【パンドラボックス】学校であった怖い話・晦Part35 [無断転載禁止]©2ch.net
学校であった怖い話・学校であった怖い話S・晦(つきこもり)について語るスレッド。
■注 意■
アパシー関連の話題は禁止。あくまでもレトロゲー板です。
メディアミックスの話題や原作者の近況等も極力控える。
語りたい人は同人ゲーム板のスレで話すこと。
エロ・グロ・妄想関連は該当スレの過疎対策の為、エロパロ板のスレで。
荒らし、連レス厨は規制議論板に通報推奨。
前スレ
【パンドラボックス】学校であった怖い話・晦Part34
http://tamae.2ch.net/test/read.cgi/retro/1392788593/
過去ログ保管庫
http://gakkowalove.so.land.to/gakufu/
関連スレ
学校であった怖い話でエロパロ
http://mercury.bbspink.com/test/read.cgi/eroparo/1354145158/ つきこもりは分岐は結構ある
ただしフラグ分岐や
(選択肢が選んだ直後でなく、終盤の展開に影響を与える)
一見同じルートを進んでるように見えても
実は別のルートを進んでいて
(それぞれの)同じ選択肢を選ぶと違う結末になったり
ランダム分岐などが巧妙に織り交ぜられてて
攻略サイトを見ずに全結末を見るのは困難
そして普通にやって先に進める話よりも、
簡単には見られない結末やバッドエンドの方が
割と面白い話が多い
特にバッドエンドはその話の真相が分かるものが結構ある
命と引き替えでなければ真実は知りえないという事か… 今ってAIで人物も実写背景も作れるし
新作学怖AIで作ればいいのに 実際やってみるとなんの役にも立たんよAI
立ち絵とかどうすんねんと 気に入ったのでるまで回し続ける前提なら作れるんじゃない? >848
>特にバッドエンドはその話の真相が分かるものが結構ある
つきこもりってまともに語り部の話を終えると、主人公が
「あれ(話中の正体不明の怪異とか不思議な現象)は何だったのかな…気になるけど
次の人の話を聞こう」ですませちゃうんだよね。
つきこもりの話の中でぶっちぎりで不気味なのはヒナキちゃんの話だと思う ヒナキちゃんの、土の中から人が出てくる話すごい好き
隠しルートだけあって話の不気味さが段違い
由香里の夜のデパートの話
良夫の林間学校の話
バラエティに富んでるが、簡単に見られない結末ほど秀逸 デパートの話は由香里の話の中で一番怖い。
特に男の上半身が追いかけてくるルートが一番怖い
男の白目だけの目に時間経過で瞳が表示される演出に震え上がったわ
あの話ってどの分岐でも誰かが必ず神隠しに遭うよね
良夫の林間学校の話は怖いんだけど話の分岐が豊富でワクワクするw ヒナキちゃんってどのルートでも正体も目的もわかんない不気味な存在だよね
ヒナキちゃんと出会っちゃった人って彼女にとっては気まぐれで踏み潰す
蟻みたいな存在なんだろうな
生存者が誰もいないルートが多いが、経緯を何で第三者の和子が知ってんの???
って思う ちょっと質問なんだけど、学校であった怖い話とつきこもりって、それぞれ作中の季節っていつでしたっけ? >>857
学怖→夏休み前(旧校舎が夏休み期間中に取り壊される前に集まった)
晦→春休み期間中(主人公の祖母の七回忌) つきこもりは寒さの描写が多いから真冬のイメージがあったけど3月の話なんだよね。
今から考えると中3の女の子が老若男女集まった親戚の集まりの怖い話の進行役になるのが
激しく不自然だなぁと思う。本家の嫁の和子が司会になるのが自然だと思う 葉子は卒業生だから3月中旬くらいならば真冬に近い気候の所もあるはずだけど
どっかの黒のタンクトップのせいで・・・ たぶんつきこもりの舞台って
北関東か東北のどっかの田舎だろ
三月でも夜中だったら十分に寒くなるさ
哲夫はずっとあの格好してるが、アホだから気にしなくていい あんま季節気にしたことなかったら、
自分が遊んで思い入れあるサウンドノベルを思い出してみたら
かまいたち1:冬
かまいたち2:お盆
かまいたち3:お盆
真かまいたち:冬
弟切草:初夏
忌火起草:梅雨に入る前くらい(作中セリフより)
学怖:夏休み前
晦:春休み期間中
なんか冬と夏多くね? ここに季節を抱きしめてとサンパギータをひとつまみ…… 冬は寒いし日没早いし
夏は涼を求める怪談が需要あるし
そういうことじゃね?
個人的には春の桜関連のホラー好きだけど >>861
司会や進行でもなく、みんなが主人公に話をしてるってていになってるからな、話の輪の中心にいるだけ
メンバー同士あんまり仲良くなくて主人公を通してしか関係作れないんだろ >>867
和子の7話目でギスギスな親戚関係が明らかになるからね。 つきこもりの単語が出てきて親族関係の闇が明かされる和子の7話目が
このゲームの正史ENDなのかな?
和子と良夫、泰明が〇んじゃって犯人が集まってた親族連中って救われないよね。
葉子PTSDで高校進学できなくなりそう。
平和的な終わり方するのって哲夫の7話目のいくつかの分岐しかないね。 殺人犯に殺されるのがいくつかの話の共通設定になってるから、
それ回避した哲夫七話の犯人逮捕エンドが
真エンドという感じもしなくはない >870
つきこもりのテキスト読めるサイトで確認したけど、コレ葉子が夜中に大声出しても
誰も起きてないんだよね。みんな殺人犯にやられちゃってるから実質BADENDでは? >870
どの語り部の7話目でも「誰か(語り部もしくは訪問者)に突然誰か(全員・語り部・葉子)
が殺される」っていうのは共通してるよね
説明書に周回すると何かが起きる?みたいな事書かれてたから周回すれば真ENDが出現する
のかなって思ったけどそんなことはなかった 学怖も何度も繰り返すと部室に霊気が漂って何かが起こるかも
みたいなことが書かれてたな
何だったんだろアレ >>875
100周すると周回数が消えるのが怖かった
「お前ハマり過ぎだろ」と友達に気味悪がられた思い出
ある意味精神をやられていたかも 俺もそれになったわ笑
文字のところが空白になるんだよな 当初は何回か周回したら隠し話が出現するとか、語り部の話の内容が変わる
予定だったんじゃないのかなって思う なんとなくだけど
やりたかったことはUndertaleみたいな周回モノだったのかなって 四十八(仮)は当時ブックオフで108円で買って全クリしたので、
言われるほど悪い印象ないんだよな
まぁ確かに怖い話が1つもなかったのはどうかと思うが
捨て値で買った余裕もあるだろうけど、普通にクリア迄は苦痛レベルではなかった
当時のまんだらけで1000円くらいで売れたのでむしろ得して吹いた 呪いのゲームというのはどう思う?
ざるそばじゃ力出ないぞで天ざるがうまそうだった >>881
四八(仮)は白い四角永久バグと、どんなに頑張ってもフルコンできないバグがゲームとして致命的だったのでは
完成品未満ってことだし
ヒバゴンとかはまあ…うん あの時代のやつはバグつきで出荷しちゃったらもうどうしようもないものね
ごく一部で回収交換、新規Ver出荷、メモカにパッチデータ入れて配布とかあったけど PCならパッチでってなるけどそんな修羅の国作戦されてもねぇ
ハンカチとか尽くズレてたな
特に住人の移動とか面倒な要素用意しといてコンプ率まであるのに絶対に不可能って辺りでクソゲーとしてヤバい
白四角バグもリセで消えたとしたら、ヒバゴンとか擦られまくっただろうけどあそこまでの悪評は付かなかったとは思う
実際にやっててこの二つは本当に嫌だった
あと広島県民はキレていいとは思う 近年新作ファミコンソフトとか流行ってるから、学怖もファミコンで出そう パンドラボックスって低価格のソフト乱発したせいで赤字になって
一旦休業したよね。過去スレに当時の内部情報を詳しく書いてくれ
てる元社員が何人もいて面白い。
社員は一旦全員クビにしたのかな。 元々、吉田博彦(真田泰明)が独立してアージュ設立した時に
多くのスタッフが付いていった
その時残ってた連中も2001年に全員やめてしまったのだろう 真田泰明役は天然シャンプーを作ってるらしいんだけど
「吉田博彦 シャンプー」で検索しても真相が全然ヒットしない。どういうことなんだろう
それとも、あくまでも「『俺は稲葉百万鉄』という短編に登場する真田泰明」の噂であって「真田泰明役」とは全然関係ないんだろうか >>891
>元々、吉田博彦(真田泰明)が独立してアージュ設立した時に
>多くのスタッフが付いていった
過去スレに書かれてる内部事情の話読むとアージュ設立に至るまでの経緯
薄々わかるよね。
ボランティアみたいに働いてたってマジなんだろうか 潰れた某ゲーム会社にいた社員のブログで末期は社長が何らかの理由で金が入った時に
「給料欲しい人おいでー」っていって手渡しで現金渡してたとかいってたから割とあるある >895
うわぁ…
独立して大正解だね。
雇用契約どうなってるんだろう