【アルテミス萌え】 フェリオスについて語るスレ STAGE3
ナムコの名作シューティングフェリオスについて語りましょう!
オリジナルは1988年にアーケードで登場。
後にメガドライブに移植されました。
前スレ
http://game14.2ch.net/test/read.cgi/retro/1206857940/
そうなんだ
ほとんどメガドラ版しかやってないが
ドラスピよりステージに変化があって遊べると思うし曲もいいと思ったが アーケード版、当時クリアしたけどもうあまり覚えてない
回転拡大縮小が迫力あった
またやってみたいな
メガドラ版は今でも持ってるよ メガドラ版はドラスピの劣化みたいになってたな
まあアーケードは回転拡大縮小のデモみたいなゲームだし回転拡大縮小がないメガドライブで完全移植できなくてもしょうがないが >>276
主人公の名前がフェリオスなんだよ(笑) アポロンとアルテミスってギリシャ神話の本読んだら兄妹だった
フェリオスではどういう関係なんだろう
俺は恋人かと思ってたが >>293
元の神話でもフェリオス作中でも、兄妹であり、なおかつ恋人同士だよ。
神話じゃよくあること。
同じギリシャ神話でも、最高神ゼウスとその妻ヘラもやはり兄妹だし。
日本神話なんかもそうだけど、神話の世界は人間(神)関係とか子の生まれ方とか、まさにカオス。
神が人間と愛人関係持ってたりも平気であるし。
ちなみに、アポロンの乗ってるペガサスは、1面ボスであるメデューサ(と海神ポセイドン)の子だったりする。
母親の首と戦う彼(?)の胸中はいかに。 そういやこのゲーム、ギリシャ神話の世界ながら神はアポロンとアルテミスしか出てこないのな。
各ステージのボスは場所が「○○の神殿」と表されていながらボス自体は全て神じゃないし。
(デュポンは半分神なのかもしれんが) スーファミの回転拡大縮小機能くらいではフェリオスとかオーダインアサルトあたりの移植は出来なかったのかな? 出来るかもしれないが
フェリオスって別に無くてもゲームとしては成立するよね 露出度云々と処理落ちに目を瞑ればメガドライブ版よりかは迫力のあるものにはできそう >>297
SFCは、スプライトに拡縮がないからな。
スプライトでそれをやってる部分は、同じキャラで少しずつ大きさを変えたパターンをいくつも用意する力技が必要になる。
ROM容量に余裕があればそれでもなんとかなるだろうけど。 ヨッシーアイランドとかに載ってた特殊チップまで待たなあかんか
あれはスプライトも拡縮回転できるんだよな サターンが一番ぴったりなハードだろうけど
ナムコはサターンで一本も出していないからなあ フェリオスアサルトは少し無理そうだけど
ワル伝オーダインマーベルランドくらいなら移植は出来そうねスーファミ スーファミに勝手移植するような手練れの有志がいたらいいのにな
どれだけいけるのか見てみたい
キャメルトライは出来ても
フェリオスやアサルトは出来ないのかな スーファミは処理が遅すぎて無理じゃね
まだX68kかメガドライブで無理やり移植の方が出来そうだ >>307
実際メガドラ版はあるけどな。
回転拡縮はしない劣化移植だけど。 プレステの時にnamco museumに収録されなかったのなんでなん
プレステならできたでしょ
アサルトは入ったのに 元々システム2を移植するよりギャラガとかディグダグを移植したほうが楽だったんでしょ 初代プレステはメモリ不足でメタルホークを再現できなかったのでアサルト収録になったと聞いたことがあって
フェリオスもひとつのフェーズ(面)すらオンメモリで動かなかったからとかではという気がする メタルホークはシステムUのカスタム基板だし操作方法が
アサルトのほうがPSパッドに向いていたし
フェリオスは鎖に繋がれた少女がエロいからWiiまで後回しにしたんだろう メガドラ版の脱衣システムでアーケードクオリティでリメイク希望 コンパイルでさえmegaCDでアレスタを作成して糞ゲに仕上げたのに
クリア動画を観たら悪くはないんだけど イージーモードだと終盤の数面をすっ飛ばして最終面に行ける ってのは中々に革新的だったな
まあそれでもラスボス倒せなかったんですけど(´・ω・`) コンテニューする度にライフが増えるってのは良いね
コンテニューなんかする奴は下手くそだから幾らサービスしても構わないって考えは正しいと思う
でも上手い奴がそれを使って速攻でクリアしてしまうのも問題だろうな 後2週連続でアケアカにナムコの作品が来るけどワルキューレが来たからフェリオスもリリースしてくれんかな メガドライブ版は除外しろよw
あれ脱衣シューティングとしては致命的なグラフィックのしょぼさだよ
アルテミスの声とグラフィックが売りだったのに コンテニューする度にライフが増えるってのは良いね
コンテニューなんかする奴は下手くそだから幾らサービスしても構わないって考えは正しいと思う
でも上手い奴がそれを使って速攻でクリアしてしまうのも問題だろうな メガドライブで振動コントローラーが出なかったが残念でたまらない。
フェリオスやりながらパンツに突っ込んでアヘアへしたかった。 2022年AC版はシステムⅡ基盤の拡大縮小機能が使われてたり演出的には当時の先端行ってた ナムコの名作シューティングフェリオスについて語りましょう!
オリジナルは1988年にアーケードで登場。
後にメガドライブに移植されました。 ナムコの名作シューティングフェリオスについて語りましょう!
オリジナルは1988年にアーケードで登場。
後にメガドライブに移植されました。 ナムコの名作シューティングフェリオスについて語りましょう!
オリジナルは1988年にアーケードで登場。
後にメガドライブに移植されました。 メガドライブで振動コントローラーが出なかったが残念でたまらない。
フェリオスやりながらパンツに突っ込んでアヘアへしたかったか?^_^ 来週はフェリオス
やっと現行コンシューマーでまともなフェリオスが遊べる 「やっとまともなフェリオス…」
wii(;・∀・) Wii版も買ったけどボケボケ画質で糞だったじゃない
アケアカのは1080pで溜め撃ちオートに出来たり素晴らしいデキだわ でもさ当時のアーケードも曲面ブラウン管だから
画面ボケボケだったんじゃないの? 当時のアーケードの業務モニターへの接続がコンポジット接続だとでも思ってるの?