最初、ポリゴンの凄さが分からなかった人

1NAME OVER2009/04/21(火) 23:29:18ID:???
という方はどれくらいいますか?

自分はゲーセンで、ファイナルラップを見てからウィニングランを見たときは
ポリゴンってしょぼいんだなと勘違いしてしまいましたorz

79NAME OVER2011/01/30(日) 15:51:33ID:???
>>67
懐かしすぐるw
サターン版は道が途中までしか表示されなくてアレだったけども。
俺の初ポリはSFCのスターフォックスだが、本当に凄いと思ったのはワイルドトラックスだった。

80NAME OVER2011/01/30(日) 22:31:37ID:???
スターフォックスとか、何このカクカクwwだせぇwとしか思わなかった。
バーチャファイターも。
すげえと思ったのはDCくらいからかな

81NAME OVER2011/01/31(月) 01:18:44ID:???
ポリゴン黎明期、セガ体感ゲームをはじめとする擬似3D派からはやれ絵が汚い、カクカクしてる、
とかずいぶん酷く否定されたものだ。膨大なスプライトパターンを用意しなくても、大量の背景を描かなくても、
座標計算だけであらゆる角度から画面を作り出せる、無限の可能性を感じてワクテカしてた。
ゲーマーの中でもどちらかというと理系脳っぽい奴がポリゴン・ワイヤーフレーム好きな感じだった。
画面が綺麗じゃないと認めない印象重視の奴が食いつくのは、V.R.とリッジの時代まで待たねばならなかった。

82NAME OVER2011/01/31(月) 09:23:23ID:???
まぁぱっと見汚いって言われてもしょうがないレベルだしな
もっともっと汚いなら逆に味わいがあるのかもしれんが、半端な汚さだったから余計に

83NAME OVER2011/02/01(火) 00:44:15ID:???
そういえばマリオ64はすげぇと思ったな
まぁ、買わなかったんだけど

84NAME OVER2011/02/02(水) 17:41:24ID:???
>>81
>画面が綺麗じゃないと認めない印象重視の奴が食いつくのは、V.R.とリッジの時代まで待たねばならなかった。
つーか、VR以前はフレームレート低くてスピード感ゼロだったし

85NAME OVER2011/03/04(金) 15:05:30.64ID:???
実際初期ポリゴンなんて見れたレベルじゃなかったよなw

86NAME OVER2011/03/04(金) 21:57:35.59ID:/whf0J8N
アウトランなんかポリゴン時代に入ってもゲーセンで結構生き残ってたよな。
初期のポリゴンがあれなのもあるけど、擬似3Dの頑張りも結構凄かったんだと思う。

>42
グラフィック画面持ってるのと、座標指定でハード的にライン描画出来るのとは全然別物だぞ。
当時のPCなら当たり前にやってた処理を非現実的って…

87NAME OVER2011/03/04(金) 22:13:10.33ID:???
でもアイロボットは今見てもクールでかっこいいな
非現実を舞台にしてるおかげか

88NAME OVER2011/03/06(日) 12:22:53.37ID:R6gKav2M
>>86
スーパーファミコンなどの当時のゲーム機はスプライト機能は優れていた
が(PC-9801辺りと比較して)CPUやその他は貧相だったわけで。
3Mhz動作で、恐らくは286より演算性能が劣るSFCのCPU性能では
スーパーFXチップの力を借りないと無理だったのでは?

89NAME OVER2011/03/06(日) 17:26:27.37ID:???
ここまでポケモンの話は無しか・・・

90NAME OVER2011/03/22(火) 21:54:48.49ID:???
ポケモーン
フラーーッシュ!

91NAME OVER2011/03/22(火) 23:12:33.05ID:uhoWfeZp
>>89
>>4で既にでてる。

92PCドライブ-32RX ◆XIavMI.Boo 2011/03/23(水) 20:44:09.09ID:???
次世代機のポリゴンより次世代機の2Dスゲェwwだった

93NAME OVER2011/03/23(水) 21:12:17.96ID:???
98のElite Plusをやったとき、なんてショボイゲームだと思った。
今から、考えるとあの性能であれだけのことやっていたんだよな

94NAME OVER2011/03/26(土) 20:22:36.10ID:???
Eliteって作者のホームページで無料配布されてたな
たしかヨーロッパでしか発売してないNES版とかもあった

95NAME OVER2011/03/26(土) 21:24:47.96ID:???
ポリコンじゃない四角の板だけど、OLONはすごいと思った。

96NAME OVER2011/03/28(月) 16:16:33.49ID:???
鉄拳は当時
「バーチャのモロパクリwwwwwwwwwwww
こんなん1作つくっておしまいだわwwwwwwwww」
と思っていました


…もうTTTも2作目ですか…


97NAME OVER2011/05/01(日) 13:59:40.36ID:???
ウイニングランは静止画で見て、前衛芸術のつもりか? とか思った。
俺はポールポジションやファイナルラップの方がいいなとか思っていた。

その後、VRでポリゴンを初めて動画で見て感動し、ウイニングランを思い出した。

98NAME OVER2011/05/07(土) 07:26:01.22ID:???
>>88
だから速度の問題であって、グラフィック画面かBG(PCG)かという表面的な問題じゃないってこと。

99NAME OVER2011/05/15(日) 05:46:55.69ID:???
ポリゴンのハードドライビンとか実写取り込みのピットファイターとか
当時最先端のハイテクを駆使してバカゲーを作ってたアタリはすごいな。

100NAME OVER2011/11/06(日) 17:46:21.89ID:???
初期の頃は、静止画で観るとショボいもんな。

101NAME OVER2011/12/25(日) 12:29:57.61ID:???
ウイニングランで初スピンを経験した時は感動したなあ。
テールが流れるのが視点でわかるのが凄かった。
スピンしないEASYじゃなくて、スピンするTECHNICALのほうでプレイしないと凄さがわかりにくかったのかも。
ハードドライビンは、ハンドルが重かった記憶しかないw

102NAME OVER2012/11/04(日) 08:59:40.12ID:???
>>11
動く、動かす事で面白さが判るタイプのゲームだな。

103NAME OVER2013/10/07(月) 23:10:18.56ID:???
age

104NAME OVER2013/10/09(水) 18:02:31.42ID:???
SFCゼルダでトライフォースだかがくるくる回っているのを見て別になんとも思わなかったけど
雑誌でそれがポリゴンだって言われたときにお〜!って思った。
単純だな、俺。
でもポリゴンってそんなにすごいものか?手って思ったのも確かだ。
その後、RPGなdで死角になる部分が増えるのを感じてろくなモンじゃねえなと思ったこともあった。

105NAME OVER2013/10/11(金) 22:59:10.63ID:???
初期のイリュージョンのポリゴンエロゲなんか酷いもんだった

106NAME OVER2013/10/12(土) 17:43:39.00ID:???
スパドンはポリゴンなの?
あの時代にしてはカクカクしてないけど

107NAME OVER2013/10/26(土) 18:53:22.21ID:51PzCkPw
セガのジーロックのオープニングミサイル発射シーンで
「アフターバーナーに比べたらしょぼい絵だけど
動きが滑らかだなあ」
と思ったのがポリゴン初体験かな

108NAME OVER2013/10/29(火) 12:35:07.60ID:???
ポリゴンはポリゴン2にしてからが勝負だな

109NAME OVER2013/11/01(金) 14:09:23.55ID:???
ポケモンはドット絵の方がいい

110NAME OVER2014/10/20(月) 16:26:44.99ID:???
姉妹スレ
ポリゴンを使ったレゲー 2ポリゴン
http://kanae.2ch.net/test/read.cgi/retro/1192665847/
ゲームがつまらなくなったのはポリゴンのせい
http://kanae.2ch.net/test/read.cgi/retro/1202808584/
【PS/SS/N64】ローポリゴンを愛でるスレ【職人芸】
http://kanae.2ch.net/test/read.cgi/game90/1115648529/
【ポリゴン】次世代ゲーム機の思い出【初登場】
http://kanae.2ch.net/test/read.cgi/game90/1115312442/
3Dポリゴンギャルゲー総合
http://peace.2ch.net/test/read.cgi/gal/1217419520/

111NAME OVER2014/11/10(月) 17:13:41.31ID:???
>>110
3Dポリゴンギャルゲー総合スレが落ちたよ。

112NAME OVER2015/01/19(月) 00:07:51.91ID:???
ポリゴンを最初にみたのはゲームじゃなくてスーパービックリマンチョコ(1992年頃)のシールだった
ttp://www.darkieshouse.com/goods_image/A4479_I1.jpg
ttp://www.yugiyahiranonetshop.com/data/yugiyahirano/product/20140802_2cb172.JPG
ttp://www.darkieshouse.com/goods_image/A4478_I1.jpg

プレステ初期のポリゴンはそれに比べてショボく見えたから微妙に感じてしまった

パソコンで静止画像作ってシールにプリントしてるのと
ゲーム画面に自由に動くポリゴンをゲーム機が演算して出力してるのじゃ次元が違いすぎるけど

113NAME OVER2015/01/19(月) 09:43:46.84ID:???
……これはエアブラシによるイラストじゃないの?

114NAME OVER2015/01/21(水) 04:17:33.61ID:???
SFCゼルダでトライフォースがポリゴンで回されてるってファミ痛かなにかで必死にアピールされてて
後付け的にすごさ、というかそういう技術があるのか、へぇ〜って感じたのを思い出した。

その前にPC-98で遥かなるオーガスタとか3Dゴルフゲームを遊んだことがあるけどね。
行けない事をして手に入れたバージョンはCPUがV30じゃないと動作しなくて目茶苦茶遅かった。
で、その後に雑誌の付録で体験版を遊んだときはCPUが80386でも動作して、ようやく普通の描画速度になった。
あの頃はまだ表現が簡略化されてたけどそれでもプレイ前のコース表示で空を飛んで見ている気分になれた。

115NAME OVER2016/12/23(金) 00:15:31.29ID:kWqS+dDQ0
age

116NAME OVER2016/12/24(土) 19:21:03.77ID:MfvCDHAPFEVE
算数や数学の教科書の表紙とかNHK教育とかポリゴンCG見る機会は少なくなかっただろ。
ゲームだけしか見識わけがない。

117NAME OVER2016/12/24(土) 19:32:30.17ID:AsCC+Yt60EVE
ナイツというセガのゲームは何がすごいのかわからなかった
知ったかぶりかもだが宙に浮いている様子しか見たことがないがつまんなそうに見えた
クリスマスナイツ?なんだそれ、だからなに?とな

俗にいう、やってもいないのに批判をするなの典型だと承知はしている

118NAME OVER2016/12/25(日) 15:02:31.94ID:YYkQLKrC0XMAS
当時はゲーセンすら禁止されてたから
ファミ通とかで見る写真しか知らず単に画面がカクカクしてるだけってイメージだった。
何かのテレビで初めて動いているバーチャファイターを見て衝撃を受けた。
その時に解説で光ファイバーがどうのこうのと言っていて、
今思うと「将来は通信対戦も可能になる」という解説だったんだろうけど、当時は理解できないから
「バーチャファイターは光ファイバーという技術を使ってるから凄いんだ」って友達に言いふらしてた。

119NAME OVER2016/12/25(日) 16:01:32.28ID:dWmr4tXzxXMAS
俺も雑誌見た時はなんじゃこりゃだったけどテレビで初めてあの流れるような動き見て「ポリゴンすげぇ!」って思ったなぁ。
まさに高次元への進化だった。

120NAME OVER2016/12/26(月) 09:31:51.73ID:M1yqNRg60
風来のおどるポリゴンも凄いのかい?

121NAME OVER2016/12/26(月) 11:46:50.27ID:p42u83w90
多角体

122NAME OVER2017/01/06(金) 12:00:01.53ID:FaCnjE7E0
たまごっちとかの方が女子にはうけていたし、当時

123NAME OVER2017/01/06(金) 23:40:29.50ID:dP9/bQst0
メガドライブ雑誌でハードドライビンとかスタークルーザーを見た時に
なんだこれ…?と思ってたが、後にSFCのスターフォックスを買って
考えが変わった

124NAME OVER2017/01/09(月) 05:39:42.72ID:cDbn01bH0
アローンインザダークは衝撃だったな

125NAME OVER2017/01/09(月) 07:13:18.86ID:HT9nN3w60
未来のイメージとして、緑色のワイヤーフレームのトンネルを進んでいくような映像をテレビでよく見たから
ああいうのがゲームの未来という認識はなんとなくあったな。
マリオみたいにキャラが横に進むんじゃなくて、本人視点で前に進んでいく時代なのかっていう程度だけど。
今思えば間違ってはいない。
ひょうきん族のエンディングもそういう感じ。これは完全にCGかも?
https://www.youtube.com/watch?v=SfGvYYCHJNA

126NAME OVER2017/02/15(水) 14:10:44.34ID:DwOE4EBvr
今さんざん

127NAME OVER2017/02/19(日) 11:30:57.48ID:y9J5FHKU0
錦糸町

128NAME OVER2018/01/28(日) 09:08:39.68ID:UU3JXEot0
レトロゆえに強力な副業ドットコム
グーグルで検索⇒『羽山のサユレイザ』

4IUOB

129NAME OVER2018/06/01(金) 00:21:23.09ID:KFA4+XcH0
OKB19

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