【ナムコ】ルパン三世 パンドラの遺産【名作】
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ナムコット中期にひっそりと出た隠れた快作
「ルパン三世 パンドラの遺産」について語るスレです。
激ムズの砂漠地帯、ピラミッドの攻略情報なども
募集します。 下請けを活かすも殺すも手綱を引く会社次第という好例ですね トーセって鬼太郎や星矢、神龍の謎とか
バンダイゲーの開発メインだったなぁ。
その一方でパルテナの鏡もそうだから
>>16の言わんとする事はよくわかる。 当時ハローマックで2,980で売ってたから買ったなぁ
基本一発死なのがキツかった。次元しか使ってた覚えしか無い 出来がいいのもあってレゲーブーム黎明期にはプチプレミアだった気がする ナムコはデビルマンも出してたけど、
あっちも面白かったのかな? 当時としては珍しく原作準拠ってところで人気はあったように思う
美樹ちゃんも助けられるしな やってた当時は小学生
にして、既にトランシーバー無限テクを知っていた俺
ピラミッドのブーメラン女(最強ザコ)も余裕ですよ
ただし、とっつあん理不尽すぎて泣いた >>23
ある意味原作に忠実だな。
倒す方法は水に突き落とすしかないというのも含めて。
(水に落とされたときに悔しがっている姿が浮かんで笑える) このゲームは
1面前半の屋根の上が面白さのピークな気がする >>25
いきなり坂道ありのトリッキーなステージってのがルパンらしい 1面のあの操作で
プレイヤーを引き付けたのは大きいな。
マリオ3に近い操作性の心地よさがあった。 酸素ボンベ大量入手しておく
ピラミッドでは水中が安全
ラスボスは爆弾連打で呆気なかったなぁ 仲間がミスした時に捕らえられる部屋って、再開した地点から戻らないといけないことってある?
1面は普通に進めてると仲間が見つかるんだが、2面は仲間がまったく見つからない時がある。 屋根のドットというかマップチップがマッピーランドのまんまなのがスゴく印象に残ってる。
いや、並べて見たら全然違ったりするのかもしれんが、
ナムコだし一緒なんだな、て納得してた思い出 どっちもトーセ製だっけ?
グラフィックの質もそっくりだし
風船⇔ジェット噴射の操作性も似てたりするね。
ちなみにどっちも大好きだ。 パンドラの遺産のドット絵の質はものすごく高いよね
フジコちゃん以外完璧w ニコニコで見たがなかなか面白かった
自分でやろうとは思わん ボスを倒した瞬間にキャラチェンすると、1ボス&3ボスvs五ェ門、2ボスvs次元のようにまず勝ち目のない組み合わせのキャラでも倒した後のやりとりが拝めるんだね。
これでエンディングも3人分…拝みたいけどどーしても銭形来たときの時間稼ぎに(誰か逮捕したらしばらく出てこないみたいだし)差し出してしまうんだよね… 小3のときのクリスマスに買いました。キャラゲーとしては傑作ですよ。
ただ、ピラミッドは水戸黄門の最後の水戸ステージと並んで鬼。
アイテムは三面クリアまでに貯蓄。全部10以上。ピラミッドは部屋は無視して、無事駆け抜けることだけ考えます。
ラスボスは爆弾11個! スーファミ版あるよね。
PSSSにもあった気がする。 ヘタレな俺は3面の水中で
防弾チョッキを集められるだけ集めて
ピラミッとに挑んでた とっつあんが死なない&どこにでも出てくる
というのがアニメ同様でいい
あと関係ないけどとっつあんってああ見えてまだ20代で
東大出の警察官僚という設定だそうで ピラミッドに行く途中の砂漠で岩転がしてくるやつ誰だよww
2面の中国で拳銃の弾を目の前で伏せてかわす女スゴすぎるだろww
何でネコやコウモリみたいなのに接触するだけで捕まるんだよWW
港でバズーカ撃ってるやつ誰だよww
仕事のじゃまだろww
明らかにボスはぬいぐるみみたいなの脱いだ方が得じゃないのww?
何で鳥のフンで車がやられるのww? しかしそのぬいぐるみのおかげで信じられないくらいの
銃弾やざんてつ剣に耐えられているけどな。 ピラミッドで詰まってクリアできなかったな〜。
当時は地図を描くという発想自体がなかった…。 ピラミッドの面は地図書いてやるより迷って進んで到達する方が
発見しがいがあるよ。
あの最後の部屋にたどり着いたときは盛り上がったな。
最後の階は確かどこかで地図を見たけど渦巻き状に回って中心部に行く感じだった。
あれを自力で探してクリアしたときは達成感あったね。 >>46
迷ってるうちに銭形出てきて焦り、天井のギロチン刃に引っかかって死ぬパターン繰り返してたw このゲームと忍者りゅうけんでんは一面ノンストップでクリア出来る 画面切り替えと同時にとっつぁんに体当たりされるのは理不尽と言われているが、
とっつぁんは必ず自キャラの正面から現れるので、
例えば切り替え後に自キャラが右端に配置されるマップなら
切り替え中に十字キー左を押し続けていれば、
自キャラは左を向いた状態で切り替わるので、
とっつぁんに開幕体当たりを喰らうことは無い( ゚д゚)
マップを把握してないと無理だが。
あと暗視スコープ?使用中はとっつぁん出てこない( ゚д゚)
既に出ている状態なら別だが。 >>51
その暗視スコープの情報すごいな。
あととっつぁん出現中にトランシーバー使えば消えるんじゃなかったかな。
消えなかったかな。
あとでやってみて報告するわ。
2面の中国からはどんなに速く進んでも銭形は追いかけてくるからな。
ピラミッドではまくのは本当に難しい。
1面と中国と港と砂漠はたまにやってみたくなるがピラミッドは
ルパンの防弾チョッキの数にかかっているからな。
それまでにどれだけ集められるかが勝負だね。 やっぱとっつぁんトランシーバーで消えるわ。
ただ出会い頭には使えないな。 銭形に捕まったかその他かに関わらずミス後は銭形出現のタイマーがリセットされるっぽいから
救出の可能性があるように必要ないキャラでワザと穴に落ちるなりしてるな ミスした仲間がどこに捕まってるか法則のようなものはあるの?
今まで来た道を引き返して探すべきか、そのまま進むべきか悩む >>55
1面目は屋敷に入ったあとに捕まったんならその階は後戻りしても
探さないといけないだろう。
2面の中国は寺の外でミスなら通常通り進んで見つかるかどうかだね。
寺内でミスならその寺内にいるのがほとんどだった。
3面の港もそんな感じだろう。
ピラミッド内も迷っているとわりと簡単に見つかることが多いようだ。
法則はおそらく、「捕まったその階、建物の中にいる」ということだと思う。 >>56
レスありがとう
返事遅れてすまなかった。実社会じゃこんな無礼許されないのに。 >>56に誤りがあった。
1面の屋敷のボスの部屋直前で次元に交代した瞬間に銭形に捕まり、
その階の中ほどから始まったのだが、ボス部屋に向かう途中の部屋には次元はいなかったので、
その階の全部屋を調べることにしたらなんと、次元はその階にはいなかった。
どうせなら謎を突き止めようとしたのだが赤外線メガネやチョッキが少なかったので断念した。
意外とたやすく行動できるわけではないね。 たまたまこのスレを見て、十余年振りにやってみたくなったよ。
>>58
銭形に捕まった場合はステージクリアまでそのキャラは使えないと攻略サイトにあった。
>>54の言ってることも、だからだろうね。 >>59
おれがボケてたわ。
銭形に捕まったのなら部屋にいるはずないな。 これナムコだったのか
なぜかタイトーだと覚えてたわ やっぱりあのチャイナの、銃の発砲を目の前でよけるピンクの女すげえわ。
あらためてそう思う。 このゲームってカリオストロの城の後日談?なんだよね
今日買ってきたからやるぞー レトロフリーク買ったので早速取り込んだ。
接点がダメになりかかってたから丁度良かったよ。
直線的なデザインが多いから、大画面でもあまり破綻なく見られる。 家げーれとろな人におすすめのネットで稼げるさいと
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