【FC】聖鈴伝説リックルを語るスレ

1名無しの挑戦状2011/10/03(月) 15:24:57.76ID:3cVUXvcr
伝説の名作聖鈴伝説リックルを語るスレです。

28名無しの挑戦状2011/10/25(火) 22:18:58.64ID:YccCGZbT
たけるは会社ではなく人の名前。会社と人名の区別もつかないおこちゃまがいるようで…w

29名無しの挑戦状2011/10/26(水) 14:36:58.11ID:l9+lzMjp
俺が知らんこんなマイナーゲーム、クソゲーだろ

30名無しの挑戦状2011/10/26(水) 19:16:10.34ID:ZvefeWWG
>>20
ミネルバトンサーガはタイトルからしてラスタンサーガの
家庭用って感じで作られたんだろうね。

セタからパクリっぽい作品が出てたけど、
あれが続編とか言われてるのがワケわからんな。

会社が違うっっつうのww

31名無しの挑戦状2011/10/29(土) 22:50:10.51ID:EKpN3Wjc
まだタイトーが開発したと思ってる馬鹿がいるのかw

32名無しの挑戦状2011/10/29(土) 23:10:15.42ID:hMpSBpuU
イカねえちゃん!

33名無しの挑戦状2011/10/30(日) 21:08:55.84ID:el1TF0nF
>>31
タイトーに恨みでもあるのか?

34名無しの挑戦状2011/10/30(日) 22:19:36.37ID:soAPF4qe
なんだここwネタスレか?www
マジレスしとくとリックルはもとい
たけしもジャーヴァスもパワーブレイザーもテトラスターもミネルバトンサーガも
全部外注だぞ。20年前の当時だったらその認識でも無理ないが
今でもゲーム好きでこの認識だったら情報を知らなすぎるにもほどがある。

ついでに関連スレな
【タケル】ココロン -COCORON-【アクション】
http://yuzuru.2ch.net/test/read.cgi/retro2/1181849567/l50

35名無しの挑戦状2011/10/30(日) 22:31:45.56ID:0Whbrnhu
タケルはPCソフトの自販などやってた会社だな
リックルとは無関係だろう



36名無しの挑戦状2011/10/30(日) 22:37:13.16ID:soAPF4qe
それを言ったらそのタケルはソフトベンダー・タケルであって社名ではないし
リックル制作の株式会社タケルとは無関係

37名無しの挑戦状2011/10/30(日) 23:08:09.06ID:C+vdkWzN
昔からドットアニメやグラフィックがすごく細かいと思ってたら転清という職人さんが描いてたんだね

38名無しの挑戦状2011/11/05(土) 21:24:55.17ID:XqB318QY
ヒッポン漁ったらココロンインタビューの中にリックルの記述みっけ。
中身は例の同人誌と被ってるかもしらんが、

39名無しの挑戦状2011/11/05(土) 21:31:32.86ID:XqB318QY
聞き手:手塚一郎氏

さて、今回はグラフィック担当だった吉本さんもココロンの開発が終了した今、
実はアクションゲームの企画をスタートさせているとのこと。その話を伺ってみた。
「ファミコンのアクションというと、今はマリオかロックマンか、でしょう。それがくやしくて創りはじめたんです」
吉本さんは以前、アーケードゲームの企画に加わっていたことがあるそうだ。
そこでの経験を活かしながらも、家庭用ゲームならではの作品に仕上げたいと語る。
「ぼくはアクションが好きなのですが、もっと好きなのがRPG。ドラクエとかが本当に好きなんです。
その面白さをアクションに活かせないかな、と」まさか、キャラクターメイキングがあるとか?

40名無しの挑戦状2011/11/05(土) 21:41:11.63ID:XqB318QY
吉本さんは笑った。「それじゃ、ココロンですよ。僕がやりたいのは、
ドラクエに代表されるRPGが持つ感情移入―それをアクションで表現できないかな、と。
アーケードのアクションはプレイヤーに文字情報を与えるということをあまりやりませんよね。
キャラクターのグラフィックや動きで感情を表現したり、あるいはドラマを盛り上げたり…。
それをファミコンのアクションに導入したいと思ってます」
なるほど。考えてみれば、確かに家庭用ゲームは文字に安易に頼っているともいえる。
文字がなくてもドラマが盛り上げられるはずだという考え方は、やはりアーケードゲーム的なものである。
もうひとつ考えられるのは、文字を出力し、それをプレイヤーに読ませることでアクションのテンポをそこで切れさせてしまう点。
感情移入させるのならば、ゲームにおける一体感はやはり無視できないのであろう。

吉本さんのデザインするゲームはタイトルも発売日もまだまだ未定。しかし。これを聞いただけでも期待せずにはいられない。
グラフィックによるドラマチック・アクション―楽しみに待っていたい。

41名無しの挑戦状2011/11/05(土) 21:53:59.13ID:XqB318QY
ヒッポンのライター陣はロックマン3を我慢だけの苦痛なゲームだと批判していたけど
別会社へのスタッフ移動を知っていた上での発言だったのかもなあ(ちなみに4は褒めていた)

このようにタケルをプッシュしていた本誌だが
メガドラ担当の成沢大輔はノスタルジアが声が不快極まりないという理由でばっさり4点。実に清々しい

42名無しの挑戦状2011/11/06(日) 09:06:53.63ID:DtxWQI5j
タイトーの吉本さんという人が作ってたのか。。。

43名無しの挑戦状2011/11/06(日) 10:50:09.29ID:7awplXCq
タイトーのキャラクターアクションは良い作品が多いね☆
リックルとミズバクとパラソルスターが好き。

44名無しの挑戦状2011/11/07(月) 07:51:17.77ID:jUmhl56N
タイトーといえばプレステ2の虫姫さまも面白かったなあ。
タイトーが弾幕に初挑戦した意欲作。

45名無しの挑戦状2011/11/07(月) 20:29:37.96ID:UKT5L2Lw
鋳薔薇だっけ?
あれは弾が見づらくてイマイチだったわ。。

でもサウンドだけはさすがズンタタって感じで
カッコ良かったよ。

今はプレミアついちゃってるな。

46名無しの挑戦状2011/11/08(火) 09:38:05.05ID:SY/vmfOH
タツジンも熱いタイトーシューだったな
これも続編が別の会社で全く理解できないんですが

47名無しの挑戦状2011/11/14(月) 10:53:06.41ID:vbXTPGqO
転清ドットワークスは転清氏もすごいけど
アーケードのマイナーからファミコンのマイナーまでフォローできる著者のストライクゾーンもすごい。
大抵はどちらかに疎いから知らない方を適当に済ますよなあ。ゲーム魔境とかその最たる物。

48名無しの挑戦状2011/11/14(月) 20:04:40.10ID:aZ9rpcZx
ワードナの森の流れを汲む
タイトーらしいアクションゲームだったね。

49名無しの挑戦状2011/11/14(月) 21:06:30.50ID:hoihU3AR
リトルアドン
リトルサムソン

50名無しの挑戦状2011/11/14(月) 21:11:53.23ID:hoihU3AR
四井さん「飛竜が縦回転だからリックルは横回転しる!」
作者直々のアイデアだったとは。

51名無しの挑戦状2011/12/06(火) 16:52:51.18ID:PNzvHfuU
ロックマンに似てるね

52名無しの挑戦状2011/12/06(火) 22:03:00.92ID:2LMIA51o
>>44
それ、販売はタイトーだけど製作ケイブな。

53名無しの挑戦状2011/12/07(水) 08:01:32.67ID:T/cw7966
販売ってアホか
タイトーから出たならタイトーが作ったに決まってんだろ。

54名無しの挑戦状2011/12/17(土) 16:37:41.94ID:2xRDC3cB
そろそろ「タイトー」をNGワードにするのを
考えた方がいいかもしれないレベルで懲りんなこの荒らしは・・

55名無しの挑戦状2011/12/18(日) 13:22:52.70ID:VEJUVCze
作ったのはタイトーでもタケルでもなくディスコだよ

56名無しの挑戦状2011/12/18(日) 14:17:52.16ID:uQaf5ril
いや、VISCOだろ

57名無しの挑戦状2011/12/19(月) 00:07:11.51ID:3cK9zt4w
販売や製作にこだわる通ぶった知ったかが怒り狂うスレ

58名無しの挑戦状2011/12/19(月) 19:25:31.74ID:RJZadwCy
こういう輩はバルーンファイトやパルテナの鏡も任天堂じゃないって
言い張るんだろうな。

59名無しの挑戦状2011/12/22(木) 21:15:08.47ID:1vJfJLd2
ニコニコ動画やwikipediaに開発会社のタグを必死で付けるタイプ

60名無しの挑戦状2011/12/23(金) 01:03:56.25ID:bYH1ub9w
(事実を書いちゃ)いかんのか?

61名無しの挑戦状2012/01/02(月) 20:45:05.46ID:XOcZndNn
正月だからリックルクリアしたよー
慣れないうちはリックルとキキラに頼り過ぎてしまうけど
やっぱり全員使い分けると楽しい。
肉を切らせて骨を断つガンムとピンポイントで使えるコウはできるだけ使わないと損だよ。

62名無しの挑戦状2012/01/04(水) 12:59:06.76ID:F5zQT7Vn
というかネズミゲーだよこれは

63名無しの挑戦状2012/01/04(水) 17:04:34.53ID:LQAYYh4b
威力が強いのは爆弾本体じゃなく爆風だから
爆発までのラグを考えないといけないんだよなあ

64名無しの挑戦状2012/01/05(木) 19:03:45.04ID:TOrgkwc5
鈴を投げる音(ギンギン)が気持ちいい

65名無しの挑戦状2012/03/31(土) 11:01:48.30ID:C+iRskPD
>>64
下ネタかよw

66三村2012/05/22(火) 00:21:37.65ID:xiGp/TKU
VCまだなのかよ

67名無しの挑戦状2012/08/19(日) 00:51:02.06ID:fxz7lPfH
もう出たよ

68名無しの挑戦状2013/09/01(日) 11:59:07.74ID:0fR4YSFH
むは

69名無しの挑戦状2013/09/12(木) 00:43:09.26ID:nmLFP/0S
しかしドットアニメ凄いよな
今でいうヴァニラウェア的アニメ

70名無しの挑戦状2013/09/18(水) 05:51:58.03ID:XbMjFXXH
さすが、タイトースタッフだな。

71名無しの挑戦状2013/09/18(水) 14:37:11.09ID:vBurBHpQ
ま た お ま え か

72名無しの挑戦状2013/10/26(土) 13:49:01.99ID:OQsTqtzU
今クリアした
使い辛いキャラ(ネズミ)がラスボスに強いのはココロンからの伝統か
剣さえ見切れれば楽ちん
分岐ステージのカニのドット絵の描き込みが凄すぎて三分ほど見惚れてしまった

73名無しの挑戦状2014/07/21(月) 00:16:11.89ID:nAjOxppp
そうか

74名無しの挑戦状2016/02/28(日) 05:26:23.34ID:p1rgTpYr

75名無しの挑戦状2016/03/03(木) 00:59:11.17ID:rs5B3uA1
4人揃ってから早々に出てくるバブルンのパチモノみたいな敵が
ボールを吐き出すと同時に豆粒みたいに萎んで逃げるのがすごいセンスあるなあと思った

76名無しの挑戦状2016/12/31(土) 20:40:09.54ID:X7lM2nD5
>>75
転清アートワークスに載ってなかったのが残念
一跳ねしてモンスターに化ける赤カエルも設定画が見たいな

77名無しの挑戦状2017/02/13(月) 08:03:55.07ID:vt/P1x9p
ポカリンとは?

・機種関係無し安売り情報スレに2008年頃から住み着いているアイドルヲタ
・ほぼ毎日同じ時間帯に現れレスをしている (お昼〜午後11時)
・オットセイと他の住人全てに嫌われている禿げ
・恋愛経験皆無のパチンコに依存している童貞
・安売りスレが機能しなくなった元凶
・年齢は40代中盤

11/03(火)
http://hissi.org/read.php/famicom/20151103/N1JCdFluYi8.html
11/04(水)
http://hissi.org/read.php/famicom/20151104/NzRWOUJoWm0.html
11/05(木)
http://hissi.org/read.php/famicom/20151105/VGRhWHlJQmE.html
11/06(金)
http://hissi.org/read.php/famicom/20151106/M2grdmp3eFA.html

安売りスレ
http://mastiff.2ch.net/test/read.cgi/famicom/1447262464/

78名無しの挑戦状2018/01/23(火) 03:18:00.14ID:fRP7ea8+
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ITRCQ

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