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レス数が900を超えています。1000を超えると表示できなくなるよ。
>>881
ストーリー的な面では続編とはいえないかもね。
スーパーは難易度を上級者向けにした「新バージョン」。ケイブ作品のVer.1.5やブラックレーベルみたいなもの。
3D/Gやソルバルウは3Dグラフィックで「リメイク」したもので、これもストーリーは進んでないので続編と言えるかどうかは微妙なところ。
はっきりとしたストーリー性のある作品では、ストーリーや時代設定が進んでないと「続編」とは言えないような気がする。
ゼビウスもスペースインベーダーのようにもともとストーリー性なんてない作品だったなら、インベーダーPART2が続編であるように、
スーパーゼビウスや3D/Gも続編で通ったかも。 あと、よくわからないけど、クラシックコレクションのアレンジ版やPS3のリザレクションもストーリーは初代と変わらないのかな?
ガンプの謎はまさしく続編と言えるものではあるかもしれないが、あれはファミコン作品だしな。
ファミコンだけあって作りはチャチだし、アーケード版のファンからすると認めたくない存在ではあるだろう。自分もそうだし。
ちなみに(ゼビウスとは関係ないが)、>>882で書いた意見をふまえて言うなら、サンダーセプターやアフターバーナーのIIは厳密には続編ではなく、
タイトルに「II」とつけるのは無理があるように思える。
特にアフターバーナーなんかストーリー以前に、もともと未完成な状態で無理に発売した前作を完成させただけのものだし。
あと、格闘ゲームだがバンパイアのハンターとセイバーにそれぞれ2が出たのはもっと変。
ハンターとセイバー自体がそれぞれバンパイアの2・3であったはずなのに。 >>882
なるほど、深いな
そうするとゲーム版のファードラウトサーガはどうなんだろう?
あれは小説ベースで初代の前後含んでいたと思う
>>883
ストII Turboのあたりからそのあたりは番号に意味がなくなってきたような気がする 3DS用は画面サイズもあって完全移植とは言いがたい ファミコンでゼビウスが出たとき
ゼビウスやるためにX1買った奴が泣いてたなぁ ファミコン版は横に間延びだったり地上物配置が微妙に違ってなあ
うん、少しだけ新鮮な気持ちでプレイできる ファミコン版はガルザカートが異常に避けにくい気がする >>897
来そうなことがわかってるときザッバー乱射で撃ち落としたことある。 PSP版ナムコミュージアム2よりファミコンのゼビウスの方が色つやもいいし連射の密度も
上回るよ。
前者はゲームセンター感覚はあるかもしれないが。
発進音楽はミュージアムの方が本当っちゃあ本当だよな。
銀の発色もファミコンよりは金属感がある。 そう言われればファミコンのはジェネシスが出てきて止まると自機もそこで止まったまま
バトルが始まるという感じだがおれはあまり気にしたことがなかったな。
アーケード版はジェネシスが登場したら進む自機に対してバックしながら攻撃してくるということか。
弾をかわすことに集中しているからそんなところ気にならなかったよ。 このスレとゼビウスを懐かしむスレ15
どっちが早く埋まるんだよ
ネタスレっぽいタイトルのここもちゃんと埋まってほしいものだが
懐かしむスレも16まではきっちり埋まってほしい なつかしむどころか最近はほとんど毎日やってるからな。
こっちはおれが埋めてやる。
今までの最高到達地点は、あのナスカの地上絵みたいなところの丸型戦車数台の
ダンスの地点だな。
新しいスペシャルフラッグの発見も追求。 ゼビウスってナムコゲームでアタリフォントが使われなかったレアなゲーム 2017/01/21(土)開場:14:27?開演:14:30
ゼビウスチャンピオンシップ
http://live.nicovideo.jp/watch/lv285889416
http://live.nicovideo.jp/watch/lv285889416
ファードラウトに備えよ…!
斬新なゲームデザインで多くのファンを獲得するとともに、プレイヤーがコミュニティを組織するなどデジタルゲームの文化に新しい変化をもたらした『ゼビウス』。
時空を超え、ついに『ゼビウス』のチャンピオンが決定する競技会の開催が決定!
競技は筐体2台を使用した3分間対戦によるトーナメント方式で争われ、上位入賞者には、オリジナルの盾やゼビウス関連グッズなどの賞品が贈られます。
出 演
遠藤雅伸氏(『ゼビウス』開発者/解説)
馬場 章氏(元東京大学大学院情報学環教授/解説)
ローリング内沢氏(ゲームライター/司会・実況)
※スペシャルゲストも登場予定! レトロゆえに強力な副業ドットコム
グーグルで検索⇒『羽山のサユレイザ』
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バ キ ュ ラ
バ キ ュ ラ
バ キ ュ ラ
欧米の言語で ”Xe”と書いて「ゼ」と読むのは英語だけで、”〜ous”で終わるのも
英語の形容詞を彷彿させるので、Xeviousの読みを知らない外国人は「ズィーヴィアス」
と読んでしまうことが多くなるはず。
英語は国際語だから読み不明なら取り合えず英語で、というのもある。
よってゼビウス(ゼヴィウス)と読ませたければ、”Zévius”と書くしかない。
まあこれでも「ゼヴィアス」と読まれてしまうが、そもそも英語で「イウス」と読ませる
スペリングは出来ないので、この点は妥協するしかない。
(ギリシャ神のゼウス(Zeus)も英語読みは「ズース」になってしまう)
Zevius(Zévius)ならフランス人、スペイン人、イタリア人、ブラジル人(他)は
ゼヴィウスと読んでくれるだろう。
しかし ”Xevius”だと、「ヘヴィウス」や「シェヴィウス」と読まれてしまう。
結論。
いっそのこと内外で、綴りを別個に決めればよかったかもしれない。
国内では Xevious、海外は Zévius
変かw 「ドルアーガ」というのは、おそらく遠藤氏による造語なのだろうが悪くない。
「シャイアン」は全く駄目だがw
響きに不足感があり、こういう語はタイトルに使えない。
魅力もないし。
ゲーム内容の変更に伴って改題され、「ゼビウス」になって本当によかったw
すっぽんが月になった >>919
ドルアーガはバビロニア神話だかよくわからんが、ナムコや遠藤氏オリジナルのキャラ(名前)ではないことは確かだぞ。
昔なんかの本で見たが、元となった神話のドルアーガは手足がたくさんあるのは同じだが、顔が美少年らしい。
ルーツはインド神話のドゥルガー女神という説もあるが。
シャイアンも語源を知らないときれいなジャイアンみたいでかっこよく聞こえないかもしれないが、軍用ヘリの名前だよ。
アパッチやコマンチと同じで、元々はネイティブアメリカンの種族の名前らしいが。
ゼビウス開発初期のシャイアンのころは自機がヘリだったのだが、つまり自機がシャイアンというヘリだったってことなんだろう。
スーパーゼビウスに出てくる、撃つとスコアがリセットしてしまうヘリがシャイアンのときの自機だったんだろうか。
あと、シャイアンがゼビウスにデザイン変更された最初のうちは、アンドアジェネシスが丸かったらしいね。
それを「風月堂のゴーフルみたい」と言われて8角形に変更したとか。 >>920
シャイアンの由来は知ってるよw というか常識だ。
ドルアーガについてウィキペで調べたら、「ベースはインド神話のドゥルガー」
と書いてあった。
つまり遠藤氏による半造語といえばいいかな?
イシュタル → イシター これと同じで少し音を変えてるんだろう。
『ドゥルガーの塔』じゃいまいちだしw しかしなんで”succubus”を「サッカバス」とか読むようにしちゃったんだろうな。
英語発音に近い「サキュバス(sˈʌkjʊbəs)」の方が、断然いいのに。
ベーマガでは最初の頃、後者の表記だったはず ゲームじゃないが、既存の単語の読みを変えた成功例
オーディン → オーディーン
これは本当に素晴らしい。
単体でタイトルに使えるレベルになってるし
(オーディンのまままだと使えない) >>914
『こんにちはマイコン』大好きだったな。
PC-6001本体の実物大(ぐらい?)の写真が付録だったね。
キー・タイピング練習用。
あれで本当に練習したw
たしか『ゲームセンターあらし』には、ゼビウスが登場しなかった
と思ったが、こんにちはマイコンには出てきたので、妙に嬉しかった ドラゴンクエストがドラゴンウォーリアーになったように
いっそ海外版は名称をがらりと変えてDebiasとかにしてはどうだろう
サブタイトルもつけるといいと思う
時空勇伝説 海外のネーミングで完全造語の単語1個だけというのは、メディアを問わず
全く見たことないんだよな。
国内でも『どろろ』以外見たことない(これは擬音のように見えるが)。
よく探せばあるかもしれないが、少なくともおれは知らない。
(もちろんゼビウス以降のゲームでなら、いくつもある)
よってゼビウスは、タイトルネーミングからして斬新だったと思ってる。
この作品は、意図的に神秘的なイメージをもたせる作風が、アーケードゲーム
としては新しかった。
ぶしつけで意味が分からないタイトルは神秘性を増幅させるため、その作風と
統一的であり非常に見事といえる 念のため補足。
”zork” は造語に見えるが既存の英単語 訂正。
ゲームセンターあらしには、ゼビウスが登場したことがあるようだ >>926
『時空勇伝デビアス』はナムコ製だけど、ゼビウスとは無関係の作品だからダメでしょ。
悪いけど、こんな子供でも思い付くレベルの幼稚くさい、つまらない名前は嫌だ…
嫌すぎるw レス数が900を超えています。1000を超えると表示できなくなるよ。