AD&Dシリーズを語ろうか

1名無しさん@お腹いっぱい。2008/02/07(木) 01:13:01ID:VTvlImLA
ドラゴンオブフレイムを今やっているのだが、
とりあえず敵が強すぎる
最初のフィールドで死ぬ

192名無しの挑戦状2015/12/10(木) 00:40:57.55ID:r4Mxnt9L
>>191
ああなんだ、初見じゃ無いんだ。ならあなたは相当なのんき者か、ホントにこのゲーム好きなのね。でなきゃ、テーブルトークベースの経験値システムでワンダリングモンスター相手にしようなんて思わないもん。
ソーカル稼ぎは、クリアしないでモンスター出っぱにするやり方かな、しかしまあ、前述のシステムじゃ効率悪そうだw すずめの涙ほどしかポイントもらえないんだから。

193名無しの挑戦状2015/12/10(木) 00:52:44.99ID:RGtfuxzB
>ならあなたは相当なのんき者か、ホントにこのゲーム好きなのね。
両方。
>ソーカル稼ぎは、クリアしないでモンスター出っぱにするやり方かな、
いや中ボスを成仏させずにぬっ殺す。
攻略ページにも同じこと書いてあったと思うんで結構知られてる方法かと。
前にここをなぜか中盤まで残してて、勝てるだろと幽霊と戦ったらクリアしちゃって、
そのあと回収し残しのお宝ないかと再びうろつきに来て偶然見つけたので。
それでも1回7000ずつしか経験増えないが。

194名無しの挑戦状2015/12/11(金) 00:15:24.72ID:mH57SgeM
今宵もフォーゴトン・レルムには冒険が満ちている。
昨日書いたソーカル砦での稼ぎを数回繰り返し、経験値をためる。
ここの中ボスというか本来戦わなくていいのだが、スペクターはドレイン能力をもったアンデッドなので、
稼ぐとは言っても一発でも当てられてレベルドレインされると稼ぎにならない。
よってそこそこの準備をし、かつ「当てられたら即リセット」のリタマラである。
なおこちらのACを0以下にしておくと2回に1回くらいは避ける模様。
このスペクターはモンスターレベル5、HP38、AC2なので、こちらの攻撃も当たらなくは無い。
だいたいLv3〜4の戦士、盗賊、僧侶あたりがいれば運が良ければ通常攻撃だけで押し切れることもある。+のついた魔法の武器全員装備は必須。
当たらない場合に備えてネックレスオブミサイル(火球)を1つくらい持っててぶち込むと効率アップ。
魔法はダメージにばらつきがあるのが難点だが、サイコロ神の機嫌のいいときは20ダメージくらい入る模様。
おっと、ここでは乱数神だろうか。蛍光グリーンの0101001…の不可思議な紋様が全身に浮かんでたりして。

195名無しの挑戦状2015/12/11(金) 00:33:14.70ID:mH57SgeM
昨夜、天だか地だか時空の狭間だかからの声に聞こえた神殿潰しというか街での愚連隊稼ぎはやっていない。
以前のプレイのときに既に自身で体験済みだが、
こちらのレベルが4程度、装備も初期に毛が生えた程度の+アイテムでは心許ない、というのも理由だが
今回の冒険で今のところそれがあまり必要ではない、のが本音。
ご存じのようにキャラのレベルアップは、戦士でLv6以上からが大量の経験値を要するのでめんどい。
それも、ラスボスに向けて順当にクエストこなしてればだいたい溜まることが多いのだが。
なので、しばらく今のペースで遊んで、それから楽に街から強奪させていただく。
あくまで「クエスト自体をなるべく残しつつ、キャラのレベルうpやアイテム集めは進める」ため。

196名無しの挑戦状2015/12/11(金) 00:38:50.23ID:mH57SgeM
と、数値ばかりでも面白くないので閑話提題。
上記のようにここまで、「クリアしたクエストは1つもない(ソーカル砦は1回ごとに役所では一応クリア扱いになるが実質消滅させていないので、また行けば戦闘or成仏で経験値稼げる)」
最初のスラムのお掃除も、トロールだかの一番強い固定敵を残してる状態。
閑話追題。
うちのパーティーはご覧の通りだが、このゲーム、キャラが話すわけでもなくグラフィックはこのザマなので、
もう古き良き時代のWiz並みにキャラ妄想かませるし、してないと愛着がわかない。
戦士男は筋力体力18のスペック重視だが18(00)ではなかった。代わりに戦士では役に立たないちしき(どっちかってえとこの項目は知能じゃないかと思うが…)が18。
なので、強いことは強いが無口でどこか狂気に駆られたバーサーカーじみた戦闘狂、または剣術求道者タイプ、と妄想してみる。
戦士女は、体力17、素早さも16なので実はちょっと物足りない。
んが!魅力18ですよお兄さん!なので、年齢16歳なのにティーンとは思えぬバインバインのハイレグビキニアーマーのセクシーぴちぴち美少女剣士と妄想が桃色にダダ漏れする。
どっかの貴族の姫さんか名のある武人の娘設定でもいいか。
というわけでどこかズレたハイスペックパーティーの冒険は続くのであった。

197名無しの挑戦状2015/12/11(金) 00:41:10.32ID:mH57SgeM
閑話休題。
とはいえ成長状態は記録する。
砦での稼ぎを繰り返し、一人頭19,000ほど経験値を稼いだところ。
戦士:人間男 18(99)、18、14、16、18、16 初期HP12→Lv5で67
戦士:人間女 18(50)、14、12、16、17、18 初期HP11→Lv5で63
戦士/魔法:Hエルフ女 17、18、13、16、18、13 初期HP11 戦士Lv4/魔法Lv3で40
魔法/盗賊:エルフ男 18、18、15、17、17、16 初期HP4→盗賊Lv4/魔法Lv3で23
僧侶:人間男 18、13、18、17、18、14  初期HP4→Lv5で44
これもレベルうp時にセーブリセット繰り返し、AD&Dルールから想定の上限HP上昇狙い。
>>30に先人の分析データ出てますわな。
今日はここまで。

198名無しの挑戦状2015/12/11(金) 00:42:01.39ID:cpDggMXA
>>195
お、神殿稼ぎやっぱ知ってましたか。
オラはファイアボールを2人覚えたあたりでついついやってしまうんだ。欲望に負ける。
楽しみにしてるんで、これからも宜しくです。

199名無しの挑戦状2015/12/12(土) 01:44:06.83ID:9T0Gjrk/
フランに月は出ているか?
いろいろ各クエストを思い出したりしてみたが、どうもクエストの内容自体を進めたりクリアしたりせずに繰り返しある程度以上の経験値を稼げるのは
ソーカル砦のようなものだけらしい。
あとは荒野へ出て比較的経験値の高いワンダリングモンスターを狩るぐらいだ。
だがそうなるとある程度以上のレベルというか強さがほしい。
結局、砦での稼ぎを繰り返すはめに。今夜は累計で一人頭36,000まで経験値を稼いでレベルうp。
戦士:人間男 18(99)、18、14、16、18、16 初期HP12→Lv6で81
戦士:人間女 18(50)、14、12、16、17、18 初期HP11→Lv6で76
戦士/魔法:Hエルフ女 17、18、13、16、18、13 初期HP11 戦士Lv5/魔法Lv4で51
魔法/盗賊:エルフ男 18、18、15、17、17、16 初期HP4→盗賊Lv5/魔法Lv4で30
僧侶:人間男 18、13、18、17、18、14  初期HP4→Lv6で54
戦士はマルチの3人目含め順調に成長中。目指せLv8。
早くも僧侶は成長限界…orz
僧侶はパエティ18あるので呪文はLv1×5、Lv2×5、Lv3×3。しかしLv3呪文使わんな。
なお僧侶もLv6まで来るとターンがそこそこ使える。
試しに砦で使うと、2回に1回くらいはスペクターも逃げ出す。消えはしないようだが。
このターンが決まると目標は冒険者を攻撃せずに逃げようとするので、被ダメによるドレインの危険が減る。
ただこいつ妙に足が速いぽくて、ターン効いて後方(通常は画面下)空けておくと追撃振り切ってほんとに逃げてしまうので、撃破の経験値2000が入らない。
それでもフランに戻ればクリア経験値は取れるが。
いずれにせよ、この方法だとスペクター撃破分を含めて約7000、5人パーティでは1人1回12、300ずつ。
そろそろこの方法でレベル上げは厳しいか?
今夜は、これまで。

200名無しの挑戦状2015/12/13(日) 00:07:21.31ID:IjMdzBRv
いいかい?ダイスには4面体6面体8面体10面体20面体があるんだ…
昨夜までの方法だとレベルが上げにくくなってきた。
同じ作業繰り返すのに飽きた、が本音だが。
あと数千でマルチクラスの二人が魔法使いLv5になるので、そこまで我慢して、火球を覚えてしまうことにする。
そこから先は、荒野に出て、モンスターハンターしてしばらく遊ぼう。

7回ほど砦通いして一人頭の累積経験点46,000超まで上げた。結果、二人の魔法使いもLv5に。
今のパーティの性能。
戦士:人間男 18(99)、18、14、16、18、16 初期HP12→Lv6で81 、THAC0=12・AC0 Lソード+1、チェイン+1、シールド+1
戦士:人間女 18(50)、14、12、16、17、18 初期HP11→Lv6で76 、THAC0=13・AC0 Lソード+1、バンデッドメイル、シールド+1(Sボウ+1)
戦士/魔法:Hエルフ女 17、18、13、16、18、13 初期HP11 戦士Lv5/魔法Lv5で55 、THAC0=14・AC-1 Lソード+1、バンデッドメイル、シールド+2、ネックレスオブミサイル(Sボウ+1)
魔法/盗賊:エルフ男 18、18、15、17、17、16 初期HP4→盗賊Lv6/魔法Lv5で37 、THAC0=14・AC3 Sボウ+3、レザー+1、BoD・AC6、(Lソード+1、Woマジックミサイル)
僧侶:人間男 18、13、18、17、18、14  初期HP4→Lv6で54 、THAC0=15・AC0、 メイス+2、チェイン+1、シールド、ティール神のシンボル
31,336G、宝石(未換金)572こ

クエ進めないから、装備が乞食のように貧弱だな。
荒野でモンスターが何か落としてくれると一石二鳥だが、あくまで確率なので期待は半分にしておこう。

201名無しの挑戦状2015/12/13(日) 00:09:28.59ID:IjMdzBRv
ところで、ほうせきやで売っているアクセサリー類には、何か意味があるのだろうか?
ダイヤモンド、オパール、エメラルド。なにか曰くありげに見えなくもないが、装備したらドレイン除けとか毒耐性付くとか経験値にボーナスとか、なんか無いのか。
めんどいので、検証はパス。そのうち気が向いたら。

ほうせきやで試しに手持ちに溜まりまくっているほうせき570こあまりを売っ払ってみたらゴールドが20万超えた。
このほうせきは10Gですと言われるとげんなりするが、上は5,000Gらしい。
上から5,000、2,000、1,000、500、200、100、50、20、10G。
10,000G以上のって無いのかしら?

202名無しの挑戦状2015/12/13(日) 00:12:52.92ID:IjMdzBRv
フラン郊外というか、北の辺境の荒れ野に出る。う〜んウィルダネス!
最初に会ったのはリザードマン。 あれ?こいつらこんなに強かったっけ? …そうかこっちの装備がゴミだからか。
幸いレベルが上がってHPも高いのでぬっ殺されるまではいかない。ケガしたキャラを治療しつつ次へ。
荒野ではお馬さんに乗って移動だが、この馬はどっから調達したのだろう?謎だ。

味気ないこっちの世界の実時間で1時間ほど(フォーゴトン・レルム時間でキャンプ挟み7日間ほど)うろうろ。
ジャイアントリザード、こぼるとの大軍(うざい)、兵士(Lv1と思われ。ズヘンティルの新兵か?)、アンクヘッグ、かいぞく(これもLv1?)ドライダー、ワイルドボア、タイガー、ディスプレイサービーストと遭遇。全部撃破。
やっぱり火球は強い。強いが戦闘は大味になるなぁ。
ワイルドボアが「にやりとわらってたちあがった!」ので久々にゾクゾク来ちまったぜ!
タイガーは相変わらずおっきなネコである。
一人頭の経験点5,000ほど積み増しして、累積経験点はだいたい51,000超。ドロップアイテムはゼロ。
かいぞくは弱いくせに1部隊で5,000ほど経験点が入る。
ニヨニヨしながら遊ぶにはこれくらいがいいか。しばらくこの状態で続けてみよう。

203名無しの挑戦状2015/12/13(日) 00:15:47.06ID:IjMdzBRv
閑話再開。
パーティの3人目はハーフエルフ女のマルチクラス。
俺の中で”ハーフ”というのは常にハイクラス・ミックスなのである。人間以上なのである。ハーフの女の子は常に天使の美貌でありハーフの野郎は嫉妬の対象である。
なのでファンタジー世界でのハーフエルフも漏れなく例外なく超美貌超人である。俺の中では。
な・の・に! このパーティ唯一のハーフエルフはみりょく13…。パーティ中最低ってどういうこっちゃい!
しかしこのゲーム、魅力度のパラメータを水増しはできない。ここはひとつ前向きな妄想で埋めるしかない。
D&Dのマニュアルによると”みりょく”は、キャラの美醜のほかに立ち居振る舞いや言動、交渉力などもひっくるめた数値、と説明されている。
なので。この子は「もちろん当然言うまでもなく人目を引く美貌だが、
よくあるファンタジー世界の例にもれずここでも、ハーフエルフとして差別の対象となり、
捻くれてしまったので、言動が荒く喧嘩っ早く気を許した相手以外には人づきあいも悪い」
ためにみりょく度13。
という妄想設定にしておく。…ツンデレ?
まあ魅力度以外のパラメータは優秀なので戦士としても魔法使いとしても、プレイ中充分に強力なのだが。
こう、妄想を重ねるとなんとなくゲーム中にキャラ同士の会話が聞こえてきそうな気がしなくも…、しないかw
閑話休題。
今夜はこれくらいで。

204名無しの挑戦状2015/12/14(月) 00:35:33.48ID:RwDJKsH/
冒険者はやがて英雄になる。だがそれは、幸福か?
今日は休みだ、夕方からだらだら断続的に3時間くらい遊ぶ。
昨日からの続きでフランの外をうろうろモンスターハンター。
これがまた、今日はいくつかドロップアイテムも出た。結果、一人頭の累積経験点は85,000くらいまで伸びて、成長限界に達してる僧侶以外は全員レベルうp。

戦士:人間男 18(99)、18、14、16、18、16 初期HP12→Lv7で95 、THAC0=11・AC0 Lソード+1、チェイン+1、シールド+1 (Sボウ+1)
戦士:人間女 18(50)、14、12、16、17、18 初期HP11→Lv7で89 、THAC0=12・AC-3 Lソード+1、チェインメイル+2、シールド+1、クロークオブディスプレイスメント(Sボウ+1)
戦士/魔法:Hエルフ女 17、18、13、16、18、13 初期HP11 戦士Lv6/魔法Lv6で66 、THAC0=13・AC-2 Lソード+1、バンデッドメイル+1、シールド+2、ネックレスオブミサイル(Sボウ+3)
魔法/盗賊:エルフ男 18、18、15、17、17、16 初期HP4→盗賊Lv7/魔法Lv6で44 、THAC0=14・AC1 Sボウ+3、レザー+2、クロークオブプロテクション+2(Lソード+1)
僧侶:人間男 18、13、18、17、18、14  初期HP4→Lv6で54 、THAC0=15・AC0、 メイス+2、チェイン+1、シールド、ティール神のシンボル (成長なし)
33,633G、宝石(未換金)800こ

防具が少しずつ揃い始めたが、あまり良い武器が出ないな。

205名無しの挑戦状2015/12/14(月) 00:44:32.88ID:RwDJKsH/
今日はフランの東から北から西からうろうろうろうろ。
待望のクイックリングさんご一行にも遭遇してお宝強奪ですよ奥さん!
意外だったのは、ケンタウロスがそこそこのアイテムを落とすこと。ケン太は「善の勢力」とか説明書にあるので、以前のプレイのときには遠慮して攻撃しなかったのよ。
しかし今更そんなことは言ってられん。出会いがしらに片っぱしから狩りたてるぜ。
逆に、こぼるとかリザードマンとかスタージとか数ばかり多く大した経験点にならない敵はやり過ごせるならスルー。
こっちがある程度のレベルになってるからか、こぼるやリザードマンには「はなす→おどす」で大概戦闘回避できた。
今日の獲物は、ケンタウロス(お宝メイス+1、Sボウ+3、レザー+1、ポーション(毒)、僧侶スクロール、魔法スクロール)
Gマンティス、ワイルドボア、タイガー、アンクヘッグ、ノール、トロール、ヒポグリフ、
クイックリング(お宝クロークオブプロテクション+2、ポーション)
Gスネーク、スタージ、スリ・クリン、兵士Lv1(砦の?)、とうぞくLv1、ディスプレイサービースト、
クイックリング(お宝クロークオブディスプレイスメント、ポーション)
ケンタウロス(お宝メイス+1、チェインメイル+2、バンディッドメイル+1、ハルバード+1、ポーション、魔法使いスクロール×2)
それから、ワイバーン!と、フェイズスパイダー。

ワイバーンってイベントモンスターじゃなかったのか。2匹も狩っちまったよ。大した経験値にならない(1,800くらい)けど。
これでこのパーティもワイバーンスレイヤーやw
焦ったのは、フェイズスパイダー戦。前のプレイ時のコツを忘れてて「攻撃当たんねー!HP削られるーw」とか。
こいつら、「そのターンの行動した後で無いと攻撃判定が通らない」ってのを途中から思い出した。なかなか面白い仕様のモンスターではある。
ところで、アンクヘッグって…説明書では「〜巨大アリです。…」とあるのだが、グラはどー見てもイモムシにしか見えん。キャタピラーとかキャリオンクロウラ。

206名無しの挑戦状2015/12/14(月) 00:48:03.85ID:RwDJKsH/
小ネタだが、このスレの上のほうにも出ている攻略ページのTipという欄に
>鎧を装備していると、クロークオブプロテクションの効果は無効になる。
という一文があるが、これは間違いである。
あるいはHP制作者が書き損じたか、消し忘れたか。
我がパーティの、みりょく18絶世美人女戦士が装備してACは額面通り下がる。
戦士(女) すばやさ16=基本AC=8
チェインメイル+2(−7)+シールド+1(-2)+クロークオブプロテクション+2(-2)=8-7-2-2=-3
で、計算通りACは-3。
クロークオブディスプレイスメント(名称違うが効果はプロテクション+2と同様)でも同じ結果。
ただし、ブレーサーはこの攻略ページに書いてある通りで、一定のAC以下だと鎧の効果と重複してしまう。

207名無しの挑戦状2015/12/14(月) 00:50:02.07ID:RwDJKsH/
以前というかかなり昔に何回か見かけたことがあるワザなので多分知っているプレイヤーも多かろうが、
訓練所の「けっとう」の必勝法を一つ。
やり方は簡単。
・訓練所に入る前に、けっとうする予定のキャラの、全ての武器防具を外しておく(Eを消す)
・訓練所で上記のキャラで、けっとう。
・けっとうが始まったら自分の最初のターンで全ての武器防具を装備。
こうしてから攻撃開始。これだけ。
よほどのことが無ければ殴り負けることは無いはず。
決闘開始時に、攻撃対象の相手ユニットにカーソル合わせて状態を確認するといい。
この対戦相手は、訓練所窓口でいうような「決闘者と同等レベルの〜」ではなく、決闘者のコピーである。
で、開始時に自キャラが装備を付けていないと、対戦相手も「所持はしていても未装備」の状態がそのままコピーされて登場する。
CPUキャラは自分で装備することがないので、裸の相手を殴れる。

今夜はここまで。

208名無しの挑戦状2015/12/15(火) 01:19:30.62ID:rcoimCaJ
第3版? 第4版? 知らん話だ
今夜も荒野をうろつく。のだが時間があまり取れず実時間で1時間弱ほどフォーゴトン・レルム世界へダイブ。
一人頭で7000ほど経験値稼いで(累積約92,000)終了。
全キャラとも成長は無し。といっても、昨日、マルチクラスの魔法使は二人ともLv6に達したので、あと成長の余地あるのは戦士クラスと盗賊のみ。

今夜の獲物は、みのたーろす、Gリザード、フェイズスパイダーくらい。あと無謀にも喧嘩売ってきたこぼる大軍とリザードマンは返り討ち。
今まで知らなかったというか驚いたのは、フェイズスパイダーがお宝ドロップしたこと。
バトルアックス+1、レザー+1、リングオブインビジビリティ、僧侶スクロールくらいでカスなのだが…
クモがどっからお宝持ってきてんだよ、という感じ。
こいつら次元を行き来するとかおもろい能力持ってるが実は「こっちの次元でクモっぽく見える」だけでもっと高等生物で、クモじゃないんじゃないのか。

209名無しの挑戦状2015/12/15(火) 01:21:22.28ID:rcoimCaJ
閑話再開。
このパーティのうち3人は人間、一人はハーフエルフ。
純粋(?)な異種族はエルフ男の魔法使/盗賊の彼のみ。別にプレイヤー、人間中心主義ではないのだが。このゲームのクラス選択が、ね。
エルフの特性値は、すばやさで19が出るので、狙わなかったわけではないのだが、
魔法/盗賊のマルチクラスなので、ちしきでできれば18、すばやさでできれば18かそれに近く…
を狙って1時間近く回したのだが、どうも一番良さそうだったのが彼の能力値だったので。
しかしエルフというと、俺の中ではやはりハイファンタジーに出てくる半神、半妖精な種族であって。「盗賊」というクラスの解釈がそぐわない。
どっちかってえと、D&Dより後発のゲームの、レンジャーとかハンターとかそっちなんじゃねえの?と。
というところからつらつら妄想すると。
元々、エルフの森から好奇心で外の世界に出てきた(有りがち!)が、エルフ本来の職能ではこっちで食って行くのが面倒なので、
種族の特性を活かして「“盗賊”という、技能を主体とした一種の専門職(?)」に就いた、と。
ところが些細なことからどっかの人間の街で諍いに巻き込まれ「昔、足に矢を受けてしまってな」ということで、すばやさが17に。
その後も少し足を引きずる影のあるキャラになった彼は、生来の頭の良さでこのハンデを補おうと同時に魔法使いの修行も始めた…と。
ま、このゲームのエルフ、180さいですからな。
180年も生きてりゃ何かしらあるわな、という妄想。
閑話休題。

明日から数日、出張のため次のプレイは週末、かな。

210名無しの挑戦状2015/12/20(日) 01:15:39.50ID:t2fY+fs1
そのボタンを押せ 次元の扉は開かれる
何日かぶりでフォーゴトン・レルムへ冒険へ。
昼前からうだうだと断続的に、結局夜まで断続的に4時間くらいやってしまう。暇だなあw
今回もフランを出て、荒野でモンスターハンター&追剥ぎ。延々やってて今日気付いたこととか、稼ぎとか。
かいぞく:宝石つきがたまに出る。素のままだと経験値は5,000くらいだが宝石落とすと6,100くらい。
さんぞく:山賊なんていたのか。とうぞく、かいぞく、さんぞく、ばんぞく…分かりにくいぞ。
こっちはかいぞくと違って経験値がえらく低い。とうぞくもだが。
ワイバーンは経験値1,300くらいだった。こいつと蛇は毒が怖い。この世界の毒はほぼ即死に近いからなあ。
どくゆるめ使えというのは分かるが、毒食らう(しぼう)→戦闘後どくゆるめ+いやし→魔法を覚えなおそうとキャンプして休息しても毒が進行→フランに戻ろうと移動しても毒進行→結果、死亡。
全然助かる気がしない。
かなりプレイの緊張感を損なうが、毒食らったら即リセットだな。面倒だし。

211名無しの挑戦状2015/12/20(日) 01:16:34.94ID:t2fY+fs1
稼ぎの記録。
コボルト:Sボウ+1
クイックリング@:クロークオブプロテクション+1、ポーション(10,000)
クイックリングA:マニュアルオブボディリィヘルス、ポーション(14,000)
ケンタウロス@:Lソード+3、ダガー+1、ツーハンデッドソート+1、スクロール×2 ポーション(7,800)
ケンタウロスA:Sソード+1×2、スクロール×3、ポーション(7,800)
フェイズスパイダー@:リングオブプロテクション+4、バスタードソード+1・フレームタング、ワンドオブファイアボール、スクロール、ポーション(12,000)
ケンタウロスB:ネックレスオブミサイル、Sソード+1、スクロール×3、ポーション
ケンタウロスC:リングオブプロテクション+1、バンデッドメイル+1、スクロール×2、ポーション×2
ケンタウロスD:ジャベリンオブライトニング、バスタードソード+1、ブレーサーAC7、スクロール×2、ポーション
トロール@:Lソード+1
ケンタウロスE:Lソード+1・アンデッド+3、バスタードソード+1、シールド+1、スクロール×2、ポーション
ケンタウロスF:スカラベ・オブ・デス、ブレーサーAC4、レザー+2、スクロール×2、ポーション

こぼるがお宝落としたよ…マジか。トロールも意外だったが。
それよりフェイズスパイダー。こいつらやっぱクモじゃない。リング+4とか、フランベルジュとか。戦闘後の経験値12,000とか出たときには何事?と思った。
一番最後の、ケン太から分捕ったスカラベ・オブ・デスは、「呪いのアイテム」らしい。
装備すると呪われて外せない、使えない。しかし効果は不明。売値も0Gで換金価値なし。なんなのこれ?
小人から筋肉ムキムキマニュアルを強奪したので、早速、ちょう美人女戦士に読ませる。

212名無しの挑戦状2015/12/20(日) 01:18:51.44ID:t2fY+fs1
一人頭の累積経験点 161,000ほどまで稼いで、レベルうpして終了。
戦士:人間男 18(99)、18、14、16、18、16 初期HP12→Lv8で109 、THAC0=10、AC-1、Lソード+1、バンデッドメイル+1、シールド+1(バスタード+1・フレームタング、Sボウ+1)
戦士:人間女 18(50)、14、12、16、18※、18 初期HP11→Lv8で110 、THAC0=9、AC-3、Lソード+3、チェイン+2、シールド+1、クロークオブディスプレイスメント(+2相当)(ジャベリンオブライトニング、Sボウ+1)
戦士/魔法:Hエルフ女 17、18、13、16、18、13 初期HP11 戦士Lv7/魔法Lv6で73 、THAC0=12、AC-2、Lソード+1・アンデッド+3、バンデッドメイル+1、シールド+2、ネックレスオブミサイル(Sボウ+3)
魔法/盗賊:エルフ男 18、18、15、17、17、16 初期HP4→盗賊Lv8/魔法Lv6で48、THAC0=14、AC1、Sボウ+3、レザー+2、クロークオブプロテクション+2(Lソード+1)
僧侶:人間男 18、13、18、17、18、14  初期HP4→Lv6で54 、THAC0=15、AC-2、メイス+2、バンデッドメイル+1、シールド+1(成長なし、AC低下)

戦士女には、書いたようにマニュアルオブボディリィヘルスを使用。
こことか攻略ページとかどっかとかに「使ってから数日後」「30日すると」「しばらくして」など効果が表れるまでの記述がバラバラなのでついでに宿屋に泊り続けて確認。
きっちり30日後にConが1うp。その際に、MaxHPも上がるので、宿で延々24時間ご休憩を続けていると、表示で分かる。
上のLv8になる前にHPは89→96で7(これまでの7レベルは各13ずつ上がっていたので差分の1×7レベル分)アップ。その後Lv8にレベルうpし、最終的に96+14で110。

213名無しの挑戦状2015/12/20(日) 01:27:20.34ID:t2fY+fs1
残り、Hエルフの女戦士/魔法使の戦士をLv8に、エルフ男魔法使/盗賊の盗賊をLv9に上げて全ての成長がマックスに。
Hエルフの子は、Str17なので通常だと戦士Lvは今の7でストップだがStrを18に上げればいいわけで、方法は複数ある。
ゴーントレットオブオーガーパワーが手に入って装備してればいいわけだが、他に、ばかぢからの魔法、ポーションオブジャイアントストレングスの一時的効果で代用可能。
経験点をレベルうp必要値まで上げて、訓練所に入る直前に魔法で嵩上げすればLv8にレベルうp。
けど、そのためにはまだ経験点90,000くらい稼がにゃならん。まだ数日かかるか。
ここまで来ると、神殿襲撃でも構わないんだが、味気ないのでパス。
あとは…筋肉ムキムキマニュアルを多数手に入れて、入手した端からHP上げたいキャラに読ませる、くらいか。
過去にラスまでクリアした時の経験で、運さえよけりゃ、後衛も今のHPで充分ボスさんと戦って生き残る。無理にHP上げる必要もないが。

214名無しの挑戦状2015/12/20(日) 01:28:55.27ID:t2fY+fs1
作業?というかプレイとしては、あと、控えのキャラ=セカンドパーティの成長をどうするか。
デフォで訓練所のベンチウォーマーのランパート、ガングリオン、アスペクトは、各クラスのキャラとしては能力値はそれなりに良い(但し各クラスのキャラでは、というだけ)ので、
ここはたまには彼らにも活躍の機会をあげよう。
ということで、他に人間・盗賊女、Hエルフ・戦士/僧侶男を作って登録。
盗賊女は、「花が無い」とやっててこっちが面白くないから。名前はふじこちゃんかヴァレリアにしようw
戦士/僧侶のマルチクラスは、前衛がもう一人は欲しい+魔法戦力も欲しい、ってので。ただ「戦士/魔法使」はメインパーティに入れてるので、気分変えて戦士/僧侶。
戦力的にはこのセカンドパーティの構成だと「戦士/魔法使」のほうが良かったかも知れん。
このゲームって、10人までしか登録できないのな。Wizardly8bit版より少ねえでやんの。
ついでに、拾ったアイテムの余ったものは、売るよりこの5人のセカンドパーティキャラに優先して装備。

で、このセカンドパーティのレベル上げのための経験値稼ぎだが…
まだ最初のスラムのごみ掃除すら未クリア状態で取ってあるので、(オーロのパシリと一部のアイテム拾いはしてしまったが)
改めて最初のクエから順繰りに進めるなら別に苦労せず経験値も溜められる。
が、それでは面白くない。

215名無しの挑戦状2015/12/20(日) 01:32:59.67ID:t2fY+fs1
ちょっと気づいた。このゲーム、訓練所でパーティの一部メンバーを入れ替えようが全取っ替えしようが、「パーティの財産(Gとほうせき)」は変動しない。
Wizardlyのようにメンバー個々に割り振られる管理になっていないからか?
と、いうことで…、試してみる。
まずメインパーティで、以前に経験値稼ぎをしたソーカル砦の固定中ボスを再び撃破。
フランに戻り、訓練所でメンバーを全てセカンドパーティの5人に入れ替え。
そのまま役所のねーちゃんとこに出頭すると、やはりこのセカンドパーティの5人がクエのクリア経験値をもらった。
ただ、どういうわけか、一人頭500くらいしか経験点が入っていない。"10人で"頭割り、か?
もう少し試す必要がありそうな。
こういったメインパーティ身代わり稼ぎができるなら、セカンドパーティの経験値を稼ぐ方法が何かありそうな?
セカンドパーティのキャラがLv4くらいまで育ってしまえばあとは、メインパーティと同様、自前で経験稼ぎながら遊べばいい。
しかし、一人500しか入らないんだとしたら、ソーカル砦で繰り返し作業するのは、飽きそうだなあ。

明日は用事があるので、空き時間あれば1、2時間やるかやらないか。

216名無しの挑戦状2015/12/21(月) 00:19:11.49ID:e/pTRvPQ
サイコロ神よ!我に加護を!
2時間ほど、フランの外で今日も冒険。
今日は出が悪くあまりアイテムのドロップもなかった。
ここんとこ稼がせてもらってるケンタウロス、クイックリング、フェイズスパイダーの遭遇率も低く。狩りすぎたか? 絶滅危惧?
出たアイテムは、ダスト・オブ・ディスアピアランス、クローク・オブ・ディスプレイスメント、ブレーサーAC3、ワンド・オブ・マジックミサイル。他スクロールとポーションのみというしょぼさ。
前二つは小人から、ブレーサーはケン太、ワンドはトロールから。
スクロールで、まほうつかいよう3呪文「いなづま」があったのでかきこかきこ。
都合、一人頭で経験値20,000ほど上積みし、累積経験点は約181,000くらい。成長は無し。
ブレーサーAC3をエルフ盗賊/魔法に付けたら、レザー+2、クローク装備中なのにACは下がった。合計AC-2に。
ブレーサーの効果が出る条件がよくわからん。「基本ACを、そのキャラの元のACから下げる」ようだが、他の防具をつけるとその効果が出ない場合となにがしか効果が出る場合が。
元の(裸の)AC、付ける防具のAC低下数値の組み合わせによって変わってる感じも。
必ずしも「+のある魔法の防具(鎧)を付けた」からといって一概にブレーサーの効果がなくなるわけでもない。
プロテクションリングとは効果の現れ方が違うぽい。

217名無しの挑戦状2015/12/21(月) 00:21:10.76ID:e/pTRvPQ
昨日書き忘れたが、ちょう美人女戦士に持たせたジャベリンは、一応通常攻撃用(近接用)だが、遠くの敵に投げると当たる。
ただし、投げるとそのまま無くなってしまう模様。回収しないのかよ。魔法のアイテムなのに。

昨日書いたが、メインパーティでクエストクリアして、役所に出向く前に訓練所でパーティ総入れ替えで、クリア経験値をセカンドパーティメンバーに入れる方法。
やはり、この方法では「クリア経験値として表示されている数値の、半分しかセカンドパーティに配分されない模様。
かといって訓練所に待機させたメインパーティの面子に残り半分が入っているわけでもない。
経験値は半分消える。
地道にやればセカンドパーティに経験値は溜められるが、ダメだ、この方法ではまだるっこし過ぎる。
それでもLv2、Lv3くらいまでは上げられるだろうか…。

他に思いつく方法は、キャラ入れ替え可能なRPGの定番で、強いパーティに新人1〜2名放り込んで強敵高経験値モンスターを狩って鍛え上げるやつ。
しかしこのゲームのシステムには今一つ向かない。
だいたい今やってるフラン外のフィールドに出てのモンスター狩りだと、獲物の出現はほぼ完全にランダムで、不意打ちも頻繁に食らう。
新人を後衛においても、フィールドだと回り込まれて殴られる、遠距離攻撃で狙われる、が普通にあるから。
更に、今でこそメインパーティ5人がほぼ成長しきっておおよそどんなモンスターでも狩れるが、この5人のうち一人が欠けただけで戦力は大きく後退する。
考えられるのは僧侶を外して代わりに新人一人入れる、だが、そうなると回復ができないので一戦ごとにフランに戻る&途中怖いので荒野の奥地に足を延ばしづらい。

セーブ/リセットで運よく稼げるか、明日にでも試してみよう。

218名無しの挑戦状2015/12/21(月) 14:30:55.81ID:px1XO9Z1
>>216
>ブレーサーの効果が出る条件がよくわからん。
ブレーサーは腕につける装甲だから、そこと被る防具つけてると駄目とか?

219名無しの挑戦状2015/12/22(火) 01:27:51.02ID:GCcvEjQe
竜骨山脈の彼方 雪と霜の寂寥たる荒野より死は至る
今夜はあまり時間が無かったので1時間半ほどの冒険で切り上げる。

セカンドパーティの経験値をどうためるかだが、新人スパルタ道場はどうもうまくいかない。
偶然かもしれないが。
Lv1のアスペクトを混ぜて荒野に出たが、なぜか遭遇率が悪くしかも立て続けにイノシシ、トラ、イノシシ、トラ…と出た。
実質戦力4人でも火球ぶち込んで撃退したがこれでは経験値が溜まらない。5戦ほどやって一人1,000くらい。
まさかと思うがワンダリングモンスターはこちらのキャラのLv依存なのか?
というわけでこれではソーカル砦繰り返して500ずつでもちょぼちょぼ溜めたほうがまだ成果が上がる。
結果、砦にメインパーティで11回ほど通い、その都度訓練所で入れ替えやって、
セカンドパーティ5人に一律、一人頭で約6,000ほど経験値を入れる(全キャラとも主要能力値を16以上にしてるので経験値に10%ボーナス)。
めんどくせー。
経験値が上がるたびにチェックしながらレベル上げ(2Lv分以上の経験値が溜まっても、そのままだとカットされる仕様のため)。
セカンドパーティ:
ランパート Lv1でHP14→Lv3でHP42
ガングリオン Lv1でHP10→Lv4でHP40
アスペクト Lv1でHP6→Lv3で18
女盗賊(人間) Lv1でHP7→Lv4でHP31
戦士/僧侶(Helf) 戦士Lv1/僧侶Lv1でHP8→戦士Lv2/僧侶Lv3でHP24
なんと。
そこそこ普通に遊べそうではないか。悩んでる間にとっととやればよかった。
それはともかく、今日はこっちの検証と作業がメインだったので、メインパーティの成長もアイテム漁りもほとんど無し。、

>>218
時間が無いので詳しくは例をあげて説明できないが、そういうことでもないような感じ。
ブレーサー、クローク、鎧(+のレザー、チェイン、バンディッドとある)、シールド、リングがいくつかある状態なので、
明日以降どっかであれこれ組み合わせ変えて「この組み合わせでACいくつになる」を書き出せれば書いてみたいかな。
誰かの参考になるか、どうか。

ということで冒険を切り上げ、眠りの忘却に落ちることにする。

220名無しの挑戦状2015/12/22(火) 08:55:20.03ID:WZCoTzKN
TRPG版を元にしてるんだろうからそこらへんの仕様は卓ゲ板のAD&Dスレで聞いたら何か分かるかもね
AD&D2ndまでのルールは今の感覚からすると不親切な所がおおすぐる…STR18がランク分けされてるのを初めて知った時は吃驚しました

221名無しの挑戦状2015/12/23(水) 01:48:12.79ID:PabqXN5J
卑怯だぞ ねむりの魔法とは
帰ってきたのが遅かったが1時間少々やったが今日はもう寝落ちる。
昨日、セカンドパーティ用の経験知稼ぎに飽きたのでメインパーティで再び狩り。
遭遇率はそこそこ高かったがなぜかお宝を落とすモンスターの率が低い。
へびとかトラとかイノシシとかあとバスクリn…じゃないスリ・クリンとか。
ケンタウロスも2度だけ戦ったが今日は全くお宝ドロップせず。
昨日のセカンドパーティ稼ぎやって、どこかデータでもバグったか?
それでも小人からゴーントレットオブオーガーパワーとくろーくおぶでぃすぷれすめんとゲット

ここでもまた解らないことが。
クロークでもディスプレイスメントはAC低下−2相当のはずなのでクローク+2と同等だと思っていたが
ある程度ACが低くなってるキャラに+2装備させてもACが下がらないのにディスプレスメントだと2下がる。
キャラを変え、鎧やシールドの装備組み合わせを変えても同じ。
わからんので寝る。

222名無しの挑戦状2015/12/24(木) 00:14:02.26ID:XtzbBAQm
プレイヤーキャラクターはレベルアップした! ラスボス討伐?世界の救済? 興味が無いな
少し落ちつかないのだが、今日も冒険へ。
引き続きメインパーティで荒野で狩り。
昨日はあまり稼ぎにならんなーと思ってたが単にサイコロ神のいつものきまぐれだったようだ。
今日はクイックリング×2から、クロークオブディスプレイシメントと、ゴーントレットオブオーガーパワー(2つめ)。
ケンタウロス×2から、Lソード+3、バトルアックス+3他と、レザー+4なんてのも出た。
あとトロールからダガー+1とか。

時間が無いので詳しくは後日にまとめなおし予定。
今日の経験値で、メインパーティで成長の余地を残してたマルチクラスの2キャラがそれぞれ、
Helf女 戦士Lv8/魔法使Lv6(HP80)
エルフ男 盗賊Lv9/魔法使Lv6(HP52)
にまで成長し全キャラが成長限界に。
ザ・ボス? でかいトカゲがなんだって?(鼻で笑い飛ばし)

明日以降少し慌ただしいので次は多分週末以降に、少し考察も入れられるといいなあ。

223名無しの挑戦状2015/12/26(土) 16:46:35.33ID:dhL095/5
プレイ日記待ってますよー

224名無しの挑戦状2015/12/26(土) 21:59:04.87ID:3UfbV3fS
クローク・オヴ・ディスプレイスメントってTRPG版だとヒットした攻撃を確率で無効化するアイテムだからその表現なのかな?
TRPG版だとACの下限なんてないからプロテクション・クロークでACは下がんないけどディスプレイスメントだと下がるってのはよく分からん仕様だけど

225名無しの挑戦状2015/12/27(日) 12:46:04.70ID:d2BrHGoY
おっと…
こんなチラシの裏見てる人がいるとはびっくりびっくり。申し訳ない。
昨日土曜はようやくプレイできたが、ずるずるやってるうちに寝た。

一応自分記録用にメモは取ってるのでまた書きます。

>>224
しばらく前にクラシカルD&Dの基本ルールブック?がオープンソースになったと言われ、
ここなどでDLできるものはたまに参考に見てるが、文書量多すぎて読み切らんない。
FC版のPoRが、TRPGの版で公開されてるルールとどこが合致してどこが変更されてるかも知らん。
D&Dは昔の印刷物(市販のルールブックとサプリメント)でマジックアイテムのサプリもあったような気がするが、FC版に登場する比較的”一般的な”アイテムの記述がどこにあるかも…。
参考になりそうなのがあれば誰か教えて。

226名無しの挑戦状2015/12/27(日) 12:47:42.11ID:d2BrHGoY
「いにしえの大いなる財宝を勝ち取るために冒険者が深みへと下りていく世界へようこそ。影の中から出て来た悪魔の悪巧みを英雄が食い止めている世界へようこそ・・・」

数日空いて冒険の地に舞い戻ったが、やってることは全く変わらず。
狩りの記録(以下は、だいたい順番通り。書いてないが間にお宝ドロップしない他のもんすたーとの遭遇戦闘も挟んだ)

クイックリング@:ゴーントレットオブオーガーパワー、ポーション(11,000)
クイックリングA:ダストオブディスアピアランス、ポーション(10,000)
フェイズスパイダー@:Sソード+1×2こ、リングオブファイアレジスタンス、スクロール(8,900)
ケンタウロス@:チェインメイル+1、ワンドオブパラライゼイション、Lボウ+2、ポーション、スクロール×2
ケンタウロスA:ツーハンデッドソード+1、Lボウ+3、ネックレスオブミサオイル、ポーション、スクロール×2
クイックリングB:スカラベオブデス、ポーション
ケンタウロスB:Lソード+1、リングオブウォーム、レザー+2、ポーション、スクロール×2
クイックリングC:のろいのネックレス、ポーション
フェイズスパイダーA:Lソード+1、スクロール×2、ポーション(8,700)
ケンタウロスC:プレートメイル+1、スカラベオブデス、レザー+2、ポーション、スクロール×2(8,600)
ケンタウロスD:ブレーサーAC4、シールド+1、クロークオブプロテクション+1、ポーション、スクロール×2(6,600)
さんぞく:Lソード+1、ダガー+1、ジャベリンオブライトニング(2,000?)

相変わらずである。
収穫は、小人さんから強奪したゴーントレット。これで手元には3つめとなり、メインパーティの前衛(戦士クラス)3人にそれぞれ装備させられる。18(00) バンザイ。
当たり前だが、ゴーントレットでStr底上げしても戦士クラス以外はあまり恩恵を被れない。
後衛キャラの筋力18にしてもあまり活躍の場自体がないが。遠距離武器でダメージが筋力依存のものを使う?ときに意味がある、のか?
あと、ケン太から譲って(強請って)もらったロングボウの+2と+3。
リングオブファイアレジストとリングオブウォームスはとりあえずは使わないのでセカンドパーティに預ける。
今回のびっくりどっきりメk…サプライズは、さんぞくからお宝が出たこと。
てことは、荒野で出くわすとうぞくや、もしかしたらばんぞくもお宝落とすのかな?
ばんぞくとは後々(ゲーム内のクエストシナリオ上)やりとりがあるので、心情的には追剥はしたくないが(追剥してる場合にクエストに影響するかは未検証。多分しないと思う)。

つうか、のろいのネックレス。スカラベと合わせてなんでこんなにカースアイテム出るよ?
こちらもスカラベオブデスと仕様は一緒の模様。
装備で「のろわれ」て取り外し不能。効果なし(不明)、どうぐで使えない、売値0G。
意味のないアイテム欄埋めるだけの嫌がらせアイテムなのか?
なお装備して「のろわれ」ても、その状態で武器屋や道具屋で「うる」選択で売り飛ばして外せる。手元からは消えてなくなるが。

227名無しの挑戦状2015/12/27(日) 12:51:51.81ID:d2BrHGoY
メインパーティの記録。
>>222で記録した、マルチクラスキャラ2人の成長と、上で書いた今回までにゲットしたアイテムで多少強化。
いらなくなった+1アイテムやその他売っ払ったりして、パーティの財産は16万ゴールド+ほうせき2,424こ。もう豪遊できるな、この世界で。
一人頭の累積経験点 285,000ほど。もうレベルは上がらないから、全くの無駄だが。
戦士:人間男 18(99)、18、14、16、18、16 初期HP12→Lv8で109 、THAC0=7、AC-3、Lソード+3、バンデッドメイル+1、シールド+1、クロークオビディスプレイスメント(AC-2)、ゴーントレットオブオーガーパワー(バスタード+1・フレームタング)
戦士:人間女 18(50)、14、12、16、18※1、18 初期HP11→Lv8で110 、THAC0=7、AC-3、Lソード+3、チェイン+2、シールド+1、クロークオブディスプレイスメント(AC-2 )、ゴーントレットオブオーガーパワー(ジャベリンオブライトニング)
戦士/魔法:Hエルフ女 17、18、13、16、18、13 初期HP11 戦士Lv8/魔法Lv6で80 、THAC0=9、AC-4、Lソード+1・アンデッド+3、バンデッドメイル+1、シールド+2、クロークオビディスプレイスメント(AC-2)、ゴーントレットオブオーガーパワー、ネックレスオブミサイル(Lボウ+3)
魔法/盗賊:エルフ男 18、18、15、17、17、16 初期HP4→盗賊Lv9/魔法Lv6で52、THAC0=11、AC=2、Sボウ+3、レザー+4、クロークオブディスプレイスメント(AC-2)ブレーサーAC3(Lソード+1)
僧侶:人間男 18、13、18、17、18、14  初期HP4→Lv6で54 、THAC0=15、AC-2、メイス+2、バンデッドメイル+1、シールド+1(変化なし)
※1 マニュアルボディリィヘルス1こ使用で、17→18。
※上から3人目まではゴーントレットオブオーガーパワー装備中で、Str(パラメータの最初の数値)は、18(00)になっている。上の表記は装備前の素の数値をそのまま記載。

顕著なのは、前衛3人にゴーントレット装備でタコ(THAC0= w)とダメージボーナスが大きく改善されたこと。あと複数手に入ったクロークオブディスプレイスメントでACが少し下がった。

見てもらうとわかるように、クロークオブディスプレイスメント装備だと、鎧含めた「他の防具の装着に関わらず」ACで-2相当下がっている。
これがクロークオブプロテクション+2では、本来効果は同じくACで-2相当のはずだが、これらのキャラに装備させてもその効果は出なかった。
覚書き…クロークオブディスプレイスメントのAC低下効果は、そのキャラの基本AC(Dex依存)、クローク以外の鎧等防具や装備品のAC低下効果と重複せず、ACを2下げる。
でも売値は、クロークオブプロテクション+2のほうが高いのよ?

なお。
>>219 に書いたとこからセカンドパーティは成長なし。
さすがに次のレベルに上げるために、10,000〜の経験値を同じ方法で稼ぎ作業するのは、ちょっと…イヤ。
20回以上同じことの繰り返しになるし。
もう少しアイテムが強化できたら、自力で稼ぎに行ってもらうほうがいいよな気がする。そのほうが遊べるわけだし。

228名無しの挑戦状2015/12/27(日) 12:54:11.82ID:d2BrHGoY
も一つ。ブレーサーとかの参考例。
まあ、検証ほどではないけど、参考に。

上の4人目(足に矢を受けてしまってな、w)の盗賊/魔法使エルフwだが、ブレーサーオブディフェンスAC3なんてのを拾っちゃったので装備させてるが、彼だと…。
素の(基本)AC=Dex17なので、7。ここから、
レザー+4(AC-6相当)+クロークオブディスプレイスメント(AC-2相当)装備=7−6−2=−1。これはこの式通り。
ブレーサーAC3(AC?)+クロークオブディスプレイスメント(AC-2相当)装備=7−7−2=−2。となる。
では。
ブレーサーAC3+レザー+4(AC-6相当)+クロークオブディスプレイスメント(AC-2相当)装備だと?結果は、−2。
この装備組み合わせでは、レザー+4の効果はAC上は意味が無くなっている。あるいはブレーサーの効果が無くなっているのか。
ちなみに、まずレザー+4を装備し(AC6低下でACは1)、次にクロークを装備し(更に2低下でACは−1)、最後にブレーサーを装備しても−1されて合計のACは上記の−2になる。

比較としてその1。
素のAC=8の戦士→ 他の防具無しでブレーサーAC3装備=AC1。 これにシールド+1(AC-2相当)+クロークオブディスプレイスメント(AC-2相当)装備=AC8→AC1−2−2=−3。この通りになる。
同じ戦士で、ACで-7相当の効果のバンディッドメイル+1を装備させると、ブレーサーAC3装備の時は合計ACは-3で変化なし。ブレーサーAC3外した場合、AC8−7−2−2=−3。結果は同じだが効果の現れ方が違うと思われる。

比較としてその2。
同じく素のAC=8の戦士→ 他の防具無しでブレーサーAC4装備=AC2。 これにシールド+1(AC-2相当)+クロークオブディスプレイスメント(AC-2相当)装備=AC8→AC2−2−2=−2。この通りになる。
同じ戦士で、ACで-7相当の効果のバンディッドメイル+1を装備させると、ブレーサーAC3装備の時と違い、このブレーサーAC4では合計ACは-3になる。つまり「ブレーサーより鎧のAC低下数値のほうが大きいのでそれが現れている」のか?

比較としてその3。
素のAC=8の僧侶→ 他の防具無しでブレーサーAC3装備=AC1。 これにリングオブプロテクション+1(AC−1相当)+シールド+1(AC-2相当)装備=AC8→AC1−1−2=−2。この通りになる。
同じ僧侶で、ACで-6相当の効果のバンディッドメイル(魔法効果のない鎧)を装備させると、ブレーサーAC3装備の時は・・・合計ACは-2で変化なし。ブレーサーAC3外した場合、AC8−6−1−2=−1。

文章で書くと長ったらしくてわかりにくいな。だれか表にして…orz。

覚書き・・・
ブレーサーオブディフェンスACxは、装備キャラの素のAC(それが10だろうが6だろうが)から、「基本となるAC10の値からxになるまでの差分(〜AC3なら7、AC6なら4)」を下げる。
ただし、鎧を装備することで下がるAC低下とは重複しない。ブレーサーと鎧を同時に装備した場合、恐らくは「AC低下の数値が大きいほうの効果が現れている」と思う。
この場合の鎧は普通の品物(+のない非マジックアイテム)であるとマジックアイテムであるとの区別によらない。
鎧以外のシールド、クローク、プロテクションリングなどのAC低下効果とブレーサーのAC低下効果は重複せず、累積して効果を及ぼす。
ブレーサーのAC低下効果は、(当たり前のようだが)武器、その他の「AC低下効果を持たない装備品(ゴーントレットとかも)」を装着していても、効果に影響は受けない。
推測?含む。

あまり駄文書いてるばかりでも何なので。昼飯食って冒険に行ってくる。んでは。

229名無しの挑戦状2015/12/27(日) 13:27:30.26ID:nSf0oRUK
D&D3.xeのブレイサーズ・オヴ・アーマーはACに鎧ボーナスを与える物で鎧のACとは重複して累積せず高い方が優先されるから多分そうだね

ちなみにコンピュータ版AD&Dの基になってるのはAD&Dで、CD&Dとは違うものだね
ちなみに現在展開されてるD&DシリーズはAD&Dの血統です。冒頭に述べたD&D3.xeってのもAが省略されちゃっただけで、AD&D2ndの次のバージョンです、一応

230名無しの挑戦状2015/12/27(日) 23:47:26.01ID:d2BrHGoY
魔道は全てを創造し 剣は全てを打ち砕く さあその手に執れ

今日は何時間かやったものの稼ぎは散々。サイコロ神て奴はきっとロキ神の親戚だ。
狩りの記録。
ケンタウロス@:ハルバード+1、スクロール×4、ポーション
ミノタウロス:ツーハンデッドソード+2
ドライダー:チェインメイル+1
ケンタウロスA:ワンドオブマジックミサイル

このほかにもクイックリングの集団×3、ケンタウロス集団いくつかと遭遇して狩ったが
お宝落とさず。
とうぞく も先日のさんぞくの例があるので2度ほど狩ったがドロップの兆候なし。まあこれはまだわからないが。

ミノタでウロス、ドライダーはこれまでで初ドロップ。
確か過去のプレイ時にも落とした記憶はないので、まだまだ発見は多い。
さすがにケダモノ(魔獣含む)はお宝を落とすことはなさそうだが、ヒトガタのモンスターは皆何かしら設定されてるのかな?
これも原作に当たるTRPG版にルールがありそうだが。
いやしかしそうすると、フェイズスパイダー…あいつらやっぱ宇宙人か何か…。

メインパーティ、セカンドパーティ共に成長、強化は無し。狩りに出たメイン5人の一人頭の経験値は無駄に340,000を超え、ゴールドとほうせきも溜まっている。
ミノさんが落としたツーハンドソード+2はランパート君にあげよう。

231名無しの挑戦状2015/12/27(日) 23:48:13.49ID:d2BrHGoY
閑話再開。
メインパーティの5人目、人間(男)の僧侶はそれなりに優秀だ。
パラメータに18が3つもあって誕生。
しかし僧侶はただでさえ成長が早く(必要経験点が少なく)、人間の場合はマルチクラスが取れないのですぐ成長が頭打ちになってしまった。
イメージは、青年僧タールだが、みりょく14だし、ゲーム中はこのグラだしねえ…。
それ言ったら人間女で魔女のシャルも再現は難しいが。
能力優秀なので、この世界の宗教界(?)のエリート候補だろうが、実はうちのパーティのアライメントは彼のみロ―フルで、残り4人は全部ニュートラルなのだ(ニュートラル・グッド、トゥルーニュートラル)。
つうわけで、ノンポリ&稼ぎ優先自由人の4人に引きずられる堅物苦労人、が彼のポジションと妄想。
そういえばこんぴーたーゲームでアライメントってほとんど意味成してないな。
Wizardlyでもパーティ組めるかどうかとクラス(職種)選択にしか使ってないし。あ〜ル・ケブルスの迷宮だと一応意味あるんだっけ。
閑話終了。

232名無しの挑戦状2015/12/27(日) 23:49:27.38ID:d2BrHGoY
閑話再開。
今日ちょっと思い立って押入れを漁ったところほこり被ったFCソフトがごろごろ。
物持ちいいなあ私。
Wizardly FC版1(狂王の試練場)、2(リルガミンの遺産)、3(KoD)、バーズテイル、ディープダンジョン3、FFの1、DQの2と3、ロマンシア、ドラゴンスレヤー4、M&M(Book1)、ウルティマ:アバタールへの道。ダブルムーン伝説なんてのも出てきた。
ソードワールドはSFCだっけか。
D&Dシリーズは他にヒルズファーとドラゴンオブフレイムは持ってたはずだが見当たらないので売ってしまったかもしれない。
ヒルズファーは、あの意味不明なミニゲームの連続を全てクリアしてエンド画面を見た記憶がある。
たしか「次は他の職業でもやってみよう」とか有難味のないメッセージで終わったはずだが。
せっかくレトフリなんてものを買ったので、出てきたソフトは全部キレイにして吸い出しして正月休みにでもやってみよう。
おっとスレ違いぽいのでこの話はここまで。
閑話終了。

明日もお仕事なので冒険の世界から惰眠の世界へ移行する。

233名無しの挑戦状2015/12/29(火) 01:31:37.51ID:W/um2aj4
THAC0を下げろ! ACを下げろ!

空いた時間で今夜も冒険。2時間ほどやれたが、今日もショボいなあ。
狩りの記録。
クイックリング@:ゴーントレットオブオーガーパワー、ポーション
トロール:ハンマー+1
クイックリングA:クロークオブプロテクション+1、ポーション

今日はこれだけ。
かいぞく集団には3回ほど遭遇して経験値5,000、6,000、5,000といただいたがこいつら宝石しか持ってない。
フェイズスパイダーの大集団にも遭遇し経験値8,300と出たが、お宝は無し。
もともとこいつらは素の経験値が高いし今回は今までになくたくさん居たからそれで経験値が高かったのだろう。
他、ミノさん、ワイバーン、ディプレイサービースト、ドライダーなんかの比較的に素の経験値高いのが出てきたので、一人頭の経験値は20,000ほど上積みしたが、意味は無い。

ゴーントレットは4つめ。
昨日書いたようにメインパーティの後衛のエルフ(盗/魔)、僧侶に装備させても何の意味もなく、アイテム欄埋めるだけなので、セカンドパーティのハーフエルフ(戦/僧)に持たせてあげる。
メインパーティの後衛、二人ともStrはもとから18なんだわね。マッチョなエルフ?

前にも書いたが、フィールドのワンダリングモンスターは、こちらのキャラのレベル依存なのだろうか?
育ち切ったあたりから明らかにモンスター側の1集団中の数が増えている。
それに反比例して、お宝落とす率が下がってるような? ま、これは偶然かサイコロ神のお戯れかもしれず…しれず…油断ならんな。

しかしこうなると、なかなか進展してる感が出ない。あとはドロップアイテムで武装戦力強化しないとどうしようもないのだ。
できればフィールドのモンスターハンターでドロップアイテムから+5装備、せめて+4クラスを集めたかったが。
ま、せっかくここまで粘ったのだからも少しこのまま冒険してみるか。

しかしなんと!明日も仕事なので今日は寝る。

234名無しの挑戦状2015/12/30(水) 22:59:04.32ID:CMAOoafW
なに?!データが飛んだたと!!電脳神よ救い給え
ようやく休みになってうだうだやってたが、どうも寝不足で朦朧としてたらしく間違ってちょいと初期にもどってやろうとして
データを上書きしてしまった!w
ので、これまで育ててたキャラデータがどっか電子の海に沈んでしまったので備忘録はここで終わることにする。
レトフリの扱いと言うかデータ管理自体に慣れて無いな。

ま、久しぶりに何週間か楽しんだので、そのうちまたヒマができたらここに書き残した記録を参考に再開してみよう。
今回いろいろやってみて、最初の出だしは用意されたクエのルート拾って経験値を稼ぐ必要はあるものの
意外とその先はいろいろな遊び方ができるゲームだった、ということ。
プレイ中で+5アイテム拾うまで行かなかったのが心残りだがw

では次の冒険者の方、この続きは貴方の冒険の記録を、どうぞ。

235名無しの挑戦状2017/02/13(月) 10:31:40.14ID:QLBLn/gd
ポカリンとは?

・機種関係無し安売り情報スレに2008年頃から住み着いているアイドルヲタ
・ほぼ毎日同じ時間帯に現れレスをしている (お昼〜午後11時)
・オットセイと他の住人全てに嫌われている禿げ
・恋愛経験皆無のパチンコに依存している童貞
・安売りスレが機能しなくなった元凶
・年齢は40代中盤

11/03(火)
http://hissi.org/read.php/famicom/20151103/N1JCdFluYi8.html
11/04(水)
http://hissi.org/read.php/famicom/20151104/NzRWOUJoWm0.html
11/05(木)
http://hissi.org/read.php/famicom/20151105/VGRhWHlJQmE.html
11/06(金)
http://hissi.org/read.php/famicom/20151106/M2grdmp3eFA.html

安売りスレ
http://mastiff.2ch.net/test/read.cgi/famicom/1447262464/

236名無しの挑戦状2018/01/23(火) 02:57:43.85ID:fRP7ea8+
家げーれとろな人におすすめのネットで稼げるさいと
グーグルで検索⇒『羽山のサユレイザ』

WWLL8

237名無しの挑戦状2018/01/27(土) 08:56:45.34ID:1gZR33iu
FC版POR早解き目指して挑戦してみた
最終決戦時のメンバーは

ランパートLV4戦士
ガングリオンLV5僧侶
アスペクトLV4魔法使い
あLV1僧侶
スカルクラッシャLV4NPC戦士
ゲン・ヒーリスLV7NPC魔法使い

ポーションやら補助魔法やらで強化して挑んだけど
LV8の戦士は倒したけどティランスラクサスに殺された

なんか戦闘開始時に「麻痺」したり「よわくなった」りする
昔高レベルで挑んだ時はあっさりやっつけたから
こんな技出された記憶無いんだよなあ

238名無しの挑戦状2018/01/29(月) 00:27:45.25ID:3x199dkS
FC版POR早解きの続きだけど
ティランスラクサスに悪臭が効いて勝ったわ
このメンバーなら力押しでも勝てる時ありそうだけどね

ランパートLV4戦士
ガングリオンLV5僧侶
アスペクトLV4魔法使い
ヒーローLV4訓練所で雇ったNPC
ゲン・ヒーリスLV7NPC

ティランスラクサスと戦う時ヒーローが敵に寝返ったわ
道中経験値とアイテムが惜しくて2回位別れたの根に持ったのかなあ・・・

239名無しの挑戦状2018/01/29(月) 05:41:45.33ID:3x199dkS
FC版POR早解きもう一回試した所
過去に別れたりしてなくてもヒーローが敵に寝返りました

寝返ったヒーローはティランスラクサスの左横に
現れるのですが、ヒーローがそこにいることにより
ティランスラクサス(ザ・ボス)が引っかかって
前に出てこられないようです
初期配置でザ・ボスの左斜め前にいるキャラは
初手で死亡を免れませんでしたが
それ以外はヒーローが最初の位置に居る限り
他のプレイヤーキャラクターに接近してこなかったです

悪臭か金縛りでヒーローが麻痺して壁になれば
(悪臭でザ・ボスが麻痺することもたまにあります)
戦士は後ろに下がってからコンポジットロングボウで
ティランスラクサスを狙い撃ちできます

麻痺しなくてもヒーローにこちらのキャラを接近させれば
そのキャラが死ぬまではヒーローの位置を固定でき
ティランスラクサスは最期まで動けませんでした

こちらでやった最終決戦の並び方
ランパートLV4戦士
ヒーローLV4訓練所で雇ったNPC戦士
ガングリオンLV5僧侶
アスペクトLV4魔法使い
ゲン・ヒーリスLV7NPC魔法使い

この並びだと、ティランスラクサスの左斜め前は
ガングリオンとなり、彼が死ぬことになります

240名無しの挑戦状2018/01/29(月) 06:13:17.03ID:3x199dkS
これを利用すればさらに低レベルスピードクリアも
出来るのかもしれませんが
ヒーローが確実に敵に寝返るのか
または何かの条件で寝返るのかは全く不明です

効率よく宝物を漁れば早解きは2時間ちょっとで終わるので
遠い未来にこのスレを覗いた人で気になる人は
ぜひやってみてほしいです

241名無しの挑戦状2018/01/29(月) 19:01:55.41ID:ofTv9ZWs
このゲームのRTA勢なんて世界で何人いるんだよw

242名無しの挑戦状2018/01/30(火) 17:55:59.48ID:1r/mbt1N
そうだよねえ
ちょっとルートを調べてどれだけ早くクリア出来るかやってみるかな

新着レスの表示
レスを投稿する