の反省から生まれたようなもんで
ファミコン時代のRPG特有のモッサリ感と高頻度のエンカウントが平気ならおすすめ 1は言うほどエンカウントは気にならなかった
当時はそれが当たり前だったし
2は歩数エンカウントだっけ 2って何時間でクリアできるもん?完クリしたのに全く記憶にないわ。1はよう覚えてるが。 攻略見ないで初見だったら20時間くらいはかかるんじゃないかなぁ
仲間全部集まらなくてもいいやって適当に進めれば15時間とかでもいけるのかもな 早解きするよりまったりと遊ぶ方が楽しい
何周もしないと気づかないメッセージとかあるし 巡回市で強化せず、メイオウのスーツを買わずに進めた人は少ないだろうな
その時点で最強の装備にしてから攻略してたわ 金のカブトムシが強すぎたなあ。
基本的にボスだろうがなんだろうが効くし。
ラスボスだけ効かないんだったっけ? 俺はいつでも金欠で、装備なんて買いたくても買えない事ばっかりだったけどなぁ
メイオウのスーツもそうだった気がするし
ステ強化の裏業なんか、ただでさえ金欠ゲーなのに序盤のどこでそんな金ためればいいんだよって思ってた 復活させた仲間の装備は再装填されるからなあw
ブラフマーのまなことかを消滅されると痛いけど カオス
チッ、このまえはひどいめにあったぜ
装備剥いでパーティーから外されりゃ、こんな恨み節を言われても仕方ない 最近マダラ2を始めたんだが、序盤からやたら
ダメージを喰らいまくる気がする。
ザコ敵に10発くらっただけで死亡とか・・・
これ、進めていくうちになんとかなるかね。
ケチ臭い性格なんで、回復薬を買うのを節約したりと。 レベルを上げまくったら何とか進めた。
最初の塔でザコから3発くらいで死ぬので
「ゲームバランスおかしいんじゃねーの?」って思った。
ゴリ押しが効かないなあ・・・。
セイシンジャを仲間にして灯台のモウキを倒すところだけど、
こっちが2発でやられた。ダメージが200とか半端ないな。
これもレベルアップと装備の充実がいるんだな。
攻略サイトを見ると、HPアップのために早期から「たいりょく」
を上げておいた方がいいとあるけど、きついなあ。
そういえば、「剣」と「やり」って特に意味はないのかな。
値段が高く、威力のあるものだけを買えばいいと。 最強武器に鍵っては、キャラ毎に得意武器が違ってて
攻撃力補正がかかることだけ覚えればいいよ ステータスはドーピングできるけど
やり過ぎるとレベル上げに必要な経験値が増えるはず
普通にレベル上げて物理で殴れば進められるRPGだよ レスどうも。
灯台のモウキ、2・3レベル上げただけでは
こっちが2発で死んだ。ひでえ。
5レベルもあげると倒せるようになった。
ところで、「ふだんぎ」「やぶれよろい」は
売ってもいいのかな。なんか「さびたよろい?」は
実は後で強い防具になるとか見かけたので・・・
フヨウを仲間にして王国の北の塔へ。 >>6
マダラに限らないけどツクールで犯罪にならない程度に
それっぽい物を作ろうとすると絵と音が問題なんだよ
一人じゃ限界あるし欲しがる奴は乞食ばっかで素材作りに協力しないし >>33
そうだよなぁ
素材とかなら協力するけどあの戦闘システムとかどうやればいいかわからん… 昔マダラ2中古で買ったらレベルが70台で名前がサガットだった。
そんなにサガットが好きか >>32
強くなるなんてのはガセ
アイテムコレクターじゃないなら捨てるか売ってしまえ
アイテムも全種類持てるわけじゃないしな >>36
そうか。「おれたけん」と「ライジンのつの」は
強化できるとあるね。
現在、マダラ国王が仲間になって4人パーティー。
寺の試験の中ボスは倒したけど、その後のマダラ救出の
ボス戦で負けてしまった。ストーリーは進むけど。
・・・なんつーか、ボス戦がシビアだよな。
レベルを5くらい上げてザコ敵を軽々倒せるようになって
ようやく対等に戦える。
つまり、新しいエリアに行くたびにレベル上げが必須になる。
RPGとはそういうものだけど、うーん。 ボス戦ではオンテキフウバク、アシュラフ、ゴウリキフ、エンカイフ等を駆使しよう。
後ろ3つはまだ使えるキャラ仲間になってないみたいだが。 ああ、シシマルが仲間になった。
上の書き込み、ボス戦でやたらダメージを受ける
と思ったら、店で「かぶと」を買い換えてなかった・・・
カゲオウ強いな。マダラの上位互換か。最後まで使えそう。
古代ロウラン国の都は最後のほうでも大丈夫かなあ。
今、石版4つ集めて国境越え。
ベストメンバーは誰だろ。主人公、カゲオウ、シシマル?フヨウ??かな。 攻略サイトによると「5つの石版を入手すると、
各国に行けなくなるので買い物があるなら、その前に」
とあるな。
古代ロウラン・・・手持ちが5万ゼニー。もうちょっと稼ぐか。 5万ゼニーじゃせいぜいアイテム二つ買って終了だろうな
長城を越えた先のムクリ族の地に出るヨウズの落とすけんじゃのつえと
ヤワトに低確率で出現するピンクのキガンセキが落とすアバロンのつえで稼いだわ >>41
金が貯まったら…
はがねのてぶくろ、ファータのまもり(だっけ?)、すいしょうのつえでドーピングがデフォだよな。 自力で2やってたらハクタク仲間にしてなくてエンディングに突然出てきたからポカーンとしたな 今、サクヤ姫のところで「鏡」を取ったとこ。
かみしろ、フヨウ、カゲオウ、シシマル。
適当にやってたら適当に強くなったw
ドーピングはどうするかなあ。
マダラってしょうみょうけいしか使えないけど
メリットってあるのかな。フヨウよりハクタクの方が
霊術としょうみょうけいが使える分強いけど、グラの関係でフヨウ。 うげー・・・。
ダキニ天帝が凶悪な強さなんだが。
レベル54、HPは2500〜3200で
ゴウリキふをかけてもそれを破られて即死とかえげつねぇ・・・
3回やって、攻略動画を見るとレベル70でHPも5000以上あるのな。
最初、アシュラ・ゴウリキをかけてクサナギノツルギ、
死んでも蘇生を2回、攻撃でやっとこさ倒せた。運かも。
普通に敵を倒してここまで進めたんだが、ひどいゲームバランスじゃね?
こんなんでミロク帝倒せるのかねえ・・・ なんとかクリアできた。
ミロクよりもダキニのほうが
はるかに強かったな。
終盤のザコ敵の全体攻撃がいやらしかったわ。
かみしろ、カゲオウ、フヨウ、シシマルでクリア。 >>46
次は低レベルクリア目指しては?
ロマサガとかの難易度弄ったりしてるのあるけど難しいんだろうか
MADARA難易度あげてやってみたい >>43
影王と白沢は仲間にしなくても進行するからね
影王抜きで谷間の隠れ里に戻るとサリアのセリフは変わるんだろうか? カラを無理やりコーサラに引き連れて旅してるけど新鮮 かみしろを普通の高校生として進める
術は覚えさせない
装備はふだんぎだけ
ドーピングなし
レベルアップ時も吟味してなるべく能力値を上げない >>53
うむ
好きなアイテム出せるようにしてカギを無理やり手に入れた
むらさきのカギ(夢幻郷)で右もいったけど敵強すぎて無理だった 夢幻郷BGMいいよね
幼少期にこのゲームに触れたせいか
アンビエント、民族音楽好きだなぁ また2をやり始めてしまった。
今回はなるべく低レベルでカオス様を回収しようと頑張っています。
オンテキフウバクを駆使してもヒョウテンギリンが倒せない…
レベルあげよっと。 低レベルから連れ回さないとあんまり成長しないんだよなぁ。
聖神邪を超えられない。 >>57
斑25、聖神邪26、芙蓉24、伐叉羅26だけど
装備を全然買ってないので攻守ともに貧弱。
武具を揃えるかレベルをあげるか… >>60
ハクタクいれて霊術で乗り切れるんじゃない?誰かのプレイ動画みたいな。ニコニコのは全部見てしまった >>62
古代ロウランはまだ行きたくないな…
とりあえずレベルあげてます。 聖神邪が一番人気(マルカツファミコン連載時)
聖神邪の転生読みきりの赤(ラサ)はページ数多かったのに
カオスの青はちょっとしかなかった。「まだだ・・・俺はまだやれる」セリフだけ オラどんどん来い!どんどん!!(第四巻・聖神邪が魍鬼軍団に対して) ゴールデンボンバーにシュミイングンみたいなのがいるな >>69
そのセリフは衝撃だったねェ
当時全盛のジャンプの味方キャラは絶対に言わなかった
今の漫画は聖神邪の縮小再生産みたいなファンタジー世界で暴れ回るロック野郎が大体一人はいるね
21世紀の作品に影響を及ぼした革命的なキャラクターと言っても言い過ぎでは無いね さすがに、それは言い過ぎじゃないか?
花道、幽助、桑原、左之助辺りなら違和感の無いセリフだと思うが あの時代のジャンプキャラで聖神邪タイプを上げるならダークシュナイダーだと思う。
あれも作者が言うには少年誌にはいないタイプのヒーローを意図したらしいが。
異端児二人が大体同じ時期に出始めているという事は時代の転換点だったのかなと言う気もする。 ボウショウロウブの砦にとらわれていた二人組はその後行方知れず 作者同士が仲良いんだろ
バスタードでオンカイギョーマ使い回してたし 麒麟が太ももとか妙にエロかった記憶がある。
と思ったらバスタードはもっとエロかったwそこも似てるね。
ガラ忍者砦でのヨーコのスライム責め喘ぎ、シーラ姫のマンズリ太もも噛み
シーン・ハリのペッティング、カイ・ハーンのクンニ・・・成人漫画だった。ペンギンクラブ並だった。
当時小学生だった自分はチンコが固くなったが、そんな経験は初めてで謎で、痛くて辛かったよ・・・
おっと!ここはマダラスレ、しかもレトロゲーだったスマンスマン ゲームに関して言うと、1は好きだった。
無印原作にほぼ忠実でBGMも良かったな。
ただラスボスがミロクじゃないのは何で?と疑問だった。
2は主人公や舞台が原作と違うから、と最初で辞めてしまった。
スレ読んでると2も名作みたいね。バサラからはあんまり記憶にないんだけども・・・ 無印原作の方は、108の物語()があるということで、
未来へ転生するという最終回で片付けてたからなあ
俺はゲーム版1の方がスッキリして好き またやりたいけどFC本体がないんだよなぁ
互換機でできるのかしら >>79
出来るよ
ただし、特殊音源チップ搭載だから、機種によっては音がおかしいかも
ソフトあるなら吸い出してエミュてもあるけど・・・
ニューファミコン買ったほうが早いかな ニューファミコンはコントローラーが軽くて丸くて握りやすい
価格が高いのが難点だが サウンドとグラフィックはファミコンの頂点ではないかと思う
連載誌にもかかわらず○勝の採点では確か平均7点くらいで点数が伸びなかった そりゃあエンカウント率の高さ&1戦闘あたりの時間の長さが
全てを台無しにしてるしな ・ゴウリキフを使えばヌルゲーになれる
・貴重品を持たせたまま復活させると無くなる
・移動中ではソーマの秘術が使えない、何故か補助術が使えるという
そりゃまあ、点数低いのもうなずける その全てを補って余りうるだけ那由多の存在がデカイ。可愛いし 採点ったって、せいぜいジャトに刺されたあたりまでしかプレーしていないんじゃないの? 掲載紙のマルカツスーパーファミコンのレビューって
そんな多くなかった気が 月2回だし
ファミ通だと、週一だっし、色んな機種をやらなくちゃいけないから
短く済ませるのは分かるけど とりあえず丸勝が掲載作品にも容赦ないガチレビューだったという事は分かった
そして那由多ってなんだったんだろうな
いくらでも原作キャラを入れる余地はあったと思うが
ゲーム序盤からまさかのオリキャラで誰もが焦っただろ >>82 >>87
レビューの点の件だがここを見る限り低評価だったのはファミ通で
マルカツは安定の偏向採点だった模様
ttp://retoro.g-player.com/famicon/rpg/index.html
>>88
原作未読のプレイヤーも多かったからなぁ。絶対に仲間にしなきゃならないキャラでもないし
タタラ・スクネ・ジョフクのつながりがゲーム内で分かるキャライベントで良かったと思う
そもそも原作に仲間にしたいとかストーリーに絡ませたいってキャラが他に思いつかん・・・
ナユタがいないとハクタク以外にまともなイニシエが序盤退場のタタラしだけだしな 当時のマルカツのレビューを取り出してきたよー
ttp://www.dotup.org/uploda/www.dotup.org4819176.jpg.html ジェームス教授懐かしいな
後を継いだうどん工藤から『好きじゃない』とか言われて
あれこそガチンコレビューだったな
東山」さんっていたのか
ずっとルーラだかローラだか別の女性だと思い込んでいたが ふぁんきい岡本のRPG観は未だに影響されているが
ビショップ小峰はマルカツ亡き後十年以上ぶりにゲーム雑誌を読むと
マルカツで言っていたRPG観を全否定で嫌な感じだったな
ダンジョンで宝探しをするゲームは時代遅れで
そんなゲームを絶賛する連中は新しい時代に付いて行けない老害らしいよ
マルカツのライター時代からオタク文化オタク文化とうるさいおっさんだったけども
ゲーム好きの子供の目から見てもこんなガンダムしか興味無い大人にはなりたくないと言う感じだったな レビューとは関係ないけど1990年のGファンは
日本シリーズが始まるまでは鼻高々だったろうな 当時はおそらく、
と言うか間違いなく日本野球史上最強チームの森西武がいたからな
あんまり有頂天にはなれなかったな
ドラフト制度施行後にもかかわらずV9の巨人より強いと言うのが
あの頃の巨人含めてセリーグの各球団のファンの認識で
いつもいつもボコボコにされ過ぎて西武相手の日本シリーズは半ばあきらめ気分だったよ >>90
しかしまあ、この文字数でレビューをしろってのは飛んだ無茶ブリだよな
ファミ通は未だに改善してないしな 200字ぐらいはあってもいいと思うんだが
マルカツのを数えてみたが、83字だな やってみるか
音楽が秀逸で聞き惚れ
る。オートなので操作の
手間が省けるが戦闘自体
が長引きやすく辛いが我
慢できる範囲。東洋風の
雰囲気は他RP
Gには無い魅力
で原作の良さも
あり素晴らしい
い >>92
>ダンジョンで宝探しをするゲームは時代遅れで
>そんなゲームを絶賛する連中は新しい時代に付いて行けない老害
確かにそうなのかもしれんが、柔軟なオッサンだなぁ・・・ マルカツを買っていた人なら分かると思うがマルカツスーパーファミコンになって編集部が変わってから
急激にライターたちの論調が変わったのよ
一本道のストーリーを認めたらゲームファンじゃないと思っている人達がいるが
RPGはストーリーとグラフィックと演出が全てだと
しかし二十年以上経過してみると
結局ポケモンや不思議のダンジョンや携帯ゲームのロールプレイングなど
自分なりのキャラクターを作って闘わせて成長させたり、アイテムを手に入れる自由度が高いタイプは
現在も人気を得ているからな
所詮ゲーム。時代だの老害だのと人のこだわりに文句を言う方がどうかしている 途中までやって放置してる。
フヨウとシシマルとカオスで今ムクリの地。
また続き始めるかな…