PC-8801系ゲーあれこれ Part64 [無断転載禁止]©2ch.net
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
****** PC-8001系のソフト論評も歓迎致します。******
記憶に残る数々の名作を語り合いましょう。
●ローカルルール以外のお約束 (*ルールは守りマターリ進行しましょう)
・ 荒れてきたら華麗にスルーしましょう(NGワード追加推奨)
・ エミュの話題はローカルルールにより厳禁となっています。
・ ソフトハウス名やメーカー名は発売当時のものでお願いします。
・ プログラムの話題、他機種の話題は程々に。
・ 煽られても泣かないでニヤニヤしましょう。
・ スクエニ君・アンチ88/SR/FH出入り禁止
・ PC88関係なら動画も大目に見てあげましょう
・ 流れで他機種の話題が出ても少しくらいは大目に見てあげましょう
前スレ
PC-8801系ゲーあれこれ Part63 [無断転載禁止] [無断転載禁止]
http://medaka.2ch.net/test/read.cgi/retro/1493733881/
避難所(したらば)
http://jbbs.livedoor.jp/game/48828/ うちはFAで、モニタはサイドスピーカー付きモニタ買ったな。
ゲームって音楽が良ければある程度の単調さは苦にならなくなるし。 1乙
今はデスクトップPCは外部スピーカー前提でBEEP音意外の音が
筐体から出てくるモノって殆ど無いんだろうな ハードや雑誌の話はいいからマイナーゲーを語ってほしい >>9
やっぱ88最高のAVGはかわいそう物語だよな
各キャラのコンセプトにあったスポットフィールドが新鮮だし
文字がVAとか98にくらべて馬鹿でかいからシュールさがある
特に秀逸なのはストーリー。当時では珍しいザッピングシステムで
能天気な世界が次第にシリアスな輪郭を帯びていく過程は恐らく80年代PCゲーのひとつの到達点だわ
エンディングの世界に平和が戻った…そんなことは、ない!には肝をつぶした人も多いはず
そこから喉等の展開がすごい。たいにゃんをぶっころす為だけに神を狂わせたって一件無茶苦茶だけど
作られた世界であることを気付かない住人と主人公の住まうディストピアの真実に気付いたら
もはやそこにあるのはカタストロフのみってデカダンな構成は星雲賞を受賞してもいいくらい
って書いて果たしてどれだけの人間が付いてこれるか… 語ってほしいというか
自分でネタを提供すればこのスレなら誰か食いついてくれるんじゃない? >>8
ヘッドフォンやUSBスピーカーが簡単に手に入るいまの時代に
わざわざスピーカーを筐体に内蔵してコストを上げる意味はないわな
ディスプレイの下に横置きの国産PCが主流でなくなったと同時に消えた機能じゃないかな
国産PCは前面のデザインはほんとスタイリッシュだった
モノラルでもそこから音が流れ出るキュートさよ 10年くらい前だったかスーファミでアウターワールドってゲームやった時に
無性にハマってやったけどどこか昔の不親切さ理不尽さがあってはまったのかもしれん
洋ゲーってのはこんな感じだったよなあみたいに 88ならわざわざ外付けスピーカーなんて買わなくても
赤白コードをステレオラジカセに繋ぐだけでステレオになったなw スピーカーだと88の貧弱なドラム音が拾えないから
いつもイヤホンで聞いてたな 隣が兄貴の部屋で、一番ゲームする夜はスピーカーがんがんできないから、本体スピーカーかイヤフォンだったな。
いいスピーカー買う金がなかったのもあるが、高校時代。 マイナーゲームというと…
キャリーラボのストリートランナーとか
富士音響のパラベラムとか
この辺か T&Eのコスモミューターはどうだろう
マイクロキャビンのハッピーフレットはログインで攻略されてたからメジャー…なのか? 富士音響といえば
アレンジャーUとミラージュというSTG
FM7のスタコラクラッシュはどこだったか なんでFMのソフトばっかりなんだよ
パラベラムは88だけど。
富士音響はエレキランドと魔法の泉が楽しめた。 ヴァクソルってBGMもスペースハリアーを意識たような感じだったね 88のゲームはメジャーなヤツしか遊んだことないなぁ
ホーンテッドケイブもメジャーだよね? 俺だとせいぜい原宿アフターダークかな
あれプレイした人少ないだろうし、内容記憶してる人はさらに少ないと思う。
俺もプレイしたはずなのにほとんど何も思い出せない。 ハウスマヌカンって言葉は原宿アフターダークで覚えた
あと死体があったので推理ものだった気がする
それ以上は覚えてない ハウスマヌカンって、夜霧のハウスマヌカンで覚えたわ
原宿アフターダークって工画堂のだね、内容はよく知らないけど都会っぽい雰囲気には憧れてた
当時遊びたかったけど88ユーザーから抜けてたので遊べなかったんで代わり?闇の血族で我慢したなぁ 月並みだけどリバーヒルのAVGが好きだったよ
パッケージも格好良くて、なにからなにまで拘ってたなと クエイザーのアッシュとか、ハドソンのLAMIA1999、
ウィングの魔界復活とか、ザインのハーレッシュ
サコムのヴァルナ、工画堂の時空の花嫁
あとしゃんばらの水龍士とかシステムソフトの冒険浪漫がすごい欲しかったんだけど
学生時代で金が無いからどうしても定番のファルコム製品を買ってしまう
あと絵に負けてテレネットとか
近くに中古屋とかレンタル屋があればよかったんだろうなと思うが
このあたりのゲームはマイナー過ぎて仕入れないか 暗闇の視点 -バニーガール殺人事件-っての買った記憶があるな
パッケの絵でミステリーハウス系かと思ったけどw それ面白かったけど、Fい男とかにはボロクソにけなされていたな
おっさん向けシナリオだったが、コンピュートミステリーってコンセプトは良かった。
まあ、日本じゃ売れないだろうと思ったが案の定だ リバーヒルはその流れを汲んだトコまで破産して消滅してるのね
一応携帯とかスマホでゲームは遊べるけど >>24
いやあよく覚えてるよ
未だに移動マップというかその音楽覚えてるもん
精子バンク >>28
殺人倶楽部の名前覚えるの苦労した。マンレクでは顔写真出てなんとか助かった。
大人の落ち着いた雰囲気がよく出てたと思う。 光栄の戦国群雄伝に隠れて発売された、水滸伝は敵が強すぎて全然国取れなかったのを覚えてる。
あれ楽しめた人いるのかな? >>35
群雄伝を100点とするなら水滸伝は700点くらい楽しいよ。
攻略はここでは書ききれないくらい色々あるけど、そんなに難しくはない。
ランペルールを100点とするなら30点くらいの難易度。
クリア条件もゲームを中だるみさせないのでよく出来てるよ。 あんまり時間かけるととんでもなく強い国が攻めてくるんだっけか 1127年、北方から金が攻めてきて(史実でいう靖康の変)強制ゲームオーバー 水滸伝で「ふんぎりがつかない」という言葉を覚えた。 三国志でダラダラ遊ぶの好きだったから謎の拒否感はあった
やってみると面白いんだけど ログオンだったと思うけど、水滸伝攻略法の記事で「一度の合戦で相手の全滅を目指さず、相手武将1人を集中砲火して倒して捕らえて退散を繰り返す」ようなこと書かれてて、俺には合わないと思った。 俺はログインよりベーマガ派だった
ログインは記事がふざけた感じで真面目な文章の雑誌に見えなかったから
ベーマガの方が真面目な感じがした なにその攻略法。ゲームやらずに書いてるんじゃないの?
水滸伝の肝は妖術。主力同士の大決戦の場合、攻撃態勢を整えてベストな位置で妖術ドーン!!
で敵の半分くらいが混乱したところへ乗り込めー!!!で敵を粉砕するのがセオリー。
万全な敵と真っ向からやりあうのは愚の骨頂。
あとは中国の広大さを利用して、攻め込まれても撤退を繰り返して戦力を温存し、
敵の伸びきった戦線を分断、各個撃破していくという方法もある。
領土面積が即(雇用に重要な)人気に繋がることと、武装度が重要なこと、内政はAIがチート級に優秀なことを理解していれば、
優秀な人材を確保して豊富な資金と戦力をもって官軍と互角にやりあうのはそう難しいことではない。 この頃の光栄のゲームって三国志とかもそうだけど攻撃した方が損害多いって謎仕様だった気がする
相手に攻撃しててもらった方が被害が少ないとかだった気がするw 徹底攻略記事なのか、挑戦してみましたノリなのかによるしな。 ログインと言えば忍者増田って奴が自称wizフリーク代表みたいな態度だったけど
すごいデタラメばかり書いててこいつ本当にwizやった事あんのかといつも思ってたなw ログインとwizといえばRPGの味がする蕎麦屋って記事思い出す
あ、蕎麦食いてえ >>47
そうなんだ。
俺はあの記事読んでその通りにやって、何度も心折れた。 月刊マイコンとか今見たら唖然とするな
総ページ数700ページってのも凄いけどその内400ページが広告ってのがもっと凄いw
でも当時はその広告も楽しく読んでたんだよなぁ あれだけの広告がよく集まったものだよ。まるで電話帳 だってマイナーゲームのネタ振っても誰もひっかからないから
結局雑誌とか食いつきやすい話題に流れちゃうの 普段ほとんど書き込まれてないのに、ネタも振らずに雑誌ネタにケチを付けるのもなぁ、
スレ違いでも何でもないし。 コンビニで復刻ジャンプ買ったらジョジョ連載開始号にMH、FHの広告が…ちょうど卒論で大詰め状態の時期だったなぁ
そして当然モデルには今ワイドショーで話題のあの人が 斉藤由貴といえば初恋。御巣鷹山の事故もこの時だっけ。俺は絶好調88でゲームやって時 誰がインスタントミュージックのディスクイメージ落ちてる所知ってる? 中学〜高校の夏休みは
冷房の効いた自室で88ゲームで遊んだり、88でゲームを作ったり
女とは無縁の時代だったが88と付き合い幸せだった気がする 我が家はリビング以外クーラー許されなかったから汗だくになりながら自室の88でゲームしてたぜ… >>66
君は典型的なマイコン少年だったのかい?
俺も中学高校は帰宅部で88とX68で夏休み自室でゲームしまくりのオタクだった
俺が大学入った年にSFCが出てゲームが好きだったので同級生にバカにされたw
大学結構体育会系のノリだったし >>68
俺なんてクラスでゲームやPCの話ししてたらサミットなんて言われたぞ >>69
88のゲームで良かったのはやはりYsUかな
次点でシルフィード
高校の同級生の友達みんなパソコンオタクで誰かの家に集まると
コピーツールで88のゲームコピーしまくりしてみんなで共有してたw
88ゲー、100個くらいゲーム持ってたw 30年前なら普通にゲームのレンタルやってたしな
ゲームよりコピーツールの方が売れてたかもw 高校時代は特定の3〜4人でいつもゲームだマンガだの話ししてたわ テンプレ的なオタやな
みんな88ユーザーだったのも良かった だがその友情も崩れるときが来た
友人Aの親が98を、友人Bの親がX68K買ったのだ
そしてぼくはニートになった…(完) でも昔ってそんな熱くなかったろうと思って気象庁のデータで見てきたけど
当時35度超えなんて1度もないし夏場の平均気温って最高30度で最低23度とかなり涼しいじゃん >>68
大学時代は、だれかの下宿先で麻雀、余ったメンツがスーファミかサターンの格げーで遊ぶみたいなことが多かったので、そんなノリはなかったなぁ。
メガドライブ持って行って、ぷよぷよやったりしたわ。 家の隣がマンションの壁とかじゃなかったし暑さもいまとは質が違った感じ
PCも排熱とか全然気にしなかったし。熱暴走なんて言葉を覚えたのは
Win95辺りだわ 486以前のCPUにはヒートシンクすら必要なかったから、さすがにそれは別の話だけどね。 結構年配者が多いんだね
英雄伝説2を小学生のころやってた俺でも30代半ばだ 「熱暴走」はSR以前のユーザなら割りと普通に知ってるぞ ジャンプ積んでモニターの台にしてた
当時の買った全ての雑誌を取っておけば良かったなあ 俺の場合は84〜86年ぐらいのベーマガを取っておいて
今読めたなら確実に泣けるだろうな 夏休みは毎日朝9時にお店に行って夜7時の閉店まで店頭のパソコンでゲームやってたなあ
閉店後はパソコン持ってる友達の家かゲーセンに行ってた
当時のナイコンだとよくあるパターンだと思うけど ぶっちゃけPCゲーなんて86年より前まではファミコン以下のゴミゲーしかなかったから
パソコン持ってなくても誰もが持ってるファミコンで遊べばよかった 86年以降はそもそもファミコンでもSLGやADVがでるようになってたろ
ゲーム機よりパソコン選ぶ価値がある時代なんて20世紀中にはほぼないじゃねーか ファミコンで光栄のSLGとかやりたくないなあ・・・。十字キーで兵糧とか入力するんだろ?
MSXのほうがなんぼかマシだわ。 当時のナイコン少年が、ザナドゥやテグザーにどれだけ憧れたのか知らない世代か。 ロクにレーザーも出せないショボい出来だったけどなw テグザーには次世代を感じたけどWikiには
>SR固有の機能は然程使われておらず
とあるな意外だ 同時期に88買った友達とハイドライド2かザナドゥ、どっち買うかで自分はハイドライド2を
選んだけど、しまったなあと思った。ハイドライド2がつまらなかったからじゃなくて
絵や音、パッケージの作りとかザナドゥはまったく違って見えた
まあ半年くらいして自分もザナドゥ買ったけど >>92
ハイドライド2って異常に難しいと聞いたけど どういうところが難しいの?
ハイドライドは1と3は遊んだけど2は遊んだこと無い
ザナドゥは塔の中に入ると単調な感じになるのに
ザナドゥって面白いよね
なんであんなに当時面白いと思ったんだろう? FCから入った世代だけど、それでポートピア遊んだ後にみたパソコン雑誌
で紹介されてたAVGの綺麗さには憧れというか衝撃だったねぇ エニックスのが特に JESUSやって、ドラクエの平原のBGMかかった時のうれし、なつかし感 ザナドゥは今でいうハクスラ・トレハン要素を感じさせてくれるのが特別だったんじゃないかな。
武器も魔法も育て放題で、称号も上がって、俺tueeeを体感できる。 実際は慣れてくるとパズルゲーではあるんだけど。 >>93
クリスタルを集めなきゃいけないんだけどそれがノーヒントでいくつあるかもわからない
特にレッドクリスタルは鬼畜難易度
ラストダンジョンの中にマップが同じダンジョンがあって、ある方法で切り替えるんだが自力で見つけるのが異常に困難
という感じでハマりが異常に多く設定されてて、そんなのわかるか!ってのが多い 俺はハイドライド1のファイヤーボールにわざと…って所で既に詰まってた
勿論、2の地下帝国のマップ切替ギミックは、わかるかそんなもん!って感じだった
それでも、あのフェアリーランドには魅せられたんだよなぁ、BGM無しは別にして ハイドライド2の地下帝国の後半からはRPGの楽しさまでもなくなり
出来の悪い不条理ゲームという印象なんだよな
優秀なゲームデザイナーの手であのシステムのままで
心地いい謎解きや最後までRPGの楽しさを感じれるようなリメイク欲しいなあ、と思ってた >>81
カラーボックス横にして、パソコン台にしてたのは俺だけじゃないはず ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています