【ブローダーバンド】古き良き洋ゲー時代【アクティビジョン】
今も印象に残る数々のアナザワールド、80年代洋ゲーを語ろう
ピットフォール ロックンボルト
ロードランナー チョップリフター スペランカー
マーブルマッドネス スーパースプリント -アタリ
バランスオブパワー 等々
COMPTIQの移植物もok
A.E. マイナー2049 バグアタック ミスターロボット
クライシスマウンテン ブルースリー バルダーダッシュ スワッシュバクラー
アズテック ハイスト ハイライズ サミーライトフット コナン
関連
シエラオンラインAVG移植等 スタークラフト
ttp://schiphol.2ch.net/test/read.cgi/retro/1221649243/ ソフトプロでロードランナー忘れるとはカワイソス 8bitPCのアクション系だろ?
メガなんとかは関係ないし >>1でマーブルマッドネス(MDに完全移植)も挙げてるじゃん
そういえばPCナントカって性能が酷すぎて
マーブル移植できなかったんだよね
テンゲンの人もそう言ってたよ ここは基本的にパソコン(MSX含む)の移植物あるいはApple等の海外PCでの原版の話をしてください
例外はATARI作品のAC,2600物です
COMPTIQの意味がわかる方対象です
コンシューマーは趣旨が違うので他スレでどうぞ 宣言するのは勝手だが、少々視野が狭すぎじゃないかね? SMC-777でチョップリフターやったのがいい思い出
他にも出てたな
AE
アズテック
マイナー2049er
ロードランナー
移植元が多機種とちがうのかな ActivitonといえばMSXに良作が多い
キーストンケーパーズ ビームライダー ヒーロー リバーレイド 違うんじゃ
でも、RTSの源流である洋ゲーの影響は受けてそう レア社も忘れてはいけません。
スペランカーにいたっては、もはや洋ゲーだったこと自体が忘れられているような・・・
古い洋ゲーは和ゲーの源流ぽいところがあって違和感なく溶け込める 変に部分的なアニメーションやオブジェクトにこだわってるんだよね アクレイム
LJN
THQ
EA
ソフトウェアクリエーションズ
ウルトラゲームズ
インフォグラムス
idソフトウェア
コードマスターズ
レインボーアーツ
ファクターファイブ
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他に何かある? PROBE
OCEAN
IGANA
B.I.T.S
グレーマッター 最近知ったんだけど。JR200版のアズテック(スワッシュバックラーかも)が海外で出てたらしい。 全体的に移植の出来が悪かったなあ…
オリジナルに比べ、動きが鈍かった。
国産機はアップル//やアタリ800よりVRAMの容量が大きいせいもあるのかな?
初期のペラペラなシリウスやオンライン、ブローダーバンドのパッケージ好きだったなあ。 個人が作ったフリーゲームで無料でダウンロードできる。
敵と戦わず輸送や店で生計を立てるもよし、釣りや泥棒やスリや拾い物や畑で
生計を立てるもよし、ダンジョンのモンスターや賞金首との戦いの道に生きるもよし、
鍛冶屋になって武具や道具を強化しつづけるもよし、卵を集めてモンスター育てるのもよし、
すべてをするもよし、旅車と旅馬をそろえ世界を動き回って自由に生きよう。
スタミナがなくなったり空腹だと力がでません。仲間も文句を言うでしょう。
ちゃんと宿屋で休息したりレストランで腹ごしらえしよう。
それと積載量には気をつけてね。余計な物をどんどん溜めると仲間も疲れやすくなっちゃいます。
最後には動けなくなっちゃいますよ!
あなた自体が勇者になんなくても勇者は他にいるから大丈夫。
まずは酒場で仲間をそろえ、いざ冒険の旅へ。
巡り廻る。 Part21
http://yuzuru.2ch.net/test/read.cgi/gameama/1308237064/l100
バルダーダッシュ好きだったよ。好きすぎてGBA版買っちゃったくらい。
基本へたくそなので、全然進まなかったけど。
後、ブローダーバンドといえばWINGS。
着艦が異常に難しくて、買ってしばらくは離艦したら着艦するっていう練習ばかりしてたな。 バルダーダッシュ、海外では何故か驚くほど人気があったようで、次々と続編が作られてた。
バルダーダッシュコンストラクションセットてのもリリースされてた。 海外で人気あったのか
今年海外で新作(Boulder Dash XL)が出てて、
何でいまさらバルダーダッシュ……? とか思っていたけど、なるほど Boulder Dashの新作はxboxか…日本のヤツじゃDL出来ないだろうな >>32
版権関係は不明だが
今ではフラッシュゲームになってるね
ttp://www.rastaduck.org/games/WingsOfFury/WingsOfFury.html Androidでも最近出たようだ
ttp://amzn.com/B007R5RQ08 おぉ、Wingsだ!
早速やってみたけど、着艦が大分簡単になっているね。
他にも色々変更点はあるけど、久々にプレイ出来て嬉しかったわ。
サンクス。 洋ゲーにありがちな上から見下ろした斜めの視点で面白いゲームってある?
やりにくいだけなんだけど。 アップル][、ATARI800、commodere64…個人的にもっともゲームに燃えてた時代でした。 ARCHONの対戦はかなり面白かったよ
カテゴリ違いでしたらすみません David's Midnight Magicもかなり遊んだ
ピンボールのゲーム ○○○○'sとして製作者の名前を冠したタイトルが結構あるよね
同時じゃスタープログラマーというのか キョロちゃんランドもこっち属性のゲームだな
キョロちゃんじゃなきゃ古き良き洋ゲーという普通の評価を受けたであろう この頃の洋ゲーは緻密なイメージが強い
いつ頃から大味なイメージに変わったんだろう アミーガのゲームは見た目重視で中身はいい加減なものが多かった
ファミコンのゲームのほうが丁寧に作られて面白かった
その辺で日米逆転したのでは? >>50
日本だとメガドラに移植されたAMIGAゲーでイメージできるね ABSOLUTE&IMAGINEERING開発のゲームにハズレ無し(俺がやった中では)
ピットフォール的にギリギリタイミングアクションを突っ込んでるのが好き アブソリュート開発のグーフィのアクションゲーをやってるがやっぱり面白い
見た目がショボいため、第一印象でハズレと思わせる点が特徴
あくまで卓越したレベルデザインで勝負するメーカー。スルメと呼ぶにふさわしい オリジナルのピットフォールって当時プレイしても単調で退屈と思ったが、これが400万本以上も売れたんだよねー アップル][
アタリ800
コモドール64
VIC20
TI99/4A
CoCo
黄金の80年代前半 ネットでも分かってくれる人がいないので長年沈黙を守り続けている・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・ アメリカのほとんどのホームコンピュータはジョイスティックポートが標準装備だった。
IBM-PCですらついていた。
8801や7でキーボードでアクションゲームやるのはきつかった。 日本じゃニッチ過ぎて>>60みたいに閉ざした人は多そう アップル][
アタリ800
コモドール64
一番ゲームに燃えていた時代です(^_^v グロッグスリベンジというからにはリベンジする前の作品があるんだろう、てな訳で
調べた結果B.C.QUESTの存在は分かったんだが、それが日本のMSXで発売してたのまでは気付かなかった
「クエスト」部分がデカデカとメインタイトル張ってるせいで気づかんかったわ
あーサイレントデバッガーズの元ネタね、と勘違いでスルーしてたわ 運命の洞窟はこれらの古き良き時代の流れをくむ洋ゲ− アップル][、ATARI800、commodere64…個人的にもっともゲームに燃えてた時代でした。 横道だけどあの「ブローダーバンド」、
南アフリカのほぼ同名の秘密結社がアパルトヘイト問題に絡んでて、
少し社名変えたんだよな。 アップル][
アタリ800
コモドール64
VIC20
TI99/4A
CoCo
黄金の80年代前半 そういえばアタリflashback買ったひといないの? レトロゆえに強力な副業ドットコム
グーグルで検索⇒『羽山のサユレイザ』
UCYM0 コレコのflashbackなら買ったよ!
VCSより百倍デキが良いからね。 アップル][、ATARI800、commodere64…個人的にもっともゲームに燃えてた時代でした。 アップル][
アタリ800
コモドール64
VIC20
TI99/4A
CoCo
黄金の80年代前半 Retron77でアタリデビューしたいな
日本で扱ってるのは現時点じゃいまひさんだけか 今日友達とピットフォール2の話になった時
ピットフォール2の目的の3つの宝の名前の1つ「猫のクイッククロー」
の意味が、名前を思い出した瞬間に分かった自分にびっくりした
当時はそのフレーズに意味があるのかないのかすら考えなかったけど
今では単語の知識もあるだけでなく外国人の冗談のセンスまでも理解の範囲なんだな
大人になったんだなと感慨無量 アズテックとスワッシュバックラーが好きだった
apple][からの移植でPC-8801で遊べた スワッシュバックラーの踏み込み突きで敵をたおす音
パヤッ!
バタッ! 1998年(PC:PS1版) Heart of Darkness (ハートオブダークネス)
https://www.youtube.com/watch?v=MNJIHNKHw_4 国産PCへの移植はAppleの滲みの効果が無くなって、独特の雰囲気が損なわれた。速度や動きももう一つ良くは無かったが。 ピットフォール ロックンボルト
ロードランナー チョップリフター スペランカー
マーブルマッドネス スーパースプリント -アタリ
バランスオブパワー 等々 マーブル移植できなかったんだよね
テンゲンの人もそう言ってたよ
COMPTIQの意味がわかる方対象です
コンシューマーは趣旨が違うので他スレでどうぞ そういえばPCナントカって性能が酷すぎて
マーブル移植できなかったんだよね
テンゲンの人もそう言ってたよ そういえばPCナントカって性能が酷すぎて
マーブル移植できなかったんだよね
テンゲンの人もそう言ってたよ 今も印象に残る数々のアナザワールド、80年代洋ゲーを語ろう 今も印象に残る数々のアナザワールド、80年代洋ゲーを語ろう 今も印象に残る数々のアナザワールド、80年代洋ゲーを語ろう 今も印象に残る数々のアナザワールド、80年代洋ゲーを語ろう
ピットフォール ロックンボルト
ロードランナー チョップリフター スペランカー
マーブルマッドネス スーパースプリント -アタリ
バランスオブパワー 等々
COMPTIQの移植物もok
A.E. マイナー2049 バグアタック ミスターロボット
クライシスマウンテン ブルースリー バルダーダッシュ スワッシュバクラー
アズテック ハイスト ハイライズ サミーライトフット コナン ピットフォール ロックンボルト
ロードランナー チョップリフター スペランカー
マーブルマッドネス スーパースプリント -アタリ
バランスオブパワー 等々 ここは基本的にパソコン(MSX含む)の移植物あるいはApple等の海外PCでの原版の話をしてください
例外はATARI作品のAC,2600物です
COMPTIQの意味がわかる方対象です
コンシューマーは趣旨が違うので他スレでどうぞ
よろしくお願いします。 ゲーム用としてなら、各機見比べるとC64がダントツだな。
アップルIIは音源が、アタリ800は解像度がウィークポイント。
コレコも良いがあまり普及しなかった。