1985〜1995のFC、SFC、PCEのゲーム

1名無しの挑戦状2011/06/16(木) 15:37:24.68ID:yjXDSKUx
いい時代だったしおもしろいゲームが多かっから懐かしいので語り合いたいです

779名無しの挑戦状2018/02/16(金) 17:11:10.19ID:aIb4naAr
超魔界村はやはり名作だ
色んな武器、どのステージで有効かやっていくとわかるんだ 初心者はボーガンがいいだろう 追跡するからレッドアリーマーも瞬殺だ
使いこなせるとかっこいいのがクロスソード
チキン野郎はボーガンでどうぞ
2週目で手に入る腕輪は最強だ 敵の弾も打ち消せるのでよける必要ない 威力もあるから近距離でどうぞ レッドアリーマーも2発で死ぬ
座ってる所を頭上に向けて打つと飛び上がって当たる そのあと急降下してきたところをもう一発で死ぬからやってみ
完璧な作品だがラストのボスでガッカリ 何故か攻撃する足場を提供してくれるのだ 手を抜きすぎだからよく考えて作って欲しかったぜ
シリーズで初代と超しかやってないが、動画で全作見るとやはり超が一番だと確信した
今度はエキスパートモードでクリアを目指すよ

で、FF6だがラムウが死ぬところまで行ったんだが、なんで急に死ぬのか意味不明だし、召喚獣として使うために無理矢理殺したのは分かった
名作と言われているからこれから面白くなるのか?とにかくつまらん 戦闘もクソつまらんストーリーを誤魔化す時間稼ぎにしかなってない
台詞も少なく小学校低学年でも理解できるストーリー
もっと幼い頃やればよかった リアルタイムだと14歳だったが、友人がやってるのを見てクソゲー匂が半端なかったが俺の予言は今になって的中した
これ別にファイナルファンタジーじゃなくてもよくね?無理矢理召喚獣とかさ、もういいから 時間の無駄だが連休だからこれからやるぜ、合間にFZERO、超魔界村をやったりしながらな

780名無しの挑戦状2018/02/16(金) 17:56:53.06ID:aIb4naAr
FZEROは凄いな、これ以上のレースゲームはないだろ スーファミと同時発売だったがよくこんな凄いの作ったよな1988年頃から作ってたろこれ
グラフィック、音楽、楽しさ、最高 任天堂って神だろ 当時の時代知ってるからこそ言えるんだよ 開発者はノーベル賞貰えるレベルだぞ
山中教授は捏造だったがこれはホンモノ 格が違う
ファミ通レビューは40点満点なんじゃないか?
知らんが レースゲームはこれ一本でいいよ セガラリーとか好きだがやはりFZEROは次元が違う 上手く説明出来ないがやれば猿でも理解できる
スーファミミニ最高だよ、これ一台で一日中やってても飽きないんだから 保存用にはあるからがむしゃらにやり尽くせるから感謝

781名無しの挑戦状2018/02/16(金) 18:53:23.08ID:aIb4naAr
でもこれだけクソゲーのFF6のあとに聖剣伝説2をやるのが怖い 思い出のゲームだからな つーか自業自得なんだよなこんな年までゲームやってるんだから
まともな大人はゲームなんて卒業するんだよ普通は こんな幼稚な世界馬鹿しか浸れない訳だし みっともない事だよな
YouTuberでスーファミミニ扱ってる人間に嫌悪感しか沸かない理由がようやく分かった 軽蔑してるんだよ、いい大人がクソみたいにゲーム知識を語る姿に
死んだ方がいいと思うよ実際、だから自分は隠れてやってる ゲームやってますっていう奴はゴミだと思って間違いないよな

782名無しの挑戦状2018/02/17(土) 07:43:32.59ID:HL7ET+/v
FF6でセリスがミュージカル?に出る所まで行ったぞ
やっぱりこのゲームカスだわ、もう完全に馬鹿にされてる。小学生向けのゲームだと言うことが完全に分かった
同時期にロープレの最高傑作、風の伝説ザナドゥが出てるんだが、これは約5万本,でこのクソは270万本も売ってる
世の中いかに馬鹿が溢れてるかがよく分かる。PCエンジン持ってて本当によかったよ 
飛行艇手に入れたとこまで行ったから次が楽しみだ 

783名無しの挑戦状2018/02/17(土) 07:48:46.39ID:ALnuz3g1
FF6は「ミニゲーム集かよ」と思ったのは事実

784名無しの挑戦状2018/02/18(日) 09:14:38.25ID:L4n77Tar
>>783
マッシュが川で飛び込んで3つのストーリーに別れる所とかな
あと動かすキャラがコロコロ変わるから「えっ」てなる。ティナの父親まで動かせるんだからな。意味ないがよく作ってると思うよ
今中断してるんだけど、これから面白くなるのかな、
今、飛行艇手に入れたところで中断、オペラのシーンがクソ過ぎて精神的ダメージが半端なかったんだが、我慢して、ここまでが限界だった(笑)
FF4,5が名作でいい思い出だからこれから面白くなると信じたいんだけどね      

785名無しの挑戦状2018/02/19(月) 17:34:07.06ID:utzas/C2
FF6、地面が割れて人が落ちてケフカがいる天空の洞窟みたいな所まで行った。シャドーが倒れている所
ムラマサ手に入れたし、ベヒーモス、ドラゴンとか出て来たから終盤に入ったと思う。この辺りから一気に面白くなってきたかも
とにかくグラフィックが凄いの一言。ため息が出るほど美しい。敵も強くなってきたしな
ケフカに殺されるレオ将軍の戦闘グラフィックがあるのも凄かった
一番好きなキャラはシャドーだ 

786名無しの挑戦状2018/02/20(火) 16:41:29.87ID:A1+4JvtL
シャドーが戻って来た時は感動した
グーグル検索でシャドー 死 っていうのがあったからここで死ぬのかと思って助けに言ってよかった
ふざけたキャラしかいない中、唯一まともなキャラで好きだったから安心した

787名無しの挑戦状2018/02/21(水) 20:40:14.54ID:ydYd57UE
>>783
どういうところが?

788名無しの挑戦状2018/03/03(土) 00:02:09.98ID:IbODUUgz
>>787
ストーリーパートがあって、それが終わったと思うとミニゲームが始まるだろ
敵を迎え撃てとか川流れとか
ストーリー上のイベント以外は、まるでベルトコンベアーで運ばれてるような感覚に陥ったの覚えてる
自動で物語が進んで、ハイここで戦闘、それが終わるとまた自動で物語が進んで…の繰り返し
映画見てるか小説読んでるか、そんな感じ、冒険感がないのが好きではなかった

789名無しの挑戦状2018/03/08(木) 18:55:27.51ID:WWddhu7d
>>788
まあロープレって大体そんなもんだけど、このゲームに関しては確かにやらされてる感じが嫌だな
でも、マップが変わって再び仲間を集めるところからは自由度が増すがこのゲームは壊滅的につまらん
あと台詞が少ないのはしょうがないとしてストーリー、登場人物など説明不足
例としてセッツアーというキャラがいるが、この人物、どう考えても必要のないキャラだが飛行艇を使う為に無理矢理作ったというのがあからさまだ
しかもイベントはキャプテンハーロックのパクリだし
なんかレベル上げばっかりやってるような気がするなあ
今は強くしてていつケフカがいる所に乗り込もうかという段階
苦痛だけど最後までやってみるつもりだよ

790名無しの挑戦状2018/03/09(金) 22:54:38.57ID:2n88lECo
ff6、クリアしたよ
クリア時間30時間だった
ケフカは最後自滅したのか?なんかあっけなかったな
やっと解放された訳だが、昔のゲームだというだけではなく紛れもなくクソゲーだ
これがファイナルファンタジーじゃなかったら売れなかったろうな
7がプレステで出るまでだいぶ間が空くが、やはり評判はよくなかったのだろう
ふざけた物語と天野の絵が合わないと判断したのか、気持ち悪いアニメっぽいキャラにしたのは正解だと思うよ
これで1〜6全て制覇した訳だがファイナルファンタジーは4で終わってたんだな
4が出た時の衝撃、音楽、演出、最高だった
進化は4で終わったし、あとは適当にシリーズ重ねてるだけだろ
シリーズ物の宿命だと思うがな
クリアした感動というか、スーファミミニで6をやった訳だがもうやらなくていいんだという安心感と開放感でスッキリしたよ
やってて疲れたし、ストレスも溜まったからな
もう二度とやるつもりはないけど、色々ストーリーを振り返ると懐かしくもある
早足でクリア目指したからゲームの半分近くの謎が残ってると思うよ
武器も全然揃ってないしな ラグナロク、アルテマウエポンとか取ってないし
でもキャラが強すぎるから楽勝だった
特にカイエンが強すぎる 与えるダメージが常に9999だからな、二刀流とかにしたかったがそんなアイテムも結局見つからなかった(笑)
でもアイテム集めなんてやってもしょうがないしね、若いうちならやり直したりするけど、この年になると残された時間が少ないからこんなクソゲームに付き合ってられないんだよな(笑)
でもエンディングテーマではファイナルファンタジーおなじみのテーマが流れて感動したよ
ファイナルファンタジー4を思い出してだけどな

791名無しの挑戦状2018/03/14(水) 02:38:13.12ID:0ja3+5UA
                                          高齢化社会ってのもあるよな
非現実的な物語は子供の幼稚な想像力で無限に広がる
だがそういう甘えは許される時代は終わったんだと思う
グラフィック向上によってより現実感が求められるしな
ffは6までしかやってないが、7〜はどんな感じか大体想像がつくよ。
でもファミコンのffやってた子供が大人になっても新作をやってるとしたら間違ってないのかもな
シリーズはもう15ぐらい行ってるのか?知らんが。大半が子供の頃からシリーズ追っかけてるんだろうからな
それを証拠に売上右肩下がりに売り上げが落ちてる
子供たちのやさしさにあぐらをかき続けた報いだと思う                                                                                     

792名無しの挑戦状2018/03/14(水) 11:05:06.78ID:3vkn9X4w
>>791
FF7とFF8を同じようなものだと思ってる時点で、おまえの見解は的外れで筋違いとしか言いようがない。
スクエニ側のスタッフもFF7とFF8の魅力を同じようなものだと考えていそうなのが残念だが…

793名無しの挑戦状2018/03/28(水) 18:17:28.95ID:dnShJR2p
>>792
やったことないゲームについてクソゲ認定するのは悪かった
ドリームキャストのエターナルアルカディアというゲームをやってな、ロードや戦闘の遅さに悩まされておそらくFFの影響下にあるだろうからこんな感じじゃないかと思って想像だけどね

FF6、1週目やり込んでみてなかなか楽しめたよ
各地に散らばった仲間とアイテム集め、各キャラのイベントなど結構よかった
あと昔のゲームならではの攻略本なしでは絶対に気が付かない隠し部屋なんかもあってな
例えばオーディンのいた場所近くの隠しスイッチを押すと行ける場所で手に入る斬鉄剣とか
モグの後ろの壁を押すと手に入る敵が出なくなるアクセサリーとかな
ネットで知った情報なんだが昔は攻略本とかで調べたのかな?
でもなんか悔しいよな、答えを教えてもらってるんだから自分の力で手に入れてない
攻略本とかサイトは見ないで解く事をおすすめしたい

794名無しの挑戦状2018/04/04(水) 01:03:21.09ID:riopyvl1
ff4をリアルタイムでやった身としては自分は4派だ
4はシリーズでそれほど人気がないのが不思議なんだよな
ストーリーはほぼ忘れたが、地底に行ったり月に行ったりスケールがでかかった覚えがあるんだよな、音楽も最高だし
海外のランキングではff6が最高の評価を得ている。だが外人が決めるランキングって本当に下らない
メジャーなタイトルしかない。視野が狭すぎるんだよな。でも逆にPCエンジンのタイトルとか出て来たら気持ち悪いかもな
外人なんだからメジャーなタイトルしか知らないのが正常だと思うよ。でも子供の頃はリアルタイムでやるって大切な事だと思うよ、その時代を生きた証になる
暗黒騎士から正義に目覚める、支配者層が嫌ったのだろうか?非常に残念だ。6は泥棒が主人公だし作品全体から漂う不真面目さが苦手だ
4は大人から子供まで楽しめる。

795名無しの挑戦状2018/04/08(日) 20:27:57.82ID:JuD4PGPQ
ff6は自分の想像で補う部分が多いな。古きよきゲームの特徴ではあるがなんか物足りない。時代は進化してるからな、でも4、5よりつまらなくなった印象だ
あと魔法と召喚獣の演出がダサくなった。もうネタ切れなんだろうな。パターンがもうないと
で、ファンタジーと任天堂から逃げたと
ファイナルファンタジーはこれで終わったらよかった。まあそれは自分で決めることだよな、自分にとってのイースは5まで、風ザナは1まで、天外はゼロまでと言った感じ出な
嫌なら見ない買わないでいいし、奴らにも生活があるから誰にも止められない、生きるためには生産しなければ行けないからな
ハドソンはなんで死んだんだろうな、いい会社だったがスーファミ末期にはもう存在感を失ってたし、天外ゼロで終わった感じがするな
ファルコムはよく生き残ってると感心するよ、もう興味ないが
ゲームやってても眠くなる、本読んでても眠くなる、まあ年だわな。もうやりたいことやり尽くしたし過去を振り返る為に生きてるだけだな
スーファミミニ見たいなのが出たら飛び付くのがこの世代だ、10代の頃のが蘇ってくるからな
金だけは貯まったが何の為に生きてんのかと思うよな

796名無しの挑戦状2018/05/31(木) 21:24:56.63ID:93Q9Q2vg
ミニスーファミでやってるがff6、最初は馬鹿にしてたがかなり面白い
当時は映画みたいなんて言われてたみたいだが映画でも何でもないんだけどね
結局スーファミまでのデフォルメキャラでテキストでストーリー読ませて読み手のイメージに委ねるのが正しいRPGの演出なんだろうな結局

797名無しの挑戦状2018/06/04(月) 00:06:38.93ID:oxDKCtv0
スターフォックスをやってたか否かでミニスーファミの価値が変わるよな。自分は昔やり込んだから思い入れは相当のものがある
あの立体的な映像には当時度肝を抜かれたよ。
当時の任天堂は次から次えと革新的なソフトを出すイメージがあった
ゲーセンではあんな感じのシューティングがあったんだろうが知らなかったしな、スペースハリアーとかも知らなかったし
任天堂が最先端技術を持ってると信じて疑わなかった年齢でもある。バーチャファイター登場前だしな。バーチャファイターは正直何とも思わなかったよ、スターフォックスの方が先だしな。いやバーチャが先か?調べんが
スターフォックスは当時家庭用であんなグラフィックのゲームなかったから価値があったわけで、その技術が次世代機で更に向上される。なのでスターフォックス64はただのシューティングとして扱われるのが定めだ。自分もフォックス64のテレビCM見ても欲しいとは思わなかった
自分はポリゴンよりPCーFXでアニメのゲームにはまってたから立体的な物とは対極にあった
当時まだポリゴンは完成してなかったしそのゲーム見ても違和感しかなかったからな。技術が固まったのはドリームキャストのソウルキャリバー辺りだと思う
話を戻すがスターフォックスは最先端を行ってたからはまった。その続編があった事をミニスーファミで知る事になる。つーかそんなの開発してるの知らなかった。64もやってないし特にやりたいシリーズでもないし
で、2をやってみたんだが1とグラフィックが一緒でつまんないので1ステージだけやって中断してる。スーファミの限界を感じて悲しくもあったな
スーファミのゲームを今やろうと思うとやはり思い入れは大事な要素なんだと再認識した所存だ。だからミニスーファミはあれだけ売れたんだし。当時やりたかったが買えなかった
から今やりたいと思ってミニスーファミを買う人は少数だと思うよ。昔を思い出してメソメソ泣きながらやってる自分みたいな気持ち悪い大人が大半だと思うよ
こういう商品が大ヒットするようでは日本に未来はないよな

798名無しの挑戦状2018/06/09(土) 15:24:57.18ID:D7w+Hdws
>>797
スターブレードのパクリによくそんな釣り長文がかけるな

799名無しの挑戦状2018/06/10(日) 07:16:46.61ID:CzqhqKQq
3DOのゲームだと思ってたスターブレードって

800名無しの挑戦状2018/06/12(火) 19:56:28.99ID:OlDTgy8y
ミニスーファミのタイトル画面の曲が昔テレビCMで見た、ゆゆゆの有名人って歌ってる曲に似てる。後半はカステラ1番も入ってるし
誰も指摘してないがこれパクリだよな?

801名無しの挑戦状2018/06/23(土) 19:50:37.24ID:fDxNKj9W
ff6の物語は特に記憶に残らなかった
それよりもキャラクターの成長、ラーニングなどに時間を使った。アイテム集めとかもな
ゲームがつまらないのを誤魔化す為に制作者はプレイヤーにストーリーとは関係のない所で時間を掛けさせる
ガウの暴れるなんて目的の敵が出てくるまで無意味な戦闘を繰り返す羽目になるのだが何故か経験値が入らないのでレベル上げができない
スクウェアは馬鹿だからこういう矛盾に気が付かずプレイヤーに苦痛を与えている
fストーリーが幼稚なのはいいが、だったらff4のような演出効果で感動させる方法もあるが名曲も存在せずラストダンジョン〜エンディングまであっさり終わって結局何を伝えたかったのか分からなかった
小学校低学年〜障害者までしか楽しめないような暗い内容と薄っぺらい展開がエンディングまで続いて何度見てみても頭が痛くなる
こんなくだらないゲームの評価が高いのに驚きだが、スーファミミニに収録した任天堂もなかなか賢い
他社のクソゲーを収録し、自社の作品の方がいいということを伝えているからだ
スクウェアのゲームは暗い気持ちにさせられる事が多いよな、だからと言って考えさせられるような内容でもないし。
クリアしても虚しいだけなんだ、こんなのに何十時間も費やすなら寝てた方がいいと断言できる。キャラクターの行動、言動、全て機械的で浅すぎるから感情移入も何もない
だからキャラクターを殺しまくって無理矢理悲しませる事で心を動かそうとする
任天堂はスクウェアの黒歴史を明るみに出す事で自社のイメージアップを図れる
スーパーマリオRPGは癒し系だ。つまらないが癒されるからそれはそれでいいと思う
スクウェアのゲームは性格を暗くする技術に長けており、駄目人間を増産する役目を長年に渡って果たして来たがスーファミミニでその事に気が付く事が出来たのはよかったと思う。

802名無しの挑戦状2018/06/26(火) 18:34:27.67ID:Qa0Ir1QF
スーパーマリオRPGが面白い
今まではアクションだったからそれぞれのキャラがどういう性格か分からなかったが、ロープレなのでキャラが生きている。マリオはしゃべらない。戦国卍丸のようだ
主人公がペラペラ喋るのもおかしいと思うが程々にな。クッパとピーチがいい奴だということが分かったのは収穫だ
新キャラのマロがかわいい。マリオワールドやった後にプレイするとより楽しむことができるはず。任天堂とスクウェアと共作だがどの辺がスクウェアなのかが分からないさっぱり。
グラフィックは後期スーファミとあって立体的に見える完治になっており、プレステ、サターンに対抗してる様が分かるんだ。ゲーム雑誌で見た思い出が蘇る。グラフィックが時代を表している。自分の年齢だとこれくらいのグラフィックがいい感じで落ち着く
戦闘はマリオらしく殴ったりハンマー🔨だったり世界観を崩さずいいと思う。クッパが強くて好きだな。でもロープレって面白くないなあ。アドベンチャーゲームにすればよかったと思うよ。アクションゲームっぽいイベントが面白いし
どういうキャラか深く知るために、マリオシリーズファンは必ずやるべきゲームだと思うよ
このゲームが出た当時を思い出すと、グラフィックの凄さもそうだが、スクウェアと共作だという事に最も驚いた。スクウェアはどの機種に作品を提供するのかの騒ぎの真っ只中だったからだ
このニュースを聞いて64を買おうと思っていたからプレステでff7が出ると聞いた時のショックは今でも鮮明に覚えている。
子供達は64を、中高生はプレステかサターン、変態はPC-FXとそれぞれの生き方があった。このマリオRPGがこの戦争の勝敗を決めたと言っても過言ではないと思うよ
誰だって任天堂とスクウェアは仲いいと思ってたからな、当時高1だったがスクウェアという会社は任天堂を裏切ったクズ会社だと思ったし一気に嫌いになったのを覚えている
それ以降スクウェアのゲームは一切買わなかったからな
FF8のグラフィックの凄さを見ても何とも思わなかったしやってる連中は馬鹿だと思ってたな。
任天堂の機種で出してたスクウェアのゲームは好きだよ、ff6を除いてはね。ミニスーファミで超クソゲーのff6を収録してスクウェアのクソさを表に出して、名作ロープレのマリオRPGを入れる事によって、任天堂の凄さを見せつける
何でミニスーファミにまり

803名無しの挑戦状2018/06/26(火) 18:37:40.65ID:Qa0Ir1QF
オRPGが入ってるのか不思議だったんだがきちんとした理由があったのが分かったのはよかった

804名無しの挑戦状2018/06/27(水) 17:41:59.22ID:AnDZw69V
ff6クリアした流れでマリオRPG行ったんだが最高の流れだったな。暗い気持ちを浄化出来て明るい気持ちになれ、精神的に落ち着きを取り戻しつつある。この年でffはちょっときついわ
若くて精神的に余裕がないとff6のようなゴミとは向き合えない。敵が急に出てくるのとかイラついてきたりな。マリアRPGはロマサガのように敵に当たって戦闘だから好きな時にレベル上げが出来るし
二十数本もあるんだからどのタイミングでやるかが重要なんだよな。マリオRPGで再び任天堂のファンになったからな(笑)ドンキ、ヨッシー、ロックマンXもどのタイミングでやるか考えようと思う
年代順に並べたパッケージをタイトル画面で見てるだけで癒されるから不思議だ。これはリアルタイムを生きた人間でないと味わえない感覚だと思うし、生きててよかったとしみじみ思うよ
星のカービィもいつかはやってみたいし、スターフォックス2は最後の楽しみに取っておいてるからあと何年かは楽しめるかな

805名無しの挑戦状2018/06/29(金) 18:20:07.01ID:Z41JO2k8
マリオRPGでスクウェアが何故任天堂と決別したか考えた
まず、戦闘画面がオウガバトルに似ておりffっぽくなくスクウェアの全否定だ。それがスクウェアのプライドを傷つけた
ハドソンですらカブキ伝でスクウェアの戦闘をパクったのに任天堂はパクるのを拒否した。それは正しい洗濯だと思うし、なかなかやると思った。
でもあの画面は背中を向けてる状態なので嫌な人は嫌だろう。勝利するとこちらに向かってポーズするのはよかったと思うがVサインはやめるべきだったな。あれは悪魔のサインだしネットで調べると色々出てくる
ロープレとアクションが見事に合わさってとても面白いし、当時の時代を知ってるとより楽しめる。このゲームで対立して任天堂から離れたと思うのが自然な流れだろう
戦闘画面でしか原因は分からないが他にも色々あったと思う

806名無しの挑戦状2018/06/30(土) 19:39:57.93ID:WXt3xJ3l
スクウェア匂を排除したのは評価する。絵本を読んでいるような錯覚を起こすほど丁寧に考えた物語とキャラクター
意味不明なコンフィング設定もなく子供達に優しい。つーか子供はロープレの入門用としてやって欲しい教材だ。一生の宝物になるはずだからだ。マリオワールドを先にやってる事が条件だが
スクウェアっぽさがあるとしたらアイテムぐらいかな、経験値を売にするアクセサリーがあったり他にもff6を思わせるアイテムが結構あった
思うに、スクウェアはアイテムのアイディアを出しただけで制作には関わっていないんではないか?
マザー2とか作ってるしロープレなんて楽勝だろ。スクウェアってだけで売れた時代だしな任天堂がそれを使わない手はない
でもマリオを知らないと全く面白くないけどな(笑)でもそんな人いないからマジでオススメのゲームだ

807名無しの挑戦状2018/07/08(日) 08:30:56.28ID:tqCdYoBM
スーパードンキーコングやってるがグラフィックが凄い。アクションはマリオに近い感じで2Pプレイも面白そう。グラフィックはマリオRPGっぽいのでドンキーの技術を使って作り上げたのがマリオRPGだと思う
動きが滑らか過ぎてムカつくんだよな。何だろうこの気持ちは。ゲームはリアルに近づくとそのキャラになりきろうとするからなのか気持ち悪さが伴ったわ
早く終われと思って中断機能駆使して進めてるが凄いボリュームだなこれ(笑)全然終わらない
グラフィックは神だが敵を踏んづけるだけだからすぐ飽きると思うがマリオワールドからの進化に驚かされるばかりだ

808名無しの挑戦状2018/07/12(木) 20:03:46.23ID:gvc+jd0f
スーパードンキーコングクリアしたんだが、簡単に言うと劣化マリオワールドだった
グラフィックの美しさと動きの滑らかさに目を奪われるが肝心の内容が全く伴っていないのでガッカリする。アクションゲームとしては0点だ
これはマリオワールドを初めてやった時の感覚と一緒だ。「これって劣化マリオ3なんじゃないのか?」と子供ながら思ったんだが今思うと正しかった
マリオ3はアクションゲームの最高傑作だと今なら言える。初めて空を飛んだしっぽマリオやハンマー、カエル、タヌキなど色々変身でき、凄かった。グラフィックの進化と共に横型スクロールのゲームは退化してる事が分かったよ
スーパードンキーコングは任天堂が綺麗なグラフィックを見せたかったと言うだけで、中身は単なるクソゲーだったという結論に至った
スーファミミニは初めてやるゲームから昔遊んだゲームの再評価にも繋がり新しい発見があるから凄くいいと思った

809名無しの挑戦状2018/07/13(金) 21:52:28.06ID:SewXjPCe
ロックマンXが最高に面白い事に気が付いてしまった!
スーパードンキーコングがクソ過ぎてやったことない違うアクションをと思って始めたが最初はつまんねーアクションだった
しかしパーツを集めるとパワーアップして強くなり、ダッシュや頭突きなどができ、アクションの幅が広がるのだ!ボスを倒すとボスの攻撃を使う事も出来るし
説明書観て気が付いたんだが、ミニスーファミだからネットでいちいち見ねーよ(笑)やはり説明書は読むべきだよ。本当に驚いた!難易度が高いからやり応えがありパーツを探す楽しみもある
これは攻略サイト見ないで攻略する楽しみを存分に味わうわ(笑)
やってる人いたらロックマンについて語ろう
凄いゲームだよこれは

810名無しの挑戦状2018/07/14(土) 06:26:13.02ID:JItXXzt/
ドラキュラシリーズよりずっと面白い
ボスが強すぎるし中断機能ないとムズい
ファミコンのロックマンしかやったことないからどんなゲームか忘れてたが、ファミコン版とは違って装備品が在るのにはビックリ仰天
説明書がなければゲームを始めた瞬間ゴミ箱行きだがやってると徐々に面白くなる。さすがにカプコンだよ
ボスが強すぎて毎回ドラキュラの死神相手にしてるような状態だ。この難しさが人気なんだろうな
音楽が格好いいのも最高だ

811名無しの挑戦状2018/07/16(月) 18:53:32.93ID:NEKKmnTH
ロックマンXは文句なしの傑作アクションだったな。これ以上面白いアクションを探すのは難しいだろう
自力で何とか全アイテム集めたが、波動拳だけは完全に裏技だった(笑)ボスの弱点を探すのとアイテム集めてパワーアップさせるのが最高に楽しかった。
何でシリーズ化してるのかがよく分かったが、YouTubでざっとシリーズ見てみたがほとんど一緒なのな(笑)そりゃ売り上げ右肩下がりになるわ
このロックマンXだけやれば問題ないと思うよ。ゴエモンシリーズの方が上だわな。でもアクションゲームを誰かに薦めるなら必ずこのゲームを挙げるよ。本当にいい経験になった
ラスボスも超絶強いしクリアして感動したがエンディングがちょっとね…続編ありきの終わり方だったからガッカリしたけどカプコンだからね
でもファミコン版しかやったことなかったからハードが変わって爆発的にパワーアップした名作アクションだった
音楽がどれもこれも格好いいしオプションでサウンドがいつでも聴けるのが最高!XってのはX JAPANを意識してるのかも知れない。ドラミングがヨシキっぽかったし
ミニスーファミに収録されてる作品はそれぞれの役割分担があり選ばれる理由がそれぞれちゃんとあるのが分かったし、任天堂の凄さを改めて思い知った。

812名無しの挑戦状2018/07/24(火) 23:33:31.77ID:sokE5zgU
ゼルダの初代を20年ぶりに今日からやり始めたんだが
BBAにタダデハハナセナイヨで50ルピー支払ったら
アンタオカネモチダネって言われてむかついたわ。
でもおもしろい。ブレワイよりこっちのほうが好きかも。
ファミコンミニのコントローラーも慣れればなんとかなるね。

813名無しの挑戦状2018/08/01(水) 08:13:03.74ID:FGmc0eJy
>>812
初代はニューファミコンと同時に買ったけどSFC版の方を先にやってたから面白くなかったな
。ストーリーも覚えてないし
リアルタイムでやった人じゃないと楽しめないゲームだと思う
ゼルダは大体やってるけどSFC版とGB版が出来がいいよ。3Dになってからはゼルダらしさが無くなって別のゲームだと思ってる
ゲームは2Dに限ると思う

814名無しの挑戦状2018/08/06(月) 19:56:20.00ID:fGy9tSDI
ff6をやってストーリーを思い出すと懐かしいんだよな。何ヶ月か前の事なのに
振り返ってみると熱中したし綺麗なグラフィック、音楽、仲間達との旅を思い出してまたやりたくなるんだよな。後半のフィールドの曲とか凄くいいし。でもあれロマサガの最終試練とかオールドキャッスルの時に流れる曲のパクリなんだけどな
戦闘の曲なんかは過去の戦闘の曲をアレンジしただけだしそれと比べれば大した事じゃないけど。やっぱ音楽って重要だよな、ストーリーなんて何だっていいし、いい音楽だといいゲームなんだよ
アクトレイザーがいい例だろ、あとイースとかな。キャラ動かして楽しいのはアクション、シューティングだけでロープレなんて音楽聴く為にやってるだけのような気がする。

815名無しの挑戦状2018/08/13(月) 21:55:05.68ID:R/J2Lgii
ミニスーファミでゼルダ始めたが懐かしくて昔思い出した。音楽が最高で、特に裏の世界のフィールドの曲が最高に格好いい。
名作なんだが違和感があったのは、フィールドとダンジョンの比率がおかしく、世界が狭く感じる事だ。アクションゲームなのにロープレの世界にいるような感覚だ。それを誤魔化すには倍ぐらいの広さが必要だと思った。
でもそれを言い出したら他のゲームも一緒なんだがな。ロープレみたいにデフォルメされた世界だと思ってやるのが正解だがあまりにも狭くてな。ファミ通で39点でも高いと思った
でもゲームは凄く複雑でやり応えがあって面白い。ダンジョンの謎解きやアイテムを使って行ける範囲が徐々に広がって行く楽しみとかさ
でも一度クリアしたら二度とやらなくていい内容だと思うよ。ストーリーも何もないし。脳トレにはなると思うが。
古きよき時代の思い出のゲームだが、小中学生向けのゲームであることは否定出来ない。淡々と頭を使ってダンジョンをクリアするだけの作業ゲーだと思うよ。夢中にはなれるが時間を取れない社会人にはちと厳しい

816名無しの挑戦状2018/09/04(火) 20:17:28.32ID:0Ql6LYx4
聖剣伝説2をやるのは中2以来だがやはり面白い
ストーリー、アクション、音楽が高レベルである
2人プレイが楽しかったが今は一人だ
独りでやると他のキャラが壁とかに引っかかってうざい
昔はキャラチェンジしてスイスイ進んでたが歳取るとちょっとのことでストレスになるからつらい

817名無しの挑戦状2018/09/05(水) 05:00:58.71ID:NTbpxZYm
システム周りの素晴らしさに驚く
ぐるぐる回るので見やすく、すぐ選べてスムーズに進む
アイテムの数も絶妙で多すぎず少なすぎず、それぞれグラフィックがあるのが嬉しい
武器のグラフィックがパワーアップしても色が変わるだけで一緒なのは残念だった
ブーメランだけは変化があったが

それらの不満があっても歴史的なゲームであることは変わりない
特に重要なのが音楽だ
終盤になるに従ってシリアスな音楽に変貌していく
実はこのゲームを再びやるモチベーションが素晴らしい音楽なのだ
音楽は世界だ
スクウェアのゲームの中でもトップ3に入るゲームだと思うよ
こうしてまたできる事に感謝したいし任天堂って本当にいい会社だと思った
思い出を蘇えらせてくれるし心の癒やしになるからだ
リアルタイムで聖剣伝説2をやった人間にしか分からないと思うが
現代に出しても恥ずかしくない数少ないゲームの1本だ

818名無しの挑戦状2018/09/05(水) 23:57:06.85ID:RqiiJoRN
1994年9月26日発売
SFC 『SM調教師 瞳』

819名無しの挑戦状2018/09/06(木) 03:35:17.49ID:r3SSkmbR
>>818
聖剣2知ってる?

820名無しの挑戦状2018/09/09(日) 07:31:41.95ID:LjU/n9QP
聖剣伝説2終わったがエンディングがあっけなくて期待外れだったな
子供の頃やった事もあったが思い出補正だった
ポポイは結局生きてるし、フラミーはどうなったのか分からんしスクウェアのゲームって浅いんだよな
PCエンジンの名作RPGやってるから尚更
この頃のRPGに共通して言える事は天空の城ラピュタに影響受けすぎだな
イース、エメドラとかもろだし
スクウェアのゲームは結局その時代で最高のグラフィックを提供してくれていただけでゲーム自体はそれ程面白くなかったという結論に達する
ファミコン、スーファミ、プレステと時代の最先端技術を見せてくれたがその進化が収まり冷静に評価するとff6、聖剣伝説2もただのクソゲーだったと言うわけ
売れるゲームの要素は内容でなく、宣伝で決まると言っていいだろう
ゲーム雑誌で見たff6のグラフィックには当時度肝を抜かれた
が、実際やってみたら何も心に残らないクソの中のクソだったと言うわけ
流行を追うことの愚かさがこの歳になってよく分かったのはよかった
もうゲームなんて買わないからどうでもいいし、ゲーム業界なんて滅んじまえばいいと思ってる
ゲームの浅さ、くだらなさ、幼稚さがギュッと詰まったのがff6、聖剣伝説2といった過去の名作と言われたゲームだ
この事は忘れてはいけないと思う
かなり苛立ってる

821名無しの挑戦状2018/09/17(月) 08:21:00.12ID:F2/hacRY
ゲスを極めたエニックスとスクウェアが手を組むのは必然だったんだろうな。どっちも汚い手を使って売ってた会社なんだから進むべき道は一緒だったという
ライバル関係だといいつつ実は裏では手を組んでいたという。お世話になってる任天堂を共に裏切った仲だからな。で、ピンチになると恥も外聞もなく任天堂に泣き付くというクズっぷり
歴史を振り返るとこの2社ほど恥知らずのゲーム会社はないだろう

822名無しの挑戦状2018/09/17(月) 14:17:12.26ID:F2/hacRY
ff6は3周目に突入した。批判はしたが何度やっても面白いよff6は
何回やっても新たな発見があるし、特にグラフィックの凄さじゃ向かうところ敵なし。グラフィック見たさに何周もしてしまうのと同時に世界観も好きになる
主人公がいない事で分散され自分で世界を眺める事が出来るのも魅力だ。
コンフィングを弄るのも面白い。戦闘で操作出来るまでのメーターをなくしたり、ウィンドウを自分好みに変えてみたりすると全然違ってくる。初期設定のシンプルな青ウィンドウでやるより豪華になった気持ちになるよ
しかしff6は本当に面白いわ。ミニスーファミで初めてやったがこりゃ凄い。リアルタイムでやった人間が愚かに思える。セーブデータが半永久的のミニスーファミじゃないと、のめり込むのは難しいという事でやはり任天堂は神という事になるんだよな
任天堂スイッチなんて買わないでミニスーファミを買えと言いたいよ。

823名無しの挑戦状2018/09/17(月) 19:01:04.07ID:F2/hacRY
リアルタイムで子供の頃やった事がある人は当然面白かっただろう。子供は何やっても面白いと思うからな
思い出補正なしで大人がやるとどうなるか自らが実験台となりプレイした感想は面白いと言うことだ。これは認めざるを得ない
一回目はつまらないが、回数を重ねると面白くなってくる不思議なロープレである
天外魔境2は一度やったらもう大満足で二度目のプレイはなかった。一度目のプレイで全てやり尽くせるから二回目をやる意味がないのだ
ff6の凄さはそれとは真逆の面白さで溢れてる。具体的には面倒くさいから書かないからやれば分かると
ミニスーファミのタイトルの中でも圧倒的な存在感を誇り、ff6専用機と化している

824名無しの挑戦状2018/09/17(月) 20:04:07.71ID:F2/hacRY
しかし、ミニスーファミで21本ものゲームが内蔵されそれを好きなように遊べる環境があるのにいまだにカセット挿して実機でやってる人がいるなんて信じられん
電池も切れるしカセットにも寿命があるのに。それを中古店で取り扱っているのが馬鹿に見える。それをプレミアだなんだ言って高額で取引きされてるんだから
CD、カセットなんて寿命が尽きればただのゴミなのに骨董品のように引き継がれることもあり得ない
ミニスーファミを手にしてそういうのが馬鹿馬鹿しくなったな。悪魔城ドラキュラXの未開封を5万で買ったりして馬鹿だったんだと思うよ。結局そのゲームが好きで買ったんじゃなくてプレミアついてるから自分が優位に立ちたいが為に買っただけだと気が付いた
価値がなければただのゴミだからな。だから値段に左右されず本当に好きなゲームを大切にすべきだと思うよ。
ただこういう企画は限定であって欲しいけどね。じゃないとせっせとゴミを漁る馬鹿がいなくなっちゃうからな(笑)。ミニスーファミ2とか出てもやる時間もないだろうし、任天堂はミニシリーズは早めに切り上げるべきだと思うよ

825名無しの挑戦状2018/09/18(火) 20:03:40.35ID:nLqmNTJp
価値がある物を買うことによって自分も価値がある人間だと思いたいんだろうな。自分に自信がないから
コレクターなんて人間の屑だと思うよ。鑑定団のおもちゃコレクターのおっさんとか「いい仕事してますね〜」とか言ってるジジイとか。そういうお前には何の価値があるんだと
ああいう奴らは自分自身を鑑定してもらった方がいい。
プレミアゲームに手を出すような人間になったら終わりだと思うよ

826名無しの挑戦状2018/09/18(火) 21:14:57.78ID:J1gSLA3z
この人は偏屈だけどたまに鋭いな
愛好会連中とかぶん殴りたそう

827名無しの挑戦状2018/09/20(木) 19:45:28.31ID:H5hFRoHP
>>826
愛好会ってレトロゲームのカタログの本出してる人らのこと?

828名無しの挑戦状2018/09/24(月) 15:53:38.59ID:RbIVk7J/
自分は神経質過ぎてコレクターになれなかった
箱の傷、CDの未開封でも帯に少しても凹んだ跡があると気になって買いかえるの連続で疲れ果てた
コレクターにすらなれなかったんだ。
むしろ無神経な人間程コレクターに向いてるのかもしれない
あんなの興味がない人間からしたらゴミを集めてるのと一緒だしな。ゴミ屋敷の住人と一緒でただ無神経なだけ
それを凄いと言う奴がいるからつけ上がる。只のだらしのない奴なだけなのに
ああいう人間になったら終わりだと思うよ

829名無しの挑戦状2018/09/24(月) 22:41:22.44ID:9tkcTNex
転売屋をコレクターと呼ぶからおかしなことになってんじゃね

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