ミスティックアーク

1NAME OVER2010/10/01(金) 02:36:19ID:+0MRraJv
前スレ落ちた?

534NAME OVER2017/06/03(土) 05:17:59.76ID:i0fM9RqC0
曲名じゃどの曲か分からんがそれ「ループ後に変わってる」んじゃなくてループ直前(要は曲の最後)に入ってるんじゃないかな
曲がイントロの後に戻るようになってるから最初のイントロは最初にしか流れない様になってる
FCのFF3の雑魚戦イントロなんかと一緒
逆に、MM2なんかのエンカウント時のサイレンは雑魚戦・ボス戦と共用なせいか戦闘曲とは別SEとして鳴らしてたりする

それはともかくこのゲームの戦闘曲はハズレがないね

535NAME OVER2017/06/03(土) 09:25:03.77ID:fhl0JCUs0
戦闘曲どころか全部名曲だと思う
全体的な曲のレベルは、この作品が全ゲームで一番だと考えている自分

536NAME OVER2017/06/04(日) 01:04:58.60ID:pWMoad/aK
曲の中ではアローンが一番好き

537NAME OVER2017/06/04(日) 01:24:26.07ID:npPkCV0MK
君のいないこの町は〜の曲が好きすぎて耳コピでガラケーの着メロに打ち込んでたことを思い出した
機種変するたびにやってたけどいつのまにか着メロ手入力機能がなくなっちゃったんだよなあ

538NAME OVER2017/06/04(日) 01:33:26.05ID:pWMoad/aK
10年くらい前かなあ、着信音が生音やら生うたやらが主流になったあたりから
〜和音とかの機械音は需要なくなっちゃったからね……
てか着メロって言葉自体がもはや死語?
個人的には、懐古入ってるからってのもあって
ピコピコ音もいいと思うし個人が自作したのも
それぞれ風合いが違ったり作り手の趣向がわかってわりと好きなんだけど

539NAME OVER2017/06/04(日) 03:47:53.96ID:s6qyRgMi0
motherのお化け屋敷とミスティックアークの闇の世界が子供の頃のトラウマ
お化け屋敷の方は流石に克服できたけど、闇の世界はいまだにちょっと怖い

540NAME OVER2017/06/04(日) 03:55:59.10ID:euadMmgV0
>>536
アローン良いよね
風の世界が好きな理由のひとつだわ

541NAME OVER2017/06/23(金) 15:14:44.28ID:dbvJGS8ra
>>539
闇の世界より、機械の世界の地下の方が怖かった
というか闇の世界はえっちなほんのおかげで怖くなかった

542NAME OVER2017/06/24(土) 22:56:44.53ID:wSDYGm4GK
闇の世界の何が怖いってあの日記に尽きる
誰かが狂って壊れていった過程を自分が追体験してるんだと思うとガチでおかしくなりそうだった

543NAME OVER2017/08/10(木) 23:31:35.81ID:DvLhTN2O0
36 名前:名無しさん必死だな@無断転載は禁止[sage] 投稿日:2017/07/25(火) 00:23:07.30 ID:yTC7cy260 [1/3]
独断と偏見による1995年産RPG評価
wiz6>テイルズオブファンタジア>ミスティックアーク>シレン>グランヒストリア>天外零>ロマサガ3>クロトリ>エスト2>ドラクエ6

39 名前:名無しさん必死だな@無断転載は禁止[sage] 投稿日:2017/07/25(火) 00:26:45.94 ID:yTC7cy260 [2/3]
前年のブレス2とかきびきび動いた気がしないでもない

41 名前:名無しさん必死だな@無断転載は禁止[sage] 投稿日:2017/07/25(火) 01:11:50.21 ID:yTC7cy260 [3/3]
というかクロノのテーマで持ってる印象はある
同じ雰囲気音楽ゲー評価だと同じ年のミスティックアークに負けてる

544NAME OVER2017/08/10(木) 23:51:22.85ID:73lED5KhK
ドラクエ6は有名で妬ましいし叩けば通気取れるからゴミ
自称マイナーゲーマー(でも好きなのは特定の一本だけ)の被害妄想なめんじゃねえぞ

545NAME OVER2017/08/12(土) 22:39:37.41ID:bI1rI3SN0
俺はの場合はドラクエ6はミスティックアークのすぐ下くらいには来る
あと天地創造がそのメンツ内に入ってないのはおかしい

546NAME OVER2017/08/15(火) 06:44:11.93ID:XB54j0610
天地創造はアクション寄りだしそのメンツとは比べるゲームじゃない気がする

547NAME OVER2017/08/31(木) 20:13:11.21ID:eFlfI25xd
久しぶりにやってるけどカミオーのブレスって他の魔法と違って知力によって変わるのな
ドーピングしたら雑魚ワンパンかなー

やってみるか

548NAME OVER2017/08/31(木) 23:32:21.15ID:fnzo3ioo0
個人的にスーファミRPG最高作
次点にヒーロー戦記、聖剣2

549NAME OVER2017/09/27(水) 21:43:47.17ID:9qJRI4fR0
なかなかこれを越える雰囲気のゲーム見つからない

550NAME OVER2017/09/29(金) 07:30:18.22ID:TsL6WvxfK
越えるかは知らんけどマザー、ラブデリック(パンチライン)作品、ナップルテール
あたりはちょっと近いものを感じる
メルヘン、ファンシー、ほのぼの、ノスタルジックでありながら
シュールさでどことなく陰気な要素も含むあたりが何となく

551NAME OVER2017/10/02(月) 03:46:27.41ID:j6XQb90K0
あー確かにマザーぽさはあるよな
DQ7とかもこのゲームを基にしてる感あるやね

552NAME OVER2017/10/02(月) 04:49:06.75ID:mOdnG7IlK
ドラクエはあんまり
メルヘン感がないからかな

553NAME OVER2017/11/05(日) 15:41:14.88ID:4pwy1gfP0
武器と防具の特殊効果のまとめってどこかにないのかな

554NAME OVER2017/11/06(月) 14:15:43.12ID:KoL+oa2OK
>>553
乞食かよ

555NAME OVER2017/11/15(水) 18:46:19.00ID:edFXjk0nd
あげあげ

556NAME OVER2017/12/25(月) 16:51:05.38ID:EQMGwRNg0XMAS
序盤のボスは回復する奴が何体かいるが、
ラスボスは回復しないのね。

557NAME OVER2017/12/27(水) 02:03:30.31ID:t/PjX1VP0
プレイしたのは10年近く前なのにサントラはずっと聴いてる

ミレーネとリーシャインでボスに出会ってしまった時のやってしまった感を思い出すわ

558NAME OVER2017/12/27(水) 22:19:56.57ID:iCHdt9YS0
これVCでないの?

559NAME OVER2017/12/27(水) 22:25:05.03ID:ORbsj5VUK
>>557
10年近く前とかだいぶ最近だな

>>558
開発元の問題でたぶん出ません
まあ発売はエニックスだからエニックスとして出せばいいと思うけどね

560NAME OVER2018/01/06(土) 23:52:23.88ID:sy8hl4Az0
>>557
ミレーネリーシャインはボス戦では割と当たりメンバーではないだろうか?

561NAME OVER2018/01/07(日) 14:55:29.67ID:iOsNKwwMK
ミレーネ、リーシャイン、トキオしか使ったことないわ

562NAME OVER2018/01/07(日) 18:41:06.65ID:nH4bpfVPK
探索もボスも専らリーシャインとトキオばっかりだったな
力こそパワー

563NAME OVER2018/01/07(日) 23:13:45.85ID:GQBhrboJ0
>>560
私の場合この二人はダンジョンで敵を蹴散らすのはスゴイけど
ボス相手には特技と耐久力の面で相性が悪いという印象だったなあ

ボス戦はラックスとメイシャだったよ
メイシャはボス戦専用の切り札だった

>>559
( ゚Д゚)

5645592018/01/07(日) 23:26:00.37ID:iOsNKwwMK
>>563
その顔文字の意味と意図がわからない

565NAME OVER2018/01/14(日) 01:16:21.70ID:SV/mXddg0
4人PTのバランスにしてほしかったのが本音
もっといろんなキャラ使いたかったよ

566NAME OVER2018/01/14(日) 11:09:43.05ID:YD4ATZrq0
道中そのキャラを連れてると起きるイベントなり会話とかあると掘り下げ出来て魅力も増したろうけどね
OPの出身世界の伏線とかもあったのにね

所詮は駒は駒ということか まあ、実際フィギュアなんだけど
各人の意思は無く中の人はアークだし

567NAME OVER2018/01/22(月) 16:20:20.99ID:g2QZLxgc0
まあ、人がこの世に生まれる前の試練っていう物語だからな。

568NAME OVER2018/01/22(月) 16:54:54.73ID:A8lbiW3kK
>>567は明言されてるわけじゃないけどね
せめて仲間はしゃべればいいのにって意見何回か見たけど、
しゃべらないからこそいいと思うんだよね
とこれまた何回も思うわ

569NAME OVER2018/01/25(木) 14:11:56.81ID:pHofXEEZd
メモ

アンデッドスレイヤー アンデ○○にダメージ+20% 
ホーリーブレード ゾンビ系やスケルトン系にダメージ+20% 
マインゴーシュ スピード+10 
悪のかたぼう 敵に狙われ難くなる 
ガーゴイルスーツ 炎氷雷耐性+20 
ゴブリンスーツ 炎氷雷耐性+20 
ビートルスーツ 炎耐性+30 
トロールスーツ 氷耐性+30 
パンサースパッツ スピード+10 
ワームメット 炎耐性+60 
ゴブスメット 氷耐性+60 
ナイトキャップ スリープ耐性+60 
ファイアーシールド 炎耐性+60 
セイレーンミラー 氷耐性+60 
ゾンビシールド 即死耐性+60

570NAME OVER2018/01/25(木) 14:13:23.28ID:pHofXEEZd
久々に最初からやってるけどやっぱTOKIOつええな

分身斬り覚えてから攻略が楽すぎる

571NAME OVER2018/01/25(木) 16:46:38.73ID:XB6mYflh0
>>569
これって過去スレのやつだよね
セイレーンミラーとゾンビシールドの耐性は回った2/3サイトで耐性が逆だったよ
イメージ通りなら569のが正しいはずだけどね

ところで 一部どこのサイトにも載ってない情報だけど
出典はどこなんだろう
攻略本?…まさか、現ツクールスタッフの降臨?

572NAME OVER2018/01/26(金) 01:49:19.92ID:KOEPJjQ20
>>571
>>463にもあるけど即死耐性は氷耐性と共用かもしくは設定ミスでゾンビとミラーが逆になってるかのいずれか

573NAME OVER2018/01/26(金) 08:54:11.64ID:nZOrrm6T0
>>572
463流し読みしてて理解できてなかったけど
572のおかげで改めて読んで今やっと理解した

逆だろう程度にしか考えてなかったけど共有してるって発想はなかった
その仮説が正しいならゴブスメットも即死耐性持つことになるのかな
なんだか胸熱

574NAME OVER2018/01/28(日) 05:59:04.75ID:UU3JXEot0
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575NAME OVER2018/01/29(月) 16:25:40.82ID:Fuhu63g/0NIKU
ということは
>>569の出どころは解析データなのか

576NAME OVER2018/02/01(木) 11:55:01.23ID:atPaJdqe0
ところで>>463読み返してて思ったんだけど
「女性用防具(+セイレーンミラー)にはある耐性が他にはない」とあるから
やっぱり女性用防具ではない氷属性のトロールスーツ/ゴブスメットに即死耐性はない
つまり即死耐性と氷属性耐性は共有していない
延いてはゾンビシールドとセイレーンミラーの属性耐性が逆ってだけに留まるのかね

577NAME OVER2018/02/03(土) 21:51:35.08ID:j3Ge0qpA0
別スレで知恵のアーク+ゾンビで無効化っつー話が出てたからなぁ
共有の線も捨てきれん
というか女性用〜の耐性が即死耐性なのかも謎だ

578NAME OVER2018/02/06(火) 22:55:39.29ID:+HI12pUR0
>>577
知恵のアーク+ゾンビで無効化
263 :せがた七四郎:2008/08/27(水) 18:03:05 ID:f2hvJFZw
砂の世界のクロウをフィギュア化して闘技場で焼き鳥と交換してもらうとか
子供の世界のゴブスをフィギュア化してゴブスメットと交換してもらうとか
緑の世界のジャンクヤードのメタルゲートとてつじんM004をフィギュア化して女性陣が装備できる盾と交換して貰うとか
かな。

物語を進めるといつでも取れる果物の世界のみかんのへたもあるといいか。

セイレーンフィギュアを交換して貰えるセイレーンミラーは
デスナイト戦でどれぐらい効果あるかな。
他の盾を装備してデスガードの方がいい?

264 :せがた七四郎:2008/08/29(金) 00:36:48 ID:F5CyXDNj
断然デスガードが良いかなと。
セイレーンミラーや知恵のアーク憑きの盾は、即死回避率100%では無かったはず。

265 :せがた七四郎:2008/08/30(土) 00:30:44 ID:ar1OwxRx
ミラーじゃなくてゾンビシールドじゃなかったっけ。即死耐性あるの。
あと、確かゾンビ+知恵のアークなら100%超えて完全耐性になったような気がする。

確かこれだよね
何かもうミラーだかゾンビだかゲシュタルト崩壊してきた

579NAME OVER2018/02/06(火) 22:56:10.02ID:+HI12pUR0
そういや「女性用防具」っていうと
・ガーゴイルスーツ
・ゴブリンスーツ
・ローブ類
・フード
・ナイトキャップ
・さんかくぼうし
・ライトシールド
…辺りになるのかねえ

・リーシャインの胴着類/てつのこて
…は多分対象外だよね

580NAME OVER2018/02/08(木) 13:59:11.74ID:Gzz6eFsZd
リーシャインのキックって敵関係なく命中50%固定かな?

スピード関係あるのかわからん

581NAME OVER2018/02/08(木) 23:54:21.17ID:7S437Jo00
>>580
あるサイトによると通常攻撃の3倍のダメージ倍率になる代わりに
命中率は1/3の確率まで下がるとは書いてあったよ
3倍とはいえ実質ダメージ限界が7600(邪心のHP)になるのが実に惜しいね

582NAME OVER2018/02/09(金) 00:03:29.16ID:1vzDcrTC0
スピードもある程度は関係あると思うよ
例えば900あったら単純に300だか450だか
もしくは900を起点に命中率1/2だか1/3にする複雑な計算処理が行われるものだと思う
通常攻撃と同じくキックもスピード上げ過ぎても
オーバーフローするせいか全く当たらなくなるはず

583NAME OVER2018/02/13(火) 22:02:24.51ID:A8PuuFCa0
一応報告
防具には炎、氷、雷、自然のほかに耐性と思しき3つの数値が用意されている
この3つの数値が存在するのはガーゴイルスーツ、ローブ類、セイレーンミラーのみ
スーツは20、20、20、ローブは10、10、10、ミラーは100、0、0となっている
普通に考えればミラーの100が即死耐性だとは思うんだけど

584NAME OVER2018/02/15(木) 12:50:19.66ID:/eaVR/SY0
>>583
おぉ!神よ!!

ところで、自然耐性で思ったんだけど
そもそも風と土の自然耐性が天地属性と呼んでも過言じゃないくらい変よね
光っぽいホーリーエンブレムもその自然耐性だっけ
そう考えたら氷と死の共有線も全然あってもおかしくないなぁ

炎はじめとする基本4耐性外の3耐性がジャンクでないなら
コンフューズは没としても即死、石化、眠りって感じだろうか
ちなみにナイトキャップの60は基本4耐性の一つが突出してた感じ?
もしくは眠りは炎か雷か自然と共有してるのかしら

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