至高のマシンX68000のゲームについて語るスレ31

1ぺけろく2018/02/25(日) 20:59:22.69ID:TZcIAIoX0
他機種けなしは禁止。
比較に関してはある程度は仕方無いが、度が超えるようならスレチ。
荒らしをスルー出来ない耐性の低い人もお帰り下さい。
他機の争いは自分達のスレに戻ってやって下さい。

前スレ
至高のマシンX68000のゲームについて語るスレ30 [無断転載禁止]
2ch.net
http://medaka.5ch.net/test/read.cgi/retro/1471403678/

101NAME OVER2018/05/03(木) 21:06:47.21ID:F2Tz0+7F0
手持ちで一番古いのは8001mk2やな
グリーンモニタもあるぞ。めっさ軽いw

102NAME OVER2018/05/03(木) 21:34:18.89ID:sRD/Fy0e0
俺は禿げたおっさんじゃないからゲームウォッチが限度ですよ(´・ω・`)

103NAME OVER2018/05/03(木) 22:53:43.10ID:VxbqnFJx0
X1Twinがうちの最古だが実家の兄貴がZX81まだもってるはず
だけどあれ古いっけ?

104NAME OVER2018/05/03(木) 23:25:30.74ID:kZMOkzqY0
PC-1211があるなあ。ポケコンだけど。
液晶もぴんぴん。

105NAME OVER2018/05/04(金) 13:15:50.87ID:tNa97jVW0
中古68kって急に高くなってない?
漏れはサイバースティックやトラックボールあるから
実機は手放せない…。

106ぺけろく2018/05/04(金) 18:57:26.41ID:cLiKBvL30
FM77AV40EXが隣で寝てます

107NAME OVER2018/05/04(金) 22:43:46.18ID:X0yFIxy3a
>>106
X68000を超える26万色モード羨ましい

108NAME OVER2018/05/04(金) 22:53:05.22ID:EkrS6CXLr
XVIセット、いつ売ろうか考えてる
MOやFDも大量に付けるから違反申告されないかが心配だけど
連休中は仕事しないくさいな、ヤフーw

109NAME OVER2018/05/05(土) 03:57:18.60ID:sx1wWLMp0
>>105
サイバースティックは一時期オクなんかでUSB変換コネクタ出てたな

110NAME OVER2018/05/10(木) 00:38:35.21ID:yeanXXOk0
>>108
ブランクにしてから使用してくださいでOKじゃね?

111NAME OVER2018/05/10(木) 06:14:46.08ID:vStjxbs/0
>>108
使用済メディアはあくまでメインのXVIのオマケとして扱うんやなw

112NAME OVER2018/05/19(土) 13:12:53.99ID:ZN1j/Rh90
USBステアリングコントローラー?をX68に繋げてサイバースティック対応ゲームを操作できる変換装置ないかな

113NAME OVER2018/05/19(土) 23:27:19.37ID:5tPWrlZ90
MZ X1 X68 …わかる人だけが開くスレ
http://krsw.5ch.net/test/read.cgi/ghard/1526738349/

114NAME OVER2018/05/20(日) 00:25:11.52ID:nsHxQlTA0
>>113
突っかかっているのがFM-7からのPCエンジンか

納得した

115NAME OVER2018/05/30(水) 10:47:54.38ID:ZNgapDqf0
にゅおおおおおお https://goo.gl/EBHapx

116NAME OVER2018/05/31(木) 08:00:28.27ID:soOCqPNm0
>>115
今日これ系の短縮URLを3つくらい確認したら、どれもソシャゲの絵っぽいやつだった。
見る必要ナッシング。

117NAME OVER2018/05/31(木) 18:35:03.45ID:4k4u/oKg0
>>116
毒味ありがとお

118NAME OVER2018/06/09(土) 23:08:43.73ID:1F2Ps3wM0
てすと
鳥居さん元気かな

119NAME OVER2018/06/10(日) 14:59:30.43ID:E0SVcVbd0

120NAME OVER2018/06/10(日) 15:12:38.80ID:2lfgr9K2H
>>118
ありがとう浜村淳に金曜日に出てるで(^o^)

121NAME OVER2018/06/10(日) 18:07:51.12ID:JBWr0gdp0
ありがとう浜村淳です

122NAME OVER2018/06/10(日) 18:09:30.39ID:JBWr0gdp0
一番に 入れるスイッチ何でしょう
来る日も来る日も 毎日放送1179

123NAME OVER2018/06/14(木) 16:22:25.68ID:uJvIMfQqH
X68000の新作ゲーム「ヴァリストレスナルト」が近日発売、5インチFDに収録

人気タイトルが27年ぶりに復活

森 篤司 2018年6月13日
https://akiba-pc.watch.impress.co.jp/docs/wakiba/find/1127243.html

124NAME OVER2018/06/14(木) 17:07:48.16ID:VlkcTwZv0
随分と遅いなw
送料1000円位だから迷ってる

125NAME OVER2018/06/16(土) 20:26:39.38ID:Y9NGTq9B0
>>124
記念に買いなされ。
俺は実機ないから羨ましい。

126NAME OVER2018/06/16(土) 21:14:23.07ID:o9GKl49v0
X68に限らないけど今ならプログラム技術も向上して昔できなかったことができるようになったりしないかな
グラがちょっと綺麗になる程度でいいんだ

127NAME OVER2018/06/16(土) 22:00:49.31ID:8mhqlN/Z0
>>126
それって当時のゲームと同じ物を作れってことか?
でもそれはタラレバの話であって結局出る結論は当時のものは当時のままのが良いになるんだよな

128NAME OVER2018/06/16(土) 22:22:26.57ID:o9GKl49v0
>>127
いや新作を想定してたけど
「X68000でまだこんなことができたんだ!」って感動が味わえるかとw
旧作でも当時の不満点が解消された改良ならいいんじゃない
まあバグや処理落ちも含めてオリジナルってのはあるね

129NAME OVER2018/06/17(日) 00:08:08.78ID:trB0mKnp0
「こんなことできたんだ!」はプログラミングというよりアイディアの範疇じゃないのかね

130NAME OVER2018/06/17(日) 00:48:45.01ID:R2l8FPWG0
そういうのは90年代で大体やり尽くしてるからなあ
満開製作所関連も含めてX68はしゃぶり尽くされて役目は終えた

131NAME OVER2018/06/17(日) 01:10:49.55ID:wSODtLUwr
>>123
今時10MHz専用が気にくわないから買わない
XVI16MHzでもまともに鳴るようにして欲しい

132NAME OVER2018/06/17(日) 02:17:08.43ID:cPL+nkiP0
>>126
未だにそう言うチャレンジしてる人はいるよ。
77でゼビウス作ったりとか。

133NAME OVER2018/06/17(日) 03:06:12.08ID:hVXy+sxOa
メガドラでダライアス開発してる人を最近YouTubeで知ったけど、
ブログ見るとCで作ったらしい。

これはたぶんメガドラ現役時には考えられんことじゃないかね。
コンパイラ技術の進歩の賜物だろうね

134NAME OVER2018/06/17(日) 04:59:24.59ID:MGfqCvGB0
メガドライブの事情は詳しくは知らないけど68000関係は大抵はCで十分だと思うけど

135NAME OVER2018/06/17(日) 08:39:51.53ID:Nftp7F+pr
メガドラ現役時は開発環境は高価だったろうし、セガとの契約も必要だから簡単には開発出来なかったろうねえ。

136NAME OVER2018/06/17(日) 11:52:18.82ID:am1CA8zqa
>>134
当時のコンパイラだとオールCはあり得ないわw

137NAME OVER2018/06/17(日) 18:00:17.35ID:UyDDAD29a
x68kのゲームでも
Cで作った = 出来が悪い
って空気だったよね

純正コンパイラの出来があんまりよくなかったらしいこともあるだろうけど
gccとかでも多分大差ないんじゃないかと

138NAME OVER2018/06/17(日) 19:45:26.20ID:H/64dowx0
メガドラもX68も、直接ハードを叩くようなコーディングでないとパフォーマンス(と省メモリ)が良くない…という話は聞いたことがある。
同人やBBS配布では、手軽さからCやBASICtoC(だっけ?)も結構あったよね。
メガドラのダライアスはどれくらいのメモリ容量なんだろう?

139NAME OVER2018/06/17(日) 20:00:53.31ID:am1CA8zqa
>>137
当時のgccの履くコードよく覗いてたけどてんで駄目だったね
結局当時だならハードを叩く部分アセンブラ、それ以外Cでギリギリなんとかって感じだった

140NAME OVER2018/06/17(日) 20:08:35.08ID:YpmnTGlk0
開発環境の値段が下がりだしたのってPSの初代機の頃だっけ?

141NAME OVER2018/06/17(日) 21:38:13.29ID:kR4gTYzG0
昔の方がハードのポテンシャルを引き出してくれる胸熱なソフト多かった気がするのはなぜかしら

142NAME OVER2018/06/17(日) 22:12:14.48ID:trB0mKnp0
俺らの年齢だとTVゲーム黎明期から見て体験して知ってるわけで、
逆に「TVゲームやマイコンってこんなもの、この程度」って決め付けて見てた部分ってのがあるんでしょ

143NAME OVER2018/06/17(日) 22:17:36.26ID:R2l8FPWG0
> メガドラのダライアスはどれくらいのメモリ容量なんだろう?
32メガビットで収めてるとブログに書いてあった
でもバランス調整が手付かずだからPCEのスーパーダライアスの
遊びやすさには及ばないとも言ってたからやっぱゲームは調整が肝だよなあ

144NAME OVER2018/06/18(月) 10:21:24.50ID:PGA69nE9M
ハーフミラー欲しいけどちょっと高すぎたな

145NAME OVER2018/06/18(月) 10:22:17.12ID:PGA69nE9M
間違った電飾popな

146NAME OVER2018/06/18(月) 17:07:11.51ID:n3EgJB9/0
これか

あの“X68000電飾スタンド”がUSBパスパワー仕様になって復刻、予約受付中

当時のモデルを原寸大で再現


https://i.imgur.com/jdnSJxm.jpg

147NAME OVER2018/06/18(月) 19:13:28.47ID:vWUgSnu30
>>139
gccでそう思ったなら、XCのコードならどう感じてただろうなあ

ほぼ最適化なしの逐語訳だし、使うレジスタの数は少ないし、ほぼ素人でも手で最適化して多少は効率化できるほどのレベルだった

148NAME OVER2018/06/18(月) 19:54:42.62ID:2YTMxNxTH
>>146
これって秋葉まで行かないと予約出来ないの?

149NAME OVER2018/06/19(火) 11:24:13.55ID:CNLk5Tit0
アキバのBEEPやKVCでX68kのソフトが買えるのうらやましい…(´・ω・`)
キャメルトライが5980円なら適正かな?

150NAME OVER2018/06/21(木) 00:40:54.96ID:+VKgUmH60
>>149
マウス操作でも楽しいし、68アレンジのオケ音楽の方が良い曲だし、結構はまったから悪くない

151NAME OVER2018/06/21(木) 05:20:54.67ID:esKlPYVvH
禁断の奥義
undergroundサイトからイメージDL

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