タクティクスオウガは過大評価
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1回クリアしたけど2回目やろうとは思わない
トレーニングだるすぎ レベル上げが『だりぃー』なんて言う奴はSLG・RPG・SRPGに手を
出してはいかんよw格闘・シューティング・レース・落ちものでもやって時
間でもつぶしてなw
>>14
つーかさ、前作のGOOD・ENDが難しい、時間掛かり過ぎって事から
TOでは(カチュア・オリビアを生かしたままクリアする)って楽な条件に
した難易度をチョイ下げたお手軽版。ユニットが出撃する毎に費用が嵩むの
はいかがなものか?って難問も完全チーム戦で改善したし。 レベル上げがだるいのはただの作業だからだな。
格ゲーやパズルは自身の修練だから毎回手ごたえも状況も変化する。
オウガ系はハラハラしない達成感あまりないで手ごたえが足りん。 他のRPGやSRPGのレベル上げよりこの作品のレベル上げのダルさは異常 このゲームは明らかに過大評価されてるな
ぜんぜんっおもしろくねぇよ
少なくとも面白いて言ってる奴にリアルに会った事ない 王道RPGが好きな連中には向かないだろうな、まあよく言われる人を選ぶゲームだな 初めてやった時は
「ペドロよえー…使えねー…」
と思って使って無かったわ。
召喚と弓は強かったけど、クリアレベル35程度で死者QもB3の隠し扉知らなかったし、結構歯応えあるバランスで面白かった。
情報色々知ってからやり直したら簡単過ぎるな。 システムが難しすぎて、いまだ手をつけてないや。
敷居が高いね。 何も知らずに始めても多分平気だよ。
最初はNPCメインの模擬戦とヘルプメッセージでかなり判りやすく説明してくれる。
カーソル行く所は全てセレクトボタン一つで説明や解説が出る。
このへんの気合い入りかたは、今のゲームと比べてもホントに感心する。 ゲーム全般でだけど、高低差補正とか大して面白い要素と思わないんだよなぁ。
慣れてくるとただ面倒になってくる。だから作業感を帯びて萎えたというか。
シナリオが好きなら一度はプレイおすすめだけど。 >>24
そっか、ありがと。
じゃあ近いうちにやってみる。
ちなみに、家にあるのはサターン版だけど。 ガンナーがいたり、テレポート使ったりしたら、高低差は楽しめそうだけど。
当たり前だけど、魔法には高低差が関係ないから意外と射程が大きいことに気づく 弓と魔法でペチペチするだけだよな
テキストは熱いけどオウガバトルと比べて雰囲気ゲーの粋を出てない
でもシスティーナかわいい システム的にはバランス崩壊しちゃうしね
それにブレーキをかけているのはユーザーだもんな
俺にとっては1,2を争うくらい好きなゲームだが
それでも引いてしまう様な熱狂的な奴がいるのは確か ストーリーは良い。しかしそれを追う作業になってしまう。こういうゲームの宿命もしれない。 正直FEの烈火トラキア蒼炎とかの方が面白かった ディスガイア1とかも
戦闘めんどくせ 元々、将棋とかの対面ゲーム好きならSRPGは長続きするだろうけど…
細かいのとか面倒な謎解きとかが苦手なのは、合わないだろうね。。。 頭脳労働にもいろいろあってさ。
発想と着眼点と探索と謎解きならSRPGじゃなくてむしろADVの領域。
育成と構築と選別と読みと多少の運だろ、こっちは。 ゴーストは便利過ぎたなw
俺もレギュラーで2体入れてたわ。
デニム、カチュア、フォリ4、クレ、プリ、ゴースト2
カノプーもレイマールもハボも2軍やった…
極めりゃ竜言語使いとフェアリーだけになるらしいけどな〜。 >>36
多少の運を楽しめない人が増えて崩壊したジャンル多いよね、コマンドRPGとか格ゲーとか >>11
開発経緯を調べるとそういうわけでもなかったり
93年3月頃にゲーム概要はほぼ出来ててその頃書いた企画&仕様書も公開されてる
>>20
ゲームバランス無茶苦茶だからそう思うのも無理はない トレーニングしなくても普通にクリアできるでしょ
トレーニングすると格段に楽になるが、面白さが激減する
ついでにソードマスターのオッサンも助けられなくなる 魔法、弓、トレーニング、コカトリス、
リセット、セーブ禁止すると一気に面白くなるよ
ボウガン、銃、中断は任意で
逆に言うとそこまでしないと… 意味わからんまま進めて、最後にテロリストに撃たれるエンディングでした。 1.「ウォーレン・レポート」の画面を開く。
2.2Pコントローラーで、↑→↓←Y ↑←↓→X ↑→↓←L ↑←↓→R ↑↓↑↓B ←→←→A SELECT・SELECT・START・START AAAAAAAの順に入力する。
3.時間表示の一桁台が9になった時にBを入力する。 ゲームバランスは悪いし、ストーリーも独特のものではあるけど万人受けするものでない。
良い点は有るけど問題点も多く名作には及ばない良作という感じのゲーム。 >>35
こいつみたいに将棋を持ち出して、SRPGは頭が良くないと楽しめないみたいなこと言う奴マジで痛いな
将棋はSLGだろ、SLGから戦略性を引いてキャラを愛でるためのシステムを追加したのがSRPGでしょ レベル上げしないと自軍の命中率が悪くて手順が立たないんだよなぁ ファイナルファンタジータクティクスやればいいじゃない なんだ、なんだw本スレになじめなくてこんなに下げてたアンチスレw
じゃ、陽の当たるように上げといてやんよw 能力差があると絶対勝てないからつまらないんだよ
特攻や必殺でワンチャン事故死する事もない
レベルやパラの上限が高すぎて1ポイントの重みが無いし
一直線にパラメータが上がる方式だから兵種の活用より
ただレベルが開かない事が求められる
正直クソゲー おやおや、くそげーと言ってる人がこんな板のオウガ特定スレに御出現ですかw
(ドンきつね風に)・・・お好きなんですねぇーw ロウとかカオスとかもメガテンのパクリだよな
クォータービューはフロントミッションの方が早いし
タクティクス褒めてる奴ってSFC晩年の作品と知らずに褒めてるんじゃね でも、メガテンのキャラ・・・声優が声を当ててないよなぁ。TOはSS版とかヴォイスあるぜ。
SFC版な無いけど、他の格闘モノとかスポーツモノにも声付きや実況付きとかあるんだぜ。
・・・メガテンをTOの比較の候補に選んだのは、いかがなものかな、戦略ミスだぜw まだまだ甘い!!
フロントミッション?それなら、こっちはPC98版の大戦略をやってたなぁ。。。
戦略ゲームモノなんて、チェスや軍人将棋に比べたら孫みたいなもんだろwww
そもそも、戦略ボードゲームの先祖って、ナポレオンが考え出したもんだから。
温故知新って言葉を噛みしめながら、顔洗って出直してきなさい。 敵とレベルが同じなだけで勝てるのに
ただ揃える作業だけが面倒くさいゲーム
普通に考えてクソでしょ 家げーれとろな人におすすめのネットで稼げるさいと
グーグルで検索⇒『羽山のサユレイザ』
EEWX5 戦略ゲームで当時のSLGを超えてたのが、メガドライブのスーパー大戦略だったな。当時、
どのハードでも実現出来て無かったプレイヤー4人での対戦バトルが出来た。 ヌイーゼンのプロット制がすごく合理的だったから
理屈先行のもっさりウエイトターン制がぜんぜん素晴らしいと思えなかった レベルを揃えるのが攻略法ってのがばかばかしすぎるんだよな
全然タクティカルじゃない
トレーニングで味方を殴るか戦闘中に味方に石投げるかの違いしかない タクティクスオウガよりこっちのゲームのが遥かに楽しい
https://goo.gl/e23dcN >>57
ロウニュートラルカオスはメガテン自体がエターナルチャンピオンやD&Dから持ってきてる
クォータービュー云々もTOはフロントミッションより早く画面写真公開されてた
そもそもクォータービューを採用したのはソルスティスの影響だ ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています