【戦いの】LIVEALIVE【火ダネ107るものッ!!】

1NAME OVER2018/05/24(木) 00:42:57.08ID:gf9UPXjv0
スクウェアから発売された「ライブ・ア・ライブ」を語るスレ
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前スレ
【ニャニャニャニャにゃん!!】LIVEALIVE【106けるせっぷん】
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322NAME OVER2018/06/10(日) 20:28:28.73ID:IfYMLN4Va
>>315
そういう面でも回収不可能な要素が一切無い現代編最強だな

323NAME OVER2018/06/10(日) 23:09:04.24ID:Hdcd1tk60
ダメだ、どうやっても現代編のワタナベイベントが見れない
なんとかならんかあのカミツキガメ

324NAME OVER2018/06/10(日) 23:24:39.75ID:0wvHdGAP0
まずワタナベイベントが発生する『カミツキ(青)』(能力低下)を
使用させないことに話にならないが
『カミツキ(黄色)』(毒)の方が使用率は高く中々使用してこない

そこでライブアライブの敵は、すでに状態異常になっているときは、
その状態異常を起こす攻撃を行わないと言う思考になっている

なので『カミツキ(黄色)』で毒状態になってもすぐ回復しなければ
次のカミツキ攻撃は絶対『カミツキ(青)』になる

これを知っていると少しは見やすくなるかも?

325NAME OVER2018/06/12(火) 00:51:30.14ID:uugxMhgM0
アドベンチャー風味のRPGが遊べると知ってライブアライブ買った俺は異端?
もちろん真っ先に遊んだのはSF編
キャプテンスクウェアは赤い炎と青い炎の敵にボコボコにされました

まさかフィールドダメージ活用しなきゃいかんとは思いもよらなんだ
最終編の敵がキャプテンスクウェアみたいな撃破にパズル要素必須の敵がいなくてよかった

326NAME OVER2018/06/12(火) 04:47:26.59ID:uugxMhgM0
コロコロムシ、ピスタチオ、マスタードラゴン、岩…の編成モンスターとの戦闘の時



〇岩


わかりづらいけどこんな感じみたいに
フィールド角に岩で閉じ込められてる味方キャラがいる状態でバトルスタートの場合があるんだけど
この場合、閉じ込められたキャラは死んだようなもんだよね?
ピスタチオ一味は基本技以外ダメージ通らん&カウンターで状態変化食らう
コロコロムシは攻撃がミスりまくる、岩は硬くて破壊できそうな気がしない
…一体どうしろと…('A`)
サンダウンの基本技は中距離まで届くけどサンダウンいないか死んだら逃げなきゃ割に合わん

327NAME OVER2018/06/12(火) 05:03:26.33ID:LmNombwY0
岩は硬いけど武器依存技ならたぶん攻撃力分は通るはずだから
攻撃力高い武器装備したキャラでそういう系の技で殴れば壊せそう

328NAME OVER2018/06/12(火) 06:52:30.92ID:LWfGbGpMM
その編成の敵はめんどいから基本逃げてるな
たまに戯れで全滅にトライするけど

329NAME OVER2018/06/12(火) 09:37:48.73ID:emuTiiyL0
『昭和ヒヨコッコ砲』を唯一ドロップする敵パーティだから、
持ち込んでなかったりアイテムコンプリートする場合は全滅が必須なんだよな

俺の場合は岩を『コーラのびん』で壊してから脱出していた
それなりのレベルがあれば999ダメージで一撃だと思う

330NAME OVER2018/06/12(火) 11:49:34.07ID:SXId970Ia
レイなら天馬後すい脚で岩蹴れば隙間から抜けられるぞ
まあ、高レベル帯なら知力重視装備の画竜天聖でムシ焼き払うのが早いけど
ヘルフレグランスは装備で防ぐか、レベル上げまくって回避上げるか、だな

331NAME OVER2018/06/12(火) 23:40:45.78ID:uugxMhgM0
マンモーとどうしてもエンカウントできなかったからコーラのビン持ってない
しかも心山拳伝承者はなんかサモになった
でもキューブのHP上げたいから機械系の敵はなるべく全滅撃破して改造パーツほしい
そして今後はワールダークが控えてる…

やり直したほうがいいかね?そういえばサモ知力吟味してね〜や…

332NAME OVER2018/06/12(火) 23:43:25.79ID:uugxMhgM0
とりあえず状態変化「酔」が「石化」よりやっかいなのが実感できた
ドラクエ3の回転床みたいにコントローラー傾けてどうにかなるかと思ったらそうでもなかった
入力方向完全ランダム化クッソやっかい

333NAME OVER2018/06/12(火) 23:57:28.23ID:emuTiiyL0
そこまでレベルが上がっているならクリアも間近だろうから
やり直すのはもったいないと思う

『マスタードラゴン、ピスタチオ×2、ころころムシ×8』の敵パーティは
倒しても経験値が入手できないから逃げてOK

強化パーツなら『ヘリオスハウント×2』からも入手できる
『ワールダーク』は背後から攻撃を当てて「気化爆発」で倒すべし

とりあえずクリアまで頑張って
2回目のプレイでコーラのビンを入手したり、
継承者代えたりとかで変化を楽しむのが良いかと

334NAME OVER2018/06/13(水) 00:18:00.62ID:Yima0YjZ0
一周目ならやり込むよりむしろ中途半端なプレイで吟味とかしない方がいいよ
ラスボス瞬殺するより苦戦した方が絶対楽しいから

335NAME OVER2018/06/13(水) 01:02:51.82ID:AcM0z3w60
>>333
正面からサンダウンの遠距離攻撃でワールダークの背中部分を指定して射撃…
これでワタナベ父みたいに自爆されられる?
やっぱり背中向けてるグラフィックの時の背中じゃないと無効?
テンプレで「ワールダークはコーラのビンで叩く&一人に空振りさせるこれで全員EXP入る」
みたいなのあったんでできればもう少しレベル上げたいな…と

サモはスタメン入れてないっす…
ちょっと老子と違ってクセがあるので使いづらい…

336NAME OVER2018/06/13(水) 01:05:45.71ID:AcM0z3w60
あ、キューブはレベル上がらないから空振りは関係ないか…
でもやっぱり苦労してでもマンモー撃破するんだった…
いんろうも持ってないw \(^o^)/オワタ
てんむすとドデカ骨肉で回復ねばるラストバトルかぁ…
キューブのHP低いんでカウンターハイスピードオペには期待できそうにないです

337NAME OVER2018/06/13(水) 01:21:22.59ID:Yima0YjZ0
今でも充分ラスボス瞬殺範囲に入ってる気がするな…
やり込みなしでも回復は手動オペで充分よ
心配ならなおり草毟っていけ

338NAME OVER2018/06/13(水) 05:52:33.91ID:AcM0z3w60
最終編主人公⇒キューブ
アタッカー⇒サンダウン&ポゴ
肉壁⇒にっかつ

正直にっかつ最初に入れてなきゃヘップラ戦で亜空間から脱出できずに詰んでた
にっかつさんマジでタフ

あとシャギィエッグ怖くてまだマグナム取ってない、ハリケンショットが実力発揮できない

339NAME OVER2018/06/13(水) 10:41:15.18ID:v/B1+nef0
アキラとかいう産廃キャラ何なの

340NAME OVER2018/06/13(水) 13:38:52.94ID:AcM0z3w60
境界のペンデュラム:ももいろクローバーZ
作詞:藤林聖子 作曲:大隈知宇(作曲者に下村陽子のクレジット無し)

※【イントロでメタル調の「魔王オディオ」が流れる】
誰のために 鐘は鳴り響くのだろう 嵐の予感 火蓋は切って落とされた
ジリジリと追い詰められてしまう 隙を見せたら 射抜かれる始末
助け願えど このカラダひとつ 迷える心に 悪魔降り立つ
報われる者は 幸福な者さ 祝福を待ちきれず 闇に堕ちないで
※【サビでバックにメタル調の「魔王オディオ」アレンジが流れる】
No Mercy! 境界のペンデュラム 穢れなき領域(ゾーン)に揺らせ
妬んだって 嫉んだって 赤い血は流れる
God,Save me! 逃げないで 燃え尽きて 散りゆく花なら美しい
運命の時は来た 誇り高くあれ Beautiful Fighter
※【間奏でメタルアレンジされた「魔王オディオ」が流れる】
破滅 恐怖 デモニッシュな蜜 一寸先は 奈落のダークサイド
My Lord 神よ 我に光を 強く 清く 戦うために
※【サビでバックにメタル調の「魔王オディオ」アレンジが流れる】
譲れない願いを 抱けば誰もが 栄光の 影潜む 悪魔に出会うの
No Mercy!境界のペンデュラム 研ぎ澄まし領域(ゾーン)に揺らせ
叫んだって 嘆いたって 勝負は一度きり
God,Save me!願っても 祈っても 勝者はたったひとりきり
傷だらけになっても 誇り高くあれBeautiful Fighter
力尽き 倒れそうでも 及ばずに 涙落ちても 挑み続けるなら 救いは与えられん
戦い抜き 夢を終えた君に喝采を・・・AMEN
No Mercy!境界のペンデュラム 穢れなき領域(ゾーン)に揺らせ
妬んだって 嫉んだって 赤い血は流れる
God,Save me!逃げないで 燃え尽きて 散りゆく花なら美しい 運命の時は来た
迷い捨てるなら今 全てを捧げていざ 戦場(フィールド)へ向かえ Beautiful Fighter
Beautiful Fighter 栄光あれ
※【イントロで流れたメタル調の「魔王オディオ」が流れて曲終了】

341NAME OVER2018/06/13(水) 13:51:44.36ID:AcM0z3w60
>>340
ちょっと思って歌詞を書き起こしてみたけど
「境界のペンデュラム」ってメモリア!版メガロマニアのアンサーソングなんじゃない?

・戦いを主題にしたような歌詞
・「運命の時は来た」という歌詞
・メモリア版メガロマニアのような主人公(?)に対して「闇に堕ちないで」という言葉の歌詞
・「逃げないで 燃え尽きて」という歌詞(メガロマニアに「生きたいという欲望は燃え尽きたのか」に関係?)
・「強く 清く 戦うために」⇒メガロマニアに「俺は強く戦う」という歌詞
・「叫んだって 嘆いたって」⇒メガロマニアに「叫んで目を覚ましても…」という歌詞
・「戦い抜き 夢を終えた君に喝采を」⇒負けて死んだ?オディオ化してしまった?
・「譲れない願いを抱けば誰もが栄光の影潜む悪魔に出会うの」
  ⇒「己の勝利に酔いしれ敗者をかえりみない者たち」?

どうも共通点が多いように感じるけど歌詞に下村陽子は関わってないっぽい
LALだと「魔王オディオ〜メガロマニア」の流れだけど、歌のリリース順だと逆
そもそもなんで、ももいろクローバーZ?
もしかしてただの「メモリア版メガロマニア」のインスパイア曲?

…やっぱ考えすぎかな…?

342NAME OVER2018/06/13(水) 17:37:43.14ID:xcBk0tI2a
そもそも、関係ないとは言えないほどには似てるメロディだが、
借用と言えるほどには正確じゃないし差が目立つ

ほんのり雰囲気をインスパイアしただけで大した意図はないんじゃ

343NAME OVER2018/06/15(金) 07:24:08.93ID:Q+lZIyhKd
パクったんだよ
ももクロってあっちの国の人だろ

344NAME OVER2018/06/15(金) 23:49:27.75ID:NkCKMOy/0
現代編で技一切ラーニングせずにクリア…というのを前スレで読んだ記憶あるが

…どうやってもハンとモーガンはラーニング不可避じゃないの?
チートは使用しないででしょ?

345NAME OVER2018/06/16(土) 00:03:14.17ID:mef4nJf90
状況再現でラーニング技を敵が使わないパターンを
ひたすら記録するってやり方で達成した動画をニコニコで見たことある

346NAME OVER2018/06/16(土) 00:05:10.40ID:pByDlcLt0
>>344
このスレでもたびたび名前が挙がっているが
ライブアライブの有名なやり込みプレイヤーの「変態さん」のプレイ動画で
解説有りで実践している動画がニコニコにあるから参考に見てみると良いかも

LIVE A LIVE 変態プレイ #01 現代編一回戦 〜技を覚えてクリア〜(sm5874363)
LIVE A LIVE 変態プレイ #02 現代編二回戦 〜技を覚えずにクリア〜(sm5919927)

347NAME OVER2018/06/16(土) 01:53:44.10ID:QRU6rRQu0
モーガンとハンにラーニング不可技あったっけ?

俺が見たことないだけか…



いっつもモーガン最初に戦うけどイテーんだよアイツの攻撃!
CRUSH!されたらマヒ⇒ドカン!⇒死亡⇒モーガン イチバーン!
死ね!モーガン!
私は決してあきらめんぞ!毎回モーガンから始めるのが俺のジャスティス!!!

348NAME OVER2018/06/16(土) 02:45:10.39ID:QRU6rRQu0
チートで森部のじーさん使っておブラ糸と戦えるとしたら勝てるかな?
じーさんレベル高いけどHP貧弱だし…
でもLALって基本操作キャラの方が多く行動できるからあびせハメで勝てるよね?

349NAME OVER2018/06/16(土) 05:46:24.72ID:nRkqcLuT0
通打当てるだけで大分楽だな

350NAME OVER2018/06/16(土) 09:10:15.67ID:mVrlnBFZa
レベル13のじーさんならレベル2の高原以上にあびせハメが安定するし、威力も高くなるな

351NAME OVER2018/06/16(土) 14:56:58.85ID:1cLWmGZDd
(前略)
主に森部のじーさんの奥義が!てめえをぶっツブす!!!
のシーン大好き

352NAME OVER2018/06/16(土) 18:20:05.91ID:nabgsWri0
功夫編で竜の服が落ちないわ
VCでやってるけど何かコツとかある?

353NAME OVER2018/06/16(土) 18:39:39.33ID:nRkqcLuT0
チャンリンシャン三姉妹だよな?
倒す順番を変えてみるとかどうだろ

354NAME OVER2018/06/16(土) 18:44:26.25ID:OuahoxcU0
>>347
モーガンはローキックとエルボー。
脚封じればよくエルボーしてくる。

ハンはローキックとヘビーブロウ
これはこちらから手出ししなければ使ってくる。ローキックをカウンターして倒すのは定番。

355NAME OVER2018/06/16(土) 20:12:54.87ID:pByDlcLt0
>>352
ドロップ率は3/32=9.4%でそこまで低い数字ではないから
何回かやり直せば落とすと思うよ

VCってどこでもセーブが出来るんだっけ?
それで戦闘中にロードするよりはタイトルからセーブファイルを選択して
やり直した方が良いような気がする

356NAME OVER2018/06/16(土) 20:17:46.45ID:nabgsWri0
>>353>>355
何回かやってたら落としたわ!ありがとう
どこでもセーブから行動を変えると落とす事があるから
戦闘中の乱数が関係あるかもしれない

357NAME OVER2018/06/16(土) 21:17:13.12ID:pByDlcLt0
>>356
おめでとうさん
前スレに戦闘中の乱数について語られていたレスがあったから一応参考までに貼っておくよ
これで乱数変わるならキングマンモーからの「コーラのビン」ドロップも
それほど苦じゃなさそうだな

787NAME OVER2018/04/23(月) 18:47:47.07ID:mSFMA9M+0
ニコニコに挙がっているTAS動画の解説をみると、
攻撃をする、攻撃をされる、LRボタンの方向転換、Yボタンの足踏み
で乱数が動くみたいだから、それを参考にすると
残り一発ってとこでセーブして、落とさなかったら上記の行動を行うと結果が変わるみたいよ
攻撃なら敵に当てる必要はなく、誰も居ないマスに攻撃して空振りすればいいみたい

358NAME OVER2018/06/16(土) 22:54:31.27ID:wpSaBujma
>>348
レベル13のじーさんならレベル4のオブライトくらい楽勝のはず
オブライトのステータスでじーさんより高いのはHPと力(僅か3の差)だけだし
レベル2の高原だとレベル差のせいであびせが結構な頻度で回避されるが、
通打でオブライトのレベル下げるだけであびせの命中率が安定する

359NAME OVER2018/06/16(土) 22:57:39.35ID:QRU6rRQu0
>>352
LALの戦闘は行動で乱数変わるらしいから
ステートセーブして常に同じ手順で倒してると、ある意味状況再現が起こるから
使う技変えたり方向転換や足踏みはさんだりしないと
落とさない結果の場合、ずっと落とさないよ

リセット&ロードの場合は乱数変わるみたいだけど…頑張って!

360NAME OVER2018/06/17(日) 02:30:04.99ID:6sb/FZQKa
そう考えると森部のじーさんはどうやってオブライトに殺されたんだろうな?寝込みでも襲ったか?

361NAME OVER2018/06/17(日) 04:55:34.24ID:8PVD58TA0
>>360
たまたま運よくデスズサイズが当たって、じーさんの低いHPで耐え切れずに死亡
オブライトさんがその戦いで骨法鉄砲閃いた…か?

…っつか骨法鉄砲ってどんな技だよ…完全に語感だけで中身考えてないだろ…
相手に近づいて左右に揺れて「コキコキッ!」
やっぱりよくわからん

362NAME OVER2018/06/17(日) 05:13:21.11ID:oyVdakhp0
じーさんの背後からアクロDDOで一発じゃね?

363NAME OVER2018/06/17(日) 09:12:13.04ID:3fA+mz9U0
幕末編で商人の『わいろ』で78枚(78ダメージ)って記録が出た!
スゲー長く投げつけられてビビった!
これって99枚が最高なんかなぁ…それとも999ダメージもあるのだろうか?

戦闘後には『小判』のドロップもあってちょっと儲け。
でもどうせなら投げつけられた分の、あと77枚くれや(笑)

364NAME OVER2018/06/17(日) 18:48:40.53ID:ZycZqR8L0
一度だけわいろをアホみたいな量喰らって死んだ事あったなー
記憶違いでなければ100超えたダメージ受けてたと思うんだけどありえるかな

365NAME OVER2018/06/18(月) 01:17:56.04ID:QIMDtlOr0
>>338
おぼろ丸便利よ。おぼろ丸使お、おぼろ丸
岩に挟まれてても矢車草でころころにダメージ与えられるし、悪ダクも無幻蝶の眠り毒で正面から倒すこともできる(無意味だが)

366NAME OVER2018/06/18(月) 02:23:29.14ID:MKtA25kX0
シュラのイン
HP回復技…と見れば一見クズ技に見えるけど
相手のステダウン&ダウンさせた能力値が自身アップというかなり便利な技
おぼろは有用な技が多いので基本技がピスタチオ退治でしか使わない

ユンも功夫編伝承者の初期固有技が「つき」「けり」しかない代わりに
後半で覚える伝承者固有技がサモ、レイより二個多い
「反撃されない技」でオディオモール撃破できるらしい
(サモも「へんなおどり技」でオディオモール撃破できるらしい)

367NAME OVER2018/06/18(月) 05:45:00.95ID:kGOK4rzO0
>>366
オディオモール自体は多段技使うキャラなら理論上は誰でも倒せる
モールは全ての技を1ヒットあたり1に変えるダメージ耐性があるけど、回復技も1しか回復しないから

ただし反撃技のリベンジストームの演出が長すぎるから反撃されない無属性技じゃないとめちゃめちゃ時間掛かる
ユンは貴重な無属性技でかつ多段技の空破旋風手があるのでモールをガンガン殴れるってこと
さらにサモのほいこーろーも無属性かつ踊りのステップ数分ダメージなのでモール戦で一番相性がいい

368NAME OVER2018/06/18(月) 06:02:47.07ID:MKtA25kX0
もしもの話だけど
各編ラスボスオディオ(ピュアオディオ除く)+ストレイボウ
これらのキャラでトーナメントでガチバトル(操作はCPU)したら優勝は誰になる?
HPの豊富さと液体人間呪縛多数多段ヒットで300くらいのダメージ出るインコ大仏?
それともガトリング射撃で確実に999ダメージ出せるO・ディオ?

逆に各編操作キャラ(心山拳伝承者三人+オルステッド)でトーナメント
操作は同じく全員CPU、全員レベル20(ステータス吟味は考えない)
装備品は各編での最強装備(おぼろはヨシユキ装備)、アイテムは使用不可
この状態でガチでやりあったらどうなるかな?
やっぱり最強操作キャラはバランスのいいオルステッド

とりあえずSF編クリア時ではダイオード装備できないキューブが潰れる姿と
超能力技タメ時間の間に吹き飛ばし効果のある技食らって何もできないアキラは想像できた

369NAME OVER2018/06/18(月) 12:54:16.04ID:dnBUioJa0
ボスは隠呼大仏だろうな
O・ディオのガトリング射撃も強力だが
隠呼大仏の圧倒的なHPのおかげで2発は耐えられるし
「液体人間呪ばく」で腕かためされたらガトリング射撃も封じられるから勝ち目はなさそう

主人公はその条件ならハリケンショットが使えるサンダウンと言いたいところだが
HPが低すぎるから、発動前に殺されるかも。でも出せたら勝ち確
タメなしの旋牙連山拳も相当強いから知力が高いレイかユンが優勝候補か?
2発ぶち込めばたぶん誰でも倒せる

まあCPUがどの技を優先的に使うか分からんから
単純に技の性能だけで強弱を付けるのは難しそうだけど…

370NAME OVER2018/06/18(月) 13:04:10.09ID:QIMDtlOr0
CPUだと主人公側は技覧の最後4つしか使わないのと、広範囲技や長射程技があるとわざわざ近寄ってくることは少ないのがポイントだな

371NAME OVER2018/06/18(月) 14:19:32.66ID:/FL/J+GYa
レイザーソニック!レイザーソニック!レイザーソニック!レイザーソニック!
となりがちだよな

372NAME OVER2018/06/18(月) 21:33:14.97ID:MKtA25kX0
>>369
連山拳の難点は単体のみ効果なのと知力の伸びが悪いサモが相性悪い…これだけだからね
やっぱり最強技がタメなし即発動なのは美味しい

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