【コムサイト PC88 COMSIGHT TecnoSoft A】
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
機種 PC88SR X1Turbo
発売元 テクノソフト ttp://www.tecnosoft.com/
画像 ttp://refugee2005.sakura.ne.jp/library/1987/COM01.gif
タンクの動きをプログラミングして戦わせるシミュレーションゲーム
コムサイトをまったり語りましょう(関連ゲームもOK)
熱いバトルも大歓迎です
BPLソース貼りの場所としても活用ください こっちも壁情報を保持するようにしてみたけどそれをどう活かすかが難しい
色々詰め込んだせいでソースのスペース全部削っても残り100バイトとか厳しすぎる 色々試行錯誤して強くなった、と思いきや勝てない相手が増えてしまった(-_-;
おかしいなぁ 久々にタンクデータうp
http://ll.la/Xh60
TYPE-Xが新作。
攻撃の手数を増やして、致命的なバグもいくつか解消。
必殺技も追加。
まだ意図したのとは違う動きをすることも。
TYPE-0、Skydart、Skydart-2も一緒に入れてます。
ついでにCOMのタンクも入れておきました。
COM vs COMの対戦を眺めてみるのも一興。 うp乙です
対戦はまた今度時間のあるときにやってみる
COMタンクのデータって独立したのがあったんだ、知らなかった
そしていまさらM88でプリンタ出力をファイルに吐くモジュールを発見
LLIST一発で簡単
ttp://www5f.biglobe.ne.jp/~apaslothy/tool.html
これでデバッグが捗るかも MISSILEにはバグがあって、壁の外に向かって撃ちこむと
画面上に出るミサイルの数が減っていき、最終的に撃てなくなる。
MISSILEは敵味方合わせて同時に8発だったかしか存在できなくて、
壁の外に撃ちこまれたMISSILEは着弾せずにそのまま
飛行中のミサイル数としてカウントされてしまっているっぽい。
意図的にMISSILEを封じて、エネルギー勝ちを狙うタンクとか
作られちゃうと、正直対処に困るので今まで黙ってた(^^; COMのタンクデータは、ディスク1の方に入ってます。
ユーザーディスクのタンクデータの移し変え方法と同様に、
ドライブ2にディスク1を入れて、FILEメニューのCOPYから
PAGE:1のところに合わせることで確認できます。
タンクデータを作成した方を含め、製作スタッフ名も確認できます。 おお、スタッフが見れるのか。メインは知らないメンツだけど。
タンク作った内のFさんはサンダーフォースMDの方の人だな。
STG&あることで話題になったあの人やアルシスのあの人は関与してないみたい。 メインプログラマーのn.araiさんはコンポーザーでもあり、
後のテクノソフト作品ではサウンドドライバーを担当したりしてる。
サンダーフォースシリーズにも関わっているね。
あと、ヘルツォークの名付け親だそうです。 対戦してみたよ
TYPE-X強いねぇ
ミサイル喰らいまくる、こっちのミサイルは当たらない
さてどうしたものか >>116
ありがとう。
楽しんでくれると嬉しい。 88以外でも98やX1turboなど出てた機種はあるようだけど全然やってたという声は出てこないね。
X68に出てればもうちょっと知られてたかもしれないけど。 移植予定だったけど結局出なかったんじゃなかったかな
中古も存在しないようだし そういや誰にも聞かれないけど、一応書いておくと
>>110のDL用PWは、>>60同様に『comsight』です。 新作 Skydart-5
http://www1.axfc.net/uploader/Sc/so/343847
>>110のディスクに追加ですよ
TYPE-0とTYPE-Xの両方に対応するのは難しかったけど
なんとか戦えるようになったと思う
移動アルゴリズム変更
攻撃地点の見直し
攻撃タイミングの見直し
必殺攻撃の機会追加
3と4はできない子だったので欠番
DLキーワードは前と同じ >>122
ついに来てしまったかー(><
TYPE-Xは自分なりに色々詰め込んだタンクだっただけに、
攻略されてしまうと次の手に困ってしまう。
まだ見てないので、とにかく対戦させてみる。
当面、負けの原因を確認することからだろうなぁ。 場当たり的な対策は案外簡単だったけど、
根本的な対策が難しい……。
それはそれとして、『そろそろ新たな挑戦者が現れないかなぁ』などと、
かなり起こりそうにもないことを期待してみたり。 仕事が今月末で一区切りつくので、来月になったら再開できそうだ。
とはいえ、合い間に改良も進めているんだが芳しくない。
ちょこっと弄っただけで7割勝てたのに、今は2割五分しか勝てなくなってる。
改悪バージョンしか残ってなくて凹む。 7割勝ててたってことはやっぱり弱点を突かれたのかな
お馬鹿なところが残ってるからなぁ
なんとかしたい 今月に入って体調崩してました。
またタンクの改良を再開したけど、弄ると余計勝てなくなるの繰り返し。
そちらの戦術に嵌ってしまってるわ。 身体は大事
こっちは5年くらい前からずっと頭痛、首肩の凝りに悩まされてた
原因がわかって今は楽になったけどね
ところで今更な情報だけど、>>25と>>38では無駄を切り詰めた時に使用容量が逆転するんだ
スペースとコロンを全部取っ払うと>>38のほうが26バイト少なくて済む
可読性が激減するけど、そこは>>85を使えば読めないことはないよ 久々にやったら、どう修正するつもりだったか忘れた。
思ったとおりに動かないパターンがいくつかある。
どうにも修正できない。
根本的に考え違いをしているのかも……。
一旦今の移動部分のアルゴリズムを捨てて、
そこだけ一から構築し直してみる。 懐かしいー
当時からマイナーっぽくて周りにやってる人はいませんでしたw。
大会用に作ったタンクを自信満々で送ったらなんとか9,10位に入ったものの
他の人のタンクの完成度の高さにショックを受けた覚えがあります。
大会ベスト10ディスクは厚紙で補強されて送られてきたのでパッケージ化は
されてなかったはずです。希望者に切手何百円分かで通販してたような記憶があります。
大会ディスクで好敵手をやっと得て色々改良して勝率の高いものを完成させたけど
その後大会はありませんでした・・w
ミサイル壁打ちのバグも当時気づいてそれを利用したタンクも作りました。 名称は覚えてないけどマシン語とBASICみたいなものの2種類でプログラミングできて
もちろんマシン語様の方が効率よく行動するけど相性というか兼ね合いでBASIC様の
方が勝利するという事がよくありました。
現在コムサイトやるにはどうすればいいんですか?
ソフトパッケージをまず入手しなければならないのかな? >>132
いらっしゃいませ
似たような道を歩んでますな
早速そのタンクをうpして対戦を(ry >>133
自分がやった方法は、
・5インチFDDを入手してPCに接続
・ゲームディスクのプロテクト解除バックアップのFDをイメージ化
・データディスクのFDをイメージ化
・M88等のPC-88エミュレータ上で実行
って感じでかなり手間がかかります
やったのはWindows 98の時なんで、今のOSでできるかどうかはわからんです 早速のレスどもです。
>>134
ソフトやデータは残念ながら行方不明です。
ただ行動パターンはサーチして敵がいなかったら最寄の壁に進み
全部で8つ存在できるミサイルを壁外に発射してあとは敵の進行ラインから
1つずれたラインをいったりきたりでエナジー切れを狙うというものでした。 ただミサイル全部捨てきれなかったりで残った1,2このミサイルが当たって
負けたりした覚えがあります。
>>135
かなりハードル高いっすね
久しぶりに新タンク作ってみたかったけど残念ながら無理っぽいです。
昔、中古屋で見かけたとき、余分に確保しておけば良かったなぁ。 興味を持ってもらえても、新規参入は期待できないのが辛いところ。 こんなスレがあったのか
今からじゃもう無理だろうな こことかで話題にあがったマリオネットハンドラーというのを中古屋で買ってきたけど
マニュアルがなかったんでやり方はわからなかった ロボットのパーツを購入したり
移動、索敵、加速、分岐、攻撃、ラベルのチップでプログラム
そして大会に挑戦 そういや動画を作ってみると言ってた人がいたけど
どうなったんだろう?
検索しても見つからないから止めちゃったのかな。 懐かしいです。
またやってみようかなと思って、プログラミングの参考に
TYPE-0とSkydart-2のソース見させてもらいました。
(TYPE-XとSkydartとSkydart-5はパスは分かるのに何故か開かない。)
みなさんレベル高すぎて、とても敵いそうにありません。
しばらくはソース解析してみます。
そういえば、COMのタンクのパスも分かるけど、何故か開かない。
開け方が分かる方いれば、ご教示頂きたく存じます。 と思ったら、COMのタンクのパスのハズしかたも判りました。とりあえず、SUPER-TANKだけですが、他のも出来ると思います。ソース見て勉強します。 レトロゆえに強力な副業ドットコム
グーグルで検索⇒『羽山のサユレイザ』
74437 ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています