不気味なゲーム
「不気味」と「怖い」は、ちょっと違います。
不気味とはなんとな〜く感覚的に感じるものですね。だから人によって様々だと思います。
各々が感じた不気味なゲーム、また場面を教えてください。 メガ奴隷部のゲーム全部。
クソゲーでも何でもゴキブリがやたらべた褒めするので不気味。 キテレツもムーンサイドも、あのトリップ感が気持ちいいですね。
とくにムーンサイドでは、金歯の男を仲間にするというよくわからない流れが不気味な感じがします。 ソードアンドソーサリーかな。確実に水準以上の出来だったと思う。戦闘も独自のものでなかなか面白いものがあったし、キャラクターも立ってた
会社とハードに恵まれなかったがね・・・思い出のソフトだよ
ファミコンで、BANANA だかなんだかの気味が悪いゲームがあった気がする。 ところさんのまもるもせめるも
キテレツに並ぶ不気味さ サターンのデスマスク。
不気味だし、すぐ死ぬから色んな意味でビクビクしながらやってた。 「まもるもせめるも」もなかなかですね。
あの1面のボスの姿かたちは「不気味」を通りこして「危ない」域に達している感じです。 >>17
「ジェイクさ〜ん御加減はいかがですか・・・アナタ、エンジェルBハロルド!」
(ズドン)
GAME OVER むか〜〜〜し雑誌で見た、Dr.カオス研究所……だったかなっ? ゆめにっき。
不気味だけどあの雰囲気惹かれる・・・
あの世界に迷い込みたい・・・ _, ---- r ー、
/ _,,m、 `ヽ
/ / \ ヽ
/ / \ ヽ
| /iilllllii. oilllllii ヽ |
|y =・= r ‐、 =・= ∨、
r-r' i i | i
{ / ; ∵; ,|. : : 人; ∵; | {
しi| `''" `ー- ' ー | _)
|i〈 、_____, 〉 |r〜 「 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
! ヽ\+┼┼+/ / | LSDは興味があるんだけど、
ヽ `ー‐‐'´ / _ノ どこにも売ってないや
__,.-‐\ /─- __ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
_ -‐ ''" / \ /!\  ゙̄ー- 、
ハ / |ヽ ̄ ̄// ヽ ハ
| ヽ く ! .>ーく / > / !
| | _> レ'-、 r‐/ <_ / !
.∧ ! ヽ | 厂L/ / i .∧
/ \ | \ ∨ ! / | / ハ
ハ ヽ | ヽ ! | / | /ヽ
/ \ | ヽ. | ./ / | // \
/ \ | \ ∨ / | /- ' ヽ
/, -──‐-ミ」 , ‐''二二⊃、 |/ / ̄ ̄`ヽ!
レ′  ̄ ̄ ̄`ー─---、_/ ′二ニヽ' \--──┴'' ̄ ̄ ヽ | FC版のゴーストバスターズのタイトル画面の音声
ゴ〜ズドバズダ〜ズ ゴーバスのタイトルに音声入ってたっけ?
音声入りといえば、ハイスコアのゾンビハンターだよな マインドシーカーからはいかがわしい宗教の匂いを感じる 鉄腕アトム
1面は普通の近未来だが、その後が・・・ atomの不気味さは有名だね。やってみたいもんだ。 キャプテンシルバーってアーケードもコンシューマも
どれも変な雰囲気が漂っているよな
チェルノブの背景もおかしい。
結論としてデコは変。 SFCのシンプソンズのバートの不思議の国大冒険って奴。幼心に不気味だった・・
バートの夢の中と言う設定のせいか。キャラが色んなバケモノみたいになってたりするし。
体力が少なくなってくると、画面が白くなってきて、周りのキャラの動きが早くなっていくのがほんとに怖かった。 FC版のドナルドランド(DECO)もメルヘンタッチのようで実は結構不気味。 アクトレイザー作ったとこの一連の作品
なんか宗教がかってる どうだろ、あのレベルならそこいらの漫画とかでも見そうだけど スーパーマリオとかゼルダって、見る人が見ればスゲエ不気味だと思う。
なんつーか狂気じみてるんだよ レゲーじゃないけど、ゼルダ「ムジュラの仮面」の世界観はキチガイ ファミコン時代のドット絵は怖いよな。
ドラクエのモンスターの絵もファミコンの頃の方が不気味だった。 レゲーじゃないがゼノギアスも後半はかなり不気味。
特にディスク2に入ってからクリアするまでの歯切れの悪さときたら…。 >>58
あのカオスな世界観が怖かった。
すざくのいる世界とか テトリスも、見る人によってはけっこうアレかもしれんね スーファミのファーストサムライ
世界観が少々基地外じみてる ポートピア連続殺人事件。
個人的にはサイレンの音や地下迷宮がかなり嫌な感じ。 スーファミのなんて言ったかなぁ・・・
サイコ何とか、多分ドリーム。
あれ精神病患者の夢の中を覗いた感じですごく気持ちいいぞ。
子宮にズン!とくる。 あ〜サイコドリームな
しかしあのゲーム内容自体は演出込みでだいぶこってた希ガス。 >>64
無音だから効果音が不気味に感じるね
地下迷宮の壁が落ちる音は不気味を通り越して怖いけど やっぱレリクスでしょw ジャンプしただけでロードされたら進まねぇっす…orz >>45
確かにあのふいんきは不気味だった。一応全部クリアしたけど。 魔可魔可
いきなりミジンコはないだろうと思った。
今でも思ってる。 サラダの国のトマト姫の第8章(特にダンジョン)
音楽といい何だか分からないような不気味さがある。
(第4章、第6章、第7章のダンジョンは怖いのだが) レゲーは技術的な無理なのかスタッフの無能なのか
わけの分からない仕様や終わり方が妙に不気味さを醸し出しているものが多いな >>74
あー、わかる
あの音楽に衛兵の影とか牢屋とか、底知れない不気味さを感じた
当時消防で、化粧したトマト姫と会った時はビビって心臓がバクバクしたわ レミングス
何も考えずに一心不乱で前進し続ける姿が不気味だった。 >>77
わかる。
へんそう使用前のトマトの顔は軽いトラウマになった。あとシロナとか。
サラダロアの森や洞窟も不気味だが、一方でノスタルジーを呼び起こす
ピーナツ村も忘れられない。 >>81
ピーナツ村かぁ。確かタケノコ族ネタだったかw
シロナは牢屋にいる白菜だっけ?グラフィックは綺麗だがキャラクタの表情もどこか不気味だよな… ファミコン版ゴーストバスターズ。
エンディングも意味不明。 >>85
そう。
当時友達と一緒にクリアしてポカーンってなった。
なにこれ?って。
夜中一人でクリアしてたらと思うと怖くなってくる。 >>86
プレゼントが貰えるパスワードらしいね。しかし何もエンディングにあれを入れんでもなw
アトランチスのNAGOYAも意味がわからなくて不気味だったわ…モアイ像の上にあるし
確かあれはゾーンワープができるんだったか ィ⊃ ∵
ι′ ∩
⊂ヽ ヽヽ
):) :∩ `J
ι′ ヽヽ
:∩ ∴ ι′・ ∴゚
ヽヽ ⊂ヽ
ι′ ∩ ):)
∩ :ノノ ゚ し′
,,------ 、 ノノ ∪ ∩
/: ____▽,,,,,,_ヽ 。:∪・ ⊂ヽ ノノ ∩
}ミi::ェェヮi ト.ェェ-iミ /⌒v⌒\ ):) ι′ ノノ 。
ヾ::/イ__l丶 r'1ノ ノ ) :ι′ :∩ 。 ( (
}::l:: ゝ--イ :l :{.^\ | ヽヽ ヽj
ト!;;_`二´_,,!イ| | ノ :| ∩ ι′
| |__三___| |_/| | ノノ ∩ :∩
| | ヽ| ト' | |/^ヽ ι′ ノノ ∵ :ヽヽ
| | | |_/ ヽ__人_ノ ∪ ι′
⊆, っ と-っ
浣腸プレイで感じ過ぎたら実が出ちゃった・・・ ファミコンのドラエモン
海底ステージでの深海の色が気持ち悪い
ドラクエ5のブオーンのとこ
「つぼは赤く光っている!」 みたいなシーン。 何が不気味なのか説明できないけど。 星をみるひと
2つ目の村の謎の伝染病とマルチエンディングの展開 ポートピア連続殺人事件の地下迷路の「もんすたーさぷらいずどゆー」の文字を発見した時のコメント表示
白黒配色の画面にひらがなのコメント表示は、深夜のコッソリゲームをやる小学生には不気味過ぎた 「ネクロマンサー」でしょ
CMが怖かった
「夜一人でやらないで下さい」は名言だなぁ でもあれってゲーム内容が怖いわけじゃないんだよな。
タイトル画面とかだけ怖いけど。 やった事ないから知らんけど、雑誌でみたディスクシステムの『ドクターカオス研究所』ってヤツだったかなっ?全体的に不気味で、チャンバライオンとか言う変なボスが載ってた。 「マッハライダー」
レースゲームなのに、あのBGMと世界観は、今でも不気味。 「ディープダンジョン」一作目
グラフィックとBGMが醸し出す雰囲気は
不気味だった >>108
わかるなぁ
高次元面のBGMは名曲だと思うが 「89九星電脳占い」
サントラが欲しいくらいBGMが不気味、UFOに乗ってるキャラは意味不明 ファイティングロード
ファミコンにしては多彩に動ける格闘ゲームなんだが
なぜか雰囲気が暗くて不気味だった ベタだけどドラクエ1の洞窟
深く潜るとますます気分が悪くなってくる 「パックランド」
プレイ中、なんとも言えない寂しさが漂ってくる。
足のあるパックマン。。 スペランカーの全機死んだ時の音
幼稚園の時怖くて泣きそうになった 「新宿中央公園殺人事件」
熊野警部のグラフィックが不気味だった。 ファミコンの「ゴルフ」
カップインするときの「ツーツーツー」とか「ポーポーポー」を夜一人で聞くと鳥肌が立つ。バーディでも嬉しくない。 ポーポーポーって文字見ただけで思い出してゾッとした。これってパーの時だっけ? ファミコンのゴルフで
ホールインワン出しても「EAGLE」(パー3の場合)の表示がポーポーポーの音とともに点滅するだけ
アルバトロス出しても「DOUBLE EAGLE」の表示がポーポーポーの音とともに点滅するだけ
(※ダブルイーグルはアルバトロスの別名) ロックマンワールド2、エアーマンの面のボスシャッター前にオニ(飛び移って移動するためのやつ)があるのがなんともいえず不気味 >>123
「ポーポーポー」はパーの時。
「ツーツーツー」は「ポーポーポー」の高い音で、バーディやイーグルの時。
「ボーボーボー」は低い音でボギーの時。
あと、ホールアウト時に文字が点滅しながら、微妙に「プツッ、プツッ、プツッ」と鳴るのも結構不気味。
ファミコンで確か黒のカセットでお化け屋敷が舞台のゲーム…なんだっけ?あれ… 小学生だったから不気味どころか怖くてできなかった
今捜してるんだが中々見つからない… >>128
お化け…ではないが屋敷が舞台と言えばスウィートホームじゃね? >>128 だが、レスくれたのにすまん。全部ちがうな〜
記憶があってれば、ミッキーのアクションの白いカセット風のやつに内容は似てて、初めに顔だけおばけみたいのがでてくるんだよ!ライトあてたりするのかな?なんかすごい怖かったぞ! ベタだがファミ探2かな。スーファミ版の。
最後が怖いんだけど、それ以前の学校とか音楽と相俟って不気味だ。
旧校舎とかニュースの音声とか現実世界に近いから余計に不気味。 >>133
け、ケムコだろwww
悪魔のの招待状うwww
ケ、ケムコwww
ケムコの伝説のゲームwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwww >>136
さサンクス・・・
おまえイイやつつ
ケムコ最高 バーロー!
ケムコ馬鹿にすると尿道をヘソに縫い付けるぞ!!
ドラッケン、セレクション、その他のアドベンチャーなど
スペランカーも霞むほどの名作がめじろおし。
不気味さも申し分なし!!
そうだ!いいぞ!
もっとケムコを崇めろ!!
ケムコを冒涜する奴等は吊るせ!
切り刻め!!
火あぶりにしろ!!!
すべからく神の名を叫べ!!
_ ∩
( ゚∀゚)彡 ケムコ!ケムコ!
⊂彡 だだめだ・・・ここのスレももケケムコ教に
占領されつつつある・・・
こ、こうなったら・・・
_ ∩
( ゚∀゚)彡 ケムコ!ケムコ!
⊂彡
_ ∩
( ゚∀゚)彡 ハック!ハック!
⊂彡 ケムコ!ケムコ! 久々に来たら随分とケムコ臭いな…
ケムコと言えばホワイトライオン。別に不気味じゃないけど ケムコついでに言わせてもらうと
ドラッケンのお城探索はホントに不気味だぞ。
地価で照明魔法やアイテムが切れるとドキドキ。
口に付いたカレーが付いたティッシュを見るのもドキドキ。
ハック! >>118
ドラクエ1の洞窟って、深く潜ると、BGM低くなるんだよな・・・
あれは、怖い てか、ドラクエ1の洞窟の演出はなぜ、後の作品にうけつがれなかったんだろう?
やっぱり、明かりがついてしまったからか? >>156
俺は、その演出以外にSFC版ドラクエ5にあった、
洞窟内での戦闘中は、サラウンド効果が高くなってBGMや効果音が響く演出が
後のシリーズに引き継がれなくて勿体無いと思った。 >>159
なつかしいw
ファイヤーエムブレムの城内戦闘も、サラウンドしてた気がする。
SFCのハード機能なんかねえ
今のハードウェアなら、会ってもいい効果だよな キテレツ大百科
グラフィッカーがクスリやってたとしか思えない ゆめにっきも、LSD(PSの怪ゲー)もFCキテレツも全部サイケデリクなんだが、
その共通項は「夢」。
ゆめにっきとLSDはどっちも作者は夢を元にして作った。
FCキテレツもほんとに奇天烈だが、夢を具現化すると、現実的にはこうなるんじゃないのかねえ。
むしろ他のゲームの「夢」が嘘っぱちという。 あの……落としものですよ?
.∧__,,∧
(´・ω・`)
(つ夢と)
`u―u´
.∧__,,∧
(´・ω・`)
(つ儚と)
`u―u´
>>169
こ、これ・・・ヤバいんじゃないスか('A`) マホメット様クソワロタwwwwwww
偶像崇拝を禁じてるイスラム教でこれはねーだろw
キリスト教徒にとってキリストは神だが
イスラム教とにとってムハンマドは唯の預言者(人間)
新興宗教作るならもうちょっと宗教を勉強しろよ・・・
FCのゴルゴ13 第一章 神々の黄昏
ステージの背景が赤かったり、3D迷路の音楽が不気味というか怖い。
結局、何処かの3D迷路がクリアできずに裏技で、面セレクトでクリアしたな。
ラスボスも脳ミソがカプセルに入ってるようなボスで不気味でした…
皆さんやったことあるかな?? >>173
俺もそこで詰まったwww
それ以来やってないw SFC ウルフェンシュタイン3D
SS ダイダロス
PS キリークザブラッド 小公子セディ
ようつべで見たけど正に不気味・・・。 シャドウゲイト
おどろおどろしい音楽もそうだけど、
テキストがすべて平仮名なのが一番こわい。 >>178
ざんねん!シャドウゲイトはしんのゆうしゃの死に様が笑えるゲーム。
だが、悪魔の招待状は怖い。 エイリアンシンドロームとワイワイワールドかな。
あとミネルバトンサーガ >>159
ザキの効果音も不気味でよかった>SFC5版ドラクエ PCEのピンボールにエイリアンクラッシュと言う不気味なのがあった FCのスーパーピットフォール2
作りの粗雑さと言い、画面の見難さといい、
操作性の悪さといいトータルすると不気味さはなかなかのレベルだとオモ
いやぁ、それなりに好きなんだけどな >>180
エイリアンシンドロームに同意。
厨房時代にゲーセンで一番はまったゲームだったなぁ。 ソルスティス
死ぬ時のグラフィックが不気味でした。 マイトラウマゲーム5
魔鐘
ブラックオニキス
勝手にシロクマ
魔界塔士サガ
ドラクエ7
とくに勝手にシロクマ。
意味不明さが不気味すぎ。結構頑張って進めたけど未クリア
FF4スーファミの。
どっかの村に話しかけるとどっか連れ出して豚にしてくるババアがいたよね。
セシルから離れる様が怖い。ババアなのにピョンピョンはねて森の中に消えていくババア。
カルコブリーナは言うまでもなくこわすぎる・・・あの子なんであんな不気味な人形持ってるの? >>189
ミシディア?
あそこはセシルたちが襲ったからセシルに強い憎しみを抱いているんだよな つーかミシディアの魔術師たちは無抵抗だった……
とか冒頭で言ってたけど、
いざ行ってみたら全然そんなことなく好戦的そうだった気がする。 デビリッシュ?
デビルクラッシュ?
どっちがパクリ? >>192
大勢いたから無抵抗だったけど一人なら何とかなるって思ったってのもあるんじゃないか? >>190
豚のババアは憎しみでやってるわけじゃなくてただ趣味でやってるだけに見える ミスティックアーク
洋館の中(外も)の雰囲気がジワジワくる さんまの名探偵
ぶんちんが殺されるシーンはほんとに怖かった スパルタンXの笑い声、ドルアーガで、下の階に落とされときの音、メッセージが怖かった。
あと、マッハライダーのクラッシュしてマシンが粉々なって復活するのはいいけど、それがタイムアップの時だと・・・・ 名前は思い出せないが、灰色のソフトで輪廻転生をテーマにしたやつが印象的だった
DOU?だったか?
確証が持てないが、誰かわかる? >>198
スーファミのやつだよね
洋館も不気味だけど特に絵画の中の世界は不気味すぎ
入ったが最後、仲間は呼び出せず一人で闘わなければいけないわ、
水のアークを見つけるまで脱出できないわ、
狂気至るまでのの日記を読まされるわで怖かった
>>203
せめてどのゲーム機かぐらい書いてよ >>203
TAOだよ!
あれってガチで新興宗教が作らせたゲームなんだよな。 wizap!の大きな家のクエストはかなり不気味だったな
知名度低いから攻略情報もないし真冬の夜中に一人でやってたら怖いのなんの FCのキテレツ大百科
ミヨちゃんと謎の地蔵にマジでビビった SFCのクレヨンしんちゃん1
笑顔で突っ込んでくるお友達が怖い 東方見文録(漢字あってる?)はどう?
日本に向かうところと、日本に着いたはずが別次元の日本みたいなところに着いて最後のエンディング…
怖いし不気味だしで正直おしっこちびった >>208
子供も出来るゲームかと思いきや
しんのすけの操作性が思いのほか悪くて避けるの大変だったな
>>209
ゲームはやってないけど漢字はあってるよ しかもしんのすけは体力なくなると寝ちゃうんだよな……ぼくはもう疲れたよ……
こういう原作をゲームにしたやつって何の脈絡もなく
仲間の登場キャラが敵だから恐ろしい。 いとこの兄貴が給食運びをプレイして風間にマジ切れしてたのを思い出す。
あのゲーム、本編もミニゲームも異様に難易度高かったな。 しりしりしりしりしりしりしりしりしり
背景がしりの嵐のしりとりってどうよwww ナゾラーランド2だったかな
世界一周クイズとか、わらしべ長者とか、ナゾラー少年探偵団とか
クイズはほのぼのとしてるけど、わらしべと探偵団は音楽と雰囲気が結構不気味 >>211
しかもラスボスが組長。
(ラストだけあって難易度は最高。さすが組長。) メガCDの夢見館だな
絵が変に抽象的で、ストーリー含めて気持ち悪い恐怖だった >>206
続編の『ダークロウ』の不気味さもなかなか。 >>209
東方見文録は最後の章に入ってからが不気味になると思う。
なんか狂気が漂ってる感じがする。 SFCなんだけど、スライムが冒険するやつが不気味だった
王子がスライムの姿にされてるって設定だった気がする…
誰か知らないかな >>220
たぶん”ジェリーボーイ”
俺が自分の金で初めて買ったソフトだw
難易度低すぎで4時間くらいで終わった ゼルダの伝説 時のオカリナ
闇の神殿と井戸が不気味 板ちがいは承知の上で
AIR(えっちなのは苦手なんで全年齢版)
CG鑑賞モード
霧島佳乃の1ページ目上段右から2番目
遠野美凪の1ページ目下段左から1番目
なんか蒼いし片眼だしぶぶぶ不気味ぃ ナナシ ノ ゲエム
これも雰囲気だけはトップクラスで気味が悪い ウルティマはSFC版7の方が不気味だよ
糞移植だけど オバケのQ太郎の地獄ステージ
初めて落ちた時は泣きそうになった FC版ドラクエ3のオープニング。(といってもオープニングとは呼べない)
真っ黒な背景でタイトルが出て冒険の書を選ぶのが不気味というか寂しかった。
更に、「おきのどくですがぼうけんのしょはきえてしまいました」
が呪いの音楽とともに出た日にはゾーッとした。 マイナーだけどGBのメタモードで長く封鎖されていた廃病院に鍵を使って入ると、
何故か男がたっているが、話し掛けてもシステム上の助言を話すだけ。
消防の時少しビビった 初代メトロイドのノルフェア深部
なんかもう二度と出られないような感覚に襲われる 「エグゼドエグゼス」
延々と終わりの無いシューティング
サラダの国のトマト姫だな
一見、ほのぼの系のゲームだが、
洞窟とか野菜のアップとか、ストーリーも結構ダーク
曲も不気味なものが多い >>251
自分もそれが真っ先に思い浮かんだけど、ここまでは出てきてなかったんだな。
本来ほのぼのとした世界観のはずなのに、何とも言えない儚げな感じが。
例のメッセージの人のその後とかも含めて味わい深い。 迷宮組曲の井戸がこわすぐる
あと不動明王伝
タイトルにデカいボス、ぽっかりと口を開く鬼の顔…gkbr SFC版のドラッケンは薬がいらず
キャラの動きとBGMがイッテる 彷魔が刻
人格チェンジ後はいわずもがなだが、普通の時も音楽とか妨害してくるキャラが不可解で不気味。
ピンクの爆弾魔とか怪音波撒き散らすババアとか矢を撃ってくるヤツとか… ファミコン版 ドラえもんのサウンドが当時不気味だった サラトマとえりかとさとるはトラウマスレでも常連だなぁ
サラトマはカボチャ大王の城全般、えりかとさとるは地蔵が不気味 初代ファミコンドラクエ1のだんだんと地下深く洞窟に進んで行く時の洞窟低音 そんな中でモンスター遭遇の戦闘音楽 当時は緊張感があった ドラえもん ギガゾンビの逆襲
石になってるのび太に話し掛けると首だけ動いたり、ドラえもんらしからぬ切ないボス城BGMやら
特定位置に行くといきなり出てくる中ボスやら、色々とびびる。
あと日本誕生編の敵キャラにキマイラが出てくるのはさりげなく上手いと思った。 作中で思いっきりのび太がキマイラ作ってるからな
なんか地底?のBGMがやたらかっこよくて笑った気が ナゾラーランド2のわらしべの雰囲気は確かに不気味だ
曲もなんか怖い 初代悪魔城ドラキュラ(ディスクシステム)の死に神の場面 天外魔境ZERO
砂羅を喰う樹里
脳みそを吸われた村人
腐乱して匂うペットの死骸 そーいえば
ダウ・ボーイの二面に流れる曲って、映画ダイ・ハード3の劇中の中でも使用されてたよね
あの曲はアメリカが作ったモノなのかな?
誰か知ってる? SFC シャドウラン
何か全体的にキモい。
でも戦闘とか会話とかがちょっと面白い。 ナポレオン戦記ってタイトルだったかな?FCの戦争のゲーム。
戦争中は確か無音で、大砲を打たれて仲間が一気に死ぬのが怖かった。
カセット自体も、黒カセットにナポレオンみたいな顔がデカデカと載ってて不気味。 ジーザスて知ってる人いる?かなり不気味
あとはシャーロック・ホームズかな >>282
どのホームズだ、「霧のロンドン〜」か「伯爵令嬢〜」? >>278
その映画の楽曲なんだね
詳細を教えてくれて
有り難う(^O^)
うーん‥不気味といえば昔はさんまの名探偵を不気味に感じてた FCの孔雀王
背景と敵のグラフィックの
アンバランス感が不気味すぎる。 >>285
ビクター音産っつーとイースしか思い浮かばない 作品として狙った不気味さじゃなくって意図せずに不気味さがにじみ出ていた
ゲームがファミコンには本当に多かったな。
ファンタシースター3 時の継承者
なんて言うかモンスターのデザインが奇天烈と言うか、とにかく不気味に思えた いっき
何故ふたりで反乱?
何故鎮圧に武士ではなく忍者&ブス&化け物 黄昏のオード
魔法が「歌」っていう新機軸なRPGで、歌詞も自分で入れられるんだけど
その歌声があまりにも歌ってるキャラと乖離してて不気味
弘司描くイケメンが「千の風になって」みたいな声で歌う
システムとしては面白いんだけどなあ・・・ ミノタウロスとかスケルトンみたいな魔物が
人間のいなくなった地上に出て行くゲーム知らない?
最終的に自分たちは魔物ではなく人間の生き残りでしたっていうラストだったと思うんだけど。 >>294
四八(仮)でおなじみの飯島さんが手がけた『ラストハルマゲドン』だね >>289
ミラクルロピットやキテレツは、製作者の狙いなのか
はたまたガチなのか… 個人的にはミラクルロピットは真面目に制作したうえでアレだと思う。 ジェニーっていうゲームだったかな。
あれは精神異常者の心の中を表現したゲームなんじゃないのか。
当時子供心に狂気を感じた。 >>298
知ってる!あのリカちゃん人形みたいな人形のジェニーのゲームだよね。
ジェニー人形とはおおよそ掛け離れた跳躍力や不気味なステージ。ジェニー人形好きだったからショック。 PCEのエナジー。
なんか世界観とか雰囲気が気味悪い。
PCEのケースって、裏側見ても内容分からないから、買って激しく後悔した。 メガドラの魔王連獅子
軽快なんだけど「和」の勘違い感が不気味だった アーケードのスプラッターハウス!…はクリアすると脂タップリラーメン食いたくなったから〜
ファミコンのスウィートホームがちょっとキショかった。 こんなスレあったんだ。
ディスクシステムの 仮面ライダーBLACK 対決シャドームーン
マイナーだがこのゲームの不気味さは異常だよ。
グラフィック、世界観、全体的におどろおどろしい音楽、
最終面のシャドームーンとの対決の際の音楽も怖かった。
ラスボスシャドームーンを倒す、或いは倒されると流れる不気味なデーデーデデデデーってBGMも怖い。
その後体内からキングストーンを取り出すシーンが無音なのもキモかった。
ラスボス戦で負けると地球に巨大な剣がぶっ刺さったグラが表示されて
英語で地球はゴルゴムの手に落ちた・・・と出て終了するし。 マドゥーラの翼。
Fpsどんなにプレイしても何ともない俺だけど、何故かこのゲームだけは酔ってプレイ出来ない。
俺だけなのかな…
ジェニーってなんか人形が車に引かれて死んだり
背景真っ暗なケーキの上をハイキックと正拳突きで進むゲームだっけ? >>314
確かにそういう内容だった気がするが、このゲームの対象って女子だよな。
誰か、止める人いなかったのかな。 不気味ならドラクエのデータ飛んだときのお馴染みのアレ >>車に引かれて死んだり
引きずられて死ぬのは確かにコエーわなw
轢かれる方がまだ一瞬だろうけどww >>309
スウィートホームはトラウマレベルだろ
ファミコンの荒い画質が
かえって気色悪さを引き立ててるという 不気味と言えば将軍だな。シュールな画面と音楽はトラウマ物だった・・・ FC版DQ4の2章の最後
無人のサントハイムもそうだが、最後の足音が不気味 FC版のマザー1
・墓場
・幽霊屋敷
・シュークリーム動物園のスターマンの息子がいるビルの中(音楽が怖い)
・ギーグ戦 (これも音楽と無機質なギーグの台詞が怖い) 64のスターウォーズ帝国の影
オードマンテルのボスのドロイドは激しくトラウマ
当時小学生だった俺には怖かった マザー1は他にもあるな。
・ホーリーローリーマウンテンに続く洞窟と
ホーリーローリーマウンテンは音楽といい、グラフィックといい怖い
・ピンク色の岩の洞窟も音楽のせいもあって不気味
・ホーリーローリーマウンテンの山頂付近の洞窟で
大量のカプセルの中に閉じ込められている大人達も怖い。 >>294
そんなストーリーだったんだ…途中で詰まって投げたゲームだ
買うとき9800円くらいしたかなアレ マザーなら…
2の過去の最低国
足音のガシャガシャもヤバイ ロマサガ2と3をプレイ(1は未プレイ)して感じたのは、
どうもテキストが無機質というか淡々とした感じがあって、
奇妙な世界でまともなのは自分だけといったような不安感を感じました。
ただ、その独特のテキストこそがロマサガの味なのでしょうけど。 なんだか「感じ」という言葉が口癖になってしまっているようです。すみませんでした。 1もなかなか
「ついにねんがんのアイスソードをてにいれたぞ!」
そう かんけいないね
ゆずってくれ たのむ!
ニア殺してでもうばいとる
ロマサガ3の不気味さはアツアツ夫婦惨殺事件とか
夢の中でのミューズパンチとか
4魔貴族とか
グロい… ロマサガは基本的に敵のドットがグロいの多い。
ロマサガ2のナイトヘッドだっけ、脳味噌みたいのとか。
サガフロはぬいぐるみみたいな可愛い敵ばかりになっちまったけど。
あとGBのSAGAシリーズは3だけ敵がやたらキモい。
ドグラとかボルボックとか。 MOTHER2でゾンビの町が平和になったと思いきや
デパートで誘拐事件→ムーンサイド辺りの流れが怖かった >>325
マザーはトラウマ系の宝庫だな。
敵も中途半端にファンタジーと、リアルなのが混ざってたり。 >>325
それGBA版だろ?
FC版にはカプセルに閉じ込められた人なんていないぞ
洞窟入っただけでギーグが出る >>338
FC版にもあるよ。
別の洞窟にびっしりとカプセルがあって、ヒントくれる人もいたような。
「あ…あんたは教会の…」とか言われた時に
不良一人の状態で、誰に言ってんだよ、って吹いたから覚えてる。
FCだけどゲゲゲの鬼太朗(←これで良かったか・・。)妖怪大魔鏡
鏡間違えて入ったときのボス超怖い。特にベアード様。
でもフランケンのクオリティの低さにはうけたwww
おめえ、鬼太郎の変換に自信がないって原作を知らんのかw
なんぼばんでも鬼太郎は朗らかじゃねえぞ ポケモン金銀のアルフの遺跡で聞ける変なラジオ番組(?) 黄昏のオード
主人公の歌が…あれは一体なんだったんだ… FC覇邪の封印のフィールド画面。
カクカクしててヤーーーン 「イデアの日」の未来。
ニウヒウメン不気味すぎる。 イーハトーブ物語のエンディング
じつは全員死人だった みたいな FF7エンディングの後の一番最後の笑い声…
正直気持ち悪かった FCワルキューレの冒険
いきなりフィールドに放り出され、ヒントも殆どなく何をすべきなのか解らぬ気味悪さ serial experiments lain
ヨ シ ア キ サ ン
マジでびびった
夜中にプレイしてなくてよかった 最近、十数年ぶりにマリオペイントをプレイしました。
当時はなんとも思いませんでしたが、このゲームはけっこう狂ってますね。
ハエたたき、セーブロード、ドット絵を作る部屋のBGMは、なんともドラッグを感じさせる雰囲気です。
どきどきポヤッチオ
しびれ草やら洞窟探検やら
面白かったが不気味 親父がたった一回だけ買ってくれたソフトがタオ(道)だった
ある意味、引きがつえ〜! と思った >>342
亀レスだが,自分もあれはすごく怖かった
元々の雰囲気も不気味だしな..
任天堂は何気に不気味なの多いなぁゼルダやマザーも。 >>338-339
FC版だとホリロリ山がわりと一直線で、
寄り道しない限りカプセルがある洞窟とか行かずに終わっちまうからな
俺も後日ゲーム雑誌かなんかでその情報知るまで全く気づかなかった
最強防具のうみのペンダントとかも寄り道すれば手に入るよな ミスティックアークの闇の世界
闇って何に追い掛けられたの? ミスティック・アークの最初に流れるあのBGM…
しかも人形…
不気味だった。 FF5
第三世界?かなんかに突入して飛空挺でマップを飛んでるとき、黒い闇の固まりに吸い込まれるときが凄い怖い
大人になった今でも苦手 天外魔境ZERO
スイマに負けると
脳みそジュルジュル吸われる >>361
Ff5はなんといっても村の名物料理を食べるたびに減っていくヒツジだろ… >>367
中盤に狼人間?が住んでる村があってそこの宿屋で食事をすると… ツインゴッデス
最近プレイ動画見てのけぞった
アナグラムで「ごっついんです」って言われるのも分かる気がした ユーチュブでキテレツ見たけどみよちゃん怖いよ。
目ぇ閉じて口開けてるしやたらデカイし、初め何だか解らなかった グルメ戦隊薔薇野郎
一面のボス。
ロボットのボディに女の生首
攻撃する時のボイスが「オホホホホホ!」
とかきめーんだよ。 >>360
OPとEDで赤ん坊の泣き声が数回響くじゃん、
あれが一番怖いよ。
不気味なのはボス戦の音楽だな。
最終面は怖いというよりパレードみたいな曲で結構好きだが。
というかあの最終面はどう見てもディズニーランドだよな? なんだこのスレは
結局直球の怖い表現に関するレスばかりじゃないかw
たまに納得する奴があるが スーパードンキーコングシリーズは結構不気味な部分多かったと思う スーパーマリオワールド
他のマリオシリーズと比べて、雰囲気がなんか地味
裏面みたいなのも意味がよく分からんかった ガイア幻想紀
ファンタジーな雰囲気なのに時折やたらリアルな現実を見せ付けられ鬱に
友人があっさりリバイアサンになったり殺し屋が目の前で焼死体になったり… ガイアはなw
友人とわいわい旅するとか一見かわいらしい世界観なのに
イベントや音楽が怖すぎww FC鉄腕アトムは割と有名だからガイシュツか?
あとキョロちゃんが主人公のわけわからんアクションゲーム
ジェニーといいFCのキャラゲーは狂ってんのが多いなあ キョロちゃんランドは海外のゲームのキャラをキョロちゃんに替えただけだったと思うけど、にしてもなんでまたあんなゲームを引っ張ってきたんだか…w
あんまよく覚えてないけどヒーロー戦記
主人公が修行の為にバラバラになったところのダンのストーリー
偽の街のバスクと話すと街から人がいなくなった時の不気味さ
小3ぐらいでやってたけどかなり怖かった
誰かこの話わかるかの? おそまつくんのピンクのカセットのやつ
序盤でタイムリープして城の中の迷路が怖かったな
無機質で >>377
IIな。
アレ、OGRの娘の声らしいぜ。 MOTHER2のスリークとハッピーハッピー村は不気味(;゚Д゚)))) マザー2やったことあるけど、ムーンサイドってどこが不気味なの? ムーンサイドの不気味さは意図されて作られたものだからそんなに怖くないなぁ…。
大抵のディスクシステムのゲームからは独特の不気味さを感じるのは俺だけかな?
ロードの間がそうさせるのか? 別スレで「チラー」ってゲーム見たんだけど
なんだありゃ?
何の意図があってあんなゲームに?
不気味だわ ナチスの顔と歓声のシーンがある戦争ゲームがあったんだけど、知らない?
今でも不気味なんだけど >>378
の人とは違う理由だけど、マリオワールド
溶岩地帯で、でっていう降ろすと、ゆっくり沈んでいくんだもん >>395
FC版バイオニックコマンドーでヒトラーの顔が崩れてくってのはあるけど・・・
ウルフェンシュタインはSFC版だとナチ要素削られてるし >>393
W A I T
↑コレのせいじゃないか? >>398
なんだこりゃw
禿や羊www
そしてコンティニュー画面…
頭病んでるではすまされないね >>400
O M A T I
って出るゲームあったけどなんだったかな
お待ちはないだろと… なう ろうでんぐ
ひっくりかえしてちょ
でぃすくがねえぞ マニアックマンションは超同意。
最初にキッチンに入ったときえどなが「こっちにいらっしゃい」って出てくるべ?
あれもう子供の頃の超トラウマ。かなり心拍数上がる。
あとさ、最上階の風呂場にシャワーカーテンみたいのあるべ?
あれめくったときの謎の数字。かなりトリッキー。
さらにでいぶの彼女のさんでいがどう見てもヤリマンビッチw
あんなの助ける価値は果たしてあるのか?
仲間にの一人のうえんでいの方が超タイプ。 ロックマン3のスネークマンステージ中盤の大きい蛇マシン
何かよくわからんけど子供の頃直視できなかった
画面右側を新聞紙にセロハンテープで隠しながらやった
おかげでスネークマンステージの難易度が半端無かった クァンタムゲート 悪夢の序章
ドラッギーなバッドエンドみたいなエンディング見せながら
続編出なくて心が晴れない キングスフィールド
主人公視点のゲームって独特の気持ち悪さがあるよね
でもなんか落ち着くよね >>408
あまり良く覚えていませんが、あの蛇はポーズ時に目玉がなくなった気がします。
あれは子供心にゾッとするものはあったかもしれませんね。
なんとなくこわい、気持ち悪い。そんな感じです。 >>392
全ては幻覚マシンの作り出した幻覚だったというところかな >>408
あの機械的な無機質な表情は
子供心としては不気味だわな >>407
シャワーカーテンの中のミイラが怖かったわ。 >>411
なんか岩男3はポーズかけると白目になる奴が多い気がする…
>>413
今では割とキモイと思いつつも平気なんだけどね
昔は何か無理だった 俺もスウィートホームがトラウマ 父ちゃんがパチンコの景品取ってきた。当時幼稚園児の俺に…クリアーできるわけねー スウィートホームはホラー専門みたいなもんだからこのスレとは違うくないか?
その後に発売されたウィローならわかるが
たいして怖い要素がないのにウィローはなんか不気味で暗い印象を持った >>196
大好きな絵の中に、閉じこめられた
って実際に想像すると怖いよね。 貝獣物語の町や城
外へ出る時に突然脈絡もなくモンスターゾーンみたいなとこに
飛ばされる時がある。
しかもラスダンとかにいるような敵だから
十中八九全滅させられる。
あれ何だったんだろう、バグ? >>395
アドバンスド大戦略のオープニングじゃなくて? >>423
中国語の標準語ではTAOじゃなくてDAOだよ。
だからTAOって何なのか気になってる。
方言なのかな。 両手両足を切断された女が道端を這いずりまわっている。そう、彼女である。
彼女は再び青年に会うために不完全な体を必死に動かす。
やがて彼女は疲れたのか夜空の満月を見る。その顔はとても穏やかだ・・・ >>426
バグだってね
俺は運がいいのか悪いのか遭遇したことがないんだけど >>426
俺も外に出るときにフォーメーションに飛ばされたことが一回だけある。
勿論全員死んだけどね。
あの時もし敵全員倒したらラストダンジョンにワープするのかな? おー、やっぱバグなんだね。
私は何回もあったよ。
脱出できたことは一度もない。
無事脱出したらどうなるのか?
あれから20年経った今でも気になって仕方ない。 >>430
中国語では濁音はあまり濁らないと記憶している >>436
濁音て概念は無いね。まあ道の発音はタオに聞こえるけど
表記はDAO。
日本語でタオと書くのはともかく
さらにそれをローマ字にするのはなんだかなぁ。 ピンインではdaoで
英語表記するとtaoってことかな >>439
ああ英語表記ってことか。
そう考えると納得だな。 マニアックマンションかな、全体的に不気味だった。
ちゅるりらちゅるりららんららら >>442
中国語は濁音があんまり濁らないとか
表記はDAOとか
ピンインでDAO、英語表記だとTAOとか
それで納得するとか
そういうところ。 >>445
んー、自分は中国に留学してたからね。
最近は仕事で中国と関わる人も多いだろうし
ちょっとくらい中国語を知ってる人は
少なくないんじゃないかな?
道スレも見てるんで
ここが道スレかと勘違いしそうになった すげーなお前らかっこいいな
高校レベルの英語しかわからん俺から見たらほんとすげーよ
スレチ失礼 リック・スプリングフィールドのアルバムにもTAO(道)ってタイトルがあるから、多分英語表記なんだろうね。 コナミワイワイワールド
敵は全部グロい。
ラスボスのワルダーとか面からしてグロ。
2はお子様向けに可愛くされてるが、やはり1は不気味だ。 タイト−の不動明王伝 ↓
ttp://www.k5.dion.ne.jp/~syoukei/hudoumyououdenn.htm FCなんだけどねクラックスとかいうタイトルのパズルゲーム。
なんか宇宙空間?みたいのが舞台で上から次々と降ってくるパネルを消していく内容だったはず。
終始無音で気持ちの悪い雑音みたいな擬音と「オッー!」とか言う不気味なボイスだけが印象的。
これクリアできるんだろうか? 『スピンディジーワールド』(SFC)
ttp://www.youtube.com/watch?v=cW1n6FT315g&feature=related
真っ黒な背景に浮かぶ原色のマップ。
変な効果音。全文英語。
異世界なゲームだった。
スーパーマリオブラザーズ2の浮遊するイカ……
早過ぎたスカイフィッシュか? >>434
あれってラストダンジョンの入口にあるトラップと
同じだから、倒せばラストダンジョンに行けるはず マザーかな。
幽霊屋敷に出てくる血みどろゾンビはかなり気持ち悪い。 ヨッシーアイランド。
赤ん坊の泣き声がリアルすぎる。
目の前で赤ん坊が泣き続けても
敵に妨害されて迎えに行くことができないジレンマ・・・ 何度かサイコドリームの話が出てるが、あのラスボス曲、シューベルトのアベマリアアレンジだよな
いい雰囲気のゲームだった
で、不気味ゲームと言えばPCEのエフェラ&ジリオラなんだが
ラスボス戦前の地下墳墓とか最高だ ところどころ血が滲み出ている墓があって、触るとダメージ受けたり
あれと似た感じなゲームを探してるんだが、中々見つからん
デフォルメじゃないキャラが不気味なマップを進むゲームってないか? 子供の頃ファミコンとディスクが一緒になったゲーム機がうちの家にあった。
ディスクの方なんだけど…タイトルも何も覚えてなくてわからないんだけど、主人公はオオカミ男で昼は人間、夜は狼になり、画面には月のマークと時間が出ていて、アイテムを取っていくゲーム。ゲーム中は無音。
ただ主人公が歩く音と死んだ時に気味悪い音がなるだけ…。
なんだったんだろ。
当時ディスク持ってる人もいなかったから誰に聞いてもわからず一緒に遊んでた兄すら覚えていない。
誰かわかる人いますか? ナイトロアーで検索したらまさにそれでした!!
ありがとうございます。
小さい頃自分には何か気味悪かった。
確かに意味不明な部分も多いし、気味悪いゲームだよね
元は洋ゲーかな? あれ どうなんだろ?
画面が斜め?で横スクロールのゲームばっかりしてた自分にはやりづらかったけど意地になってクリアした記憶があるけど今またやりたいなぁ。
でもディスク自体どこいったかわからないし本体が壊れてるから出来ないや…
てか知ってる人がいてうれしい(;^_^A
本当にありがとう! 友達が持っていたFCのシューティングで、エアフォートレス?とかいう奴
宇宙が舞台で、やけに孤独感があって不気味だった ボコスカウォーズ…BGMと戦闘システムが不気味
アトランティスの謎…ステージ構成が不気味(火の鳥もこれに当たる)
ノスフェラトゥ…セピア調のグラフィックが不気味 横須賀ウォーズの、開始1分でゲームオーバー勘弁w一体何面まであるんだ?クリアした神いねーの?俺は四面まで 街を歩き回っている人?怪物?のアイコンにぶつかるとエンカウント
建物の中にも入れる
FCのソフト
ゲーム内は多分夜だった
すげー不気味だったが、今となってはタイトルすら思い出せない 街はゲームそのものというより、特定のシナリオが不気味だったな
他のシナリオがコメディっぽい明るいトーンで進むのに対して
フランス帰りの元傭兵のシナリオと
ダンカンが出てた、小説家のシナリオ
この二つが浮いててなんか違和感あった。
とくにダンカンのほうは精神を蝕まれる不気味さがあった その、コメディっぽい明るさの中にある不気味さとでも言うのかな?
実写ってのも何か不気味だし、かまいたち2の裏シナリオに似た雰囲気があった FC版のナイトガンダム物語で
フラウ姫を間違って殺してしまうと見られるデモ。
あれは最大のトラウマだよ。
FCでぶっ殺すシーンの一枚絵が入るんだもん。 ゲームボーイウォーズのタイトルデモ
最初、間違って違うゲームが入っているのかと思った メガドラのシャドーオブザビースト→フィールドがダリの精神世界に迷い込んだようだった。
目玉が浮いていたり、巨大な爪が地面から生えてきたり。
SFCのウォーロック→図書館に入ると、普通の歩いている閲覧者たちが、
急にゾンビ化して襲い掛かってくる。
TMネットワークライブインパワーボウル
一人じゃ絶対できない
高橋教授の殺人現場でミスると出てくる、マンションの管理人がマジ怖い
でも音楽は最高 「たけしの挑戦状」登場人物がなぜか?不気味 ギャグのはずなのに 子供のころ、マリオ3の太陽がすげー怖かった
必死でダッシュしてんのにあんな顔で物凄い勢いで追いかけてくるとか無理 MYST
あと、ポートピアの仏壇の横に座ってるばーちゃんとその時の音楽 ツッコミありがとうw
恥ずかしいついでに、もうひとつ
キングスフィールドの町とかに出てくる人がポリゴンで不気味
AKIRA
暴れん坊天狗
頑張れゴエモン(アクション) ミストは人がいそうでいないのが気持ち悪い
ポートピアとか音楽ないのは不気味 ファミ探
さんま
殺意の階層
かまいたち
このヘンはやっぱ怖いな。 デッドゾーンのタイトル画面
キングスナイトの地下
BGMだけでも怖い。 スーファミのwizap!だな
このゲーム、全体的に薄気味悪い >>497
SFCイース3の廃坑は音楽がパペパプーも相まって不気味さに拍車をかけてたな みんなポートピアは平気だったんだな
進まないイライラと退屈、無音の世界がなんともいえない
>>502
BGMはあるが移動中の音楽は1ループで終わり以降無音、乗客の部屋は短い音楽があってすぐ無音になるから
不気味なのは確かだな ロックマン2
クイックマンステージのレーザーの場所でポーズかけると
画面が真っ暗になるのが不気味。あれって容量の関係? ゆうゆのクイズでGO GO!
なんか全体的にくすんでる感じが癖になる… ちょっと新しいけど
クーロンズゲート
不気味じゃないとこ探す方が難しい
けなしてる訳じゃなくて褒め言葉のつもりっていうか大好き >>11
ルナーボールは確かに薄気味悪い
エレベーターアクション
エレベーターの音とBGMが不協和音っぽく聞こえる
あとはバトルシティーかな シェンロンの謎
大魔王復活
語空電
不気味って言葉がピッタリ。もちろん怖いゲームではない。 初代ドラゴンクエストが不気味だった
後の作品には無い独特の雰囲気があった 1独特というと、ダンジョンとバッドエンドか
確かにアレは不気味だったな >>519
全体的に淋しい感じで、ダンジョンに限らず独特の閉塞感があるからじゃないかな。 サンダーフォースV
予告なく突然戦争吹っかけて人類を数十億人もぶっ殺したのは、実は人類の為でしたエヘ☆
なんて話をゲームクリア後にラスボス最後の「お言葉」として語らせる制作者の思考が不気味。
そんな話を、感動したと熱苦しく語るファンも不気味。 >>521
不気味というか、ありがちな展開じゃないか。 クーロンズゲートかな
エンターテイメントというより作家性を全面に押し出した芸術作品だね
で、そのイマジネーションがいちいち気味悪くて大いにハマった みんなデスピリアのことは忘れたのか・・・
あれちょー不気味だけどそれが面白いんだよな
アトラスいまやクソ企業と名高いけど
たまにあーいうの出てくるとこ好きだったのに >>524-525
それらについては同意したいトコだが、残念な事に板違い ファミマガに載ってたゼルダの伝説の敵の挿絵
妙にリアルに描かれてて気持ち悪かった 理不尽な不気味さとは違うけどSFCマリオワールドの砦はなかなかの雰囲気だったと思う
暗く焦燥感を煽るBGMに加え、小道具も尖った杭だの回転ノコギリだのトゲ付きの鉄棒だのスプラッター調で、
後半は難易度も上がるし嫌なステージだった て…改めて>>1を読んだら思いっきりスレの主旨と違うことに気付いた そんなに逸脱してないと思うよ。
砦は確かになあ。トゲ柱の、スーパーでも即死する仕様が終盤になっていっそう不気味さを引き立たせる エスパ冒険隊
大概奇妙な世界観だった
じいちゃんとユキヒロ(?)使ってた。
無敵バグは反則。 FCの白いカセットのドラえもんはやたら不気味だ。竜とか恐すぎだろ ドラクエ呪いの音楽
小2ぐらいだったかな
友達からワケも分からず借りてきた記念すべき初プレイRPGの3
夕暮れで照明をつけていない薄暗い部屋
ソフトを入れ
スイッチ入れたら
突如鳴るあの音楽
何が起きたか理解できなかったが何か恐ろしい事が起きた事は分かった。
とにかく怖かった
いまだにあの音楽を聞くと背筋が寒くなって鳥肌が立つ
これはアレか?PTSDか? キングスフィールドUの壁に張り付いてる火球噴いてくる顔の奴は本当に恐い
かまいたち2
メインシナリオ終盤の犯人の名前入力する所
かまいたちと入れると……(((;;゚Д゚)))
何も知らずに冗談半分で入れたからマジ怖かった。 あっ、正しくはかまいたちの夜2か。
どうでもいいけどあのゲーム変な所で怖い。
宇宙人とか河童とかもコメディなのに造形がリアルすぎて笑えなかった。 ファザナドゥが不気味だと思うんだけど、むしろ恐い部類に入るんだろうか。
あとは…レッキングクルーも何だかそこはかとない孤独感が感じられる。 マザーの、ロイドの親父が最後までゴミ箱から出てこなかったのがなんか怖かったな
幽霊屋敷とか動物園もこわかったけどスレの趣旨とは違う 名前忘れたけどFCのキョロちゃんのゲームが超怖かった >>553
キョロちゃんランドな
オープニングとボーナスステージ以外は全部不気味
通常ステージはサッサッサッという足音のみw >>555
ステージ開始時の デロレロ〜ン ていう音も不気味 FCドラえもん緑のソフトね
海底が薄暗くて不気味
でも海底の曲が一番好きなんだ フェアリーテイル
要するにほのぼの系のキャラを採用した半リアルタイム
SLGなんだが、なんか不気味
初めは豚が敵でまさにお伽話
それが次第に恐竜、ロボットとランクアップして最後の敵は
宇宙人になる
それなのに最後までそいつらと戦うのは子どもだけで、大人は
一切関与しない
そういうゲームだからといえばそれまでなんだが、誰にも事態の
深刻さを理解されないまま、重大な問題の対処を任されるっていう
状況を想像すると怖い
まあ、俺の妄想はともかく、本編は落ちもキャラもひたすらお気楽な内容なんだけどな 初代ドラクエのCM
あんなおどろおどろしい雰囲気のゲームじゃないだろw メガドラのスプラッターハウスの電源入れた直後のデモ
暗闇から無数のツラが浮かび上がってくるやつ、
印象深いの俺だけッスか この前中古屋でみかけた「うっでぃぽこ(?)」
箱だけ見ると何のゲームかすら伝わらない不気味さ。裏がトントン相撲って・・・ 真女神転生
ゲーム本編もさることながら、電源を入れた時極低確率で不気味なメッセージが画面全体を覆い尽くす。
果たして制作者が意図しては入れた物なのかそれとも…… >>564
あれ都市伝説じゃないの?
自分や兄、友人とかなりプレイしたけど一度も見たことなかったよ
にちゃんの制作者の書き込みもソースとしては弱いし >>517
たしかに 具体的に説明できないけど不気味だった >>566
ニコ動やようつべやグーグル画像検索で確認できるからそこを調べてみるのじゃ >>568
や、見たことあるけどあれ都市伝説再現動画って聞いてた
ほんとにROMにデータが入ってたとしたら胸厚 |/|
|/|
,,,,,,,,,,,|/|,,,,,,,,,,,,,,
彡;;;;;::;:,,;::;;;;::ヾ〜
彳;;メ;;;;;;;;;;;;:::;;;;;;::ミ〜
入ツ::;;;;*:;─*;:;;;:;;ヽ〜
(;;;:.::(;;*:.:.;:*::;)u:.::)〜
('';:;;;:∴;;:)3(;;:∴::)〜 喪炉喪炉H…
ヾ、;;;::;,_,;;,,;,. u;;ノー、
r―‐~こここここここ)' 々i
! メ  ̄`. ´  ̄` .ノ
.'- .ィ >>2 「 , '
. | :。:: メ :。:: ! i
ノ # メ ヽ、
, ' ヽ :::;;;;;;:::: , ' ヽ
(( .{ _.ト、 Y;;;;;Y # ,イ .} ))
'、 .>ト. ':;*;;. ' イノ ノ
`.,,_ _ ノ' ; `ヽ__,, - '
;
r'⊃
(::::::)
''::;;;;;;;::''' >>569
絵美使って絵美のハードリセット(もしくはCPUリセット)を繰り返せ。
確率は1/256。
ソフトリセットでは駄目。 FCがんばれゴエモン2天下の秘宝→なんとなく
FCバットマン→全体的なダークな雰囲気やカエルみたいな敵や機械じかけのボスがなんか不気味
GBセレクション1〜3→全体的に
あとFCでタイトル忘れたけど、ライブラの童虎みたいなシールド投げて進むアクションゲームがあったけど、夕方の雰囲気が不気味だった印象がある。 >>575
その盾、アルゴスのディスカーマーちゃうの?
あとセレクションに3あったっけ >>410
不気味さで言えばシャドウタワーだな
天井に開いた穴から死体がとめどなく落ちてくる部屋とかたまらんかった バロックも・・・
まぁ、普通に狙ってるゲームだけどね マリオUSAの鍵をとったら追ってくる仮面
口に飲みこまれるようなドア SFCマリオの赤と黄色の攻略本に載ってた小説みたいのが怖かったな
確かクリア後のマリオの語りって設定だったと思うけど、仲間達(他のマリオ)の死に様が訥々と書かれて、劇画っぽい挿し絵もあった。
うろ覚えだけど「調子に乗ってジャンプした瞬間、あいつは大砲に頭砕かれた」とか「あの谷底には今も仲間達の亡骸がたくさん引っかかってる」とかあった気がする
何故か吉田戦車が書いた下ネタ風の四コマもあったりして、マリオの世界観変わったなあ… キテレツ、アトム、ドラえもん
この三つで俺の世界観が変わってしまった
馴染みのキャラに狂気を乗せるとかテロだろ
>>585
まるでLIMBOの世界みたいだな・・・ ゲームボーイのミッキーマウス初代
鍵を集めるゲームだけど、USAと同じく敵がどんどん
追いかけてくるというトラウマゲーム
もう25歳だけどいまだに怖い >>585
エイプ社の横長の攻略本だな。
攻略ステージのイメージ写真が妙に凝ってたり(洞窟面では暗い洞窟の写真とか)、文章がどちらかといえば大人向けで全体的に暗い雰囲気だったな、あれ。 PSのヤカタっつうやつ。ライガーとか所々ウケ狙いみたいなのあるけど、なんか変なゲーム。敵キャラはシュールすぎて笑うけど ドラゴンクエストで呪いの武器防具装飾を身に着けたときの音楽はリアルでのろわれそうで嫌だった。
>>592
怖かったなー
血が飛び散った冷蔵庫やら、サイコ博士やら、やけにポップなドット絵やら… 銀河伝承の地上面かな。
延々と繰り返すスクロール、理不尽なめり込み。
ダメージを受けたSEも怖い。 ドラゴンスレイヤー4
いとこがくれたゲームなんだが当時小学校低学年の俺には
音楽、全体的に暗い画面、目的が良く解らないところ、難易度全てが合わさって不気味だった >>607
その気持ち凄く良くわかる
雨の日曜とかに一人で遊んでると超憂鬱な気分になるゲームだった タイトル覚えてないけど…スーファミのゲームで、青いキャンディをとると主人公キャラが小さくなって、赤だと巨大化する。黄色は普通の大きさに戻れる。
骨付き肉?をとると元気になる。…誰か知ってるひといるかな?
キャラは、原始人がデフォルメされたみたいな可愛い感じのだけど
敵が…とにかくめっちゃ恐い。てかほんと不気味。もう一度やりたい… SFCのファイアーエムブレム第2部のバッドエンドはきたな。
初プレイでも真エンディング見逃すことはあまりないだろうが、皇帝倒してマップ制圧したら、いきなりあの表面上だけ解決したエンディングを見たら正直怖くなった。 ゲームを自分で作ってみたいという人に朗報です。
「ウ・ディ・タ」とは?
・完全無料のゲーム作成ツールです。
・自由度が高いが、初心者には難しい。
ツクールでは物足りないけどプログラミングは苦手という方にお勧め。
・作成したゲームは自由に配布したり、コンテストに投稿することも可能。
■RPG以外でも作ろうと思えばなんでも作れます。
■他人が作成した「コモンイベント」を利用すれば、自分では開発が難しい
システムも容易に実現できます。
SFCの少年アシベ
原作の世界観と全く関係ないところと
難易度が異様に高いのが不気味 大貝獣物語 バイオベースで検索してみそ
不気味というよりトラウマに近いが リンダキューブ
こんなものを作った事からして不気味 >>607
ドラゴンスレイヤーWは、地上のBGMとショップのBGMが凄く好き。独特の物悲しさがする。
ゲームはせずに、そのBGMだけ聞いてた。 メタルギア2の最後のとこ、全体的におかしくなってきて狂気じみてくる
プレイしてて薄気味悪くなった FCのゲームってほとんど不気味だと思うな
カラテカ、マッハライダー、迷宮組曲 PSで出てた花子さんがきた。当時は怖いとは違う感情がわいてプレイできなかったわ >>625 俺はサターン版だったがすごく分かりやすい
当時小3ぐらいだったが親が夜中まで仕事で帰ってこない中、学校探索を延々とやっていた
台所や浴室からの視線が気になって家中の電気つけて頑張ってたわ
テケテケ捕まえるところでかなりかかった >>620 まあリンダキューブもアゲインも狂気の塊だからなw タモリンピック 制作途中でゲームに登場する某芸能人が亡くなったので穴埋めとしてそこの欄に、配役された芸能人が自宅火事
生前仲の悪かった噂も流れたんだよな
これ当時、ファミ通の別冊夏の怪談特集で読んだけど FCキテレツが結構あがるし、俺も同意なんだがなぜ不気味に感じるんだろうな
無機質な映像とサイコな色合いだろうか?
個人的に発明時のピーッピッピーッピ♪ピルリリィー♪ピップン♪て音楽好きでよく表現されてると思ったがあれもなんだが不安になる。
原作でも藤子Fの中では毎回不気味要素を感じるのがキテレツだったな
大長編ドラえもんもそうたが、30分枠で毎回引き込ませるのはすごいなと思った タモリンピックの話知ってるが大槻けんぢだっけか あとに欄になった人 >>590
驚くべき事に確か公式ガイドブックなんだよねあれ 悪魔城ドラキュラX血の輪廻の最初に雷雨の森を馬車で移動中に雷と伴に死神に襲撃される所が怖い。 忍者ハットリくんも不気味なゲーム
だと思う ミスした時のヒヨコの泣き声とか 白猫斎登場のBGM…
お化けが一番嫌だったな GBの名探偵コナンの遊園地の殺人事件のやつ
ドットのキャラの生首が陽気な音楽が流れてる中ポーンと置いてあったりして気持ちが悪い。
いい歳になったのでプレイし直したけど死体が出現する場所思い出したらそれ以上先に進めず電源落とした イラストレーターで収入が少ないからと30代後半で漫画家になろうとする、ひきこもりのバカ発見。
足立区に住んでいるそうだ
http://inumenken.blog.jp/archives/6609090.html スマッシュTV
雑魚 ボス(特に2面) 司会の両脇の類人猿2匹
全部が日本のゲームになれた人にとって衝撃的なはず スターラスターのゲームオーバー画面は子供心にトラウマだった >>639
記憶違いかもだが燃料切れのフリーズだったよね…
でも爆発の時、外観に切り替わるのは、今思うとちょっと心理的配慮かもな イラストレーターで収入が少ないからと30代後半で漫画家になろうとする、ひきこもりのバカ発見。
足立区に住んでいるそうだ
http://inumenken.blog.jp/archives/7002197.html 確かディスクシステムだったと思うけど
タロット占い
地味なグラフィックとBGMで妙に不気味だった 家げーれとろな人におすすめのネットで稼げるさいと
グーグルで検索⇒『羽山のサユレイザ』
EES4F ディスクシステムのファイヤーロック
急かされるようなBGMとイヤな挙動 タイトル忘れたけどメガドラの戦争モノのガンシューティング(コントローラー操作だけど)
このゲームを茶の間でやってたら婆ちゃんに「戦争を思い出すからやめてくれ」と言われた
その日の夜に戦争の夢を見てしまったらしい
申し訳ないことをした ドラクエ1
特に1でダンジョンが深くなるにつれてBGMの音程が低くなることが怖い
あと誰もいない廃墟みたいな町でゴーレムか何かがいたのもなんか怖かった
ていうかドラクエ全部怖い
3で町の人が時間が止まってるか石になってるかで話しかけても誰も喋らない町があったじゃん?
その時点でも超怖いし1人だけ喋る奴いなかったっけ?
それがマジ怖かった気がするけどそんな奴いなかったかもしれない
あと5でなにかの宴の後の全員寝て誰も起きてくれない状況とか、
これ絶対何かビックリ事態が起こるヤツだろって思って超怖かったわ ナムコのスプラッターハウスが不気味な雰囲気を上手く演出していて怖かった
しかし友人はゲラゲラ笑いながらプレーしていて、すげー奴だと思った次第 【不気味】ずさん管理で札幌ひばりが丘病院を書類送検
https://vimeo.com/273997123/recommended
麻薬取締部によりますと、この病院では4年前に薬剤師が帳簿のデータを誤って消去したのをきっかけに
正確な在庫量を把握できなくなり、その後業務を引き継いだ別の薬剤師や助手も帳簿にうその在庫数を
記入したり、道にうその処方量を届け出ていたということです。その結果、帳簿に記載された量と在庫が
あわない医療用麻薬は16品目に上り、麻薬取締部は量が多く悪質だとして、管理に関わった薬剤師ら
3人と法人としての病院を麻薬および向精神薬取締法違反の疑いで書類送検しました。 暗黒神話ヤマトタケル伝
FCの復刻版ジャプバージョンに入っていた。
DBとかセイヤみたいな明朗快活なものだけだと思っていたので
こういうアカデミック?なのが入っていたのが意外だった。
OPデモの主人公やヒーローらしからぬ茶色や濃い緑?
を基調とした絵がまず不気味。
次に敵の絵が出るけど、一枚目は笑えるけど
二枚目は生理的に嫌悪感が。
最後の方の展開やオチもやや政治的で衝撃的。 >659
二枚目はヨミノシコメだったかなっと思って動画とか確認したけど、
やっぱり、ヨミノシコメだった。
神話的には生理的嫌悪感が発生しないといけないクリーチャーだから
それだけ神話に忠実って事ですなぁ…。 隣の町の県埋蔵物資料館に
嫌なムカつく女がいるからこのゲームがリアルに思えてきた。
当時でももっと時間や容量ががあったら
あの考古学女が餓鬼に変わっていく様や、姫がとけていく様子を
絵で描いたり、リアルな文章で表現していたのかも。
最後も主人公がタイムスリップして
ヤマト時代に戻ったと思えばいいんだろうけども
ちょっと
子どもが、お年玉とか貯めたお小遣い握りしめて買うゲーム
じゃなかった感。 日本の先住民のクマソが化け物使いという。
仮に暗黒神が復活したら母親やキクチヒコはこれから
どんな生活を?
ドラ映画のパラレル西遊記や魔界ではわりと普通の生活を。
多少食べるものが違ったり、劇の内容が変わったりする程度で
のび太に角が生えたりはしていない。
とりあえずはヤマト王朝がいろんな国や地域を支配したり
滅ぼしてきたんだと
いうのを覚えておいてください的な? 70年代の考古学ブームが生んだゲームだったのかも。 天皇制とか人権とか日本人のルーツとか
政治や外交問題になりかねないし。 パルテナの鏡
子供の頃死神のグラと音楽がとにかく怖くて全く進められなかった サンサーラナーガ
サンサーラナーガ2
R type
FFT けっこう考古学も東大VS京大とか
日本に原人がいた・いない、天皇はどっからきた
でタブー的なのが多いというし。
遺伝学とかもそういうので発展したと同時に
進歩が止まっている点とかありそう。 逮捕されないからスーパーポテトに陳列してある商品をコッソリ壊しまくるゲーム R-TYPEの7面のボス
戦ってる時は落下物とか再生する砲台とかで騒々しいんだけど
倒すとすべてのギミックが停止するんだよね
あの間が無気味で、でもすごくSFっぽい感じがする 西洋中世風のゲームで適当にギリシャ神話や北欧神話の悪魔や神が
出てくるゲームのほうがつくりやすいんだろうし。 タイトーの黄金の城かな
キャラの動きと無機質なBGM
同じくタイトーのワイバーンF-0
ゲーム内容はゼビウスに毛が生えたような感じなのにBGMが完全にホラーゲーム スウィートホームのあの
デデンデデレレ〜ン
デデンデデレレーンって音楽がなんとも不気味だった DBZの超武闘伝2
なんか音楽が感傷的で、色合いも薄いが多く地味だった感じ。
タイトル画面が出たとで音楽が終わるとこが。
特殊コマンド入力成功時の音声を入れるために
容量を割く必要があったからとか? FCアテナ
怒II
。。てか、マイクロニクス開発ゲー。
全部不気味じゃねえか。。。。 >>678
ストーリーモードで
デンデ「ピッコロさん、頼んでいた青い花は見つけてくれましたか?」
ピッコロ(実は偽)「ああアレか、忙しくてなまだ見つけていない」
デンデ「誰だお前は!僕はピッコロさんにそんなものは頼んでいない!」
このデンデのセリフのときに穏やかだったBGMが急に無音になるのがちょっとゾクっとした