スクウェアのトムソーヤ好きいますか?
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
マーク・トウェイン原作の小説
「トムソーヤの冒険」をRPG化。1989年11月30日発売。
小数点以下まで表示されるダメージ表記、
自分で名付けられる必殺技、
爆発でわかるエンカウント、
ベッキーかわいいよベッキー(*´Д`*)、
なんでもござれ。
スクウェアの隠れた名作について語り合いましょう。
インジャン・ジョーのインジャン(injun)ってのはインディアン(indian)の蔑称ね
彼は白人とインディアンの混血児という設定なので
マメな 公式イラストもネイティブの民族衣装的なハチマキに羽を刺したものだしな オレのファミコン四角ボタンだったから
なんか連打で競争するやつすげー苦労した
それ以上に鬼畜だったのは横山やすしだけどさ 悩ましいところだよね。
だいたいおおかみたいじのとこで外してた記憶が。 レトロゆえに強力な副業ドットコム
グーグルで検索⇒『羽山のサユレイザ』
0GY9D エミーはインディを仲間にするまで連れて行ってたな
最終パーティーは、トム、ハック、ディック、インディだった インディは最初から強いし最後でも強いしでかなり頼りになった トム、インディ、ハック、ディック
の順番で強いんじゃなかったっけ。
やべえまたやりたくなってきたわ。 かわいいからエミ〜は最後まで連れて行く。化け物屋敷の中にもパンあるし こういう時にこそ幼馴染派閥に属してるかどうかってでるよな、俺も当時からエミーひいきだった
まあ正ヒロインはお姫さま派閥のベッキーなんだろうな このゲームやったあと原作(といっても児童用の簡易版)読んで
エミーこんなちょっとしか出ないの!?ってくらいちょっとしかエミー出なかったしトムが好きっぽい描写はなかったな
黒人奴隷のジムもおばさんに頭ひっぱたかれるくらいしか出なかったなあ ジョーは一緒に家出するんだっけ?
なんかもうあんま覚えてないなぁ。 俺はそいつをラスト付近まで入れてたんだよなああ〜成長止まるって概念知らなくてさ わかる。
アルフレッドの見た目が好きだっていって終盤までつれて回ってた。 仲間で原作にも登場するのは
ジム、エミー、ハック、アルフレッド、ジョーぐらいか?
あとは、ゲーム版のオリキャラ マフ・ポッター爺さんのことをたまにハリー・ポッター爺さんとか言っちゃう トムとハックが強いから、他2人は好みで選んでもなんとかなる ディックくんはかわいそうだからつれていってあげようよ。 ディックはほったらかすといつまでもあの森に居続けるしリストラしてもまたあの森に戻る変態野郎 すばやさがもっと重要なステだったらジョーも最終メンバー候補なんだがね 体感では全くないね
仮にあってもランダムの要素のほうが強いでしょう、FCのドラクエ2みたいに
命中率とか回避率とかいう高尚なシステムも無いし いいよね。ベンも。
このゲーム全般的にグラフィックいい。さすがスクウェア。 スクウェアのトムソーヤと間違えてセタのクソゲーのトムソーヤ買った奴が日本に絶対何人かいる 誕生日にスクウェアのトムソーヤ買いにいったらセタのトムソーヤの冒険しかなかった。
もちろん買わないで違う店移動してスクウェアのトムソーヤを買ったけどね。
あの頃は家族みんなでゲーム買いにいってたなぁ。 あのパケイラストってすげー良いよな
子どもから大人まであのイラストを見るだけでわくわくする冒険の始まりを感じさせる
例えばFFだとあれは知ってる人しか冒険感を感じられないイラストだ あれサガ書いてた人のイラストなの?
パッケージのイラストめっちゃ好きだわ。 最近クリアしたけど、ストーリーはどんなの?
シルバー船長が海賊時代にビッケと共にタイルを見つけその謎を解き、本物の宝物を見つける。
その宝とは悪魔。
悪魔は黒魔術を教え強大な力を授ける。
魔法を使う海賊として怖れられたが、悪魔は代償を求めシルバー船長の娘を失う。
全てに後悔したシルバー船長は隠居を決意。
タイルもバラバラにして川に捨てた。
しかし、海賊は伝説となりいつの間にか海賊の宝をどこかに隠したという噂が広まる。
かつての自分のように欲だけで見つけようとする輩を排除しつつ、自分を倒してくれて尚且つ冒険の素晴しさを教えるために新たにタイルをつくり、時計台の時計を洞窟の中に隠した。
絶対違うとは思うけど、今までの考察はどうなん? 隠し要素なにも使わないで進めるとそこそこ大変なゲームだけど、アイテム拾いとかし始めるととたんにヌルゲーになる。 ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています