女神転生 FC版 Part.4 [無断転載禁止]©2ch.net
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
Lv15 狂人ハカイソウ
Lv18 悪霊チョンチョン
Lv19 地霊タンキ
Lv29 幽鬼リッチ
Lv29 鬼神ラクシャーサ
Lv30 妖精レクバ(ムドオン)
Lv32 精霊ラケー(ムドオン)
Lv43 妖魔モルガン(ムドオン)
Lv51 幽鬼ギリメカテ(ムドハンマ)
Lv52 邪神マンモン(ムドオン)
Lv53 夜魔サウォバク(ムドハンマ)
L135 魔王サタン(ムドハンマ)
だからそうみたいだね 真1のタンキなら割と出現する方だろ
作らないと出てこないのは他の悪魔だった気が 武器としてはそうだね
あと、強いて言うならシヴァやアフラマズダがいたくらいかねえ アフラマズダ=阿修羅王ってのはどうなんだろ?
リグ・ヴェーダの時代には神々は大概アスラと
呼ばれていたようだが。
当時の最高神はミトラ・ヴァルナだった。 いまこそP4考察 @ Wiki から
神話
インド神話における神族・ディーヴァと対立する立場にあるアスラ族の大王。
仏教における神格「阿修羅」は、アスラを漢訳したものである。
シリーズにおいて用いられている「アスラおう」という名は通称に過ぎず、
サンスクリッド語で「偉大なるあまねく照らす者」という意味を持つ「マハー・ヴィローシャナ」が、その真名である。
仏教においては、真言密教における胎藏界曼荼羅、金剛界曼荼羅によって成る両界曼荼羅の中心に位置する至高の存在「大日如来」
〜またの名を毘盧遮那仏(びるしゃなぶつ)〜として崇拝される。 所謂、「奈良の大仏さま」のこと。
そのルーツは更に古く、遡れば紀元前のイランでアーリア人に崇拝されていた始原神ヴァルナがその原型とされる。
後にヴァルナは民族移動によってペルシャに渡ったアーリア人が成立させた拝火教=ゾロアスター教において光の神・アフラ=マズダ、
インドに渡ったアーリア人からは司法神ヴァルナとして信仰された。
PIXIV図鑑から
『アスラ族』『アスラ神族』とも。
アスラは元々はデーヴァ神族に対し、法や天則を司り呪力や幻力(マーヤー)を持つ神への呼び名でヴァルナやルドラがこれに該当する。
一方でアスラの称号は、ヴェーダにおいてアグニやインドラ、ディアウスのような神格への形容語句としても扱われ、
特にインドラは『アタルヴァ・ヴェーダ』で“アスラたちの君主”とも呼ばれている。
後にデーヴァ信仰の隆盛に伴って悪魔とみなされ、ダイティヤやダーナヴァと共に神の敵対者として扱われるようになった。
ただし、アスラと言われる存在全てが悪というわけではなく、善政を布いたり民への施しを行う者もいる。
アスラという言葉は「主」を意味するアヴェスター語のアフラと語源が同一であり、
ゾロアスター教では逆にアフラ(アスラ)が善神にダエーワ(デーヴァ)が悪神になり、
上記のヴァルナが光明、英知を意味するマズダーの敬称を与えられて最高神アフラ・マズダーとなった。 ヴァルナとアフラマズダが同一ってはいまいちピンとこない。
ヴァルナは司法神の神格が変化して水天となった。 結局の所、宗教戦争なんて、民族同士の軋轢を宗教のせいにしているだけとも取れる
坊主憎けりゃ袈裟まで憎いという言葉があるけど
坊主=民族
袈裟=信仰
と考えればしっくり来るかな ナウマクサンマンダーラポダナン
アビラウンケンソワカ! ゾロアスター教ではインドラはそのままの名で
ダエーワ扱いなんだよな。
アヴェスタにはミトラは出てくるが、ヴァルナは
出てこない。 東京を舞台にしたRPGってfc2が初出?
中世風ファンタジーが主流の当時、真1のシンジュク辺りの冷たい緊迫した(特に崩壊前の)雰囲気がものっそいインパクトあった。 アキラとかエヴァとかドラゴンヘッドみたいな、いわゆる90年代ぽいエッジの強い世界観を家庭用ゲームで単身表現してた感じ。未だそれに類するものがないからファンがずっと離れない なんにしろ真1・2はいずれリメイクされるだろうね
最悪の形で 後で助けに行こうと放置して、リックが仲魔にならない 3DダンジョンRPGでハーフミリオンに届いたのが
ベスト版含めての50万を出した女神異聞録ペルソナだけのようだからなあ
ウィザードリィの方はアスキーのお偉いさんがウィズは儲からないってぼやいたぐらいだし いくら流行ってても、楽しめなけりゃゲームとして失格だけどな アスキーは利益にならなきゃ即撤退して、
金になりそうなものなら無理矢理話題に割って入るイメージ。
どこのヤクザ組織やねん。 それな
俺達分かってますポーズして通気取りのゲームを出しては自画自賛する 一応ココじゃペルソナの話題は禁止
アレルギー持ちがいらっしゃるので アレルギー持ちが害悪だから
そいつを取り除けば総合スレにできるね そしたらワンミングクがやってくるじゃないか
閉鎖的でいいんだよ スレタイに沿った話してればなんの問題も無いとは思うが…………。 21世紀の現在の東京だとどこがスポットになりそうかな。
お台場とかスカイツリーとかアキバとかか?
劇的に変化したものはあんまり無いかも・・・ 意表突いて小笠原諸島
孤立した島内で悪魔の拠点と化してる。
てか、わざわざ都内に限らなければダメなんか? ルシファーが倒された後、ダイダロスの塔は沈んでいったが、
中にいた人たちはどうなったのかな?
旧約は脱出するまでの過程をちょっと描いていたようだが。 >>71
そもそも中の人も魔界の住人だからそのままでいいんじゃね? ビエンの番人が「ここはもうダメだ」とか言ってたよ。 どこにあっても辺境の店ってどういうことなんだ・・・ ゲーム画面に出てくるのはダイダロスの塔だけだけど、
アンフィニもマズルカもビエンも地上に登場してるんだよね?
じゃないとビエンが飛べないと思うのだが・・・ ダイダロスの塔ってメキシコのピラミッドっぽい・・・ 1の舞台と2の魔界って何の関係もないの?
ルシファー城=アンフィニでもないよね。 これ普通にショックでしょ。
本当なの??
https://goo.gl/lv6HWX 女神転生というタイトルの権利はまだ西谷が持ってるの? 某RTA動画を既プレイ者として楽しむために1週間分の暇を注いでクリアした
10時間掛からないってウッソだろお前 >>87
2ならそれほど煮詰めなくても六時間くらいだぞ このスレで言うのもアレなんですけど、今から女神転生をプレイしようと思ってるんですが、やっぱり女神転生はFCがよさげでしょうか?
SFC版もあるのでどっちがいいのかなぁなんて悩んだりしてます
2はFCがいいと聞くんですが、違いとかがいまいち分からなくて SFC版は別物だと思った方が…。
いや、一応リメイクなんだけどね、クソリメイク的な?BGMの良さが全て吹っ飛んでる的な?そんな一品に仕上がってますよ。
ただ、FC1はパスワードが面倒でねぇ。あと、FC版は1も2も人力でのマッピングが必要なので、その点もネックかな? ファミコン版未プレイならスーファミ版でもいいだろう
オリジナルファンは心穏やかじゃないだろうが知ったこっちゃない ダフネの冠が回収済みになってたときは
やり直したぜ ファミコン版はアンフィニ宮殿の無駄にだだっ広いマップとか
ビエンから来たときの鬼畜ワープとかあるからな
ファミコン版やった人間ならあれこそアンフィニ宮殿って感じになるんだろうけど
そうじゃなけりゃただのクソだし 1はファミコン版やると耐性のない人は心を折るよ。
まあ攻略本があったりマップ情報とかを片手にやるならまあ。
当時の基準からしても「攻略本無しにクリアは無謀」とすら囁かれてたし。
ただ1、2共にファミコン版はグラフィック音楽共に味があるんだ、
無理なくクリアしたいっていうのならリメイク版を推奨します。
それからでもファミコン版をやればよろしいかと。 1は当時やった時には文字どおり「プッツン」した奴が多くてトラウマで引きずってる奴もいた。
当時の友にたまに会うが、
なんであんなクソゲーが延々とシリーズ化されてんだよ!と未だに言っている。 プッツンして行動不能になるっておかしいよね。
キレて暴れ回るんじゃないの? ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています