えりかとさとるの夢冒険
いや4STって誰だよ
ゲーム外の話題禁止だぞこのスレ(適当 4stがちょっと取り上げただけと言う話で
もう4stの話は終わりな。
少し前の無駄に長い生放送で
ひでむしさんはそっとしといたほうがいいとか言ってたし。 ココはえりさとスレだ
4STの話題しかなかろうがDAT落ちしようが他の何でもねェ
4STがYouTuberかナレーターか知らねェがな
こちとらひでむし特定する大目標に何の変わりもねーんだよ 4STの話はスレチだが4STが取り上げたさとえりの動画の話題はするべきだし
ひでむし探したいやつは探せばいい
解析したいやつは解析すればいい
どっちにしてもこのスレ常駐してる奴なんて1〜2人だしたまに見に来るやつもせいぜい10人ってとこだろ
好きにしろ コズミックシステムと聖書1999がアトラス開発ならもしかしてドタ君の冒険浪漫もアトラスだった?
4STもこき下ろしてた銀河伝承ももしかしてひで作だったのかな? 2013年に別スレで書かれてたのか 失敬
音楽は高山博彦 イラストは江崎稔らしい
470 NAME OVER sage 2013/09/12(木) 19:57:02.26 ID:???
聖書1999
コズミックシステム
ドタバタ君の冒険浪漫
発売はイマジニアだけど
アトラスが開発してたんだよな。 年末なんでプレイした中で分かった色々な小ネタ・裏技・バグまとめてみた
■【全章】えりか溺死(危険度:中)
えりかは通常16マス以上泳いで進もうとすると溺れてその場で動けなくなってしまう
この場合さとるをえりかに重ねることで救出することができる
だがえりかが溺れた状態でさとるがいずれかのマップ内に入るとえりかのグラフィックが消失し、まるで水底に沈んでしまったかのようになる
この場合でも前述の方法で救出することが可能
なお、一度救出すると陸に上がるまでは溺れることなく泳ぎ続けることができる
■【全章/二人プレイ時】カール君化(危険度:低)
・第二章 地蔵のマップ内でオオカミから逃げる
・第三章 魚屋で泥棒を追う
・第四章 さらわれたえりかを助けるためにオオカミから逃げる
・第五章 ハライソ団のボスから逃げる
以上の場面でAボタンを連打するミニゲームがある
このときAボタンを押しながらBボタンを連打するとAボタンのみを連打するよりも高速で逃げる/追うことができる ■【第一章/二人プレイ時】クマのしんし再登場(危険度:低)
ゲームを始めて最初のマップ(並木道)に入るとクマのしんしが登場するが、クマのしんしに話しかけた後再びマップに入りなおすとクマのしんしはいなくなっている
だが図書館でのかんむりのほん奪取を2回以上失敗した後、再び並木道に入るとクマのしんしが再度登場するが、話しかけても初めと同じ内容のセリフしか話さない
これはクマのしんしが図書館員に頼み込んでかんむりのほんを貸してもらうというイベントの指定もしくは削除をプログラムの段階で誤ったため、という可能性が高い
>>427-429参照
■【第二章】無限キリタンポ(危険度:低)
一人プレイ時:
長老の家でクイズに答えるとキリタンポをもらえる
そのキリタンポを使うと食べることが出来るが、再度長老に話しかけると再度クイズになり、再度キリタンポをもらえる
二人プレイ時:
長老の家でイナゴ取りを手伝うとキリタンポをもらえる
そのキリタンポを使うと食べることが出来るが、再度長老に話しかけると再度キリタンポをもらえる
なお、でんとうコケシをおばあさんにあげた後、キリタンポを食べた状態のとき再度長老からでんとうコケシも一緒にもらえる ■【第三章/二人プレイ時】泥棒はどこを走る?(危険度:低)
魚屋に泥棒が現れ、その後泥棒を追うイベントが発生する
そのとき泥棒は魚屋のおっさんの「前」を通り過ぎるのではなく、「後ろ」を通っている
つまり、泥棒のグラフィックは魚屋のおっさんのグラフィックに隠れるように移動している
ただし一瞬なので分かりづらい
■【第三章】不思議系神父(危険度:低)
教会で巻物(墓地での目的地へのヒントとなっている)を取った後それを使うと神父が「イジン ボチニ アッタノヨ コレハ。」と教えてくれる
だが、「教会の窓を押す」ことでも同様のセリフを言うため、意味の分からないセリフになってしまっている
おそらくセリフの指定誤りと思われる ■【第四章】自転車で乗船(危険度:低)
自転車に乗ったまま港の漁師にふたごいわまで連れて行ってもらうと、ふたごいわの洞窟内でも自転車に乗って移動できる
■【第四章】虚無僧のヒントのタイミング(危険度:低)
ふたごいわの洞窟で迷っていると(※)虚無僧が街に現れ「どうくつのカベを ナイフでけずるのじゃ」というヒントをくれる
だが洞窟内でかんむりのちずを取得した後でも虚無僧が現れるため、この時点ではすでに無用なヒントとなってしまう
(※洞窟内のすべての扉内で「話す」コマンドを実行してから町に戻る必要がある)
■【第四章】アイテム消失(危険度:高)
ウソップでらの和尚からギヤマンのグラスをもらったあと和尚を3回以上たたくと所持アイテムがおかしくなる
所持しているはずのアイテムが使えない、逆に所持していないはずのアイテムをあたかも所持しているような挙動になる
パスポートやナイフ(取得するタイミングによる)などが使えなくなり、クリア不能に陥ってしまう ■【第五章】自転車で火口突入(危険度:低)
自転車に乗ったままアセやま内の洞窟に入ると洞窟内でも自転車に乗って移動できる
■【第五章】自転車で樹海突破(危険度:低)
自転車に乗ったままブジの樹海に入るとストーンサークルの洞窟内でも自転車に乗って移動できる
■【第五章】マップずれ(危険度:低)
時計台内部に一旦入りそのまま時計台から出る、もしくは2階の落とし穴に落ちてマップに戻る
するとマップの表示がずれ、マップの最下段または最上段に行くと通常のマップ外にビストロや寺などが見えるようになる
だがマップの構造上立ち入ることは出来ない
なおマップの左方向にある程度進めば通常の表示に戻る
■【第五章】アイテム消失(危険度:高)
神社で昼寝中に盗られた荷物を時計台内部で取り返すイベントがある
その後時計台に再度入ると取り返したはずの荷物が表示されている
これを取ってしまうと所持しているはずのアイテムがまるで所持していないような挙動になる
ナイフやコンパス(取得するタイミングによる)などが使えなくなり、クリア不能に陥ってしまう
なお荷物を取り返した後時計台に再度入るには一度内部のレバーを左に倒して落とし穴から落ち、再度時計台の裏口から入っておく必要がある
■【第五章】フリーズ(危険度:高)
時計台の2階でレバーを右に3回、または右右左の順で倒すとフリーズしてしまう
当然ゲーム続行不可能なのでリセットするしかない その他、ここに掲載するまでもないネタ・バグてんこ盛り
グラフィック関係のバグを来年書き込んでみる予定 えりかが溺れるのってランダムじゃなかったのか
それにしても色々あるもんだ
乙 誰か「網焼き定食」について教えてよ
定食だからご飯・味噌汁・小鉢類がつくとして、
メインの惣菜って、キャベツ盛った大皿に載るタイプ?
卓上七輪で自分で焼く? 80年代のゲーム雑誌か別冊付録にひでむしの写真が掲載された
という説はただの都市伝説なのか実話なのか
解析やってた雑誌なら可能性はゼロでは無いと思うのだが… え?スレがあるってことはもしかして面白いのこれ?
当時らしくないやつ出したなーナムコって思って買わなかったんだけど
もしかしてもしかして面白いの? てかスレが立ったの2011年4月なんだな。
主は震災直後になぜこのスレを立てたかったんだろう。
寂しくて誰かと話したかったのかな。 ひでむし前は地蔵を初めとする不気味ゲーとして語られていた ひでむし前は地蔵を初めとする不気味ゲーとして語られていた 昔はトラウマスレの常連だったな。
今や隠しメッセージばかりが有名になってしまったが。 こないだ中古で美品が手に入ったのでやってみた
確かに地蔵は不気味だった……っていうかトリックがすげー難しかった
このゲーム、基本はメルヘン仕立てだけど要所々々でかなりオカルト風な展開にシフトするよな 音楽はかなり良いんだよなー 曲も雰囲気出てるし拡張音源で音色もいいって感じが強い 4STはゴーストバスターズの「りり」の謎も今更パクって動画にしてるからな
あんなんとっくに5年前に動画がニコニコであがってんのにね >>490
ゲームの出来自体が全体的にいい
えりかとさとるのヤバい設定を除けばw
なぜあんなキモい設定のしたのやら
まあ最後まで行かないとわからないわけではあるが >>4
子供の頃から良作のアドベンチャーゲームだと思って俺は例外なのか? >>9
地蔵は引っ掛からなかったが、最終面のラストが子供時代は解けなかった 双子岩でナイフ使えないバグなのを気づかず六時間くらい彷徨った 良作でも進行不能バグのせいで○ソにもなるなw >>490
高山ヒロヒコさんの音楽いいですよね
ちなみにタイトル曲の雰囲気が、Valerie Doreのバラード「Guinnevere」のイントロと驚くくらい似ていたりします