【SFC】ザ・ラストバトル【The last Battle】
森が勇気を育み、
光が運命を導く。
スーパーファミコン用ロールプレイングゲームソフト
1994年12月2日発売(テイチク)
◆ウィキペディア(Wikipedia)
ttps://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%B6%E3%83%BB%E3%83%A9%E3%82%B9%E3%83%88%E3%83%90%E3%83%88%E3%83%AB
◆ゲームカタログ/レビュー
ttps://w.atwiki.jp/gcmatome/pages/7564.html
ttp://www5f.biglobe.ne.jp/~hankotu/lastbattle.htm
◆その他/概要
ttps://w.atwiki.jp/sfcall/pages/765.html
◆攻略サイト
ttps://refuge.tokyo/superfamicom/sfc/00285.html
ttp://inabashiro.web.fc2.com/old/last_battle-the.html
ttp://pt566.s57.xrea.com/cgame/tlb.html
◆セリフ集
ttp://roofof22litg.ninpou.jp/resource/the_last/the_last_index.htm
前スレ
ttps://game.5ch.net/test/read.cgi/retro/1013957774/ ◆ドロップアイテム(一部)
・メイジスタッフ.(※ソーサラー.エルフの里周辺の森)
・ルーンセイバー.(※ガーディアン.ベルクスタット解放戦ボス)
・からだのハーブ.(※エキドナ.ハンスタッド周辺の森)
・エアーリング..(※スペクター.囚人島牢獄)
・マジカルスタッフ(※ケッテリ1.囚人島ボス)
・マナのゆびわ..(※ウィチ.シルヴェル城奪回戦)
・レッグアーマー.(※グッベ.シルヴェル城奪回戦ボス)
・ちからのハーブ.(※オアンネス.神秘の島近海)
・メンタルリング.(※レイス.獣人族の洞窟)
・ブラッドスメル.(※ヘルバット.ドキワの洞窟)
・かしこさのハーブ(※ヴァジェト.ドキワの洞窟)
・フィジカルリング(※トロール.ドキワの洞窟)
・アースリング..(※アースドラゴン,神秘の洞窟)
・アースシェーカー(※タロス.神秘の洞窟)
・アースリング..(※マンティコア.ベルグ城塞周辺)
・せいしんのハーブ(※ヴィーヴル.ベルグ城塞周辺)
・クロスオブメイジ(※イルレーア.城塞周辺/金鉱)
・メンタルリング.(※ラバン将軍.ベルグ城塞ボス)
・マナのゆびわ..(※サンダードラゴン.金鉱洞窟)
・イレースワンド.(※ゴールドイーター.金鉱洞窟)
・ファイアリング.(※フレイムドッグ.金鉱洞窟)
・ウォータリング.(※アイスビースト.金鉱洞窟)
・ソウルコール..(※ヒートドレイク.金鉱洞窟)
・かしこさのハーブ(※オルムヘッド金鉱洞窟)
ほとんどのボスドロップも100%「ではなく」確率(一度切り)
「イレースワンド」はすべての魔法効果無効(敵味方問わず) オーラソード(最強)の元になる武器は「エルドのけん(ベルグデレン城塞攻略後なんでも屋跡地)」
――と、「ロアーブレイド」ではなく、「ミスティクロアー」の2通り 古道具屋の保管上限数は「16枠」(※内部解析済み)
「#7E0502」で数を,「#7E0504〜13」に品を管理
※ただし、前者が11hに到達すると内部表示(数と品目数のズレ)が発生 「謎の空宝箱」
グルヴァ村/港町の古道具屋などに謎の「空宝箱」がある
どうやら壺などと同じ扱いの単なるオブジェの模様
その証拠に、「クルトは 宝箱を開けた。しかし〜」とはならず
「そこには何もありません。」となる
もしかすると容量不足の煽りを受けたのだろうか 「ドラゴンのなみだ」
通常「ドラゴンのなみだ」と引き換えに終盤のイベントである扉を開くことになるが
「マジカルスタッフ」を持っていると何故か「ドラゴンのなみだ」は消滅せず、代わりに
何故か「マジカルスタッフ」が消滅してしまう
その時に「マジカルスタッフ」を持っていることそのものによる現象なのか、他にも複合的な要因があるのかは不明 「アースシェーカー」
攻撃時に追加で魔法「アースクエイク」を放つ――のではなく
攻撃後に追加で「文字通り大地を揺らす」
特に意味はない模様
ギャグのつもりだろうか 「マジカルスタッフ」
戦闘中に使用することで「(マナ/MP消費共に)ノーコスト」で
魔法「コンシャスネス」と同様の効果を発揮する
例えば、全員に持たせておけば魔法「コンシャスネス」は必要なくなる…… ※ただし、きぜつを回復するには「道具/魔法」共に手動で命令して使用する必要がある >>7
「ドラゴンのなみだ」は捨てることはもちろん、売却不可能
(ネタバレになるが、ラストダンジョンは脱出不可能だがアイテムの売買は可能)
(つまり、最終的には「エスケイプ/テレポート」は<死に魔法>となる)
(〜のなみだをコレクションとして残して置きたいならそれも手だがそんな余裕はなかったような……) 「与ダメージ限界突破?」
「こうげき」を上げ過ぎると表示ダメージがオーバーフローする
※ただし、「攻撃−対守備/2」±「(乱数=10%?)」
――上記の計算式の解が「1000≧」の時に起こり得る ★「つよさ」の上限値
「#999(03E7h)」※LV/EX.以外(実際は全員の「すばやさ」,「メイのHP」も例外に含む)
※「いのち,すばやさのハーブ」の入手方法は宝箱のみ
(「メイのHP」は吟味すれば最大「898」まで上昇)
(※ただし、「メイ以外のHP」は吟味すればカンストする)
★各キャラの「すばやさ」を極限まで吟味した場合
・1st.502.メイ
※1st.502.レジーナ
・2nd.397.クルト
・3rd..298.ボルグ
※実際の順位は装備補正の関係上「レジーナ」は2nd(以降のメンバーもそれに応じて繰り下げ)となる
★「いのち,すばやさのハーブ」
・エルフ族の里(いのち*1)
・シルヴェル城宝物庫(いのち,すばやさ*1)
・グルド城下町館2階(いのち*1)
※ちなみに「すばやさ」以外の「こうげき,しゅび,かしこさ」の3つはカンストするため、最終的には「エアーリング」以外の「ファイア〜」などの属性名を冠した(実際には無属性?)リングを装備する事は無意味となる
(しかし、もし文字通りに属性を冠していたなら無意味ではなくなる) >>13
>「カンストするため〜無意味である」
――と、云っても意図的にカンストさせた場合のみに限った話である ★「謎の空宝箱」エピソード0(⇒書くの忘れたともいう)
序盤のイベントで――
・「グルドの密書」
・「ユーリの手紙」
――を受け取る際に前者はクルトの、後者はクルトとメイのアイテム欄が一杯の場合
任意に選択したアイテムと交換となりイベント時に傍にある「空宝箱」に一度開けるまで保管できる
推測だが、件のオブジェ宝箱(>>6)はこのシステムの続き?といった感じのもの(になる予定)だったのだろうか >>13
>>14
もちろん「エアーリング」同様「すばやさ」に補正が付与される装備品以外の装備品(こうげき,しゅび,かしこさが上がるもの全般)も(すばやさ以外をカンストさせた場合)無意味な装備品と化す >>14
>>16
つまり、その場合は
・「プロテクション」
・「マジックアーム」
――は、<死に魔法>となる >>15
★「アイテム所持上限数」
⇒16個×4人分=「64個」
※所持金の上限値は「9,999,999」 Sol ★「こころがまえ(さくせん)」
※連多
↑
・「じごくであおうぜ」
⇒自分のHPが最大値の「1/4」になったら回復を要請
・「ゆだん するなよ」
⇒自分のHPが最大値の「半分」になったら回復を要請
・「しんじゃいやだよ」
⇒自分のHPが最大値の「3/4」になったら回復を要請
↓
※連少
※こころがまえが上に行くほど通常攻撃の連撃率がUPする
(余談.「エントのオノ」は1/4にまで連撃率を高めてくれるらしい)
(そのほか、運勢も影響するようで、これらは個別に判定される模様)
(「エントのオノ」以外では「素手」でも確率は不明だが連撃率が上昇するらしい)
(「ルーンウエポン」による追加魔法が煩わしい場合は戦闘の時短にもなる)
(追加魔法と連続攻撃の確率も別々に判定する)
(追加魔法は「イレースワンド」の魔法無効世界を貫通する) 「イレースワンド」
戦闘中、使用以降〜戦闘終了時まで?魔法無効
ザ・ラストバトル(ブフゥー)では「こうかが なかった」といった旨が表示される ★「バグ?」
「イレースワンド」を「ゴールドイーター」が何故か落とさなくなる
(イベントフラグによる時期的なものなのか洞窟に何回入ったか――なのか)
(それとも洞窟のどの宝箱を開けたか、所持アイテムが影響しているのか)
(いずれにせよ、条件は全く不明/上記が原因、要因でない可能性もある) ★「戦闘中の移動速度」
・戦闘中に「Yボタン」を押しっぱなしにしている間は、敵味方の移動速度が8倍速
・戦闘中に「スタート」を押しっぱなしにしている間は、敵味方の移動速度がスロー
――になる※(ターゲットを定めて何らかの行動を開始するまでの移動速度)
※(つまり、行動速度は不変) ★「無料サービス」
所持金が「50 Sol未満」の時に魔法司と話すと、無料で治療してもらえる
★「フェーベンネルスの家」にいる姉弟子の「ビーボォ」
「最後最後」といいながら出入りする度
無料で「治療/魔法作成/分解」をヤラしてくれる
※ただし、「ベルグデレン城塞」をクリアする前まで
(ラストダンジョン突入時は付いてくるが、その時は流石にお金を取られる)
船入手後は「シルヴェル城」へとテレポートしてから船で来ると良い
そのほか「エルダール/リッテン」からもアクセスしやすい ★「上級魔法司の館」
※「治療/魔法作成/分解」を「有料」で行う
・「シルヴェル/ベルクスタット/ハンスタッド」の3箇所
※上記は「無料ビーボォ」 のおかげで行く価値が皆無
・そのほか、ラストダンジョン突入前の「グルド城下町の館」
・ラストダンジョン突入後の「ビーボォ」 も実質的に上級魔法司である ※させ子リスのビーボォは本作における女神様である
★「うん」
下記の「7段階」の間で戦闘毎にランダムで判定、変動する
高い順に――
※「ベスト」⇒「ベター」⇒「グッド」
⇒「ノーマル」⇒「バッド」⇒「ワース」⇒「ワースト」 ※「うん」の値+1につき、変動幅をひとつ狭められるものと思われる
⇒「クルト」専用武器
・「ロアーブレイド(うん+1)」
・「オーラソード※(うん+1)」
※最強ではない他のオーラソードの数値は省略する
⇒「メイ/レジーナ」専用鎧
・「クロスオブメイジ(うん+1)」メイ専
・「レディーメイル.(うん+1)」レジ専
⇒「シールド/うでわ」
・「シーザーシールド(うん+1)」レジ専
・「オーラシールド.(うん+1)」クルト,レジーナ
・「トルンのうでわ.(うん+1)」クルト,メイ
・「デュナスのうでわ(うん+1)」ボルグ,レジーナ
⇒「そのほか(アクセサリー類)
・「フルート....(うん+3)」クルト専
・「ドラウプニル..(うん+3)」全員
・「ワンダーキャプ.(うん+1)」全員
「うん」は戦闘時の連撃率や戦闘後のアイテムドロップの成否にも影響する? ★「初期装備」(一点モノ)
・「ノーマルスタッフ」
・「ハンドアックス」
・「サークレット」
・「ヘルム」
・「マント」
★「時期限定商品」
・「ショートソード.(〜エルダール村占領前)」
・「レザークロス..(〜エルダール村占領前※他⇒宝.エルダール村,メイ初期装備)」
・「バングル....(〜エルダール村占領前※他⇒宝.ぎしきのどうくつ)」
※上記は3つは「〜ベルクスタット解放前⇒ベルクスタット古道具屋(夜限定)でも前述の期間限定で販売」
・「ロングソード..(〜シルヴェル戦争前※他.レジーナ初期)」
・「レザーアーマー.(〜シルヴェル戦争前※他.ボルグ初期)」
・「スティールソード(〜ベルクスタット解放前)」
・「ノーマルシールド(〜ベルグデレン城塞解放前⇒グルヴァ村※他.レジーナ初期)」
・「エルフのつえ..(ベルグデレン城塞攻略開始〜ベルグデレン城塞解放前の間⇒ウード」
★「見落としがち?なグルヴァ.ふたごの姉妹の道具屋」
ある意味で期間限定ではあるが、そうではない
・「シルバースタッフ(ベルグデレン城塞解放後〜)」
・「シルバーアックス(ベルグデレン城塞解放後〜)」
――など、そのほかにも「シルバーグッズ」が目白押し >>16
★「属性リング」(実際には無属性と思われる)
・「ファイアリング」こうげきUP/メイ..装備不可
・「エアーリング.」すばやさUP/ボルグ.装備不可
・「ウォータリング」かしこさUP/クルト.装備不可
・「アースリング.」ぼうぎょUP/レジーナ装備不可
キャラによって溜まりやすい属性マナ=そのキャラはその属性(という設定?) >>5
軽く訂正.追記
古道具屋の保管上限数は「16枠」(※内部解析済み)
※ただし、古道具屋の買い物ウィンドウの表示上限数は「8枠」
「#7E0502」で数を,「#7E0504〜13」に品を管理
前者が11hに到達すると内部表示(数と品目数)のズレが発生 ふう……疲れた
こんなもんか、とりあえずは(といいつつ30GET!)
寝る あっ。追記
>>12
例.件の計算式の解(=与ダメ)が「1000」の時は「0」
(敵はちゃんと死ぬことからあくまでも表示上の話で、内部ではきちんと計算されている模様)
つまりダメージ表記は3桁までしか対応しておらず「4桁目=0〜数え直す」(昔のCRPGあるある)――と、いったところか >>26
メイとボルグが装備できる「オーラフィールド」という盾があるが、それはまた別のお話(うん補正はない)
よし、ねる 上で「死に魔法(≠即死魔法)」に触れたので個人的なベスト魔法12選を下記に記す
※ただし、つよさの値カンストを前提,12枠を埋める事に重きを置くものとする
・「範囲」魔法は火力面で心許ない――
が、「こうげき」の値を極端に上げ過ぎている場合、「範囲」攻撃魔法よりも
――寧ろ「単体」攻撃魔法のほうが相対的に合成価値が下がってしまう
※(ただし、ルーン・ウェポンによる追加攻撃魔法はこの限りではない)
いずれにせよ、「こうげき」カンスト後になると
「単体/範囲」攻撃魔法に有難みを感じる時といえば
ターゲットまでの移動距離が限界に達した時くらいだろう
(もちろん魔法を使用する作戦を設定していた場合に限るが)
(そうでない場合はもちろん手動で予め魔法をコマンドする必要がある)
※(ただし、ルーン・ウェry
「全体」攻撃魔法は流石にダメージ効率が悪過ぎて論外である ※並びは魔法一覧の内部値に準拠(昇順)
#01.「ファイアーボール(炎100+炎100)」
#02.「エクスプロード(炎89+風93)」
#03.「ミラーイメージ(炎88+水79)」
#04.「パラライズ(炎85+大地93)」
#05.「トーネード(風96+風100)」
#06.「アイスストーム(風81+水92)」
#07.「リストアヘルス(水100+水1or100)」
#08.「ライトニング(水80+大地93)」
#09.「サイレンス(銀のネファ+炎100)」
#10.「リフレクション(銀のネファ+水100)」
#11.「ヘイスト(金のネファ+風100)」
#12.「オーラ(金のネファ+水100)」 ※ただし、終盤前まではクルトのみは――
#11.「エスケイプ(銀のネファ+大地100)」
#12.「テレポート(光のネファ+風100)」
――と、しておくと大変便利である 断っておくがカンストなどはただのアホの所業である
(個人的に好きか嫌いかは別として)
話は代わって最後に――
総評.すばやさをドーピングでカンストできないようにしてあるのが良い意味で憎い 懐かしいなぁ
こんなゲームあったよなぁって思ってみたら
2021年7月に建てたスレだった 作戦内容が一部わかりにくい、心構えの効果がゲーム内でわからないし
補助を使うとか細かく設定できないのは自動戦闘系RPGではきついな
プレイ感がぼんやりとした感じ ガーディアン、サイレンスで魔法封じて
全員にプロテクションかけたらクリアできた レジーナ以外がオーラ以外の魔法発動系の武器を持つと
ヘイト集めて即死するな >>3-4
エルドのけんって誰から貰えるんだ?
ウードに行っても何もくれないおじさんしかいない >>46
貰うんじゃなくて何もない地面を調べる
戦争終了した後になんでも屋跡地の グラフィック いい
ストーリー なげっぱなし
システム 企画はいいと思うが検討・バランス調整が足りないような
総評 何とも言えないかんじ 非常に勿体ない感じだよね
そしてBGMがめっちゃスローテンポ過ぎない?
倍速にしたら結構いい感じなんだが >>48
なんでも屋のところ
爺が塞いでて入れなくない? >>52
あー、もしそうなら昼間は獲れない
夜に行ったら獲れると思う >>52
で、夜にじいさんに二回話しかけないと獲れなかったはず このゲーム、テイルズとかFFシリーズでワンチャンありそうなシステムを
先駆けてる点はもっと評価されてもいいと思う
アイテム合成はもちろんとして、合成魔法は戦闘で即席っていうのはよくあるけど
魔法のエレメントを合成してレシピを作成するっていうのはありそうで割とない 割とあった
ソーサリアンはやったことないけど
ウルティマ4で合成屋が確かにあったね
懐かしい >>54
なんでも屋の位置から左に一歩ズレたところにあった
しかしもうぎしきのけんで交換しちゃったから売るしかねぇな
どうもありがとう 売れないし
アイテム欄占領するだけの呪いのアイテムやん >>59
ノ
>>60
それな……
ドロップのミスティクロアーから同じ性能のやつ作れるしな だもんでイベントアイテム、期間限定ダンジョン
古道具屋に預けられるやつと最強装備が入っている宝箱以外は空けてない
このゲーム、というかFF5みたいな宝箱回収率がシステムに
実装されてる以外のRPGは基本開けないスタイルだな
宝箱からしか入手方法がないなら開けるけど >>50
ラスボスの曲は結構よかった気がするけど
動画とかで上がってないから、正直分かんねぇなぁ >>63
確かあったよ
ラストバトル OST
とかで検索したら曲集が出てくるはず ザ・ラストバトル OST
だな
ザ・をつけないだけで全然出てこん このゲームもスレッドあったのか。
ジャングルウォーズスレッドから来た。
ちょうどこのゲームを遊んでいる。 ジャングルウォーズでも土井さくま氏とキム皇氏は仕事してるけどあの三人は仲良しなん? 戦闘部分がフリーダムな感じで結構斬新に思えた
なんか全体的に惜しい作品って感じだけど俺だけかな? もうちょっと練り込まれてれば、と普通なら思うだろうけど
発売を1年も伸ばしておいてこの出来じゃあなあ >>69
実際当時は斬新だったんじゃないか
当時似たようなのはマダラくらいだったと思う
マダラのほうはやったことないからあんまわからんけど
惜しいね
色々中途半端過ぎて
容量が足りなかったろう感が終盤すごい伝わってくるし
プレステでやるべきだったと思う アーケード版のチラシだと悪役商会のパロディなのか
「オレ達ゃ悪虫商会だ!!やれるモンなら、やってみな!!」
というセンスの欠片も無いキャッチフレーズが書かれてる 貰うんじゃなくて何もない地面を調べる
戦争終了した後になんでも屋跡地の オーラソード(最強)の元になる武器は「エルドのけん(ベルグデレン城塞攻略後なんでも屋跡地)」
――と、「ロアーブレイド」ではなく、「ミスティクロアー」の2通り 「謎の空宝箱」
グルヴァ村/港町の古道具屋などに謎の「空宝箱」がある
どうやら壺などと同じ扱いの単なるオブジェの模様
その証拠に、「クルトは 宝箱を開けた。しかし~」とはならず
「そこには何もありません。」となる
もしかすると容量不足の煽りを受けたのだろうか 「謎の空宝箱」
グルヴァ村/港町の古道具屋などに謎の「空宝箱」がある
どうやら壺などと同じ扱いの単なるオブジェの模様
その証拠に、「クルトは 宝箱を開けた。しかし~」とはならず
「そこには何もありません。」となる
もしかすると容量不足の煽りを受けたのだろうか オーラソード(最強)の元になる武器は「エルドのけん(ベルグデレン城塞攻略後なんでも屋跡地)」
――と、「ロアーブレイド」ではなく、「ミスティクロアー」の2通り 最強のやつはレジーナが装備できないから結局は儀式の剣が一番 ◆ドロップアイテム(一部)
・メイジスタッフ.(※ソーサラー.エルフの里周辺の森)
・ルーンセイバー.(※ガーディアン.ベルクスタット解放戦ボス)
・からだのハーブ.(※エキドナ.ハンスタッド周辺の森)
・エアーリング..(※スペクター.囚人島牢獄)
・マジカルスタッフ(※ケッテリ1.囚人島ボス)
・マナのゆびわ..(※ウィチ.シルヴェル城奪回戦)
・レッグアーマー.(※グッベ.シルヴェル城奪回戦ボス)
・ちからのハーブ.(※オアンネス.神秘の島近海)
・メンタルリング.(※レイス.獣人族の洞窟)
・ブラッドスメル.(※ヘルバット.ドキワの洞窟)
・かしこさのハーブ(※ヴァジェト.ドキワの洞窟)
・フィジカルリング(※トロール.ドキワの洞窟)
・アースリング..(※アースドラゴン,神秘の洞窟)
・アースシェーカー(※タロス.神秘の洞窟)
・アースリング..(※マンティコア.ベルグ城塞周辺)
・せいしんのハーブ(※ヴィーヴル.ベルグ城塞周辺)
・クロスオブメイジ(※イルレーア.城塞周辺/金鉱)
・メンタルリング.(※ラバン将軍.ベルグ城塞ボス)
・マナのゆびわ..(※サンダードラゴン.金鉱洞窟)
・イレースワンド.(※ゴールドイーター.金鉱洞窟)
・ファイアリング.(※フレイムドッグ.金鉱洞窟)
・ウォータリング.(※アイスビースト.金鉱洞窟)
・ソウルコール..(※ヒートドレイク.金鉱洞窟)
・かしこさのハーブ(※オルムヘッド金鉱洞窟)
ほとんどのボスドロップも100%「ではなく」確率(一度切り)
「イレースワンド」はすべての魔法効果無効(敵味方問わず) 件の計算式の解(=与ダメ)が「1000」の時は「0」 ボスのドロップ率低いな
ルーンセーバー4回戦ってようやく落とした シルヴェルがウクライナ、グルドがロシアと考えるとしっくりくる ゲームはイマイチだったけど友達の家出で遊ばして貰ってラベルの絵がすごく気に入って後から自分で買ったなぁ ★「バグ?」
「イレースワンド」を「ゴールドイーター」が何故か落とさなくなる
今更ではあるがなんとなく心当たりがわかったような気がする
原因はたぶんこれ
古道具屋の保管上限数は「16枠」(※内部解析済み)
※ただし、古道具屋の買い物ウィンドウの表示上限数は「8枠」
「#7E0502」で数を,「#7E0504〜13」に品を管理
前者が11hに到達すると内部表示(数と品目数)のズレが発生
通常、パーティの所持アイテムが上限に達している時
戦闘終了時のドロップ判定が行われなくなる
――が、上記
古道具屋の8枠だか16枠が埋まった状態だと
ことイレースワンドに限っては
パーティがアイテムを上限まで所持していなくとも
アイテムを上限まで所持している
――と、誤認する(のだと思われる)
面倒なので未検証だが、これくらいしか心当たりがない ★「バグ?」
「イレースワンド」を「ゴールドイーター」が何故か落とさなくなる
今更ではあるがなんとなく心当たりがわかったような気がする
原因はたぶんこれ
古道具屋の保管上限数は「16枠」(※内部解析済み)
※ただし、古道具屋の買い物ウィンドウの表示上限数は「8枠」
「#7E0502」で数を,「#7E0504〜13」に品を管理
前者が11hに到達すると内部表示(数と品目数)のズレが発生
通常、パーティの所持アイテムが上限に達している時
戦闘終了時のドロップ判定が行われなくなる
――が、上記
古道具屋の8枠だか16枠が埋まった状態だと
ことイレースワンドに限っては
パーティがアイテムを上限まで所持していなくとも
アイテムを上限まで所持している
――と、誤認する(のだと思われる)
面倒なので未検証だが、これくらいしか心当たりがない メモリを弄って上記を検証してみたがダメだ落とさん
振出しに戻った……
一体何が原因なんだろうか あとは
意図的か偶発的なものかは置いておいて
なんかしらの宝箱がイレースワンドのドロップ判定とリンクしている……とか?
兎に角なんかのアドレスが上記のドロップ判定と誤認しているのは間違いないとは思うのだけど
根拠としては
あるイベント時に「マジカルスタッフ」を所持していると
「ドラゴンのなみだ」の代わりに「マジカルスタッフ」が消滅してしまうバグがあるため
仕組みとして
1.どこかのアドレスの値が溢れて他のアドレスに値が漏れている場合(バッファオーバーラン)
2.もしくはなんかしらでメモリリークを起こして本来の値が埋まっている状態
なんかしらで2が発生して1の状態が起きているのかも知れない
知らんけど
マジカルスタッフのバグと連動している?
だとして
単純に固有値がズレたと仮定して「ドラゴンのなみだ」−「マジカルスタッフ」の固有値差分が65h
そのままイレースワンドの値4Dhから65hを引いたら00を下回る(つまり存在しない)
この仮説が正しかったものとしても
そのなんかしらの原因も見当が掴んし、やり直した方が早いのかねこれは
もうひとつは上記とは関係ないがドロップに回数制限を意図的に設けている場合
そんなケースがあるのかどうかは知らないが最悪過ぎる
まあどちらにせよ最悪だ