♪♪ メルヘンメイズ ♪♪
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これ、見た目と裏腹に絶対にクリア出来そうにないゲームだよな
アリスインナイトメアよりこっちの方が悪夢だよ!! ⊂ヽ
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浣腸プレイで感じ過ぎたら実が出ちゃった・・・ これってアリス・・・だよナ・・・
ttp://user0416.srv001.bgrp.jp/upfiles/sentyou0045.png >>50
一回りキャラ小さく感じるけどな
でも神移植だよ >>12
エンジン版のBGMはテンポ良くてゲームに合ってたな。あれはあれで VCA版が出たけどPCエンジン版が出るまで待ったほうがいいのか?
このゲームなかなかアイディアがいいね
特に風船という武器の個性を大きく膨らませて一網打尽にするか
細かく撃って暴れるかというゲームの戦略性に見事に昇華できてるのが素晴らしい しかも世界観にぴったりマッチ
敵配置や地形も危険な場所と安全な場所が分かりやすく
パターンをプレイヤーに考えさせる良く練られた作りになってる
被弾しても落ちない限りミスにならないとか斜め視点とか
武器が風船とか色んなオリジナリティを持ちつつも
それらが上手くまとまってるあたり作り手の実力を感じざるを得ないね
ちょっと褒めすぎたかな
難を言うと溜めてる間に敵にぶつかったりジャンプしたりすると
溜めがキャンセルされるのは少し意地悪かなと思った てか9面むずい… to 55,
膨らませているのは、コンドームじゃなくて、シャボン玉だったはず。
当時は斬新なゲームだと思った。PCエンヂン版を買ってがっかり・・・。
ただ、今になって思えば、アリスは3D版たろすけ(妖怪道中記)だった
のではないかと。同じナムコだし。波動砲の溜め撃ちはR-Typeからあった
から、別に目新しいものじゃ無かったけどね。 どちらかと言うと、弾幕シューの元祖ではないかと。
床から落ちない限りミスにならない=派手な弾幕でもプレイヤーが対処できる
弾幕が出せるということは、それを許容できるだけのシステムがあるということで当時としては画期的なゲームだったと思う。
たいして人気はでなかったけど、1コインクリアできるくらいはやってたなー ガキの頃は敵を弾き飛ばせるシャボン玉なんだから上に飛び乗ってトランポリンみたいに出来ないのかと思っていた。
モロバブルボブルの影響もあったがw >>37
当時、家庭用で唯一移植されたのが(性能的に全然ムリな)PCエンジンというのが
それを雄弁に物語っているw あのステージの下には何千何万という数のトマトのように潰れたアリスの亡骸があるんやで。 SPSの移植は「namco」のロゴがタイトル画面に無いのが
なんか嫌だった。 >>55
シャボン玉だろwww
アリスストロー咥えてるだろ ここにもアリスたんが出てくるよ!
メルヘンメイズのアリスたんもアリスソフトのアリスたんも両方出てくるお
1990年頃のPCによるアニメやゲームキャラCGデモ
http://www.youtube.com/watch?v=bzEnenrQLIQ >>62
五年前のレスだが同意
地上でカカカカっと避けてると弾幕シューに見えてくるんだよなw
結構当たり判定小さいしね メルヘンメイズだけのためにWii調達。
さっき届いたので早速VC版をDLしてみた。
アーケードそのままのプレイ感だわ…
30年タイムスリップしたみたいで泣いた;; 日曜にHEYでプレイしたらランキングに入れなかった。
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