エルファリアシリーズ2
SFCの名作RPG、エルファリア1・2
について語ろう!
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ttp://sky.geocities.jp/ototake4da/elfaria.html
前スレ
http://yuzuru.2ch.net/test/read.cgi/retro/1100671252/l50 約20年前エルザードで挫折し昨日クリアしました
カーラモン達本当に強いですありがとうございました >>127
20年越しオメ。
っつうか、よくデータが消えずに残ってたな。そっちの方がオメだわ(笑)。
ヴァーチャルコンソールで出ないもんかねえ、発売元のハドソンは完全消滅しちまったし‥。 ヨナナスメーカーって家電がテレビで紹介されるたびにヨピナスが頭に浮かぶ 10年ぶり以上に2を引っ張りだしてクリアした
当時はサラマンデスが倒せなくて投げたけど今回は流石に
舐めプでリーファにグングニルを装備させてルークにエクストリムを装備でも何とかエルザードは倒せた VCで出てくれて、データが飛ぶ心配が無くなったら
これだけの為にWii買うわ。
嘘だけど。 エルフのアリアでエルファリアとか今更知って感動した デデドン!デデドン!デデドン!デデドン!デデドン!デデドン!デデドン!デデドン!デデドン!デデドン!デデドン!デデドン!デデドン!デデドン!デデドン!デデドン!デデドン!デデドン!デデドン!デデドン!デデドン!デデドン!デデドン!デデドン!デデドン!デデドン!デデドン!デデドン! やっとクリアしたけど、テンポの悪すぎるクソゲーだったわ
面倒と難しいを履き違えてるクソゲー >>136
CM流しまくって、定価10000円。
直ぐにクリアされるとお得感が無いので、ちびっこが直ぐにクリア出来ない仕様。
1日1時間プレイでクリアまで2カ月コース。
雑魚が超強い。 >>137
ばあちゃんにかってきてもらったけど仕様分かるまで苦労してチャージ覚える前のやつで死にまくったわ… >>140
ゾーラ第1形態が放つファイアと相性が最悪だから1発で殆ど壊滅して連発されたらオシマイだからな。
でも数レス遡れば風でクリアした人も居たんやで。 家げーれとろな人におすすめのネットで稼げるさいと
グーグルで検索⇒『羽山のサユレイザ』
IDIFP この糞ゲーのスレなんて無いと思ったらあってビックリした 何とか全PTでゾーラ撃破出来たから2に移行したけど始めたてのソッコーで萎えて戻った
ゾーラフルボッコ中毒で1が止められん
ゾーラ戦は防御が高過ぎても回復のタイミング次第で簡単に跳べるね
僧侶の行動*2回分耐えられるだけの最低限の防御と火力増しましでいけば
餅つきみたいにして被弾と回復ループするね
凍らされて乱れることもあるけど
火と風PTも運よく数回で行けたけど暫くもう火と風でゾーラとはやりたくないね
風よりスカりまくりすてぃの火の方がキツかったけどヒのエレメント解禁したらいけた
水のウッパラー爺は結構評判悪いけどうちじゃあなかなかに凍らせまくって大活躍してる
水で飽きる程ボコったら次は火で効率メルド探したい
すまん情熱が熱暴走起こした 俺もあれから何回やってもエアーマンじゃないけど倒せないよ
もうちょっとって感じのところまではいけるんだけどね
勝ち確と思いきや第二形態の最後のほう見事に逆転されるっていうね
一回だけ倒せたのは相当に運が良かったみたい
でもその運ゲー要素がこのゲーム脳汁プッシャーだよね 何と無しにやりだしてソッコー投げてから
何と無しにまた再開したけど
Uってチャージ覚えてからからが神ゲーと化すね
クソガキの時分に何故ハマってたのかを思い出したような気がする おまえだろうがゲームづくりを途中で投げて何一つまともに仕上げてないクズは
おいそこの頭が禿げた58くらいのおっさん
セガの金をちょろまかそうとしたとかで
第二次世界大戦風戦争ゲームづくりができなくなったバカがいて
それ以来ゲームが作れず15年間2ちゃんで陰湿な誹謗工作やってると聞いたが
おまえのことか
株式会社チョンカスヘッドのひとあきとか言うやつだったなおまえ
セガの担当者がおまえにずっと電話して探し回ってたのに
おまえは携帯の電源切って逃げ回っていたそうじゃないか
よく警察に通報されなかったなおまえ
契約を反故するようなキチガイが会社なんか経営するな日本を蝕む寄生虫めが
お前の自己紹介にも似た書き込みから察するとおまえを飼ってた二匹の親が両方とも死んだんだろ
墓前で何って報告するんだおまえ? とりあえずUクリアしたけど何故か二周目を開始
Uはイベントの台詞回しが稚拙だったりするくせに鬱イベント多過ぎでしょ
音楽もTのほうがキャッチ―で印象に残り易かった
あと街を解放しても達成感や重みがTほど感じられないのは残念だった
唯一(チャージと)メルドシステムはTより進化してる点が救いか
ただ、両作とも所持上限32コまでってアホか
しかもイベントアイテムのせいで実質28コとかまでに制限されるし
まあその不自由さの中でやりくり吟味するのが楽しかったとも言えるけど
総合(個人)的には絶対Tのほうが面白いんだけど
UはUでチャージメルドが面白いんだよなあ ,,,,,---‐‐‐‐‐---,,,,,
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/ 人 ヽ
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| / 横領 `ヽ |
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( / 彡 ノ ひとあき ノ )
( /彡彡彡彡彡 ミミミミミミ ) ゙ミ;;;;;,_
| / `-===・==、 ィ==・==‐-' ) ミ;;;;;;;;、;:..,,.,,,,,
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// ̄/; 8@ ・。:%*@・: / .⌒ ` 8@ ・。: 〉 ゙ゞy、、;:..、) } プ〜ン
ヽ | ( 。 ・:・‘。c . (● ●)”・u。*/ .¨.、,自、_,,r_,ノ
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\( 。;・0”*・o;:。・;%:/::::::::::l l::: ::: \ )゙{y、、;:...:,:.:自.:,:.:. ._ 、}
(; 8@ ・。:.”・:8 ・p ,..,,;;;;;;;;;;;,,__,: ) ".¨ー=v ''演:v、,,、_,r_,ノ′
( 0”*・o0”*・o /”U凵:::::J」|i!;: )/;i;i; '',',;;;_ へ¨;;;;;;;;ヾ.ミ゙´゙^′..ヽ
(。・:%,:):(:`* 厶⌒ヽ⌒ヽ / )゙{y、、;:...:,:.:.、; ッ,:.:. ._ .、) 、} プ〜ン
(; 8@・。; 8@ ・ ヾ、, `ヽ ) ".¨ー=v '' タ:v、冫_._ .、,_,,、_,,r_,ノ′
\ :::o :・。:::: ー-‐'"/ /i;i; '',',;;;_~υ ク⌒¨;;;;;;;;ヾ.ミ゙´゙^′.ソ.ヽ
ヽ ヽ:::: _- ::::: ⌒:: ::::::::ノ ゙{y、、;:..ゞ.:,:.:.、;:.ミ.ソ:,:.:. ._υ゚o,,'.、) 、}
\_::_:::::_:::: :::_/ ヾ,,..;::;;;::,;,::;):;:;:; .:w、冫_._ .、,_,,、_,,r_,ノ′ うわっ
キモいAAだな
モデルはお前自身か?
さぞブサイクなんだろうな Uで「はやさ/うん」が「113」の時「はやさ/うんのお守り」装備するとoverflowするバグ見つけた
この状態の時は「はやさ/うんのお守り」を装備すると「0」になることがある
(「128D−15」=「113≧」)
(以降〜付け替える毎に「241or240⇒255or0⇒」)
(ちなみに「240≧」の時は何故かシードの効果が無効)
その状態でレベルアップして目標値に達したらお守りを外す
レベルが上がるのとシード使うタイミングをうまく調整すると最終的に
キバ
はやさ.248
うん..249
リーファ/ルーク
はやさ.245
うん..250
シャンゴ
はやさ.248
うん..245――にできる
もちろん上記の値に達した後はもう二度とはやさ/うんのお守りを装備してはいけない
ただ、何故か戦ってるうちに少しずつ数値が下がることがある
下手すると飛び火して関係ない数値まで下がることがある
この条件がよくわからん
あとは「エクストリム」の「神聖斬魔剣」の与ダメが明らかに変
アタック/マジックレベル.60のキバで300未満/シャンゴが6200.over
おそらくレベルは関係ない
(結構前からそうなっていた模様)
(ただし、対象の防御力や耐性の数値が一定以上ないと確かめられない?)
(つまり雑魚敵では判別不可能)
7E0B5000#FE⇒00※与ダメージ(光属性値)に起因?
この値を弄ることで与ダメバグが一応はまともになった気はする
そもそも与ダメバグが起こる条件がわからん
ラのお守りを付けたままレベルアップとか? >>158
>あとは「エクストリム」の「神聖斬魔剣」の与ダメが明らかに変
>アタック/マジックレベル.60のキバで300未満/シャンゴが6200.over
>おそらくレベルは関係ない
>(結構前からそうなっていた模様)
>(ただし、対象の防御力や耐性の数値が一定以上ないと確かめられない?)
>(つまり雑魚敵では判別不可能)
>
>7E0B5000#FE⇒00※与ダメージ(光属性値)に起因?
>この値を弄ることで与ダメバグが一応はまともになった気はする
>そもそも与ダメバグが起こる条件がわからん
>ラのお守りを付けたままレベルアップとか?
多分だけど、キバで300未満ってのはラスボス(ラ属性)に対してですかね。
キバ
7E0AC0xx 光属性補正値
7E0B50はシャンゴの光属性補正値なので、恐らくイジったのは7E0AC0のアドレスのことかな。
このゲームって、「ラ属性 → 光属性 → 闇属性」ってルールがあるので、
7E0AC0の数値が高くなればなるほど、ラ属性の敵に対して弱くなるし、闇属性の敵に対して強くなる。
7E0AC0の数値が上がれば、ラ属性の敵からの被ダメージは増え、ラ属性の敵への与ダメージが減ってしまう。
7E0AC0の値を0D以上にするとキバの神聖斬魔剣は確かにラスボスに対して300未満のダメージになるみたいだね。
あと、シャンゴで6200overってのは多分ルミナード(光属性)に対してですかね。
ラスボス(ラ属性)に対してそのダメージは出ないと思うので。
ルミナードに対してこちらで試したところ5776ダメージが最高値でした。
一応コードをイジって強さ127だと6112、強さ128だと6168、強さ129だと6224は出ましたが。
ただ、このゲームのステータスって127が最高値なので、現実的には6200オーバーってのは厳しいんじゃないかと。 >>161
>あと、シャンゴで6200overってのは多分ルミナード(光属性)に対してですかね。
>ラスボス(ラ属性)に対してそのダメージは出ないと思うので。
>ルミナードに対してこちらで試したところ5776ダメージが最高値でした。
>一応コードをイジって強さ127だと6112、強さ128だと6168、強さ129だと6224は出ましたが。
>ただ、このゲームのステータスって127が最高値なので、現実的には6200オーバーってのは厳しいんじゃないかと。
失礼、パワー使ったら普通に6504が出せましたわ。
対象:ルミナード(光属性)
キャラ:キバ
装備:エクストリム+7、ラのお守り
キバの強さ121、ルミナードの体力100
→神聖斬魔剣で5776
キバの強さ121、ルミナードの体力89(ヌード使用)
→神聖斬魔剣で5992
キバの強さ134(パワー使用)、ルミナードの体力100
→神聖斬魔剣で6504
キバの強さ134(パワー使用)、ルミナードの体力89(ヌード使用)
→何故か神聖斬魔剣が一切ヒットしない
対象:ルミナード(光属性)
キャラ:キバ
装備:エクストリム+7、強さのお守り
キバの強さ123、ルミナードの体力100
→神聖斬魔剣で5888
キバの強さ123、ルミナードの体力89(ヌード使用)
→神聖斬魔剣で6104
キバの強さ136(パワー使用)、ルミナードの体力100
→何故か神聖斬魔剣が一切ヒットしない
キバの強さ136(パワー使用)、ルミナードの体力89(ヌード使用)
→何故か神聖斬魔剣が一切ヒットしない
まぁ上記の通りです。よく分かんないんだけど、
神聖斬魔剣が絶対にヒットしない現象が発生しました(笑) うん、通常ならあり得ないとは思う
弄ってはおらんけどどっかしらのアドレスがバグで不本意に書き換えられてるんだと思う
なんというかキバのアドレスのデータが溢れてシャンゴのアドレスに飛び火してダメージが上乗せされたような印象だった
バッファーオーバーランみたいな
そう、たぶん全てラスボスでの出来事だったと思う
かなり前のことだからもううろ覚えだけどもね
>神聖斬魔剣が絶対にヒットしない現象
あったあった(笑)
おそらく一定の閾値(たぶん128)からそうなるんだと思う
オーバーフロー的なやつ 2を超久々にクリアしたがメルド覚えて属性お守り(指輪でもオーブでもなくお守り)を上手く使って妙に強い武器作れるの楽しすぎる
展開はひたすら鬱だが鬱だからこそエンディングで全て救われる感じは好きだよ
ただどうしてもエクストリム作ってラスボス倒したらまだまだLv上げられる状態でももういいやってなるのだけ惜しい
当時のゲームにクリア後のやり込みコンテンツ期待するのは間違いだけどね… >>161
>7E0AC0の数値が上がれば、ラ属性の敵からの被ダメージは増え、ラ属性の敵への与ダメージが減ってしまう。
>7E0AC0の値を0D以上にするとキバの神聖斬魔剣は確かにラスボスに対して300未満のダメージになるみたい
そうか、今にして思えば
1.属性のお守りを装備していた
2.>>158のバグが原因でアドレスの値が溢れて属性値アドレスに飛び火した(バッファオーバーラン)
3.その両方
――と、いったところか
次周はメモリー(=属性アドレス)の動きに注視しながら再プレイしたい……けど、モチベよ
またエルファリア熱が再燃してきたから今やってるけどまだ2章……
Uの再プレイは当分先だな…… それにしてもI面白過ぎる
色んな名称のジャンルあるけど
今でいうとハクスラストラテジーSRPGといった感じか?(語呂悪)
ありそうでほかにないシステムだった
今だったらスマホでこういうゲームありそうだが
当時としては時代を先取りし過ぎてた感じ
だから何?知らんけど や〜〜〜めっちゃおもしろかった、エルファリア
最終戦は思い切って
▼ワイル
(アルディスはソードとファイアの数が逆820,300)
920,200
#ソード41*3
#ファイアオーブ*2
▼トリアス&ジェニス&ジーン&イラナ
732,388
#ソード41*2
#サンダーオーブ*1
#スピリットオーブ*2
(おまけ)
▼パイン&ゼク
836,280
#ソード41*2
#オリハルコン*1
#ファイアオーブ*2
▼ウッパラー&シーナは鎧固め
,僧侶とガウドはそれにロッド*1
,アーバルスはロッド固め
(こいつが如何に早くヒんでくれるか)
という装備にしてみた
すると
もともと楽な土,水はもっとほぼ勝てる
(もっとほぼ勝てるってなんだよ)
火力高いので回復用のMPを心配する必要がない(火)
如何にゾーラを武技でフリーズさせられるかといった具合
風は大体4回に一回
火は大体8回に一回
といった感じ
たまたま乱数が偏っていたのかも知れないが
興味ある人は追検証してみてほしい おっと言い忘れてた
戦闘勝利回数は101回が成長限界と言われている
が、今回は内部値がカンストする250回まで
意味あるんか知らんけど戦ってみた
(何故か255回ではなく)
(オーバーフロー予防かな?) 間違えた
▼僧侶とガウドはメイル*1&ロッド*4だった YouTube にチート使った外国人のプレイ動画が有るけど知恵遅れみたいな事ばっかりしていてウンザリした。 観た。
チート使っててもボロクソに負けてたね
チマのウノクロプスPT相手にアルディスPTで
物理火力にロッド装備させたりとか
エルファリアのシステム理解できてないキチガイムーブだった
あそこって攻撃700、800積んで当たり前のところで
255固定とかして本人はチート使ってるつもりなんだろうが
逆に縛りプレイさせられてるっていうアホな動画だった >>175
お、過疎スレで早いレスが有ると嬉しいモンだね。
最初こそパインのHPが6万超で町ボスに5連撃を繰り出して相手の攻撃は避けまくりで「無敵状態でサクサク進めてストーリーを堪能させてくれるのかな?」と思っていたら、
途中から相手の攻撃が一回ヒットしただけでパインが吹っ飛んだのを見て、HP表示が表面的な物でしかないと解ってからは、仰る通りゲエジムーヴのオンパレードだったね。
255単位でしか弄れないのなら攻防魔の全パラ765とか1020にすりゃ前衛が倒れても後衛の打撃でフォロー出来たりするのに。
中でも最も腹が立つのは本人が固定コメで「ストーリー本編と関係ない部分は適宜カットした」的な事をほざいている事。何つうか、あまり触らない方が良いタイプの人かも知れんね。