レゲーのデモ画面を語ろう
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スクランブルのデモプレイで受けた衝撃は忘れられない ネタバレ防止?とはいえドルアーガのデモ画面無しは衝撃的だった
せめて1Fクリアのデモくらい(または宝出す→鍵を取って扉を開ける→ミス)くらいあってもよかったんじゃ?な気がしないでもない アーケード版の影の伝説のデモ画面はマジでヤバかったな。
何がヤバいかって?
ステージ1か3のデモの時にレバーとボタンいじってみればわかるよ・・・ デモ中に操作できるって他にもなかったっけな・・・?
かなり昔のゲームでドット絵の宇宙人が立ちションするデモがあったな。
ドラスレW
タイトルとデモプレイの曲が切れずにごく自然に繋がってて
ボーッと見てるだけで心地良かった >>9
スペースゲリラだな、懐かしいw
ttp://age3.tubo.80.kg/age02/view/6963.png スーパーリアル麻雀P2のデモはびっくりしたな・・・当時は >>5
グレムリン2のデモ画面はSFCのソフトにも劣らない レゲーじゃないけど、テトリス極道(きわめみち)のデモ画面のやる気無さは異常 適当に進んだ後、
弾を撃たずにわざと死ぬデモはいかにもやる気無さげで嫌い テディーボーイ・ブルースのデモで流れるメロディは無駄に記憶に残ってるが、未だに歌詞を知らない。
しかし、石野陽子はコケると思ったが志村と絡むとは予想しなかったぜ。 RPGなのにデモプレイがあったミスティッククエスト >>18
ttp://jp.youtube.com/watch?v=cVMBmpj4dcg
タイアップなんで当たり前だがゲームの音楽とまんま一緒 >>21
歌詞があっても歌いにくい、不思議!w
いや、マジでメロディーと歌詞が合わない・・・。
サビのところなのは分かったけどって当たり前か。 ミッドナイトレジスタンスの「妹たちよ!」
凄い妹だ、と一瞬思う スーマリのド下手なデモプレイを応援したくなるのは俺だけ? 深夜の無人コインスナックに流れるクラウンズゴルフの曲が哀愁を誘う FCグラディウスだろう
ちゅーん ちゅーん ちゅーん ちゅーん
ちゅちゅーん ちゅちゅーん ちゅちゅーん ちゅちゅーん
ちゅちゅちゅーん ちゅちゅちゅーん ちゅちゅちゅーん ちゅちゅちゅーん
弾がどんどん連射になっていくやつ ドラスレWはタイトル→デモで音楽がスムーズに移行するのが好き ADVなら神宮寺2作目、龍の寺、スーパーエクスプレスが好き。 FCのハイドライド3のデモは激アツのアニメーションだった。
必死で作ったんだろうなぁ マリオブラザーズのデモ
ミスで終了、じゃないんだよね
デモがミスで終了、てのが当たり前だった時代の話 デモ専用の画面を用意したものに好感あり。
例えばマッピーとか。 マッピーランドは敵キャラの紹介があって、
ニャームコの全コスチュームが出たりでちょっと凝ってる。
あと、ロウオブウェストはすごかったw
町人と会話するゲームなのに、突然町人射殺。
デモ画面とは違うが
ぺったんピューは新しいパネルが出てくると簡単な練習が出来るのがいい オリジナルのゼビウスのデモは下手すぎ
ファミコンのは意外に上手い デモ画面といえば、やっぱりアーケードだな。
ガキの頃は金が無かったから、ゲーセンに行っていろんなゲームのデモ画面見てるだけで楽しかった。 幼き日、ミスで終わるデモを見て[こいつ、なんて下手なんだ]て思ってた
それはおいて、と、ミスで終わらないデモを見た時は[え?]な思いをした
ミスで終わらないデモといえば、元祖マリオブラザーズだったけ? AC版グラディウスII
なんか基板のver.が何種類かあるのか、ミスポイントが違う デモ画面で最初に印象に残ったのは、かなり古いアーケードゲームで・・・
なんかヤマトみたいなのが右上から来て、自機にエネルギー補給するってヤツだった。 リバーパトロールのデモ画面はやけに岩の多い難コースだったが、俺ら仲間うち誰もそこまでたどりつけなかった
スタート面または初歩面をデモに使わない、てのはこのへんが最初かな? >>51
リバーパトロール以前のゲームのデモ画面を思い出すってのが厳しいw BGMがひたすら流れるだけで効果音すらないマグマックスのデモ >47
2周目以降に行ってゲームオーバーになると、
その後のデモ画面で3面の氷の動きが変わるときがあるな。
運がよいとクリスタルコアまで行く。 ラディア戦記黎明編
デモの音楽とか姫が追撃されるシーンがかっこよすぎる。 チェスターフィールドのデモがセレクトボタンでポーズ出来る事実 ディスクシステムの機動デモを眺めていたらいつの間にか二時間も経ってた件。 最近のはOPムービーを堪能してスタート押したら
またOPムービーってのがあるから興ざめ あまりデモプレイが上手すぎるとプレイヤーの心が折れるというもの。 >>68
ゼビウスのデモはプレイヤーを思ってのことなんですね
さすが遠藤だ そういや、シミュレーションゲームのデモってあまり聞かないな
まぁ、オレはやったことがないのだけどw
>>71
不如帰予告編が流れるんだっけか。
数枚のグラフィックと共にスタッフ名とか出るんだよな。
ゲームはやったことないがファミマガで紹介されてて印象に残っている。ファミコンでよくやるわーと思った。 ファミスタ’87のデモ画面には何故かOチーム(ロッテ)があるな。
プレイヤーは使えないのに。 上の方でも出てるけど、デモプレイで操作出来る(割り込んで操作出来る)物は、アメリカ横断ウルトラクイズもあった。
当時デパートのゲームコーナーではタイトー系で固められてたから、影の伝説と共に半タダゲーとして金の無いガキからは絶大な人気だったよw
あと秀逸なデモだったらR-TYPE。
さりげなく各面の攻略のヒントがさりげなく散りばめてある上に、ステージ7後半復活で魅せるプレイもあって面白い。 おっとなんか妙な文章になってしまった、失礼。
ついでに初期のファミスタは、たまに弱小チームがMチームをフルボッコにしたりと意外な展開になったりするから侮れない。 つい最近にファンタジーゾーン(AC)のデモ画面眺めてたんだけど笑ってしまった
やる気の無いショット&ボム垂れ流しで右往左往した挙句、
前線基地にぶつかって爆破音がしたと同時にランキング画面に切り替わる様子は
このゲームの面白さを微塵も示していなかった HOMEDATAのゲームデモは何かしらんが怖い。
なんだろう…間かな? FFXがそうだったな。
起動してタイトルまでにデモ。いやがおうにも見るだろう。
ニューゲームで始めるとまた同じデモ。しかもタイトルが出るあたりでセリフあり。
初回ならいいが、すぐの二回目で追加されてもね。
もう見たよ、で下がってる時に喋られても盛り上がらない。 >>86
FF6 でも似たような事に。
購入日。
電源投入後に始まるデモを観てから開始したら、さっき観たデモがまた始まって…。
あれは嫌な気分になったなあ。 PC-88のハラキリだなw
X68000のオーバーテイクも良い スーパーマリオ1は死ぬデモと死なないデモの2種類あったね。 >>89
ROMの中にはデモプレイ用データは1個しかないらしいけど
バグを利用してデモが2種類になるようにしてるらしいね。 ターピンのデモ画面
なぜか画面中央で静止して、ぬっ頃されるのを待つターピン スターソルジャーのデモは弾に当たってるのにミスにならない。
今考えればデバッグモードで当たり判定なしにしてるんだろうけど、
子供だったんで、ずっと何故だ!って思ってたよ。
そんで、無敵モードがあると思っていたよ。 >>93
それをウル技として紹介した徳間のファミマ(ry
技でもなんでもねぇ オバQワンワンパニックで、
↓+Bだったかを入力して
おくと、Q太郎がガウガウ砲を
発射せずにやられてしまう……
というワンテクがファミマガで
紹介されたのを思い出した。 SFCのバーチャルウォーズ?だっけ あの糞
デモにラスボスらしき相手が… THE PIT は、1ドットたりとも無駄な動きの一切ないプレイで面クリアするデモ画面だったな エンジン版のR―TYPE1・2のデモ(特に後半)
神がかり的な弾よけ、フォース先っぽをコンテナに重ねて波動砲で破壊、
前もって安全ゾーンに待機、
そこまでテクを見せつけてザコに追突www
子供ながらに悲しくなった イメージファイトの補習ステージのボス戦のデモ
見るだけでもうやる気なくすwww ここまでマリオワールドが無いとは・・・
初めて見た時はwktkが止まらなかったぜ
そしてそのステージがスペシャルゾーンで出てきて感動 >>102
あれは感動
序盤のステージかと思ってたら、忘れた頃にやってきて
あのステージのゴール直前も良かった 良スレ
大半の格闘ゲームのデモプレイは中級者より上手い 暴れん坊天狗は毎回死ぬ場所が違うな
延々ひし形移動を繰り返すんだが、電撃触れて瀕死になっても一定時間で全快するからどこまで持つか見入ってしまう ペンゴの南極のオーロラの下でキャラクターが動き回るのが印象に残っているな
デパートのゲームコーナーであのデモを初めて見た瞬間、幼稚園児の俺は画面に釘付けになった
80年代初期の作品であそこまで綺麗なオーロラを演出できるのはすごいわ >>109
X68000にそういうフリーソフトあったな〜
さっきFCのゼルダ見てた 何故かしらんがガンサイトはデモばっかり見ててゲームするのは面倒な
感じがしてまともに遊んだ事がない。 オーダインの放射状の虹色はこんな綺麗な表現がゲームでできるなんて、と感動したよ 空手道のボーナスゲーム・壺割りはデモでしか見れない(実プレイでは登場しない)
サスケとコマンダー
近所の銭湯の休憩所にあった
子供で金なんかなかったから、延々とデモ見てた
一日中見てても全然飽きないし、すげえ楽しい
あの映像は、今のどんなCGムービーよりも美しい
子供心に、日本人である事を強く意識したなあ クレイジーコングの檻から脱走するやつ
当時の駅ビルのゲームコーナーに置いてあってやたらBGMが響いてたなー ファミリージョッキーは電源入れるといきなりサビメロが流れてゲームをしたい気持ちになった。
やっぱりオープニングはこうあるべき。 イースIIのOP
2000年頃まではPCE版が最高に有頂天で、
それを恨めしそうに見てる他ハード信者って感じだったが
2000年に出たエターナル版は
最早ハードの性能差から作品そのものの芸術性へと、
比較の次元が変わっててワラタ FF5のOPイベントをデモの位置にもっていって(まるごとカットしてもいい)
さっさとスタートできる仕様だったら、また始めるのに…
人形劇イベントシーンを早送りできる機能があったらいいな。まるごとカットでもいい。 ワルキューレの冒険で雑魚に瞬殺されるプレイデモになってないプレイデモには笑った >>115
ちょっと似たケースだとアルティメットエコロジーのレーザーのローリングスイッチ操作があるな ブラスティだな
サンライズのデザインした永野が描きそうなロボット
それが88上でアニメとして動く
すげえ。ありえねえw世の中何処まで進むのかwと
何より疑問だったのは何時発売されるのかも不明なゲームのデモを
多くのPC屋で一年以上流しつづけてた事
流通の段階でソフトバンクに相当ボッタくられた結果の当時のソフトの値段
各量販店で幾ら売れても2,30本って所だろうし
売却益よりも電気代のほうがかかったのではなかろうか?と >>34
>まともにプレイ方法見せないってのは多かったよな
ドルアーガとかレイダース5とか、説明が必要なゲームに限ってデモプレイが無いという皮肉 風雲拳、それは実践空手道とブーメランを組み合わせた まったく新しい格闘技
この若者の名はハヤテ、風雲拳を極めた男だ。今、最強の獅子に挑む
うおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおお
>>132
[290]NAME OVER[sage] 2012/03/02(金) 22:08:45.24 ID:???
物の評価を「神〜」っていうのが嫌い。
神ゲームと呼んで許せるのはアクトレイザーくらい。
神を動かすという意味でだが。
>>121
X68ユーザーはファルコムがYsシリーズでYs2だけ出さないので勝手に移植した
X68用ソフト YsU (ファルコム ※移植:MILK) 1992年 #前編
http://ameblo.jp/koorogiyousyoku/entry-12015179882.html
X68用ソフト YsU (ファルコム ※移植:MILK) 1992年 #後編
http://ameblo.jp/koorogiyousyoku/entry-12015597151.html 至高の名作ゼビウスのデモ
アケ版はやる気あんのか?と思う
FC版はそこそこにいい出来 タイトーのアーケードゲームのデモは何故か必ず3ループ目だけが音有だった
スペースガンとか好きだった スーパーチャイニーズ1のデモ画面での序盤のジャッキーとリーの動きのシンクロ具合と
本編じゃありえないアイテム全揃いっぷりが好きでよく見てた
でもって意味ないのに真似してみたり ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています