ヘラクレスの栄光inレトロゲーム板 第十六章
「スレは 永遠かい?
スレは かぎりあるものかい?
わからないねえ。
■前スレ
ヘラクレスの栄光inレトロゲーム板 第十五章 [転載禁止](c)2ch.net
https://medaka.5ch.net/test/read.cgi/retro/1415870202/ 【Wクリア後ボスリスト】
過信、臆病、嫉妬、不平、無責任、恨み、不愉快、穢れ、あざむき、偽善、
怠慢、略奪、あざけり、野心、悩み、悪戯、悲しみ、偽り、驕り、強欲、
不満、怒り、ふしだら、誤解、偏見、無慈悲、悲観、憂鬱、無謀、傲慢、
脅迫、妬み、自惚れ、贅沢、わがまま、そねみ、争い、不安、裏切り、破滅
【魔物の巣窟のボス戦のアドバイス】
強い奴
・略奪…最初の強敵かも。HP吸収が非常に威力が高い。
・あざけり…不信が3匹いる状態。運が悪いとメガロ2連発。
・怒り…イルフィー唱えた後に魔法連発&メガロ。死の雄叫びでの自爆をロックバイで待つしかない。
・あざけり…弱いが、死の雄叫びは確実に死ねる。一人固めておこう。
・悪戯…眠り、混乱をかけた後にライザルム・メガロを使う。
・偏見…見た目はクモだが攻撃魔法を連発してくる。リ・オーラで雑魚に。
・争い…3匹いる。地味に攻撃力を上げつつメガロ・麻痺にらみを行う。麻痺にらみは敵味方ランダム(狙い目)
・裏切り…仲間を呼んで逃げる、を繰り返す。出たばかりの1匹を全力で叩くとあっさり倒せる。
・破滅…
規格外。メガロ2連発=死。しかもパウテス使い。雄叫び(攻撃力UP)を頻繁に使う。
ワンモアで連続攻撃を行う。ガルダーで防げるが、HP吸収は威力が高い。
ライザルムはリ・オーラで無力化可能。メガロ封じのモルフィーはデフォールで消される。
攻撃はほとんど通じない。主人公の通常攻撃とリリアンのブレイナーぐらいしか効かなかった。 【過去ログの質疑応答】
Q.Vでようせい、ドレイ等の人数のある仲間キャラは1人でも死なせないほうが良いですか?
A.単純におまいの良心の問題。
Q.壷からアイテムをとろうとすると仲間に「人の家のものだけどいいのか?」って聞かれるけど獲っちゃっていいの?
A.人のものを盗んでもいいと思ってるならどうぞ。ただし仲間の戦闘中の行動に支障が出る。
Q.Vの敵ってこちらがレベルアップしたら強くなるんじゃん!意味無いじゃん!
A.ボスは一定の強さなので怠けてると詰まるぞ。雑魚戦は徐々に楽になってくYo。
Q.ベッドから動けなくなった
A.ベッドから飛び起きるんだよ(キーを二回押せ)
Q.一度特技を習得すると上書きで消せないんでしょうか?
A.特技は上書きできるよ
Q.天界から地上ってどう戻ったらいいんだっけ?
A.飛び降りる。神界の場合はペガサスで画面外に向けて飛べ。
Q.雑魚エンカウントうぜー。
A.10歩くらい歩いて日記読むのを繰り返せば雑魚とエンカウントしない。マップ見るのでも出来る。
Q.Vでずっと女装してました。
A. そ れ が デ フ ォ ル ト で す 。
Q.Wでの武器レベルって何の意味があるんだろう、いまだに解らない。
A.武器レベルが高い=その武器で戦った時攻撃力が高くなる(命中率が上がる?)
Q.スタートボタンで表示されるメニューの「パンニングビュー」ってナヌ?
A.解除して戦闘に挑め(戦闘中の背景のスクロールが止まります)
Q.アールモアに勝てない・・・。
A.攻撃はヘラクレスの体当たり以外当たらないと思っていい。武器はキワミ系などの無属性で
Q.Wで隠しエンディング云々はネタだったのか?
A.有志によるクリアポイントでの検証の結果、変化なし。
Q.はめつを倒したその先は?
A.ループ。かしんがお前を待っている。 【過去ログの質疑応答 その2】
Q.GB版の攻略サイトってない?
A.あるよ。→ ttp://www.saturn.dti.ne.jp/~dastard/
Q.タイタン族の城?は、どこにあるんでしょうか??船を呼び寄せる笛とハンスが持ってるらしい靴があるみたいなんですが…
A.エルム北にあるせせらぎの祠で老人と会話して「さざなみのふえ」を入手する
Q:乗り移られた人たちはどうなるの?
A:トランスファーはいつでもどこでもできます。
例えば、地の奥深くのダンジョンで乗り移ろうとした場合、
選ばれた体は一瞬で主人公らの意思がある場所に飛んできます。
ですから、その人の家族や周りにいた人達は、
人間が一瞬にして消える怪奇現象を目撃しているかもしれませんネ。
また、それまで主人公らが使っていた体は、可笑しな話ですがこれまた瞬時にもとの場所に戻ります。
乗り移られている間の記憶は一切残りませんが、中にはかすかに覚えている人や、
体に痛みを残してる人もいます。 【説明書19ページより抜粋】
トランスファー=余所様には迷惑極まりないシステムでFA
【魔物の巣窟のボス戦のアドバイス】
・破滅…
規格外。メガロ2連発=死。しかもパウテス使い。雄叫び(攻撃力UP)を頻繁に使う。
ワンモアで連続攻撃を行う。ガルダーで防げるが、HP吸収は威力が高い。
ライザルムはリ・オーラで無力化可能。メガロ封じのモルフィーはデフォールで消される。
攻撃はほとんど通じない。主人公の通常攻撃とリリアンのブレイナーぐらいしか効かなかった。
さらに付け加えるなら全ての属性攻撃に対して耐性を持っている。
リリアンの甘い吐息ではめつの防御力を0にして
(はめつの攻撃力が恐ろしく増えるがどのみち、当たれば一撃で死ぬので関係ない)
ヒッカリやティントーン、ラウーンあたりの特技で
せいりゅうとう持った奴の攻撃力を増やして短期決戦を挑む。
ワンモアの併用も良い。アルテミスの弓を道具として使えばワンモアの効果がある。ワンモアセッ! https://store-jp.nintendo.com/list/software/70010000034414.html
switch版ヘラクレスの栄光V 神々の沈黙
2020年10月29日配信
G-MODEアーカイブス22 ヘラクレスの栄光V 神々の沈黙
神と人間が紡ぐ感動の名作RPG
シリーズ最高峰のシナリオがG-MODEアーカイブスで蘇る! ヘラクレスの栄光3で タルタロスにいるんだけど岩を動かそうとすると
「動かせそうだ」って表示になるが方向キーだと動かせそうだっていうだけで動かせない
どうすれば岩を動かせますか??
誰かいますか? めちゃめちゃ見づらいけど、水が流れが強いところは岩を押しても動かせない
そよそよ流れているところだけ押せる 脱出おめ
ヘドロの色をもうちょっと変えてくれればいいのにな 暗めにしてて洞窟の通路見落としたり話しかけられずフラグたてられなかったり
久しぶりのゲームで60レベルまで無駄にかかった
クリアできたよ ありがと
ヘラクレスの栄光4もスイッチに来ないかな 4はOPで故郷の人間が皆殺しになる場面を克明に描いたり
いかにもザ・桝田省治って感じで寒かったなあ 4はwiiuを持っていた頃にバーチャルコンソールでやったなぁ
売らずに残しておけばよかった
今日び中古本体も安いし買い直そうかな 3でやることなくなって何度も洪水〜バオールのループを繰り返したな
記憶を持って「おーい!」とやってくるヘラクレスには毎回悪いことをしたと思う 4の通常クリア後の地下の隠しボス達の怒りとか何とかの15匹目辺りがどうしても倒せず挫折した あれから20年経った ラウーンか何かの攻撃力4倍にする化粧にするやつで最後の隠しは瞬殺だった記憶がある >>8
G=MODEバオールは幾らなんでも老けすぎなのでは
謎の男は一体何歳の時に作った子供なのやら・・・ 4のヘラクレスは弱すぎる
トランスファー無しでも主人公が軽々抜いてしまう
設定とはいえ白けるよなあ
DS版もそこまで強く無かったし 4は何もかもよかったのに
ストーリーが短すぎるのが残念
20時間ぐらいだっけ?プレイ時間 ネタバレだがDS版のヘラクレスはヘラクレスじゃなかったような 1の開発陣はセンスあると思うわw
自信ある人にリメイクして欲しい DS版を戦闘だけでいいからテンポ良くするように直してリメイクしてくれ… よくボリュームが少ないとかレビューで言われるけど、UIが快適すぎるからテンポよく進むってだけでストーリー自体は別に短いわけじゃないと思う いや足はクソ遅いし戦闘のたびにクソつまらんミニゲーム集やらされるし別にテンポは良くないだろw
素人が行き当たりばったりで作ったツクール製のゲームに近いプレイ感だよ >>36
>>37
シリーズのどれの話を言ってるんだ?w 1か?DS版か? >>27
人間の欲望の名称がそのまま名前の正体不明の異形を訳も分からず倒しながらの
不明瞭な旅路だと十分、むしろよくここまで長くできたと思う。
アールモア止めたのだってやらないとゼウスが世界をリセットすると
それとなく脅してきて、それを止める手段となり得る手がかりを得るために
海に沈んだアトランティスに行く事が自分の体を取り戻す事にもつながるという
合理的な行動の元、もたらされた結果でしかないもの。
あのパーティの中で世界とアールモア救うために本気だったのエピファーだけなんだよな。
終始自分の都合だけのプラトンは本当にクズだった……もしヘラクレスと喧嘩別れする際同行する側選べるなら
迷わずヘラクレスやディアリを選んだよ。 ヘラ4はシステム面のテンポ良くて好き(特に戦闘)
キャラたちのセリフも(街の人たち含めて)極限まで短くされてて無駄がない、それでいてしっかり情緒や感情を感じさせてくれる職人芸 敵のグラフィックはヘラクレスがファミコンで一番かっこいいなアレックスタウとか
ドラクエはパロディ感あるけどこっちはがっつりシリアス >>45
ただの色違いじゃなく武装とかが微妙に増えてくのが良かった
ドラクエもそういう敵いるし、ヘラクレスも色違いだけの敵いたけど比率はこっちのが上な気がする もうどこが版権持ってるか知らんけど1から4までSwitchでやらせてくれんかなぁ パオンだっけ
wiiuで遊べたから意外と権利はクリアなんじゃないか >>48
ヘラクレスの版権はきちんと管理されてそうだけどな ヘパイトスを買ったり売ったり捨てたりできるのは初代だけのバカゲー要素 プロジェクトEGGで3が配信されるみたい
switchのスーファミオンラインにも欲しいんだけどアプリ版出しちゃったし難しいかな 任天堂ブランドでDSで続編出したタイトルが版権怪しいとかねーよw オリジナルは戦闘バランスが酷かった覚えがあるけどな。
今やってもクリアまで完走できるかどうか。 バーチャルコンソールってまだ終了のアナウンスはないんだっけ? 版権ちゃんと管理されているのに続編出ないのはなぜなんだ(絶望
CDは買ったよ >>56
クロニクル、魂の証明が入ってないのは残念だったね
DS版は売れなかったのかなあ
メタルマックスシリーズに比べて人気無いんだろうか 証明出た時はゲハブログのネガキャンが全盛期だったりマジコンの被害も凄かったりで逆風酷かったな
それが無きゃシリーズ続いてたとまでは言わんけどマシにはなってただろうに ヘラクレスは3のプロットが飛び抜けて優れてたから知名度は上がったけど
4はただのヌルゲーだし魂はキャラの正体が意外でしょ?ってだけで見る点がない FF10-2のハッピーエンドを蛇足小説とボイスドラマで無駄にぶっ壊した野島はもういいや >>60
Tが長い間、過小評価され過ぎていたのが効いたってのもある
システムの独自性や、ギリシア神話がベースとはいえ、作品自体の持つ独特の世界観
総合的に見れば良作、名作の部類だったのに、金太郎飴のDQ型RPG群に埋もれる形で
長い間、日の目を見る事がなかったからね 魂の証明に関しては単純に出来の問題も大きかったからなぁ
ストーリーや戦闘のシステム自体は好きだけどテンポの悪さとか一方通行に近いストーリー進行とかちょっと厳しい物があった 街やフィールドに戻れないのはきつかった
自分探しの旅だしもっと自由に探索したかったな
魅力的な世界だったのに妙に窮屈に感じてしまった
3のラストダンジョンは自分でちゃんと考えて行くようになっているのとは対照的だった >>52
3はガラケー移植版ベースに容量の関係で削られた日記や簡略化されたダンジョンを元に戻した完全版出してほしい しかしまあリメイクって難しいもんだな
ドラクエ3のスーファミリメイクみたいな次元のものを期待するとことごとく物足りない ギリシャ神話の海獣ケトス
メデューサの首で石化させたられたってエピソードがあるみたいだから
モチーフはそこらへんかな 消耗する武器は斬新だったけど。とにかく、モンスター出現がしつこい。特に、海に出
航してからはグレートコジマンとかやるの嫌になるほど。 色彩が鮮やか(原色が多い感じか)なのはTだな
ただ色が鮮やかなだけでなく、敵キャラのデザインがゴツゴツしていた
UのDQもどき時代にはそういうのがなくなって無個性になって
SFCから出たVで原点回帰して、再び硬派に戻った >>63
DSはお子様ハードだからあれこれ行き来する従来型より一本道プレイの方が
ストーリーに集中できて余計なことを考えなくて済むと思ったらしいね
ヘラクレスシリーズ自体が割とストーリーわかんねえ!とそこそこのオッサンユーザーにすら
不満をばら撒かれてたらしいのでそこはコアな人との知識量や考え方の違いなんだろう
(ギリシャ神話でも割とコアな設定を重視してるのがヘラクレスシリーズゆえ) ギリシャ神話だとヘラの呪いできちがいになり、妻や子を殺したとあるな >>76
結構苦労人なんだよね
死に方もなかなか酷い 2のテーマは結局神は強い
人間は強くはないのに普通に進めていても終盤ステが上がらなくなり
銅像と喋る馬はステ振りが極端
ヘラクレスは魔法が使えないとはいえ明らかに強すぎる調整
パーティ制のゲームなのにも関わらず特に工夫することもなくヘラクレス一人でラスボスハデスを倒せてしまう
味方はヘラクレスと比べるとモブじゃないかってくらい弱いしヘラクレスが加入したところでヘラクレスに主人公の座を譲っても良かったんじゃないか 4の考察動画をどこかで見たんだがタイトルを失念してしまった…
RPGにおける勇者とは?その死とは?とかかなり掘り下げていたように思う
誰か思い当たる人いないかな? お前が作った動画の宣伝ですかな
勇者が主人公のRPGなんてドラクエくらいだろw そもそも勇者()なんて職業が存在するのはジャパァンRPGだけ
海外では単に勇敢な者ってだけでついてる職業は多種多様だったり学生だったり無職もいる
まあでもそういう創作的な存在が多いのもまたJRPGの面白みでもあるけど 自作自演だなんて考えもしなかったw
世の中いろいろな人がいるもんだ
それはさておき、まあ勇者っていうのは確かに語弊で、主人公とゲーム世界とプレイヤーの関係について述べた文章を探してるんだよね
急ぐわけでもないので、ゆるく募集ということで…。 勇者を「ゆうしゃ」と読むようになったのはDQ3からでそれ以前は「ゆうじゃ」だったからね
勇者なんてものはその程度の歴史しかないw DQ3当時までは”ゆうしゃ”と”ゆうじゃ”と読み方が両方あったのは確か
どっちが間違いってわけじゃないからね、今でも辞書には両方のってるし
ま、結局 今では完全に”ゆうしゃ”のほうが大勢を占めたね
もう固定になったと考えてもいいくらいだろう 水鏡もドラクエのせいでみかがみと読むと勘違いしてる中高年が多いしな ドラクエの嘘をあばく俺すごい!と躍起になって早口か
気色悪い爺だねえ 実際すごいのは口臭だけなんだろうけど championが勇者と訳されるがveteranとかsuperstarと同系列の意味合いで扱われる
基本的に (歴戦の)勇者 なんだろうね 日本の勇者は単なるなろう主みたいな意味合いになりつつあるのが辛い
ドラクエ初期では器用貧乏みたいなもんだけど今は何でもできて
しかも特化職より遥かに才能も↑って設定ばかりだし 物語の背景とかストーリーを組み込む容量がないレトロゲームの頃なら
生まれつき力ある勇者の血筋なんて設定は便利だっただろう
ヘラクレスは英雄を使ってるのか、英雄は死なないとか潔い感じがして好きだわ 神々と人間の板挟みになっている3のヘラクレスが好きだな
脇役扱いなのも味がある 神になる前に人間として生きて良し悪し両面を見てるからなあ
ゼウス達元から神な連中からすれば人って蟻を見るレベルでしかないけど
蟻からすれば個体ごとに個性も一応ある訳で・・・
日本の漫画などの創作だと面倒だし理解しても面白くないと割と無視される部分よね GB版はよくもまああれだけつまらないゲームに出来たなって思う
設定だけで実際にやってみるとストーリーが薄すぎる 3が好きで全ヘラクレスをクリアするというのに挑戦したが
GB版はダメージのランダム幅が異様に広くてどんだけ防御上げてもほぼ無意味で
数発殴られれば死ぬの確定だろみたいな感じだった記憶があるw 初代の「鍛えちゃったら全部被ダメ1」とどっちがってくらいだな。
「ハデスドッグでも1ダメとかなんだよもう」
「いくらなんでもラスボスまで1ダメってことは無、ってお前もかーい!」
「おっ、変身した。これなら……あー、もうそんな気はしてた」 >>99
流石は英雄ヘラクレスと言いたいところだけど(それともゼウス装備だからなのか)
ハデスも同じってのはやりすぎだよなぁ
実際問題、到達レベルってどのくらい想定なのだろうか
ゼウスじゃなければ若干のダメージは食らうと思うけど、それでもラスボス戦ってとこまでの厳しさはなさそうだし DSの奴で
自分とおなじ攻撃をやり返す奴って
どうやって倒すものなんだ?
道具はまねできないから
どくやを使って倒したような気がするけど
ほかにやり方があったんだろうか ストーリーはともかくボス攻略はもう憶えてないな
エーテルぎりぎりまで使って同じ攻撃させてリバースダメージ与えるとかそんな感じか? スフィンクス系だよね?
>>104 にもあるけど、
天界のイマジ〜はエーテルの数値を見てエーテルリバースでダメージ
終盤のヤツはブレイナーでリバースさせると一撃 GB版は防御上げても乱数幅が若干マシになる程度だっけ
攻撃力も最高値が高くても力が低いと運が悪けりゃアレスみたいにショボダメ連発するから
力の高さでアテナ>>>>アレスでHPの高さもそこまでメリットになってなかったイメージ >>99
2のクロノス1ダメも1の再現だろうな
打撃のみだけど ちょっとwiki読んでたんだけど、3での神々のガイア救済方法って
ゼウス:洪水起こして諸悪の根源の人類絶滅
ハデス:マモノを暴れさせて諸悪の根源の人類絶滅
ウラノス:世界に自分の傀儡であるアルビオン王を生み出し、世界を制覇してアルビオンを通じて人類にガイアの救済をさせる
プロメテウス:人類の良心と自主性に任せる
で良かったんだっけ? ウラヌスは天空エリアに封印されて動けない
アトラス復活させるためにアルビオンと主人公達利用してた
アトラスに天空支えるのやめさせれば地上に近づいて魔力を届かせる事ができる
人間自体はどうでもよくてガイア救済の実績作って次の神の王になる野望持ってた ウラノスは力さえ使えれば何らかのスーパーパワーでガイア救う手段持ってたのかな?
当時もそこらへんよくわからなかった。 世界滅亡を回避して記憶が戻った後の3のフィールドBGMは
自分が本当にやるべきことの決意を感じさせる >>112-113
天空神が天空に封印されて力出せないとはこれ如何に、と当時思ったな。 魂の証明はとりま戦闘の演出のテンポだけ改善してくれればそれでいいから…VC扱いでもいいから…(´;ω;`) あの取ってつけたようなタッチパネルのやつはなくしてほしい DSのタッチパネルって機能として持て余してる感があったな スマホゲーやるようになったらタッチパネルの方が楽だと気付いたわ
DSの頃は開発者のアイデアが薄っぺらくて使いこなせなかったんだろう タッチパネルに向いたゲームの方が少ない
全部タッチパネルで良いならスイッチなんか誰も買わないよ >>125
RPGの下画面は常にライブラリ引っ張ってこれるだけでよかったのにな 4ってSFC中期〜末期の作だと思うんだが戦闘中に選択した魔法の消費MPが表示されなくて何年前のUIだよファミコンかよと驚いた記憶がある 戦闘中は表示されてるね、ぐぐったら画像で確認出来た
何でそんな話が、と思ってプレイ動画観てみたら移動時の回復魔法の消費が表示されていないっぽい?
にしても戦闘時に攻撃力が表示されているってのも珍しいというか何というか
トランスファーで入れ替わってステもころころ変わるから必要といえば必要なのかな? まあHPに関しては慣れてくれば安らぎの杖と銀の装備だから移動中はノアルーンくらいしか使わなかった気がする 2が好きだったわ
人間や石像、その他動物の限界を教えてくれる
ヘラクレスだけ強いという神ゲー 今更な疑問だけど、4のアールモアって研究室に生徒集めてどうする気だったんだ?
たまたまパンドラ見つけたから良かっただけだと思うんだが、別でオリハルコンの箱あったんかね?
というより結局、神の手を借りてやっと復活出来たように見えるが、通常ならどう復活する感じだったんだ? エピファーの姉が隣の部屋にいたし箱ほど多量じゃないにしてもオリハルコンがあったんだろう
もっと奥に箱が埋まっててオリハルコン製の箱が周りの鉱物をオリハルコン化させてたのは知らなかっただろうけど >>135
> 今更な疑問だけど、4のアールモアって研究室に生徒集めてどうする気だったんだ?
大切なアトランティスの子供たち(生徒)を自身の研究により「永遠の命」で生きながらえさせようとした
> たまたまパンドラ見つけたから良かっただけだと思うんだが、別でオリハルコンの箱あったんかね?
地震で潰れた研究室にあった装置たちがそれだろう
> というより結局、神の手を借りてやっと復活出来たように見えるが、通常ならどう復活する感じだったんだ?
通常もなにもアールモアとて冥界からの帰還に神の手(神の都合)が関わってたからまたさか出来てたってことを知らなかっただけでしょ
ただエピファーの姉の話から、どうやらオリハルコンの箱にはいって生身の身体を保存できれば、死して冥界にいっても忘却の水を飲まずに引き返せば永遠の命とともに生き返るらしい、と思い込んだだけ そもそも主人公やプラトンたちの魂がモイライにとっつかまったのはなんでなんだぜ? そこらへん描写あったっけ? 神様の中でもどうするか決めかねて長期間放置されてたんやなかったっけ >>139
そうなる経緯(どこかで魂が神様に捕獲されてないと駄目だよね)、の描写があったかなかったか… >>137
なるほど
確かになんかカプセルみたいなやつあったな
永遠の命については行き当たりばったりだったんだな
言われてみれば、確立してないからこそ復活後も研究続けてただろうしな
そうなると姉は本当にレアケースなんだな
深く考えてみれば分かるようなこと聞いて何だか申し訳ない
教えてくれてありがとう モイライが最初に言った人類を救うために覇権した魂の一人目って結局だれのことだったの?
二人目(記憶を消して送り出した)はプラトンで確定だけど ってことはアールモアも神様に魂とっ捕まえられてたってことか
…エピファーの姉さんはどうやって黄泉の国から魂もどってこれたんだろ? なんかそれに関して描写あった? 特に描写は無いはず
個人的な予想だけど、ある程度元の肉体が無事なうちにレーテーの水を飲まずに行けたら、元の肉体で復活するんじゃないかな
あと、疑問なのはディアリは高いところから落ちても平気っぽいけどエピファーの姉はどうなんだろ?
ギリシア兵に捕まった後死んだようだけど、ディアリも頑丈なだけで不死では無いのかね そういえば船をもらった時点で魔物の洞窟行けるけど
秘密の施設後の段階でもちゃんとはめつまでいけるのかな 初めてSFC版ヘラクレスの栄光3やってるんだけど俺やっちゃった?
序盤ヘラクレスが仲間になった後、たびのつばさが高騰しててヘルメス神殿に
行かなきゃいけなかったみたいなんだけど、先に次の町へ進んじゃって
彫刻家テミシオスと召使いステイアを仲間にしちゃったんだ
そうすると海の浅瀬?を歩けなくなってヘルメス神殿へ行くための洞窟に
たどり着けなくなってしまったっぽい
攻略サイト見たら、不死身じゃない普通の人間がパーティーに居たら
海を歩けないとかで、テミシオスが人間だというネタバレを知った 諦めて先へ進んだらさっきの二人が一時的にパーティーから抜けたので
ヘルメス神殿へ行ってきます ステイアがいたから渡れなかったんじゃ?
ステイアの方が何かするの嫌がってたけど不死身なのはステイアのほうだったというトリックになってたと思うけど 落ちるとか沈むとかで断ってくるのはステイアじゃなかったかな
「あの、わたしにはムリみたい」とか言って どうでもいいけど
ナーガを殺さずに旅の翼を高値にしたままだと
後から拾ったそれを32767Dで売れる アールモアも最初は善意だったけど永く生きすぎて
手段と目的が入れ替わった典型的なタイプよなあ
とは言え数百年以上も変化が乏しい中で生きると恐らく気力を無くすか
押し付けられた価値観や倫理観の無意味さに気づくんだろうな いやアールモアはパンドラの箱開いた時に最後に取りつかれたアレで変貌したんでしょ アールモアもだいぶ追い詰められていたとは思うけど、墓を掘り返す時点で結構イカれてるよな ヘラクレスの栄光III AI特殊行動
レイオン・謎の男
きあいをいれる
HPが黄色い時にやってくれる。
効果は知らない。
多分、妖精の応援か力の竪琴。
ヘラクレス
てんにいのる
レベル30未満
全員HP30回復
レベル30以上
ライバーン
ちゃんと調べた訳ではないのでレベルは適当。
ステイア
てんにいのる
MPが0の時に発動。
MPがいくらか回復。
私は1回しか見てないので本当に出来るのか不明。
120くらい回復したと思ったんだが…。
後、いつから出来る様になるのかも不明。
どこにも書いてないんだよな、これ…
謎の男
よくも父上を!!(表示分からないからこれ)
主人公が気絶すると発動。
効果は不明(リオーラ?)
これもいつから発動するのか不明。
これが発動した後攻撃すると、
「よくも、主人公を!」と言ってくれる。 AI行動、レベルでも変わるんだな
知らんこと多くて面白いわ
調べてくれてありがとう ヘラ3のAI、 レイオンは明らかステイアを優先してすぐ回復させたりするんだよな ヘラクレスのてんにいのるは回復は最初だけ。
2回目に会った時は大抵ライバーンになってるんだけど、
レベルが低い動画があって最初テュポーンに一生懸命ヘラクレスが回復していて超可哀想だった。
勝てないと悟った主は極端にレベル上げ。
テュポーンに向かう際雑魚敵にヘラクレスはライバーンを撃っていた。
それでレベル差である事が判明した。 版権だけ手放してくれれば
イラストレーターと作曲家が生きてるうちに ヘラクレスの栄光4のパクリ漫画不滅のあなたへのアニメがNHKでやるぞ >>166
なるほどね
確かに思い返すと最初の方しか回復しなかった気がするな
単に運の問題かと思ってたが 3のストーリーがやたら評判良いのでやってみたいんだけど、
今からプレイするならSwitchオンラインのガラゲーリメイクしか選択肢ないのかな?
なんかダンジョンやイベントが削られてるみたいだから出来ればオリジナル版と同じものを遊んでみたいんだけど >>171
wiiuのバーチャルコンソールならオリジナル版が遊べる
落としきりのDLで850円ぐらいだったかな
シナリオは素晴らしいけどシステム面の完成度は低いからそのつもりで オリジナルのゲームバランスは、当時ですらどうかと思ったからなー。
こっちのレベルが上がると敵も強くなって、雑魚敵からも数発で沈められる。
シナリオは素晴らしかったけど、ゲームバランスはクソゲー寄り。 >>172
ありがとう、押し入れからwii uを引っ張り出してきて購入したわ。
(ついでに4も)
小学生の頃に途中で挫折した2も欲しかったけどこれはバーチャルコンソールにもないんだね。
>>173
それ聞くと普通のRPGみたいにとりあえずレベル上げしないで、
最低限(呪文が使えるレベルぎりぎり)のレベルをキープした方が良いのかな? おお、良かったね
3を買おうと思ってついでに4も、というのは
バーチャルコンソールヘラクレスあるあるな気がする
俺も同じ道を辿ったよ
1と2はPC上で動かすプロジェクトeggで買えるけど
別途月額使用料も掛かるから微妙かな レベル上げなきゃ上げないでボスがキツかった気もするw
レトロフリーク引っ張り出すか。 初見でやった時はレベル調整はあんまり気にしなかったなぁ
武器や道具の戦闘中の使用効果の把握が鍵だったと思う SFCの3はリアタイで何周もしたけど雑魚から逃げた事は無かったしLVあげもしてたな
ノーコストで攻撃力2倍、敵全体混乱、全員防御力アップ
こういうぶっ壊れ装備多いからね
最近エミュでやった奴はこういう「いかずちのつえ」「いなずまのけん」的な使えば効果がある装備とかあまり使わないんだろうな >>178
>「いかずちのつえ」「いなずまのけん」的な使えば効果がある装備とかあまり使わないんだろうな
仲間の行動をAIにしてれば勝手に使ってくれるんだけどね、そういう装備アイテムもw
ヘラ3はそれ以外も仲間はAI行動にしたほうがお得
敵が複数でたときにプレイヤー命令だと、仲間キャラに攻撃先指定した敵が先に倒されるとそのターンは何も行動しなくなるけど、AI設定だったら行動順回ってきたときに適当に残ってる敵に攻撃してくれるし 銅の指輪とか黒真珠とか遠慮なく使いきっちゃうから悩みどころ
先手笑う盾だといいんだけどね
あと後半になると殴って欲しいのにヘリオンとかアクアルとか無駄遣いするから最初から覚えさせないとか そうなのよ
回数制限があるアイテムをばんばん使うから残数が解らなくなる
もっとも使い切るほど枯渇した記憶もないんだけどさ
なんか貧乏性でAIに任せられなかった 序盤は無茶しない方がいいよな
自分の意思と別にアイテムなくなるし 同じアイテムを手持ちでストックしておくけど、持ち替えて順番が変わっちゃって
回数減ってるのがどれだったか解らなくなる 標的の自動変更もそうだけど
アイテムにないめざめの花とかネクタルとか使ってくれたり便利なこともあるので一長一短 終盤のレベル上げだけになったら
時間短縮のために任せるけど極力殴るようにする準備が面倒
黒薔薇持ちがハイドロア撃ってんじゃねえよ 昨日3クリアしたわ。
下記に感想を
@ストーリーはたしかに良かった(終盤の伏線回収らへんが)
逆にあそこに至るまではやや退屈な面もあったけど、見落としがちなちょっとした台詞にも大事な意味があったりして、この結末を知った上でもう一周したくなる出来だった。
A中盤以降のヒントの少なさが気になった。
攻略サイト見ないと次どこいけば良いのか分からないとこが多く、システム周りの不便さと相まって如何にも昔のゲームだなって感じた。
B武器や防具をアイテム使用するだけで180度ぐらい変わる大味な戦闘バランスが気になった。
自分はここの書き込みや攻略サイト見たから効果とかわかったけど、ネットもない当時のキッズ達は大変だったんじゃないかな。 >>188
> A中盤以降のヒントの少なさが気になった。
> 攻略サイト見ないと次どこいけば良いのか分からないとこが多く、
それは無いわ
真剣になんか学習障害とかもってないか疑ったほうがいい
> B武器や防具をアイテム使用するだけで180度ぐらい変わる大味な戦闘バランスが気になった。
> 自分はここの書き込みや攻略サイト見たから効果とかわかったけど、ネットもない当時のキッズ達は大変だったんじゃないかな。
これも無いな
武器防具アイテムなんか使わんでも普通にやっても特別苦労することなんかない
たまにヘラ3で戦闘バランス厳しいとか言う意見あるけど、超ヌルくて流れのままにやってるだけでLVが適正以上にもなり、何も考えずにボタン押してるだけでクリアできるゲームを基準にしてるのか?って思うわ キッズ時代の初見プレイは冥界あたりのボス戦くっそしんどかったんだけど… 3、どこ行くかわからなくなったり戦闘でつまったりなんか一切なかったけどな
うろうろ長時間LV上げが必須になったりとかの記憶もないが、もしかして戦闘から逃げまくっててLVが足りてない状態になってたとかじゃね? レイオンの日記システムにも気づいてなかったりとかw 個人の感想に対してそれは無いとか一刀両断だなw
>>190
デュラハンみたいなやつ2体だっけ?
俺も当時めっちゃ苦戦した記憶がある 周りに持ってる子がいなかったから、情報交換も出来なかったし小学生には苦労したわ。
それでもストーリーに衝撃を受けたのを憶えてる。 ヘラ3で戦闘がー、って言ってる人ら、それこそ「攻略本(サイト)使ったから」だよ
ダンジョンとか宝箱回収ルートはじめ一発で正解ルート進んでるから戦闘回数足りなくてLVが上がってないんだよ
普通にやってりゃ戦闘キツいとか無い
回復アイテムなどが足りなくなるようなこともまず無いし、メガテンのプレスターンシステムみたいに戦闘システムに変に頭使ったり手順かましたりするような要素もないのだから あと、どこに行ったらいいか、何したらいいか(攻略本がないと)わからなくなるっていうのは理解できないな
これもまた攻略本つかって進めてたせいじゃないのか? 逆説的になるが、攻略本見てるから「作業で進めてる」ようになり人々の話もストーリーラインも頭に入っていってないからそうなっているとしか 当時ネットも攻略本も使ってなかったよ
自分基準で決めつけるのやめてくれよ ヘラクレス3ってどこかでLV上げすると雑魚敵もそれに合わせてちょっと強くなるって噂を聞いたことある、むろん上限あるしボス敵は強さは固定だという話
個人的には全然実感したことないから噂が本当かどうかは知らんけどネ
ま、どちらにせよちょっときついと思ったらLVあげすりゃいいだけ >>201
自分基準ってか理屈上そうなるってものじゃん?
スキル選んだりとか成長システムが色々あったりするようなものでもないし至って普通の初期のDQタイプの戦闘システムだったし、戦闘で勝てない敵いたらLV上げする以外に無いしLV上げしたら勝てるようになるんだからw ヘラクレス3は隅々まで世界探索するのが楽しかったなぁ
小さい地面の穴を見つけて地下世界の宝箱をゲットしたり
神殿を見つけて魔法を覚えたり、周りに何もないところに特技の習得小屋が佇んでいたり
今でいうグーグルマップでポツンと一軒家を探すような気分だった 一般的なRPGだと地形の段差に阻まれてグルっと迂回するけど
ヘラクレス3は、ぐっぐっと踏み込んでショートカットするのが楽しい 中盤ひさしぶりの崖落ちを忘れててプチ詰みしてあちこちさまよってレベルが上がってたな ヘラ3なちょすの動画でレベル上げ最高効率は海だと始めて知った
ずっとラスダンで上げてたぜ・・・ 獲得経験値の基準はいまいちわからん
イサカット、シータンク、ハープレーンあたりの海の組合せは後半でも1万ポイントくらいで安定してるのに
飽きてラスダンやオケアノス神殿に行ったら一桁ポイントだったりする 冥界もわりといい
城内のロッカゴスやヘルビガーあたりがいいけどフトンから遠い
ナッツは盗むし逃げるのでハズレ 初回で苦労したのはスパルタ兵連れてくところとドラードのとこか、もう何十年も前
今やると逆に戦闘は苦労しないけど天界のマップがめんどくさい 世界が水没してペガサスで果てまで飛び続けると自動的に冥界に変わるけど
あれどうやってプログラムの処理をしているんだろう
特に画面が切り替わるポータルがあるわけじゃないみたいだし >>213
方向のbit(01、02、04、08h)のチェック、同一方向に進み続けた場合カウント開始
カウントが一定値に達したらイベント実行
じゃない?
記憶が曖昧だけど確か一方向に進んでるとイベント起こったよね? レスありがとう
そうそう
一方向に進み続けるとイベント進行なんだけど、ちょっとでも立ち止まったり
あるいは少しでも方向を変えるとキャンセルされたと思う >>215
立ち止まってダメならキーフレーム取得かな ありがとう
せっかく答えてもらったけど単語レベルだと何なのか解らなかった
俺の質問が悪かったな
海が真っ暗闇になるまで飛び続けるとイベントが起こるのはいい演出だったね 何も考えずにあれこれ埋めてて洪水が来たような記憶がある ヘラクレスの栄光2を小学生の頃プレイしてたんだけどはじめから始めた時に何故かHPが999になってて慌ててセーブしてさ。
その後も主人公だけずっと999のままだったんだけどどうやってそうなったのか
何十年もたった今でもわからない。
ずっともやもやしてるんだけどやり方がわからん。誰か何か知ってる?もちろん実機で。 >>210
レベル60代 ラストダンジョン
レベル70代 分からない
レベル80代 海
レベル90代 罠のクリスタルレイン クリスタルレイン?
オケアノス神殿のやつ?
何か罠っぽい要素あったっけ? プロメテウスが幽閉されてる塔の扉を開く時に失敗すると出てくる敵。 スターダストでは無かったと思ったが、こっちだっらすまん。 5人全員が装備無しで力速知255になるように吟味すると
なんか装備品も共通化したくなる 防具は全員同じでは?ゼウスがあると違ってくるけど。
武器まで同じにしたいとか?
全員炎の槍にしよう(笑) 俺の場合は全員共通装備
黒薔薇の小太刀
アテナの盾
真実の仮面
破邪の鎧
炎のマント
輪廻の指輪
ゼウスはアイテム欄を圧迫するので取らない 神官666を何体倒してるんだよ…
宝物庫に入るのも面倒くさいし…
輪廻の指輪は勝手に使って無くなりそうだが… >>220
ファミコンゲーは容量きつきつでセーブデータのメモリ領域が近いから
リセットやセーブのタイミングでメモリの書き込みずれとか起こったのかも
後はカセット半差し状態でメモリずれ起こした可能性もありうる
今のパソコンより何気に荒い使い方ができるのがファミコンだったというか
最新機器でコネクタ半差しとかやったら壊れる機器の方が今は多いよねと ファミコンはおもちゃ、玩具だったのだ
しかしスーパーファミコン以降、ゲーム機は家電になってしまった 家電化が加速したのはPS2かな
DVDプレイヤーの普及に大いに貢献した
同時期のDVDプレイヤーの相場に比べてPS2は圧倒的に安かった PS2のDVDプレイヤーは質が悪かったけどね
当時流行ってたプライベートライアンとか見ると章の継ぎ目でブルースクリーンエラー出たりして
DVDプレイヤーでもこんなエラー出たりすんのかと驚いた記憶がある ついにバーチャルコンソール終了のお知らせが来た
旧機でヘラクレスを落としてない人は今のうちよ
https://www.nintendo.co.jp/support/information/2022/0216.html
ニンテンドー3DSシリーズおよびWii Uの「ニンテンドーeショップ」
サービス終了時期に関するお知らせ
サービスの終了日程(予定)
ニンテンドーeショップへの残高の追加
2022年8月30日(火)
ソフト(ダウンロード版)、追加コンテンツ、利用券、ゲーム内アイテムの購入
2023年3月下旬 3DSのVCでやりたいのに任天堂がスイッチ売るために即3DSきってVCがまるで充実しなかったなあ
今時据え置きでSFCやGBのゲームやりたくないわ 3DSのVCは不遇だったな
SFCを動かせるのがNEW3dsだけだっけ? >>236
?
WiiU売るためならわかるけどなんでSwitch?
Switch出た時点で3DSって6年目ぐらいだろ?Switchあろうがなかろうが力いれないだろそんなの そういや俺はswitch持ってないのもあっていまいち仕様が解ってないや
子機で外に持ち歩く場合ってレトロゲーでもオンライン状態じゃないと遊べないの? >>239
子機で遊ぶ場合はゲーム始める際に一度オンライン認証が入る
オフライン環境しかないと遊べない なるほど
レトロゲーとはいえ外で遊ぶ場合では初っ端のネット環境がないとダメってことか
ありがとう 神官666を何体倒してるんだよ…
宝物庫に入るのも面倒くさいし…
輪廻の指輪は勝手に使って無くなりそうだが… ファミコンの1をレトロフリークでやってるけど
パスワードでの復活ができない
じゅもんを写メ撮ってそれでやってるから間違えるはずはないのだがなんで?
レトロフリークがあかんの?
でもYouTubeのゲンガードッペルってやつはレトロフリークでパスワード復活してたけどなあ 他の人がSNSとかで上げてるパスワード入れたらちゃんと復帰できるから
パスワード吐き出す方のプログラムが正しく機能してないんだろなあ
やっぱりレトロフリークだからか? 初代ヘラクレスの栄光で
きみはおがぐずをたべたことがあるかないかな
ってパスワードは、結構強いから試してみて >>1
音楽とプログラム、2つのスキルを生かすために選んだゲーム業界の道──濱田誠一×安藤武博 対談
【サウンドコンポーザーに訊く!/連載第3回・前編】 シシララTV - ゲームニュースとコメント
http://sisilala.tv/myarticles/279
■元祖ボカロ? 『ヘラクレスの栄光IV』の歌にはメモリを節約する、ある工夫がされていた!
濱田:サンプリング音声の話なんだけど『ヘラクレスの栄光IV』で、町の中の子供に話しかけると、その子が
「ぜんぶ好き」っていう歌を歌う演出があるんですよ。あの曲は僕が作ったんですけど、町シーンの
メモリはこれだけしかないって制限のなかで、サンプリングボイスを入れなきゃいけませんでした。
ドカンとメモリを取るわけにはいかないっていう状況で、母音と子音をちょん切って、子音をループ
させる手法を思いつきました。
安藤:ものすごい工夫ですね! それでかなりのメモリが削減できるわけですか。
濱田:ゲーム中は歌詞を字幕で出してあげれば、プレイヤー側にはそう聴こえるな、みたいなところも
ありまして。
安藤:ボーカロイドみたいな感じになるってことですよね?
濱田:なるなる。実際に聴くとボカロみたいですよ。ちなみに「ぜんぶ好き」の歌詞を書いたのは
『ファイナルファンタジー VII』でディレクターをやった野島一成氏です。
安藤:プレイヤーもビックリしたでしょうね。
濱田:そうそう、そういうビックリさせるネタが欲しかったんですよ。野島もね「歌わせたいんだけど、
なんとかならない?」って言ってきてね。
安藤:そこは濱田さんのプログラマーとしての考え方が生きる結果になったのでは。
濱田:そうですね。ちなみに歌の元音源は『マジカルドロップ』のハイプリエステスや『ファイターズヒストリー』
の加納亮子の声を担当した子で、データイーストの庶務だった女性なんです(笑)。その子をスタジオに
缶詰めにして収録しました。歌詞で使う分全部「あ~か~さ~た~な~」って言わせてね(笑)。 >>1
ヘラクレスの栄光Ⅳ 神々からの贈り物を実況プレイ 2 アトランティスの謎 - YouTube
https://www.youtube.com/watch?v=85xFe0vqNoQ
22:00~ 『ぜんぶ好き』に驚愕する実況者さん 3 日本のRPGで初めて味方と敵の強さを連動させるシステムを導入(FF8みたいなシステム)
4 「ぜんぶ好き」という曲でボーカロイドの元祖みたいなことをやる 人の声らしきものの最初はFCの水戸黄門なのかな?
技術的なことはよくわからんけど ゾンビハンターの起動直後の企業ロゴでFCが人語をしゃべったと話題になってたのを
覚えてるのが最古かなぁ
次はグラディウス2 >>1
【神ゲー】ヘラクレスの栄光 I【伝説のRPG】
https://medaka.5ch.net/test/read.cgi/gamemusic/1658342937/
音楽も素晴らしいシリーズなのでゲーム音楽板にスレを立てた
音楽について語りたい人はこちらへ ただの音声合成とボカロ的技術は似て非なるものだぞ
ボカロのがめちゃくちゃ高度 確かに目を閉じて耳だけで聴いたら、>>249の通り不思議な音にしか聞こえず日本語に聞こえなかった
字幕を読みながら聞くとそう聴こえるんだなあ >>1
3のシナリオが神!という評判を聞いてシリーズ全作プレイしてみたが、
●1の斬新で独創性溢れるゲームデザイン
●2の音楽(フィールド・船・ペガサスの柱の曲がどれも素晴らしい。船の曲は4担当の酒井省吾氏も褒めるほど)
に惹かれるシリーズ
むしろ3以降は
●ヘラクレスが脇役化して必要性をあまり感じなくなる
●ゼウスが1・2と別人(神)の嫌な奴に
4ではアトランティスを滅ぼす極悪非道な行いをしたのに何のおとがめもなし
絶対的存在で逆らえず、結局人間はゼウスの言いなりなのがモヤモヤ。こいつをぶっ倒したい
●1・2で仲間になったり武具を磨いてくれた愛すべき神ヘパイトスが何もしなくなる
●天界がつまらない場所に(4・魂の証明はただのダンジョンで酷すぎ)
●記憶喪失や不死身ネタが定番化してマンネリ
と1の個性がどんどん薄れて残念
『魂の証明』も3の焼き直しみたいな挑戦心の感じられない作品でガッカリ
ヘラクレスが主人公な1・動き出した神々、彼の存在感がまだあってストーリーも王道な2が面白かった
魂の証明があまりに酷すぎて売れずもう新作が出ないんだろうけど、
またヘラクレスを脇役にしたり、記憶喪失・不死身ネタとか3の焼き直しみたいな作品にすると失敗するだろうなと思う 天界が肝なのにシリーズを重ねるごとにダメになっていった
4なんて何の感動もない
1の天界が一番ワクワクしたし印象に残る ヘラクレスは人間と神の間に産まれた子供だからシナリオに絡める意味があるのであって主人公にしたらそれこそマンネリなのでは?
おまえはヘラクレスが魔物倒してるだけのツクールゲームみたいなのしたいのかよw 初代で天界に行けた時は感動したなぁ
初代の感動を超える天界はない 「ヘラクレスの栄光」なんだからやっぱりヘラクレスが主人公の方がしっくりくる
ヘラクレスの存在感が薄れるにつれて、作品もどんどん普通のRPGになってつまらなくなった ヘラクレスの栄光 謎の大陸を実況プレイ 1 - YouTube
https://www.youtube.com/watch?v=jy4iuGxVCw8
9:33 エンカウントにビビる実況主
ビビりすぎw 内容はほぼ無限の心臓2なのにドラクエのパクリと言われていた不幸なゲーム 3路線ではなく原点に戻って1路線の新作を作ってほしい気持ち >>1
■■■■■ 『ヘラクレスの栄光』の関係者様へお願い ■■■■■
●2のサウンドトラックのアレンジ曲がサウンドクロニクルに収録されず現在聴くことが不可能な問題
2のサントラ(livedoor.blogimg.jp/evidevi/imgs/f/5/f565e324.jpg)には原曲と共にアレンジ曲も
収録されており『荒野に吹く風』『大海を越えて』『ペガサスの翼』『神々のアリア』など素晴らしかった
しかし『サウンドクロニクル』(sweeprecord.com/srin-1119/)に収録されたのは原曲のみで、
アレンジ曲は収録されず
何年か前にYouTubeにアップロードされてたけど削除されてしまう
サウンドクロニクルには収録されない、YouTubeの動画は削除されるのなら、我々は聴く為に一体どうすれば??
●『ヘラクレスの栄光 ギリシア回想録』の2の曲だけがサウンドクロニクルに収録されず現在聴くことが不可能な問題
『ヘラクレスの栄光 ギリシア回想録』(https://www.あまぞん.co.jp/dp/B00C4U73EA)という、
IVの予約者から抽選でしか入手できないII III IVのアレンジBGMを収録した超レアCDがかつて存在
『サウンドクロニクル』に上述のCDの曲が収録されたがなぜか2の
35.荒野に吹く風(SFC音源) 36.大海を越えて(FC音源&シンセサイザー) 37.全ては神話の中に
の3曲だけが収録されず現在聴くことが不可能
2の曲だけ収録されないのは大人の事情なのか知りませんが、2の音楽は良いのに残念すぎます
現在聴けない上記の2の曲を何とか聴けるようにしてほしいです
『ヘラクレスの栄光』の関係者様、どうかお願いします!!!!! 2ってWiiUのバーチャルコンソールでも配信もされなかったでしょ(3 4のみ)
1 2って冷遇されてる印象ある >>270
>35.荒野に吹く風(SFC音源)
これ超聴いてみてえええええ 2のサントラのアレンジ曲は素晴らしいからマジで何とか聴けるようにしろ サウンドクロニクルでのIIへの酷い扱いでも分かるが、
このシリーズはIII・IVばかりでなくI・IIももっと大事にしなさい 羽生結弦が『エストポリス伝記II』好きを告白して話題になったり
『ライブアライブ』がリメイクされて盛り上がったり
マイナーな名作がちゃんと評価されてるので、ヘラクレスの栄光も絶対注目を浴びる時がくると信じてます 原作のスタッフが生きてる内にヘラクレスの栄光シリーズがリメイクされることを願う >>259
そもそも魂の証明自体が任天堂の気まぐれで復活させようと思った作品だからな
本来はその前に死んでた 俺達が生きてる間に満足出来るリメイクがされることを願う 機能に制限があったから面白かっただけで今の性能でリメイクしたら詰まらんしな
DQ3リメイクだって必死にカメラ視点操作しながら中身はファミコンレベルの内容のゲームやらされることになるんだからそこまでしてやりたい奴いねーだろっていう 最近ヘラクレス3のプレー動画が上がって
ヘラクレスレベル30でのてんにいのるがライバーンだった。
レベル30代からライバーンという推測が当たって嬉しい。
後はレベル29で回復であれば予測通りなのだが。 >>280
?
もしかしてHD-2Dの3の話か?
HD-2Dって視点固定だからカメラ回すとかないぞ
あれは視点を固定した3Dってだけだから >>282
> HD-2Dって視点固定だからカメラ回すとかないぞ
> あれは視点を固定した3Dってだけだから
そんなの今後どうなるかわからんだろw HD2Dが視点固定とか何言ってんだ
トライアングルストラテジーなんてカメラぐるぐる回せるし、角度も変えられるぞ HD2Dのキモは、キャラがドット絵ってところよりも「背景」のほうにあると思う
3Dモデリングのオブジェクトなんだけど2Dドット絵時代のマップパーツに即したモデリング&テクスチャになっているところ
確かオクトパストラベラー発売時にスタッフのインタビューで、ただ普通に3Dモデリングにしたら時代遅れのしょぼい3Dにしか見えなくて、そこに苦心したとかなんとか言ってたし その後ドラクエ3の続報が全然聞かれないけど、開発が難航しているのかな
コストや技術的にまだまだ改良の余地ありなフォーマットなの? >>284
トラステはSRPGでそういうゲーム制だろ
他のタイトルはRPGだし全部視点変えることすらできないじゃん
>>286
映像見返せばわかるけど開発中じゃなく開発開始だから オクトパストラベラーもカメラ動くんだが
知らねえならHD-2Dで括んな ドラクエのカメラって末期でも左右45度までしか回転しない、縦回転なしとかやたら制限多くてこんなんでオープンワールドとか言ってんのかしょぼっていつも笑ってしまう この関係ない話ししてるのって
毒吹雪と関係あります? 「スレは 永遠かい?
スレは かぎりあるものかい?
わからないねえ。 「スレは 永遠かい?
スレは かぎりあるものかい?
わからないねえ。 やっぱりなでぎりだな
えんげつりんはモーションが長い
サザンクロスはいいけど遅い ヘラクレスの栄光3で タルタロスにいるんだけど岩を動かそうとすると
「動かせそうだ」って表示になるが方向キーだと動かせそうだっていうだけで動かせない
どうすれば岩を動かせますか??
誰かいますか? 地形に動かせる方向があるよ
沼(?)の模様がちょっと違う どうでもいい調査
LV94、力速知255
ハデス鎧盾兜で速知150に
レベルあげても151以上にならない へら くれす!
ヘラクレスは英雄を使ってるのか、英雄は死なないとか潔い感じがして好きだわ アタシ 1の八百屋・魚屋・肉屋を出すセンスが好き
ギリシャにとんかつが売ってる時点で笑ってしまう >>270
簡単な話で両CDを復刻して再販すりゃいいんだよ
権利関係がややこしいのか知らんが 国ごとに街BGMや建物の雰囲気が違ってるのも良かったな
トロイとドリスコスだっけ
素朴で哀愁あるいい曲だったな
4のトロイの曲は3の曲を意識したフレーズはあるけど
音色や雰囲気は別物だった
あれはあれで好きだけど ヘラクレスの栄光もDQやFFみたいにスマホで遊べるようになると嬉しいんだけどな 坂口博信「引退かな~と思ってたけど、もう一度動いてみることに…新作はダークファンタジー」
https://krsw.5ch.net/test/read.cgi/ghard/1672326661/
39名無しさん必死だな2022/12/30(金) 05:55:58.78ID:l0osZyAm0
ラストストーリーも元々はダークファンタジーだったのに任天堂にちゃぶ台返しされたんだよね
完成品の途中から変にライトへ方向転換させたせいでただ幼稚な感じになってるのを思うと大失敗だったと思う
魂の証明が1~4と違って個性の薄い面白おかしくもないゲームになったのは任天堂のせいもあるのかなと 3のダンジョンの曲はメロディが狂っていてちょっと怖い 天界で神宮寺三郎を知ってるか聞いてくる天使
ファミコンならではって感じがする 3のフィールドの曲が好きだな
悲壮感と強い決意を感じさせる名曲
人生のここ一番でよく頭の中で流れるよ そうかぁ? 3のフォールド曲よりDSの~魂の証明のフィールド曲のが悲壮感と強い決意を感じさせる名曲だと思うわ 別に他と比べて一番いいと言ってるわけじゃないのに
何々のほうがとか言われても困惑するわ >>314
313は十中八九ネタレスなんだけど、とりあえずお前が魂の証明をやったことがないってことだけはわかったw >>315
このスレ住民なら皆わかってくれると思った…(´;ω;`) やったことはないけど3のアレンジってことは知ってるよ
それとも全く同じなの? あー、知らなかったなら知らなかったと正直に言えばいいのになぁ…
その反応は一番ダサいやつ 知ってるって言ってもトレイラー見たことある程度だけどね
まあいいや
知ってる知らないの知識量マウントは嫌いなので謝るよ
知らなくてすみませんでした
もう黙るよ とりま魂の証明はマジで戦闘のテンポだけ徹底的に改善したリメイク希望
もう一度やりたいんだけど、どうしてもあの戦闘だけは我慢できる気がしない… 魂の証明はそこはかとなく漂ってくるトレジャー臭を楽しむゲーム スクエニの浅野チームがアンケートでHD2Dでリメイクして欲しいタイトル(他社含む)募集してたからヘラクレス希望しといた
https://member.jp.square-enix.com/article/3715/ ヘラクレスの栄光
ファミコンのだよね?
ドラクエに押されて、プレイできてない ファミコンのも1と2で全然スタイルが違うんだよな… 1はオリジナリティにあふれてる
2はドラクエの影響をもろに受けてると思う 2から3でハードがかわったとはいえまた別ゲームかと思うくらい大きく変わり
3と4は同じスーファミだけど
ドラクエ寄りの3からFF寄りの4にまたガラリと変わる プラトンの日記見てるだけでむかついてくるのはなんでだろう? ただレイオンの日記は終盤に超重要なヒントを書いてくれたので助かった
「オレはこのままペガサスにでも乗って、世界の果てへ消えてしまいたい。
幾日も飛び続けて」
当時は初見で何をしていいか分からなくて困ってたがレイオンの言う通りにしたら進んだので正直驚いた 主人公がこっそり読んでたことに気付いて最後にまともなヒントを書いてくれるレイオンは普通にいいやつだと思う わりとシリーズがでたりしてたのに1のリメイクはこなかったな 1がリメイクされるならもっと入れる民家を増やして戴きたい ちょっと おにいさん あたしと いっしょに にゃんにゃんしませんか?
> はい
いいえ ぶっちゃけああいう原住民はちょっと甘いものとか渡せば簡単にセックスできそう はじゃのつるぎはドラクエ4よりヘラクレスの方が先だったんだね 八百屋のにんじんは意味のあるアイテムだったけど他は何の役に立たなかったな
特に魚屋が空気過ぎる
たいをあげると情報をくれるとかそういうのがひとつあればよかったのに ヴァロックという最高級の鳥がいたわ、ボルクの毒からトルバが狂乱しそうだけど とにかくトルバを気持ちよくしたらニャンニャンしてもらおう3時間 3時間後のヘラクレス
「たいりょくの げんかい!
やがてしずかにめをとじて(ry」 そういえば「たいりょくのげんかい!」って砂漠で死んだときだけだったかな >>356
実は千代の富士引退は1991年5月、このゲームの発売は1987年6月なので千代の富士の引退から「体力の限界」を拝借したわけではないのだ
はんしんがゆうしようすることはありえないよ(パスワード)
これだけは偶然だがタイムリーなネタ トルバはひたすらヨイショしてたら根を上げて降参しそうだな草食男子チャンスだ アトラスのやりとかいうトルバにしか効かない武器
もしかして振動して動くタイプの槍だったのでは? それいいな
トルバ画像検索したら
アトラスの槍を胸に突かれて
ひきつったトルバの顔を拝めるけど
ひょっとしてバイブって
その画像のこと?画像見たらバイブっぽい感じだったけど 原作者が生きてるうちに~
スタッフが生きてる内に~ もしリマスター可したらライブアライブみたいにボスがウネウネ動きそう 嫌な予感しつつもガラケー版をSwitchで買って初プレイ。
サクサク過ぎて何も楽しくなかった…昔ながらのクソエンカに耐えつつマップ移動するオリジナルなら楽しめそうなゲームだったな
(´・ω・) 鍛冶屋へパイトス懐かしいな雇うのに金かかったわ。逸話ではトルバはへパイトスに弱いという話。トルバ自慢の破邪の剣を丁寧に研磨してくれて自分の強みを高められるとか ポリなんとかのせいでRPGに女戦士が減っちゃって悲しいよ
トルバみたいなカッコいい女戦士は後世に残して欲しいのに テキトーに復活のパスワード入力したら何故か強いヘラクレスができているぶっ壊れよう おやっ ツイッターのアイコンがヴアロックからハデスドッグに変わったぞ!
よし ほねを投げてやろう >>372
いや、なにを語っていいかわからなくなってきたので適当なこと書いてしまった
すいません とんかつカットする時はじゃのつるぎ使うらしいトルバ女子力皆無で不器用だから G-MODEヘラクレスクリアしたよ
ストーリー評判良くて初めてプレイしたけど確かに衝撃的な内容だった
サクサク進みすぎてRPGというよりADVやってる感覚だった アマゾネスって学校あったら女子校だから特待生で入学してトルバじゃなくてもチヤホヤされて〜まあ相手トルバなら半死確実だろうけどw G-MODE版はあかんのじゃ…あれは大切な何かを全部無くしたカッスい代物 G-MODE版クリアしたけど確かにしょぼい
新しい街についてもワクワク感ないし天空に行っても船で海に出ても特に感動もなかった
ただ6時間程度でクリアできてシナリオも理解できるというのがいいところかな 既プレイでどんなのだっけってやるのにはいいのかもしれんね ストーリー追うだけで感情移入する前にクリアしちゃってスッカスカのゲームのイメージついちゃった… G-MODE版って日記システム無くなってるんだっけ? なにそれ?戦闘も移動もストレス無さすぎて駆け足でスッカスカのストーリー追わされただけで何も頭に残らなかったが 日記 なんかなかったのは覚えてる ちょっと形変えていいですか?
もしも新作が「ヘラクレスの森」だったら?
借金するとハデスが取り立てにくる ♪デレデレデレデレ
「〇〇が現れた」
♪ちゃらららららららららららららちゃら~ ちゃらららららららららちゃーら~
> にげる
「ら~」のとこでにげるにするとなぜか逃げられる確率高い(1は) ほんでもって逃げられなかったらヘラクレスがひるむと やっぱり1が一番インパクト残ってる
RTA見てからプレイしたけど普通に面白かったし絶対逃げる技のおかげで敵のエンカ気にならんかったし http://www.na.rim.or.jp/~yuukyuu/old/read/?item_code=00495
ここでパスワード解析されてる はんしんがゆうしようすることはありえないよ
が通るなら
なんでやはんしんかんけいないやろおおおおお
も通るのかな? >>394
すげーW
ファミコンがあればな、、、
まあトルバならネットで見れるけど 実はゼルダとともに国産オープンワールドゲーム先駆者だった >>161
やっとステイアがてんにいのるを使っている動画が見れた。
動画ではMP75回復していた。
ヘラクレスがレベル52で
だいちにいのるを使ってた。
約HP60回復してた。
3の時点で4のスキル全部あったんだな… GB版のやってるんだが
一応1回はクリアはしようとおもうけど2度とやりたくないなこれ ポセイドンで挫折してそのままやらず靴箱で封印されてる
各メーカーがドラゴンクエストを模倣して出し合ってた良い時代 3の途中で挫折してそのまま
20歳過ぎて本当のギリシャ神話に興味が傾いてゲームは辞めちゃたな GBのは数年前にGBとソフトを処分する前に一生やる機会ないだろうなと無理をしてクリアしたけど裏技でHP回復する木の実取り放題にしないとクリア不可能だった気がするw
昔のゲームだからラスボス前で何時間もレベル上げてから挑戦するの想定してたのかもしれないが 千葉ロッテが初代ヘラクレスのパスワード画面BGMを応援歌にしてるな