ホーリーダイヴァーの恐怖
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最近レトロゲームにはまってるんですけど、
FCのホーリーダイヴァーっていうアクションゲームむずすぎます
クリアした人いますか?いたら何面まであってどんな感じか教えてください
ちなみに俺は4面で挫折しました・・・ 某所の実況配信に影響されてやってみたけどやっぱ凄いむずいなこれ
4面どうやっても越せないよ >>67
>>30
ノックバック→定位置復帰で落とされることが多いのでそこさえ気をつけて練習すれば
2、3機使えば余裕で越せるようになるよ
あと気付いてると思うけどボスは上中下上中下の順番で、
一定に近い感覚で弾撃ってきてるから復帰する時それに注意するだけで落ちにくくなる
ようつべの動画みたいにオーバードライブオンリーで倒したことがない訳じゃないが
安定しなさすぎるからやっぱだめだ…ボス突入時のMP、体力満タンじゃないとき限定っぽい ホーリー・ダイヴァーは昔やったとき初見で10時間以上かかったなぁ・・・
慣れるとスムーズに進めるようになるんだけどね。高難易度アクションの中では魔界村並に好きなゲームの一つだ | ̄| ̄ ̄| ̄ ̄|
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初見だとかなり高難度だけど、
パターンさえ掴めばそんな難しいゲームでもないから良いよな
詳細な攻略サイトとか有ったら割と簡単にクリアできそうな気はする 中型の敵のイヤらしさは異常。
2面のドラゴンみたいなやつとか3面の魚とかその他もろもろ……
特に逃げても瞬間移動で追ってくるゴーレムは凶悪だと思う。 >>72
ゴーレムは有用なアイテム出すやつを見極めて倒すか地形に嵌めるか
決めると一気に楽になったよ
残り魔力と相談しながら、「アイツは○○で処理して、コイツは一気に○○で・・・」とか攻略考えるのが楽しいね
終盤は余裕ができるけど、それでも無駄遣いは許されないし遊び甲斐があるよ
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我慢出来ない・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・あぁ〜 ィ⊃ ∵
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浣腸プレイで感じ過ぎたら実が出ちゃった・・・ バビロンはとにかく強気で攻めるとあまり当たらず比較的楽な展開に進む事が多い
逆にびびってると連弾喰らってやられやすい
不思議なボスだ ゴールデンバビロンは撃ってくるタイミングが数パターンあって
プレイ毎にランダムかけてるらしいから完全にパターン化するのは無理くさい
リフトに片足だけ乗せた戦法でも勝率5割未満 エロ蜂さんが製作中のアイレム関連のゲームDVDの中に
ホーリーダイヴァーノーミスクリアも入ってる 5機残してブラックスレイヤー1撃破!と思ったらフリーズした 俺、初のノーミスクリアなるかってとこで>>84なフリーズしたことがある
いまだにノーミスできてねー 何故か同じ発売元のメタルストームのスレないんだよな 保守
ネットで調べたら裏技あったんだね。知らんかった
残機増やせるのは素直に救済措置として嬉しいな 裏技使って4面のボス倒せた…
このゲーム、敵が強くても回復アイテムが多いから頑張れるんだけど、落下死だけはどうしようもない
俺が下手なだけかもしれんが、4面のボスは運要素が大きすぎてやる気が萎えてしまう 4面ボスは運要素大きいというがなれるとなぜか死ななくなる不思議
多分各部位の発射感覚を体が覚えてくるからだと思うけど ついに初クリア!裏技使ってだけど…
最初は理不尽な難易度に感じたけど、すごく計算されて作られたゲームなんだな
特にすごいのは不要な魔法が一つもないこと
他のアクションだと大抵いらない魔法・武器があったりするのに、これはすごいと思う
あと死んだ後の初期状態がベストコンディションなのもいい 6面のラスト手前の人面岩と筋子、あそこは絶望的に難しさだった
特に3つめの人面岩(ワンナップがあるところ)、なんかいい攻略法はないものか
オーバードライブかけてわざと人面岩に特攻→ダメージ喰らって足場に着地、でなんとか倒したが50機くらい失ったぞ
筋子は放っておいても消えない時があるが、あれは運に頼るしかないのか?
5番目以外はブレイカーでおk
3番目はジャンプ弾誘導でいけるよ。運ゲーなのは団子だけ
つーか団子が厄介だが 日本と外国(欧米?)での評価の違いはなんなんだろうな
KAGEも評価高いらしいね 日本と外国(欧米?)での難易度の違いはなんなんだろうな
バトルトードも難度高いらしいね
・・・ってのは冗談として、「洋ゲーは難しい」ってのは経験が足りない子の言うことであると
長らく思っていた時期がある。
だって日本のゲームでも難しいものは洋ゲーよりも難しい、と。
その例がコレじゃないか、と。
そして、やっぱり考えが変わった。日本のゲームはコレも含めてヌルイです。
「いままで生易しいゲームを紹介してすみませんでした。刺激、お持ち致します・・・。」 さあね。でも今年は凄いわよ!
なぜって、企画に自分の腕や知識がついていけないんだから(笑い
でも複数の人々が「最も難しいゲームは何か」なんて考えてしまうのは、なぜなのか!
その原因を突き止めるところまで来たからね。続けてきて良かったわよ
余談ながら、ホーリーダイヴァーって外人の中で人気化してるわね既に 中国のバブルがはじけたとかなんとかいうコピペはこいつが貼ってるの? >>105
いや、違うよ・・・偶々今日覗いたtarecyanスレにも張られていた。
(この方はワイが学生でヤフオクに嵌っていた時代に
超有名な自転車操業師やった・・・今はなにしてはるんやろ
後だしやけど、むしろ「アク抜け」的だよね今の相場は。
景気動向と目先の株価ってそれほど相関していないもの。
ただ、ワイが今年中にレビューする作品の幾つかは、
将来を予想することと互角か、それ以上に難しいと思うわ。
アンタでもワイでも無理・・・「超人」しかおらへん(笑 ホーリーダイヴァーも買う難ゲー大好きなヒトへ
EABにスレ立てたんで良かったら参加よろしく
(EABにてhardest game everで検索のこと) ゴールデンバビロン... 右端に立ってオーバードライブを打ちながら上下に連射するだけ。
球は避けない、、上の段に無理に当てに行かない、慌てない。これ重要。
顔...死んだらスタートと同時に右を押してまりもの攻撃を一発喰らっておく。
まりもが画面端に消える。スムーズに倒せば、三匹目を退治するまでくらいは出てこなくなるのでオススメ。
一・三匹目...二発目の玉が下に飛んでくるタイミングで真上にジャンプ。
このタイミングが敵の玉を下下上のリズムに導き、完全にパターン回避可能。後はブレーカー。
上記のまりも回避を使っていれば、突破率100%も。
二、四匹目...ブリザード打って突っ込む。余裕。
五匹目...
上の段に立って少し前にジャンプして顔の玉を避けながら、まりもに後ろから押してもらう。
玉を喰らってもまず死なないので気楽に待てる。上手く押してもらったら、顔に密着してオーバードライブ。
この際、かなりの確率で顔からダメージを受けるが、足場に落ちれる上に撃破確定。
これぞ必勝の策! 久々にやったら4面中盤でゲームオーバー
当時ノーミスまでやりこんだんだんだがなぁ。 4面はネズミ花火に結構やられる。
5面のボスは慣れてても稀にやられるので最強かもしれん。 懐かしいゲームじゃねえか
確かR−TYPEの開発スタッフがつくったんだっけ? 家げーれとろな人におすすめのネットで稼げるさいと
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