三国志列伝 乱世の英雄達

1名無しさん@お腹いっぱい。2005/07/03(日) 14:13:30ID:5TTb5rPE
三国志列伝 乱世の英雄達(1991 セガ メガドライブ)
についてマターリ語りましょう(´∀`)

輸送隊を襲う快感と
一騎打ちの武将が自分で操作出来る所に萌え

89名無しさん@お腹いっぱい。2008/01/12(土) 04:47:09ID:VgOpSFQi
age

90名無しさん@お腹いっぱい。2008/05/01(木) 18:54:30ID:2006EjTh
>>88
今更のレスだけど年数が早ければ早いほど統一度は高いよ。

91882008/07/07(月) 01:45:17ID:vF04SMsG
>>90
激サンクス記念AGE

92名無しの挑戦状2009/04/10(金) 05:28:39ID:1rTuRuSf
司馬懿がいい

93名無しの挑戦状2009/04/12(日) 04:46:26ID:S8Jy6U7j
これ好きだったよ。
三国志関係のゲームはずいぶんやったが、今でもこれが一番好きだ。
これの改良版をPS2用に出してくれないかな。
シナリオをあと二つくらい増やして、武将の身分設定をもうちょい詳細にしてほしい。
将軍位が三つしかないのではつまらん。

94名無しの挑戦状2009/04/17(金) 21:06:46ID:l1Vwq4PJ
ちょううんでソウソウの武将一騎打ちで皆ごろし
にしたのをよく覚えてる
コツさえつかめば簡単だったよね

まあちょううんも還らぬ人になったが

95名無しの挑戦状2009/05/10(日) 04:36:01ID:JNz7e8nK
これ、最後のシナリオでプレイすると焦るんだよなあ。
頼みの武将は死んでいくし、君主の寿命は迫ってくるし。
でも、支配都市が多いし内政をしないと戦争もできないし、
人材の配置をやり直したり予算の配分をしたりしているうちに、
たちまち5年くらいたっちゃって武将が死に始める。

あのシナリオは心臓に悪いよ。

96名無しの挑戦状2010/04/26(月) 22:38:28ID:F9fhh6XT
ほう

97名無しの挑戦状2010/11/03(水) 01:23:36ID:kASUTY1s
苦難

98名無しの挑戦状2011/02/19(土) 11:59:40ID:ExteiTxO

99名無しの挑戦状2011/08/07(日) 15:09:25.36ID:WevxLmsX
99

100名無しの挑戦状2011/08/13(土) 08:08:35.42ID:HWPirpKu
>>95
当然だよ。日本人が創った人工言語なんだから。
福沢諭吉もはじめはカナ漢字交じりの表記を普及させようとしたんだけれど五十音は彼らには難しすぎて教えられなかった。
そこで諭吉の弟子である井上角五郎が母子音あわせて半分以下の二十四種類で済む(そう。アルファベット26文字より少ない)ハングルを考案したんだ。
これによって世界一知能の低い朝鮮人と(むろん朝鮮人同士の間でも)言語による意思の疎通が可能になった。
もっともそれで話が通じるかどうかになるともう一段高いハードルがあるようだけど。

101名無しの挑戦状2011/08/16(火) 12:53:36.44ID:TIJPmRU/
えぇー、そんなにメガドラ三国志って評判いいの?三国志Vのほかに売るの
が無くてまだ倉庫内にあるんだけど…

猛暑の夜に…信長の野望の変わりに漸・夜叉円舞曲なんて如何でしょw

102名無しの挑戦状2012/01/30(月) 20:36:52.11ID:8nxisUIC
一応サルベージ

103名無しの挑戦状2012/10/15(月) 04:16:11.80ID:DBuwcIEA
.

104名無しの挑戦状2012/11/19(月) 05:04:56.60ID:lfxrQqC3
かなり早くに統一したのに統一度69だった・・・・
どうやったら統一度上がるんだ????

105名無しの挑戦状2012/11/19(月) 07:47:32.23ID:ZsWyFwyT
早さやなく内政を充実させたらいい

10688,1042012/12/05(水) 08:45:19.46ID:Caa7RNCi
やっと統一度85まで上がってグッドエンド見れたw
189年で初めて201年で到達
クリアだけなら簡単なんだけどね〜
バッドエンドはまだ見たことないや

107名無しの挑戦状2012/12/23(日) 22:36:58.11ID:Kh2NHSXn
面白いバグ現象を発見した

189年に忠誠度15ぐらいのリョフ一人で
ボクヨウに兵糧攻めして君主餓死で勝利したんだけど
どうやら忠誠度が低い奴で戦争が終了すると勝ってに寝返っちゃうみたいな仕様らしい
で、問題は一人攻めなのに勝利で寝返っちゃったから城が無人状態で終わるか?と思いきや
189年なのに209年に出現するリュウヨウが太守になってた

どうやら無人勝利するとオーバーハングして、その城の最後に見つかる武将が出現するみたいだ
数々の阿会南バグとかの謎バグはこういうことが関係してるかも

108名無しの挑戦状2013/06/20(木) 20:50:48.25ID:R+U0iFS9
パッケの劉備がセナだかのトレスだったんだっけ?
BEメガでバラされてたよね

109名無しの挑戦状2013/06/30(日) 00:19:58.41ID:l9B05EWk
西洋人がモデルだったのかw
確かに超絶イケメンだった記憶がある

110名無しの挑戦状2014/01/05(日) 23:39:29.01ID:DvFaVeGG
劉焉倒したらどこにも居ない厳顔が君主に
初めてのタイプのバグだな

111名無しの挑戦状2014/10/16(木) 06:10:28.99ID:9sgiSK6K
保守あげ

112名無しの挑戦状2014/10/23(木) 00:05:09.96ID:AbDag2KE
このゲーム中古で物凄く安いよね

113名無しの挑戦状2014/10/23(木) 00:49:41.34ID:yXexwATi
歴史SLGがコーエー1強だった時代のゲームとしては、目新しさ満載でユニークだったんだけど
バランス調整やデバッグが足りないばかりに、評価高くないのが残念だよね

114名無しの挑戦状2014/10/24(金) 18:49:04.59ID:1gQWeOnb
リメイクしたら化けるぞ!
プレイしやすいんだよね、このゲーム

115名無しの挑戦状2014/10/25(土) 11:48:49.55ID:n4fT4s/o
これってどの君主でクリアしてもエンディングは同じなの?

116名無しの挑戦状2014/10/28(火) 18:10:46.29ID:4AEgm6yi
同じ

117名無しの挑戦状2014/10/28(火) 22:43:26.39ID:ZqlyWcJ5
そうなのか、残念だ

ところで、このゲーム攻略が一番難しい君主って誰だろ?
慣れたら誰でも簡単かな?バトウが一番クリアしにくいかな?

118名無しの挑戦状2014/11/01(土) 01:36:33.65ID:ta/56fZ+
個人的に思うはバトウ、都市の人口が少ないと金がなかなか溜まらないから、でもどの君主でもクリアは難しくはないね

119名無しの挑戦状2014/11/01(土) 15:19:57.94ID:kus0vxT9
戦争の旅に、人口、産業、統治度が下がるのはキツイよなぁ
対戦だと嫌がらせで、戦争→退却のループされたら詰むよなw
まあやり返せばいいのか

120名無しの挑戦状2014/11/02(日) 00:27:29.82ID:jA778DQM
確かに計略より兵0で米持って攻め込む方が嫌がらせできるからな

121名無しの挑戦状2014/11/07(金) 17:26:38.59ID:iaLML157
>>45
この裏技かな?
列伝の動画は中国人?が上げてるのが多いね

122名無しの挑戦状2014/11/07(金) 17:32:17.55ID:iaLML157

123名無しの挑戦状2014/11/09(日) 22:47:47.80ID:p6ZdZ8EN
189年で初めて、空城のキョショウを取って、190年でカクカ仲間にして
リョフとカクカで色々攻めてるんだけど
カクカで袁術や袁紹に全然挑発の計略が掛からないんだけど、どうなってんの?

124名無しの挑戦状2014/11/10(月) 18:02:07.46ID:PM+Xh+GP
>123
難易度が難しいだとかなりの知力差が必要だったような
防御値が低い城なら直接攻めても良さそうだか

125名無しの挑戦状2014/11/10(月) 22:44:05.47ID:rUvfGKFB
計略の成功率がよくわからん
挑発を掛ける側の兵力も影響してるのかな?
金が減るから、金が必要なのはわかるんだけど・・・・
結局、リョフで攻城してゴリ押ししてるわ
リョフ機動力20だから無敵すぎる、やっぱり赤兎馬乗ってる設定なのかなw

126名無しの挑戦状2014/11/11(火) 00:42:45.93ID:dJVdwU/f
官位は影響したと思う
知力が110くらい超えると成功率高い気がしたけど西都のチョウショウあたりはまず成功しなかった

127名無しの挑戦状2014/11/11(火) 06:48:07.48ID:A4+AMQth
官位か〜、それは盲点だったなぁ

>>126
ホウ統で離間の計をチョウショウに掛けたら、ちょくちょく成功したよ

ところでお城のデータの農業比ってのは、何のデータなんだい?

128名無しの挑戦状2014/11/12(水) 17:57:37.20ID:K4D/7M4c
農業比は米の入ってくる量に関係してたと思う

129名無しの挑戦状2014/11/12(水) 22:49:29.13ID:09sf9nUl
収入の多寡は

人口X * 産業値Y * 税率 * (乱数?) = 4月の収入なのかな

米は10月に

人口X * 産業値Y * 税率 * (乱数?)* 農業比Z = 米

こんな感じかな?

ちなみに統治度の下がらない税率って45だよね?

130名無しの挑戦状2014/11/12(水) 23:05:11.37ID:K4D/7M4c
統治度4月に少なからず必ず下がったような気がするな
自分は福祉に担当者付けて維持してた

131名無しの挑戦状2014/11/13(木) 00:02:38.29ID:09sf9nUl
>>130
それは税率が高いんだよ

132名無しの挑戦状2014/11/18(火) 07:00:37.04ID:Ab7pWozE
やっと統一度100達成
189年で初めて201年ぐらいで終了かな

133名無しの挑戦状2015/02/13(金) 02:00:11.83ID:Nix0rsma
しかし兵力の分散とか戦闘での陣形含め何部隊がいいんだろ?
15部隊でやってても損害大きい時もあるし

134名無しの挑戦状 ◆mW6mLcSrrx3v 2015/02/14(土) 10:22:16.92ID:Q9Ewrr6h
横一列の弓部隊がいいんじゃね
敵がしばらく動かないパターンとか前進して
一方的に攻撃できるし

135名無しの挑戦状2015/04/17(金) 19:25:03.91ID:0LQcBFCK
SSTバンドのBGMがまた良いんだよな。

136名無しの挑戦状2017/02/13(月) 10:17:28.48ID:iFaRPn72
ポカリンとは?

・機種関係無し安売り情報スレに2008年頃から住み着いているアイドルヲタ
・ほぼ毎日同じ時間帯に現れレスをしている (お昼〜午後11時)
・オットセイと他の住人全てに嫌われている禿げ
・恋愛経験皆無のパチンコに依存している童貞
・安売りスレが機能しなくなった元凶
・年齢は40代中盤

11/03(火)
http://hissi.org/read.php/famicom/20151103/N1JCdFluYi8.html
11/04(水)
http://hissi.org/read.php/famicom/20151104/NzRWOUJoWm0.html
11/05(木)
http://hissi.org/read.php/famicom/20151105/VGRhWHlJQmE.html
11/06(金)
http://hissi.org/read.php/famicom/20151106/M2grdmp3eFA.html

安売りスレ
http://mastiff.2ch.net/test/read.cgi/famicom/1447262464/

137名無しの挑戦状2018/01/23(火) 02:05:22.73ID:fRP7ea8+
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138名無しの挑戦状2018/02/11(日) 18:21:17.93ID:WmpoYhaX
久々に取説見てワロタ。
ピンボケブレブレの写真なんか載せるなよwwwwwwwww

139名無しの挑戦状2018/05/17(木) 22:51:47.53ID:8ufwLDon

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