【任天堂】リンクの冒険 LEVEL4【ゼルダ】

レス数が900を超えています。1000を超えると表示できなくなるよ。
1名無しの挑戦状2011/09/19(月) 11:42:19.39ID:olAFMxn4
ここはリンクの冒険に関する攻略・雑談スレです
次スレは>>980あたりで立ててください

今遊ぶには、以下4つの方法があります
1.ファミコンディスクシステム&カードで遊ぶ
2.ニンテンドーゲームキューブ(NGC)の「ゼルダコレクション」で遊ぶ
3.ゲームボーイアドバンス(GBA)版で遊ぶ(「ファミコンミニ」第3弾)
4.WiiのVirtualConsole版で遊ぶ

前スレ
【任天堂】リンクの冒険 LEVEL-3【ゼルダ続編】
http://yuzuru.2ch.net/test/read.cgi/retro2/1204395265/l50

882名無しの挑戦状2017/05/17(水) 23:32:59.07ID:IoXGXu1k
リンクの剣が弾かれるガインという音が好き

883一方通行 ◆BotWjDdBWA 2017/05/18(木) 19:37:41.98ID:sixB1oQ8
ボルパ

ウルボザの怒りを浴びせないとバリアを壊すことができない。
ウルボザの怒りが使えるような状態にしておこう。

ウルボザの怒りが使えない状況になっていたら、一旦ダンジョンを出て、
どこか近くの焚き火で暇をつぶして回復させるしか無いからな。

ボルパは強いので、ミファーの祈りも用意しておいたほうがいいな。

盾サーフィンもせずにスナザラシで移動しようとして、
リンクの足が砂に取られてうまく移動できなかったのをやったな。

884名無しの挑戦状2017/05/19(金) 23:37:24.41ID:tddrNuNO
青い雑魚が邪魔で最後の神殿までいけん…

885名無しの挑戦状2017/05/20(土) 07:44:09.62ID:YT/K9fGw
あいつ下手するとラスボスより強いからな
でもそいつに勝てないとラスボスにもたぶん勝てんぞ

886名無しの挑戦状2017/05/24(水) 15:36:32.43ID:s/4AtVVq
>>885
ラスボスにサンダー打ったあと攻撃して、
敵に1ダメージ与えると1.5ダメージ食らう
どうすれば?


あと、1up繰り返してたら途中から残表記がアルファベットになるんだけど最終的に表記どうなるんだろ

887名無しの挑戦状2017/05/24(水) 16:34:42.70ID:bUHbiIw/
シールド、ジャンプ、リフレックス使え
リフレックスは上からの炎は防げんが、横からのは防げる
これが、かなり違う

888名無しの挑戦状2017/05/24(水) 21:39:53.30ID:s/4AtVVq
>>887
ありがとうm(__)m

889名無しの挑戦状2017/05/31(水) 00:25:31.98ID:K9V9h0lc
>>874
リンクの冒険 わんぱっくコミックス
https://archive.org/details/qajin0_adventure_of_link

890一方通行 ◆BotWjDdBWA 2017/06/01(木) 07:37:30.66ID:CASIbyDN
渚カヲル
「ウルボザの怒りのレベルが足りなかったようだ…。
僕たちはボルパの攻撃を受けて体力が残り少ない状態なので動けない…。」

一方通行
「おのれぇ〜!ボルパめ〜、首輪の電池の残量が少ないから思うように戦えん…。
先ほどの攻撃によるダメージが蓄積しており、身体がしびれて動けん…。」

891名無しの挑戦状2017/06/02(金) 03:11:32.54ID:xgNv8yum
ミニファミコンのセーブ機能使って残機増やしてるんだが、
1〜9の次がA〜Zになって、Z越えたらブランクが二回続いて、その次がハイフンになって、
その次がLの絵文字みたいになった
このまま増やしていったら最後は初代スーパーマリオみたいに強制ゲームオーバーになるのかな

892一方通行 ◆BotWjDdBWA 2017/06/02(金) 04:59:45.68ID:22rrYEw3
>>891
FC版のスーパーマリオUSAもプレイヤーの残り人数を増やしすぎると、英語表記になり数がわかりにくくならなかったっけ?
小学生当時は実に不思議がったな…。

893sage2017/08/04(金) 22:38:53.64ID:FAXf7Ut8
第六神殿のラーがでる火の海渡りmapのコツってあるかな?個人的にデスバレーよりよほど難しくない感じる、、、

894名無しの挑戦状2017/08/05(土) 06:31:36.12ID:we1RgChh
ジャンプせずにずっと歩く

895名無しの挑戦状2017/08/05(土) 17:55:51.83ID:SFCorBPy
あ、いや、穴あるから、飛ばなきゃおちるんだよ、、、。足場から次の足場に飛ぶときにラーがでるときと出ない時の条件が分からなくて下手すると3ミス位する、、、

896一方通行 ◆BotWjDdBWA 2017/08/05(土) 18:12:08.60ID:8PENaWlJ
ブレス オブ ザ・ワイルドのリンクもクラシックの祠では、クラシックの魔法の壁にめり込むと、
リンクの冒険のリンクになってリンクの冒険のアクションができるようになるとかもね。
ある意味、ブレワイはゼルダの総集編といえる。

スーパーマリオオデッセイにて、ファミコンのマリオになって横スクロールアクションをするシーンを見て、
それをゼルダに採用したらどうかなと思った庵だ。

897名無しの挑戦状2017/08/05(土) 21:59:46.49ID:kw8zCKCN
日本語で頼む

898名無しの挑戦状2017/08/08(火) 23:36:49.84ID:rjntsSl5
>>895
苦手ならジャンプやフェアリーとかスペルの魔法を使えば?
ザコに体当たりされて落下死よりマシでしょ。

899名無しの挑戦状2017/08/13(日) 23:16:56.66ID:FYf0CxR0
>>898
入り口と出口が壊せる壁で塞がれてるからフェアリーでは抜けられないんだ。
今まで使ってなかったどこでもセーブで集中訓練したら、なんとかノーミスで抜けられるようになったよ。
そして初のノーミスクリアも達成できた。

900名無しの挑戦状2017/08/14(月) 01:22:54.02ID:etCw1IPf
>>899
フェアリーは常時セットしておいて
落ちる寸前に魔法を使って落下死を回避するためだよ。

901名無しの挑戦状2017/08/21(月) 01:11:02.31ID:7Sl3xLSH
神殿ボス倒してレベル一つ上がって
もったいないからレベル揃うまでスゲー地道にレベル上げしてたのに
つい調子に乗って探索に出て水の泡(´;ω;`)ウッ

902名無しの挑戦状2017/08/21(月) 02:34:54.20ID:OopskBvv
3DSかWiiUのVC版なら、いつでも保存で安心☆

903リンク+ ◆BotWjDdBWA 2017/08/21(月) 07:45:10.22ID:FfPSGc+D
ブレス オブ ザ・ワイルドのゲームシステムのままで、
落とし穴に落ちたら…。

大抵は下の地面に叩きつけられてリンクは落下死する。
深さが4メートル程度なら落下ダメージを受けないが…。

あまりにも深い落とし穴だと、落下ダメージを受けてしまうからね。
リンクの冒険でのヒューンという落下は、ブレス オブ ザ・ワイルドだと、一発で落下死する高さだぞ。

904名無しの挑戦状2017/08/22(火) 22:34:23.95ID:eEDwnNmu
チョット イソグンデナ アバヨ

905名無しの挑戦状2017/08/25(金) 17:10:24.48ID:Y0TwqwY6
いちおうクリアできたけど、
大神殿までの道のり→大神殿→ボルバ→影リンク、を一気クリア出来る気がしない
クリアしてから調べたら、リフレックスがあんなにいろいろ跳ね返せるとは知らなんだ

906名無しの挑戦状2017/08/25(金) 18:23:06.44ID:NjQCmcPZ
大神殿まではスペル、ボルバ戦はリフレックスが役立つな

907名無しの挑戦状2017/08/25(金) 19:50:46.49ID:6bVktXUF
慣れたら2時間ほどで最初から最後までクリアできるようになる
死なずにとはいかないけど

908リンク+ ◆BotWjDdBWA 2017/08/26(土) 01:09:34.32ID:zrWxhS9l
灰色のアイアンナック、灰色のゲイルは、ウルボザのオバサンダーで痺れさせれば楽勝。

痺れている間にマスターソードで叩けば簡単に倒せる。
おまけに、痺れダメージを受けさせれば、アイアンナックやゲイルは剣や盾を落とすからな。

リンクが電撃を受けて痺れダメージを受けると、手に持っている武器を落としてしまうがな…。

909名無しの挑戦状2017/09/08(金) 16:30:29.22ID:MZN1pVIq
最近ようやくゲームオーバーにならず大神殿まで行けるようになりました

910リンク+ ◆BotWjDdBWA 2017/09/09(土) 05:57:01.93ID:5s8bIa58
青いアイアンナックとの戦い

リンク
「この野郎〜!俺の剣を受けてみろ!
でぃやっ!あれ?ジャンプ下突きが利かない!」

その後、リンクは青いアイアンナックの剣で斬られて、ハートが8個減る大ダメージを食らって、
ドガッ!と倒されてしまい、ゲームオーバーになった。

GAME OVER ♪ジャ〜ン チャンポ〜ン♪

とても悲しい音楽…。
当たり前だよな、ゲームオーバーは残念ということを知らせるものだからね。
次からは青いアイアンナックの倒し方を覚えよう。

911名無しの挑戦状2017/10/19(木) 09:39:30.54ID:SacV9D38
こんな難しいゲームでノーコンティニュークリアとか考えもしなかった小学生
1up人形があることはファミマガにも載ってたし認識してたけど
1upふーんそれでおいしいの的な感覚

912名無しの挑戦状2017/11/04(土) 22:09:34.71ID:5IIXSH0U
>>892
無限アップはそもそも制作者が想定してなかったバグ技だもんね。
やりこむとこの辺超えたらゲームオーバーになっちゃうってだいたい勘でわかるようになる。

913リンク+ ◆BotWjDdBWA 2017/11/05(日) 07:41:59.82ID:8HF22Z87
スーパーリンクオデッセイのクラシックステージでもリンクの冒険のインターフェイスが踏襲されていますね。

ブレス オブ ザ・ワイルドのリンクが土管に入って、クラシックステージになると、
リンクの冒険のリンクになり、横スクロールアクションで進むことができます。

ステージを出ると、ブレス オブ ザ・ワイルドのリンクに戻ります。

914リンク+ ◆BotWjDdBWA 2017/11/05(日) 07:48:41.15ID:8HF22Z87
不思議の帽子を使って、アイアンナックにキャプチャして、アイアンナックを動かして戦うとか…。
似たような概念は、大地の汽笛のゼルダ姫がやるファントムを動かす概念があったな…。

キャプチャする対象の魔物は、ボコブリン、モリブリン、アイアンナック、ライネルでもなんでもいい。

キラーにキャプチャすると、緑色のとんがり帽子をかぶったキラーになり、
リンクの思うがままに動かすことができる。
キラーの場合は、飛行ができるが、高度を変えることはできない。

キラーはぶつかると壊れるため、障害物にぶつかると元のリンクに戻る。

915名無しの挑戦状2018/01/23(火) 00:23:48.76ID:fRP7ea8+
家げーれとろな人におすすめのネットで稼げるさいと
グーグルで検索⇒『羽山のサユレイザ』

36ZCP

916リンク+ ◆BotWjDdBWA 2018/01/27(土) 08:58:24.00ID:mwX3wfq6
魔法力の概念を無くし、頑張りゲージに統一。
魔法を使った後、頑張りゲージが自動回復するので、魔法の壷は廃止された。

確かに、魔法を使うと消費し、専用の回復アイテムで回復させる仕様は不便。
後の作品では、魔法力は自動回復するシステムが取り入れられたものもあり、
それらに作品から入ったプレイヤーは自動回復ではないことに違和感を感じるだろう。

経験値を貯めると、マスターソードの攻撃力、防御力、頑張りゲージの持ちを強化することができる。

頑張りゲージは魔法を使ったり、リンクが走ったり、壁登りをしたり泳いだりする時に表示される緑色の丸いゲージ。
魔法ゲージと兼ねているので、魔法を使っても頑張りゲージが消費する。

頑張りゲージはリンクが休むことによって自動回復する。

917名無しの挑戦状2018/02/01(木) 02:14:39.82ID:ARRR9NBC
クリア後の
初代ゼルダ姫が眠りから覚めて
前回ガノンの元から助け出した当代ゼルダ姫
いて
ゼルダ姫二人になっちゃうやんね

918名無しの挑戦状2018/02/01(木) 06:39:28.35ID:xUKLzmYP
リンクは初代姫とも良い雰囲気でエンディング迎えるからなんか気まずい

919名無しの挑戦状2018/03/01(木) 12:47:44.96ID:6rIvtcKK
リンクの冒険よりも今はこっちのゲームのがオススメ
https://goo.gl/yoscXg

920名無しの挑戦状2018/03/01(木) 20:48:58.86ID:y5XyflNh
シラナイワ ゴメンナサイ

921名無しの挑戦状2018/03/01(木) 23:16:07.61ID:igLU+gUX
犯ラレチャッタ

922名無しの挑戦状2018/03/02(金) 07:43:53.67ID:COXTllbP
森の中に一人で住んでいるおぢさんに○○○

廃墟に一人で住んでいる魔法使いジジイに×××

923名無しの挑戦状2018/03/02(金) 13:04:24.77ID:bPid2iN7
前作のゼルダ姫とは別人なのか知らんかった

924名無しの挑戦状2018/03/02(金) 14:15:37.90ID:Efm4vsfR
リン子の冒険

925名無しの挑戦状2018/03/20(火) 21:19:43.45ID:AkXAuKqi
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926猫娘+ ◆BotWa53rWA 2018/03/21(水) 14:10:07.31ID:FiNxf6gd
>>924
それじゃ、リンクルの冒険になっちゃうでしょ。

927名無しの挑戦状2018/06/05(火) 01:27:04.42ID:/RJwM6ZC
海外のUSA版とヨーロッパ版でも
BGMのテンポが違うな
ヨーロッパ版がかなり速い

928名無しの挑戦状2018/06/05(火) 07:11:35.52ID:uWFbRA/u
それってNTSCとPALの問題ではなくて?

929名無しの挑戦状2018/06/07(木) 12:29:04.17ID:qU0rLGXw
やっぱディスクシステム版が一番出来がいいな
海外版は敵のHPや必要経験値が上がり過ぎでバランス悪い
アイアンナックなどに着地寸前の攻撃当てるのもなんか感覚が違うし
下突きも判定が弱くなってるし爽快感が無い
SEやBGMの劣化はいうまでもない

930名無しの挑戦状2018/06/08(金) 00:59:49.10ID:5S63+8j/
ディスクシステム最大の欠点は、「ゲームをする環境」だよ。
今となっては、完動品のディスクドライブとゲームディスクが大問題。
ファミコンも当時品なら接続するテレビも大問題。

931名無しの挑戦状2018/06/08(金) 02:25:11.68ID:ibBogp8p
ディスク版はレベルが一番低いのに統一って仕様だけで他の利点すべて吹っ飛ぶ
ワンプレイでクリア出来るプレイヤーには関係ないだろうが

>>930
海外版のプレイ環境作る方が難易度高いのでは

932リンク+ ◆BotWjDdBWA 2018/06/12(火) 06:16:46.88ID:CK6Vu9kI
アイアンナックは、古代の斧の直撃を食らうと、
防具無しでハート8個ほどの大ダメージを受けるんだったな…。
※マスターモードでは被ダメージが2倍なので、ハート16個のダメージ。

2体が鎮座する場面で、2体同時に動かしてしまうと、戦闘はかなり厄介になる。
アイアンナックはライネルと同様にかなりタフで硬い。

ま、一撃の剣でやれば、ワンパンで倒せるけどね…。

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