ファミコンの限界について語るスレ Ver.3.1

1NAME OVER2009/06/09(火) 02:13:26ID:6SAmUVur
色々ゲームが出てたファミコンだが、
ファミコンの限界でどれくらいのゲームができたかどうか語り合ってくだされ
ファミコン以外のハードも可


過去スレ
ファミコンの限界について語るスレ
http://game12.2ch.net/test/read.cgi/retro/1138378086/
ファミコンの限界について語るスレ Ver.2
http://schiphol.2ch.net/test/read.cgi/retro/1177592025/
ファミコンの限界について語るスレ Ver.3
http://schiphol.2ch.net/test/read.cgi/retro/1242948085/

770NAME OVER2017/02/19(日) 11:49:35.12ID:y9J5FHKU0
おう

771NAME OVER2017/02/19(日) 19:44:51.62ID:hgOZtla+d
限界があるから面白いのさ

772NAME OVER2017/02/19(日) 22:49:55.55ID:kbsK+sdX0
日本人って限界とかの縛りが有ると妙な力を発揮するよね

773NAME OVER2017/02/23(木) 04:26:18.89ID:WvVknihx0
省略と記号化の芸術
それがレゲーなのだ

774NAME OVER2017/02/23(木) 08:21:35.94ID:NI/gPoqta
ただし自分の思い出に限る

775NAME OVER2017/02/24(金) 04:03:49.20ID:qlNXSj/Kd
未知のレゲーをつべなんかで見つけても面白いけどな

776NAME OVER2017/02/24(金) 14:51:12.86ID:n+6o9PMfr
メタルスレーダーグローリーと、コナミのラグランジュポイントは、まさに、限界に挑んでたな

777NAME OVER2017/03/04(土) 13:39:42.70ID:NKkrdezJd
1M以内の容量をどう切り詰めてるか
そういう所にいたく興奮する
それだとファミコンの限界というよりプログラムの限界って話か

778NAME OVER2017/03/04(土) 21:32:30.99ID:nQes9Tnt0
逆に、コナミの火の鳥って、どこに1メガビット使ってるのか不思議だった。

779NAME OVER2017/03/08(水) 21:57:48.72ID:028ppW6cd
久々に初代ボンバーマンやったんだけど敵の動きが凶悪だなぁ
何をどうすりゃあんな動きをさせられるんだ

780NAME OVER2017/03/09(木) 08:12:14.00ID:H79UhlOH0
どこが?

781NAME OVER2017/03/10(金) 06:53:24.35ID:9DvyWaZz0
怒ると追いかけてくる

782NAME OVER2017/03/10(金) 11:13:15.83ID:zogrTCa3d
フェイントかけてくる

783NAME OVER2017/03/26(日) 21:04:44.84ID:HyqRpq9+E
ファミリーカンピューター

784NAME OVER2017/04/14(金) 12:53:19.99ID:AsO7UT/80
ファミコンの性能を限界まで引き出したソフトって何?
http://krsw.2ch.net/test/read.cgi/ghard/1486542983/

785NAME OVER2017/04/14(金) 13:07:51.78ID:CcTrOdiR0
ファミコンの場合、本体の性能不足は拡張して克服みたいなノリになってるからなぁ

786NAME OVER2017/04/16(日) 19:17:41.91ID:Hq7erwuMd
https://youtu.be/7P6SMaJ1gts?t=2m5s
このカートファイターとかいうの
16ドット×4以上のスプライトが横に並んでるように見えるんだけど
ちらついてないんだよね

787NAME OVER2017/04/16(日) 21:40:34.80ID:CnooLx6N0
エミュレータならチラ付きをなくす設定もあるんじゃないの

788NAME OVER2017/04/18(火) 11:24:26.23ID:vOsNeAWXd
なるほどエミュか

789NAME OVER2018/01/28(日) 09:09:56.21ID:UU3JXEot0
レトロゆえに強力な副業ドットコム
グーグルで検索⇒『羽山のサユレイザ』

Q5K5I

790NAME OVER2018/03/12(月) 04:41:11.09ID:jLcIPN4/d
今更なんだけど分かる人居たら教えて
ファミコンは背景1枚
16×16ドットのスプライトなら横に4つまで
この条件でシティーコネクションの背景と道路をどうやって描いてるのかが分からない

背景と道路の流れる速度は別々
ラスターなら道路と道路の間の背景は道路と同じ速度で流れるはず
道路だけスプライトのワケもなく

どういうカラクリ?

791NAME OVER2018/03/12(月) 06:39:19.00ID:xcaXv/590
約1年ぶりの書き込み

792NAME OVER2018/03/12(月) 10:36:41.31ID:pKTCSouS0
>>790
一番下の段の道路とそれより上の段とをよーく見比べれば答えは出るはずだが

793NAME OVER2018/03/12(月) 15:32:11.12ID:D233ig7gd
>>792
何となく分かった気がするけど
帰宅したら確認してみる

794NAME OVER2018/03/13(火) 04:24:42.86ID:FW2P0dicd
>>792
道路は背景と同じ速度でスクロールしてるんだな、今日まで知らなかった
二番目より上の道路の切れ目はスクロールに合わせて書き換えて
多重っぽく見せてるってこと?

795NAME OVER2018/03/22(木) 19:01:20.10ID:LXibgfZa0
そうだね
道路の描写は文字表示みたいなもん
だからカクカク

796NAME OVER2018/03/22(木) 21:32:59.84ID:/0OgSDEc0
ロックマン2クイックマンステージのビームなんかがそうだと思うけど
端だけスプライトにするとかで滑らかになりそうだな

797NAME OVER2018/03/23(金) 00:25:52.87ID:QTPDzYWc0
未走破の道路は縦線で区切られてるから簡単ではなさそう
PCエンジンみたいにBGパターンの書き換えがリアルタイムにできるとだいぶ違う

798NAME OVER2018/03/23(金) 07:07:40.51ID:MogepVM60
かつでメガドラに「メガアダプタ」っていうメガドラに挿し込めば
セガマークVのソフトが遊べる互換アダプタがあったが
ファミコンだとどこまで出来るんだろうな

まず手身近なところでスーファミと同じ中身を持つ互換アダプタをファミコンに挿して、
スーファミと同一の性能にするのは出来るのかね?
メガアダプタやスーパーゲームボーイなんかは下位のハードのゲームを上位のハードで
プレイできるようにしたわけだが、これは性能上位のハードのゲームを下位のハードで
プレイ出来るのかっていう
そんなのスーファミを直接繋ぐのと同じだって指摘はさておきw、単純に技術の問題で

799NAME OVER2018/03/23(金) 09:23:34.15ID:8X6Nm1dk0
単純な性能面はアダプタの方に全部詰め込めばいいだけだから
後はFC側のカセットの端子がどれだけ情報のやり取り出来るかって感じか

カセットの代わりに挿して本体性能上げるならスーパー32Xってのもあったな

800NAME OVER2018/03/23(金) 11:49:54.52ID:mdEkUhqPd
平野ノラが持ってる携帯電話にショートメール送るようなもん

801NAME OVER2018/03/25(日) 01:16:11.45ID:OHsk9x1n0
スーマリやドラクエでファミコンが爆売れするって分かってたら
スペックどうなってたやろな
背景2枚とかか

802NAME OVER2018/03/25(日) 08:09:14.00ID:LMkTD8vQ0
出来てもRAM(VRAM)が増えるくらいじゃないかな
少ないメモリ領域に詰め込んだアトリビュートでは無くなるとか
出来てもそれくらいだと思う

803NAME OVER2018/03/25(日) 09:34:21.44ID:1ztpXlaH0
あの高性能化の速い時代になんだかんだ7年以上も使えてたんだからたいしたもんだよ

804NAME OVER2018/03/25(日) 09:53:57.76ID:AbQyTZ430
何気にファミコンが偉大なのってスーファミが出ても2、3年ぐらいはまだまだ
現役張ってたことだと思う。ソフトも出続けたし
(スーファミ発売の年の90年と翌91年がファミコンの販売ソフト数1位と2位)
しかも最後のソフトが94年6月って、半年後にはもうプレステやサターンが
出ちゃうよと

805NAME OVER2018/03/26(月) 19:57:48.54ID:eonvBiCKd
そもそもファミコンってギリギリまでコスト圧縮してあのスペックと値段なんだから
たとえ大当たり確定しててもあれ以上のパフォーマンスは無理っぽいよね
スプライトの表示数は多少増やせたかも

806NAME OVER2018/04/21(土) 20:18:54.08ID:HdYIR5Rz0
スパカセの16×16ドットのスプライト表示数が128って凄くね?

807NAME OVER2018/04/21(土) 20:45:03.37ID:hfK/ogMW0
そのぶんBG面があまりに貧弱だからどっちが上ということはないな
細かな描写は全部スプライトでどうにかしないといけない

808NAME OVER2018/04/21(土) 21:38:52.65ID:rfM5o/b40
ファミコンにはできないレベルの弾幕は出せるべ
要はデザイン次第っしょ

809NAME OVER2018/04/22(日) 00:26:15.99ID:KQ1I2v9ia
貧相なネオジオみたいなもん?

810NAME OVER2018/04/24(火) 00:56:10.52ID:RiM7oICQ0
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811NAME OVER2018/04/24(火) 14:37:38.09ID:kW1sBtTe0
理屈の上ではこんだけ出来るらしいからね
https://youtu.be/fA2eKN_WMUo

これは極端としても
何をどう描くかでかなり違っただろう
コナミはあれだけMSXに心血注ぐんなら
SCVの方でも歴史を作って欲しかったね

812NAME OVER2018/04/24(火) 20:30:37.40ID:KRQY4zDqd
スパカセは音がなぁ…

813NAME OVER2018/05/02(水) 01:50:45.98ID:JgfoPUMv0
音なんて何か外付けすりゃ解決

814NAME OVER2018/05/03(木) 09:03:43.43ID:5xiY8d030
with ボイサーくんw

815NAME OVER2018/05/05(土) 21:16:22.91ID:LQ1XYSct00505
ジャストサウンド的な何か?
http://www.geocities.jp/ahirudanna/photos/justsound.jpg

816NAME OVER2018/05/13(日) 21:08:30.59ID:PjFef/YJ0
ファミコンは8ビットだから数値型の変数で255までしか扱えないと思うんだけど
それを複数個並べれば、それ以上の数値を表現できるのは分かる
でもそれを10進数にするにはどうしてるの?
2桁ごとに別の変数で表すくらいしか自分には思いつかない

817NAME OVER2018/05/13(日) 23:44:58.11ID:n7cSVqKt0
なんらかの値が10進表現(何進でもいいが)になる必要があるのって普通は画面に表示される時だけだよね?
値をもとに法則に従って画面に数字の形をしたキャラクターを並べるわけだが、そこに別の変数みたいなものの出番ないよね

818sage2018/05/14(月) 00:47:18.21ID:AAWSSbXO0
>>816
例えば16bitだったら10000が何回引けるか、次は1000が何回引けるか、100が…と順次調べていけば10進変換が出来るよ

819NAME OVER2018/05/14(月) 13:43:02.26ID:AoNwIs7v0
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820NAME OVER2018/05/21(月) 11:41:07.65ID:nVRfOMKB0
伝説級のkamige-だわ https://goo.gl/GF9hq6

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