ロマンシア攻略スレ
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極難といわれているロマンシア、最近やっているのですが
全くこせません!!!!
誰か攻略までの方法おしえてくれ〜!!!! ゲームブックもあったなぁ。イラストは星里もちるだったと記憶。
PCリメイク版は声入りで豪華。
ファンシーな絵とタイトル
なのに舞台が不気味すぎ、怖い オリジナルにもあったのか知らんがファミコン版の明るくなった噴水の曲が良い
MYAMO 理不尽なロマンシアとかあまり技術依存しなさそうな太陽の神殿とか
コンパイルが移植担当したファミコンファルコムゲーは元がハズレばかりのイメージ
ここにイース移植して欲しかったなあ… MSX版はクリアしたが、FC版は最初の森でもう挫折した
何だこの敵の強さ >>135
さすがに下手杉だろw
そのしょぼ腕でMSX版クリアってのもウソ臭い。 操作性まるっきり違うから
MSX版の方がよっぽど攻撃当てるの楽
つかFC版は攻撃自体が当たらん ファミコンは森の音楽が終わりの部分とか
ザナック1面の曲に似てるよね。 久しぶりにやってここへ来たけど、ロマンシアのエンディングの意味は相変わらずわからん 建前=ドラゴンスレイヤーで倒したことでいい竜に戻ったんです
本音=こんだけいっぺんにキャラ動かせるんだよすごいだろ見て見て ストーリーと無関係で、やりたいことをやってみたと思われ。
演劇の最後に、倒された悪役の人も含めて出演者全員が歌ったり踊ったりするのと似たようなものだろう。 ファミコン版の方を後でやったがEDがちゃんとあるだけマシだな
森からだから面倒だけどあとボス戦も あるよ
スプライトの限界に挑戦したかったんだよあれは PC版の話ですまないが、
ニコニコで sm2524643 を見た
ヴァイデス戦が面白かった
自力でクリアしたときは地上で羽使って必死に空中戦したな
後にJICC出版局の本か何かで2国境の橋の上で戦うという攻略を知った時は衝撃だった ロマンシアファンブックは色んな事載っててよかったね
樹齢の薬が無限に取れるだけがいまだにわからんが >>149
あの本は充実してて嬉しい出来でした
薬は、一度だけ火山の中で無限復活(HPが0になるとMAXに戻る)状態になったことがありました
落ち続けるしかできないのでこれが無限薬だとするとまったく意味がないという罠(笑
再現条件も分からないのですが……、ただこれだとわざわざ書くとも思えないのできっと別でしょうね あーそれ俺もあったかも
火山かなと思ってふざけて落ちてみたらなんかなったような
記憶かなり曖昧なんだけど
今度もっかい試してみるかな ttp://www26.atwiki.jp/gcmatome/pages/2649.html
ここの記述でわからないことがあったのですが、どなたかお分かりになりますか?
>ダミーアイテム。いくつかのダミーが用意され、それを取ってしまうと正しいものが入手できなくなる。
これ巻物以外にありましたっけ?
それとも偽の巻物が3つあるって言う意味?
>触ってはいけない木。それまで触れても何ともなかったのに、あるタイミングで触れると詰んでしまう。しかもそれが他の背景の木と区別がつかない。
初めて聞きました、また一度も体験したこと無ありません。
どこでそうなるのかお分かりになる方いらっしゃいますか?
>発想の転換を迫られる展開がある。気づかないとかなり難易度が上がり、その苦労した先で待っているものは、詰んでしまった事に気づくだけ。
これは何のことなのでしょうか?
心当たりはヴァイデス戦くらいですが別に詰みませんし?
豚になって地下迷宮に行くって話し? でもやっぱり詰まないし??
何のこと指しているか心当たり何方かありませんか? ダミーは巻物だけかな
発想の転換は姫救出後豚になってから進行する(やらずに迷宮行ってカルマ喪失してアウト)とか
あるいは溶岩で衣が焼ける時間の調整失敗とかかね
カルマ0にしないと衣かけられないとかもあるかも ttp://homepage2.nifty.com/tkdate/about/romancia_kouryaku.html
木に関してはここで「湖の番人の所に行きます。右の木に触れるとハマリです!」
ってあるがこれかね
杭つぶしてから右に行きすぎるとフラグ壊してしまうってことか
MSX版だと天使稼ぎ出来ないとか書いてあるけど、出来るんだけどな >>153
ありがとうございます、ですよね。
では、
×幾つかの(アイテムに)ダミーが用意され
○(とあるアイテムに)幾つかのダミーが用意され
の意図っぽいですね
>姫救出後豚になってから
なるほど、難易度が上がるとあるのでやはりチャダくさいですね
ただ、豚にならないで解くのが真ルートだと思えるので詰むというのが疑問
難易度が上がり、(正しい手順で進めないと)その苦労した先で
という意図かな
>>154
え?
そこ右に行き過ぎると杭がリセットされるだけだった筈なので詰まなかったよね
ついでに木ではなく座標がフラグだったのでは?
帰ったらちょいと確認します、ありがとうございます >>154の参考ページの地獄の記述も木になるので、ここも確認に積んでおきます > 発想の転換を迫られる展開がある。気づかないとかなり難易度が上がり、
この文章と
> その苦労した先で待っているものは、詰んでしまった事に気づくだけ。
この文章にあまり繋がりはないんだと思う
いやらしさを強調するために語調を強めようとしてこんな書き方になったんだろうけど 自分もなんか日本語変だったがまあいいか
杭は確かにリセットかかるだけったような気もするけど、何故か二度目以降はちゃんと杭押せなくてお手上げになった記憶もあったような >>158
クロニクルのMSX版で確認してみました。
はしごより右に行くと中左右のうち、右のフラグがリセットされるので右を押しなおすと良いようです。
見た目はすべて押されていないように見えるので、真ん中押せない、はまったーと思ってしまうのかも?
98実機はディスクが行方不明なので確認できませんが・・・
(2HDのディスクが起動しなくなって修理に出したら2DDになって戻ってきたのが残念な思い出、在庫なかったのかな)
>>154
特別なやり方があるのでしょうか?
クロニクルのMSX版では98版と同じように薬飲む→ランプ(ルージュ)使う、ではKRM増やせませんでした。
久しぶり遊んだけど面白かったです♪
ちょっとヴァイデスで失敗して(地形に埋め込まれてコンティニューでも無理な状況に)クリアまでは行きませんでしたが。 実機だと出来るよ天使稼ぎ
復活してからランプ使えばカルマ増える
何度もやってるからそこ間違う事はないはずだが…後期版ROMとかあるのかな >>160
あっ、ごめんなさいMSX版でMSX2版ではないってことですね
(クロニクル収録はMSX2版でした>>159もMSX→MSX2です) セリナ姫モードMSX2
ぶすにならないでクリア
といっても、コンティニューしまくりだったので今度はノーコンにチャレンジしなきゃ
ぶすになると楽だけどやっぱり変身しないほうが面白いね おや
http://gyusyabu.ddo.jp/MP3/1980.html
のX1の動画見たら
X1のロマンシアってヴァイデス戦に専用BGMあったの? 20年も絵をやっていてpixivのイラストコンテストに参加して落ちるバカ発見。
足立区に住んでいるそうだ。
http://inumenken.blog.jp/archives/51473344.html 親が買ってきたな、これ。
親は中身なんてわからんから、
パケ絵で選んだと思われるが、
子供には難しすぎた。 小6くらいで自力クリアしてた、でもパソコン版だし小学生といっても1学年違うだけで変わるからね
ファミコン版は難易度上がってるっぽいし小学低学年だとクリア難しそうだなぁ ファミコン版は剣のタイミング掴むだけでもきつい
PC版はわかりやすかったんだが おはよう茨城で使ってたのって、何版?
音的に、ファミコンとかMSXではないと思うんだけど。 サウンドファンタジーロマンシアってCDじゃないの
まさかゲーム音源そのまま使うとも思えない 家げーれとろな人におすすめのネットで稼げるさいと
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