【KOK】キングオブキングス統一スレPart16 [無断転載禁止]©2ch.net

1NAME OVER2017/02/06(月) 00:52:57.57ID:bQgB5S4x0
1988年発売の名作ファミコンソフト、キングオブキングスについて語るスレ。
PSナムコアンソロジー2収録のアレンジ版やポケットキングなどのほか
フリーで公開中のリメイク版「キングオブキングスG」についてもここで。

多目的空感
http://kyolucam.wix.com/tamokuteki
前スレ
http://tamae.2ch.net/test/read.cgi/retro/1465377845/

783NAME OVER2018/04/09(月) 12:02:08.53ID:eIy2QW2Y0
最近キャンペーンの縛り動画が出てきたみたいやね

784NAME OVER2018/04/09(月) 13:25:21.89ID:qAyaxVUh0
あんまし人のプレイ見る機会ないから面白いよな。自分のプレイは初手とか決まりきってるから。

785NAME OVER2018/04/09(月) 22:40:27.53ID:NnPtvCUya
>>765
マップ製作者の意図がまとまったサイトとかあるのかな

786NAME OVER2018/04/09(月) 23:52:37.79ID:R5Yf5vmz0
特にそういうのはないんじゃない
マップ投稿ページで作者が書いてるのもあるだけでしょ

787NAME OVER2018/04/10(火) 04:51:04.68ID:dTEWk4Fn0
ゆっくり以外の音声ソフトはイマイチ馴染めないな…

788NAME OVER2018/04/12(木) 22:32:17.56ID:qkqnhIWs0
新マップの種族限定マップやってるんだが、設定使わないでも金貯まると妖精国が普通にドラゴンとか雇うんだな。

789NAME OVER2018/04/14(土) 12:02:13.49ID:68WlDqdf0
使わないは完全不使用にしてほしいね
マップ作ってると特定種族のみ進入できるエリアもほしくてたまらん

790NAME OVER2018/04/14(土) 15:37:13.83ID:XygG+3LU0
町収入200で妖精限定だとあのマップは町が多いから金が余りまくるんだよね。残金10000とかなるとCPの思考がおかしくなるのかな。

791NAME OVER2018/04/14(土) 20:15:05.07ID:ATLBDZaf0
スモールパッケージの敵同盟 生産50:200の籠城戦が泥沼化して嫌になってきた
8ターン目くらいで1体目ウィザが出来上がって、これはいけるか?と思ったが
20ターンで2体目ウィザ出来上がったあと敵の勢いが強すぎて金が貯まらん

次プリーストでも作れれば流れを一気に変えられそうなんだけど
ユンクで時間掛ければいけるかなー
ユンクのみで育てるとか気が遠くなりそうだ

792NAME OVER2018/04/14(土) 21:17:39.24ID:L8JpAuha0
極端なハンデ設定はやってて飽きるから、自分の収入は100でやってるなぁ。

793NAME OVER2018/04/14(土) 21:40:21.34ID:H/gXmTR90
暇潰しにやってるんだろうから無粋だろうけど飽きたら辞めれば良い
損きりの大事さを知るためにも一度は味わうべき徒労感だとも思うけども

自分なんかはクリア出来るかどうかというより適度に無双出来るかどうかの設定って感じだなぁ
全員敵なのはいいけどちゃんと全方面ぶっ飛ばせる収入は欲しい

794NAME OVER2018/04/14(土) 21:58:16.62ID:ATLBDZaf0
アルティメットクラウンとやらを1回だけでも見てみたくてやり始めたんだけど
自己の収入100でもターン数が少なければ取れたりするのかな?

795NAME OVER2018/04/14(土) 23:20:37.37ID:ebWG+RS10
>>791
スモパかスモパ改かでかなり違う気がするなぁ

796NAME OVER2018/04/15(日) 10:48:48.02ID:MwJ42LL7a
スモパ改をまさに今クリアした俺が通りますよっと

100:100で72ターンとか
途中、育成途中のソーサラー殺されたけど無視したりしてたから多少時間かかったわ

797NAME OVER2018/04/15(日) 21:05:32.19ID:0Wje1unj0
>>794
たぶんダメなんじゃないかな
8ヶ国マップで敵全同盟とかならわからないけど

798NAME OVER2018/04/16(月) 09:27:28.90ID:e2rNCKF10
町を20与えた1人と10与えた2人なら前者の方が同盟同士で街の取り合いしない分手強い?
2方面で相手しないといけない分後者の方がきついかな

799NAME OVER2018/04/16(月) 09:47:38.83ID:eZFzBxzSa
せんぽう

800NAME OVER2018/04/16(月) 09:49:38.15ID:NOyeKcw10
城の位置で変わりそうだな。大型ユニット雇いやすい分1人のが手強い気はするが。

801NAME OVER2018/04/16(月) 09:53:30.51ID:eZFzBxzSa
戦法によるだろうけど
分散の方が楽じゃないかな

序盤ならとくにゴーレムの修理で大半の収入を消費してくれたりもするし

802NAME OVER2018/04/16(月) 16:01:16.79ID:t8qE8WkM0
城の位置次第だろうね、自分を挟んで左右とかなら取り合いはないし

逆に位置が近いなら渋滞起こしたり同盟相手の事を踏まえた行動取らない分ロスが出ると思う

803NAME OVER2018/04/17(火) 21:27:59.23ID:Qt/jochV0
普通に同盟国同士で町取り合うしな

804NAME OVER2018/04/20(金) 23:14:24.93ID:x9zYQTil0
敵同士で潰し合ってる内にウィザード爆誕する事も

805NAME OVER2018/04/21(土) 03:00:33.16ID:Yt3FhXmg0
COM同士の戦いでWIZが生まれるような場合は
それくらいの勢いでCOM同士が戦争しててくれないと自国がもたない気もする

806NAME OVER2018/04/21(土) 11:04:23.39ID:NuW2HbDy0
ウィザードやドラゴンナイト誕生しても大事に運用しないから、けっこう全滅しちゃうんだよね。ビショップはひたすらユンクだから生き残ってるけど。

807NAME OVER2018/04/21(土) 13:24:29.03ID:EkGQxzwD0
COMのドラゴンナイトがひたすら単騎駆けして敵陣ど真ん中で孤軍奮闘してる姿は割と見る
そしてじわじわ削られて散る

808NAME OVER2018/04/21(土) 14:03:02.59ID:NuW2HbDy0
キャンペーン統合とかの広いマップとかで気付いたらドラゴンが海渡って激戦区と反対側に遠征してて、片っ端から町中立に戻されたりすることあるね。

809NAME OVER2018/04/21(土) 23:58:56.05ID:BIawsCh00
同盟国同士が補給のドラゴンとファイターで潰し合ったりな

810NAME OVER2018/04/22(日) 07:36:21.85ID:s3m+lxHf0
>>809
はて 同盟国の町をドラゴンで破壊は出来なくなったはずですが

811NAME OVER2018/04/23(月) 22:45:36.73ID:bs7eKYSB0
破壊は出来ないけど
収入が少ない国の町へドラゴンが行って
回復できないまま町から出なくなることはあったなw

812NAME OVER2018/04/24(火) 19:24:55.24ID:MtwvI5gS0
すげえ迷惑

813NAME OVER2018/04/24(火) 19:37:10.16ID:O7rS6Waw0
敵 自分 味方 って自領土を経由する配置にして
味方をスペードにして自分より先に動くようにすれば縛りプレイになりそうだな

まぁ町は常に自キャラで埋めておくようにすればいいだけか

814NAME OVER2018/04/30(月) 16:09:45.20ID:XE3FkAl30
ユニット相性にマスクデータ的なものってあるのかな

815NAME OVER2018/04/30(月) 16:19:14.11ID:XE3FkAl30
ハーピーでグリフォン楽に倒せるからそう思ったけどアタック20もあれば十分すぎるからかな

816NAME OVER2018/04/30(月) 16:36:26.91ID:p7WUDhvU0
あるのかもしれないけど「乱数幅がデカい」で片付くくらいなんでもいけると思う
20もあれば大型ユニット1体倒すくらいは普通

ファイターがワイバーン倒せたりする反面0だと絶対倒せないのと
道路なら全滅させられるけど草原だと無理とかあるから100いかないと全滅はさせられないのはあるはず

817NAME OVER2018/04/30(月) 18:35:02.18ID:zqcWyAeN0
はぁーーーー 信長の野望烈風伝のマップをエディトで再現してたら
半分くらいいったとこでエラーでて消えたわ マジギレ くそがなんで保存してねぇんだよ
誰か代りに作ってくれ もうやる気おきん

818NAME OVER2018/05/01(火) 02:43:39.54ID:5WyJ4OfM0
それやってみたいな。もう一度頑張ってくれよ。

819NAME OVER2018/05/01(火) 23:53:49.22ID:Vn+HbRBW0
とりあえずまた作ってみた 信長の野望烈風伝
バランス調整はしていないので自由にやってくれ(投げやり)

820NAME OVER2018/05/01(火) 23:54:47.55ID:omHdUm6y0
相手が2ターン目からドラゴン出せるバランスにすると骨で足止めするくらいしかできんね
王冠骨になると安定してドラゴン狩れるし

821NAME OVER2018/05/02(水) 22:48:59.42ID:vB1+nenB0
>>819
いいね〜

822NAME OVER2018/05/08(火) 00:56:54.92ID:xn5/oOY70
>>819
これは気合の入ったマップやわ

しかしこんだけ大規模だとキング8人でも足りないな
長宗我部とか空き家だし

823NAME OVER2018/05/08(火) 03:25:26.27ID:B+UdJl+OM
地形効果ゼロだけど大型ユニットからの攻撃不可な洞窟とかほしい
海と港みたいな使い方で
または空中ユニットだけ進入できる空がほしい
実用的かはさておき空中都市マップ作りたい

824NAME OVER2018/05/08(火) 09:41:51.89ID:B5g6ax7W0
地方マップはあるけど、日本全国マップは意外にもなかったんだな

825NAME OVER2018/05/08(火) 14:01:03.96ID:26x8dtik0
地方で区切れば画面いっぱい使えるけど
列島だと陸地細長くなっちゃうから調整難しそう

826NAME OVER2018/05/17(木) 15:20:58.58ID:ZXrLwr9l0
信長完全包囲網設定でやるとなかなかいい難易度

827NAME OVER2018/05/18(金) 15:24:39.27ID:+Me5ollA0
このゲームやらないともったいない。
https://goo.gl/BcgS6K

828NAME OVER2018/05/18(金) 22:53:17.43ID:47xFwFCR0
そろそろアップデートきてくれるんじゃなかろうか

829NAME OVER2018/05/21(月) 13:46:03.11ID:hQD9TWqP0
アンソロ追加3種のアプデはいつになるんかのう

830NAME OVER2018/05/21(月) 16:36:12.23ID:9ce1ZrbC0
蛮族がドラゴンに強いって理屈がよく分からんな

831NAME OVER2018/05/21(月) 20:09:37.29ID:K1eGeq1R0
モンハン的な蛮族なのかも

832NAME OVER2018/05/22(火) 10:53:13.02ID:1gjGvz1k0
部族の儀式で竜狩ってるような一族とかなんじゃね

833NAME OVER2018/05/22(火) 11:01:01.53ID:IqpUZvjA0
プレデターみたいだな

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