ファミコン探偵倶楽部 PART35

1NAME OVER2018/04/22(日) 19:44:13.77ID:3a86nrqW0
このスレはディスクシステムで発売され、その後もSFCリメイクやGBAファミコンミニ、VCでも復活した
ファミコン探偵倶楽部 について、思い出やらなにやら語り合うことから物語が始まるスレです。

前スレ
ファミコン探偵倶楽部 PART34
http://medaka.5ch.net/test/read.cgi/retro/1512183250/

-------------------------------------------------------------------------
※ このスレに初めて来られた方へ ※

  ファミ探スレにはAA、コピペを大量に貼り付けたり、 スレ違い、板違いのカキコを
  自作自演で延々と繰り返すことにより、スレの進行や話を妨害する粘着荒らしが常駐しています
  このスレ以外に一風変わったタイトルのファミ探スレが立ってることもありますが、
  それはその荒らしが自己顕示欲を満たすべく立てた重複スレなので相手にしないで下さい。
  重複スレにはレスが大量に付いていますが、ほとんどのレスは上記荒らしの自作自演によるものです。
  重複スレには何があっても絶対に書き込まないで下さい 。

-------------------------------------------------------------------------
約束事
・新しいスレ立ては住民の同意と承認の下に行われ、同意を得られないスレは廃棄します。
・スレタイは何人かの意思を含まず、PartXXで統一です。それ以外のスレタイは不可ってことで。
・テンプレートの改変にはスレ住民の同意と承認を必要とします。 勝手な改変は不可です。
・荒らしや巨大AAにはレスをしないで後でまとめて削除依頼。 荒らしは徹底無視。重複スレも同様に放置。
・原則的に次スレは950辺りで立て、立てられない場合はその旨を報告し、他の人に依頼すること。
 スレの進行具合では、必ずしも950辺りでなくとも可。但し上記スレ立てルールは厳守で。
 950を踏んだ人が立ててもスレ立てルールに一つでも違反してたら廃棄。徹底放置です。
・幾度にも及ぶ連投は荒らし行為であり当然2chの利用規約に違反します。

321NAME OVER2018/06/14(木) 01:26:47.03ID:SLWuIPQva
>>320
ああいうのに必要なのは、探偵の推理じゃなく靴を擦り減らす刑事達の捜査だ。

322NAME OVER2018/06/14(木) 01:35:55.16ID:03DMU1tN0
江戸川乱歩ではなく松本清張の世界だな

323NAME OVER2018/06/14(木) 02:09:00.90ID:1PEMRomFd
家政婦「あんたまだワシを疑っとるんか…」

324NAME OVER2018/06/14(木) 02:24:13.13ID:7u/3XxPw0
殺すにしてもなんで覚醒剤摂取のやり方選んだんだろ
注射痕ないみたいだしこんなのすぐ無理矢理飲まされたか何かに混ぜて知らずに摂取させられたかみたいな他殺の線になる
結構ガチガチに防犯カメラとかつけてたからそれで大体の怪しい目星ついてんじゃないのかな

325NAME OVER2018/06/14(木) 07:58:03.71ID:xZrSTERKd
神奈川県警だったら迅速な判断で自殺として扱ってくれそう

326NAME OVER2018/06/15(金) 07:57:18.58ID:QOEQFe2S0
紀州の成金の変死を題材にファミコン探偵クラブ3を製作しよう

327NAME OVER2018/06/15(金) 08:31:23.70ID:Z1zY46uY0
現代はすっかりファミコン世代じゃないから、
ファミコンって何?って言われそう。

328NAME OVER2018/06/15(金) 11:12:35.87ID:zYEE7MhY0
クロス探偵みたいなオムニバス形式がいいな
そうすりゃうつぎあゆみ探偵くんそれぞれ活躍できそう

329NAME OVER2018/06/15(金) 23:21:21.14ID:azqYlv250
今度出る神宮寺がまさしくそんな感じだよ

330NAME OVER2018/06/15(金) 23:58:09.26ID:kYxkhlhq0
タバコまた高くなるみたいだから神宮寺も大変だな

331NAME OVER2018/06/16(土) 00:30:55.68ID:ZO2HpBlea
話題もなくなってきたので問題です

消えた後継者で前編で行けて後編で行けない場所を答えよ。

332NAME OVER2018/06/16(土) 02:12:38.36ID:/EGcuj100
>>331
綾城商事

333NAME OVER2018/06/16(土) 03:24:28.91ID:jeZgpOlcd
水銀入りタバコで殺そうとした事件あったね

334NAME OVER2018/06/16(土) 03:57:20.50ID:1CSF5tlZa
>>331
天地の“マンション”は後編でも行けるが、天地の“部屋”は前編しか行けない。
グラフィックの問題だけかもしれんが。
後はキクの寝室とかか?

335NAME OVER2018/06/16(土) 07:16:13.87ID:nEX8UKsRa
綾城商事
キクの寝室
天地の部屋
綾城家のホールくらいかな?

冒頭の主人公が気を失っていた海上の崖下は後編であずさの発見現場だから違うか?

336NAME OVER2018/06/16(土) 09:17:32.95ID:Mqjyjciz0
みんな細かいとこまでよく覚えてるなぁ

337NAME OVER2018/06/16(土) 13:03:11.26ID:t/S3GCVr0
ゆーゆーきとか新鬼が島、タイムツイストはそもそもまったく違う地域に行ったから気にならなかったけど
同じ地域で前後編ものだと結構あるのかな

338NAME OVER2018/06/16(土) 21:45:04.06ID:Hnee2q8Ed
むしろ同じ場所で構図変わってグラが違うのってなかったっけ
ないか

339NAME OVER2018/06/16(土) 21:54:15.35ID:fMlKxt340
>>338
神楽寺なんてまさにそれだ。後編では墓暴きますよーってくらい綾城家の墓から遠くなった構図だったわ

340NAME OVER2018/06/16(土) 21:59:55.84ID:Mqjyjciz0
明神駅もだいぶ違うね

341NAME OVER2018/06/16(土) 22:13:55.80ID:QPIQzfRX0
>>335
冒頭のは主人公が倒れていた草むらだから、崖下ではないかと。

綾城家の居間は後編で地味に電気スタンドが消えているw

342NAME OVER2018/06/16(土) 23:37:18.54ID:ue+cwzGc0
>>338
むしろ同じグラの場所なんかひとつもなかったような…

343NAME OVER2018/06/17(日) 04:03:37.15ID:zp0eeNVPd
キャラも全て描き直されてるよな

344NAME OVER2018/06/17(日) 06:07:59.57ID:alDcHIbJd
2は展開に応じて行ける場所もコマンド自体も制限されてたな。
おかげでロードがほとんどない。

345NAME OVER2018/06/17(日) 07:57:20.20ID:+XwZBEL30
ファミ探が他のコマンドADVと比べて何が優れてるかって、常時全てのコマンドが表示されてはいない(でも難易度が低いワケじゃない)ところだろうな。

346NAME OVER2018/06/17(日) 08:05:44.97ID:1/K4x13M0
げんしんも後編でグラ変わったっけ?
ぜんぞうは顔グラは変化なくてネクタイ変わってる

347NAME OVER2018/06/17(日) 11:20:42.93ID:n6KLYi1D0
確かに2は初プレイの時、自由度低いって思ったな
1やポートピア、オホーツクなんかと比べるとプレイヤーの自由意思で
あちこち奔走して捜査するって感じがまるでなかった
一直線に進んでゆくストーリーの場面場面で、正解のコマンドを
全部見つけるまでの作業の繰り返しって感じで

348NAME OVER2018/06/17(日) 11:24:01.64ID:n6KLYi1D0
まあ突き詰めれば他の推理ゲーも、正解コマンドを見つける作業なんだが、
ある程度は自由にどの場所でどのコマンドを選択するかプレイヤーが
決められるのに対して、2は自由な移動があまり出来なかったし、
出来ても学校内をあちこち移動とかその程度だったし、
だからゲームをしてるというより映画を観てるような感じだった
いや面白い映画だったけどさ

349NAME OVER2018/06/17(日) 11:49:52.36ID:hdS+TnA90
>>345
まさにそこに尽きるね

350NAME OVER2018/06/17(日) 14:09:05.85ID:YXDdoiic0
希望を失った善蔵は当時マジで詰んでたわ。セーブしようとした瞬間に答えがわかったけど

351NAME OVER2018/06/17(日) 18:51:42.07ID:YnnoYhv1a
場所移動が出ない時に恐怖を感じてたのは俺だけ?
もちろんその場所にもよるけど、海上の崖とか旧校舎みたいな
周りに誰もいなくて不安になるような所で場所移動が消えると
「ここで何か進展がある」というのがやたら怖く感じた

352NAME OVER2018/06/17(日) 19:25:20.66ID:FrTDB0Kea
あずさの死体発見時、海上の崖と明神駅を何の気ナシに行ったり来たりしてるうちに不意に場所移動が消えるとかな。

353NAME OVER2018/06/17(日) 19:30:53.17ID:koQf569Wr
ほんま名作だったわ。

354NAME OVER2018/06/17(日) 23:29:57.26ID:1/K4x13M0
2のラストも怖いけど1ラストの影がどんどん大きくなるのもすげえ怖かった

355NAME OVER2018/06/18(月) 00:43:48.89ID:x2qdDBWR0
>>352
そうそう、何か恐い事が起きるんじゃねーの…みたいな
普通に人がいる所で場所移動が消える分には、まだ聞いてない情報があるんだなぐらいにしか思わないけど
ああいう誰もいない場所で何かしら進展がある事が確定してるという状況が怖かった

356NAME OVER2018/06/18(月) 03:26:00.01ID:Ih/pPxWF0
>>351
俺は逆に「ゲームが進む!やったぜ!」だった
一見正反対の感想に聞こえるかもしれないけど、
選択可能なコマンドを減らすことで、遊び手側が「怖い」や「楽しい」と感じられるなら
それも含めてディレクションというか演出がとても上手く作られていたんだと思う

いやーよくできたゲームだよマジで

357NAME OVER2018/06/18(月) 08:42:41.19ID:FNQNXGQH0
消えてた場所移動が現れて選択すると
「ちょっと待って」とか「・・・・まてよ」とかイベントが進行する演出好き

358NAME OVER2018/06/18(月) 17:24:54.81ID:3yhQkJ0p0
場所移動しようとしたときに急に人が現れるとくっそビビる

359NAME OVER2018/06/18(月) 17:29:20.56ID:x2WJlIlw0
>>358
https://imgur.com/gvjVlGf.jpg

こんなところで人を呼んでも誰もいないだろうからの村人はチビりそうになった記憶

360NAME OVER2018/06/18(月) 18:24:44.18ID:GlFEzvA4a
「おもいだす」
ただ1コマンドのみのシーンは胸に来る。

361NAME OVER2018/06/18(月) 19:47:17.80ID:L9Rkr69n0
避けられない運命って感じだな

362NAME OVER2018/06/18(月) 21:36:02.78ID:9ce3HEKer
最近のアドベンチャーは変なアニメ絵がなんか萎えるんだよね

363NAME OVER2018/06/18(月) 21:43:32.19ID:9VDNLXHE0
やっぱドット絵だよね!

364NAME OVER2018/06/18(月) 21:49:03.92ID:yAaczsACd
>>362
新しいかまいたちとか最悪っス

365NAME OVER2018/06/18(月) 21:58:54.30ID:rwRZssa20

366NAME OVER2018/06/19(火) 02:16:08.48ID:Rw1cR2AId
そうさやめる

で、進展する奴はちょっと熱い展開を期待する。
一回セーブして再開しないと進展しないゲームもあったな。

367NAME OVER2018/06/19(火) 07:01:11.71ID:3BZXVZ6q0
オホーツクの事かい?セーブじゃなくてパスワードだけど
みんな1回はここで行き詰っただろ?

368NAME OVER2018/06/19(火) 09:53:42.78ID:IB7jlNU9r
>>365
あゆみのセリフがないところがリアル

369NAME OVER2018/06/19(火) 12:55:19.35ID:AqY+GSbe0
>>365
神田「待て早まるな!まぁタバコでも吸って落ち着いたらどうだい?」

370NAME OVER2018/06/19(火) 14:27:02.51ID:sc9n6DZb0
オホーツクはトランプ絶対やるマンで詰まった
たぶん2ヶ月くらい
簡単にヒント聞けたらアドベンチャーの醍醐味消し飛ぶだろぉぉん?!つって
そこ含めてゆうじに手玉に取られてたんだなぁ

371NAME OVER2018/06/19(火) 15:03:48.23ID:Nt6cl1ss0
シュン「え?ボス ほんきですか?」

新着レスの表示
レスを投稿する