【祝】LIVEALIVE ライブアライブ【リメイク】116
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スクウェアから発売された「ライブ・ア・ライブ」を語るスレ
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★☆★ 何 か 質 問 す る 前 に ★☆★
※ゲームの内容について質問する時は↓の各サイトを見てから
よくある質問・バグ情報・過去ログ・テンプレ
http://lal.s500.xrea.com/
ttp://web.archive.org/web/20041025093210/dempa.2ch.net/prj/page/live1994/
その他、攻略サイト / LIVEのサントラ・着メロ・MIDI が欲しい人などは下記を参照
http://lal.s500.xrea.com/index.php?LIVE%20A%20LIVE%E9%96%A2%E9%80%A3%E3%82%B5%E3%82%A4%E3%83%88
任天堂公式のVCサイト
ttp://www.nintendo.co.jp/wiiu/software/vc/jc5j/ (WiiU)
ttp://www.nintendo.co.jp/titles/50010000041722 (New3DS)
前スレ
【祝】LIVEALIVE ライブアライブ【リメイク】115
https://medaka.5ch.net/test/read.cgi/retro/1649077118/ HD-2Dリメイク版発売決定
公式:https://www.jp.square-enix.com/lal
ツイッター:https://twitter.com/lal_prom/
発売日:2022年07月22日(金)
価格:通常版7,480円(税込)、限定版22,000円(税込)
バーチャルコンソール版の配信は来年3月で終了
https://www.nintendo.co.jp/support/information/2022/0216.html
リメイクに関して気になる知りたい情報がかなり詰まっているインタビュー
『ライブアライブ』HD-2Dリメイクの新要素や変更点を時田貴司氏に訊く。
何度も続編やリメイクにトライし断念、浅野チームに合流してついに実現
https://www.famitsu.com/news/202202/10250530.html
LALリメイク秘話と限定パッケお披露目少々あり
SQEX浅野チーム開発ラジオ 第0回
https://youtu.be/UUSmZs1I_yM
https://twitter.com/5chan_nel (5ch newer account) リー元3人の兄弟子説とか…ないんですか?
これでもレイの兄貴姉貴は近年の先生の絵は表情が穏やかになってきた感じがありますね
中の人効果もあって最早サモがサモハンキンポーそのものにしか見えないのシロツメクサ生える >>4
レイ普通に"美人"だな
リー、ボスデザや新規CVと比較したら以外に老け目に見えるな
現皆川クオリティの現代編見てみたい(ピースメーカーやアマダス辺りのクオリティで)
多分クオリティの高さにリアルにひっくり返りそう このレイは兄貴だわw
サモの頬っぺの肉まんつまみたい 最終編でもっともドロップ確率が低いソウルイーター+ホラーバルブのPTから
・ひょうたん ・エデンズアップル+デモンクラウド ・アクシアンソード+ヨシュアの実
を任意でゲットできる乱数列と行動組み合わせを発見した
ここまで来るともうなんでもできるな 手順をまとめたので投下しておく
おぼろ丸+キューブPTでおぼろ丸消えてから敵を倒してドロップするのでいくらでも取り放題
ドロップ品が強いヌーベルルミエルも同じ要領で作ってみるか
装備はおぼろ丸はムラマサのみ(能力値Lv9HP270力36速51体32知51)
キューブはげんじのかぶと、悪のそろばん、銀の聖装、水神のたび、ピラピラエリ×2、腰元の帯
ルクレチア城 庭園中央に6つ並んでいる草の一番下の間からセーブリセット
ロード後上にまっすぐ歩行するとソウルイーター+ホラーバルブと遭遇(乱数42 AF B3 24)
その場でパスし続ける>おぼろ丸が爆発+地形ダメージで消滅したら左上のイーターにスピンドライブ
パターン1⇒右右右左と移動 >水神のウロコ使用>ひょうたん
パターン2⇒右移動、パス、アプグレ7回 >水神のウロコ使用>アクシアン+ヨシュア
パターン2⇒ハイオペ9回>右移動パス5回左移動パス>水神のウロコ使用>エデンズ+デモンズ 単体相手に普通の確率のドロップなので簡単にできた
とりあえず投下はこれで最後にする
装備はおぼろ丸はムラマサのみ(能力値Lv9HP270力36速51体32知51)
キューブはげんじのかぶと、悪のそろばん、銀の聖装、水神のたび、ピラピラエリ×2、腰元の帯
キューブを上おぼろを左の隊列に ルクレチア城 通路に入る直前のマス(城下町の北端)
から上に歩行 ヌーベルルミエルと遭遇(乱数19 0D 66 ED)
キューブパス>おぼろ忍び斬り>キューブスピンドライブ>パス(おぼろ丸消滅)
パターン1⇒パス3回右上移動>インフォリサーチ>極楽鳥
パターン2⇒アプグレ1左1移動>スピンドライブ>プラズマスパーク ユンは原作画だと12歳前後に見えるけどリメイク画だと14歳前後に見える 3弟子はそれぞれ何歳なんだろうな
一番下はユンだろうけど一番上はレイかな >>10
御主、そんな所まで解析したのか…!
すごいッチ サモは言わずもがなレイもなかなか高身長だから相対的にユンが幼く見えるんだよな
サモは職探し一応してたから親元離れてるとすると20前後くらい?
レイは娘扱い嫌ってるけど老師に可愛い顔とかサモに女の子に優しくしなきゃ言われて結構動揺してるから相応な年齢ではあるかと
色んな年齢層のキャラが出てくるからフレーバーとしての公式的な年齢設定もあったらそれはそれで楽しいけどLALだとポゴとべるのエンディング的にその辺の設定は無理なんだろうなw >>16
下手するとその2人は今の日本の法律的にヤバイ年齢であい〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜じゃないかな? ポゴは公式で少年と明言してるし声が緒方恵美というあたりから14歳くらいなんだろうな 14歳とか近代以前はももう半分大人みたいな扱いじゃ 原始時代なんて法律?何それな時代だし 平均寿命も30~40才だしな メタ的な事を言えば現代人ならともかく原始人だから。でどうにでもなるな
あの時代なら20も過ぎれば経験もある程度豊富な年長者だったろうし 14歳なんて多感な時期だからナイスバディの可愛い女の子が現れたらそりゃウハウハよな
個人的には肉をあげる→べるが喜ぶ→チュウの流れを想像してるところが好きだったわ 作中の原始時代よりはかなり後だけれど、縄文時代の人骨調べたら「死亡時年齢34歳以下が32.1%で、35歳以上64歳以下が35.4%、65歳以上が32.5%」だったらしいので、成人後はそこそこ長生きする人もいたはず
平均寿命は0歳からの平均余命なので、金持ちや権力者の子供でも死にまくった昔は当然かなり低くなる 世界観的に地球の原始時代とも違うだろうな
恐竜やマンモスが人類と同じ時代にいるし ま、ライブアライブの原始時代は
はじめ人間ギャートルズ的なマンガ風原始時代だな
マンガ的ホネ肉食ってるし このゲームはな
天才の下村オババの曲を挿入するタイミングが全てのゲームなのよ お前下村さんにオババなんて言ったら消されるぞ(震え声)
どこからともなく魔王オディオが聞こえてきて…うわああああああ ……フ……こ……これからだ……
本当の最強への道は……
……
次から次へと……
俺の様なヤツが現れる……
最強のためには 自らの命すらいとわぬ……
俺や……お前の様なヤツらがな……
……
それでもお前は……
人間で……いられるか……な…… 高原が人間性保って最強目指せたのってひとえに知力が25だったからだと思うのね 高原はメンタルが最強過ぎる
主義主張が終始一貫してブレないし動じない
さすがハートも最強になりたい男だけある 『誰もが魔王になり得るという事を……』という可能性を真っ向から否定しそうな存在の高原 なまじ知力が高くて物を知ってるおかげで暗黒面に堕ちる奴もちょこちょこいるしな
もしかするとある意味悟りの知力25でもあったりして
そのくらいの賢さで自然と泥臭く生きられる精神力が日勝の強さである…とか
オルステッドに対して言ってたアレは心山拳の教えと同じ極致だけど、老師だって幾許かの憎しみを抱いてたのと対照的に
せいぜい危機をもたらす存在を打倒したり格闘家たちの無念を晴らしたりするくらいの心意気で日勝は戦い抜いたわけだし
そもそも別の時空に飛ばされてさえ大して動じなかったのもあるし
人間関係とか陥った状況の差を考慮しても最初から心身の強さが伊達じゃないのは確かだな 「山のごとく動じぬ精神」って部分は高原は普通にできてる
「水のようにたおやか」って部分は違うが 水のようなたおやかさを会得するにはしなやかな筋肉が必要、そうまずは腹筋だ!(物理脳 >>36
生き方や歩いてる道は主人公たちの中でも魔王有力候補なんだけどな
武が暴力に堕したらオディオまっしぐらなんだけど
高原の最強メンタルが絶対にそうならないだろうなという安心感を与えてくれる 改めて考えてみると各主人公のシナリオは紙一重でオディオ堕ちしててもおかしくないと思った
紙一重を超えちゃったのがオルステッド
決定的な違いは人に恵まれたかどうか キューブもカトゥーがいなけりゃOD-10みたいな結論出してもおかしくなかったと思うわ
伍長も改心する前は調和乱す側だったし キューブってたぶんOD-10みたいな自律学習回路とかないんじゃないかなあ
コーヒーの入れ方とか学習していく程度で カトゥーくんは何を思って趣味のロボットにマインドハックだのアンチフィールドだのノイズストリームだのスピンドライブだのメーザーカノンだのを実装したんですか?
有耶無耶になったけれど反乱起こす気だったのでは? SF編だけでだと電脳世界上の擬似兵装でいいんだけど
最終編でも普通にぶっ放してるからね…
まぁルクレチアも現実世界じゃないのかもだけど >>49
OD-10はカトゥーを危険人物として真っ先に始末するべきだった
協調性を基準に始末していくから… ポゴは群れを追い出された時
アキラは親父を殺したのが松だと知った時
高原は…いつかな 最後に挑んできたやつがオディ・オブライトに愛育された生き別れの妹だった 憎しみに影響されるなんてまさに人間臭い思考じゃないか
人間を学習のためのデータにしちゃったもんだから
結局OD-10だって理詰めには程遠い思考しかできなかったんだ
とか ゲームってTVゲームに限らないよな
思った通りだ
お前がどんなに荒らしても次スレ立て続けてやるからな
お前が嫌がるのは新スレ立てられること
すぐ新スレ立ててやるから
何度でも
早く埋めて
コピペ君はここを荒らして自分の思い通りのスレタイに変更したい
でも誰も賛同してくれないので開き直ってここを荒らし続ける
しかし荒らし続けても俺が次スレ立てちゃうのでムキになってる
早く埋めなよ?
また次スレ立てるからさ
ざまぁ
お前が1000コメ埋める毎に俺は1回新スレ立てればいいだけだから楽だわぁ
ざまぁ
ほれ早く埋めろー
残り794コピペ
大変ね~ ナムキャットの足技‥‥
グレート・エイジャの飛び技‥‥
ハンの関節技 ジャッキーの力‥‥
モーガンのパワー。森部のじーさんの奥技が!
そして‥‥この俺の怒りがッ!てめえをブッつぶす!! たぶんパワーが力を表す言葉だと知らなかったんじゃないの あの熱い前口上からの、実際はあびせ蹴り連打だからな 冷静に考えると奥技って言い回しも微妙だな全部奥技だし 重い物を持ち上げたりする筋力的な「ジャッキーの力」
ダイナミックで豪快なプロレス技が「モーガンのパワー」
みたいな感じなんだろう
リメイクでも修正しないでほしいわぁ 台詞自体は変えないが
もう森部のじーさんの奥技だけでいいんじゃないかな仕様じゃなくなって
高原の台詞通り全ての技を駆使する仕様になってたら胸熱だ 弱点と耐性って地味に原作に無い要素だよなあ
属性反応行動異常と回避はあったけど回避はなんか設定ミス臭い仕様だったし
どのくらいの補正が掛かるか知らないけど弱点ゲーだったりしたら属性多く使えるキャラが強くなるんじゃないか
知力25は…手足締に偏ってるけど飛風しかないサンダウンに比べれば揃ってる方かな サンダウンは蹴り技締め技一切抜きで銃技しか使えないのがなんとも……
ハリケン弱体化濃厚な今、活路はあるのかゾ……? 下村さんもサントラ付き攻略本持ってたんだなまあ当然だけど
生配信でインタビュー時の若い頃の写真出されて「またそれを出すのwww」って恥ずかしそうに笑ってたのが可愛かった(小並感) >>69
場の属性に対する回避で半減ってなんか変な挙動だったよね >>69
ホローポイント弾とかピアッシング弾とかになんか属性つけるんじゃない?
そしてみだれ撃ちか新・みだれ撃ちには風属性あった気もする
おぼろ丸とアキラが多分属性関係は豊富だよな・・・ あまりにも強すぎたチート技が調整入るかわりに
他の技の使い勝手が大幅アップというのがおそらく今回のリメイクの仕様になるかな
ストーリーに新規要素無くても、各キャラに新しい技とかの追加は欲しいなあ お前(荒らし君)が隔離スレ立てたんだろ?それがやりたかったんだろ?そうだと思ってたよ
以前に隔離スレ立てたのもお前(荒らし君)だろ?よほど悔しかったんだな?相手にされなくて
早く自分が立てた隔離スレ行けよあっち行って得意の一人芝居で盛り上がってろよ
荒らして人減らして隔離スレ立てる作戦失敗したなざまぁ
結局ここでコピペ続けるしか無くなってやんのこいつ馬鹿すぎて笑える
休んでないでコピペしろよ高知県民荒らしは高知県民
コピペ荒らしは高知県民でした
荒らしは所詮高知県民です許してやってください陸の孤島 ど田舎高知などで生活していると
偏屈な性格になり 善悪の判断などもできなくなるのです
その結果生まれたのがこいつですゲームってTVゲームに限らないよな思った通りだ
お前がどんなに荒らしても次スレ立て続けてやるからなお前が嫌がるのは新スレ立てられること
すぐ新スレ立ててやるから何度でも早く埋めてコピペ君はここを荒らして自分の思い通りのスレタイに変更したい
でも誰も賛同してくれないので開き直ってここを荒らし続ける
しかし荒らし続けても俺が次スレ立てちゃうのでムキになってる早く埋めなよ?
また次スレ立てるからさざまぁお前が1000コメ埋める毎に俺は1回新スレ立てればいいだけだから楽だわぁ
ざまぁほれ早く埋めろー残り794コピペ大変ね?全然スレ進んでねーなあと780コピペよろしく↓ >>66
リメイク版サントラ単体販売はあるのかね
限定版ポチッてるから大丈夫ではあるが、それなりには需要あるやろ ストレイボウ
マッドドック
べる
無法松
本編以外でも使いたい >>75
なんか
オウガ運命の輪とか
そういうのやって綺麗な『実質別ゲー』になったリメイク作何作かなかったっけ?
運命の輪とかジョブ特殊スキル前面が強過ぎてFFタクティクス2感あったぞ あ、そういう実質別ゲーリメイクもう1個思い出した
ロマサガ1→ミンサガ >>67
浴びせ蹴りはどうだったか分からんが少なくとも通打はある程度弱体化するってインタビューで言ってたし
結構技には調整入るみたいなこと言ってたと記憶 >>84
スレチだがエストはまあ…凄い事になってたな
キャラデザの時点で名前が同じだけの別キャラでは?状態だったし、そもそもRPGじゃないし町は半分以上消滅するし
途中離脱のティアが何事も無かったように最後までついてくるし、2周目エンドで主人公夫婦生還して続編のOPに影響しないか?ってなるし
こんな感じでも旧スタッフ再集結して出された渾身のリメだったからな 前回のショートPVから1ヶ月だがそろそろ新しいの来るかな? 藤原さん功夫編描くとだいたいリー居るけど結構思い入れあんのかな
本編だとポッと出ボスのイメージだが、リメイクで掘り下げあってもいいな
道を違えた昔の弟子だったりすると王道ね
下っ端の雑魚がボコられたくらいで襲撃かけて弟子殺すほどか?ってのの補強になるし
今弟子との対比にもなっていい感じ 隠れボスの追加希望
功夫編・・・・・ソウズ&マンズ
現代編・・・・・謎の老人(幽霊)
(ドロップアイテム・・・拳法奥義書A〜H
アクセサリー 知力25+???????) サモのドット絵やSD絵は糸目に描かれてるから糸目イメージが強いんだが、藤原さん絵はちゃんと目があるんだよなw
糸目じゃない方が好きだけどドット絵のニコニコ顔も好き >>89
リーは実は老師の息子だった!でもいいけど
すごく荒れそう >>86
>2周目エンドで主人公夫婦生還して続編のOPに影響しないか?ってなるし
詳しいことは知らないけど続編に繋がらないエンドがあるのはそこまで珍しくはないような
所謂ファンサービス的な立ち位置。
それとも明らかにそういうノリではなくて「これがトゥルーエンドです」みたいな感じだったの? オルステッドが闇堕ちしないアナザーエンドが追加されたりはしないのかな・・・ 例えば、詫び続けろさんがいないだけでハッピーエンド ゲームの根幹が崩れるようなシナリオ追加は基本的になくていい
シナリオの補完になる描写が増量されてればそれは嬉しい
前スレでちょっとあったけど功夫編弟子3人同士の日常を掘り下げるとか
それこそアリシアを筆頭として中世編の登場人物の思考過程をもっと補強するとか ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています