Wizardryについて語ろう 105
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
APPLE][、IBM-PC、MAC(白黒)、国産PC、AMIGA、MSX、FM-TOWNS、Windows、
FC、PCE、GB、SFC、PS、SS、GBC、WS、GBA、携帯電話。
これだけあれば世代ギャップもあたりまえ。
細かいことは気にせずに機種を問わずにまたーり語り。
ローマ数字のTとかVは機種依存文字なので
出来れば数字の1とか3または半角英字でIとかIIIで書き込みお願いします。
前スレ
Wizardryについて語ろう 104
http://medaka.5ch.net/test/read.cgi/retro/1505271723/
*過去ログ*
http://www.geocities.jp/yusyaken1972/wiz.html
*関連サイト*
得物屋
http://www.pekori.jp/~emonoya/ どこ どこ どこから来るのか ヴァンパイアバーット 検察官→弁護士→衆議院議員→無職
* 若狭はまいそうされます * 某ホラーゲーの追っかけてくる女の顔がトレボーに見えてきた ウィザードリィってなんでこんなに面白いんだろう?w
それはともかくWIZスレが2つあるけどどっちが本スレ? こっちよ〜ん
今回カブっちゃったらしい。
WiZが面白いのは面白いのだが、
このスレといいWiZ系は何故あちこち暴走するのだろう?
ネタの汎用性が高いからなのか? >>14
レスありがとう
WIZ#1の完成度は異常だよね
1980年台前半にこのゲームが作られたのはもはや奇跡と言えるw
迷宮に入る時Proving Grounds of the Mad Overlordと表示されるのが凄く良い この中に侍に「かけ゛きよ」と名付けた御仁、おるだろう?
トレボー怒らないからすなおに手を挙げなさい! ゼノブレイドクロスの最初に貰えるロボットなら、
濃紫のボディカラーにゴールドのエングレービングにして
平悪七兵衛景清って名前にしたお。 ぬう、むかーしマザー2の主人公の好物にかげきよと入れた奴がいたようなのをうろ覚えしている。 ルールが単純で、要素が最小限で、それでいて奥が深い。河田の「オセロ」。 「あれが尾瀬呂…」「知っているのか雷…」
「誰でも知っているオセロ、これに驚愕のカラクリが仕込まれていたんだ!」
オセロ→シェークスピア→シェイク、スピア→ミキサー、カシナート!!
「キバヤシさんこれは…。」
「そう、すべてはウィザードリィに繋がるように仕組まれていたんだ!」 >>16
「かけ゛きよ」と名付けたつもりでしたが、何故か「◯゛◯ふう」になってました >>25
意味も訳も分からない所じゃね?
失笑だけど サキュバスにドレインされたときの呻き声なんでしょうな。 俺もかなり昔の頃なんでうろ覚えなんだけど
キャラクターにロキとかサコンとかシルヴィアとかショウとかって名付けてWIZ遊んだっけ 悪のロードって設定が原作1をよくやった人ならばツボを突くんだよねぇ。 ワードナどきどきワンパックセット!
1はあたしワードナを追いかけて 4はあたしが追いかけて、
二人の逢瀬をじゃまする障害を排除しながら想いを伝え合うの!
こんな想像しちまった。 WizはFCの1-3しか持ってないが
1-3で店に並ぶアイテムは全て集めて
パーティのHPも全員4桁
レベル上げてももう大差無いし
もうやることがなくなっちゃったな E-F 悪装備活用のため
N-M 両チーム兼用
E-P Gの回復役はLが担うが、Eチームは不在のため
N-T Eの罠解除はNが担うが、Gチームは不在のため
?-B お好みで
N-S 中立装備活用のため
G-L Gしかなれない
E-N Eしかなれない
職業かぶり無しで属性別けるとこんなところか
Gチームが4人+Bで5人
Eチームが(Tを抜いて)5人+Bで6人(Bをどっちにするか次第)
Gの火力担当が2枚とも成長遅いのが難点
Eは罠リスクがつきまとう
育ちきってしまえば問題ないけど ヤカン狩りはした事無いなぁ
生き返らせる手間が億劫でな ワードナ「なぜ増殖しない?」
グレピー「ワードナと一緒に歩いて噂とかされたら恥ずかしいし…。」 >>37
SFCのWIZ5はアクトレイザーほどではなけど
かなりオーケストラ風のいい音のBGM出してたよね >>38
B7までスムーズに降りられるなら後者
いちいちカント寺院まで戻らなくても出入りかキャンプで復活だし瞬殺可だし宝も上質だし
今でもB1の隠し扉→B6→B7と迷わずに行けるんじゃないかと思う
その内ララ・ムームー狩りに以降しちゃうんだけどな どうしてWiZのラスボス格は見た目がそんなにおっかなく無いのだろうか、と個人的に思う。 別にもともとシリアスだのSAN値ピンチだので売ってるシリーズでもないし。 壁画とかデンドロビウムみたいなデカイくてゴテゴテした奴って居ないよねw >>43
ワードナおっかなかったよ
迫力がすごかった >>46
どうも原作のフードだけ被ったイメージのアレ→ディープダンジョン2の威厳のないラスボスを連想。
FC版→あんなヒゲのばしてトイレどうやるんだろ?という考えの方が頭を占拠。
そんな自分 こんなWizardryはいやだ
・冒険者がワードナの事務所前で出待ちしてる
・家来がトレボーの介護用品をボルタックに買いに来る
・B1Fに降りたら階段前でコボルドがかわいいエルフの冒険者ブロマイドを売っている >>47
多分バンパイアロードが毎回支えているんだよ
VL「最近介護に疲れました」 4レベルドレインしてくる爺さんに要介護認定はできない、とリルガミン市庁舎の担当者が語ってた >>48
他の板にこんなエースコンバットは嫌だ、というスレがあったのを思い出した。
ウィズなら余裕で立つだろう……………と思ったが、ウィズ自体パロディだから嫌だ要素があってもフツーにゲームになっちゃうだろう。 ワードナって、百歳だったり#4で生き返ったりするけど
一応普通の人間だろ なんでドレインするんだよ
レベル吸ったら、その分若返るんか
それとも腹で消化されてウンコになって出てくるだけか 普通の人間は死体が腐らなかったり生き返ったりしない。
ウィザードリィのすべての説明によれば魔除けの力で自分自身に肉体改造を施しとかなんとか。
まあ、ヒルカメレオンみたいな奴なんだろう あ、あの世界の住人は呪文はおろか、生き返ったり灰になったり若返ったりが日常茶飯事だった。
なら爺さんドレインしてもノー問題だね! 爺さんをドレインしたらオーバーフロー起こして10歳になったりするの? エナジードレインって年齢関係ないんじゃ
とマジレス わたしはね…まだ性行為をしたことがないんですよ
LV40になろうってハゲオヤジとしては情けない話ですから黙っておこうと思ったんですが… 竜王が竜王の城最下層から蘇って、ラダトーム王から光の玉を奪い返すが、それまでの行動次第では光と闇の巡礼に出るとか「馬鹿か」と言われるな。ワードナだから許されてた、え?許されてない?(錯乱) Wiz童貞のオレでさえここにタムロしてんだから、現実世界の童貞なんて瑣末な問題さ。 ワードナも本来大悪党なんだが、#4では地上に出れば
プールに入って性格が善になったり
貴族との会談で更生したと認められれば
逆に「王になってくれ」と言われたり
それなりの手順は踏んでる
トレボー死後に貴族議会制に移行した事を考えると
生前のトレボーの統治が歓迎されてなかったらしい事も
作中でのワードナの再評価に無関係であったとは言えない >>60
そもそも対竜王の時に光の玉は使ってないだろ
それに後世子孫が登場するってことは、本人は天寿を全うしたんじゃなかろうか
ワードナは何年寝てたか知らんけど#1時代の罪は時効成立してたんじゃないか(適当) >>63
#1でワードナを倒したとされるソフトーク・オールスターズが、#4でも現役バリバリなので、数年から十数年しか経っていないと思われる。 >>64 そういやWizardryの世界だと、人間もエルフもどの種族も寿命は同じくらいなんだよな ソフトーク・オールスターズは
若返りの石を使っただけじゃないか?
死因は不明だが、トレボー死後の話なのに
#1からたった数年とは考えにくい 若返りの石ってそんなにポンポン手に入ったっけ
あれ一歳しか若返らないよな FE烈火のアトスとブラミモンドみたいに、特殊な奴が一人二人生存してるならまだしも
全員が何かしらの特殊な方法使って生き延びてるってのは、なんとなく違う気もする
ソフトークオールスターズだからそのくらいできるよってのも逆にありそうだけどw
4がトレボー死後さほど時間経ってない時代だとすると3の時代でもワードナは元気にしてるのかもしれない ワードナ「安らかに眠りたいのじゃけどファンが寝かしてくれんのじゃ」 >>69
出現率を乱暴に計算してみたら
地下6階で0.54%だわ
宝箱185個に1回
1の回復の指輪 破邪の指輪よりは確率高いな
こっちは地下10階で0.26%
宝箱390個に1回 エンパイア3はPSP,VITAでやったな
ダウンロード版も出てるし アップル版#3から#1へキャラを転送するにはどうしたら出来るのでしょうか?
ユーティリティで転送しようとすると「LOL限定!」みたいはメッセージがでて出来ません
助けてください。お願いします。 年代順に#1→#2→#3→#4とは限らないだろ
#1→#4→#2→#3かもしれない ローカス発行のニューエイジガイドブックでは
#1→#2→#3→#5→#4で、#4は「まよけ奪還から99年以内」とだけあるねえ
1と2の間が「数年」、2と3の間が「30余年」、3と5の間も「数年」とあるのでこの表記を鵜呑みにするなら「#1から#4は30+α年〜99年」
リルサガとニューエイジはトレボー城塞とリルガミンが同一設定としてるからこうなるけど、別都市説ならもう少し間隔狭くてもいいかも >>34
支えの盾見つかったの?
バグ的に出るみたいだけど、未だにそのロジックがわからん・・・ >>78
その流れだとNAの#4で改心(?)したソーンが出てくるのはまあわかる
しかし#3と#5の間が数年って……あれだけ苦労して手に入れた宝珠をたった数年で粗末に迷宮の片隅に捨て置くとはどういう事だ
後この流れで気になるのはブラザーフッド教団の歴史だな #3で宝珠手に入れたけど、災厄が止まらなくて
その原因が分かるのが#5って流れなので
#3のエンディングで「災厄の真の理由は明かされよう」
と言ってるので、宝珠は
災厄の原因を突き止めるために使われただけで
その後は用済みになって寺院のタンスの奥?に
しまわれたのかもしれない 「数年前まで血の涙ながしながらやっとこさ手に入れた宝珠がなぜかこんなとこにあったよ!」(観客がワハハと笑う)
あちらのテレビでやるこんな感じのアメリカンジョークですまそうとする感じかしら。 最初にパチモンつかまされて
「合成時に主力メンバー一人ロストさせたのにまた善と悪のオーブから集め直しかよ!」
って冗談じゃなく血の涙流したわw >>85
「おいおい、宝珠なんてそんなに苦労しなくてももう持ってるだろうジョージ?しかも2つも!」
「オゥ!本当だねショーン!しかも君のはとても汚い所に収まってるねHAHAHA!」(観客HAHAHAw)
向こうのコントの感じにて。 腹をかっさばいて宝珠を埋め込んでDIALMAで傷を塞いでBAMATUかけて崖から飛び降りたんだだっけか? ムフーズの宝珠とかいう
いかにもパチモン臭い名前ほんとすこ >>79
見つからないよ
設定で絶対に出ないようになっている以上仕方が無い
チートでメモリ書き換えでしか出せないでしょ
調べたらチートかバグで呪いの掛かった品物がボルタックに並んでる人がいるね
どうやるのかはわからないけど 74歳忍者(grandfather)、逮捕される。 支えの盾は「絶対出ないように設定されてる」が、
入手したという人はいて動画も上げてる
https://www.youtube.com/watch?v=UM6P3nGJ-Ao
カートリッジか本体が、何らかの要因により
本来ありえない挙動をしたのかもしれない
79が言ってるバグとはそういう事
ただし「出ないように設定されてる」以上、
まず出ない・絶対出ないと思った方が良い
他の人が出たなら俺も…というわけにはいかない >89
>呪いの掛かった品物がボルタックに並んでる
カセットがバグったからだろうね。おそらく呪いの品は売却しても個数が加算されず、
いくら売却しても個数は0のままなはずのところが、バグって個数4とかって数字が入っちゃって
ボルタックに出現するんじゃないだろうか?
俺も呪いの掛かった品物がボルタックに並んでるカセットは1つ持ってる。 何だよ呪いのかかったカセットが売られていて買ったらバグってたと誤読してしまったw 呪いのWizardry
起動するとダンジョンに引き込まれる
とか思いついたけど考えてみたら
呪いがかかってなくてもダンジョンに囚われている人ばかりだなこのスレ トレボーが偉そうな椅子に座って王冠かぶってるような典型的な王様タイプでないというのが良いね FC1でキャラのデータやマップ表示は色々やるとバグるんだけどアイテムやボルタックは全然バグらないな 冒険者から稼いだ金で商店内システムの多重化やファイアウォール、用心棒の強化を図ってバグ・ウイルス・ハッカー・悪の魔術師等に備えてるんだろう >>98
ファイアウォール?用心棒強化?
ファイアウオール!グレンブンシン!ビジンハクメイー!
ババババクレツキュウキョクケン!
あいつらを雇ったのか………。 >>96
トレボーは自ら積極的に前線に赴く猛者のイメージが強いね
OVAではかつてワードナと共に戦ったロードだった
石垣環の漫画では「真のラスボス」まで務めた…
ゲームアーツの#1の攻略本でも、
自ら迷宮に赴こうとして親衛隊長に止められてる ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています