【KOK】キングオブキングス統一スレPart16 [無断転載禁止]©2ch.net

1NAME OVER2017/02/06(月) 00:52:57.57ID:bQgB5S4x0
1988年発売の名作ファミコンソフト、キングオブキングスについて語るスレ。
PSナムコアンソロジー2収録のアレンジ版やポケットキングなどのほか
フリーで公開中のリメイク版「キングオブキングスG」についてもここで。

多目的空感
http://kyolucam.wix.com/tamokuteki
前スレ
http://tamae.2ch.net/test/read.cgi/retro/1465377845/

2NAME OVER2017/02/06(月) 00:55:48.07ID:bQgB5S4x0
過去ログ(見落としあったら追加よろしく)

キングオブキングス知ってる人いるー? (00/07/28(金) 13:47)
http://mimizun.com/log/2ch/famicom/964759628/
ナムコ キングオブキングス (01/02/02(金) 05:13)
http://mimizun.com/log/2ch/famicom/981058381/
キングオブキングス (01/02/22(木) 12:35)
http://mimizun.com/log/2ch/famicom/982812939/
誰かキングオブキングスってゲームで (01/03/06(火) 02:16)
http://mimizun.com/log/2ch/retro/983812601/
FCキングオブキングス (01/08/20(月) 00:02)
http://mimizun.com/log/2ch/retro/998233377/
キングオブキングス (01/11/04 04:55)
http://mimizun.com/log/2ch/retro/1004817335/
キングオブキングス (02/01/10 13:01)
http://mimizun.com/log/2ch/retro/1010635298/
キングオブキングス (02/05/20 20:19)
http://mimizun.com/log/2ch/retro/1021893541/
スーパーキングオブキングス (03/05/18 04:33)
http://cache.2ch-ranking.net/cache.php?thread=game6.2ch.net/retro/1053200029/
【不朽の名作】キングオブキングスを語るスレ (04/12/05 06:26:57)
http://mimizun.com/log/2ch/gsaloon/1102195617/
【今】キングオブキングススレPart2【蘇る】 (08/02/06(水) 09:12:53)
http://archive.2ch-ranking.net/retro2/1202256773.html
キングオブキングス (09/02/21(土) 08:19:46)
http://kanae.2ch.net/test/read.cgi/retro/1235171986/
キングオブキングス 2 [転載禁止]c2ch.net (15/08/16(日) 10:40:58.06)
http://tamae.2ch.net/test/read.cgi/retro/1439689258/
[KOKG]キングオブキングスc2ch.net (2015/12/17(木) 03:50:38.94)
http://tamae.2ch.net/test/read.cgi/retro/1450291838/
【KOK】キングオブキングス4【KOKG】 (2016/06/08(水) 18:24:05.58)
http://tamae.2ch.net/test/read.cgi/retro/1465377845/ 👀
Rock54: Caution(BBR-MD5:0789be87f514e2f8f220935ad5917779)

3NAME OVER2017/02/07(火) 20:40:12.90ID:QuH2KNyW0
>>1
おつ華麗!

4NAME OVER2017/02/07(火) 21:14:52.09ID:qTb6aMX70
リザードなら経験地分のダメージがサーペンたーにも入るの?

5NAME OVER2017/02/08(水) 00:38:49.60ID:a6b248fTd
残念ながら入らない

6NAME OVER2017/02/08(水) 12:07:18.37ID:WNqQl1ga0
入るよ
サペ強化と見せかけて相対的にリザ強化という粋な計らい
リザをクラウンまで育ててサペを狩りまくろう

7NAME OVER2017/02/08(水) 13:32:16.92ID:a6b248fTd
知らなかった!って言っても基本のアタック値は10か…

8NAME OVER2017/02/09(木) 23:00:43.21ID:uP2oH13H0
リザードマンだけで裏面クリアできる職人はいないの?

9NAME OVER2017/02/10(金) 00:50:21.42ID:aiCp/nsPd
トカゲ+ファイターなら裏1面はクリアできるかも。2面は出来る気がしない。

10NAME OVER2017/02/10(金) 00:53:51.31ID:QjVFDus20
そんなトカゲ愛溢れる戦士など存在しない
ていうか最終面とか普通に無理でしょ

11NAME OVER2017/02/10(金) 11:43:30.84ID:PGQwgDJi0
FCならまだしもKoKGじゃ雇えるようになる時点からでも無理じゃね

12NAME OVER2017/02/10(金) 18:31:25.34ID:U8Xx2wQcx
裏面は最初からハンデがある分、手加減してクリアできるような面じゃないしな

13NAME OVER2017/02/10(金) 22:24:09.87ID:QjVFDus20
グリフォン出されるだけでキツイ
ゴブリン縛りの方がまだ少しは楽なんじゃなかろうか

14NAME OVER2017/02/10(金) 22:30:56.82ID:UUvzWcYA0
リザードマンのコスト400→320になったら、使う人結構増えるかな?

15NAME OVER2017/02/10(金) 22:39:03.17ID:aiCp/nsPd
ハーピーと同じ200にならないと無理かな。それでもハーピー選ぶかも。

16NAME OVER2017/02/10(金) 22:48:12.03ID:424fMy6Ta
使う数増えるけど、値引きシール貼られたトカゲが哀れだな
能書きのまま竜族路線で強化してほしい
竜族の特殊能力三つとも付けてもいい

17NAME OVER2017/02/10(金) 22:57:09.67ID:QjVFDus20
コスト320なら万能型エルフみたいな感覚で使う機会増えるかなぁ
やっぱ水辺限定で何か特殊能力欲しいね

18NAME OVER2017/02/10(金) 23:15:13.32ID:PGQwgDJi0
320で万能型エルフ感覚になってもハーピーグリフォンへの影響力考えるとエルフの出番あるしなぁ
山が苦手で砂漠入れないとかも被ってるし

水辺で移動が出来てゴブリンファイター辺りに強くなる半面
山が余計苦手になってハーピーグリフォンに弱くなると考えると320でも迷う
そりゃ現状の400って何なんだよって話にもなるわな

19NAME OVER2017/02/10(金) 23:39:39.21ID:QjVFDus20
砂漠入れないのって何気に痛いよね
最近プレイしたマップでそう思った

20NAME OVER2017/02/11(土) 09:59:33.51ID:h+vHbj4ya
面白いの見つけた
https://m.youtube.com/watch?v=aM_4AX3JUQU&feature=youtu.be

21NAME OVER2017/02/11(土) 13:21:33.45ID:yfw0fHHDd
ナイトは馬の足が砂に取られるからって分かるけど、トカゲが砂漠入れないってあんまりだよな。水棲だからってことかな。

22NAME OVER2017/02/11(土) 19:56:10.53ID:cDZL3i9TM
リザードマンの特殊能力に街の略奪とか出来ないかと考えた事はある
リザードマンを敵の街に入れた状態で自ターンになると資金+100
略奪された街は廃墟になり、復旧するまで資金0かつ補給不能

ただ、こういう能力があったとしても自分で使うかは微妙だし、
敵が効果的に活用するかは更に微妙だが

23NAME OVER2017/02/11(土) 21:16:50.31ID:yfw0fHHDd
単純にトカゲに町占領能力あったら使うかな。移動力7で海川移動1で越えられるファイター。

24NAME OVER2017/02/11(土) 21:49:23.66ID:HnzRq0cR0
リザードマンは骨にはそこそこ強い
COMは骨使ってこないからリザードマンが役立つ場面がない
でも対人戦だと篭城戦法を崩すのに切り込み役のリザードマンが輝く

そんな妄想をしたんだが、実際対人戦やってる人たちからしたらどうなの?

25NAME OVER2017/02/11(土) 22:32:45.01ID:r3y0h1Nra
>>21 砂漠は夜寒くて変温動物は苦手って説を過去スレかどこかで聞いた気する

26NAME OVER2017/02/11(土) 23:19:31.35ID:qnkA/c/L0
トカゲの移動力7なら山1歩しか進めないな

27NAME OVER2017/02/11(土) 23:43:43.76ID:VJQPXoQ70
トカゲは移動力8の機動力は数少ない存在意義の一つ
食料少ないのと山と砂地が苦手で存在意義台無しだけど

>>24
相手からすればコスト損のトカゲを雇わせた時点で骨役に立ってると思うんじゃないかな
それにそこそこ強い程度なだけで決定打与えられるほどでもないしね

28NAME OVER2017/02/12(日) 00:41:33.98ID:uXOaidFqd
もう少し骨に強くてもいいね。けどあんまり強いとキングオブキャッスルの骨量産作戦が崩壊する。

29NAME OVER2017/02/12(日) 12:16:53.06ID:GjjIIC5p0
トカゲで町占領できたら使うけどさすがに強過ぎちゃうかな
でもファミコンウォーズの戦闘工兵みたいな位置づけのユニットは欲しいね

30NAME OVER2017/02/12(日) 14:54:42.28ID:uXOaidFqd
占領できて移動力もあるけど打たれ弱いシーフとか?

31NAME OVER2017/02/12(日) 17:23:44.93ID:WAbVGEpQ0
ファイターしか街占領出来ないってのが基準の一つにあるからこそ
妖精三すくみが成り立つ気がするので
妖精三すくみに強いトカゲが街占領出来るならもっと大型ユニットに日の目もあたるのではと言う気はする

400は高いし正直ファイターの足遅くてダルいしトカゲが占領出来たら面白いと思うんだけどね

32NAME OVER2017/02/12(日) 17:47:39.40ID:DZ5Gn46Na
打たれ弱いと、そのせいで狙われやすくなって余計に弱く感じるね

ファイターが狙われるのは当然だが、トカゲの狙われ方は理不尽で、
それなら占領能力くらいあってもとも思う

ただ、下等生物トカゲがヒトの街を支配するって、ゲームの世界観だか西洋の思想だかに反しない?

33NAME OVER2017/02/12(日) 17:53:56.02ID:WAbVGEpQ0
逆に考えるんだトカゲは上等生物だと考えるんだ

説明書に載ってるコンセプト絵は金子だからモンスター然としてるけど
正直作中はコミカルだからヒトがどうのとかそういう感覚はないけどなぁ

プレイすると速攻で設定変えて省略しちゃうけど雇った時のリアクション可愛いよね

34NAME OVER2017/02/12(日) 18:31:49.50ID:Kxr1ROwd0
こういう出来もしない採用もされない妄想レスが続いてるけど
はっきり言って糞つまらんと感じてるのは自分だけ?

35NAME OVER2017/02/12(日) 18:56:46.41ID:LjwYw3pR0
>>32
じゃあ、ドラゴンと同じで「焦土」だけできるとか。
暴れることはできても支配統治はできない。
これならバランス上も良くなるのでは。

36NAME OVER2017/02/12(日) 20:39:07.54ID:uXOaidFqd
ファンタジーワールドだから普通に町の住人にトカゲとかもいるのかもしれない。スカイリムみたいに。

37NAME OVER2017/02/13(月) 19:23:16.58ID:pMlE+Sa60
トカゲも飛べるようにして全地形1歩でいい

38NAME OVER2017/02/13(月) 19:46:32.37ID:svPX+UVvd
やられた一部のユニットは尻尾切れて助かる

39NAME OVER2017/02/13(月) 21:42:38.32ID:9BjxUNG50
>>34
結局はGの作者しか調整に関われないんだから妄想くらい許してやれや
実際リザード案が実現したら既存のステージもパワーバランス変わるし
下手な調整できないのはあの作者もわかってるだろう

40NAME OVER2017/02/13(月) 22:44:19.30ID:DEd9aaxV0
というかそれならスレじゃなくて本家の掲示板いきゃいんじゃねーの
何で態々ここ覗いて妄想つまらんとか言う必要があるのか

41NAME OVER2017/02/14(火) 00:30:35.70ID:aIxzd+x8a
居酒屋談義はこんなもんでしょ。スタメンに文句言うからって、監督に直接言って変えたいわけじゃない。
不快に感じる人は、クリエイティブな才能があるんだろう。

42NAME OVER2017/02/14(火) 00:46:18.50ID:A4LybfZ4d
まぁサーペント強化案もいろいろ出ててホントに強化されたからトカゲ強化もこの先あるかもしれん。コスト400のユニットにそこまで力入れるかは微妙だけど。

43NAME OVER2017/02/15(水) 18:22:26.19ID:6+Rrlo+g0
34みたいな水差し野郎っていやーね

44NAME OVER2017/02/15(水) 18:33:49.86ID:ncOGSqhK0
「私それ嫌い」の画像を思い出した

45NAME OVER2017/02/16(木) 18:05:30.32ID:1kEAYpRXd
なんかの動画で以前見たんだけどFC版はシルバーナイトとかの上級職の紹介文用意されてたんだな。バグで雇える時に見れるんだけど、データとして入ってるってことは当初は条件満たせば雇える構想だったのかな。

46NAME OVER2017/02/16(木) 22:56:26.66ID:+VzgAfke0
それは当時のスタッフじゃないと分からない
自分としては突然仕様が変更しても対応できるようとりま入れておいたと想像

47NAME OVER2017/02/16(木) 23:12:55.00ID:e0vrD9cg0
大した作業量じゃないし一通り考えておいてと言われてやっておいただけって程度な気がする

48NAME OVER2017/02/16(木) 23:43:03.62ID:1kEAYpRXd
劣勢救済処置で条件満たせば雇えるとかだと面白いかも

49NAME OVER2017/02/16(木) 23:51:06.43ID:+VzgAfke0
劣勢条件の判断が微妙だけどそれはそれで面白いんじゃない?
これに限らず色々アイディアあったら前向きにKOKGの作者に提案してみると良いよ

50NAME OVER2017/02/17(金) 23:57:48.64ID:or3Rti9V0
こんだけ弱い弱い言われてて
調整されるのは他の竜族だけ
結局リザードはそういう扱いなんだよ
いい加減諦めろ

51NAME OVER2017/02/18(土) 00:26:02.65ID:LiyzC/VO0
諦めろとか見当違い過ぎるだろ

52NAME OVER2017/02/19(日) 15:15:21.70ID:YCTBw21ed
まぁあんまりトカゲ強くなっても文句出るだろうけども

53NAME OVER2017/02/19(日) 17:52:00.34ID:1tfDyAowa
水上ではハピ・グリを瞬殺してくれてもいいけどな。陸海空で三すくみにもなる。

54NAME OVER2017/02/19(日) 18:59:03.41ID:7T+gsLvU0
強くなったらCPU戦が無理ゲになりそうとは言われてるな

55NAME OVER2017/02/19(日) 20:24:33.07ID:wxnKsgKsa
最後の審判は、誰も勝てなくなった最強AIが、トカゲを使うかどうかだろう。
使われなかった場合、トカゲもゲームも欠陥品だったってことになるぞ。

56NAME OVER2017/02/19(日) 22:09:00.88ID:YCTBw21ed
欠陥品とはならんでしょ。SDガンダムシリーズとか性能かぶって使わんユニットばっかだったし。

57NAME OVER2017/02/19(日) 22:32:47.45ID:7T+gsLvU0
ゲームもとかよくわからん事言ってるし50とか34の人なんでないの

58NAME OVER2017/02/19(日) 22:32:54.68ID:WENVqS+X0
SDガンダムシリーズ懐かしい
安価なゲルググ量産してビームナギナタ特攻でゴリ押ししてたなぁ…

59NAME OVER2017/02/20(月) 03:56:27.76ID:aFWMxZUm0
ガチャポンも結構友達と遊んだ。
ZZとかクインマンサでハイメガ粒子砲合戦してたわ。
ラストは武者Zの溜まりが早くてハイメガ合戦だとぽろぽろ落とされたっけ。

60NAME OVER2017/02/20(月) 04:21:11.76ID:ASRjDmcO0
ナギナタとバズーカのドライセン
拡散で安価なザクレロとかだったな

61NAME OVER2017/02/20(月) 09:30:37.14ID:T2vm7bqe0
ドライセンは使えたね

62NAME OVER2017/02/20(月) 10:15:21.28ID:r9ISHZZGd
サイコ、ビグザムはうまく使わないと銭失いだったよね。

63NAME OVER2017/02/20(月) 22:56:31.77ID:aFWMxZUm0
>>62
サーベルないんだっけか、あと足も鈍かった。

64NAME OVER2017/02/20(月) 23:15:51.44ID:3SAJ5EiQa
スレチ

65NAME OVER2017/02/24(金) 00:48:54.33ID:TMDFkQWm0
スレチ指摘の途端スレが死んだままなのは草生えるから頑張れ

66NAME OVER2017/02/24(金) 01:09:13.76ID:r9qYWiMUx
昔のゲームの上に、更新ないし話題に欠けるからな

67NAME OVER2017/02/24(金) 01:12:13.59ID:PG/VM39id
オーシャン〜やってるけどサーペントの経験値攻撃力無効しんどいな。ウィザードでもやっと一体削れるくらい。上位職か大型ドラゴン族以外は攻撃通らない。ワイバーンでも下手したら撃ち負ける。

68NAME OVER2017/02/24(金) 01:43:53.52ID:kZGfSsu10
ウィザードはすぐクラウンになるし万能すぎたので良調整だと思う
動画の設定では無理ゲー度が加速したけど

69NAME OVER2017/02/24(金) 15:22:31.56ID:PG/VM39id
今やってるけど無理ゲーくさくなってきた。3ターン目くらいにはサーペントやってくる。

70NAME OVER2017/02/24(金) 15:34:17.14ID:jjcCr/haa
移動ばっかでストーリーのないマップだな

71NAME OVER2017/02/24(金) 18:49:19.02ID:83isL1+l0
固有ユニットが居て引継ぎのSRPGならまだしもこのシステムでストーリーあってもという

72NAME OVER2017/02/27(月) 09:14:31.25ID:kak8hoGLd
ステージ攻略の後半になるにつれ、ユニット数が増えてユニットへの愛着が薄れていく。

73NAME OVER2017/02/27(月) 22:16:00.49ID:sQ2lx/zga
年内バージョンアップというから期待しよう
終盤の消化試合のだるさ、水中のトカゲの弱さ、この二大問題は必ず解決してくれるよ

74NAME OVER2017/02/27(月) 22:52:58.78ID:kak8hoGLd
トカゲはともかく終盤のダルさ問題解決したら別ゲーになっちゃいそう

75NAME OVER2017/02/28(火) 00:27:49.13ID:VFSBAJRy0
1年前にこのゲーム知ってキャンペーンクリア
そしてついさっきステージ100までやっとクリアできた
まだ2/3もクリアできてないとか凄いボリュームだな

76NAME OVER2017/02/28(火) 01:26:35.09ID:vJSU3Pk3a
100マップもやるってすげえな。そういや一年くらい前、
「ここはろくな改善案が出ねえな、ところで全マップの攻略法教えて」って言う面白い奴いたな。

77NAME OVER2017/02/28(火) 01:58:40.37ID:QsYte3cu0
煽り抜きで100マップ以上プレイするのは凄いよ
自分の場合は大きすぎるマップや奇抜すぎるマップはどうしても避けちゃうな

78NAME OVER2017/02/28(火) 09:55:22.04ID:sRM2dfI0d
城なしキングや近くに町が一つもないマップは見ただけでやる気がおきない。

79NAME OVER2017/02/28(火) 15:04:21.09ID:ZjPrQyVhr
8人マップでエクストラクラウンを狙う場合、どのマップで何色の国が取りやすい?
生産力は皆同じです

80NAME OVER2017/02/28(火) 17:28:23.66ID:dd/uWULI0
8人マップでエクストラクラウン取るのが目的なら自作マップ作ればいんじゃね

81NAME OVER2017/02/28(火) 19:30:14.09ID:cP7pfkmB0
頭いいな

82NAME OVER2017/02/28(火) 20:14:24.73ID:QsYte3cu0
そもそもトロフィーの条件を知らない
とりあえず最上難度でアルティメットクラウンになるのは分かるけど

83NAME OVER2017/02/28(火) 20:18:23.47ID:dd/uWULI0
そもそもと言われてもそんな話してないだろ?

84NAME OVER2017/02/28(火) 23:47:47.96ID:hQkiIj220
おや、オールクリア目指してるお仲間がいるみたいだな
私も1からはじめて今竜神様のやつクリアしたとこ
難易度設定だけオール普通に変えてますが部隊の好みは変更なしで

85NAME OVER2017/02/28(火) 23:48:01.23ID:s16jtqd5a
生産力または同盟でのハンデが条件じゃなかったっけ
アルティメットクラウンは知らんかった

86NAME OVER2017/02/28(火) 23:54:09.95ID:sRM2dfI0d
狭いマップで同盟とかコスト変更とかなしでクリアしてももらえる時がある。ターン数の問題かな?

87NAME OVER2017/03/01(水) 00:15:05.60ID:HbXV3SeX0
自分以外全部同盟&初期資金弄らなければプラチナっぽいけど後は良くわからんな

初期資金弄れないと狭いマップは速攻で圧殺されてクラウン取れないわ

88NAME OVER2017/03/01(水) 00:57:11.24ID:sIes5Alr0
5人マップで生産50/200の敵全同盟でアルティメットクラウンになった
もう少し緩い設定でもなりそうだけど詳しい条件はわからない

89NAME OVER2017/03/02(木) 13:26:16.73ID:svTu/Xkpr
アルティメットなんてあるのか
そんな条件無理だわ。WIZ3組作ったけど数に押されて圧死

90NAME OVER2017/03/02(木) 15:01:39.02ID:1Nn7oSKhd
モスクワ完全終了〜で敵全部同盟+コスト200でクリアしたのにクラウンなし。ターン数の問題か?

91NAME OVER2017/03/02(木) 19:52:39.22ID:umKRCUIO0
他に何も弄ってないならターン数かね

最初からじゃなく途中で設定弄ったり他にも何かしてるならそこだろうけど

92NAME OVER2017/03/02(木) 21:14:52.17ID:hfbd6D/H0
他に考えられるというと初期に支配下にある城と町の数が関係してたりするとか?
モスクワ完全終了ではブルーの城と町の数が多いので

さすがにBGMは途中変更しても大丈夫だよね?

93NAME OVER2017/03/02(木) 22:15:41.15ID:umKRCUIO0
内容ごとに細かくフラグ分けてあればBGMはセーフだと思うけど
逆に設定を弄ったかどうかでしかみてなければアウトだろうね

94NAME OVER2017/03/02(木) 23:59:41.14ID:DmmyL20I0
少なくとも銀冠は敵の強さがオール普通、生産力100以上ならターン数は関係なさそうだけど
あと使うユニットが極端だとダメっぽい

95NAME OVER2017/03/03(金) 00:20:12.11ID:e4NLKP/U0
そうかCOMの強さでも判断される可能性あるんだよな
いつも超強いだったので忘れてたわ

96NAME OVER2017/03/03(金) 21:09:09.82ID:8HevcIzR00303
オールクリアは考えてなかったけどせっかくなので目標にしてみるよ
休日暇なときに遊んでるだけだからいつになるか分からないけど

97NAME OVER2017/03/04(土) 13:39:13.15ID:dCLl4S4D0
バクスロマーナのバグ直っただろか

98NAME OVER2017/03/04(土) 16:40:38.01ID:kywIVIBQd
トリプルのcom赤黄同盟コスト200、いけると思ってたけど何回やっても無理や。誰かやってみて。

99NAME OVER2017/03/04(土) 22:53:26.64ID:3a0a0afx0
ネット対戦したい

100NAME OVER2017/03/05(日) 15:55:09.38ID:N1iD2sv10
キーボードやマウスで戻るってどうやんの?

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