カセットビジョン/スパカセ総合スレ part3

1NAME OVER2012/05/05(土) 10:47:27.70ID:???
エポック社から発売されたカセットビジョン/スーパーカセットビジョンについて語るスレです

1981年7月発売 カセットビジョン 定価13,500円
1984年7月発売 スーパーカセットビジョン 定価15,000円

前スレ

カセットビジョン/スパカセ総合スレ part2
http://kohada.2ch.net/test/read.cgi/retro/1280690237/

カセットビジョン/スーパーカセットビジョン総合スレ
http://kohada.2ch.net/test/read.cgi/retro/1113626105/

723NAME OVER2017/08/23(水) 22:40:02.12ID:Sz4o2ebQ0
DCの敗因は秋元康とギャルゲーだろ

724NAME OVER2017/08/23(水) 23:02:20.85ID:p0Qh4dQ60
>>721
PowerVR2そのものは悪くない代物なんだろうけど、数が揃わないことにはねえ…

> DCの敗因
わざわざGD-ROMなんてフォーマット使わず、素直にDVDフォーマットを
用いていれば、その点におけるPS2の独走も防げたはず
さらにMIL-CDなんて誰得の極みやしねえ

あと微妙な操作パッドとか、ピーピうるさいビジュアルメモリとか、
光学ドライブ周りの安い作りとか、とにかくハード自体に問題が多すぎた
遊べるソフトはそれなりに多かった分だけ残念度も高い

725NAME OVER2017/08/23(水) 23:04:16.34ID:p0Qh4dQ60
今スレタイに気づいてはっとした。何卒勘弁!

726NAME OVER2017/08/24(木) 20:32:54.15ID:EBXoUn+C0
DCは一万円高くしてでもDVDが再生できるようにすれば良かったのにな
性能はPS2とどっこいどっこいなのに

727リンク+ ◆BotWjDdBWA 2017/08/28(月) 06:02:52.49ID:xZ0/0Lcr0
リンク
「ちくしょう!また負けた!
カセットビジョンと呼ばれる機械のくせに本当にちょこざいな!
さあ、もう一度行くぞ!受けてみろ!マスターソードのダイレクトサーブだ!」

シンプルなテニスゲームに熱中するリンク。

728NAME OVER2017/09/15(金) 15:33:27.98ID:3H1OBUJr0
>>704
スパカセの登場した1984年夏当時はファミコンソフトも同じようなもんだったよ

FCはローンチ直後にマリオブラザーズ出した後は教育・スポーツ・BASICなどと迷走を続けており
一年たって久々に本命のアクションが来たと思ったらドンキーコング3とかいう黒歴史 orz
挙句の果てにサードパーティの参入もまだ始まったばかりで
ギャラクシアンとかパックマンとか3年前のゲームで茶を濁していたような時期だった
当時はまだファミコンもブームと言えるほどではなくて四苦八苦していたように思う

そこにスパカセの付け入る隙があった
店頭でバトルインギャラクシーとFC版ギャラクシアンを隣で使い比べれば
明らかにスパカセのほうが高性能だった

729NAME OVER2017/09/15(金) 16:05:08.20ID:3H1OBUJr0
(続き)

つまりファミコンのほうが当時のソフトと比べて性能が無駄すぎたというのが実態

後年のスーパーマリオあたりでようやくソフト性能が追いついた感じ
その性能はMSX2やマークIIIの時代になって比肩するわけだし
欧米では実際に1985年のハードとして通用した

結局のところFCは実質1985年相当のオーパーツなんだから
1984年相応のスパカセと性能を比べても誰も責められないよ

730NAME OVER2017/09/16(土) 15:43:37.12ID:UeIRxWZw0
ついでに言えば当時のファミコンはBGMが無いゲームが多かったから音源も問題にならなかった

結果として1984年当時はスパカセこそがファミコン対抗筆頭の最新機としてそこそこ存在感があった

…のだが、その時代は1年しか続かなかったわけで
翌年のマークIIIの登場でその地位を失って急速に影が薄くなってしまった

もっともセガにしてみてもスーマリでFCの爆発的普及中の中でマークIIIを出したところで
状況はむしろ悪化しており、結果的にこの時代のセガは終始カゲが薄かった
(FCの上位機を狙う層からは注目されたが、それは84年当時のスパカセも割と同じだった)

だから初期のファミコンに対して、ごく一時的にではあるが、
対抗馬としての存在感を唯一示すことができたのがスパカセの功績だったように思う

スーマリ以降でゲームに入ったような連中は、そんな歴史は知るよしも無いんだろうけどな・・・

731NAME OVER2017/09/16(土) 15:58:06.37ID:avdSZSdc0
あまりにも贔屓目に見過ぎててさすがに笑うレベルの考察

732NAME OVER2017/09/16(土) 16:31:40.82ID:T5suLyAp0
スプライトがいくつ表示できようが、和音が出せなきゃ意味ないんだよ
入力デバイスの形も頭おかしい

733NAME OVER2017/09/16(土) 17:00:17.51ID:f0OqNxS0a
いくらなんでも背景表示性能がクソすぎる
TMS9918の方がマシ

734NAME OVER2017/09/16(土) 20:35:01.04ID:UeIRxWZw0
>>733
それはある意味ファミコンにも言えそう
ファミコンは背景スプライトの制約で画面に自由に線を書くような真似ができない仕様だから
クイックスのようなタイプのゲームができなかったのが惜しいところ

それでもFCでは8ドットの背景スプライトを4分割したそれぞれのオンオフで16種類のパターンを定義することで
SCVと同じくモノクロ4ドット単位に相当するモザイク描画くらいは可能だったと思うんだが・・・

735NAME OVER2017/09/16(土) 21:27:57.30ID:UeIRxWZw0
>>732
> 入力デバイスの形も頭おかしい
それが「スーマリ以降」の発想
1984年以前はあれが業界標準で、SG-1000、アルカディア、Atari2800、ぴゅう太のレバー式など採用例は多い
むしろファミコンのコントローラがユニークだと思われていた時代だった

ただ、そういう意味では同時期のSG-1000IIでコントローラ形状を修正したセガには先見性があったと思う

736NAME OVER2017/09/16(土) 22:02:52.17ID:avdSZSdc0
まだ続くのかその戯れ言

737NAME OVER2017/09/17(日) 07:40:10.14ID:LwSWJwR30
ワオンはまあいいけど
BGMとノイズ1音同時に出せたらよかったと思った

738NAME OVER2017/09/17(日) 12:49:04.93ID:iDhowjC60
やっぱりROMやRAMの少なさ、コントローラの糞さ、処理の遅さ、単音とかがネックになるのかな
でも最近のSCVで作ってみた系の動画を見るに結構いけそうな性能に見えるよね

739NAME OVER2017/10/07(土) 06:28:40.56ID:bzGzhFwN0
これスゴイ!効果音そっくりだわー!
https://youtu.be/cRIudglQqzw

740NAME OVER2017/10/07(土) 12:50:58.73ID:188YOQH50
>>739
この人はなんでこんなことしようと思ったのか

741NAME OVER2017/10/08(日) 04:09:42.71ID:VJlTaMenM
>>740
たしかに。でも久しぶりのカセットビジョンネタにちょっと嬉しい

742NAME OVER2017/10/15(日) 07:26:46.11ID:sDmLOez20
>>734
NESではQIX出てるよ

743NAME OVER2017/11/21(火) 07:44:56.18ID:/WFxpoEq0
☆ 私たち日本人の、日本国憲法を改正しましょう。現在、
衆議員と参議院の両院で、改憲議員が3分の2を超えております。
総務省の、『憲法改正国民投票法』、でググってみてください。
国会の発議は可能です。平和は勝ち取るものです。お願い致します。☆☆

744NAME OVER2017/12/13(水) 23:32:00.09ID:dw5WfavV0
m(_ _)mε-(´∀`*)

745NAME OVER2018/01/10(水) 13:11:25.85ID:J8zKpARQ0
テスト

746NAME OVER2018/01/10(水) 16:10:19.73ID:ihF8i9RE0
武田エミュ重くなってね?まともに動かない

747NAME OVER2018/01/18(木) 12:23:45.33ID:r1SdJanLp
アストロコマンド遊んだけど
意外と面白いなこれ

748NAME OVER2018/01/18(木) 14:42:54.18ID:ntoUrxtF0
最初は全然わからなかったなあれ
わかったらなんとかなるんだが

749NAME OVER2018/01/28(日) 00:20:41.24ID:EN9pLbrkx
スパカセ遊んだ後虚しく感じるのは何でや
こんなことしてんのは世界で一人みたいな

750NAME OVER2018/01/28(日) 00:39:15.44ID:ijRFiiQF0
一人ってことはない
四人くらいはいる

751働かざるもの@ねこまんま ◆KJC1WYNdHBeB 2018/01/28(日) 00:40:09.47ID:DD6CltVB0
スーパーカセットビジョンにNESのパチモノコントローラーでも繋がればなあ。

752NAME OVER2018/01/28(日) 05:41:53.76ID:UU3JXEot0
レトロゆえに強力な副業ドットコム
グーグルで検索⇒『羽山のサユレイザ』

X4VEM

753NAME OVER2018/01/28(日) 17:51:29.88ID:uAmmxMoz0
当時スパカセ遊ぶときにファミコンのACアダプターを繋げてたんだけど大丈夫だったんかな

754NAME OVER2018/01/29(月) 12:42:47.65ID:Hd7ub6ON0NIKU
>>753
友人が逆パターンでやっていた
FCをスパカセのアダプターでプレイ
何回も借りに来てたので多分問題ないかと

755NAME OVER2018/01/30(火) 19:28:04.46ID:d6wW+2pM0
>>754
ありがとう
当時はちょうど差し込めるからって何も考えないでやってたけど今になってなんか怖くなってきてたもんで

756NAME OVER2018/01/30(火) 19:57:04.73ID:lIfD1/av0
今なんともないなら結果オーライじゃない

757猫娘+ ◆BotWa53rWA 2018/02/04(日) 18:23:45.79ID:O+rkCbEs0
猫娘
「ちくしょう!また負けたわ!!
機械のくせに本当にちょこざいわねえ!

さあ、もう一度行くぞ!
受けろ!散魂鉄爪のダイナミックサーブだ!!」

Nintendo Switchのおかげで、ファミコン魂を呼び覚ましたのか、
旧式のゲーム機のテニスゲームに熱中する第6期の猫娘。

758NAME OVER2018/02/09(金) 02:50:13.01ID:k4+7ydJh0
スパカセにファミコンのアダプタ使ってたら画面がチラチラ乱れてたんだけど
純正のアダプタ使うと乱れなくなったよ

759NAME OVER2018/02/12(月) 21:18:24.64ID:0wLgEggBp
カセットビジョンのモンスターブロックってどんなゲーム?
ペンゴと同じ?

760NAME OVER2018/02/24(土) 01:44:57.72ID:EEe4c6FV0
>>759
ペンゴがどんな内容か知らんがモンスターブロックの説明

操作は4つのボダンで上下左右
ステージは4方を壁に囲まれている。ブロックは4種類
・青ブロック=普通のブロック。モンスターが壊すこともある
・赤ブロック=ステージに1個ある。壊すと無敵になりモンスターを体当たりで倒せる。
・数字ブロック=2色あり、1〜4の数字が書かれている。

クリア条件
・ブロックが4つになる。
・時間切れ

数字を並べるとボーナス、同色ならさらに高得点。
ハイスコアを狙うなら時間切れを待つしかない。

壁は一定時間ごとに時計まわりで色がつき、色のついた壁をけると壁に接触している
ブロックを全てけることが出来る。

761NAME OVER2018/02/24(土) 01:53:43.85ID:EEe4c6FV0
続き

最後の1周は壁の色が赤くなる。赤壁が1周すると時間切れ。
上に書いてある数字ブロックのボーナス(1〜4の並びを2種類)を狙うならここまで粘る。

モンスター
・気まぐれモンスター
赤色のモンスター。青ブロックを壊しながらウロウロしている。
・蹴とばしモンスター
紫色のモンスター。難しいモードにのみ出現。赤か青のブロックをけると下から出てくる。
名前の通りブロックを進行方向とは逆の方に蹴とばす。このブロックに当たるとミス。
赤ブロックの無敵状態でもブロックは防げない(無敵じゃね〜というツッコミはなし)
なお、このブロックは自分が蹴とばしたブロックで止められない。
赤ブロックの無敵で倒すと気まぐれモンスターになる。

大まかな概要はこんなもん
違ってたらスマン

762NAME OVER2018/02/24(土) 01:57:46.80ID:EEe4c6FV0
補足
ブロック蹴とばしは移動ボタンで行う。ブロックの隣が空白なら障害物に当たるまでブロックが移動。
モンスターもこの方法で倒す。破壊は隣にブロックがある状態で移動ボタンを押すと壊せる。

7637592018/02/25(日) 22:08:58.48ID:oZljv2XEp
とても詳しくありがとう
裸のカセットをもらったんだけど
遊び方がさっぱり分からなかったので助かります

764NAME OVER2018/03/17(土) 01:37:43.06ID:dEkatmpX0
テスト

765NAME OVER2018/03/17(土) 08:35:43.27ID:7x2YxDNS0
カセットビジョンの4つのダイヤルって
あれ入力できるんだ
飾りかと思ってた

766NAME OVER2018/03/17(土) 18:45:01.45ID:i1XlKPp+0
>>765
あれはBIGスポーツ12とNEWベースボール(1個のみ)で使うけど、中央のAUXボタンはどこで使うんだろうか?

767NAME OVER2018/03/17(土) 20:33:46.87ID:7x2YxDNS0
>>766
あれアナログ入力だったのかな
俺はジュニアしか持ってなかったから
飾りだと思いこんでた

768NAME OVER2018/03/17(土) 22:00:37.39ID:i1XlKPp+0
>>767
中開けるとボリューム(可変抵抗)が付いてるからアナログだと思う
ブロック崩しでも発売してれば有効活用できたかも

769猫娘+ ◆BotWa53rWA 2018/03/18(日) 13:37:52.86ID:W1U6+SpH0
インテリビジョンとかやらの古めかしいゲーム機の記事を見つけた。

インテリビジョンの性能に合わせたゼルダの伝説ライクなアクションアドベンチャーゲームを作ったらどうなるか?
ゲームボーイの夢を見る島のようなインターフェイスになり、動作はカクカクとした感じになる。

初代ゼルダと同様、剣は「突く」のみであり、切り払うことは出来ない。
フィールドマップの大きさは、初代ゼルダの1/3程度の小ささであろう(ソフト容量が小さいから)。

770猫娘+ ◆BotWa53rWA 2018/03/18(日) 13:40:42.24ID:W1U6+SpH0
勝 改蔵
「このカセットビジョンのやつではそこそこクリアできたんですが…。」

猫娘
「それはシンプルよ!ソフト容量が24キロバイトしか無いわ!
それに比べて、Nintendo Switch版では、ソフト容量が28ギガバイトとかなり巨大なものになっているの!
会話もそれだけ複雑なものになっているのよ!わかった?」

771NAME OVER2018/03/18(日) 22:23:17.65ID:Og8zGpTIp
30年も前のハードと現行ハードの性能差を語られても
はあそうですかとしか

772NAME OVER2018/03/23(金) 17:08:58.92ID:zWOh5LrZ0
昔は32kbあれば普通に面白い良ゲーいくらでもあったよね

773NAME OVER2018/03/23(金) 21:15:08.91ID:uQdmNDE70
今じゃ曲一曲キャラ一つその容量じゃ足りないからなあ

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