PC-8801系ゲーあれこれ Part65
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
****** PC-8001系のソフト論評も歓迎致します。******
記憶に残る数々の名作を語り合いましょう。
●ローカルルール以外のお約束 (*ルールは守りマターリ進行しましょう)
・ 荒れてきたら華麗にスルーしましょう(NGワード追加推奨)
・ エミュの話題はローカルルールにより厳禁となっています。
・ ソフトハウス名やメーカー名は発売当時のものでお願いします。
・ プログラムの話題、他機種の話題は程々に。
・ 煽られても泣かないでニヤニヤしましょう。
・ スクエニ君・アンチ88/SR/FH出入り禁止
・ PC88関係なら動画も大目に見てあげましょう
・ 流れで他機種の話題が出ても少しくらいは大目に見てあげましょう
前スレ
PC-8801系ゲーあれこれ Part64
http://medaka.5ch.net/test/read.cgi/retro/1502193871/
避難所(したらば)
http://jbbs.livedoor.jp/game/48828/ 前スレの続きだがレンタル屋の会員証出てきた!髪の毛がフサフサ(´・ω・`)因みにFOENEXT藤沢だった!だいたいの場所バレバレσ(^_^;歳取った >>2
懐かしいな
確か駅から3分程の建物の2階だったか 30年間悩み続けてることがある
シルフィードのディスクBに入ってるミニゲーム(ファイル名 "XACALITE" )なんだが
ザカリテの逆襲(RETURN OF XACALITE)
↑BASICプログラムの冒頭にREM文で記述されたタイトル名
俺はザカリテ ザッザッザッ ゲーム
↑プログラム実行時に表示されるタイトル名
前者が正式なタイトル名で後者がサブタイトルって認識でおK? あー、なんか有ったな、その隠しなんたら。
んー。思い出せんw 思い出せたのは、シルフィードのティーブレイクで、USAキー同時押しでうさぎが出るくらい… テキストが流れるやつな。いいタイミングでスペース押すんだっけかな。
VEIGUESにもあったような。。 デゼニワールドを発掘して遊んでしまった。テープにテーマ曲が入ってたんだな、すっかり忘れてた
当時、笑うガイコツ男だけ元ネタが分からんかったが、黄金バットだったとは 消えた王様の杖の曲はいつ聞いてもいいものだ つい鼻歌で歌ってしまう youtubeで消えた王様の杖を探してみたら、こんな3D化されてるんだな。初音ミクにはさほど興味ないけど、再現度に感心した。
https://www.youtube.com/watch?v=seF45H2eah4 むかし
「ヴァクソル」ってゲームあったよね
今ならFROMフトウェアで「ヴァルク・ソウル」って名前でだせば売れると思うんだが >>13
スペハリみたいなやつな。
DARK SOULSを疑似3Dでな。 17/11/23
■ゲーム工房
アクションゲーム「マイコンスレイヤー」公開
http://www3.plala.or.jp/tenpulako/ >>12
VRは無理でも3Dとかでリメイクして欲しいなw
ワクワク感が半端ないw ソーサリアン・・・3D・・・ドリームky・・・う、頭が・・・ 当時は異色の経歴の人多いよね
有名ドコだと木屋さんが自動車の整備工や、芸夢狂人さんは宇宙工学やら医学勉強の傍ら〜だっけ 芸夢狂人は立派な医者になったんだなぁ。
日本の元コンピューターゲーム作家、プログラマー。長野県出身。「芸夢狂人(げいむきょうじん・げいむきよと)」のペンネームで活動していた。
現在は医師。医学博士、日本医学放射線学会認定放射線科専門医。
https://ja.wikipedia.org/wiki/%E9%88%B4%E6%9C%A8%E5%AD%9D%E6%88%90 鈴木氏はもともと片手間程度でしょ
医師ももう引退だと思ったが。 北海道あたりで放射線科医長→病院長やってたと思ったが勘違いか>芸夢狂人
エニックス投稿時代は趣味でいいけども
チャレアベでジーザスのプログラマーとして顔バレしてるんだが大丈夫なのかバイト >>26
げいむきよとは後付けだよな?
当時のクレジットは全部「GAME KYOJIN」だったのに
近年のインタビューなぜ訂正したのだろうか 大昔に聞いた時は、最初はきよとのつもりだったが、きょうじんと呼ばれてそう名乗るようにしたと言ってたが、第1作からKYOJINだったか?
数年前のおにたまインタビューもだいたい同じ感じだったはず 今は「釣りキチ三平」すらタイトルが憚られる時代らしいぞ 大人気だった二本足で立つレッサーパンダか、懐かしいな PiOであやかって迎夢快人、迎夢超人ってペンネーム使ってた人らがいたな
JR-100、JR-200で投稿してた ドカベンも本来はドカタの弁当って意味だったのに
今はドカッとした弁当みたいに改変されてるからなw 1986年の今日12/5 はシルフィードの発売日だ。
久しぶりにやってみるか。 そういえばwizardryも12月ごろ発売だった気がするな
クリア先着で景品がもらえるからって年末に普通に封書でフロッピー送ったんだったかな
たしか返事で1/7に到着しましたみたいなことが書いてあって当時の年始の郵便事情を考えたら速達にすべきだったな 83年の今頃、88mk2の入荷まちでワクワクしてたなぁ
あと1年待て!!と言ってやりたいが ログインの年末年始合併号は広告多い分厚さにワクワクしたもんだ。 年末号は各紙のソフトハウス訪問まとめにワクワクしたものだ。 年末のソフトハウス訪問を読むたびにでいつたいにゃんの性別がわかるかとワクワクしたものだ
髪が長いのは確認したが… iPad用のFM音源アプリがあったけどなにやら販売終わっちゃったらしいね
まあiPad持ってないんだけど winのFMP7で現役FM音源使いです 実機86Bもたまに使います >>52
RPGはFCドラクエから入った俺は、キーボード使うウィザードリィとか覇邪の封印は、すごく大人びて感じたな。
とっつきにくいが、キーボードのほうがショートカットできて楽だと思う。 夢限の心臓2クリアしたんだけど細部は忘れたなぁ
船なんてあったっけ?と思ってしまった https://i.imgur.com/b0e8VCb.jpg
夢幻の心臓2発売前年、ブラックオニキスブームだったな
一度も遊んだことなかったけど… ウィザードリィって国内PC版?
当時からウィザードリィがこれだけ売れてるのに
国産RPGはやりこみ要素ゼロに近かったのか >>54
ハロルシェイ、ナサニエル、ユーギン他
仲間になる奴らの名前未だに結構覚えてるが
これは昔のことは覚えてて最近のことは覚えていないという老化かなあ >>58
国内版だよ、海外では1位だった
この頃は20位のダンジョンを攻略してた
理不尽ゲームだったけどやりこんだなぁ 当時毎日ショップで遊んでたけどブラックオニキスとロードランナーコンストラクションとウィザードリィはみんなやってたなー
そうそう買えるもんでもなかったけどみんな機種別に同じソフト買って横並びで遊んでたな >>61
>>56は1984年のログイン
国内版発売前 協力店の店名がモロ過ぎていい感じ
特定の時代に特化した店名って他の職種でもあるのかな? 国内でWizが出てたらブラオニなんぞ売れるはずないやろ ブラオニとWizじゃ方向性全く違うし普通にどっちも売れるだろアホか ウィズが出てから、他のRPGが売れなくなったりはしてないしな、PCもコンシューマも。
佳作以上の品質で見た目がしょぼくなければ、RPGが売れた時代。 いやWizこそ本命、やっとまがい物でない本物のRPGをやったと語れるという雰囲気はあったぞ
当時Oh!MZでそんな感じの記事があった
「Wizが出る。……コホン。Wizが出る。実に喜ばしいことなので、何度も言ってしまった。」
これ以外にも発売予定発表時からスゲー喜んでた
AppleU版のタイトル画面だけ載せてるから、知らないこちらにはありがたみがさっぱり wizが発売された85年頃のログインさがして見つかったら
SOFTLOGスキャンするわ まあ予約して買ったのはwizardryくらいなのは確かだけど
ブラックオニキスはビジュアルを上手くゲームにつなげて作ってたよ >>70
もちろんWizの偉大さはわかってるけどね。
でもドラクエがヒットしたら、RPG全体が盛り上がったように、他のタイトルが売れなくなるってのとは違うかなと。 今ならLISTLOGのダンプリストOCRかけて何とかなる
と思ったが手持ちのログインが残ってない ザナドゥ「Wiz…ハハッ」
いやまぁ俺もWIZ好きだけどね
ハイドライドザナドゥの流れで日本のPCRPGはサイドビュー型ARPGが本流になって
WIZはマイナーになった感 ファンタジアンってゲームの広告を見てドット絵に感動した記憶がある
当時は中学生で手が出なかった キャラのドット絵ではザナドゥを雑誌で初めて見た時の衝撃よく覚えてる
月並みですが 80年代のログインのバックナンバーはアキバの駿河屋で売ってた。数千円したけど。 ザナドゥの主人公キャラの目を垂れ下がった前髪だと思い込んでいた でもまあ秋葉原に駿河屋とBEEPが出来てしかも隣っていい時代になったかもよ
あの時ビットコインさえ買っておけば 当時、ザナドゥはウルティマIIIのマニュアルから
朴・・ オマージュwしたグラフィックがクソムカついたわ
それ以降、今に至るまで、
このアップルソフト販売店は大ッ嫌いだわ ザナドゥはAD&Dからも色々パクってるな
AD&Dの誤植までパクっててあーあと思ったものだ
でもまぁゲームってパクリで進化するもんだしその辺はまぁ まあ、当時は同人に毛が生えた程度の業界だったしな。
ザナドゥ開発秘話、他。
https://togetter.com/li/229082 「リングメイル」の解説が超テキトーだったのを安田均にツッコまれてたのは覚えてる ザナドゥとスタークルーザーは伝説的名作でありながら伝説的やっちまった作品でもあるな 関係ないけどザインソフトでトリトーン以外に
やっちまっていない作品はあるのだろうか 未来は佳作くらいではあると思うし、MSXのアラモは評価高い。 DIOSも頑張ってるし初期のホーリーグレイも独特の面白さがある
タッグオブウォーもアホだがクソではない
いきなり平原に放り出されて1マス先も見え無い状態で町を探り当てないと死ぬグラマスも
他社のカレイドスコープとか少女戦隊ANGELとかを見ればまぁいっかで片付く
本気でやべーのはトリトーン2くらいじゃないか
あのゲームのキャラ絵は戦慄する ザインソフトって88じゃ有名ソフトハウスだったの?(^_^;)
68じゃ有迷ソフトハウスだったが(^o^) ザインのソフトはゲーム中の文章に味があった
今だったら絶対に「スタッフ外国人だろw」 で煽られる タイトル忘れたが、北斗の拳みたいな世紀末RPGは激ムズだった。88でクリアした人いる? 真のクソゲメーカーはネタにすらならない クエイザーソフト みたいな所を言うのだよ おまいさんの心にうん十年も刻まれ続けてるなんて素晴らしいじゃないか
十分ネタになってます さりとて、語ることは何も無し
ファルコムが近所(クエイザーは府中)のよしみでギルガメッシュソーサリアンを作らせてやったぐらいか ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています