ファミコンウォーズ part10

1名無しの挑戦状2011/12/15(木) 20:24:13.20ID:4RvUb+HY
ファミコンウォーズとスーパーファミコンウォーズを語ろう

[任天堂公式]
スーパーファミコンウォーズ
ttp://www.nintendo.co.jp/n02/shvc/bfwj/index.html
VC スーパーファミコンウォーズ
ttp://www.nintendo.co.jp/wii/vc/vc_sfw/index.html
VC ファミコンウォーズ
ttp://www.nintendo.co.jp/wii/vc/vc_fw/index.html

[前スレ]
ファミコンウォーズ part9
http://kohada.2ch.net/test/read.cgi/retro2/1254327835/

777名無しの挑戦状2017/06/16(金) 17:27:55.34ID:ZY7tzw4K
ロッソは赤なのに緑軍って

778名無しの挑戦状2017/06/21(水) 02:43:34.26ID:xyDH8xk1

779名無しの挑戦状2017/06/21(水) 06:31:19.61ID:I8tRl9nj
この人本当にファミコンウォーズ好きだな

780名無しの挑戦状2017/07/21(金) 11:34:31.27ID:Nrtvfnox
レトロフリーク で ファミコンウォーズは 快適じゃね
どこでもセーブ出来るし 敵のターンは4倍速 おまけに ニューファミコンのコントローラーでプレイ出来る

781名無しの挑戦状2017/07/21(金) 13:12:22.49ID:31qhEgL3
ファミカセでも全ての部隊にEマークをつけなければいけないって
敵CPUの思考ルールが無ければ、待ち時間は遥かにマシなんだがなあ
動かずにその場に待機させる部隊はそのまんま何も触れずに
ターン終了するよう、なぜプログラムできなかったのか…

中盤、40部隊前後ぐらいになってくると、部隊を選択しても動かさず
Eマークつけるだけの作業に全体の4分の1ぐらいは時間を取られる
これは初代ゲームボーイウォーズも同様。というかゲームボーイウォーズの方が
格段に酷くなってる

782名無しの挑戦状2017/07/23(日) 09:24:43.11ID:9p87DemI
初代はまだノウハウもないだろうから仕方ないと思うよ
限られた時間とリソースの中で仕様とスペックを決めながらの開発はきついはず

783名無しの挑戦状2017/08/17(木) 20:15:05.23ID:oHWhc4iS
すみません助けてください!
3DSVC SFW初プレイのニュー2Pでグリーン自軍将軍をよくわからんままにビリーにしてクリア

CPU弱いなーと思ってたらビリーは
最強チート将軍だと知り2周目に挑む

んで2グリーン自軍ノーマル
イエロー将軍をビリーにしたらなんと
1面のコツブからクリアできません

研究所すら取れません
あまりにもレベル低い話ですが
伝説の英雄の皆様、
アドバイスを、、、

索敵無し 優勢無し レベルアップ無しです

784名無しの挑戦状2017/08/18(金) 03:35:38.56ID:eGx9nCKM
歩兵壁にして遠距離でちくちくやってればだいたいなんとかなる

785名無しの挑戦状2017/08/26(土) 12:52:32.47ID:1zd+54VH
保守

786名無しの挑戦状2017/08/26(土) 13:58:51.02ID:6VwoLtY3
保守

787名無しの挑戦状2017/08/29(火) 19:11:26.79ID:6PdcgqMU
ドラクエのためにds買ってクリアしたからスーパーの方買った
これ、ズゴック効果無いから壁作るのめんどいな

788名無しの挑戦状2017/09/06(水) 00:37:14.89ID:Zkpz49G6
ここの住人なら分かるかも知れんと思い無理矢理書き込むね
バトルフリートのスレッドってもうないの?
お手軽海戦ゲームについて話したいんだけどさ

789名無しの挑戦状2017/09/09(土) 13:27:34.20ID:s/ANRNO8
コツブジマを逆陣営から相手ゲイツで勝てた人いる?
どうやってもすり潰される
逆陣営の方がやりやすいかと思ってたけど
包囲される形になるからやっぱり難易度あがるのね

790名無しの挑戦状2017/09/09(土) 15:34:26.60ID:s/ANRNO8
あーギリギリ肉壁維持して軽戦車特攻の態勢整ったわ
よかったこのまま勝てそう

791名無しの挑戦状2017/09/16(土) 14:17:36.64ID:jVOa/yZG
NEW2Pマップの逆陣営相手ゲイツも
最初のコツブジマだけだったな難しいのは・・・
4Pマップ最初の陣営右下選択すると難しいな
右上ゲイツにしたらどうにもならず圧殺される

792名無しの挑戦状2017/10/06(金) 11:15:29.31ID:99ytLvne
初代を3DSでDL
このゲームかなり面白いが、敵ターンの早送りや倍速みたいな機能ないと待ち時間がつらい

793名無しの挑戦状2017/10/06(金) 19:28:38.28ID:kUD9vR12
俺はエミュレタで敵のターンを16倍速にしている

794名無しの挑戦状2017/10/12(木) 17:45:26.52ID:rhK3B4Ke
>>792
Wii版はボタン長押しでできるが、3DSは無いのかな

795名無しの挑戦状2017/10/21(土) 04:02:59.61ID:jeTS7d8M
うーん早送り機能欲しい
相手ターンの間ヒマだから他の事してて、そのまま忘れて放置

796名無しの挑戦状2017/11/04(土) 22:34:23.22ID:Brd+710w

797名無しの挑戦状2017/11/21(火) 17:34:04.62ID:r6YnPjNJ
☆ 私たち日本人の、日本国憲法を改正しましょう。現在、
衆議員と参議院の両院で、改憲議員が3分の2を超えております。
総務省の、『憲法改正国民投票法』、でググってみてください。
国会の発議は可能です。平和は勝ち取るものです。お願い致します。☆☆

798名無しの挑戦状2017/11/30(木) 08:15:21.63ID:rJDBJfE0
自作で続編作りたいので追加したい要素書いてくれ
基本はスーパーファミコンベース
ハードはwindows

追加したい要素
・空母
航空機x2の補給ができる、ただし爆撃機は着艦できない

・補給船
艦船に補給ができる、ただし補給船には出来ない
潜水艦はどうしよう

・史実に基づいた新マップ
ノルマンディ、硫黄島とか

・敵ターン10倍速機能

マップエディットは簡単に実装出来そうだけど不要な気がする

追加要素は最低限にして、あまりベースからは変える気は無い

敵思考パターンは基本的なのだけ

地形パターンももう一つくらい増やす

5カ年計画なので焦らずに

799名無しの挑戦状2017/11/30(木) 15:11:44.45ID:HeJwnhu0
それなら
フロッグマン、ステルスと占領と船舶攻撃能力に移動3
カメレオン、山や森や草原でステルスして移動3
迫撃砲兵、自走砲歩兵版で移動2
ホバー機、海上移動できるタイヤ形対空戦車もしくは輸送車
駆逐艦、移動6の対艦機

地形は強風域、航空機進入不可
砂漠、陸上ユニット移動2
くらいかな

800名無しの挑戦状2017/11/30(木) 19:50:11.26ID:uCthzbMU
仮設橋建設
工兵ユニットによる建設や架橋戦車を河川に置くことによって地上部隊が通過できるようになる。
工兵は時間がかかる。(3〜4ターンくらいがいいかな)
架橋戦車は即通過可だがユニットは高コスト。
仮設橋は通常の橋と同様に艦戦ユニットの移動を妨害。
仮設橋、通常橋、どちらも攻撃により破壊可。

航空ユニットは地上・艦船ユニット上を通過できる。
戦闘機が歩兵に囲まれて移動できないのはおかしいので。
戦闘機・輸送ヘリに対歩兵攻撃力を追加。

空母・補給船は大賛成。
全体的に補給をもっとシビアにしたほうが戦略性が高くなりそう。

801名無しの挑戦状2017/12/01(金) 18:56:12.53ID:/+zWc38+
ユニット追加はプログラミングのほぼ最後になるかな

敵の思考ルーチンをコードにするのがめんどくさそうだなあ

802名無しの挑戦状2017/12/01(金) 19:01:08.60ID:/+zWc38+
ゲームバランスは崩したくない
あくまでもスーパーファミコンウォーズのWindows移植版であって、最低限の追加だけを行いたい

歩兵による航空機阻止は確かにおかしいが、バランス的な意味で残したいような

スーパーファミコンウォーズの製作者達が、容量的な意味で諦めたであろう仕様を叶えたいんだよね

803名無しの挑戦状2017/12/06(水) 22:33:02.86ID:QFk+hn0R
スーファミの作者はファイアーエムブレムで有名な加賀昭三なんだが
ブログやってるから意見きいてみたら?

>>781-782
ファミコン作ったとこもインテリジェントシステムズかね?
元社員が昔2chで「あそこは技術力がない」って言ったらしいし
プログラマが無能なんだろうさ

804名無しの挑戦状2017/12/07(木) 00:50:31.48ID:+I0peP7+
30年前のレベルを低いと批判するのは格好悪いな、そりゃ今この瞬間は確かに人類史の最先端だけれども

805名無しの挑戦状2017/12/07(木) 07:47:03.21ID:ai/MSlpF
最近テングは見かけなくなったなあ

806名無しの挑戦状2017/12/15(金) 19:44:49.98ID:6bN4srnI
スーパーファミコンウォーズじゃあ最強はビリーゲーツと言われてるけど
後半だと広いマップと潤沢な資産をCPUが生かせないからヤマモトのほうが強いよね。
最終マップだとどのCPUも軍資金余りまくりだし。

…と思って自分が後手側、敵はヤマモト、索敵レベルアップ優勢勝利ありでニュー2pやってみたけど
ファイナルウォーで詰んだわ。
これ、クリアしたという報告あるか? どんなに頑張っても首都陥落寸前で劣勢敗北になるんだが。

807名無しの挑戦状2017/12/21(木) 23:26:18.78ID:+vrRjzo5
>>806
今その条件でクリアしてみた
首都島の右側の街と左側の島の近い方4つ
これを一つでも奪われると16ターンくらいで優勢負けするね
4回目でやっとそれらを死守しつつ攻勢に出れた
またその後が長かったが・・・あの糞広いマップは戦線が伸びまくるから相手に粘られるとほんと疲れるわ

808名無しの挑戦状2017/12/22(金) 00:47:48.96ID:NpAV9WpF
>>806
さっき勝った時のやり方としては序盤の方針は2つ

・右都市防衛
 →歩兵壁を早めに広げていって占領されないようにする

・左側都市群の占領(首都側3つ,橋渡った先の4つ)
 →左側島へ渡る橋の根本に歩兵の楔を打つのを目標に、ジリジリと壁を広げてく
  楔をうったら歩兵部隊をなだれこませて、橋渡った先の4都市を占領する

  左側は敵歩兵がいないので暫くの間中立都市しかない
  だから「ロケット砲など追い払った左の部隊」は回復の為に自陣深くまで戻らざるをえないので敵がいない
  橋の根本に歩兵を置いて橋を封鎖すれば、自首都島に残る敵部隊も戻れないので一気に4都市奪える
  モタモタしてると敵歩兵が来てしまうけど
  楔の位置は橋の上より1マス下の方が、交代しやすくていいと思う

809名無しの挑戦状2017/12/22(金) 00:49:24.60ID:NpAV9WpF
壁は前目に、引いてガッチリ守ろうとすると左右の目標に届かなくなってしまう
序盤は歩兵以外では、資金に余裕がなかったので対空自走砲と自走砲を各1ユニット合間に作っただけだったな
それで良かったのかはよくわからんが

左側の橋向こう4都市を占領する頃には、待望のロケット砲とかちょっとずつ作れるようになってホッとする
でもすぐに左4都市に敵歩兵などの部隊が到着するので中戦車急遽送ったりと忙しかった

あとはまあ、削られた歩兵は合流させないで壁の外に出して相手のターン消費に貢献してもらうとか
敵を削りきるより中途半端な戦力として狭い場所に居させれば、敵も動きづらいとか
お決まりのノウハウを使ってれば序盤は越せる
序盤さえ越せれば後はながーい消化試合w

810名無しの挑戦状2017/12/22(金) 00:52:47.26ID:NpAV9WpF
ファイナルウォーに関しては、確かにゲイツよりヤマモトの方がめんどくさかったな
ただでさえ広いマップでめんどくさいのに輪をかけて面倒だった
疲れたわ

811名無しの挑戦状2017/12/24(日) 16:59:55.52ID:b3dWvIDY
黄色で臨んだファイナルウォー

緑のヤンデルタ相手に勝てないです。
以前は別のノーマル将軍にはファイナルウォーで勝てました。

素人に毛が生えた程度の小生に何か助言をお願いします!!

812名無しの挑戦状2017/12/24(日) 17:10:30.25ID:cNEZgNTP
くっさ

813名無しの挑戦状2017/12/25(月) 05:47:15.72ID:XdLOproZ
さくもつ

814名無しの挑戦状2017/12/25(月) 19:08:09.02ID:LIDgU0Zj
歩兵の大量生産じゃ!!!

815名無しの挑戦状2018/01/02(火) 06:51:11.15ID:4P6xaFsc
対空ミサイル1より対空自走砲2のが楽

816名無しの挑戦状2018/01/02(火) 13:50:29.05ID:YEQC1ulX
そこは対空ミサイル2でもいいんだぞ

817名無しの挑戦状2018/01/02(火) 15:03:14.89ID:ocxsFpN6
ブレイクがない新作たのむー
それまでは、Tinymetalとwargrooveで我慢するから。

818名無しの挑戦状2018/01/02(火) 20:48:20.73ID:2/srrSbx
Tinymetalは、ファミコンウォーズと比較出来るゲームじゃ無かった。
泥の成金大作戦の方がまだマシなレベルだ。

819名無しの挑戦状2018/01/03(水) 07:02:23.67ID:FBzvRx4d
爆撃機無双ゲー

820名無しの挑戦状2018/01/19(金) 20:31:15.10ID:h7vg9DNK
SFW ドーナツ島青VSヤマモト、ついに勝てた
何十回と挑戦してダメだったけど勝つ時はすんなり勝つな
楽しかった

821名無しの挑戦状2018/01/22(月) 09:42:03.52ID:isT+Yuh7
DSの大戦略はファミコンウォーズが更に難しくなったような感じなのかな?

822名無しの挑戦状2018/01/22(月) 22:59:24.49ID:Q+xXQzdx
家げーれとろな人におすすめのネットで稼げるさいと
グーグルで検索⇒『羽山のサユレイザ』

FAPBU

823名無しの挑戦状2018/01/26(金) 22:15:29.54ID:kPORsYY7
ロケットミサキ 自軍黄色 対ビリー3同盟
レベルアップ有 索敵なし

ロジェンスキー使用で250日でなんとかクリアできたが、みんなどのくらいでできるもの?

824名無しの挑戦状2018/02/02(金) 23:50:43.59ID:P9TH0q4D
なんでクリアしたとか嘘つくの

825名無しの挑戦状2018/02/10(土) 18:22:43.31ID:8V5vcBc8
ウォーターランド 自軍赤ヤマモト 対3同盟
レベルアップ× 索敵×

新型戦車を最初に2つゲットする方法みつけた
まず、歩兵と兵員輸送車作って青の研究所へ
次のターンで輸送ヘリ作って黄の研究所へ向かう
青の橋では戦闘ヘリで侵入を防ぐ

青の研究所付近で歩兵を降ろしたらその足で黄の援護へ
その際に、黄の戦闘ヘリが寄って来ないように気をつける
黄の戦車をゲットしたら森を利用して輸送ヘリ&輸送車で敵偵察車をブロック
新型戦車を橋に逃がす

輸送ヘリを犠牲にして、輸送車をしんがりに橋でブロックすると
緑の背後から新型戦車で挟み撃ちに出来る

あとは制空権を握って橋を突破されなければクリア出来る

826名無しの挑戦状2018/02/15(木) 11:36:49.62ID:tQNLYUNP
823だけど204日まで短縮できた
序盤さえどうにかなればクリアできるよ
大事なのは、こちらから攻撃せずに耐えること
うまくいけば20日目ぐらいで敵は敷き詰まり何もできなくなるので
後はお金を溜めて少しずつ戦力増強なりできるようになる

827名無しの挑戦状2018/02/15(木) 11:43:32.91ID:tQNLYUNP
近場の都市3つ取ったら青歩兵をHP1まで削って都市に乗らせ、後は基本重戦のみ生産
本陣でロケ砲の弾が切れるまで何とか耐える
こちらから攻撃は工場の占領を阻止する場合と撃破や合流される心配がない場合のみ
隙間が出来るとロケ砲に詰められる
これでなんとか全滅せずにやっていけるはず

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